2009.02.28 00:19 (土)  物忘れ対策メモ

午前中、わしわしと洗濯して掃除機かけて、
宅配などを片付けていたら昼。
残り物で昼ご飯。紙の整理。

期限付き予定で出来たのは、確定申告用のファイルを作っただけ。
まあいいかー。寒すぎて座ってやる用事はできそうもない。
ちょっとテーブルにいただけで冷え冷え。

昼ご飯休憩はベッドに避難。
…したら寝てしまった。
最近睡眠不足だからいいかー。
寒い時にじっとしてたら眠くなるよねー。

熊かー。


最近の体重
5キロ幅で変動。服を着たまま計測するにしてもあんまり。
同じ服装でも2キロは変動するのは腹の中身か?
「同じ時間」「ぱんついっちょで」計測しないので意味ないか?
とりあえず服がきつくなければよしとする。
健診の結果が悪かったらまじめにやろう。


のどの調子が悪い?よく寝る事
宅配がたくさん届くので開梱がんばる
旧クレカの返送(返信用封筒来た)
図書館の本を返す事
役所の書類がいまいちわからないので手帳を見る
保険会社が一時金をくれるようだ
ほうれんそうゆでて冷凍
とりハム仕込み中(シート+塩)

クーポンが来たら本の注文

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.02.27 01:37 (金)  物忘れ対策メモ

なんで子供もいない、仕事もしてない私がー。

期末に忙しいのさ!

忙しいのに健康診断の申し込みをしなきゃいけない。
期限がもうすぐなんだって…
半年前からダンナの会社から「予約して受けろ」って
言われてたのにー。のにー。のにー。

健診手順
書類を探す/病院を決める/電話予約/ダブルブッキングしない事

確定申告手順
手引きをチェック/去年の書類を探す/レシートなど仕分け/
保険がおりそうなケガがあったはず(コピー)/去年のを真似して一覧表作成/
頭のクリアな時に申告用紙清書/返信用封筒(資料は返してもらう)つくる/
一覧表や控えをくれないのはコピーする/提出は国税の出店が来る日に?
サプリは入れられない

楽天
在庫するものをいっぱい買ったのでチェック
置く所を作る←あああ

クレカとか会員証とか
多すぎ

いっこいっこやるよ きょうはもうねるよ

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.02.26 00:19 (木)  病気/健康

私は弱めの近眼。
本を読むのに特化した便利な眼。
本屋で背表紙見る時は不便なので眼鏡装着。

だったのだがー。
老化は着々とー。

まだ老眼鏡をかける程ではないのだが、
近くが見えない!細かい作業に虫眼鏡が欲しい!


気がついたのはずいぶん前で、
眼鏡をかけると本が読みにくい感じがし始めた。
眼鏡なしでも顔のすぐそばにある物はぼやけるような感じだった。
今は眼から10センチまではボケボケだ。
30センチまではちょっとあやしい。
老眼鏡まであと一歩。

最近乱視も発覚。人の顔が識別できない事もある。
もともと乱視だったのを眼が自力で矯正していたのが、
老化で力がゆるんでいるらしい。本当かよ。

老眼も乱視も眼鏡をかける程ではないが、
以前のように眼を酷使すると疲れてしまう。

老眼予防と対策ってできるのか?疲れ目がダメ?

でも老化だからなー。顔のシワと一緒だもんなー。
手入れをしてもいつかはねえ。

私はあちこち老化が早いし、いつものように調べてみる。

遠近両用眼鏡は転びやすいからつけられない。
コンタクトは10年以上するものではないとか。
じゃあ、手術とか?
手術はレーシックが近眼用なんでできないと思ったら、
老眼用の手術もあるみたいね。

いやいや、手術なんて侵襲性の高い事は怖いぞ。
「リスクとベネフィット」繰り返し呪文のようにとなえる。
  りすくとべねふぃっとりすくとべねふぃっと

レーシック@Wikipediaの記事に追加がされていた。

銀座眼科、レーシックで角膜炎感染
2008年から2009年にかけ、東京・銀座にある眼科でレーシックによる近視の矯正手術を受けた患者67人が、感染性角膜炎などに集団感染していたことが判明。中央区などによると、2008年9月から2009年2月にかけ、「銀座眼科」でレーシック手術を受けた患者639人のうち1割に当たる67人が感染性角膜炎などを発症し、うち1人が入院中。医療器具の消毒が不十分だったことが集団感染の原因と見ていて、2009年2月に入って3回の立ち入り調査を行っている


感染性角膜炎って!
不潔な手術って事ですか?
感染率一割以上だったら流行性ではないのかしら?
眼科でプチ隔離な角膜炎を手術でうつした??

ぎもんしつもん目の辞典によると、色々ある様子。
どんなウイルス、菌、手洗い、器具洗浄でそうなったのか、
保健所の調査待ちという所か?

感染性角膜炎診療ガイドライン

眼科は検眼だけにしておこう。
度が進んだら眼鏡ふたつ持って歩けばいいさー。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.02.24 13:51 (火)  お金

新しいカードと一緒に送られて来たプリントには
「警察に届けてね」
「再発行手数料取るよ」
って、書いてあったので、頑張って確認。

所轄は遠いので、いっぺんに用事を済ませたい。
ひょっとしてネット明細は見られるようになってるかもしれない。
前は「これは使えないのよ?」って出てたから、
最初から登録しなおしかな?

やってみたら旧IDでログインできた。
なるほど、一時停止だったのね。
明細もわかった。
不正使用は電話で言ってた2件のみ。
うち1件は取り消しが間に合ったらしく、マイナスしてある。
請求されるのは5万円弱。

不正使用されたのは
店舗は大型量販店の…ネット通販かよ!
受取人は誰だ。買い子なのか?
そんな足のつく不正使用ってよくわからないぞー。

カード会社に電話。

私「警察に届けるのですが、被害額はこれでいいんですか?」

担当「いえ、警察に届ける必要はないんです」

私「あの?カード同封の紙に届けろって書いてありましたが?」

担当「こちらで処理してるのでそちらは大丈夫ですよ~」

???

私「再発行手数料は納得いかないんですが?落としても盗られてもいないし」

担当「ええ?少々お待ちくださいっ」



よくわからないけど、センターがみつけた不正使用だと、
警察に届けはいらないらしい。受付番号いらないからか?
でも犯罪じゃないの?
いったん立替払いさせられるのは被害じゃないの?
所轄に行かなくて済むのはいいけどさー。

再発行手数料は間違えて請求したらしい。
次の請求でマイナスするとの事。
これも立て替えか。ひどい。

不正使用分は調査後、銀行口座に返金される。
返金される期日がわかったら電話くれるとの事。

使用停止したカードの返送してほしい。
返送用封筒を送るのでよろしくとの事。

「キャッシング枠は0円にしたよ」ハガキが到着していた。
おおおー。手続きしてくれてたんだ。よかった。


ちょっと拍子抜け?
でも全部返金されるまで待たなきゃ。
セキュリティも考え中。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.02.24 00:12 (火)  物忘れ対策メモ

冷凍庫によくわからないものが入っている。
生協の注文番号を間違えたらしい品。
「タマネギのみじん切り」
バラ凍結でちょびっとずつ使えて便利らしいよ。

便利じゃねえよ。

ジャマなのでトマト豆に全部入れ。
何か加減が違う。タマネギの品種が違うのか?
ぐだぐだにならない。甘みが足りない。
焼き肉のタレでも入れてやろうか。

生協の注文はいったん読み返してみる事!!

洗濯物3回戦室内干しがすでにカラカラに乾いている。
どんだけだ。ありがたいけど、加湿器つけなきゃだ。

明日やる事

トムヤムクンを食べきる
残りのパクチーをなんとかする
トマト豆をなんとかする
シャケで2品くらいなにかする

カード会社に電話
図書館本の期限チェック/返却
米の注文/電話
DM類片付け/クレカとかー
一時分類の袋の中をチェック/中身を忘れて来た
還付申告の用意をする
役所用事があったような?
病院の書類があったような?診断書?
保険会社から何か来てたような?
洗濯機がつまってるような?

あらやだ、私ったら忙しいような?

明日考えよう。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.02.22 17:22 (日)  お金

日曜日は主婦もお休みだ。
最低限の家事しかしないんだぜ。
パクチーがあるのでタイっぽいチャーハン作ってうまうま。

なんてやってたら訪問者あり。

「警察ですがー」

若い声だから新人さんがやる交番の定期巡回かな?
玄関に出てみると二人組。すわ事件か?
一人はやっぱり交番の新人さん。
もう一人は所轄の人らしい。
チラシをわたされた。

「振り込め詐欺逮捕にご協力を」

息子さんが電話番号を替えたと連絡して来たら
警察に教えてくれと。あらやだ。
娘は関係ないのかしらね?
そう言えば携帯もキャリア替えても番号は変わらないしね。
はいはい、うちは息子はいませんけどはいはい。
こころあたりはありませんか?被害を受けていませんか?
ええ、振り込め詐欺の被害はうけてませんがね?

「カードの不正使用で被害届出したいんですが」
ちょっとびっくりな顔のおふたり。
盗難、紛失は交番でも受け付けてるらしいが、
カードが手もとにある場合は所轄の方がいいとの事。

 刑事課だって。

やだわー。本当に事件なのね。
所轄まで行くのかー。だと思ってたけど、刑事課かー。

被害届を出して、受付番号取らないと保険請求できないらしい。
保険だから交通事故みたいな流れになるのかしらね。
しみじみメンドクサイ…

「最近電車内でスキミングなどありますからね」
支店の人の言葉でハッとする。

スキミング対策も必要だったか。

------------------------------

アルミでスキミングを防止できるって本当ですか

心配になって来たので楽天を

「スキミング防止」
で検索する。
シート、一枚用、複数枚用、ポーチ、財布。
形態も価格も色々。やっすいのでいいけど、一枚用じゃだめかー。


思わず自慢したくなる名刺いれ!アタッシュケース型アルミ名刺入れ・カードケース


エレコムわけありショップ


サンワダイレクト




コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.02.22 00:42 (日)  お金

カード会社から、新しいカードが送られて来た。

お仕事早くてよろしいわね。
でも、今月の明細を見るまでは使う気にはなれないよ?

一緒に入って来たプリントに
「基本的に再発行有料」って書いてある。
私の場合はどうなのさ。
「警察に被害届を」とも書いてある。「受付番号を控えろ」とも。
やっぱりか。出すのか。交番じゃらちあかないだろうなー。
被害金額が確定していないからどうしようかなー。

キャッシング枠は0円にしたいって言ったのに
書類はまだ送られて来ないし。

また電話するしかないか。
/再発行手数料払うの?
/警察に届けってどうしたらいいの?
/キャッシング枠外したいのよ?
/不正使用額が確定したら、返金次期はいつ?

とりあえず自分でも、流れだけ把握しようとネット徘徊。
不正使用なのに「自分で使ったんでしょ」な感じのカードや、
いったん支払いもないカードなど、対応はさまざまな様子。
紛失や盗難が無くても、支払いに使っていれば、
どこかで偽造やネットでの不正使用はあると思っていないといけないとか。

キャッシングが問題だー。
暗証番号が4桁なのは問題だー。
いったん本人支払いなのは問題だー。
ショッピング枠もむやみに広げない方がいいぞー。

とかなんとか。
近所の警察署の窓口も調べておこう。

カード犯罪まとめ
おぼえの無い請求が来た

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.02.20 23:28 (金)  物忘れ対策メモ

あっと言う間に週末なわけだが。

アメ横での買物を生かすべく、週末外飲みをウチに変更。
タイ料理で飲み会をする事にした。お客も来るぞ!

フレッシュハーブが手に入らない時は、
通りがかりの輸入食材屋で買っておいたドライハーブ。

こんなの
タイ料理4

左からレモングラス、バイマックロー、ココナツパウダー、レモングラス(葉先)。
間違ったタイ料理屋(流行ってない)だと、ココナツ以外はドライが多い。
しかもケチってて香りが立たず、甘くて辛くない。
都会ならおいしいところもあるのにー。

これらは今回は使わない。

ペーストやダシは出来合いで。
ペーストまで自分でやるとえらい事になりそうなのでパス。
ドライキューブはまずかったので必ずペースト。

とりガラスープの素以外は熟成もの
タイ料理5

左から
トムヤムクンの素
ココナツミルク
ナムプラー
ガラスープの素
タイグリーンカレーの素

全部味見て「大丈夫!かえっておいしい!」と判断した。
特にナンプラーがいい感じ。

フレッシュハーブ
タイ料理6

トムヤムクン用。
今回は久々のフレッシュハーブなので、多めに入れて堪能する!

下処理
タイ料理7

レモングラスはテキトーに薄切り。
カーはショウガの薄切りっぽく。固いので注意。
バイマックロー(カレー用も)は揉むか手のひらにはさんで叩く。

残りはこんな
タイ料理8

洗って、拭いて。一回分かな?ずつラップにくるんで、
ジップロックに入れて、ストローで空気を抜いて冷凍。
もう力を込めて封印。これで思い立った時に使える。

他のトムヤムクン材料
タイ料理9

エビは殻をゆでたお湯をスープにする。
本当はエビペーストを使うとコクが出るけど、代用。
本体は背中切ってワタヌキ。
プチトマトは最後の一煮立ちに入れる用。

トムヤムクン材料
エビ、プチトマト、ベビーコーン(タケノコの代わり)、にんじん、
ブナしめじ(フクロタケの代わり)、いんげん、レモン汁(ライムの代わり)。
素ペースト、ガラスープ、レモングラス、バイマックロー、カー。

タイカレー材料
鳥モモ唐揚げ用沢山、にんじん、いんげん、ベビーコーン。
素ペースト、ココナツミルク、牛乳、バイマックロー。

作り方はクノール(袋入りペースト)に書いてあった感じだと思う。

きっとたぶんそう。

いつも違うような気もする。各材料の量も違うし鍋も違う。
ハーブをいっぱい入れればなんとかなるような。

トムヤムクンには器に取り分けてから小ネギとパクチーを。
カレーはナンプラーで塩味を加減。うーむ、このくらい?

調理、完成画像は撮り忘れ。
ってか、お客さん来ちゃったし!撮れねー。

たいへんおいしゅうございましたーー。

--------------------
タイ料理メモ


私のタイ料理の最初のレシピはクノール
インスタントなくせに、レシピにハーブが載っているのだ。
袋の裏書きで食材を手に入れたのが最初。

味の基準は「メナムのほとり
プチトマトやにんじんを入れるのはここの真似。


タイの食材解説/タイの味の基本

楽天ではフレッシュハーブは冷凍しかないのかな?
カーの冷凍もの発見。

いろいろお役立ちかもサイト

フレッシュハーブも通販してる店
メコンフーズ
タイ・フード
タイの市場アイタイランド タガメも売ってるし!

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.02.20 21:45 (金)  買物

こないだ買ったトムヤムクン用ハーブは、
ビニール袋でぐるぐるぴちぴちにして保管。

そのままだと乾いて香りが弱くなったり、
傷んで来るとカメムシ臭になるのだ。

必要なフレッシュハーブは4種類
タイ料理1

左からレモングラス(タックライ)。
パクチー(シャンツァイ/香菜/コリアンダー)、
バイマックロー(バイマックロート/カヒアライム/こぶみかん)、
カー(ガランガー)。
どれも300円~400円。アメ横は安い!


中身はこんな
タイ料理2

左から
バイマックローは入手困難ならみかん、ゆずなどの葉っぱも候補。
レモングラスは雑草そのものだけど、入手困難。
カーはしょうがの仲間。香りの種類が違う。
パクチーはあちこちで売られるようになったが、うちの近所にはないよ!

厳重に封印
タイ料理3

とりあえず冷蔵庫に入れるんだがー、
泥付きは洗うとか、キッチンペーパー巻くとか、ビニール袋止め直すとか。
パクチーは傷みやすいセリくらいの養生が必要。
色々面倒なカメムシ系ハーブ。最後にレジ袋もきっちりと。

週末まで保管!


コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.02.20 00:13 (金)  物忘れ対策メモ

メモをマメにしようと思って手帳を増やした。

今はスケジュール帳2冊使用。
どちらもマンガの付録だ!
スケジュール帳と言いながら、ほとんど「予定」は書かない。

いつも持ち歩くのは薄いもの。
for Mrs. (フォアミセス) 2008年 12月号 [雑誌]for Mrs. (フォアミセス) 2008年 12月号 [雑誌]
(2008/11/01)
不明

商品詳細を見る

薄いけど必要十分。
書く量が多い時は無地ページに書きなぐってもう一冊に清書。
ちぎれるページもあるので便利。
最近ポストイットを貼付けておいて使うのを憶えた。
6ヶ月見開き予定表は体重(あまり計らない)と通院予定くらい。
1ヶ月見開きはお金(現金支出)のメモ。

家計簿代わり、日記代わりに、もう少し厚いもの。
YOU (ユー) 2008年 12/1号 [雑誌]YOU (ユー) 2008年 12/1号 [雑誌]
(2008/11/15)
不明

商品詳細を見る

自由ページが少ないので、家計簿集計は他のノートが必要かも。
猫うんちくや年齢早見表なんかが付いてるのが便利。
チョー可愛い猫がちりばめられているお気に入り。
1ヶ月見開きは月日を無視して支出まとめメモ。
1週間見開きは行動メモ。

家計簿はリングノートにしようと思う。
どこかに電車なかわいいのが埋まってるはずー。

この間読んだ本を参考にしたはずが、3分冊になるな。
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
(2008/03/12)
奥野 宣之

商品詳細を見る



読者レビューがおもしろい。星が少ないよ!

この通りにやるのは無理だし、やるつもりもないが、
便利グッズや「とにかくメモしとけ」は参考になった。
片付けや掃除と一緒で、真似できる事はやろう。

自分のやり方が見つかるまでは試行錯誤だ。
Loftなんかに行くと、システム手帳やほぼ日手帳にも
食指が動くが、今の所あり物でなんとかする予定。

家計簿がっちり付けてた時も付録とルーズリーフだったし、
なんとかいけるのではないか?
あまり考えずにとりあえずメモ→転記時は漢字をできるだけ書く
計算は手書きで回数多くして脳トレがわり
捨てるのに迷ったレシートはとって置く
カード、銀行はコピーを貼付けるか?まだ迷い中


コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.02.18 23:52 (水)  買物

アメ横で買物は久しぶりで、河岸声にうっとり。
しかし、ゲームセンターができてたり、ちょっと変わったかな。
平日としては人出はまあまあ。…かな?
久しぶりすぎてよくわかんないやー。
他の用事のついでじゃ、回りきれないね。

昨日の買物は正味一時間もないが、
ずっしり重い荷物を遠路はるばる運んだ。
戦後すぐの買い出しは、こんなもんじゃなかったんだろうな。
しかし、しかし、疲れ果てた。

ここで買物袋のまま置いたままなのは危険。
チョコの試食をしつつ、ブログの画像を撮りつつ、
どこかにまた埋めてしまわないうちに仕分けだ!

分けました
チョコ8

ロイズの袋の片方はミントもの。
匂いうつり防止に輪ゴムで止めてみた。
もう片方は口が締まらないーー。うふふ。

ビンふたつは今食べる用
チョコ9

ゴールドブレンド?赤ラベルにはファツァーミント。
ミヤリサンのビンにはキャンディケーン。
香りが飛ばなくていいかもー。見た目はともかくっ。

こんな
チョコ10

ビンを残して、野菜ボックスへ。
悪魔のようなお菓子食い(ダンナ)から隠すのだ!
これ以上お腹が出て来たら、スーツの買い替えだからな。
当面目の前から避難。
ちょっとずつ出す事にするよ。


-----------------

キャンディケーンって、もとはこんなの

クリスマスのお菓子なのかな。
何はなくともキャンディーケーン

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.02.18 00:21 (水)  買物

ハーシーキスチョコのミントトリュフ

期間限定品だった!

がーん。
おれのおれのおれのチョコミントがーーー!
本社(アメリカ)サイトでも、現行品ページには載ってない。
過去記事で「期間限定品」のカテゴリに。
どこかに売れ残りはないか!


本日上野の輸入菓子屋まわり。
上野駅変貌にお上りさん状態で困惑。改装は随分前
ピンクとグレーのお菓子パッケージみたいな電車発見。
自分の中の就学前男子が「あれに乗るーー!」とさわぐ。
いやいや、また今度ねっ。
ひたち」って初めて実物見たよ。
ぴかぴかだねえ。ふれっしゅひたちなのね。

「公園口と反対側だったよなー」
歩いても歩いても出口に出ない。
そうだ、上野駅ってそうだったよ。
だんだん思い出した。

アメ横もちょっと変貌。前よりぐっとハングル看板が多い。
外国人客が増えたものねー。
センタービル地下はまったく変わらず。臭いよー。
「トムヤムクンセット」のフレッシュハーブを単品買い。
他で売ってるの見たことないけど、どこかにあるのかな?
とにかく地元にないのは確かなので、備蓄分もゲット。

ガード下のどこかに菓子屋があったはず。
もう20年ぐらい行ってないけど。きっとあるー。
とは言え、ガイドも持たずにブラブラなので、
御徒町まで行ってしまった。ここは石売りの多い危険エリア。
回れ右してガード下にもぐる。

きれいっぽい通りはスルー。
貧乏臭い汚いめの通路に菓子屋はあった。

昔と全然変わってないよ!

ざるに集めて会計してもらうのが、百均のカゴに変わったくらい。
タイムスリップしたみたいだ。すげえ。

目的のチョコミントはなかった。
やっぱり季節限定なので売り切りだそうでぇー。
ふーん。

ぷち ←どこかがキレた音

おれはおれはおれは買うぜーー!

続きを読む

コメント(11) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.02.16 22:34 (月)  掃除

タンス部屋のエアコンを突発的に掃除。
フィルターは熱い頃に掃除したっきり。
高い所にあるんでやりたくないのねー。
最近片付けで、足下にゴミ袋とか積んであるし。

洗濯物を室内干ししていた時に、気が向いたので突発掃除。
日差しが強いうちに電源切って始めちゃったよ。

前面のカバーを持ち上げて、
フィルターをキレイにする。
掃除機かけたが、何かうすぼんやり汚れているような?
セスキ→タオルで拭くと黒い→水洗い→タオルで拭くとネズミ色

最後にアルコールスプレー+タオルで拭う。
ここまでやるなら普段からちょっとずつすればいいのにー。

ねえー?そうだよねー。

前面カバーは2年ぐらい外してないなあ。

前面カバーを外す→掃除機→セスキ→風呂場放置→シャワー→タオル拭うと黒い
→アルコール+タオル拭い→楊枝+タオル

本体はちゃんと掃除した事ないなあ。
本当はちょっとくらいやった方がいいんだよね?

本体掃除機をそっと→極細隙間ノズル→楊枝でホコリを掘る→掃除機
本体プラ部分セスキ+タオル拭い→アルコール+タオル拭い

空気清浄フィルターは、捨てたエアコンと同じ型だから取っておいたよ。
入れ替えればいいから、洗うのは今度にすればいいな。
今日は高い所掃除機かけてくたびれたしね。

中の空気清浄フィルター水禁止以外をセスキ→水洗い→タオル拭い→綿棒

ここまで画像を残す事もなしにもくもくとやってしまった。
花粉の毒が頭に回ったのか、何かおかしい今日のわたくし。
不織布フィルターはつけなかった。詰めが甘い。

んー、本体がいまいちキレイになってない気がするの。
天井側に手が届かなかったの。
吹き出し口から黒いのが沢山見えたの。
あれをキレイにしたら不織布フィルター付けるんだ。

ああああああ。
また壊すまでカビ落しか?いいかげんにしようよ。

いやいや、壊れる限度はわかったから、
壊れない程度にやんわりとね。やんわりと。

次回は画像を残せるか?
って、次回はいつ来るのか不明だ。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.02.15 22:40 (日)  物忘れ対策メモ

意識がしゃんとしてるか、痴ほうの症状がないか、
最初に訊くのは「あなたの名前は?」「住所は?」
「今日は何年何月何日何曜日?」っていうのがある。

名前は即答できるけど、
住所がいろいろ混ざって口をついてくる事がある。
番地がネックだ。ああ、電話番号もよく間違える。
こないだカード会社と話した時は自分宛の書類見ながらだった。
それでもカンニングペーパーがあるから、まだいい。

もうね、昭和とか平成とか西暦とか、いっぱいいっぱい。
仕事現役時代からあやしいんだから、今はなおさら。
普段は自分の年齢も定かでない。
それでも年だけなら、年賀状のおかげで何とか。

月日がーー。曜日がーーー。
カレンダーに付けてもわからなくなる。
いきなり言えと言われたら、ちょっと大変。
一日何度も、カレンダー指差し確認。

ブログやるようになって、ちょっとはマシになったはずだ。

どうだか?

さっきまで明日は日曜日な気がしていた。うはー。

明日やる事
洗濯×3 資源ゴミいったんまとめ 宅配受け取り
クーポンがあるのでいよいよカーテンを買うか検討
対策メモカテゴリ見返しチェック


ステンレス磨き
シンクのくもりが残ってるのはクエン酸でも落ちない。
金属石けんだと専用のものでやらなきゃ。

どこかに埋まってる
ステンレス磨き

こないだ金物屋で買ったばかりなのに、
溶剤入りだから体調のいい日にしようって、
どこかにしまっちゃったんだな。
当面、生協で買った中身不明な物で磨くかな。
金属石けんならバスマジックリンでも落ちるのかな?

区画分けで実験してみよう。


コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.02.14 23:55 (土)  買物

引き出し中身全部出しなどに活躍する無印トレイ。
ぶちまけた中から拾って、周りに並べたトレイに分ける。
砂糖が出て来たら台所行き。←あちこちに!
ダメ電池が出て来たら危険物ゴミ箱行き。←そこらじゅうに!
そのまま当面の仕切りケースとしても便利。

似たようなのを99で調達した。

3種類
分類用ケース1

キッチンの引き出し用らしい。
Mは縦半分、Sは横半分で、2個ずつLに入れると、
ちょうどぴったりになるようになっている。

こんな感じ
分類用ケース2

それぞれ2個ずつ買って来たので、
浅い引き出しに活用できそう。
600円が無駄になりませんように。


無印(左側)と比べる
分類用ケース3

無印は積み重ねはぴったり。
メイクボックスにトレイが蓋のようになる。

99は使わない時はコンパクトに重ねられる。

化粧水ビン入れられるメイクボックス(左側)
分類用ケース4

一時分類中で、フロッピー(!)や手紙などが入っている。
化粧水はベッド下の百均ケースに入ってるのにーー。
なんで高い方の入れ物にゴミっぽい物がーー。

って、まあ、そんなものだよ。
だいたい数が多すぎてこのメイクボックスじゃ入らない。
エッジが風呂上がりの手に厳しいので、化粧水は無理かも。

同じような感じでも使い勝手は随分違いそう。
どっちでも、こんな感じのポリで揃えられたらいいなー。
99は品切れやマイナーチェンジが心配だけど、
買い足しするならしまいたい物が決まってから。
その時になくなっててもあきらめる。


発掘分類廃棄発掘分類廃棄発掘分類…
収納が決まるのはずっとずっと先の話。

収納本は読んでいるよ?
インテリア本まで読み出したよ?
SF本みたいだねー。時空が違うとしか!

---------------------------

データ

99ショップ/ナカヤ化学産業(株)
キッチン整理S 179/131/45
キッチン整理M 262/90/45
キッチン整理L 268/185/45

無印良品
メイクボックス 150/220/169 取っ手穴付き 683円
メイクボックス 150/220/45 (1/4)368円
メイクトレー 150/220/20 263円

ともにポリプロピレン

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.02.14 01:10 (土)  買物

百均以外のファイルも試してみたい

キラット通販で注文。

ドキュメントファイル2種
ファイル3

上は自立式13ポケット。蛇腹式に伸びる。
フタするタイプより厚みに自由度が高い。
手に入れてわかったが、A4クリアホルダーは入れ込めない。
A4きっちりならたっぷり入る。
のびーるファイルは自立するのがいいなあ。
雑誌で見ていいなあ。と思ってた。
だけど高かったり、イタリアーンな色だったり。
ポイントカラーは上級者向けだよね。

クリアなポリで安いのを探していた。

広げるとこんな感じ
ファイル5

24ポケットなんてのもあるらしい。
片付け進んだら欲しくなるのだろうか?

留め具が付いてるドキュメントファイルは
百均によくあるやつ。

並べてみた
ファイル8

上が99、下がキラットオリジナル。
価格差の分はポリの厚さや留め具だろうか。
しばらく使ってると耐久性に差が出るのかも。

99は4ポケット
ファイル7

キラットは13ポケット
ファイル6

以前は百均でも8ポケットくらいの物があったのにー。
留め具の数や形は色々見る。百均ならスナップが無難。
プラ留め具はメーカーやロットによってバラつき大きすぎ。
キラットは268円な分、丈夫だといいなあ。

小さい方は99でも7ポケット
ファイル9



さて今回の メイン。

組み立て式 2個購入
ファイル10


出して、折って、組み立てる
ファイル11

取っ手付きのケースに!
ファイル12

スーパーで何度も、お道具箱を買いそうになった。
こんな箱が欲しかったんだよね。


でもこれじゃ立てられないし、
何と言っても「中身が見えない」のは危険だ。
中身がなんだかわからなくなる。おぼえられない。
見出し付けとけばいいのかも知れないが、見出しの付け方がわからない。
透明な書類箱を探していた。これが使いやすいといいな。


そしてやみくも分類の助けになればと、
大量買いしたものはこれだ。

クリアホルダー
ファイル4

「100枚パックって!多すぎ!」

自分でもそう思う。思ってた。
しかし、すでに30枚使った。
枚数の少ないものを~♪なんてやってたら、
あっと言う間に使い切りそう。

野口 悠紀雄「超」整理法か!

考えないで突っ込んだところまでは一緒だがなー。
見出しも日付もつけてないし、扱いやすくしただけー。
どれがいつごろのかもわからないしー。

ダイニングのA4ラックにぎゅうぎゅうになってたのを
半端に片付けただけで力つきた。後はまた今度!
のびーるファイルは分けるのに便利だが、置き場はどこに?
色々ぼんやりとしたまま分類続ける事になりそう。

ポストイットと見出し紙が活躍。
包装のビニールは掃除機ゴミ始末に活躍。

まだまだお楽しみはこれから。


以下、次回買物用メモ

続きを読む

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.02.13 16:23 (金)  買物

紙類整理に試行錯誤。
とりあえず少量仕入れて使い比べ。

…して行こうと思う。

99ショップ仕入れ。

A4ファイル
ファイル1

手前からスリムケース、普通の、ドキュメントファイル4ポケット

スリムケースは箱の中にペラトリセツとCD-ROMしかないPCソフトにどうか?
普通の厚みのファイルケースは、トリセツの厚いソフト?
ドキュメントファイルは役所系かな?


横長ドキュメントファイル7ポケット
ファイル2

もう一回り小さいのを宅配控え、レシート用に使ってて便利!
これはクレカ用にどうか?クレカ明細は広げてファイリングかな?
DMやカード規約はこれに入れるのがよさげ。

ドキュメントファイルは、A4で7ポケットがあったはずだが、
最近見つからない。生産中止?
百均じゃ無理なのか?

ファイルはケチったらいかんと思うが、
随分多種多量になってきた。一部しか使ってない。
いやいかん。とうとう着手した!と考えよう。
分け方が決まらないので色々入れ替えるんだろうな。
入れ替えると場所が分からなくなるから、
ポストイットや見出し紙を活用しながら気長にやろう。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.02.12 23:35 (木)  物忘れ対策メモ

春一番が来るんですってよ。奥さん。

いよいよ本格的な花粉シーズンだぜぇ!
今でもかゆかゆくしゅくしゅするのに、困ったね。
コートも洗濯しなくちゃだよ。

レンタルコミックが送られて来ないなーと思ってたら、
どうもカード停止のせいだったようだ。
昨夜変更したら、早速発送メールが来た。
固定費引き落としも面倒だったけど変更手続きした。
これでダラダラ使用停止でも大丈夫?
その他会員登録してる所も洗い出さなきゃ。


出かける用事追加

店頭払いの請求書が来たぞ(27日まで)

コストコも成城石井も電車で1時間以内の場所にあるらしい。
ちょっと遠征してみたいが、コストコは会費がいるのだ。どうする?
それなら日帰り旅行日程にしてアメ横とかどうよ?

役所関連が3件
1件は書類待ち、1件は書類用意して役所へ(3月頭までに)
還付申告は税務署へ(絶対手計算) 領収書まとめ 申告用紙

あー、何かまだ忘れてる気がする。
明日には思い出すだろうか。期限付きな気がするー。


ネット徘徊は貧乏系、借金系がアツい!


牛乳箱を出すのを忘れない事!!!!

--------------------

使い切った
ハンドクリーム3

メンタムのハンドクリーム(ハンドベール)と保湿化粧水

ハンドクリームは通算25個/残23個

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.02.11 16:42 (水)  物忘れ対策メモ

最近外出用事が多すぎる。
体力気力が奪われて、地層が増しそうな今日この頃。
気候が安定しないのもあるのか?

負けずにぼさっとしててもできる事をしよう。


すぐやる事
クレジットカード事件?対処
/固定費支払いを他に移す
/コミックレンタルを忘れずに
/楽天は移行済み
/会員登録してる通販を洗い出し

頑張り中
家計簿は年末~先月
/現金のみ記帳済み
/生協は洗い出し終わり
/通帳、カード明細を記帳する
発生主義で経費管理
未払いをまとめてB/Sを作れるといいな

紙類整理
ファイルを沢山買ったリスト作る
請求書、トリセツ、役所関連、保険etc
とにかくやみくもに分類してみる
3ヶ月以内に使用するものは近場保管

薬分類
ちらばっているので、各所から集める
サプリ/かなり埋まっている模様
外用薬/効率的分類がわからない
衛生材料/なにもかもが混沌
処方薬/溜めすぎ要調整

めでたい
大そうじ大賞
おなじみの名前がちらほら

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.02.09 22:55 (月)  お金

どうもクレジットカードの、利用状況監視システムのアラートが出た模様。
アラート→名義人に電話→出ない→とりあえず止めて手紙
名義人(私)から電話→色々質問して不正と判断し、処理に入る

で「とりあえず出してくれ」と言われた、
書類の書き方がまったくわからんぞー!

 めんどくせえ

うだうだとブログに書いて、ネットで現実逃避してたら、
まえポンさんから「早く電話しろー」ってコメントが。

で、電話するしかっ。あわわ。

担当者に電話するも話し中。
折り返し電話を待つ。忙しそうだ。
でもじっくりお尋ねしちゃう。もちもちあのね。
なんだか色々意味不明なのは、現時点ではしょうがないらしい。
ネットで明細見ようと思っても、ID停止されてるし、
締め日前だからって同封もされてない。書けるはずない。

カードの盗難/紛失届け 指定箇所のみ記入 捺印
クレームメール(和文)サイン、捺印
クレームメール(英文)サインのみ

これだけでいいんだって。書く所少ないよ!
盗難届出してないし、業者とトラブってないし!
「支払いたくないよ!」って内容書く欄に明細書けないし!

担当にお礼を言って、電話の脇ですぐとりかかる。
書いて捺印、ポストに投函(集荷は明日10時)したー。

盗難届は出さなくていいのか?
って、それは明細が来てからなのかな。

15日締め日で25日明細作成発送される。
それを見てチェック。おかしなものを探す。
10日引き落とし。これは偽造カード?の分も支払い。
自分が使ってない分が返されるのは審査の後。


カードは返送し、新たな番号のカードが発行される。
それまでは使用できない。
カード番号が変わるので、ネットショップなど登録先は訂正。

うあー、面倒だー。

どこかのサーバから漏れてるのかしらね。
ショップ情報転売されちゃったのかしらね。
私が使ってない事が証明できないと払いっぱなしかしらね。

電話で聞いたのは大型電器店だったから、
ネットじゃなくて買い子がやってるのかしら。
それならサインが違うから大丈夫なのなの…

どうかしらーーーーーー。

月末まで保留か?

--------------------

クレジット決済代行業者のサーバがハッキングされた事例は
アメリカでよくあったらしい。(あやふやNえちけすぺさる)
小規模な所だとセキュリティが追いつかないのかね?

記憶不鮮明なのでぐぐってみたら
アメリカの都市銀行がやられてた。

どうしたらいいのやら。

コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.02.09 12:15 (月)  お金

カード会社から速達が来た。

がーん!残高不足か?

足りてるつもりだったけど、自分のやる事だしなあ。
どんよりしながら封を開けると「至急電話くれ」手紙。
??出かけてる時に電話くれてたのかな??
「至急」なのかー、そうだよなー。

もっさりと電話。すぐ出た。
コールセンターみたいな所じゃないからなのね。

「2月○日に××でカードお使いになりました?」
???
あやしい記憶をたぐるが、ネット通販以外は少ないのに
憶えが無い。××?
こないだ行ったけど、現金払いだったよ。
緊急用の札まで使ったんだから、これはガチ。

「××で49.800円買物された記録が二件」

えーーーー。私がふたりいるのかしらーーー?
記憶力低下が痴ほうの域に来たのかしらーーー?

「で、不正使用の疑いがありまして、使用できなくしてあります」

ふ?今何て言ったのよ?
ふ、不正使用?


不正使用って何それおいしいもの?


いやん、事件に巻き込まれた模様。
不正が証明できないと、私の払いだって。
できても手続きまでは私が払うんだって。
書類を沢山書くんだって。
カードはしばらく使えないんだって。

とりあえず書類送ってもらったけど、
書き方がわからない…また、電話するの?

めんどくさいよ怖いよー。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.02.07 23:41 (土)  汚部屋

あこがれの臭くないふかふかタオルライフ。
あこがれのサラサラシーツライフ。
あこがれのもこもこマットライフ。

山農家で、それが手に入る事はなかった。
ついでに、うちでも…

バスタオルはあったけど、毎日洗うほど枚数がない。
顔拭くのはどこかの店の薄いタオル。
手拭きタオルが一週間かえられないのはザラ。
母は山暮らしだし、父は極貧出だし、貧乏性だし、貧乏だし!

自分で洗濯してもいいんだけど、替えのローテが組めない。
枚数少ないからタイミングがねえ。

自分で稼いで買えるようになってから、暴走が始まる。

最初はレノマのホテルタイプ。
「こんな上等なタオルが!」←貧乏性
ワゴンセールで半額!←貧乏
使ってみたら夢心地。ちょっと乾きにくいけど丈夫!

 ん十年?まだ使用中!

千趣会のエンドレスでタオルが届くやつも、3年ぐらい。
これは可愛いタオル。ボーナス月はバスタオルなの。
まだ何枚も現役使用中。

家中にタオルかけて、へたった物は買い替え。
ああ、幸せー。手拭きは乾きやすいのがいいね。
じゃあ「まとめて10枚セット」買っとく?
このパイル地が「ふんわり国産タオル」ってのもよさそうだよねー。
裏がガーゼのタオルもすんげー気持ちいいねー。

どんだけだ
タオルライフ1

洗面にタオル収納ないから、洗濯機ラックに詰め込みー。
左がバスタオル、いっぱいいっぱいでーす。
上段右はフェイスタオル、スポーツタオルが 前 後 に
下段右は手前ハンカチ類、奥はハンドタオルがぎゅうぎゅう。
ちょっとはみ出したり、丸まったりしてまーす。

この他にタオル掛けに掛かってるのが5枚。
呪いよけが同数以上あるのでーす。ウエスはまた別!

いまや タオル大尽 。

寝具カバーも、最初の「高級品」はレノマだった。
やっぱりワゴン半額だったけど、けっこうなお値段。
ピンクと白のチェック。でもファンシーよりおされ系。
悩んだけど買ってよかった。布の質も良くて気持ちいい。
丈夫で、おととしぐらいまで使ってた。

イケア(プレハブ小屋時代)とか、ベルメゾンとか、
セシールとか、生協とか、気分で買い続けー

こんな
タオルライフ2

ふふふ。こないだより増えてる。
ベッド下からも出て来たからねー。
新品も下ろしたからねー。あ、へたったのを同数はウエスにしたよ?
使用中と洗濯中と新品未開封は除くー。うふふー。

幸せすぎて胸が苦しいっ。

あきらかに布もの 過剰だ!

物のない時代の年寄りが溜め込むみたいな?
ちゃ、ちゃんと使ってるから違うかなっ!
どんどん取り替えてもつきないタオルってステキだ。
うすいのは掃除にもばりばり使っちゃうよ!
捨てたのが多くてギボにねだったくらいだ。

「農協のタオルいいなー」って言ったら、
在庫のタオル類全部くれるっていうんだー。
身内なのに新品くれるのー。太っ腹ー。
どんだけ捨てても大丈夫。うれしー。

さすがに自分ではもう買わないと思う。うふふ。




溜め込むには理由があるんだね!

って、必死で自分に言い訳してみましたっ。

-------------------

おまけ

写ってるタオル解説
バスタオルはもらいものとバザー購入。
例のレノマのは上段下部にチラ見えのレモンイエロー。
スポーツタオル、真っ青なのはポカリの懸賞。
沢山ある水色のは「ウエス用」に買ったのにお気に入りに。
右側にまるまってるのは生協の10枚セットの残り。
奥には刺繍とか入ってる乾きにくい物。←低使用頻度

タオルの森でウエス用買うと、
新品で商店名なんかが入ったタオル(選べない)だ。
無地のもあったり、ふかふかだったり色々らしい。
返品とか、作りすぎとか、ロゴエラーとか?

6%OFF ウエスフェイスタオル10枚パック【激安・格安タオル】

コメント(9) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.02.07 12:31 (土)  汚部屋

ちょっといとこ連が育ってからは
「キレイなお湯に入りたければ自分で水汲み」を
すればいいという事にしてもらった。

生活用水は飲み水も含め、井戸しかないので
毎日かえるのは無理だが、前から比べれば頻繁にかえられる。

井戸は土間の突き当たりを出て、外にある。
上に木が枝を広げているのでちょっとマシだが、
屋根が無い。日陰でじめじめしている。

貞子も嫌がりそうな苔むした井戸。
ふちから覗くとずっと先に水が見える。
落ちたら大変。苔で滑らないように気をつける事。
あ、苔は当然中にも生えてる。シダも生えてる。
ちょっといい香りがするんだよなー。

竹の先にバケツを付けたのを「どぱーん」と落として、
竹をたぐって持ち上げる。いとこ達で交代してやった。
水は大きめのバケツに溜め、風呂場まで運ぶ。

いやー、これが重くて重くて。
井戸から土間に入って、一番奥が風呂。
田舎の土間は作業場兼倉庫だから広いのだ。
十何往復して、やっと風呂がいっぱいになる。

台所には同じバケツがもう一ひとつあって、炊事用。
飲み水はこれをいったん湧かした「ゆざまし」やかんで。


この過酷な水汲みをして風呂に水がはられていたのだ。
大事に使い回しする事になるのは、子供にもわかった。

「早い時間に入りたければ自分でマキくべ」
「キレイなタオルは自宅から持参、自分で洗濯」

それでも、やはり子供なので遊びが本業なわけで。

---------------------------

 注意! また不潔記事だ。

続きを読む

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.02.06 22:13 (金)  汚部屋

母実家には母きょうだいの子供が、
長期の休みごとに集結。休み中めいっぱい。
共稼ぎ、自営業なので、子供の相手をしてられないから?

子供の面倒をみるのは主に母の母、私にとっては祖母。
最少で4人、最大で9人(!)で夏合宿状態。
子供にとっては楽しい「いとこ大集合」
その家の子供も、山奥過ぎて子供は遊びに来ないので楽しい。

しかし、嫁(私のおば)は大変だったろうな。
じじばばもおじも大変だったろうなー。
山農家は日の出からひと仕事。一段落で朝食。
かまど(!)で飯炊き。おかずは少なくても文句は出ないが、
嫁とばばは皆に食べさせてからご飯。食堂状態。

そんな大変な中で、洗濯もするわけでーー。



で、前記事の続きに

-------------

 注意! ここから不潔記事。

続きを読む

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.02.06 00:18 (金)  汚部屋

うちはやたらと寝具が多い。
どんだけの人が泊まりに来るの?
寝小便毎日たれてるの?

ま、まいにちはたれませんよ…

タオルも各種マットもみっちり。
どんだけ汗かくの?
ひょっとしてティッシュ代わりにタオル?

いやいや、タオルで洟はかみませんよ、っと。

だけどこれらの物は余ってるぐらいが好きなのだー。
どうしてなのか、片付け始めてから考えていた。
子供時代からの布ものとわたくし。

そしたらなんかねー。
怖い事を思い出したりなんかしちゃって。

タオル貧窮時代。

母の実家は山農家。
一年のうち、合計すると2ヶ月は預けられてたと思う。
タクシーも乗車拒否する村の僻地。
ガスも水道も通ってなかった。
ついでに本当に昔は洗濯機もなかった。

昔って言うのは野良仕事の首にはタオルじゃなくて
  手ぬぐいなの。
ほっかむりとか腰に手ぬぐいとか、普通の風景だった時代。

その山奥の農家には長い休みには子供らが預けられる。
風呂(井戸+マキ)には10人以上入るんだけど、

バスタオルが2枚しかなかったの。

思い出したよーーー。


つづきますぅー

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.02.04 23:57 (水)  買物

なんだか個人の家なのに、紙多すぎ。

トリセツ、請求書、領収書、なんかの申請控え。
クレジット関係のもろもろ、保険とか、税金とか。
卓上レターケースががぼがぼして、どうにもならないので、
色々分類を試みている。…ファイルが足りない…

今は片付けの長い長い道のりの中で「大分類」の時期。
しかし、最終形にはいつまでもたどりつけないから、
部分的に「これでおっけー」な整理もしたい気がする。

でもなー、紙類は分類以前に、発掘→分類→堆積だ。
服は増やさないように頑張っても、紙はー。

今の所百均のファイルやら、ケースやらで分類中。
日々のレシートだけは溜めないようになった。
しかし、どこをどうしたらいいのかしらね?
雑誌もいるページだけ抜くようにし始めたばかり。

とにかくこういったものは使ってみないとねー。
安いので耐久性やら、おされ感やらに不満が出たら
ブランド品(コクヨとか?)に手を出すかもしれない。

無印のファイルボックスやトレーは
試しに少量買ってみたが、紙類に使う暇なし。
片付け分類中にばりばり試用。

キャリングタイプのファイルボックスだけは、
百均の物ではあちこち弱すぎるので、ちょっとだけ高いのを。

ヘッドワーク まるごとボックス ホワイトグレー578 円
このお店だと百均ものもあるし、
送料無料2.400円~!これから地味にぽちぽちするぞー!

-----------------

いつかは真似したい「空に近い週末」のKakoさん。
February 02, 2009家庭内ファイリングで、
解説詳しい個別ファイルでの整理はどうだろうか。
まだ自分には早いような気がするが、探してしまう楽天。



個別フォルダー 1パック 50枚入(A4) キラットオリジナル1,190 円


コクヨ 個別フォルダー(50枚パック) A4 グレー1,737 円

CF-51 個別フォルダー(再生紙)A4判20枚単位 セキセイ1,102 円


コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.02.04 00:03 (水)  病気/健康

前回のインフルエンザ記事で、予防接種に関して色々。

型が違えば予防接種は効かないと言われているが、
型が違っても症状は軽くなるという説もある。
内科医も「そんな気がする」と言う人がいる。

重くならないための予防策
どのインフルエンザにも対応するワクチン開発?

感染症情報センターのページがまあ納得行く。

保存料としてのエチル水銀が減らされている事はうれしい。
今季の予防接種は「前回より痛くなかった」という人が
多いのはこのせいなのかは謎。
全く入れないメーカーもあるようだが、価格、管理面は大変らしい。メチル水銀とは違うので大丈夫と公には言われているが、
神経症状が残る、化学物質過敏になるとの説もある。
それでさー、ホルマリンは入ったままなの?
古い情報なら見つけたんだが、2006時点ではどの会社のにも入ってる。

いつか鼻にちょっとたらすだけで効く予防ワクチンができるといいなー。
血管に異物を入れるのはできるだけ少ない方がいいし、
感染するのと同じルートで接種した方が免疫強く残ると思うんだけどなー。
今の所難しいらしい。

注意事項をよく読んで、落ち着いた医師の診察付きで
予防接種をうけて、できればメーカーも控えておく。


こんなところか。

問題は集団予防接種

寒い場所に肩まで出させて大人数を並ばせ
親(どんな人か謎)に書かせた問診票のみで
流れ作業で予防接種をする
昔はアレルギーもろくにチェックされなかったろう

学校で
こどもは恐がり、泣きわめき、寒くて痛い
大人はうんざり、ほとほと疲れ果てる
時間は限られているのに半日で生徒全員やれという

こんな中で、注射器の使い回しが
今時発覚して問題になる

カルテも残るし、主治医に打ってもらうのが一番いい。


集団予防接種はぐだぐだになりやすい
沈黙の殺人者(サイレント・キラー)・C型肝炎―250万人の日本人に巣喰う「発がんウイルス」の恐怖沈黙の殺人者(サイレント・キラー)・C型肝炎―250万人の日本人に巣喰う「発がんウイルス」の恐怖
(2000/04)
伊藤 精介

商品詳細を見る

進駐軍の「天然痘撲滅大作戦」で、村や地区ごとに人を集め、
ばたばたと種痘をくりかえして肝炎キャリアが増えた例。
C型肝炎が国民病と言われる程の日本なのはこのせい。
血液がヤバい!ってわかってからも、効率優先で放置されていた。
とても読みやすい啓蒙書。助手の写真まで載ってるのがほのぼの。

危険性は1948年には予見されていたって本当?
いやいや、その後も使い回してたのよ?
鉄砲注射もアルコール綿で拭っただけで使ってたし。

いまでもあるのよーって話も。本当なのか?
注射筒の使い回し

--------------------------

カリノさんのマスクの記事に追加がありましたー!
N95マスク追記 (使用期限、フィットサイズ等)

コメント(0) | トラックバック(1) | ↑ページトップ

2009.02.03 00:00 (火)  汚部屋

前記事のつづきー

ピンクの衣装ケースには靴が何足も入っていた。
おされ系なので爪が治らないと履けない。
引き出しひとつにおさまったので、保管。
足の形変わったから全部履けないかもー。
と、思いつつも保管。

衣類は10年着てないものもあり、念のため洗濯しよう。

未使用のパジャマー
押し入れ9

パジャマは今では全然着ない。
寝てる間にめくれ上がって、スネが冷える。
とりあえず入院用に保管中。

7枚もあるけど

これは二人分なので、しょうがないか。
実は身内の入院の時にも持って行ったもの。
みんなで使い回し?

昔使ったゆかたー
押し入れ10

管だらけの間は前開き推奨なので、パジャマ禁。
処置が沢山あるので、ズボンなんかだめだって。
「ぜったい前開きネグリジェか浴衣で!」と言われてしまい、
ぞんざいな物を売店で購入。
結局病院で借りたのが着やすくて、一日しか使わなかった。

自分でお風呂に入れるようになったらパジャマ解禁。
…ああ、色々思い出してきた。
入院は嫌だー。普段使おう。
部屋着にできないかな?ステテコ代わりにどうか?

寝間着にする選択肢はないのか?

色々ー
押し入れ11

木こりなネルシャツ、セーターなどなど。
セーターは防虫剤は引っ越し以来入れてないが、
無駄に虫食いもない。乾燥しすぎかしら?

迷った物は洗濯して、分類後に考える。
「うげー」と見た瞬間思ったの物は資源ゴミに。

迷う事なく残すもの
押し入れ12

東照宮のタオルー。ばかだー。
こういうの大好きなのだー。使おう。
枕カバー数枚と座布団カバー数枚。
これは寝具カバー類の中では不足ぎみ。ラッキー。

資源ゴミと燃えるゴミ
押し入れ13

ちょっと衣類の体積が減った。

コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.02.02 00:05 (月)  汚部屋

押し入れ下段右はぎゅうぎゅうに押し込めた。
左は何年か前に手を付けて放置したまま。

TVラックがでーんと前を塞いでいるから、
中に手をつけられる程開けられないのだー。

引き出し内片付け前(まだ右半分やってない)
TVラック1

右の引き出し3段は手つかずなまま、
ふっと気が向いたのでTVラックを移動して出してみる。
TVラックの引き出しをやってて、立ち向かう気になったのか?

押し入れの中に引き出し
押し入れ1

こんなの
押し入れ4

引き出し4個つき押し入れケースと、
たくさん持ってるなあ、なピンクの衣装ケース。
TVラックを完全に移動できない(場所がない)ので、
苦労して取り出した。

またダイニングに積み上げ
押し入れ2

ドアノブが見えませーん。
標高は1.5メートルくらいでしょうかっ。
また山へのアタック開始でーす。

中身を出す
押し入れ3

キャスター
押し入れ5

このケースはキャスターが付けられるんだけど、
買ってから一度も付けられた事がない模様。
ダンナが学生の時のかしら?
これはこのまま入れておく。

便利なシール付き
押し入れ6

こういうシールって本当に便利なのか?
四季シール。古すぎて糊部分もあやしそう。
季節で分けるのは自分には無理なので捨てる。

さあさあ、
引き出しや枠をセスキで拭いてー。
アルコールで仕上げ拭きしてー。

農協のタオルがこんな
押し入れ7

天板はビニールがかかってた(!)からキレイだったのに。
買ってから一度も拭いてないから、押し入れの中でもこんな。
これでもタンス上ケースよりは汚れてない。

元にもどす
押し入れ8

左側引き出しとピンクのケースがカラになった!

減った中身記事につづくー

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.02.01 08:30 (日)  病気/健康

学者は「パンデミックは必ず来る」と言っている。
問題は「いつ」「どこから」「どうやって」なのだー。

カリノさんが、N95マスク記事を書いてくれた。
実物と使用感。ふむふむ色々あるのだな。
この前記事によると備蓄もしているとか。

ついリンク先をたどって、ネット徘徊。
ふむふむふむふむ。N95息苦しそう。
どんどん徘徊。本のレビューも読む。
むっ!


まだ売ってる不思議本
今年はどうする?インフルエンザ―疑問だらけの予防接種と特効薬今年はどうする?インフルエンザ―疑問だらけの予防接種と特効薬
(2005/10)
母里 啓子

商品詳細を見る

この本は「ワクチン(他のも)打つな」「タミフルで子供が死ぬ」とか言ってる
浜さんという人がからんでて、ああ、またかな感じ。

インフルエンザの変異が早いから、そりゃワクチンの
効かない種が流行するのは避けられないけどね。
納得いかない部分のチェックの為にパラ読み。

免疫の弱ってる人は合併症が怖いし、
免疫の強い人はサイトカインで身体ガタガタになるし、
防護方法があるのならやっておいた方がいいと思うよ?
医者が儲けの為にやってるなら、自分の家族にはやらないはずじゃ?

現時点での効果はともかく置いておいて。
ワクチン製造ラインを大人数分稼働させ続けるのは必要。
新型ワクチンの開発スピードは年々早くなっている。
パンデミックともなれば、かなり早くできあがるはず。
だけど、ラインがなければ大量配布はできないわけで…

昔のパンデミックとは、栄養状態、衛生状態が違うというのもどうなの?
アジア風邪の時の日本は、まだ欠食児童問題があったかもだけど、
今ってご飯抜き子供、大人が沢山いるんじゃなかったっけ?
寝てれば治るっても、その間どうするの?
家族全員で倒れてればいいわけなの?誰が看病を?


私は体力ないから自衛する!
H5N1型ウイルス襲来―新型インフルエンザから家族を守れ! (角川SSC新書)H5N1型ウイルス襲来―新型インフルエンザから家族を守れ! (角川SSC新書)
(2007/11)
岡田 晴恵

商品詳細を見る

でもさー、完全ひきこもりでも大丈夫な8週間分の備蓄ってさー。
大地震の場合はせいぜい1週間分。それでもうんざりなのに。
缶詰とハイター買っておけばいいのかな。

新しめのガイド
新型インフルエンザ上陸その時どうする?生き残りハンドブック新型インフルエンザ上陸その時どうする?生き残りハンドブック
(2008/12)
損保ジャパンリスクマネジメント

商品詳細を見る

目新しい事は載ってるかな?

過去の事例で勉強
日本を襲ったスペイン・インフルエンザ―人類とウイルスの第一次世界戦争日本を襲ったスペイン・インフルエンザ―人類とウイルスの第一次世界戦争
(2006/02)
速水 融

商品詳細を見る

高くて買えない。古本屋にないだろうか。

これは読んだ
四千万人を殺したインフルエンザ―スペイン風邪の正体を追って四千万人を殺したインフルエンザ―スペイン風邪の正体を追って
(1999/11)
ピート デイヴィス

商品詳細を見る

推理小説っぽかった。色々おもしろい。
前世紀の発行だったのか!

これは読みかけで挫折
グレート・インフルエンザグレート・インフルエンザ
(2005/03)
ジョン バリー

商品詳細を見る

訳のせいなのか読みにくい。
高かったのに。どこかに埋まっているー。

ちょっとは備蓄してるんだけど、専用品はないの。
N95マスク高い…けど買おうかな。
うまく装着できる気もしないけど。うーむ。
試し買いと装着の練習からかー。
---------------------

N95マスク探してるうちに、防臭マスクに目が行ってしまう。

使い捨て防臭マスク マスキー51型10枚入KK-0039-07

溶剤よけはやっぱり高いよ。
5,145 円~6,195 円
一枚500円以上。


東洋 防臭マスク NO.1600
491 円 からある。こっちでも、少しは効果があるのかな?
溶剤には対応してなくても、少しは違うかも。
フィルター交換で溶剤大丈夫なのはごついし。
完璧なのは毒ガステロ用装備か。無理!



コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター