2012.01.25 00:05 (水)  ゲンパツ

空気中に舞い上がったままのナノサイズホコリが
セシウムくっつけてて、それが降るのかなあ。
排気ガスの亜硫酸ガスが雨に溶けて酸性雨みたいな?
雨や雪が降ると線量上がるのはそんな話?


違うらしい。


NaIシンチレーション検出器入りのγスペクトロメーターで計測したデータで、
「あれ?ヨウ素出てる?」とびっくりして詳しく調べてみたら違ったよな話はこれ↓
「八王子の雪からヨウ素とセシウム検出」の真相
/ヨウ素131が出ると「またふくいちが臨界しやがったか」って話になるので
みんなできっちり調べるの。雪なら甲状腺治療の薬が混じる事もないし、調べちゃうよ。
簡易型の検査機はスペクトルがわかりにくいのでまぎらわしいらしい。
鉛214が近いから間違いやすいとかなんとか。
そう言えば世田谷のラジウムの時も鉛214出たな。

ビスマスたんも入っていたよ。
ユキニモ、ビスマス、ハイッテマス

石(土も石粒含む)からラドンって言う天然放射性ガスが出てて、
それが気密性高い住宅だと肺がんの原因になる。
だからラドン濃度を一定の濃度以下にしよう、って話もあるのね。
そのラドンが一定時間を経てビスマスって言う娘さんができるのね。


雨が降ると空間線量が上がる理由
人類誕生前からずっと雨のたびに繰り返されている自然現象です. @Mihoko_Nojiri: 降っているのはビスマスといって原子炉と無関係の元素です。ラドンの娘核 RT @benkayama  @itoshunya 大気中に浮遊している放射能物質が雨で降下する結果?
返信する RTする ふぁぼる hayano 2011/06/14 09:08:35


0.02μシーベルト/時間くらい上がったら「ビスマスたん!」って思ってね。
雨(雪)が降り続けると、空気が洗われちゃって下がっちゃうんだ。



今回、スペクトル画像見て騒いでるが見る所が違う人も。
騒ぎの人は指摘されてもそのまま続けて騒いでいるけど…
【誤解】「雪に振り切れるほどのセシウムのピークが!危険です!」→その線はカーソルです【放射性物質】


太古の昔からいるのに!
天然ラドンビスマスたんをふくいち仲間にしないで!



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


ビスマスたんの命は短い…

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.01.22 17:07 (日)  ゲンパツ

すごく安くなったよ線量計メモ

計測は安いポケット線量計じゃ誤差多すぎなんだけど、
沢山の人が測る事によって「だいたい合ってる」感じの
線量地図が作れるんだ。
コンクリの線量も高ければ反応するよ。
そのへんはまたまとめる。

ガイガーカウンターはガイガー管が放射線のパルスを拾うので
「ちっち」なんて音が出たりしてかわいいのがいいよ。
どういう基準かと思われそうだけど、怖い話に変わりがないんだから
自分が対応できる範囲では好みを聞いてくれと、そんな感じ。
なんか色々アレ(よくわかっていない)で何本線が入って来るとナニ計算して
シーベルト換算するらしい。ガイガー管+配線の何か+ソフトで数値を出してる。


私の持ってるのはこれ

私が買った時は18,000円だった。高騰時は5万超え。
画面がカラーでかわいらしいが、そのために電池が保たない。
反応はガイガーなのでいい。線量は高めに出るので係数をかける。
…んだけど、コンマ2桁以下は参考値。
パルス音が多くて「高っ!」ってなるのは吹き溜まりなので、
「そこが他より高い」くらいは見当がつく。
マジ線量が高ければ表示が赤くなるので、役所にいいマシンを借りて来ればいい。
今の所、係数をかければなんとか範囲内ばかり…と、思い込もうとしている。
ガイガー管が小さくて、数値がふらふらするのでおすすめ機種ではない。

昨日書いたRadex

上位機種はやはりまだ高いが、入門機ならこれでも。
高いのはガイガー管が2本入ってたり、設定できたりする。
当然ガイガー管が大きい、本数多い方が放射線をつかまえやすい。


黄色いterra

飯舘村のイケメンが使ってるのがこれ。小さくてかわいい。
測れる物が多いトリセツだが、高線量地以外は参考程度に。


黒いterra

こないだまで12万くらいしたのに…
個人用途ではそこそこ測れるかな?な評判。
アマゾンの方が安いかな。




低線量だとシンチレーション式がいいみたい。
公共機関の設置した線量計の場所で計測すると
大体同じ数値が出てるとかなんとか。んー。

ちびっこ線量計

参考値なので、まあこんなものか?


定評があるのは日本製のこれ

星1つレビューを読むと「24万は高い」とか!
本当に一時は品薄で高騰してたんですよー。
食品も検査できるってなってるけど、BG遮蔽ができないから参考値。
ものすごくベクレてたら反応→詳しい検査に出すくらい。
セシウムかぶった落ち葉の腐葉土ならみつけられるか。

欲しいんだけどなー。高いなー。
やっぱり反応悪いけどエステーがいいのかなー。



食品の放射能測定マシンは高価なのね。
楽天でもアマゾンでも売ってないしさ。
ガンマ線スペクトロメーターってやつ?


Nalシンチレーションでどうたらこうたらマシンは
LB-2045(300万円?)がかわいくて正確っぽくておすすめ。
鉛遮蔽の重量があるので持ち運びは大変。
個人は設置場所に食品を持ち込んで測ってもらう。

最近はレンタルスペースがあるので、買わなくても大丈夫。
各所に増えて行く予定。

検出限界がもっと低くとれるのは一台千万円オーダーで、
重量は床基礎補強しなければならないレベル。
ゲルマニウム機って言うやつだね。
これは検査機関にお願いしないと無理。
個人では用がないかな。



雨どいの線量高いか見るならガイガー。
雰囲気線量安定シンチレーション。
じっくりおおまかに半導体(エステー製)だな。

エステー製の生産がいきわたったら一台欲しいね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村









コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.11.12 23:55 (土)  ゲンパツ

こんな話もあるので、食品のベクれ具合を知りたいもんだよね。
でも基準値くらいの「含まれてる」やつは、ガイガーじゃわかんないんだ。
表面だけに「いっぱいついてる」んだったら、測れる事もある。
腐葉土は「すごく濃い」のが大量に積まれてたら、見つけられる事もあったね。

食品のベクれ具合計測は、それなりのマシン(~1000万)が必要だよ。
鉛の入れ物にみっちり入れて、時間をかけて測るから大変。
ニコニコ生放送で実際に計測しながら、学者が教えてくれたのは
放射線レンタルスペースのベクミルにあるマシンだね。
ちょっとかわいいんだよ。

美保子先生(黒猫飼い)のブログ
食品中の放射線の精密測定(基本篇)
土は新宿副都心?(ベクミルで肥料も測ってみる)



スペクトルメーターで核種わかるかな?
もっと分厚い鍋じゃないと試料以外(バックグラウンド)拾っちゃう。
知りたいスペクトルがうもれちゃうー。
ストウブ、ルク、無水鍋ならどうか。
でもやっぱり鉛ブロックが欲しくなるので、個人じゃ難しいね。
黒猫先生が放射線測定器 TC-100Sを購入しテスト
 世田谷ラジウムくらい数値高ければピークがキレイに出る

ガイガーは万引き防止ゲートを通るとすごい数値が!
ガイガー管のパルスを測る機械だから、電磁波パルスをひろっちゃうのね。
電子レンジも掃除機もエアコンも冷蔵庫も、家電パルス拾うから離れてねー。
GM管放射線測定器も家電のノイズを拾うかも?の実験

-----------------


子供の尿を調べたらベクれてたよ報道で考えてみたつげった。
尿検査の仕方、数値の読み方が違うんじゃないか?
ちょっと待って、20mlで検査してる所があるの?

青森の検査会社マシスが仰天測定値を出した放射線測定装置が南相馬のこどもの尿検査にも使われていた件と専門家の反応

RHCジャパンの尿検査

20mlの尿で検査できると言う検査機関に疑問を持って
おしどりマコさんが調べてたようだね。いろいろあやしい?
通常の尿分析は2000mlも必要なのは正確性のため(図解入り)なんだな。
内部被曝検査センター=RHC・JAPAN≒RHC・USA


測定誤差のはなし
検出精度と誤差そして確率

食品用の簡易放射線測定装置でできるだけよい測定を行うために:アロカCAN-OSP-NAI使いこなし編

食品用の簡易放射線測定装置でできるだけよい測定を行うために:アロカCAN-OSP-NAI使いこなし編

------------

おまけ

ヴィンテージ線量計とか事件とか~
アメリカ懐かしコレクション

例:かっこいいキット
Gilbert U-238 Atomic Energy Lab (1950-1951)


高校生がラジウム見つけちゃった!(アメリカだよ)

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.11.04 23:38 (金)  ゲンパツ

知ってたけど。

玄海原発は「住民の意見なんか聞かなくてもいいんだもん」って
再稼動させちゃうしなー。なんだかなー。
トラブルで止まったんであって、点検じゃないのでストレステストもいらんらしい。
そんなわけあるかーい!
「法的には大丈夫」って事らしい。倫理はどうなんじゃーい!
 2chスレも探してみた→九電「原発再開しまぁーす」 市民「やらせで賛成誘導した問題g」 九電&佐賀知事「聞こえなーい」


ベトナムに原発売りつけるのは続行ですし。
「日本側が事故の教訓を踏まえた原発の安全性向上を確約」ですって。
ふくいちを現場がどんだけ苦労してなだめているか
東電はあんまり責任感じてないっぽいとか
ウソやらせ隠ぺい札ビラで顔はたき反対者は偵察いやがらせ村八分とか
知らないんですかね。知ってるけど「アーアーキコエナイ」ですかね。


---------------


「ただちに影響はない」会見を垂れ流し、
ニュースの中での解説も会見発表されたものだけしか出て来なかったあの頃。
NHKのETV特集は頑張っていた。総合では流れない、しかも深夜だったが頑張った。
↓のつげったーから雰囲気はわかると思う。リンクもあり。
ネットワークでつくる放射能汚染地図 ~福島原発事故から2か月~

個人ブログ
【汚染が凄いことに】 NHK 「ネットワークでつくる放射能汚染地図 ~福島原発事故から2か月~」

元放射線医学研究所の研究官・木村真三博士が、東海村バケツでウラン事件の時に
上から止められて何もできなかった後悔から、
ふくいち事故後、早期に他の科学者と現地入りして汚染地図を作成。
木村氏は放医研契約切れ後にやっとみつけた職場で「現地に行かないように」言われ、
辞職して手弁当で何度も現地入りしたんだよ。
半減期の短い核種データが残ってるのは彼らのおかげ。
NHKチームも合流。このチームも、NHKとしては微妙な位置っぽい。
20キロ圏内どころか30キロ圏内もあんまり取材に行けない時期、
浪江町の非公式避難所でも取材をした。避難者は何も知らされていなかった。
エリア外の人は現地の様子はまったくわからなかった。

経緯を詳しく書いた力作ルポがあるんだが、
朝日新聞本誌のみ。文字起こしブログも削除されてしまった。
Web契約か、図書館で読んでみて欲しい。
日付は10月上旬だったか、それ以前か?
〈プロメテウスの罠〉防護服の男(1)~(13)/朝日新聞


“果てしなき無責任” (「ETV特集」作者前口上)
ETV特集「果てしなき除染 ~南相馬市からの報告~」を作った人が
ブログで除染指導の児玉せんせいの言葉をカットした事を書いていた。

「年間線量1ミリシーベルト以上の人は避難する権利がある。
国と東電はそれを保証する義務がある」


コメント欄では「あの放送はよかった」けど、その言葉をカットするのはダメだよーで、
ああでもないこうでもないと話が続いた(続いている)。


NHKの胸が苦しくなるようなドキュメンタリー。
よくやれたと思う。ふだんはお上口上の垂れ流しなのに。


事故ったらこんなにひどい事になっちゃう。
安全な原発なんてないのに。

日本は地震の極大期に入ってて、沖縄もずれる気配。
玄海も大津波来るよー。止めておけばまだマシなんだよー。

日本の企業が入ってても橋が落ちちゃう国で原発…

まったくどうなってるんだ。





コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.10.26 00:05 (水)  ゲンパツ

ふくいちがどっかーん!って爆発してから、
もう怖くて現実味がなくて、ただただデータを追いかけて来た。
実情のわからない、知らされない中で屋内待機、圏外の人は放置。
どうかすると避難圏内も放置。棄民?
こんな事があるのかと、生きてるうちにあるのかと。
今も原発事故避難者がいるのだという事が、肝で納得できない。

もうちょっとちゃんとしてるかと思ってたよ。

政府も東電も

私も。


現実が受け止めきれない。
計画停電にまでつき合わされてるのになー。
べくれた物が身の回りにあるのになー。

そろそろ、私はSF(だったはず)の世界にいる事を自覚して、
適応をしなくてはいけないんだろう。
したくねええええええ。


身の回りのデータを取ろう。


土はベクれたままだよ
雨が降っても、なかなかクリーンにならないのね。
セシウムもすっとろんちうむも吸着?
うちの周りは砂利舗装、畑もあるからどうだろう?
吹き溜まりや雨樋下のコケなんかどうだろう?


雨水溜める所がベクれやすい
アスファルトって水吸わないから、一気に水流れる地下に染みない。
浸透させて地下にも水を!もっと自然に近くしよう。
で、漉されてセシウム溜まりますね?って事かな。
pdf浸透トレンチの例

ちょっと動いてみる。
時間とお金もかけてみる。


----------


エステーからシリコンの線量計が発売。
発表当時(7月)の反応はこんな感じ。
エステーが10月20日から販売する家庭用の放射線測定器「エアカウンター」をめぐって

実際は性能2倍、価格半額近くまで落ちた。
性能はまあまあ?
しばらくは手に入らないので資料だけ。

エステーの読本
pdf放射線の基礎知識

エアカウンターの測定実験

--------

お手頃

ポケットガイガーKIT
小さい/安い:送料入れても4千円強/β線、γ線測れる
計算や表示部をスマホに分担させる事で、コストと大きさを小さくしたの。
自分で簡単な組み立て、ソフト入れたりして、ネットでお勉強。
<使えるのは>
iPhone 3G / iPhone 3GS / iPhone 4 (iOS4.2以上) / iPad / iPod touch (第2世代~第4世代)


-------


これらは空間線量計。
土の放射を調べるにはビニール袋に入れてそばに持って行く。
マニュアルに書かれた通りに調整して、じっと待つ。
じっとじっと待つ。

β線干渉がいやんならアルミホイルや銅板で遮蔽。
汚さない、くっつけない、捨て計測する、平均とる。
だいたいの目安にしかならないので、参考値とする。


それでも床下ラジウムや柏市のセシウムフィルター側溝土を、
最初に見つけたのはしろうとの線量計だ。
廃棄物レベルなら数値バカ高なのでワカルヨ!


------------

参考

見てもよくわからないw
ハンディタイプのCdTe線量計、その他検出器と開発要素の比較

2ch
【世田谷ラジウム家】 おばあちゃん(92) あの上で50年生活…「1500ミリシーベルト」被爆していた

詳しい解説付きつげったー
柏市 57.5μSv/hの場所
柏高線量事件 その2
柏市の57μSv/hの原因(ほぼ)解明

2ch
柏市の市有地、地下土壌からも27万ベクレル

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター