--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2015.12.12 23:56 (土)  掃除

年末だからと特別にやる大掃除はちょびっと。

シンク周りのカルキが気になってたのをなんとかした。
濃いめのクエン酸水をじゃぶじゃぶスプレーでけっこうイケる。
カルキ溶け待ち時間に壁のタイル部分も拭く。
水分拭き上げたマイクロフキンで冷蔵庫まわりも拭く。

浄水器2年ぶり(もっと?)くらいに外してみた。
なんか黒いものがネットに引っかかってた。
カビ?ススっぽいもの。管の何か?
浄水器は蛇口につけるタイプとは言え、ガチ漉しクリンスイ。
14だか15種類のアレコレを漉すハイパーなやつなので、
問題はないと思うが「これはあかんやつや」gkbr。
もっと頻回に掃除しようと思いましたあ。
継ぎ目のうすらカビも徹底的にキレイにした!


ピカピカ!


…に、なったのは蛇口まわりだけだけどな。
調理台部分はサビもあってイマイチ。
コンパウンド使って電動磨きするしか。


あとは普段の掃除をちょこちょこ。
トイレの換気扇フィルター替えたり、ホコリ取ったり。
年末感は出て来たかな!



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


コメント(1) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.04.04 23:52 (土)  掃除

掃除機かけてると、時々ヘッドのパワーブラシが止まる。
しばらく浮いてると止まるので、角度が悪いのかと。いやいや。
べったり床に付けてても止まる。何かにひっかかってるのかな?
髪が絡まってるのはハサミで切って取ったんだけど…
風神は簡単そうだ

今日、やっと気がついてヘッドの掃除してみた。
回転軸が髪の毛で真っ黒、太さが変わっていた。
端のへこんだ部分にきっちり巻き付くんだわー。
髪の毛長いのは掃除機の敵だよ。
高い機種もヘッドは同じ
こまめな掃除が必要なのかそうか…

掃除機の掃除は辛くないんだけど、ヘッド外すのがコインなんだよね。
財布取って来るのがめんどry

風神も同じ所からまるじゃん
三菱TC-ZK20Sのヘッド掃除
犬飼いのダイソン

回転軸だけじゃないルンバ ひいい!

定期メンテしよう。
ルンバに比べれば簡単!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.12.22 23:37 (月)  掃除

ダイニングの洗濯できる粘着タイルマット。
普段は汚れたの部分だけはがして洗濯してる。
数年使うとへたって来るので、いったん全部新品に交換。


サンコーが多品種出してる。
サイズは色々あるけど、私は25×25センチが使いやすいかな。
30×30だと洗濯機だと枚数多い時に難儀した思い出。
汚れ対応も小さい範囲でできるからマメにやるしね。





粘着剤が残らないと言うけど、こぼした物が溶かす事がある。
木のフローリングだとしみ込んで白っぽくなったりする事も。
クッションフロアだと石のように固着しそうになる事もあり、
なかなか説明通りとはいかない。
床材表面が劣化してる家だと思い切り貼れていい。

木はあたりが柔らかくていいけどすべる!すべるの絶対嫌!
そういう人は床材劣化など関係なく使うといいと思う。
転びやすい、足が悪い、ペットを飼ってる人はぜひ。
そうそう、胴長犬のヘルニア予防にもいいんではないか。
胴長でなくてもグリップよくなっていいらしいよ!
クッション性能はいまいちかなー。
でもウレタンマットだと、ズレないようにきっちり張るのが大変なのだ。
粘着マットはすき間があっても、部分的に貼るのもオッケーでヨシ。

今回、11月に全部替えられる量を注文。
前回は2009年3月、その前は2006年10月。
洗い替え用に比較的きれいなのは残して、汚れ落ちがイマイチ、
劣化ひどくて薄くなって来たのを捨てる。
普段は洗ってもダメなのを少しずつ捨てて行く。

ならせば一ヶ月千円いかない。
まとめ買いは負担感あるけど、清潔・安全を考えるとリーズナブルかも。


張り痕はこんな!
今、また粘着マットになってる。ここは今30×30のやつ。

洗濯はこんな!
記事で見るとメンテけっこう大変だわね。
ダイニングだからキッチンマットも兼ねてるからねー。
しょうがないよねー。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.12.08 00:00 (月)  掃除

たまに洗濯槽洗いしてるけど、カビわかめが憎い。
2度もすすぎしてるのにわかめが取りきれない。
翌日の洗濯物にボロボロ着く。
なんだかいつまでたっても着く気がする。


<わかメモ>

酸素系漂白剤 ひと袋
液体洗濯洗剤 ひとさじ
風呂の湯30度くらいの 全行程

糸くずネットに取れたわかめ スプーンひとさじくらい
洗濯槽上部の継ぎ目のカビは取れず クロスで拭いた
細かい継ぎ目は腰痛いのでいいかげんに拭いた

翌日 タオル中心の洗濯 わかめ破片付き
ほとんどはたいた 微細なものは乾いてから掃除機かける

やはりカビキラー系の方がよさげな…


塩素系はノドに来そうで躊躇するなあ。
それでも全部は落ちないので、しばらく微細わかめ着くらしいが。
カビない洗濯機ってないのかね?
乾燥付き全自動一択なのかね?
夏場は湿気と熱気が室内にぶわっと来そうだよね。
アンペア数が足りない気がするし…うーん。
買い替えるなら引っ越しかしら。(そこまでしない)


-------------

大掃除はちまちまと進行。
腰を傷めないように短時間ずつ。
年内くらい陽射しのある日は暖かいので少し楽。
ベランダは水使う掃除はしないで、ゴミの日の度にはく。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.09.10 22:59 (水)  掃除

トイレと風呂換気扇フィルター交換。
8月21日にやりましたー。今頃メモ。
前回は6月ですねえ…もっと頻回に…うう。


流用で使ってたエアコン用フィルターがなくなったので、
100均でみつけた東洋アルミの台所用を使う。

2枚入り
換気扇フィルター20140821-1

アルミ部分を捨ててしまうもったいない事だが、
台所用しか見つけられなかったんだよ。
ドラッグストアでも置かなくなってしまった。
ネットでまとめ買いしたのはいまだ行方不明。
タンス部屋にはないみたい。いったいどこへ。

トイレ
換気扇フィルター20140821-2

こんなにモフってましたよ。
便器掃除した後替えたので降って来たよ。
もう少しダンドリをだな…いや、あまり考えない。
しょっちゅう替えてればそんな事ないんだよ。そうだよ。

お風呂
換気扇フィルター20140821-3

白い養生テープってはがれやすい?
目立たなくていいかなと思ったけどこれではな。
ピンクがいちばん伸縮性があっていい。
原発作業の目張りテープがピンクなのはそのため?

次回はピンクにする
換気扇フィルター20140821-4

そんな事に貼ってから気づいたんでした。


------------

毎回記事にするつもりかしら。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

