2015.10.04 23:55 (日)  捨て活(ステ活)

お気に入りの服は洗濯しては着るを繰り返すので
他のものより早く傷んでしまうね。
見た目気に入ってて着心地がいいのは捨てるのも躊躇。

昔、ジーンズメーカーのじゃないジーンズがとても着心地よくて、
尻の穴に小さいアップリケ縫い付け補修した事ある。
尻だけについてるのはカコワルかったので、全体にバランス見て
20個くらいちりばめた。毎晩のように縫って一ヶ月くらいかかった。
(手が遅い・不器用で縫い直し)
気に入ったアップリケ高くて、新しいのを買えるくらいだったね。

おしゃれしてた時代の話だな。


今はもう通販かスーパー買いなの着心地いちばん。
よさげなのを一枚買って何度か着てみる。
安くて着心地が気に入ったものは複数買い。
手に入る時に買っておかないとすぐなくなってしまう。
汗着替え考えて沢山買うよ。
寝込んで一週間洗濯できなくてもいいくらい買うよ。


片づかない…


ジャージ下の穴です
ジャージ穴20150922

つくろわないよ!
これはお試し買いの一枚だから、もうウエスにした。
あっという間にすり切れるってどういう事。
同時に買ったのはなんともないのに。プンスカ。
安さ優先だとこういう事もあるのー。
でも1000円してない… 安過ぎか!

--------------


捨て活としては「使えそう?」な物も捨ててみよう。

ハンディモップ
はたきモップ20151003

モサモサで静電気起こして吸着掃除はたき。
これで高い所のホコリなでると全部落ちて来る。

ぜんぜん吸着しない。

しかし吸着しないのでキレイなまま。
水をスプレーしてホコリなでるのもやってみたが…
うーん、うーん。
結局ウェーブさん買ったし!
替えもまとめ買いしたし!
って事で5年以上放置してたのを捨てる。
10年かも…遅いなにもかもが遅い。


ステ活バナーv

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村




ハンドルは全色コンプリートで各部屋に置いてあるよ!


コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.05.15 23:56 (金)  捨て活(ステ活)

久しぶりに捨てたものまとめなど。

ユニクロの綿カットソーけっこう着た
カットソー20150416

型くずれ、布の劣化で肌触りがごわついてきた。
更新するため新しいの買ったのに、そのまま着回してた。
ウエスが足りなくなったのでやっとカット。

ジャンパーのライナー
ジャンパーライナー20150430

ちょっといいゴアテックスのジャンパーあるけど
あまり着る機会がなくて、防寒ライナーだけ部屋着にしてた。
フリースだけどあまり毛玉もできず、高いのは違うよ。
ゴムなどが劣化してきたので早めに処分。
本体も処分するか迷う。ゴアテックス…


サンタなエプロン
サンタエプロン20150430

これクリスマスに若い子が裸エプロンしたらいいと思う。
そんなの寒いし若くないし役にたたないので廃棄。


ユニクロの半袖
半袖シャツ20150430

これプリントがはげてきたよ。
緊急にワンシーズン着るつもりで買ったが、本当に短命。
ユニクロはこういうの布をケチるので着心地もイマイチだったな。


ジャンパー
ジャンパー20150430

これは薄手の裏キルティング。
へたってるし、クリーニング出してもキレイにならないので廃棄。
それもそのはず前世紀もの。よく着た。
捨てるまでに2年温存してたよ!


片方の手袋
手袋201500430

これダンナの昭和物件。
もう片方が出て来るのを待ってたらすっかりこんな未来。


ユニクロはヘビーに着ては洗濯なのでへたるの早い。
それだけ使えるヤツ!って事だからいいのかな。
手袋はカサが少ないから死蔵してたけど、これダンナ覚えてないっぽい。
ひょっとして中学生時代に使ってた?って雰囲気がいや追求しない。


衣類はまだ昭和物件あるんだー。
収入は世間よりすっごく少なかったのに頑張って買った。
風呂なしアパートに住んでた頃が一番買ってたなつかしい。
流行のメインストリームからハズれたのばかりなので、
デザインは陳腐化しないのね。ただサイズがな…
だぶだぶセーター以外は処分するか。



ステ活バナーv

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

真夏気温なのに手袋とか…

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.02.22 23:59 (日)  捨て活(ステ活)

こないだ使い捨て手袋備蓄出したついでに食料も点検。

ひどいわー。


前回の点検漏れだひどい。
どうして目の前にあるはずのモノが見えないのかね?

2012年6月期限!
備蓄食料20150119-1

パックご飯でしたー
備蓄食料20150119-2

こういうの食べた事ないけど、おいしいならご飯炊き忘れた時いいじゃん。
災害備蓄ローテに入れられるかも?ってお試し買い。
きっかけつかめずしまい込んだままだったのだな。
いくらなんでもー。

ソイジョイ2011年5月期限
備蓄食料20150119-3

震災前に購入分ではないかー!インフル備蓄だ。
バセドウ発覚前購入分ではないかー!
そうそう、バセドウ治療で甲状腺ホルモン低下症状出て、
海藻っぽい成分入りの食品を食べなくなったのだな。
そのまましまい込んでいたか。何故今までー!
自分が謎すぎるぅー。

弁当用カレー
備蓄食料20150119-4

どんな味かお試し。あっためなくてもいいってステキと思った。
食べたけどあんまり…だったので放置したのだな。
2013年期限なのでやはり廃棄するしか。

レトルトは災害備蓄でもローテできる所に入れておかないとね。
無印のカレーや瓶詰めはそうしてるのにな。
長期備蓄の温めないで食べるカレーは缶のタイカレーにした。
ご飯は割高だけどアルファ米。火がなくても食べられるの重要。


ステ活バナーv

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.09.11 23:48 (木)  捨て活(ステ活)

アルファ米セットを買ったので、食糧備蓄入れ替え。
放置してる期限切れ物件があるはず。
タンス部屋の備蓄エリアで色々発掘。
いやー、ここ掘るの一年ぶりかも〜。
やったのは9月9日。防災月間中だよー。


箱ごと出て来るカロリーメイトなどー
食糧備蓄廃棄20140909-1

これはインフルエンザ備蓄。
豚インフルエンザ流行前。
私の中で強毒性鳥インフル怖いブームの時から。
ブログ開始前からインフル本読みまくりでして。(2008の記事にも本が
当時読んでた鶏が表紙のやつはおもしろくなかった。
スペイン風邪の本が人間ガタガタしてて面白い。

四千万人を殺したインフルエンザ―スペイン風邪の正体を追って四千万人を殺したインフルエンザ―スペイン風邪の正体を追って
(1999/11)
ピート デイヴィス

商品詳細を見る


中身
食糧備蓄廃棄20140909-2

新型を怖がる以前に、普通にインフルエンザかかったら寝込む。
安静一週間。熱で食欲落ちるけどどうにか栄養補給したい。
ゼリー飲料はいいねー。カロリーメイトなら胃瘻食的バランスだしー。
アップル味が出た時は「これは私のための!」って思った。
寝たまま飲めばいいので楽。ポカリや水のペットボトルと枕元に。
ダンナはコンビニ飯やピザで過ごしてもらう。

この一週間寝込む用意で着替えもあれこれ増殖する。
おかげで汗かいても着替えには困らない。
か、片付かない。

でね。ゼリー飲料ってバセドウ病がわかってから飲まないの。
寒天が海藻だからヨードが影響するかな?って。
心配し過ぎかもだけど、だけどー。
まあ病気発覚前に消費期限切れてるんだけどな!わっはっは。
ほとんど捨てたのにひと箱残ってたのね。

中身はトイレに流しましたー。
ソイジョイも海藻入ってるので食べませんでしたー。
捨てましたー。


こんなものも掘り当てました
置き薬廃棄20140909

いや、ここにあるのは知ってたけど。
前住んでた所で使ってた置き薬の箱に風邪薬。
タイレノールはインフルエンザ脳症心配な子供でも飲める解熱剤。
最近ウワサのデング熱でも飲めるアセトアミノフェン製剤。
熱がつらい時はこれ。咳がある時は小青龍湯。
しかし2008年期限とかそういうアレ。
ラミネート封してあるから平気そうだけどいい加減に捨て。
薬箱も使いにくいので捨て。


ステ活バナーv

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


ドラッグストアで買えるアセトアミノフェン単独製剤

タイレノール


小児用は大人が飲むには割高

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.09.09 23:08 (火)  捨て活(ステ活)

画像フォルダに捨てもの残ってた。
8月分残りを今頃。


昭和毛布
毛布20140801

ダンナが学生の頃から使ってるやつでは?
洗濯繰り返し肌触りがゴワゴワなんだが捨てられなくてだな…
地震が来たら、とりあえず毛布配るってイメージのせいだろうな。
クリーニングのタグ付きで洗濯代もったいないて気分も?
おととし買ったマイクロファイバー毛布がステキ肌触りなので
不安だったらこちらを買い足したらいいわよ!


タオル地シーツ
タオルシーツ 20140801

ギボの贈答品ストックからもらったもの。
なんでこんなにボロボロなのだー。
敷いてるとよれやすい。もたくた。
ひ弱なわりに肌触りよくない。


粘着じゃないホコリクリーナー
クリーナー20140731-1

うら
クリーナー20140731-2

ころがしてブラシでゴミ掃除するグッズ。
ちょこっとやるのにいいけど、そのために出しておかねばならない。
出しておいても存在を忘れてしまう事が多く、ちょこっとの機会は少ない。
毎日やれば忘れないが、それなら掃除機出したらどうか。
「音がしない」くらいしかメリットない。
それならコロコロクリーナーがあればいい、


お菓子
お菓子クリーナー20140731

ストック菓子袋があちこちにあってだな…
これは「食べたい気分じゃないなー」が続いたお菓子。
避けてるうちに月日が経ってしまったよ。うう。
食べ物を廃棄するのはつらいが、残しても食べないよね。



これみんな目につく所にあったやつ。
片付かないわけだよ。捨てた捨てた。

ステ活バナーv

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター