2011.12.23 22:19 (金)  大掃除2011

さぼりまくった風呂掃除~
湯船は掃除しても、後は見えないから~


去年、バセドウまっさかりの頃から掃除がいい加減でね。
病状重かった時はシャワーですら体力の限界に挑戦だった。
暑さと動悸で苦しんで寝られない。トラウマ。
かなり寒くなるまでぬるくなった湯をかぶるだけ。
湯船に入るの再開してからも超短時間。
数値的には安定して、寒がりな今でもシャワーのみの日がほとんどだ。

風呂に入るついで掃除がまったくできない。
昼間、あらためて掃除も、しゃがめないのでしたくない。
うっかりするとすべって転ぶ怖い。そんなこんなで~
床に敷いたスノコはカビ湧く危険!なのに、ちょいとこするくらい。
一度スノコ買い替えてお茶を濁したんだが、
そんなにしょっちゅう買い替えられないしな。


年末だし、やったよ。

手袋しちゃう
手袋111221

爪がはがれてる所にばい菌入るとややこしい事になるからね。
水気がジェルネイル剥がすからね。油気なくなるからね。
クリーム塗る→布手袋→使い捨てニトリル手袋の完全武装。
布手袋は日に何度か替える。ニトリルは調理→洗い物→掃除の使い回し。
ちょっと黄色いのはニンジンむいたからです~。


発掘した昭和洗剤
昭和洗剤111221

見なかった事にして埋めたままになっていた洗剤を発掘。
マイペットが昭和物件じゃないかなー。他のも?
レンジ掃除用スプレーは粉吹いてるのよガクブル。
とりあえず、まず水洗いしてみるよ。

スノコの裏がががががっ
風呂掃除111221-1

ピンクのは酵母系なんだってね。そんで、それをカビが食うんだってね。
生態系ができあがりつつある。あとは蟲を呼べば…ばばばばっ。
スノコはがした床もぬるどろうががががっ!ってのをブラシでガシガシ。
マイクロクロスでもこすって、歯ブラシも動員してどしどし。

排水口をレタッチして恐怖倍増
風呂掃除111221-2

ヘドロが湧き上がってるんじゃないよ!
カビがあんまりだからぼかそうとして…てててっ。
よけいな事をして戻せなくなってしまった。った。


ガシガシ!!


あふたーいまひとつ
風呂掃除111221-3

石けんカスが取り切れてない。
カビキラーを使おうとしたんだけど、昭和物件になかったんでね。
腰が本調子じゃないのでここまでが限界。また今度。
排水口部品、道具をハイターに漬けおき。
後で戻しておいたよ。スノコ敷いたらすっきりキレイ。
まあ今年はこんなもんで。


このスノコ敷き詰め転んでも安心床は、安全でいいんだけど
掃除するのに気合いと体力が必要なんだな。
このスノコがなければー、体力があればー!
嘆いてもキレイにはならないので、来年からはもう少しマメににね♪


ゆるゆる大掃除バナー


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

来年は本気出す。

かもしれない。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.12.22 23:53 (木)  大掃除2011

まとめてタイルカーペット貼り替えしたよ。
普段は水、アルコール、ウエスで「とんとん」汚れ取り。
酷い汚れの物だけ貼り替えだけど、今日はまとめて。
「とんとん」でキレイになってるつもりでも、裏はうっすら痕跡が。
発掘マイペット溶液スプレー、セスキで、だいたいキレイになるね。
洗濯機でまわしちゃってOK。乾いたらコロコロかけて替え用袋へ入れるよ。

いつもの年末と違って総貼り替えはなし。
今年は普段からちょこちょこ貼り替えてたからね。
普段より多めに貼り替えってところ。
洗濯を繰り返して縮み、タイルサイズが小さくなってズレる。
本当は全部はがして、端からやるのがいいんだろうなー。
でも「今年は」気にしない。

うちは25角のやつ

大判や階段用もある。ペット用はもう少し厚いんだろうか?

敷き詰めは意外とお金がかかるし、洗い替え、ボロは更新があってね…
テーブルの下は貼ってない時期もありましたね…
洗濯と粘着劣化で少しずつ買い替えが必要。
このサイズ、廃番になりませんようにー。(裏の粘着剤仕様は2度変更)


-------

あとねー、キッチンのステンレス磨いた。
ブログ始める直前から、たまに思い出しては磨いてるステンレス。
隅々まで鏡面のように光らせたいんだが、部分的にちょっとな。
こないだまで使ってたステンレス水切りカゴの裏に水まわって
地味に錆び範囲が増えていた。ゴシゴシ。
元々傷だらけステンレスに石もついてて…ゴシゴシ。
いまひとつのところで撤収。

いいんだ。光増えたし!


うだうだと続くよ大掃除~

ゆるゆる大掃除バナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.12.02 23:13 (金)  大掃除2011

11月みそか。

魔窟な書斎の蛍光管がチカチカしてるよ。
ずっと替えてないやそう言えば。
去年の暮れも大掃除すっとばしたから、ライトの中も見てない。

<電器屋で蛍光管買うところから>
販売員に相談した。
「書斎に使うなら青い箱入りがいいですよ」
本を読むのに適した色味らしいね。
パキッとした白が出るのかな?「クール色」て。

おすすめ買った


ほんわかリラックス電球色


あれ?ナチュラルの方がよくね?


蛍光灯が3色なのを初めて認識した。
高級蛍光管買うのって今年からなんだよー。
いつも下から番目のグレードのを買ってたんだよ。
高いヤツの方が持つからこっちにする事にしたんだ。
ライト本体が経年劣化で交換頻度落とさないと崩壊するんで。
うーん。

ちょっとした色のお話

私は昼光色と昼白色をごっちゃにしてたみたいだ。

昼光色は「青っぽい色」一番明るい
昼白色は「太陽光の色」一番自然
電球色は「白熱電球のオレンジっぽい色」一番ムードあるぜ

なるほどな!

蛍光灯の色@パナソニック

「一緒に替えるべき」なんで、スターターも買った。


-----------

<ガワを外して交換>

足元怖いー腕痛いー首疲れるーで、カバーを外しますよ。
激安賃貸設備取り付け雑経年劣化ですから、注意深く。
今にも崩壊しそうなのでじっくり押さえながら~。
ああ腕いてえええ首いいいあががが!


さあ収穫。


蟲画像ちょっと出るー

2年ぶりくらい?
書斎蛍光灯111130-1

はじっこに寄せてみた
書斎蛍光灯111130-2

クモやアメンボっぽいの、ちび甲虫など。
まあ、アブラムシ大の羽虫がほとんどっすね。
シーリングライトとは言え、スイッチひもの穴から入るね。

ずるっと収穫。つるっとセスキ。つるつるっとアルコール拭き仕上げ。


<戻す>

蛍光管を取り替え、スターターを取り替えてカバーを戻す。
バネを全部引っ張り出してから、金具にひっかけようとするが。
こっちをひっかけてるうちに、あっちが「びよーん」と戻る。
あっちを引っ張るとこっちがぐらぐらして、土台が崩壊しかけ…

ああもうキー!

ってなりながら、やっと戻したらさ。
スイッチひもが中でさー。キーーー!

かち、びよーん、バチン、かち、カリカリ。
あああ首ー腕ーキー!
休み休みやったので、時間かかるったら。

---ここまで11月30日。

昨日は何ともなかったのに、首、肩が痛い。
イマココ12月2日。
加齢な一日遅れの痛み。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ


コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.12.01 00:04 (木)  大掃除2011

トイレ本気掃除の残り。
換気扇フィルターは久しぶりに交換。
なので大掃除カテゴリでいいや。

大掃除カテゴリに入れるんだったら、他も交換するがいいや。

小さい方の不織布フィルター在庫がなかったんで、
100均行ったんですよ。店中探しまわったですよ。
不織布フィルターの影も形もないんですがどういう…
コンロ用もエアコン用もないという…
100均だけど要望のあるものは高くても置くぜな店なのに…

要望がないのか?

ドラッグストアで入手
フィルター111130-

2枚入りで200円って、すごい高級品ね!
コンロ用だって一枚単価は100円だって言うのにね!
裏に粘着剤が着いてるから高いのかしら。
「これしかないし」と、自分に言い訳。
ぜいたくにドキドキしながら購入。(普段の無駄遣いはー!)


さてトイレの換気扇
フィルター111130-3

うっすら青い模様が見えなくなったら交換なの。
それどころじゃないねえ。すごいねえ。

カバーの大きさによって切るらしいよ
フィルター111130-4

切らずにそのまま。カバーにたくし込み。
一辺はたくし込めなかったんで、そのまま天井にぺたり。
うわー便利ー。すごーい。


お風呂もこんなだった
フィルター111130-5

養生テープをはがして
フィルター111130-6

養生テープ貼っておくと、脇からホコリ入らなくていいの。
ちょっと見た目がアレだけど、アレな人がやる事だし大丈夫。

新しいのと比較画像
フィルター111130-7

ひ、ひどい♪

ぺたし
フィルター111130-8

便利だわー。
首や腕が痛くならない。

養生テープ使い回しー
フィルター111130-9

テープくらい替えればいいのにひどい♪
フィルターを押さえたりしなくていいんで楽でしたー。


さて、


大掃除なので。


コンロの換気扇もやるよ
フィルター111130-10

新品と比較画像
フィルター111130-11

装着
フィルター111130-12

換気扇の中は来年だな。
油は炒め物くらいしか使わないし、
覗いてみたら去年とあまり変化がなかった。
フードは台拭きついでに拭いてるのでキレイなの。


これもちょびっと高級品


ゴムでかぶせるだけ。
以前は100均で一枚ずつ買ってたけど、薄かった。
これは厚みがそこそこあるのでちょっといいかも。

でも私が好きなのはこれだなー


アルミテープでしっかり装着できる。
単価が低い割に厚手。
しかし近所では取り扱いをやめたようだ。
生協で入れてくれないかなー。


換気扇の中はオールスルーだが、カバーはちょっと拭いたよ!

ぴかぴかだぜ。

ゆるゆる大掃除バナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ


コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.10.25 00:34 (火)  大掃除2011

ブログを始める前は流し台のステンレスがざらざら。
白くてサビてて、たまにホコリもついてたかな?
片づけ/掃除ブログにはまって磨いてみたんだな。

10年ぶりに。
    
あれも10がつだったね~@2010

そんで、自分もブログ始めちゃったんだな。



さて初心にかえって磨いてみよう。

ちょい錆びちょい白
水切りカゴ111022-1

水切りカゴがステンレスで、どうしても下に水が回る。
すぐ拭けばいいんだけどねー。なかなかねー。
沢山洗うとあふれるしねー。
金物同士がくっついた所に水は錆びるよー。

水切りカゴの水受け裏
水切りカゴ111022-7

錆び取り剤で
水切りカゴ111022-2

たまには磨いてるの。でもたまに軽くだからな!
今回はちょっと頑張って磨く。

ちょいサビ残り白残り
水切りカゴ111022-3

引っ越して来た時よりはキレイなんだが…
むーん。また気が向いたら磨く作戦しよう。

ステン水受けやめてみようと思う
水切りカゴ111022-4

水受けトレーがプラ
水切りカゴ111022-5

しかも欲しかったんだよ排水付き!
今までこういうの探してたんだ。

横置き!
水切りカゴ111022-6

排水できるのは、だいたい縦置きなんだよね。
可動式もあったけど、どれも水受けが蛍光色だった。
やっとやっと替えられる。

天板がここにしかないので、カゴ置くと調理スペースがない。
かと言って、カゴをいちいち片付けるようなワタクシでもない。
ギリギリのスペースを確保して調理なのだ。
まな板はシンク上に渡すので、まあまあできちゃうかな。
調理台はここだけここだけなんだよ縦置きなんか置けるかコノヤロ。


スーパーで1,980円だった。
長持ちしますように~


-------------

長持ちしなかった時用メモ

おされカゴ


みんな大好きラパーゼ

横置きもあるようだよ高いよ


カゴが洗いにくそう


全部プラは汚れ落ちない



ゆるゆる大掃除バナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター