2016.02.22 23:52 (月)  修理

カーテンレールのランナーが劣化、バッキバキに割れてる。
無事なのが減って、カーテンが引っ掛けられない部分多くなって来た。
だるんだるんでぴしっとしない。

入居以来初めてのランナー交換した。

左新品、右は古いバキバキ
カーテンレールランナー20160217

去年、ダイソーで買ってあったんだ。
ぐずぐずと放置してたら、どんどん割れて来てもう無理。
レールの端部品外したらすぐ取れたよ。簡単なのね。
ランナーはすべりやすいのにしましたよ。
たった100円と20分で快適になるのね。

買ったのはこういうタイプ

100均以外でもそんなに高くない。
無印良品だと500円強だったけどサイズ違うのかな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.11.06 23:16 (木)  修理

トイレのタンクって水溜まるまでに時間かかるよねー。
満タン近くなると水量が少なくなるからいつまでもちょろちょろねー。

なんて思ってたんだが、水道の検針で指摘が!
「漏れてませんか?」
「今、水使ってますか?」
「ずっとメーター回ってますけど?」


うええええ。

水漏れしてたー。


シャワートイレの会社に電話して見てもらう事にして
作業打ち合わせ電話を待ってたら来なくて10日もたってしまったよ。
不在だったらしいけどね、かけなおしてよー。
出かけてる時間を狙って電話してるんじゃないのかしら。
催促してやっと今日来てもらいましたん。

タンク内の給水パイプが折れてた。
マンションも古くなって来たからねえ。
最初から付いてるのはねえ。

<便座もぐらぐらしてたので見てもらった>

タンクだけなら大屋さんにやってもらう案もあったけど、
座るたびにズレる便座はうちで取り付けてるので連絡しなかった。
ネジ締めるだけで直った。ゴム部品劣化じゃなかった。
設置から5年以上経ってるからネジも緩むよねって事だった。
保証期間過ぎてて沢山お金払うんだって。
今確認した。2009年7月だ。ブログ開始以降だ。

ブログ始めたのがそんなに昔だったのかー!
そっちの方がびっくり。


直してみればトイレタンクの水はすぐ溜まるんでした。
水道局の「修理して返信してね」ハガキは工事の人が
出しておいてくれるらしい。
料金はタンク部品も合わせて一万円弱。

か、買い替えより安いし!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

トイレ掃除を普段より真面目にやったのですごく働いた気分。

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.07.31 23:22 (木)  修理

掃除してもキレイにならないわ!
ぷんすかぷん洗濯機ですが、一番気になってた部分は交換。
もうカビまくり穴あきまくり、クズ取りネット。

新しいのと交換
洗濯機フィルター20140710-1

洗濯槽のワカメ由来汚れ他色々ひどい
洗濯機フィルター20140710-2

穴あいて繕ったりさらに破けたり
洗濯機フィルター20140710-3

ひど過ぎ。

もっと早く交換するべき!

「汚れてきたかな」と思ってからが長いからな。

汚れ取れない
よく洗ってみる 取れない
洗い方が悪いのではと別なやりかたで再度洗う取れない
どうしようかなと保留どんどん汚れる
よく洗ってみる取れない
穴があくどうしよう保留
クズが洗濯物に着くコンチクショウ
穴をつくろってみる汚れはそのまま
さらに穴があくコンチクショウ
ネット取り替えるかー

「買い替える」と決めてからがまた

*電器屋の店頭にはないよね
*通販だと送料かかるんだよね
*何かのついでにまとめて
*注文するのに型番調べなきゃ
(*3回くりかえす)

こないだ買い回りの勢いで送料払って楽天買い。
やっとキレイになったよ。(長い)


交換したのは10日なんだけどね。
記事にしようかなと思ってからが長ry



新品はクズがよく取れる!洗うときれいになる!



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.08.05 23:59 (月)  修理

ケータイ買い替えたの2009年だったかなあ。
ガラケーですよフューチャーフォンですよ。

携帯電話はいつでも繋がるのが大事なので
・電池がもつ
・通話がしやすい
・山でも繋がるdocomo
これだけははずせない。
スマホはiPhone以外は欲しくないから今の所いらない。
どうせあれこれいじるから電池くってどうも。
ワンセグは非常時用に「ついてる方がいい」かな。
スマホ的なものはiPod touchがあるのでいらない。
おサイフケータイは電池ないと使えないのでパス。

そんなわけで、10年くらい使う気でいたんだけど、
最近ボタンが触っただけで反応するようになっちゃって。
「押してない、押してないよー」
落としたり、電池膨らんだりしてるうちに歪んだ模様。
電池ふたはしょっちゅう外れるし、一部割れてるし。

修理はもう無理だし。
今回白ロム買いましてん。

そしたらゲームアプリが使えなくなりー。
寝るまえの儀式でつまんないパズルアプリをしてねむねむなのが。
本体に乗ってるから移動できないの?よくわかんない!

検索したらスマホ、通信、毎月課金とか多くて困った。
しかもやたらピカピカしたり動きが多かったりして、
寝る前に興奮するのはいかんのじゃー。
画面が暗くて時間制限なくて動きがなくてダラダラやれるの…
大事なのは通信しないゲームであること。

検索してもしてもスマホ。
見つかったらページなくなってるし。
ケータイで見てもネトゲばかりひっかかる。
バズドラは睡眠導入ゲームにはなりそうもない。
で、やっとdマーケットってのを見つけて探してる所。

ぐったりした画面のゲームばかりでいいかも!
ゲームパック(パズル1)
ゲームパック(パズル2)

これはマインスーパー系多くてダメかなー
ゲーム8セット おまけ付き

これが理想に近い気がするがどうか
1CoinGames 色変えパズル


もうちょっと検索してみる。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.01.10 14:20 (木)  修理

去年レ修理した蛇口は快適でーす。
ちょっとネジきつくて固いけど許容範囲。
水出しても回りに水しみ出さないってすばらしい。
レバーハンドル便利。濡れ手で使っても後で拭かなくてもいい。


全部修理できてたらもっとよかったのに…

まあいったん、忘れないうちに記録しておく。


参考動画を見ながらイメトレ、材料購入
実際の作業もiPadで再生しながら順にやっていった。

買ったもの
20121221蛇口修理-1

プライヤーとハンドルレバーを買ったので、普通よりちょっとかかった。

修理前はこんな感じ
20121221蛇口修理-3

じゅるじゅる水がわき出して回りが水浸し。
キッチンペーパーなどでシンクに水を誘導しているの図。
いちいち拭いても間に合わないのでふてくされ。

誘導もいまいち
20121221蛇口修理-2

ハンドル外し
20121221蛇口修理-5

ここはキャップもネジもすぐ外れた

ちょっとヘドロってる
20121221蛇口修理-4

さらに外してコマも引き抜く
20121221蛇口修理-6

今回、コマが原因の水漏れはないけど、いい機会なので交換。
ワッシャーもセットだったのでついでに。

ハンドルはレバーに交換
20121221蛇口修理-7

アタッチメントがTOTOのなんとかタイプなど4種類。
合うのを選んで噛ますようになってる。
キャップはピンクと水色の2つ入ってるのでお湯・水両対応。

装着
20121221蛇口修理-8

なんかこれ、ボロい真鍮金具がむき出しになっちゃうんですけどー。
レバーだけ新品でカコワルイ。高いレバーが大きかったのはこのせいか。
次に買う時はそっちに…そんな時は永遠に来そうにないが…

パイプ根元のパッキンも交換
20121221蛇口修理-9

ここの水染み出しが一番多かった。止まったよかった。
蛇口浄水器をつけてここはおしまい。

洗面所
20121221蛇口修理-10

カビッてる。外すの初めてだからね。

左側は取れません!
20121221蛇口修理-11

ネジ山をなめてしまい、外せなくなってしまって…
こっち側は水漏れしてないから、いいと言えばいいんだが…

残念な感じ
20121221蛇口修理-12

清潔手洗いにはレバーハンドルなんだがなー。
パッキンもお湯側は交換ならず。漏れないけどくやしい。

風呂はそれどころはなく
20121221蛇口修理-13

ここも水漏れの白いシマシマが。
しかしキャップが外れないのよ!

ドライバーでギタギタな格闘の後
20121221蛇口修理-14

ひどいわー。弁償かしら。
こんなにしても修理できてないから水漏れっぱなし。
蛇口ひねった時だけだからいいようなものの。
いやよくねえ。
しかしリベンジはいつだろうなーー。
また数年がかりかなーいやー。

今回交換したもの
20121221蛇口修理-15

一度に交換したので点数が多い。
これでも半分交換できてない。

もとの蛇口ハンドル
20121221蛇口修理-16

これは引っ越しの時に元に戻さなくちゃ。
わかる場所に保管。それってどこ?


見た目はアレだけど、懸案のレバーハンドル導入(半分)できたし、
水浸しのひどいのはおさまったし、まあまあか。
残りのリベンジは早めにー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター