2011.02.15 23:51 (火)  不器用自慢

こないだうっかり100均で編み糸買っちゃったんだ。
ほわほわポリエステルのファンシーヤーン。
指の荒れにひっかかる。「これは同じ感触だな」と。

無理矢理買い物の理由をつけたような気もした。
「む、無駄遣いじゃないもん!」
さっさとテケトーに編んだ。

テケトー過ぎ
毛糸モップ110215-1

専用品は芯紙に穴が空いてて引っ掛ける仕組みなんだ。
編み目はこれより大きいので、糸でくくりつけた。


長い、平たい、装着が不安。

他の糸でしばっている
毛糸モップ110215-2

試用
毛糸モップ110215-3

うっすら汚れてるのがわかるかにゃ。
ホコリはちゃんと吸着するので成功!
しかし糸がひっかかるので木製品に使用禁止。
ひっかかりは本家の3倍。
柱や桟は拭いちゃダメ。ええー!

金額はモフ分量だと同じくらいかなー。
編み方変えれば100円で2個できるのかなあ。
「楽しみつつ掃除ができる」

そりゃプライスレス!

そうか?


メーカーは「ごしょう産業」
楽天では「毛糸ピエロ」で出してるのね。
100均用の糸はちょっとグラムが少なかったりするのかな?

こないだこれ買ったけど、まだ編んでない…

ベビーアルパカ気持ちいいの。
ほおずりスリスリうっとりすべすべ。
ストールのような腹掛けのようなものを編もうかと思うんだが、
編んじゃうとすべすべ感が減るような気がして~
いやー不器用だから悲惨な物になる気がして~

高い糸は編み始めるのに勇気がいるねえ。


山久はどこのメーカーかしら

ポリエステルのモールだとお掃除向きだと思う。
ああ、これ欲しい。でもでも福袋隠したばっかりだし。
アルパカ早く編めって話だし。
そう言えばタワシももう少し欲しいんだった。

買い物がしたいだけだと思うー。
在庫編んだら買うー。

いつだよ!


らばQのアルパカ(再掲)
毛を刈られたアルパカの衝撃的な姿


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.02.02 23:54 (水)  不器用自慢

タオル巻いただけじゃ首が寒いんだよー!
上からガーゼマフラー巻いたりしても何だかなー。

昨日出来上がったのでさっそく
マフラーを巻いているよ。
あああもふもふ気持ちいい。


もきゅ
マフラー110201

この編み目を見よ。
「不器用自慢」カテゴリの爆発力。
ナニが何だかさっぱりだぜ。

初めての棒針。
原理は知ってたけどこりゃ難しい。
なんだか目が落ち着かない。
つか、目がなくなってる部分もあったり~
べろべろになってる部分もあったり~

そもそも、この糸って
「マイクロファイバー?」
「掃除に使えるかも!」
そんな感じで100均で買って来たヤツ。
マイクロクロスサイズを作るつもりが、手触りいいから…
2玉でマフラーにしたよ。ちびっこマフラー。
シャツえりの内側にくるっと巻くとあったかい♪
途中で色が変わってるのは気にしない!


編み目なんかどんなんでも
巻いたら自分から見えないからいいや!


福袋の毛糸はまだ手つかず♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.05.12 14:26 (水)  不器用自慢

月曜日に買い回り毛糸が届いて、
段ボールは3箱になってしまった。


買い過ぎ。


それなのに毎日DMに吊られて毛糸屋サイト巡りしてる。
いいから、少しは編んで片付けろと毎日コツコツ。
冬糸で作ったシュシュが見た目暑苦しいなと
麻入りアクリルで作ってみた。


シュシュ
シュシュ100510

毛糸屋かフェリシモで見た網始め画像見て、
ゴムにいっぺん下地として糸編み付けて?
頭に残ってたおぼろげ記憶で編んでみた。

おぼろげじゃなくて、その時見ればいいのに…

使い心地は髪の毛しっかりしばれていいんだけど、
何だかひっかかるんだよー。
百均の髪ゴムがおぼろげ記憶なやつっぽかったので
使ったら、ゴムつなげてる金具の上の糸がすべる?

くるんだ糸がすべると金具が一部むき出しになる。
その金具端が、外す時髪にひっかかるんだな。

でもこれ、そのままで髪縛るゴムじゃないの?
外し方が悪いのかな。どうなんだ。
金具を布でも貼って隠せばいいのか?

微妙。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.05.02 21:21 (日)  不器用自慢

遠征日は炊事手抜きが多くなっちゃうんだ。
台所立つと「足痛ぁーい」とか文句多いぜ。
コンビニメシ愛してる。←それほどかっ
でも何だか不燃な感じのゴミ出るんだよねー。

麺のカップとペットボトルのフタ
手作り植木鉢100430-1

小学生の工作材料だね。
カップに穴を開けてフタを貼付けるよ!


新種の生物がうめいている図
手作り植木鉢100430-2

苦しそうだねっ。
これは裏になるので、見えなくなるから大丈夫。

まあ、貧乏植木鉢なんだけどな。

足付きー
手作り植木鉢100430-3

水はけや「コンクリには直に置かない方がいい」って本に書いてあったんで、
工夫をしてみたどうでしょう貧乏臭いですかそうですね。

ちょっと買い物しすぎたので節約節約♪

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.04.15 23:37 (木)  不器用自慢

気温の上下が激しすぎて身体がついていけないー!!

熱中症の危険を感じる日は汗まみれ。
だけど汗線が冬仕様のままだから、手足は汗かかないんだ。
その分胴体は倍汗かこうとしてひいひいだよ。

かと思えば翌日は寒いとか?


いったいどうなってるんだぁーー!!


そんな今日この頃ですが…

腹巻き完成
はらまき1

数日前に完成してアンデミルミルからはずしたのだ。
このままだとすげえ太い人用。
小錦ばっち来いなのは引っ張ってのばせば帽子用くらいに。
はずしたばかりはゴム編みみたいに見えてるのをー

引っ張るとこんな
はらまき3

目が詰まって、棒針編み基本形に。
って、もこもこファンシーヤーンでわかんねえ!

そんでこれ
はらまき2

上下の端っこがでろんでろんなままなんですけどっ!
え?糸を引っ張っていい感じに縮める?

トリセツ通りに縮めたら、やりすぎたみたいでね。


尻を通すのが大変だよ。


すぐ着ちゃったので完成画像がない…
肌触り抜群。あったかいかな?どうかな?
あったかくなるとすぐ汗かくけど汗吸わない。
むーん。綿よりは冷えないけど、どうなんだ。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター