2008.10.31 12:20 (金)  汚部屋

流しの下を掃除。
中身全部出して、シートはがして、セスキ、アルコールで掃除。
新しいシートをちょい長めに切って、排水ホース通るように細工して。

養生テープで装着
流しの下1

白いチェックのシートなんで、養生テープ目立たないはず。
ちょっとぶかぶかしてるけど気にしない事にする。

出した物を選別整理して戻す事にする。
流しの下2
禁断の流し下食品貯蔵

らっきょう漬け 缶詰 油 スパイス スライサー その他


沢山
流しの下3
麺つゆはあごだし(長崎五島風) カニはもらいもの

調味料 缶詰 海藻類 ○○の素 ふりかけ パイレックス容器 油 その他


食い意地がはっているので食材がぎゅうぎゅうに入っている。
隙間開けとけよ。流しの下は温度変化すごくて食品に向かないぞ。
とは思う物の、近所には売ってないものも多いので在庫しておかないと。

代表的な物を記録



流しの下5
ナンプラー/開封済み10年もの
バルサミコ酢/開封済み8年もの
純米酢/未開封4年もの

ナンプラーは元々腐ってる?もんだし、お酢は腐り切った残りだから大丈夫。
このまま保管。



流しの下6

醤油/未開封賞味期限前500ml
亜麻仁オイル/未開封賞味期限前500ml(サプリ)
ココナツミルク/何年もの?タイカレー用
春雨/タイ料理用だったのだろうか謎
カレーの素/ガラムマサラ?開封済み3年もの
グリーンカレーの素/タイ産開封済み3年もの
トムヤムクンの素/タイ産開封済み2年もの
トマトソース各種/イタリアとかー?未開封
ドライトマト油漬け/開けたばかり
紅茶用スパイスミックス/開封済み4年もの



流しの下7

七味、一味、ゆず七味、ゆずこしょう、七味入り醤油、タバスコ、ラー油。
どれだけ唐辛子好きなのかー!という内用だが、用途が微妙に違うの。
冷蔵庫には「かんずり」なんてマニアックな物も。

後はタイム、ローレル、ナツメグ、セージ、コリアンダーetc
ここには写ってないが、リーフ状のスパイスもあったりして。
レモングラス、バイマックロー、カー、ローレル、唐辛子(またか)他

タイとかイタリアとか五島とかインドとか…
今住んでるあたりには食べ物屋がないので、
中華、イタリア、和食はおいしい店がないので、
自分で作るには素とかスパイスとか必要なので…

 ちまちましたもの増え放題

なんとかしないとー


20年ものくらいの梅干しを捨てた。
現在、梅干しは指名買いで、誰も食べない。
流しの下4
もったいないなー。腐ってないのに。


箱で仕切ってとりあえず四角く詰め込んでみた。
少しパズルのように出さなきゃならない物もあるが、なんとか。

しかし、配置が変わったのでどこに何が入ってるか、未だに慣れない。
詰め込む度に画像を撮っておくべきだった。

倉庫番とか、15パズルは苦手で、途中から脳がついていかない。
終わった事にしてうなりながら、ベッドに倒れ込んだ。
画像がないのもしょうがないか。今日は(も?)完了画像はなし。





コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2008.10.29 22:49 (水)  掃除

フィルターは本体排気部分にもある。
これは一ヶ月に一度洗うようにとの事だが、そんなに頻繁にはやらない。
洗ったら乾くまで掃除機使えない。このへんの段取りを考えるだけでー

手が汚れるからやだ ホコリ臭いよ マスクしてるし手は洗えばいいよ
乾かないと使えないし 乾くまで待てば いつ乾くの いちに…念のため数日みれば
数日って何日 完璧に乾いた感じってどんなよ 一週間おけば充分… そんなに
使えない間に粉ものこぼしたらどうするの こないだ洗ったとき大変だったじゃん
こぼさなきゃいいだろ粗忽者め 
 キー!
なんて普段のメンテは色々脳内が大変なんだが、
今回はひと味違うあたくし。


尻をパカッと開けて
掃除機5

白いフィルターケースを出し
掃除機6




新品と並べてみる 
掃除機7
わー汚れすごーい

サイクロン部分のフィルター買うついでに、こっちも買った。
これで思う存分、好きな時に洗えるってもん。(それでもしょっちゅう洗う事はないと思われる)
こんな風に 並べて確認 もできるし!


スポンジにヘパなんとかを貼付けてあるだけなので、水洗い。


洗ったらどっちが新品かわからない
掃除機8

新品の方がちょっとエッジがシャープかな。
フィルターケースetcアルコールで拭いて、新品を納めて終了。

吸い込みがちょっとよくなった。シャープは吸い込み力が変わる掃除機なのか。
全部で4151円(含送料500円)
電気店取り寄せと同じぐらい。即納だったので納期はネット完勝。

これで思う存分、ゴミがぐるぐるぎゅうぎゅうしてる様を楽しめるぞ!

洗った旧フィルターは、次回の為に干しておく。

  地層の上に。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2008.10.29 08:06 (水)  物忘れ対策メモ

27日洗濯×3
ワイシャツ入れ替え/半袖をしまった
プラケース大×2/セスキとアルコールで掃除(25年ぶりかも)

28日洗濯×2/出しっ放しでホコリまみれた冬物
ガス(煙)/4時にはベランダが煙かった

空模様を見て、雲が低かったらガスが来てる可能性が高い。
洗濯物はその時点で部屋干しにするべきだった。
いったん取り込んで、カーテンレールにつるした。
今日は部屋の中まで少し煙い。吸気口はかなり煙い。

あちこち掃除機かけた。拭いた。磨いた。
土日ごろごろしてだいぶ身体が休まったので、がんばれた?
洗濯後のタオル一本掃除は定着しそうなので、もうメモしなくていいかも。

やる事
ブログのマニュアルをちょっとだけでも読む
牛乳の振込み 所持金の確認 ご飯はちゃんと食べる

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2008.10.28 15:03 (火)  化学物質過敏

アレルギー体質です。

祖父まで遡れる、由緒正しきアレルギー体質。
祖父はサバに当たり寝込む。
祖父妹は漆の下を通ってお岩さん。
母はハガチ(むかで)にさされて熱発して寝込む。
おじは蜂に刺されて入院。
いとこは私も含め、全員ぜんそく、じんましん経験者。

私は特に虫の毒に弱く、そのへんの蚊に刺されても一週間はかゆみが止まりません。
掻けば掻くほどヒスタミン増量で「かゆかゆ期間」がのびるので、
掻かずに我慢するんですが、が、がーーーー。


ブヨに刺されるともう大変。
刺された記憶も、刺し痕もなく、かゆいので何気なく掻いてしまいます。
掻いた痕は、爪のひっかいた通りにピンク色になり、その全部が

思いっきり腫れます

子供の頃、二の腕の内側を刺されて10センチ大に腫れてしまいました。
薬屋に行って相談したら、

腫れた物は湿布すればいいんじゃないか

と、湿布薬を勧められ、一晩貼って様子を見ました。

翌朝、湿布を貼った場所全部、及びその回りが、

  ぱんぱんに 腫 れ ている!!

腕の付け根から手首まで、内側は全て数センチ厚腫れている。
いったい私はどうなってしまうのか?

重さが倍になった腕をかかえ、泣きながら病院へ。
薬を塗られ、包帯を巻かれ、

  肩 に 痛 い 注 射 を 打 た れ


腫れがひくまで1週間、かゆみがひくまで1ヶ月我慢しなければなりませんでした。

その後は「ぶよ刺されだと思ったら即病院」を心がけています。
刺されるのは旅行中、行楽中が多いので、ゴミゴミ都会では比較的安心。
しかし、今住んでるのは半端に田舎なので気を抜けません。
 
  …気を抜いて、何度も刺されてしまいました。

皮膚科「あらー、あんた今日はどうしたのー?」

私  「ぶよだと思うんですけど」(そでをまくって見せる) 

皮膚科「またなのー?用水路のそば行った?」

私  「平行に走ってる道を通りましたが、そばじゃ…」

皮膚科(さえぎって)「あの辺は行っちゃダメよーー!!
    何回も言ってるじゃない!やーねー!」

私  「どの辺までが川沿いなんですかーウググ

おばあちゃん皮膚科医に「もう行っちゃダメよ?」と、子供のように諭され、
コクコクと頷き、処方箋をもらいます。
悪化させる前に行くので注射はまぬがれ、塗り薬と飲み薬。

どの辺までがあの辺なのか、との問いに対する返答によると
うちのあたりも「あの辺」に入るらしい。

  そうなのかー


一番近いスーパーは用水路のすぐそばって事は、うちも近いんだな。
そこらじゅう木が植わってるし、どぶはあるしねぇ。

やっぱり  引きこもり最強  だよな!

最近スズメバチ被害も増えている「あの辺」な「この辺」なので、
外出時は山に分け入るつもりの装備が必要かもしれない。


エクストラクター ポイズンリムーバー

吸い出し。吸い口4サイズ。強力。


ドクターヘッセル ポイズンリムーバー

吸い口2サイズ。 エクストラクターより簡易版。片手でできる。

本気で購入検討中。
血液つくから共用禁止。




ちなみに、ジガバチに卵を産みつけられたことがあります。
 
 3個も

標的に気がつかれないのは、ジガバチの繊細な職人芸を感じますが、
人間をいもむしと間違えるなんて、意外に詰めが甘い。
腫れる事はありませんでした。
いもむしのように中から食べられてしまう事を心配しましたが、
逆に吸収してしまったようです。
数少ない勝ち経験でした。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2008.10.27 21:14 (月)  掃除

フィルターが壊れたら使用不能。
経年劣化だよな!と自分をごまかしつつ、ネットで新しい掃除機を探してみる。


排気がきれいなの/空気清浄機みたいにきれいな排気なのがあるって?
サイクロン/紙パック式は、貧乏性だからあんまり換えない気がする
ゴミケースがスケスケ/溜まるの見るの楽しい

希望条件で探してみる。


ハンディサイクロン


充電時間/駆動時間って、あんまり改善されてない。
充電式じゃなくていいのに。


一体型

この形は床に物を置いてない家用のような。
モーターがノズルに近いのは、肩に担いだりする私には無理。

シャープで探したらいいのかな?
同じ型はないから、これが後継機?
手元が外れてモーター部と別れる。ホースもつけられる。

うーん。


でもこっちのタイプの方が

這いずり回り系にはよさそう。


ダイソン
使ってみたいーーー

でも大陸のモーター物は音がすごかったりするんじゃないか心配。
ゴミケース(タンク?)も、もっと小さいのがいい。


これなんか、ゴミどこ?

ハンディサイクロンくらいのゴミ量しか溜まらなくて力一杯吸うのはどれ?


日立 こまめちゃん

強力吸い込みでコンパクト!コード5メートル!
延長パイプつけてもがっつり吸い込みそう!安いし!
でも、紙パックなのがちょっとねぇ。




そんなにゴミが回る所が見たいのか?




  …見たいよ
  …ぐるぐる回ってぎゅうぎゅうしてるのが見たいよ!





自問自答。価格コムやアマゾンで評判を読み、一日中悩む。
ネットでポチッとな。



掃除機3

掃除機4

交換部品を買いました


コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2008.10.27 16:36 (月)  掃除

数年前にお気に入りの掃除機を手に入れてから、数日ごとにかけるようになった。

それまでは耐久戦
「掃除機めんどくさい」と
「足がじゃりじゃりして気持ち悪い」との戦い。

ダンナ独身時代からの重くて臭くて紙パック式の掃除機が壊れ、
これに換えてからは掃除機かけが楽しい。

シャープの安サイクロン
掃除機1

ゴミケースが小さくてすぐに一杯に!/目に見える達成感
ケースが簡単にはずれてゴミ捨て簡単!/不器用者でもホコリたてずにゴミ捨て

ゴミの溜まる様がおもしろいので、初めて仲良くなれた掃除機。
フィルターもたまに外してメンテしちゃうくらい。



ゴミケースにゴミじゃない物が入ってますが?



こんなものが
掃除機2

不器用なのに腕力はあるのでーーー

フィルターが二つになってる。

フィルター戻そうとしたら途中で引っかかって戻らなくなってー
やりなおそうと逆回ししたら外れなくてー
だんだん腕に入れる力が強くなっていってー


        めきっ

ひ弱だぞ!フィルター!

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2008.10.27 00:21 (月)  掃除

お掃除ブログには洗濯槽カビ退治記事が時々出て来る。
クリーナー使い。これは前から時々やっていた。
でも、本体も隅々まで掃除するものだったのか。
心を入れ替えて外せる部品は外し、カビ取りをし「まあまあきれい」な状態に。

それで気になり始めたのが洗濯終了時。
次に洗濯するまでふたをあけるようにしました。
だけど、ある日からこれが気になり始め…
洗濯機1

こんなにびしょびしょのままじゃあ、ふた開けといてもカビるんじゃないのか?
半日たたずに、ばんばん洗濯物入れちゃうし。

しばし考え、切ってウエスにしようと思っていたタオルをそのまま使う事に。
水滴取る。溝の水分も取る。隙間にタオルの角を押し込んでぐりぐり。
タオル一本がずいぶん湿る。カタ絞りぞうきんになるくらい。

また洗濯物が増えてしまったよ?
きれいなのに。でもカビちょびっとついちゃったし。

くやしいので、そのへんの壁やら拭いてみる。ちょっと汚れた。
家具も拭いてみる。すごく汚れた。これで洗濯してももったいなくない。
洗濯するたんびにタオル一本汚れきるまで掃除したら
いつか家中ピカピカ!頭いいかも。
ちょっとデキる主婦になったようで気分がいい。

ウエスって使い捨ててこそじゃ…
いや、水で落ちるような汚れなら洗濯で落ちるし…
でもこんな濡れて汚れてるの、他の物に混ぜられないよ?
その辺にひっかけて置けば乾くよー
乾けば汚れうつらないから扱いいいよー

針金ハンガーにかけて、その辺にひっかけて乾燥。



  か た づ か な い

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2008.10.25 19:08 (土)  化学物質過敏

なんちゃって化学物質過敏症です。

どれだけ「身体にいい」「いい香り」と言われる物でも、
くしゃみ、鼻水、夜中の咳を誘発したりするんで、ちょっと不便。

ダンナの転勤で、ゴミゴミした下町からこの地へ引っ越して来た時は、
「空気がきれいなんだろうな」
「山に近くなって日帰り旅行も楽々」
なんて期待もありました。それなのに。


空気悪いよ。臭いよ。目が痛いよかゆいよ。
ぴったりと窓を閉め、洗濯物を外に干す事さえめったになくなるとは。
引きこもり体質が強化されてしまいました。
外は敵だらけ。

つい最近まで猛威を振るった敵は
キンモクセイ

今住んでいるエリアは、キンモクセイを好む方が沢山。
どの家でも植える。何本も植える。公共物には生け垣代わりに植える。
枝は伸び放題、幹太り放題。日当りいい場所ばかりで花つき放題。

いくらなんでも多すぎる

サワデードームの中に逃げ場なし。
街ごとさわやかサワデー週間。マンション上階でももれなくサワデー。

マスク装着すればいくぶん楽になるも、いまひとつ。
揮発成分何種類かがタッグを組んで鼻を攻撃してくる。
引きこもり、空気清浄機をフル回転させる。
気象情報チェックしてサワデー濃度予測をたてる日々。

キンモクセイにこれだけ苦しめられてるのに、香り自体は好き。

酒ならなんとかなると思うよ?そうかな?どうかな?


コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2008.10.24 23:59 (金)  物忘れ対策メモ

21日の地層発掘、埋め戻しは重量物が多すぎたようす。
22日/あちこちだるい。寝不足もあるし、疲れが出たな。
23日/たっぷり寝たが、あちこち痛い。翌々日に筋肉痛が出るのは歳のせい。
24日/大臀筋が、足の付け根が痛い。姿勢が悪かったのだろうか。

ウェイトかけたスクワット回数が多すぎた。
足場も悪いし、スニーカーも履いてなかった。
次回重量物相手は装備をしっかりしようと思う。
装備メモ
マスク、スニーカー、サポーター、キャンバスエプロン

腕力はあるので腕に筋肉痛はナシ!

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2008.10.23 23:07 (木)  汚部屋

えらい事になってしまいました。
大きい段ボール箱は重量物がこまごまと入っているので…たわんでます。
下の方にはノートンさんの箱やら、ケース入りノートPC(青緑)、右奥には枕。ぁぁ。

寝室窓途中8
たわんだ段ボールは新しめの箱(沢山ある)を持って来て入れ替えつつ整理。


掘り出した物の一部
寝室窓途中9
おまけのグリコのバッグ/日焼けしてる  100円ファイルケース/割れてる
雑誌付録のポーチ/溶剤くさくて使えない  HDD/壊れてる
ガラスペンセット/ここ20年使ってない

 HDD…  ハードディスク
寝室窓途中9

買って一週間で妖怪がいいかんじに落として壊したんだった。
下手にデータが入ってるんで、きっちり壊してから捨てようとして

        し ま っ て お い た んだ。

翌週、すぐに代わりを買って来た。ポータブルだから落としても大丈夫!
二台買ったから一台壊れても大丈夫。クッションケースも買ったから落としてもだいじょ…
買っただけで使ってないけど!!

明らかにすぐ捨てられるゴミ、湾曲した雑誌、湾曲した読まない本は廃棄用梱包。
入れ替えたり、上っ面のホコリを取ったりした、残りのブツは


元の場所に戻す

ヘッドボードと窓の間
寝室窓途中9
カーテンカラカラに乾いてるわー。
画像じゃわからないけど、窓とブツの間に隙間があるのー。
二年ぶりくらいだわー。箱も移動しやすいのを重ねたからカーテン洗濯しやすくなったわー。


平らにするためにへこみには枕を置いて、呪いよけタオルを敷いて。
やーよかった。だいたい元通りだ。


ちょっと標高が高くなったけど、山脈より大地っぽくなっていい感じ。
片付けは分類して四角くするところからだよな!  だよな!



窓真ん中
寝室窓途中9
これでも30センチ近くブツが窓から離れてる

窓際に足が入るので、これで火災避難もらくらく。
   なのか?

右京さんの「…なのですね?わかります。」なんちゃらを聞きながら終了。
終了だったら終了! 10/21のテーマは「カーテン洗濯」なんだから!
それだけなのに何でこんなに汗だく。なんでこんな時間。

色々間違ってる気もするけど、くじけないでメモ
紙雑誌類 2
燃えるゴミ 30リットル袋1
段ボール、雑紙は通常ルーチンへ


長々読んでいただいてありがとうございます。
家事しながらフィットネス! ひゃっほー報告でした。

このプログラムはマスク装着してからやろう!
ウェイトを持ち上げるときは正しい姿勢で! シーユー!

 誰?

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2008.10.23 12:45 (木)  汚部屋

移動が終わったので掃除機を比較的ていねいにかけ始める。
座り込んで細ノズルで。 日差しが脳天直撃。
「日光は消毒にもなるのよ?」ったって、
私から毒を消したら全部消滅してしまいそうだ。危険。


あわてて洗濯機ががんばってくれたカテーンを下げる。
ここは二重。だらっとしてるのは商店街で買った安売り。

寝室窓途中5
カーテンも頑張っているが、これがせいいっぱい。もうすぐ15才くらい?
緑の奴はいいのをセシールバーゲンで買ったもの。だいたい10才。
二重なのは保温のため。レース不可。

いい加減な造りで、フックはカーテンテープに差し込み式。
差し込み部分は破れやすい。濡れてればさらに破れやすいのにそのまま差し込み。
結果は まともな差し込み口が少ししかない状態に。



このテープでかんたんに、いいかげんなカーテンが作れます。
最近はもっと種類があるらしい。


裾はちょっと長め。これは結露対策。
カンカン照りなのでカーペットが湿る前に乾くはず。
寝室窓途中6
黄色いのはホコリよけバスタオル。30才近い。千趣会出身。

日よけもしたし、掃除機かけまくり。



異動先

寝室窓途中7

ドアが開かなくなりました。

寝室窓途中8
段ボール箱三段重ね。ワイン屋の段ボール内にはペグマタイト鉱床が。
どれもこれも重いが、腕力だけはあるのでー

TVに徹子が!

もっとつづく


コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2008.10.22 23:46 (水)  物忘れ対策メモ

今週は寝不足。
寝た時間。3時~6時、1時~5時、1時~4時。昼寝なし。
早すぎる目覚めは老化現象か?

太陽電池のシリコン高騰。
石油はいつかなくなるから、アラブも参入@NHK
日本のIC用ウェーハー会社が参入か?@東洋経済

明日はテーブルのメモに従って用事を済ませる事。
カーテンの記事の続きを書く事。

今日やった事
洗濯2 ポロネギゆでた 鳥ハムのようなもの作成
Yシャツ入れ替えはできなかった 

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2008.10.22 22:01 (水)  汚部屋

カーテンを干すような場所はベランダにない。
いつもそのまま元の場所につるして、自然に乾かしている。
堆積物をどかさないと、干す場所がないわけで。

さくさく移動。タオル、マイクロファイバー雑巾、掃除機も酷使。

この辺は1年前くらいに見た床。

寝室窓途中2

サッシは適当に拭うだけ。タオルを半分だけ濡らしてささっと。
溝は掃除機のみ。 楽しみは後にとっておく


「子連れ狼」が終わってしまった。急げ。

壁が見えた!

寝室窓途中4

本をこんな紙袋に入れて、最下層にしておくなんて。
自分にあきれるヒマもなく移動。


これはベッドのヘッドボード裏。白い筋は全部綿ぼこり。
マイクロファイバーでぬぐって、セスキスプレーして、タオルでぬぐって…

寝室窓途中3

日光が強すぎる!
   灰になりそうだ


カーテンをぶらさげて広げ終わってから昼食。
今日は、コンビニで納豆巻きを仕入れて
食べるのを忘れないように、台所のコーヒーカップのそばに置いておいた。

かわいらしいバク@ワイスクを鑑賞しながら休憩。


まだつづく






コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2008.10.22 15:03 (水)  汚部屋

基本ヒキコモリなので、窓は開けないし開かない
ベッドの頭側なので、カーテンもちょっとしか開けない。

そういう生活と、汚部屋体質の結果は


吹き溜まるおともだち

寝室窓bf1
右も左もベッドだが、頭側(窓側、ベッドの間)に地層形成。
ときおり地殻変動をおこしつつ、標高1メートル近い所もある。

着替え数回分、枕カバーもろもろ 汗かき
ノートPC関連 ベッドでネット
工作材料 ベッドで…


寝室窓bf2
カーテン上側から見た所
遮光カーテン、こんなに日光スケスケ。どれだけ空気が澄んでるのか。暑い。

大事な?書類ケース 医療費の領収書とか
水色のタオルはホコリと呪い封じ サイズが適当ですぐぐだぐだ


段ボール箱、お菓子箱、紙袋、手提げ、ビニール袋などに
だいたい 入っているので、さくさくと移動。
さく ばほ ごごー さくさく ばほほほ ごごごごー
   地層のあちらこちらにK-T層が!「きたない たんまり」を吸入!
移動、ホコリ発見、掃除機で吸う、をだいぶ繰り返して床発見。


このあたりでカーテンを外して洗濯を始める。

寝室窓途中1

もう秋なので日光が奥までよく入る。角度きついよ。熱いよ。
これなら洗濯したカーテン下げてれば、あっという間に乾くぞ。

遭難しそうなので、物移動のついでに台所で水分補給。
「子連れ狼」が終わるまでに移動完了したい。

つづく


コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2008.10.22 12:40 (水)  物忘れ対策メモ

燃えないゴミ
分類が難しい。ゴミ出しマニュアルの確認。アルミ以外の金属も資源に出すようにとの事。
初めて知った。するとお菓子の缶は混ぜてはいけないのか。
10/21に出た発泡スチロールは燃えないゴミで合っていた。

資源
雑誌、雑紙は一緒。新聞+チラシ、段ボールとで三種類。
片付けじゃないのに三梱包みっちり出る。
何でも通販で買うので常に段ボールが山。
最近はまじめにティッシュ箱まで出すので、雑紙も出る。
雑誌や本はゴミステーションから抜く人がいるので、紙手提げ袋で出す。

やる事
洗濯2 ポロネギで何か 豆煮返し 衣替えワイシャツのみ
カーテン洗濯?の画像アップ

ガス
10時には乗換駅トイレ臭 昨日程テカテカ晴れじゃないからか?

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2008.10.21 23:45 (火)  汚部屋

寝室のカーテンを洗濯しようと目論む。
が、目の前の現実にくじけて「ちぃ散歩」始まるまでダラダラ。
天気がいい。午前中に洗濯して干したいので、頑張る事にしてやっと動き出す。
まず、窓までの道を確保しなければならない。
窓には吹きだまり地層がある。
「腕力だけはあるんだぜ」と、黙々と吹きだまりを発掘。ブツを移動。
多分一年以上手を付けていないので、ホコリ地層も混ざっている。
ペグマタイト層!K-T境界!
腕力はあるけど体力も気力も少ないので、時々放心。
今日は昼ご飯を忘れなかった。納豆巻き。

眠くなって来たので記録は明日。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2008.10.20 21:22 (月)  物忘れ対策メモ

よけいな事が頭の中に、ぎゅうぎゅうに詰まっている。
もう新しい事はあふれてしまうんだろう。

だがしかし、忘れすぎだろう。自分でびっくりだ。

10月20日忘れた事
 銀行でお金を下ろす   ギリギリだけど明日で大丈夫
 昼寝   毎日30分くらいはするようにしている
 昼食   毎日1時頃までには食べ始めるようにしている
   



       昼食

                

                え?



やった事メモ
チリ豆煮 トイレ真剣掃除 洗濯後タオル一本掃除 冷凍庫ぎゅうぎゅう 図書館に返却

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2008.10.20 01:02 (月)  物忘れ対策メモ

読みかけ20% RNAシャッフル!

感染爆発―鳥インフルエンザの脅威
マイク デイヴィス、Mike Davis、柴田 裕之、 斉藤 隆央


ゴミ出したくさん/電池?
宅配冷凍食品沢山/いろいろ来る/冷蔵庫整理
テレビ ほんとうは怖い
地球温暖化/寒冷化/太陽黒点
アマゾンに頼んだ

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2008.10.20 00:51 (月)  掃除

台所1
ブレだけでなく、本当に曇っている

台所2
ひどいありさま

重曹、クエン酸スプレー、ウエス、スポンジ使用
台所3
2時間近く格闘してみた

DVC10214.jpg
ご機嫌でケータイカメラ持って写り込む

写り込む程ピカピカ!10年ぶり!

ちょっと白っぽいけど、それはまた追々と。
10年も貯めたんだから、大事に取っておく事にする。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2008.10.20 00:20 (月)  こんな

あちこちの汚部屋ブログを巡っているうちに、脳のナニカが反応したようです。
5年以上前に購入した重曹を「化学なアレ」の為に使うのを躊躇したまま死蔵し、
難破船の残骸のような部屋を形成していた自分が。
キッチンを磨き、シャツを切り刻んでウエスを作り始めましたよ?

部屋をお片付けするブログやると、脳内のお片づけも進むかな。



コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター