--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2016.04.08 23:41 (金)  菜園

今年のエンドウは大ハズレー。

気温変動が激しい時に苗購入したのもあり、
苗品質、植え付けがいまいち。
手抜きで土もかなり古いのをそのまま使用。
加えて、病院通いなどで多忙で〜…などと言い訳。

とどめは入院中の水やり停止ですね!

9日間。ベランダに雨はほとんど吹き込まない。
葉っぱがカサカサになってしまったわ。
ダンナはテンパっていたので頼まなかった。
もうエンドウなんかより人間だよ。


<現状>

エンドウは水やって回復するか様子見
でも、うどん粉病出てるから多分無理
ほうれん草はとう立ちで終了
イタリアンパセリは持ち直しそう
死にかけてたミントは復活の兆し

大プランターはトマトの準備があるので今月撤収。
土は限界なので全廃棄。ちょっとずつマンション庭に。


収穫はここまででざる一杯くらいはとれたかな。
とにかく苗と土が初手からダメだった。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.06.24 23:14 (水)  菜園

エンドウのまとめもしてないが…


今まで苗を買っていた店はメンテ中だったので、
この機械に接ぎ木苗メインの店で購入。
がっちりしたプラのポットトレーと大きめダンボールで届く。
送料かかっても安全に届くのでいいかも。
今まで買ってた苗屋は手づくりがっちり小さめ梱包で対照的。
苗の価格は接ぎ木なので安い方。

<ミニトマト 千果 接ぎ木苗>

5月下旬に4株 ともにスリットありプランター
2株は古土(去年トマト 春エンドウ)
2株は粒状土エクセレント


<ゴーヤ あばし 接ぎ木苗>

6月初旬に2株
1株を古土でナスプランター
1株を粒状土エクセレントで葉ものプランター
両方ナスプランター占有させたかったんだけど、
おまけが同梱されていたのね。
納期が違うから送料も別にかかるわけで気を使ってくれたいい店。
しかしベランダぎうぎうやで。




<おまけのミニトマト 接ぎ木苗>

アイコは最初の夏にやった

よくわからなかったんで10号鉢でやったら根がぎうぎうでひょろひょろだった。
久しぶりだ。今回は元気に育つかな。

苗もちょっと黄色っぽい

初めて!


<バジル>

送料かかるならと千果のついでに買ったもの。
元気すくすく。香りいい。


もう実が着いてた。



右側が先に植えた千果
ミニトマト20150604-1

アイコ 左がイエロー
ミニトマト20150604-2

葉ものプランターで土足りなそうゴーヤ
ゴーヤ20150604

古土グループ
ミニトマトゴーヤ20150604


この土は初めてかも

いつものゴールデン粒状培養土より軽量。
そのへんの店にある培養土と混ぜたような感触。
過去に使った軽量の野菜用土よりピート少ない。


-----------


6月23日

最初から着いてた実が収穫間近
ミニトマト20150623-1

葉がぼうぼう(日照不足で花少ない)
ミニトマト20150623-3

背はこんなもの
ミニトマト20150623-2

近所でハダニ涌いてるので粘着くん撒いた。
ちょっと液が劣化してるようなので、近々新しいの買う。
古土の方は液肥をちょっとだけやった。


今年はどうなるかなあ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.01.27 23:59 (火)  菜園

春のおいしいもの〜スナップエンドウ〜

年明け楽天で苗ゲットしましてん。
トマトのプランター土をほぐして植え付け。

葉牡丹はおまけ
エンドウ20150113-1

これ食べられないのかな…

デイリーポータルZによると、炒めればオッケー。
実際に食べて検証してみることにした

園芸な人によると、店のは農薬かけまくりだからタネから作れと。
うーん、苗からだからだいじょうぶかな?土落とせば?
時間かければゆでてもイケるかも。
(^^;)決死のハボタン試食・渾身レポート


エンドウはこんな感じ
エンドウ20150113-2

いやー、何年もやってると雑になるなあ。
土を新しくしたらトマト→エンドウ→ゴーヤのローテーションで、
根を掘ってスコップでほぐしただけで使い回し。
本当は新しい土の方がいいんだろうけど、そこそこできちゃうんでね。

今年はうどん粉病の薬を早めに撒く。
近所には専用品の扱いがないから、また楽天かしら。


参考:使い古し土
トマト根掘り20150113

ゴーヤのプランター。
乗ってるのはトマトの根。これは乾かしてから捨てる。
土は中庭に少しずつ捨てるのー。
もうカナブン的な甲虫のお子さんがいたりする土…



<苗メモ>

去年と同じやつ2種類



新規2種類



絹さやは赤い花のを1種類


2株のもあって、全部で8株。
根本に堆肥を混ぜておいた。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.10.30 21:59 (木)  菜園

2014夏ベランダ。
メモ用紙一枚に入らなくなったので中間まとめ。


<ゴーヤ 撤収済み>

収穫 87個

ごく小さい実なので、八百屋ゴーヤくらい料理するには
10〜20個必要。放置で爆裂してしまうもの多い。
実つきよく、小さい実じゃなければネットがもたなかったかな?
食べるにはアバシゴーヤが扱いいいかも。


<ミニトマト>

収穫 808個 (〜10月)

台所で赤くなるのを待ってる実は数に入れなくてもこれ。
1000個の大台は確実に超える。
青虫攻撃がなかったらとっくに超えてる。

今年は猛暑日が少なくて雨もけっこうあったせいか、
サビダニにいまいち勢いがなかった。
ハダニは当たり年(?)で、一時は丸坊主の危機。
週に2,3回粘着くん撒いて、やっと半分葉が残る程度。
エカキムシにも人気だった。
さらに蛾の幼虫ががががが!

寒くなってやっと蟲被害から解放されそう。
青い実は2〜300個あるので、このまま行く。
さて、今ついてる花芽は実るのかな?

----------------


サビダニはトマトの茎が茶色いなーと思ったらそれ。
成長が止まって幹が太らなくなる。
先の方まで行かれたら終わりなので早めに対処。
今年は粘着くんをしょっちゅうスプレーしただけ。
コロマイトを使ってたらもっとしっかり育ったかも。

ハウスを襲うサビダニ
サビダニ画像

薬は効かなくなるので、1シーズンに1回しか使えない。
ハウスや猛暑だと何度もわくのでその度に違う種類を撒く。
私も4種類揃えたが、まだコロマイトしか使ってない。
粘着くんは糊だからいいけど、マジ農薬は使いたくないよねー。

残留はしないけど撒く時つらい



ハダニは最初にわく。風に乗って来る。
退治してもしても卵が残ってるし、風に乗って来る。
かなりやられてから対処したのでひどい事になった。
最初使ってた、去年の粘着くんが劣化してあまり効かなかった。
などもあり、かなりやられた葉を剪定。

ミニトマトの葉に斑点が


青虫はタバコガだと思う。
トマトは毒が強いので種類は少ないのだ。
みつけにくいが、糞で気づくときもある。
穴が空いてるか点検しながら収穫。くくく。

タバコガの成虫はちょっとかわいい
実に穴をあける

エカキムシは外から農薬撒いても意味ないから、
地味につぶすしかないなー。


今年も病気は出なかったのでよかった。




にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.10.26 23:51 (日)  菜園

半分蟲記事ですがー。

10月上旬は台風対策で、ミニトマトの剪定ガシガシやった。
葉は半分くらいなくなったと思う。
実はほんのり色がつくくらいで収穫。
室内で追熟させて食べるダンドリ。

追熟は袋か箱に入れて放置なんだが、毎日獲ってたので
ベランダに同じ取っ手付き容器を持って出てた。
一週間くらいそのまま使ってて、そろそろ赤いのを選別…
しようとして…
見たら…

下の方がつぶれて汁出てるのね。
スープみたいになってるの。
わー失敗した!って流しに持って行って選別しようとした。
そんで、なんか、つぶれてるのかと思ったら
崩れてるのね。形がボロボロしてるのね。
変な腐れ方だなーってもっとよく見たらねー。


芋虫でしたー。


芋虫が食いまくって崩れて汁出て糞がアレで
腐敗と醗酵ですかね!アルコールと水?酢?うへえ。
とにかく水に浸けて半日放置。溺死なイモイモ。


画像入りまーす。

あんまりはっきり写りませんでしたー。

シマシマわかるかな
トマト蟲20141010-1

あと一度くらいの脱皮でさなぎになる
トマト蟲20141010-2

これは真ん中くらいに
トマト蟲20141010-3

蟲と欠けてるのをよけて洗う
トマト蟲20141010-4

この後、何度も洗い、水をちゃんと拭いて保管した。
しかし結局腐れ風味なトマトになってしまい、
変な味なので全部捨てたのだった。
150〜200個くらいあったと思う。

つらい


実に小さい青虫がついてたのは気づいてたけど、
まさか実に穴空けて食べてるとはー。
2〜5ミリの穴開けて中身食べてる様子。
その後、収穫時はよく見てから保管するようになりましたあ。

…つらい。



台風のあと
トマト201414-1

折れた枝は3本。
飛ばされた実は不明。
緑が薄くなった実まで収穫してたので、
赤いのはまったくなし。アオアオ。

フリーダムな枝もよう
トマト201414-2

葉が少なくてもけっこう実がなるものだな。
枝がひょろひょろ伸びるのを、ゴーヤのネットにからませたり、
ヒモでテケトーに止めてるだけだし、あちこち変な曲がり方。
それでもまだまだイケる。

ミニトマト丈夫!


やっと気持ちの整理がついて書けた。
蟲め!キーキー!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

穴の開いた実を沢山捨てた。
蟲は大分やっつけた。
しかし、今日また一匹みつけて退治。
シマシマ出る前は見えにくいんだよー。
キーキー。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

