2016.01.28 23:58 (木)  自炊

うえええええ。
久々に自炊したらスキャナの紙送りが最低。
雑誌は大丈夫だったんだけどな。
ハードカバーの古い活版本がいかん。
手で押したりバタバタさせ続けないと紙送りしない。
だましだましやって来たが、もうダメっぽい。

これはローラー交換か。
めめめめ面倒くry

高いし!




楽天も同じくらい。
毎年交換ですかー。これ動力部だけなのに。
他の部品も劣化するとしたら、数年置きに丸ごと買い替え?
私は本の整理にどれだけ投資するのか。
データが飛ぶのが怖いからバックアップ2重でHDDも!
毎年本棚買ってると思えばいいのか?

マニュアルは数カ国語が同じ紙に印刷してあり、ちょっと読みにくい。
日本語が一番変なフォントだよ。老眼…
交換中の画像がない。バタバタ。
スキャン枚数をリセットしろと書いてあるが「続きはWrbで」な
今日この頃の富士通さん。


ローラーセットの交換

交換の目安

ピックローラー
枚数:20万枚
期間:1年ごと

ブレーキローラー
枚数:20万枚
期間:1年ごと

交換時期については、枚数と期間と両方ありますが、どちらか先に到達したタイミングで交換することを推奨します。
材質の特性上、時間とともにローラーの表面の状態が変化し、紙を送ったり分離したりする性能に影響が出る可能性があります。読み取り枚数が少ない場合も、「毎年」の交換を推奨しています。
読み取る原稿の種類や設置環境などによって、消耗品の寿命も変化します。
ローラーを清掃してもスムーズに給紙されなくなったり、複数枚の原稿が給紙される“マルチフィード”が発生しやすくなったりした場合は、ローラーの交換をご検討ください。


うはあああ。
交換期間1年ですって。もう2年だよ。
ローラーはとっくに寿命か。

外したローラー
スキャナローラーセット交換20160128-1

少しつるつるした?
スキャナローラーセット交換20160128-2

えーっと、メニュー>消耗品でスキャン枚数リセットか。
コントロールを押しながらアイコンぽちってメニュー表示。
「消耗品の管理」を選択して読み取り枚数を…

スキャナローラーセット20160128-3


304,696枚


交換の目安を10万枚以上オーバーしてる!
ナニコレアタマオカシイ。
どんだけスキャンしてるんだ。
これを自炊しなかったらうちはどうなってたの?


汚部屋怖い!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2016.01.27 23:58 (水)  自炊

自炊を始めてからそろそろ2年。
最近はさぼってるけど、1000冊はとっくに超えて…
何冊なんだろう。それどころではない混沌。
裁断機が切れ味悪くなってきて疲れるのね。
1000ページ超の本もあったり、いったい何枚裁断したのか。
うっかりホチキス針を一緒に切った事が何度もあるし、
刃がもうあかん感じ。

裁断機の刃は、通常は本体ごとメーカーに送って交換。
連絡、梱包、発送、支払い。うう面倒な。
だから自力で交換できる機種を買ったんだ。
替え刃はAmazonの方が安いかも。買い回り時なら楽天?

本体

ポイントがなければAmazonの方が安い


替え刃の価格差もポイント次第かな
プラス/PK-513LN専用替刃 PK-513LNH/26301

プラス/PK-513LN専用替刃 PK-513LNH/26301
価格:8,925円(税込、送料込)




今回は楽天の買いまわりポイント増量で購入。
交換マニュアルの図解がわかりやすかった。

カバーを外して、刃のネジ外して
裁断機替刃交換20160125-1

受け木抜いた所にガイドを挿入
裁断機替刃交換20160125-2

刃を引きずり出しつつガイドにくくりつけ
裁断機替刃交換20160125-3

刃はこんなにギザギザになってた
裁断機替刃交換20160125-4

鋭さもいまいちになってた。
新品は画像撮ってもどこがどこやらわからないつるつる。
ガイドにくくりつけられたのを外しながら挿入して、
最後にガイドを抜いてネジしめてー
マニュアル通りに戻して終わり。
古刃はガイドでカバーしたので捨てる時も安心。
念のため、梱包してあった段ボールに入れた。


裁断してみた。


さっくり。


あああ、最初の感動した切れ味戻った!
ここ半年は全身体重かけないと切れなかったのに!
腰保護のためにも交換は正解。ヨシヨシ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

まず小段ボールひと箱分データ化。
今年初めての自炊。(1/25)
さぼりすぎ。片づかないわけだ。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.04.19 23:59 (土)  自炊

自炊用スキャナには文字検索可能なPDFに変換するソフトがついてる。
HDD内検索すると、本文の文字列まで検索できて便利。
例えば「雑誌であの家電の比較記事があったはず」なんてのでも
検索ワードを入れると本、雑誌がずらずらっと出て来る。
自炊データはPDFファイルなので、ファイル内検索はばっちり。
プレビューで眺めて行っても表示が軽いので楽。

電子書籍で買うと、この検索性やスピードがいまいちなのねー。
読み捨て本やコミックでギリギリかな。
大判の雑誌は切り落とし部分がないので電子書籍になるがいいよ。
データが小さいのでタブレットに沢山入れられるのはステキ。

絶版やA4までの雑誌はやはり自炊か。
時間が取られるのでなかなか進まないががんばろう。
ああ、片付かない。


<PDF変換エラー問題>

で、この検索可能PDF変換が「うまくいきませんでしたー」な本があるのね。
コミックスくらいならまだしも字の本は検索できた方がいいよね。
そういう時はスキャンしなおし。ああめんどく…
先週、事典本が変換エラーになったんで取っておいて
今日またスキャンして変換したのな。

またエラー。

相性悪い構成なのだろうか。
もう一度読み込めばいいのだろうか。
白黒でやったから今度はグレースケールで読むか?
分厚い本(802P)がこれになるとくじけるね。
今の所、エラーの法則性は見いだせない。

ううう。

------------

データをWi-FiなHDDでタブレットで読める楽々計画も進んでいない。
ううう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

そんなことしてる間に洗濯物が溜まっているよ!

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.03.27 23:46 (木)  自炊

自炊で本が片付くぞー。
お出かけに沢山本持って行けるぞー。
いや本当に便利な世の中になりましたね。

iPadで自炊本読むのに、いかにして数多く入れておけるかと
試行錯誤するのが普通なのかな。
私はマンガやグラビア、図版が多いのでpdf高精細モードで読み込む。
白黒ページでもグレースケール指定する事が多いかな。
がぜんデータはこれでもかぁあと大きくなるわけで。

私のiPadは第三世代のメモリは最大モデル。
それでも入り切るわけもなくー。
Kindleもゲームも入っててネットもやるわけでー。
家計簿もiPadで入力とかぱつんぱつん。


pdfブラウザは書籍として読むのに便利なソフトi文庫HD
かゆいところに手が届く。軽い速い。
しかし、いちいちケーブルをつないで自炊本の入れ替えが面倒。
段取りを考えないでさっくり読みたい。
全部がファイル名だけでもいいから一覧できたらなー。

そこでネットワークHDDですよ。
自前クラウド。HDDの電源入れておけば俺クラウド。
HDDとiPadをWi-Fiで繋ぐわけです。ケーブルレス!
出先でも本の入れ替えできる!(回線が太ければなー)

しかしマニュアルの語句、意味がわからない…
調べながら設定…できるのか?

FTPサーバー
FTPクライアント

脳が調子いい時にやる。
そんな時があるのか?うーんうーん。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.03.20 23:33 (木)  自炊

秋から裁断済みの本を放置。
スキャン済みのデータもいくらかあったが未整形で
なかなかバックアップもせずに放置。

今月に入ってやっと再開。
いやー、雑誌が溜まっててどうにもななくなった。
どんどん床が減る恐ろしいの。
こないだまでややこしい案件がぎうぎうだったんで
もう洗濯とホコリ取り、食事の仕度でイッパイイッパイ。
特に食事は「こんな時だからうまいもの!」で力イッパイ。

やっと先月末ボチボチ始めましたあ。
医療費控除の申告終わって本格再開。
雑誌一山裁断して床増えたうれしい。
去年裁断したのがまだ3箱あるんですがね。
まあぼちぼちですよですよぉ。

ダンナが「スキャンしてね」って段ボール箱3つ分くらい積んでまして。
今にも雪崩れそうな、床がなくなる!てな勢いでして。
しくしく。

現在160ファイルを検索可能データに変換中。
終わらないのでソフトぶんまわして寝る。
明日は表紙を別にしたデータと結合整形。
バックアップまで行けるといいんだが。

本の片づけはゆっくりゆっくりだよ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター