--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑ページトップ

2016.05.21 22:52 (土)  バセドウ

3月の始めから、美容院何年ぶりかで再開。
ずっとしばっていて、肩こりするほど重くなったら切る
そんなダメスタイルのここ数年。
入院中の洗髪が大変そうだったので短くした!
しかし面倒だし疲れるし腰痛くなるのは嫌なんだ。
調べたら近所に1000円カットの店があった。
自転車で行ってみたらもう何年もやってる店なんだって。

券売機でチケット買って、呼ばれるのを待つシステム。
整髪料は付けて来ちゃいけないの知らなかった。
考えたらそうだよね。切りにくい。
たまたまくせ毛なおしもつけてなかった。よかった。

カット開始したら、なんだこれハサミの音違う気が。
「髪の毛かなり多いですね」
ひゃー、何年振りかで言われた。
そうそう、私は元々束ねると馬のしっぽほどの多さで…
髪の先の方が薄いので気づかなかったな。

胸の下まであったのを耳下までバッサリ。
そのままだとバクハツするのですいていく。

ジャギジャギ
ジャクジャク
ジャグジャギ

うおお。すげえ音させて分厚くすいていく。
まだ髪厚い。追加ですきまくり。
美容師さん腕大丈夫ですかー。
なんで髪切りが力仕事なのか…


バセドウ病、治療で髪抜けた分は復活してた。

治療で縮れ毛が増えた、クセが強くなってる。
治療が長引いて加齢がどっこいしょで髪老化のクセも。
そんなんで、元の太さまでは戻らなくてもバクハツは同程度。
いや、元より白髪がある分分量多く見える。


今日、二度目の髪カット。
2ヶ月半たってバクハツしてた。
またかなりすいてもらって、前より短いおかっぱ。
10分でさっぱり。いいな1000円カット。
これなら疲れない。マメに行けそう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

爪はまだかかりそう…
スポンサーサイト

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2016.05.14 23:30 (土)  バセドウ

病院は2日続けて行ったんだよね。
11日は内分泌科だったんだ。
これまた違った方向にプンスカプン。

前々回 TSHが検出限界の低さ
    「もう一度放射線療法しようか」

前回 TSH上がって甲状腺ホルモンもいい感じ
   「そろそろ地元のかかりつけ医に」
   やっと内分泌科とお別れか

今回 ずっと低かったTSHが基準値超え
   ホルモン値は基準値内だが下限より
   「甲状腺ホルモン補充しよう」
   

キー!


かかりつけ医に渡すって言うから
アイソトープの効果打ち止めなのかあ?
本当かな?まだ進行するかもしんないよね。
って思ってたらやっぱりかー。

バセドウの放射線療法って甲状腺半殺しっていうか
焼いてホルモン作る能力を減らすんだよね。
ちょうど「治った」感じになるようにI131の量調整。
しかしこれが微妙なので、気持ち多めに行くんだ。
再燃怖いし、メルカゾールはキツい薬だから。
甲状腺ホルモン足りない分には補充でいける。

わかってたけど、かかりつけ医にって言ってたのに…
ひとつでも病気が減るってぬか喜びしたんでむかつく。


キーキー!


最低量だけど、
チラージンS飲む事になりましたあ。
低下症だと免疫力も落ちるから怖いよ。
調整がうまくいけばいいねえ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

甲状腺にふりまわされるの飽きたああ。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2016.03.20 21:49 (日)  バセドウ

こいつのせいでー!
一日仕事にー!

いや、こいつのせいじゃなかった。
消化器外科の主治医が通院日に手術準備入れてくれただけ。
わざわざ外出て皮膚科クリニック行く判断はわたくし。

えーっと、最近バセドウの記録はほとんど記事にしてないけど、
TSH(甲状腺ホルモン出す指示ホルモン)がやっと
2回連続基準値には入ったんでした。
アイソトープ治療後もずっと検出限界で、
「もう一度ヨード飲もうか?」って言われてたのに、
今回は「そろそろ通院終わり」って提案出た。
うれしいけどなんだかなー。
高脂血症はそのまま地元で診てもらえ引き継ぎそろそろね。
大腸検査やった医院が引き継ぎ候補。
将来、大腸がんのフォローもここになるだろうからってね。

この高脂血症もバセドウ治療でなったようなもので。
安定したら薬飲まなくてよくなるかもね。
大腸切るとカロリー吸収減るかもーだし。

数値の変遷はそのうち載せようかな。

<治った実感>

皮膚の下がモチモチするのがなくなった。
治療で低下症になったなごりで粘液水腫残ってたの。
ちゃんと二の腕も振り袖になった。(筋肉つけろよ)
腕がねじりあげられるような痛みがたまにあったのがなくなった。
これはメルカゾールのせいかな?粘液水腫のせいかな?
髪の毛は美容師がうんざりするほど増えた。
ポニーテールがマジ馬!馬のしっぽか!的な。
爪はまだちょっと割れやすいけど、むけたりはしない。
段が少しあるのは下血のせいかな?


<どうなの?>

汗はかきやすい。これは汗腺が鍛えられてるから?
動悸はここ半年復活してたのは大腸がんのせい?
腰の薬が出血増やすので、中止したらない気がする。
でも心拍数は多め。


だいたい甲状腺は「治った」感じ。
バセドウの場合は「緩解」なので、因子はそのままだけど、
症状が出たら早めに受診って事でOK。
アイソトープで甲状腺半殺しなので、低下症の方が心配かも。
(甲状腺自体はまだ縮み続けている模様)
未治療で手術すると死の危険なので、
このタイミングで安定しててよかった。


甲状腺クリーゼ
伊藤病院の解説
甲状腺クリーゼ
心臓の病気のほかにもうひとつ、命に関わるのは甲状腺クリーゼという状態です。
これは体が強いストレスを受けた時、たとえばほかの病気で大きな手術をしたり、重い感染症にかかった時に起こることがあります。甲状腺クリーゼになると、体温計では計れないほどの高熱、激しい頻脈(1分間に150以上)、下痢、流れるような汗、意識状態の混濁、あるいは意識不明といった状態になります。こうした状態になると、昔は非常に危険といわれました。現在は治療の方法も進歩していますが、それでも危険な状態であることには変わりありません。ただし、最近では治療を受けずにいるバセドウ病の人がずっと少なくなったため、これほどひどい状態になる患者様は、ほとんどいなくなりました。




にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2016.03.03 23:51 (木)  バセドウ

美容院行った。
びょういんばかりではクサクサするからな!

プロに髪切ってもらうの3年振りくらいか?
バセドウ治療開始くらいに行った店がよかったなあ。
あの後2回くらい行ったのかな。いつもよかった。
店の名前を思い出せないのでエリアでネット検索。
どこだかわからない…美容院多すぎる。
だいぶ見たけど、もう全然わからないー。
もう近所でいいや!って思ったけど、近所はなあ。
いつも混んでるorいつもスカスカ客いない店のどちらかで…
面倒くせえ。
ザコツーだから洗髪もいやんだよ。

いっそちょっと遠くても電車で1000円カット行くかー。
なにげに検索したら近所にあったよ。
胸隠れるくらいのをオカッパにしたばっさり!
1080円なのに丁寧な仕上げすごい。
1080円なのに髪多過ぎクセ爆発で申し訳ない。
回転いい店で客入れ替わるのに私にかかりきりスタッフ。
本当に私ひどい。


========

やっと

<本題>

髪の毛復活してた。


私は元々髪多くてすぐ爆発しちゃうタイプ。
生え際はクセもあって、パーマか!部分あり。

それがねー
バセドウで伸びるスピード早過ぎて、ひどい粗製濫造髪だった。
産毛かと思う程細くなる。太さ変わらないがくせキツくなる。
抜ける。治療で低下症になってまた抜ける。
シャンプーで風呂の排水口が貞子。
髪をとかすと「エクステ」こええ。
地肌見えるような部分もあったりした。
低下症状態が続いて薄毛治らず、生えて来るのはチリチリでな。

もう6年近いが完全復活だ。
美容師の力仕事で病気時期の毛はカットされた。
スキ鋏で延々厚み減らしてたの見ながら
申し訳ないが「これだよこれ!」って思ったな。
お帰りおれの爆発五郎。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

また抗がん剤で抜けてしまうん?

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.07.18 23:05 (土)  バセドウ

日本は世界的に見て中身高度な割に医療費最安。
海外から医者が治療に来るくらいだとか。

でもでも、バセドウの医療費が負担でな…
アイソトープ治療は意外に安い!って思ったけど、
それは「意外に」ってだけで、やっぱり高いよね。

アイソトープ治療は投与後、3ヶ月観察。
検査、通常の診察以外に管理料が5000円近くかかる。
2ヶ月おき5000円くらい(薬代別)だったのが、毎月1万円。
えー、聞いてないよ。3回だけだけどさ。
いきなり支払いかよ。

…つらい。

ちょっとグレてブログ更新する気になれなかったよ。
ダンナのボーナス出たので、ちょっと復活だ。
うまく行けば通院が半年〜一年に一回になるんだが。


メルカゾール飲まなくなってから、目やのどの違和感が増えたが、
やっと沈静化する気配。
甲状腺の膨らみあたりの「どっくんどっくん」拍動が
普通にしてれば感じられなくなった。
嚥下のひっかかり感はまだあるが悪化してない。
目のズキズキは頻度が減った。このままおさまれー。

血液検査の数値はメルカゾール飲んでる時と同じくらい。
基準値内におさまっている。抗体は減少。
効いてると信じてる…シンジルシカ



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。