--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2014.08.23 22:55 (土)  掃除/片付け本

表紙や目次に「片づけ」「汚屋敷」と書いてあれば
とりあえず手に取ってみる。購入を検討する。
私はそんな片づけ本コレクターですよ。

あくまでもコレクターであって、実践家ではなく…(ううう)
持ち物総量を減らしてから分類と思ってるのだが、
一番の難敵である本、雑誌を自炊でデータ化進行中。
どんどん買うのでなかなか進まないというありがちな。
もう1300冊やって息切れしてるがまだまだあきらめないぞう。


えー、雑誌です。
東洋経済は特集によって買う事もあるんだが…

キタワア♪
そんなこころもち。

自分ちも片づけられないのにこれ


永遠には生きられないのです。
アクシデントがなければ親が先に死ぬらしいですよ。
最近弱って来てんですよ。
ついに独居になりましたし。
その実家がアレなんですね。
さすが私の両親だと感心する汚屋敷な実家片づけ怖い。
もう何年も行ってないけど、考えたくもないけど。

新聞広げたまま山脈なダイニングとか
ヘドロなシンクとか
食材がぎうぎうなテーブル周りのナニコレとか
大型食器棚にヘヴィ益子焼ぎうぎうとか
本も服もなんだかなー 等
これが元気な頃でね。

小さくても一戸建てなので、庭もどうなってるか。

考えたくない。

雑誌の特集事例以前な話からどうなんだそれ。
だけど、目標設定のために読むかと。
パート1詳しい事例は3つ。
生前片づけから家屋処分、墓処分まで。
パート2は空き家問題だわ深刻だわ。

これはせめてKindleで買う。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.04.15 00:18 (日)  掃除/片付け本

片付け本雑誌コレクターか!
頭を抱える程買ったり借りたりしてるんです。
多すぎて読み切れず、積んだままのも。
そのまま地層になっているものもー。
土に帰る前に掘り返したいものですね♪


ふっ。



CREA Due Home―決定版!!シンプル整理術 (CREA Due)CREA Due Home―決定版!!シンプル整理術 (CREA Due)
(2012/03/02)
不明

商品詳細を見る


久々に「いいわあ」ってインテリアが載ってるムック。
壁一面本棚いいなーいいなー!!好きだ愛してる。
実際にこんな棚を付けられる家があるわけでもなく、
新たに建てるかいしょうもないので眺めるだけ。
それでも「好き!」って実例があると萌える燃える。

自炊でこんな本棚をバーチャルに構築できないだろうか?

とか

押入れ半分だけやっちゃう?

とか

夢が広がる。夢が大事。

/池田暁子さんの↓事例がダイジェストで載ってる

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
(2007/04)
池田 暁子

商品詳細を見る

/無印とIKEAもので収納構築例が
/貧乏臭い収納例も
/汚部屋者の指導も
/コジマジックも

収納王子コジマジックのすっきり片づく超収納テクニック (別冊エッセ)収納王子コジマジックのすっきり片づく超収納テクニック (別冊エッセ)
(2011/12/07)
不明

商品詳細を見る


最近の片付け収納ダイジェスト版になっていて
それぞれ見やすくなってて参考になる。
「これが向いてるかも」って思ったらその人の本を読めばいい。
…ここに美的収納も載ってたらなー。
クレア一冊草間特集熱烈希望。

このメソッドを始める所までたどり着きたいものだ

草間雅子の美的収納メソッド あなたの部屋が「世界で一番愛しい場所」になる!草間雅子の美的収納メソッド あなたの部屋が「世界で一番愛しい場所」になる!
(2008/12/18)
草間 雅子

商品詳細を見る



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.09.26 23:50 (月)  掃除/片付け本

年に2回の雑誌片付け祭り。
「片付け」「収納」はしじゅう特集されてるけど、
マガジンハウスはブーム掴む、つくるのがうまいので注目。

クロワッサンの事ですが、大画面で~

クロワッサン 2011年 10/10号 [雑誌]クロワッサン 2011年 10/10号 [雑誌]
(2011/09/24)
不明

商品詳細を見る


表紙の写真は「片づけらてる台所」のはずなんだけど、
一瞬「何この棚!ぎゅうぎゅうでキー!」て頭かかえてるように見える。

「片付けられない原因」は家の中に…
うちの場合は私の頭の中にあるような気がする~

他の主婦雑誌も女子雑誌もこれからまた生地が載って、
大掃除特集が載ると年末ですねえ。
大荒れの2011も残り少なくなるんですねえ。
もう悪い事は起こらないで欲しいけどーー!!


ぽちった。



雑誌が増えて片付かねえ!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.02.19 01:10 (土)  掃除/片付け本

さらっと読みー。
SPA!2/22だんしゃり
SPA!

メイン特集以外の下品な記事を熟読して、
肝心のだんしゃり実践編は「さらっと」かよ!

「人生改善した人」の事例には「気づき」ポイントがある。
脳がかゆい。 気 づ き かゆかゆかゆー。
SPA!は嫌がらせしてると思うんだよ。
「自己啓発のニューカマー」って紹介→「気づき」
心機一転 天職に目覚める 本当に必要な人がわかるようになる って。

わかんねえよ。

変わりどころはおもちろかった。

「3LDKを手放して1Kに引っ越し、老後の不動産投資」
バイトと家賃収入でミニマムに暮らして行くんだってー。
35歳で達観か。ハンドルネームはMadguy。まーっど!!


「AVグッズをデジタル化したら煩悩が吹き飛んだ」
オカズを自炊…

--------


<失敗例>
待ってましたー。こういうのが週刊誌のいいところ。

「結果、今までにない程の物欲に襲われる」
「捨てた本を結局買いなおす本末転倒」

表題だけでわかるよ。うんうん。


--------

<ご意見>

モノを捨てたぐらいで人生を変えようなんて

    おこがましい。


by 中川淳一郎


身もフタもないー。


ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)
(2009/04/17)
中川淳一郎

商品詳細を見る




------------

こないだ検索した後にみつけたんだ。

セミナーのお知らせ
断捨離2.0

お知らせが煩悩で息苦しい~


<おまけ>

懇親会に参加できますか?できませんか?って
家元がセミナー参加者にたずねた。
参加できる人の返事/参加します
できない人の返事/○○がありますので申し訳ありませんが云々

参加できない人の返事が家元に不評。
「何で理由を言うのかしら?」
「私はできるかできないかきいただけなのに~」
「参加できる人は返事がシンプルなのにどうして~」



むかつく(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.02.17 00:02 (木)  掃除/片付け本

雑誌に載るようになったらブームは終息方向。
TVに出るようになったらもう終わりが見える。
まあ、そんな風に言われますがー


さて断捨離。


とうとうSPA!の第1特集になっちゃった。
SPA!2/22だんしゃり
SPA!

毎週読んでるのに、この号に限って今日手に入れた。
読むのは明日だ。どうかなー。
「人生改善した人の共通点」って事は、
改善しなかった人の事例も載ってるのかしら?

読んだ感想は気が向いたら…


---------

持ち上げる記事はこれで腹いっぱいなので、
ネットのネガティブ(ぽい事も書いてる)記事を集めてみた。

ケチから考察
断捨離の疑問

嫌いなんだ
断捨離 [雑感]@ぶたろぐ
つい最近まで「人生はリセットできない」と、
ゲーム脳やら何やら、みんな批判してたじゃないか。
それがある日突然、断捨離ブーム、リセットブームだって?
なんだか最近、おかしいね。


2chスレッドもあった
2chまとめ 断捨離 300-399
断捨離元スレ

こんなスレもあったが読んでない
【掃除本】ブームに流されて捨てるバカ【テレビ】

やほーちぇーぶくろの回答者が
断捨離って気軽にやってはいけないのではないですか?

NHKで断捨離特集を見たんだって
断捨離の気持ち悪さ 一つの在り方について

捨てない人
断捨離なんか~嫌いだ!

スイーツ(笑)みたいな感じ?
断捨離(笑)


-------

ブームの話よりブーム周辺の話が好きだ。
家元の話よりおもしろいぞ。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(7) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

