2010.05.30 15:45 (日)  大掃除2009

のんびりゆるゆる大掃除に参加表明して
カテゴリまで作ったのに、尻切れになっていたのでまとめー。

ほら、うち年度が3月末までだからさっ。
決算報告は5月いっぱいでいいわけで…
ぶちぶち言い訳しながらまとめー。

9月/宣言と妄想、筋トレ掃除
10月1~15日/あちこち拭きまくり、補修
10月16~31日/片付けつつ掃除、補修

11月11月1~15日/ちまちま掃除と妄想
11月16~30日/洗う系多い。ベランダも!

12月からまとめ記事書いてないよ!
年末、飲み会ありだから頑張ったんだー。
/加湿器掃除して壊して新品購入
/トイレ壁掃除してつっぱり棚新品設置
/ダイニングマット交換と床掃除
/玄関コルクマット交換
/吸気口(内側)本格掃除
/トイレ換気扇フィルター交換して全部交換終わった

大掃除気分的には満足いったけど、
魔窟やタンス部屋は
全ての壁や家具の裏までたどり着けなかった。
ダイニングのマットは足りなくて一部残った。

2月、マットを買ったので、やっと残りを貼りかえ。
一部はまだ足りないけど、見える所は全て新品にした。
古いのを貼った所も、劣化してない分なので全部新品ぽい。

1月~3月は、もっと掃除をするつもりだったけど、
大掃除でキレイにした台所まわりや壁を維持する方に
力をそそいだんで、まあ、満足かなー。

やっぱり年末までは気合い入ってたね。
寒くならないうちにやり始めたから、沢山できた気もする。

2010年大掃除こそは!
すべての壁をーーー!

ゆるゆる大掃除バナー

-----------

2009 大そうじ大賞のページ見に行ってみた。

衝撃的なビフォー画像。

換気扇大掃除大作戦猫と日向ぼっこ

築18年の中古マンションの換気扇を初めて洗いました。

えええー!ビフォーがキレイすぎるー。
18年でこんなものなのかー。
私が台所換気扇掃除を掃除し始めた頃なんかなー!

しくしく…

うちの台所換気扇に今残ってる汚れは全て以前の住民のもの。
マンションクリーニング業者が手をつけなかったもの。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.02.20 22:48 (土)  大掃除2009

私の2009大掃除はまだ続いている。

12月に大掃除のひと項目としてやったカーペット更新。

あの時は枚数が足りなくて半分でやめたのだ。
1月買い周りで50枚追加購入。
…して絶賛放置中だったのだを思い立って出して来た。

 粘着マット~


ダイニングテーブル(と、言い張ってるコタツ)の下を
12月以来テケトーに放置していたら色々突っ込まれて混沌。
それを片付けようと全部出ししたら思い出したのだった。

テーブル下はむき出し
カーペット貼りかえ100220-1

汚れたのを交換するマットがなくてはがしたのだ。
えへへ、忘れてたよ。
買ったマットの段ボール箱もじゃまなので貼りかえるかー。

まず掃除機かけてつるつるのテーブル下にぺたぺた。
後ははがして粘着部のくっついたのを掃除してから。

古いのをちょっとずつはがして
カーペット貼りかえ100220-2

白いのがくっついてるけど、水分でじゃぶじゃぶにすると落ちる。
アルコールスプレーかけてウエスやティシュ(発掘品ポケットタイプ)で
ぐいぐい→ぽろぽろ→ゴシゴシ→バラバラ
面倒だけど、すべって転ぶの防止だからこれくらいじゃないとね。
フローリングは敵だからな。成敗成敗。
キレイに掃除したら新しいのをどんどん貼る。

へんな物出たー
床の穴100220-1

入居したときから不思議なんだが、この金具。

フタしてあるだけ
床の穴100220-2

うちの床には謎の穴が空いている。


フタの裏が錆びてまーす。
色んな意味できもいでーす。
中から下水っぽい風が吹き上がって来まーす。

何に使うかわからないが、排水口らしいよ?

中を激写
床の穴100220-3

中を初めて見た。カメラのフラッシュ便利だな!
何か詰まってるんだか、曲がってるんだかわからん。
臭い、きもいのですぐフタを戻しておいた。
普段はカーペットで押さえられて臭くないよ!
そう、上から貼っちゃえばいいんだよー。

はいキレイ
カーペット貼りかえ100220-3

左上はまだ古いマットの部分。
ぴったり合わないのは劣化で縮んだからかな?
洗濯して貼り替えているうちに隙間あいてくるみたい。

厚みも変わる
カーペット貼りかえ100220-2

同じ10枚でも高さが違~う。
一番古いのは5年以上たってるので、こんなもの?

あと20枚くらい貼らなきゃいけないけど、
今日はこれでおしまい。
新しいのは気持ちいいー。


コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.12.31 10:00 (木)  大掃除2009

不織布フィルターを付けられる所には
これで全部付けたのかな?

ブログやる前に付けてたのは吸気口だけだった。
今はコンロ換気扇、トイレ換気扇、お風呂換気扇、エアコンまで。
大掃除なので全部取り替えてみた。

来年に向けて記録

エアコン/もっとひんぱんに取り替えるべし
 もともと付いてる網フィルターは2週間に一度掃除するんだったのに、
 不織布貼ってからはもっさーっとするまで放置ってどうよ?
 貼りかえたらホコリたちまくりだぜ。マスクも必須だ。

コンロ換気扇/けっこうできた
 これは取り付け簡単な商品を見つけたのが大きい。
 磁石もマジックテープも使わないので精神的負荷がない。
 生産中止になりませんように…

風呂、トイレ換気扇/天井だけど手を抜かず
 面倒でつい放置してしまうー
 もっさーとしてからも放置してしまうー
 やってみれば簡単なのよ。マスク必須。


いちばんひどかった所
トイレ換気扇091227-1

これじゃ吸わないよー。
ちゃんと「この線が消えたら替えてね」ってラインが付いてるのに。
24時間換気代わりで働かせてるんだから、負荷は少なめにな!
来年からはもっとやさしくしてあげよう。

はいピカピカ
トイレ換気扇091227-2

大掃除なので枠もはずしてキレイにした。



モーターのある所にもっさーあり。

やり残しは空気清浄機のもっさー。
中身の活性炭フィルター交換時期がそろそろなので、
取り替えつつキレイにしたい。


寅年の楽しみに取って置く。


ゆるゆる大掃除バナー
 

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.12.30 16:01 (水)  大掃除2009

つうか、何ですかね?
吸気口ってダクトに繋がってるんじゃないんですかね?

せっかく付けた不織布フィルターは2年以上経っても
まったく汚れる気配がない。吸気してんのか?

銭湯の煙がこちらにたなびいている時は、
ダイニングが煙いので、多分吸気してるはず。
しかし、踏み台に上がって手をかざしても、あんまり…
コンロ換気扇最大出力にして「そよ?」くらいだ。

常々疑問に思っていたので、
ゆるゆる大掃除企画に参加してる事だしー。
ついに疑問を解消する行動に出るのだ。


吸気口の枠についてるネジをはずしても枠が外れない。
ちょっと動かしてみたら、何かが中に付いている。
バネでひっかかる構造になってるっぽい?

外したよ
吸気口091225-3

化学実験室にこんなのあったよね。
アルコールランプ使う時にねえ。
あの金網の石綿って別の物に変わったんだろうか。

吸気口の裏には切りっぱなしの金網が付いていた。
手前にあるタケコプターみたいなのは板バネ。
これで金網を押さえつつ、天井から落ちないようにしてるのね。

穴開いてるよ
吸気口091225-4

安そうな石膏ボードにネジで枠を止めてあるだけだから、
外して見るのは今回限りかも知れない。
あんまり何度もやるとボードのネジ穴がぐずぐずになりそうだ。

で?ダクトはどうなってるのかな?

カメラだけ突っ込んで撮ってみた
吸気口091225-5

ダクト…
何それおいしいもの?

電気ケーブルが見えてるし、このベニヤ切れっぱしは何?
内装した時のゴミ置きっぱなしかよ!
石膏ボードの粉もまき散らしたままですかそうですか。

建設当時だから白石綿が沢山入ってた頃じゃないのかなー。
そんなのが吸気口にー。

つか、天井全部ダクト
吸気口091225-6

上の階もあるので、別に断熱材もなく、コンクリ。
天井下地はこんななんですねー。ですねー。
防音は床板の下なんだろうか。
天井はどうでもいいのか。
外気に面した壁は断熱材付いてるんだろうか。
ちらっと発泡ウレタンが見えた気もするが、アレか?

ぽつんとある六角ボルト
吸気口091225-7

何が止めてあるのかわからない。
ひとつだけ。謎。


ダクトの手が届くところくらい掃除しようと思ったけど、
これじゃどうしようもないので撤収。

吸気口の枠は水洗い乾燥
吸気口091225-8


 衝撃!

黒いフィルター付き金網ではなかった。


黒いのは全部ススだった。


金網自体がフィルターだったんだね!
ススが詰まってて吸気が悪かったんだね!
吸気が悪いから床下や壁の隙間からもススが入って来るんだね!

だからあちこち継ぎ目が黒いんだよ。
換気扇まわしてると壁や床も吸気してるんだよ。


金網なのは防火の決まり?
ネットなんかで調べると、吸気口フィルターって
もっと渦巻いた分厚いのがあるんだけどな。
交換期間が決まってて「維持費がかかるわあ」って
奥様の嘆きを聞いた事があるような…

そんなの最近の分譲だけかー。


戻して終了
吸気口091225-1

前記事の画像だ!


見えない所はどうなってるかわからないね!
上下階の音が響くって、当たり前だね!


ちゅうか、早く引っ越ししたいよ…
空気悪すぎだろう…20年以上分だからこんなもん?

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.12.29 22:10 (火)  大掃除2009

ダイニングの天井に吸気口。
窓を開けてなくても、コンロの酸素を補給するよ。

しかし、吸気口は外気の色々を吸い込んでしまうのだ。
花粉、風呂屋のスス、車の排気スス、土ホコリ。
火事かと思う程煙かったりする時もあるんだってば。

最低限の不織布フィルターを吸気口に貼っている。

ここも養生テープで
吸気口091225-1

これはお片付けブログ巡りをする前から貼っているもの。
多分2年程経過。真っ白ですが?
いやいや、天井にあるからそう見えるだけかも知れない。
やはりここは交換しようじゃないか。
先日(すでに日にちがあいまい)はがしてみましたよ。

新品と比較
吸気口091225-2



どちらが新品かわかりません!


一応左が新品。

実は最初の画像はアフターなのだった。
ビフォーは撮り忘れててね…
枠をちょっと拭いた以外は見た目変わらないから…



ふふふ。


見た目全然変わらないが、ちゃんと掃除したんだぜ。
マンション建設以来初めての掃除だと思うんだぜ。



次号予告 「見知らぬ天井穴」

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター