--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑ページトップ

2009.05.31 23:57 (日)  物忘れ対策メモ

レンタルコミックの返却期限を過ぎていた…。
今日返送したけど、延滞金発生。

延滞金なんて無駄な出費をー!
そのお金があれば新品の本が一冊買えるのにさ。
メモにしなかったのが敗因だな。

やる事メモ!

メモ用紙のメモまとめ/どんだけ
メモ帳のメモ確認チェック/書いた事はほとんど忘れている
家計簿兼用メモ帳をなんとか/未記入がたまっている
紙類整理/どんどん湧いてくる
売る本まとめ/宅配で引き取ってもらう分

振替/2件 牛乳と工作材料
図書館/予約本取に行く

読む本/新刊 図書館の本
レンタルDVD/洗濯作業中など(観終わったら返却)

じゃがいも/半分残っている

ベランダ掃除の記事を書く/途中なのを忘れていた…

-----------------

なぜかテーブル上に埋まっていたナプキン
まことナプキン


高橋真琴
イラストだよー。
弁当箱包むのに使ってたんだね。
何年物かは思い出せないが、かなり古い。
ほつれや汚れがあるけど、絵が猫なので捨てない。

スポンサーサイト

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.05.30 17:25 (土)  掃除

「蛇口に突起やネジ加工されている場合は
 取り付け出来ない事があります。」

説明文にショックを受けつつも、
チャレンジしてみるしかないだろう。

洗面所の蛇口はダメだ。

トイレの手洗い口は遠すぎるし細工が必要。

風呂場もギリギリ遠いかな?

蛇口に付ける部分
コイルホース5

どうもゴム筒に蛇口を通す構造ではないらしい。
蛇口を筒にあてて、ネジで押さえ込む?
プラスドライパーを3本持って来て、あれこれ。

一番小さいドライバーが、一番加減がいい様子。
ネジ山をつぶさないように注意深く装着。

装着?
コイルホース6

水出したらここに圧がかかるよね?
そしたら「ぷしーー!」って水出ないのかな?

それ以前にだなあー。
浄水器使うと逆側の付け根からいつも水もれててだなー。
パッキンも付け根の防水テープも劣化があってだなー。

口から根元から水じゃぶじゃぶになりそうな。

…ここで思い出した。
それをなんとかしようと修理の仕方を検索したっけ。
工具も買いにいかなきゃなーと思ったっけ。
コイルホース使う前にやらなきゃなって、
そんな風に思ってたっけ。


すっかり忘れてた。


思い出さなかった事にする。


そもそも蛇口部分の部品が、ホース使用時に
はずれちゃう事も考えられるわけでね。
そんな小さい事はどうでもいいのだ。

ダイニング水浸し対策に洗濯前タオル(常に沢山ある)を
かき集め、ホースをつないだ後にぐるぐる巻きにする。
根元もぐるぐる。蛇口にもう一回ぐるぐる。

マスク(跳ね返りしぶき対策)をして
ホースをひきずりベランダへ。
タンス部屋の敷き布団の上を~

布団ぐらいたためよ?
いいのー。濡れた足で通るから~
ふかふかシーツ2枚重ねで足拭き代わり~
もう取り替え時期だから調度いいの~

いいのか?


コイルホースは「コイル」がけっこう力強い。
引きずっているうちに蛇口がはずれないかヒヤヒヤ。
しかし、ついにベランダへ十分な長さで
出す事に成功。


やっとベランダ掃除だよ~


つづく

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.05.30 00:46 (土)  掃除

昨日朝から天気が悪くて、
でも気温はそんなに低くなくて…。

いよいよ、これは挑戦しなければいけないのかと、
もっさりと動き出した。

洗濯しようと思っていたジャージを、洗濯カゴから出してはく。
タンス部屋の布団は掛け布団だけたたむ。



 さあ、やるぞ!

 ベランダに水まきして掃除だぁ!!

 やっとアレを使う時が!!



ガーデンコイルホース
買物4

タンス部屋の奥深くから引きずり出してきたぞ!
買ったのはずいぶん前、って半年前かよ!
長い間熟成したものだなあ。
あったかい雨の日を待っていたのだー。


ダイニングに運んで、箱から出して説明を読んでー。

なるほど
コイルホース1

蛇口につける部分と水まき部分、ホースに別れてるわけね。
うちのベランダは水道栓ないから、台所に装着しなきゃ。
そのためにダイニングとタンス部屋を縦断できる
長い方のホースを買ったのだよ。
さて、台所の蛇口に付ければいいのだな。


蛇口に…
コイルホース2


マンションの水ってちょっと心配でね、
簡単な浄水器を付けているんだよね。

はずしたよ。
壊さないように、だけど腕力にものを言わせて。

はあ。

いやいや、気をとりなおして装着を!

ジョイントをネジ止めすればいいんだな?
コイルホース3


ストレート蛇口専用ね。

突起やネジ加工されている場合は?

取り付け出来ない事があります?


取り付け出来ない事が?




浄水器をはずした蛇口
コイルホース4


ネジ加工ってこういうのかね?
こういうのだね。

「できない事がある」
 は
「絶対出来ない」
 ではない。

くじけるなーーー!



つ、つづくっ

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.05.28 22:18 (木)  未分類

ちまちま作業を黙々とする時は力の抜けるDVD。

ダイニング側にモニタとスピーカーを向けて。
その前に全部ネタを持って来る。

洗濯物の前処理、干す作業(途中まで)の時に観ていたのは

「感染」


ジャパニーズゴシックホラーと言うくくりなんでしょうか。
おなじみ佐藤浩市が煮詰まってる感じをじわじわ。
ちゅうか「こんな病院は嫌だ」ネタみたい。
くだらなくて出演陣は楽しそうだ!
「ぐりーんダヨ!」って言いながら、洗濯物をバタバタしちゃった。

音はホラー。


キンカンをママレードにしよう作業の時はこちら。

「爆発感染」


これはパニックもの。

「トリインフルエンザ」ではない、高病原性インフルエンザで
パンデミック!って話のはずが、ロス限定で話は進む。
CDCの封じ込め作戦があれこれ。
患者の濃厚接触な飛行機乗客はいきなり隔離。
それも一部屋にマスクなしで。
CDCの職員はN95マスクしてるのにー。
これじゃ全員感染か全員クリーンかのどちらかだ。

どこまでリアルなのかしらん。
映画じゃなくてTVドラマで、前後編で長かった。
ママレード完成までに終わらず、翌日続きを観た。

「そんなのありかよ」


サージカルマスクは白人がつけると鼻がぴったりだった。
N95マスクは折りたたみ3Mがよさげだった。
設備、装備が新しいので、それだけでも楽しい。

やっぱりマスクも手洗いも重要だ。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.05.28 16:41 (木)  物忘れ対策メモ

こないだのそらマメ同梱品はキンカンも。
季節外れねー。

キンカンって風邪の時に砂糖湯に入れたりするけど、
あとは誰も食べないので木になりっぱなし。
5月になっても実がついたまま、いつも放置。
見た目がピカピカなので送ってもらう。

ママレードにしたらおいしいのよー。

無農薬一袋
きんかん1

まだ青いところもある。
「一つ残らずもいだ」との事で、小さいのもあり。

へたを取って洗って、傷んだのをよけてー。
キッチン鋏で半分に切って中身を出す。
中身はまとめてしぼったけど、さすがに汁は少なかった。
皮はちゃんとしてるので大丈夫。
皮をチョッパーで粉砕。←汁も加えた。
えーっと、砂糖は同量だっけ?同量ってどんぐらいよ?
適当にざーと入れてかき回して。

電子レンジで
きんかん2

パイレックスの容器にこのくらいで2杯。
とりかえひっかえ
ちょっとレンジにかけて取り出してかき回して…
一回沸騰しまくらせてべとべとにしたり。
時間を短くして、またレンジにかけて、かき回して…

どれくらいやったのかね。


こんなもんかな。


なんとなくママレードっぽくなったところで完成。
普通はちゃんと計ってレンジ時間も決めるんだろうなー。

おいしくできたのでヨシ!


---------------

やった事

ジャージは注文した/ついでに雨の日帽子も
工作材料を…/最近やらないのに…
ベランダの掃除をちょこっと/ホースが!


やる事

シーツかえ
除湿器のスイッチを切る
イカの戻し中を忘れない
じゃがいもをなんとかする
今夜はそらマメの残り
洗濯物は明日たたむ


古本屋の支払いは郵便振替



コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.05.27 21:59 (水)  汚部屋

食器棚の中身をチェックして並べ替え。
食器じゃない物が入っていたのでテーブルへ。

…置いたのが1週間くらい前だろうか…


2003年のチョコエッグクラシック
チョコエッグ1

カバヤの海洋堂フィギュア入り。
古いチョコレートはさすがに食べる気がしないので、
もったいないけどバリバリ割って捨てた。

中身はクマゲラ
チョコエッグ2

やっぱり海洋堂すごいわ。


もういっこ
チョコエッグ3

チョコQ
これは海洋堂がカバヤとケンカして移ったタカラ製。

この頃はフィギュアチョコが多種出回っていて、
このシリーズは苦戦を強いられていたはず。
もう本家チョコエッグブームも下火。
何が出るかな。


ねずみー
チョコエッグ4

マウスと言えばソクラテスアルジャーノン
原型はいいけど仕上げが…惜しい。


フィギュアはとりあえずそのへんに(おいっ!)


体積は減ったのでヨシ!

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.05.27 00:27 (水)  汚部屋

テーブルの上はいつも可視率が10パーセントぐらい。
片付けて半分ぐらい回復すると、
ものの2日でまた元通り。

最近は可視率5パーセントを切っててねえ…

長期にわたって置きっぱなし、かつ使ってない物を探す。

流氷の天使
クリオネ1

クリスマスのなごりを塩辛のビンに残していた。
これ北海道限定なんだよね。
そんで、楽天の土産物屋で買うんだけどさ、
送料が高いから1万円以上じゃないと買わないんだ。
そんなのクリスマスくらいなもんで…。

食べたらなくなっちゃうし。

そういういじましい理由で残しておいたのだった。
「片付かないったら!」小夜ちゃん@動物のお医者さん
なので、意を決して食べる事にした。


かわいー
クリオネ2

2つだけ残してたのねー。
ほらー、ひとりだけ残るのはさびしいかなって?

食べたら普通においしいグミ。

もぐもぐ、うまうま。


あああ、なくなっちゃったよー。

塩辛のビンひとつぶんテーブルが広くなった!
この一歩は偉大なる一歩なのだー。
 とほほ







クリオネグミの入ってた容器
クリオネ3

中身が少なくなった時点で、クエン酸入れに転用。
洗面台の下に入れているんだよ!

ここでもラベルに養生テープが活躍。
「混ぜるな危険!」はクエン酸の袋をカットたもの。
物忘れ激しいので、塩素系と混ぜないように。
危険な感じにしたくて、赤いふたの容器を探したのだ。
その時、クリオネは塩辛ビンの住人となった。

軽くて便利ー。


コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.05.26 00:19 (火)  買物

重い買物は生協か通販になる。

でも扇風機は現物見て買いたいかも。
近い電器屋で買って運ぶ?
ネットで見る限りではこれがいいか。

【送料無料】YAMAZEN30cmリビング扇風機(リモコン)タイマー付YLR-C30(WC)ホワイトベージュ広告...
3,780 円 送料込み



飲み物はドリンク屋が安いかな。
ペリエ100円だけど配送に注意書きが色々。別商品別配送。送料別。
パスタもあるけど、うーん。置き場と賞味期限の問題か。



いわゆるソフトドリンクのお店

パウチがある。2ケースで送料無料なのか。
凍らせるのに便利だけど、多すぎるか?
こういうのが、生協のカタログに載ればそっちで。
ゼリー飲料は出物があるか。


食料備蓄候補

缶入りのパンとかおやつとかー!
あんしんの殿堂防災館

インフルエンザ対策品を多く扱っているので、
連絡や配送に時間がかかるので注意。


要検討。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.05.24 23:59 (日)  物忘れ対策メモ

おいらの夏第2弾!



5月21日夜、ギボから届いた宅配便には


そらマメぎゅうぎゅう。


おいしいものの為には素早く動くぜ。

剥いた
そらまめ1

素早くと言っても、TV観ながらだらだらとね。
たまにプリッと、あらぬ方向に飛んでいったりしながら。

みずみずしい!
そらまめ2

塩ゆでするとざるに山盛り一杯。
採れたて剥きたては格別なので、お裾分け用に半分分けて。


うちの分
そらまめ3


 うまーい!


もうほんの数粒しか残ってないよー。
明日の晩酌で終わりかあ。


…なんて記事を今日になって書いていたらば、
また宅配便が!おおおおぉ!

剥いたらざるにすりきり(?)2杯。
タケノコで使った蒸し器でゆでるー。
いっぱい~♪

今日はおまけ入りで、剥いたグリンピースがどんぶり一杯。
マメご飯も炊いて、日曜日の遅い晩ご飯。
いい香りでおかわりしちゃったよ。
メタボ対策はどうなってるのかしら~♪


-------------

今日のマメご飯は塩が足りなかった。
炊飯器の炊き込みご飯モードはいまいち。
そらマメは今回の方がうまくいった。
まだ塩が少なめだけど、沢山食べたいからこの程度で。

明日はレンタルDVDが来るかな/来たら黙々家事
今日は図書館で本を借りた/一旦ざっとめくってみる
レンタルマンガ/休憩用
その他読んでない本/片付かないので読む事
ベランダ掃除計画/エアコンもだな
買物リストアップ/扇風機、インフル備蓄
洗面在庫チェック/シャンプー在庫なしかも

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.05.24 09:00 (日)  掃除

うちのアルコールスプレーは4種類


ぺこさんご愛用

フマキラーのキッチン用。
普段は生協で買うけど、どこにでも売ってる。


こちらは生協のみ
アルコールスプレー

左は生協ブランド。スプレーが持ちやすい。
右は昔入ってた別の生協で買ったもの。
初めてアルコールスプレーを買ったのはこれだった。
10年ぐらい前のだから、入れ物のみ使用…だと思う。


人にやさしく、菌につよ~い! 除菌ママコール(300ml)
ちょっと高いね。

イソプロピルアルコール70パーセント


注射する時の消毒はこれかな?
今はエタノールかな?
消毒力は一番あるけど、臭いもきつい。
トイレの本気掃除の仕上げに使用。
一番病院ぽい臭いで「消毒した!」気分。


イソプロピル以外は、生協注文のついでばかりだから
ブランドは特に決まってない。
中身も「キッチン用」ならどれでも一緒だよね?
キッチン用なのにどの部屋にも置いてあるのだ。
早く乾いて欲しいとか、成分残したくないところはばっちり。


実は無水アルコールも持っている…
こ、これは掃除用じゃないよ!

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.05.24 00:05 (日)  掃除

掃除間に合いませんでした報告~

あんまり暑いんでエアコンを冷房モードにしてしまった。

冷房とか除湿にすると、
ドレーンパイプから水が出るんだよねー。
ベランダびしゃびしゃになるんだよねー。

ベランダガーデニング始まっちゃったよ…


その前にコイルホースで掃除するはずだったのに、
花粉症が治まらなくてだな。
雨の日にやればいいじゃんなんだが、
気圧の低い日は眠くてだな。

エアコン室内機、室外機とも掃除する気だったのに、


やる気がわかなくてだな。


来週は雨の日があるみたいだからやるかー。
なんて今は思っている。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.05.23 09:00 (土)  病気/健康

今年の秋から新型インフルエンザの2波が来るー
って学者が言うわけよ。

これから南半球は冬だから、
北半球で落ち着いても南で熟成されちゃうんだって。
スペイン風邪は地球を3回ぐるぐる周ったんだって。
周って来る度に死亡率が高くなったんだって。


どうだろう?

栄養も生活水準も医療水準も昔と違うからー。
スペイン風邪の時は大戦中だしなあ。
塹壕に綿の軍服着て腰まで雨水溜まったんだけど
半日いなくちゃならなかったとかー。
タコ部屋でぎゅうぎゅうとかー。 あ、これは日本も今でもか。



どうだろう?


TVでインフルエンザ対策の学者?が言った言葉で納得。


インフルエンザ予測は
  天気予報のようなもの



過去のデータをできるだけ集めて、
様々な手法で分析検討して、
「だいたいこんな感じ?」
って教えてくれるんだって。

「マスクなんかしても防げない!」
傘さしても雨に100パーセント濡れないわけではない。
それでも傘あったほうが濡れないわけで。
車の水はねかぶったら運が悪いと…

微妙な時に折り畳み傘を持って歩くかどうか。
さすかどうか。人それぞれだなあ。

私は折り畳み傘はバッグに入れっぱなし。
しかし小降りならささないタイプだ(笑)
今ならマスクを買ってあるが付けない人かな。


それなのに…

花粉症が治まってないから
    付けっぱなし。



人ごみもない所でも外出時は必ず!
今月中におさまらなかったらイネ科か?
それだと一年中マスクしなきゃ?
ひえー。掃除用は使い回そう。

---------------

マスクはネットオークションの狂乱がおさまりつつある。
増産体制報道が効いているのかな。

今は関西、首都圏に集中させている納品が
全国にまわりますようにーー。

手作りマスク
飛沫浴びるのと、ノド保湿には手作りで充分らしい。
洗濯できるのは布製のみ。

ペーパータオルで
ガーゼ2枚で
かわいいマスク
ロハスなマスク


コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.05.22 00:14 (金)  物忘れ対策メモ

電器屋で扇風機の下見をしてきたけど、
あんまりピンと来る物がなかった。

首ふる/こないだ捨てたのは首が折れててね
高さが変わる/中くらい~低いやつ
角度が変わる/こないだ捨てたのは…
メッシュ羽ガード/指入れたくなるので
リモコン付き/基本動作だけでいい

えふぶんのなんとかゆらぎってイライラしない?
持ち運びするから重さや足のカタチもねー。
なんでつまづきそうなのが多いんだろう。

価格は2.500~13.000円だった。
差がありすぎ!どこがどう違うの?
羽の3枚と4枚はどう違うの?
通販は送料が高そうでいやんだなー。
でもなー。

悩み中。

----------------

使い切った
ぽんずだぶるほわい

美白したか?
昼用使ってないからわからないー。
出かける前に何かするのって忘れちゃうんだー。
水で顔洗うのがせいいっぱい。

…ってさ。
日焼け止めぐらい塗ろうよ~

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.05.21 13:45 (木)  病気/健康

今回の新型インフルエンザ騒ぎ。
マスクが売り切れでネットオークションで価格暴騰。
ネットでは閉店してるはずのあそこは店頭(倉庫前?)販売。
航空便で輸入でもしたのか?5割増の価格。

強毒性トリインフルエンザが人→人感染が始まったらどうするんだろう。
劇症患者が出るなら発生初期に対応できるのだろうか?

企業や自治体では、マスク消毒液は最低備蓄してるものかとー。
実際そういう担当者を置いている企業の話はよく聞くのに。
「○○が△万枚マスク発注」なんて聞く度に、
なんであそこが備蓄してないんだか?と、疑問だった。

どんなに軽い症状だって、みんながいっぺんにかかったら
業務に支障が出るだろうに。よくわからん。

玄関トイレに消毒薬、マスク付けて出勤、時差出勤、自宅勤務、
会議はネットで、出社前に検温などやっている会社はある模様。
電車やバスが怖いからね。もうエアコンも入ってるよね。
梅雨に入っても気が抜けない。


------------------

意外な所が備蓄

マンションの管理組合
 サージカルマスクを一軒数箱単位の計算で備蓄。
 地震用備蓄を兼ねているらしい。
町内会
 やはり地震対策の一環として。
 後片付けや避難所で使う為だったらしい。
健康保険組合
 予算消化で組合員にインフルエンザキットを配った所が。
 3月に配られて「今頃いらねー」と言われていたのに、
 今になって喜ばれている。


-------------------

どんだけ気をつけてもかかる時はかかる。
個人宅では、寝込んだ時用対策の方が重要かも。
調理しなくて食べられるもの、ビタミン剤、飲み物備蓄。
洗濯できないから着替えも~。

私は熱が無くても一日3回着替えるので大変。
肌着、長袖シャツ、綿マフラーが毎日3枚。
もっと暑くなれば下着もハンカチもタオルも…
これで熱が出た時考えると大量備蓄。


  片 付 か な い 。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.05.21 00:10 (木)  掃除

買ってから初めて掃除する整理タンス。
タンスなんて拭く習慣なかったよ。

引き出しの中
引き出しのゴミ

ここは10年以上そのままだったね。
シートはくちゃくちゃ。
木屑や靴下の止めアルミ、ホコリ。
シートを出して、逆さにしてはたいて…
はたいても木屑が取れないので、ウエスでこすって。
アルコールで仕上げ。


引き出しのシート
タンスのシート

買い置きがないのでこのまま使うよ!
アルコールで拭いて、干しておく。

横木
タンス横木半分

汚…
右が拭いた方だよ。
木にしみ込んでる汚れはしょうがないね。
ラワンかなんかだから、弱そうだし。

こんなに汚れてるんだ!
横木汚れ

アルコールしみ込ませたウエスで、
横木いっぽんの半分を拭いたところだ。
セスキじゃしみ込んじゃうかなーとか、
アルカリは木にどうなのかわからないからな!
アルコールだけだと汚れ落ち悪いんだけどな!
それなのにこれだよ!


いっそすがすがしい汚れっぷり。


引き出し表をセスキやアルコールで拭いて、
外れそうな取っ手はボンドで止めてー。


びふぉー
拭いた事なんかない


あふたー
緑タンス掃除後

色がものすごく違うのはカメラのせいか?
画像程じゃないけど、色変わったよ…
映り込みが激しくなりすぎて、角度を変えてみた。


ペカペカだー!!


中身をキレイに詰め直して、
テカテカを手でなでて終了!


手触りもよくなった♪

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.05.20 12:45 (水)  掃除

ダンナの肌着なんかが突っ込んである緑の整理タンス。
学生時代に買った物だから、えーーっと…
とにかく、ん十年経ってると思うんだよね。

拭いた事なんかない
拭いた事なんかない

汚部屋が映り込んで込んでいるぅー。
この緑のところは手あかとヤニで色が変わってるのね。

こんな感じ
緑タンス角


取っ手の周りあたりからまだらになってたり、
あちこち壊れかけだけど、壊れきってないしなー。

引き出しを全部出してー
中身を全部出してー

木屑(タンスがこすれて粉が…)まみれのは洗濯へ。
ゴムの伸びた靴下はウエスに。


これは捨てる
包帯?

伸縮包帯。一回使って洗ったもの。
何年前だかに湿布おさえにしたヤツかなー?
湿布おさえるだけならおろしたてじゃなくてもって、
取っておいたのではないか?んー記憶不鮮明。


悲しむべきはは貧乏なのか貧乏性なのか
靴下と一緒にしまう分類力か。


包帯に向かい正座して黙考。


じびびび…
足がしびれて来たので作業に戻ろう。

つづく

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.05.18 23:58 (月)  物忘れ対策メモ

今日はね、洗濯はお休みだ。
ちょこちょこ資源ゴミをまとめたり、
ルーチン以外の場所に手をつけたり。

午後からは大仕事があったからね。

ちまちまと長い時間かかるので、
事前にDVDレンタルの無料おためし頼んでみたの。


DVDプレーヤーはずいぶん前に外してから
TVにつないでなかったので、そこからだよ。
 11月からはずしっぱなしだったのねー。

ケーブルつないだけどこれでどうするんだっけ?
電源はどれだ?ボタンはどれーーー?

なんとか復旧してDVDセット。


さあさあ、おいらの夏が始まるど。


初夏と言えばこれだろ!
らっきょ1

新鮮ならっきょが手に入ったのだー!
DVD見ながら薄皮剥いて、根と先を切っていくの。
手がべたべたになるから、濡らしたウエスも用意。
タマネギみたいにシャカシャカ剥けないので面倒。
でも映画観ながらやれば、いつの間にか終わってるって寸法よ!

頭いいよな。

DVDはB級SFのウイルスものと聞いていたんだが、
ほとんどウイルス出て来ないしー。
低予算ロードムービーありバイオハザードって所?
くくく、らっきょ剥きにはばっちりだな。


結局ゾンビものなんだよね。
グロなのに、お笑いの臭いがするぅ。


こんなふうに
らっきょ3

売ってるのより、捨てる部分は少なく!
傷んだのはよけて、剥いてー、切ってー。


腰が痛くなって来た。


こんな感じで休憩
らっきょ2


あああ、めんどくせえ!


私はね、本当はらっきょ漬け嫌いなんだよ。
酢の物もきらいなんだよぉぉぉ。
漬け酢のブレンドなんかやなこっただから
できあいの漬け酢を買ってるくらいなんだよぉぉ。
だけどダンナが大好きなんだよぉぉぉーー。

ああ、でもね、自分で漬けたのはちょっと食べる。
市販のより甘味が少なくできるみたいなのだ。
酢よりらっきょが勝ってる感じのうちに食べるのだ。

なんだかこの後画像がない…
休憩しすぎて時間がなくなってしまったのだ。


<らっきょに付いてたレシピ>
らっきょを1キロ剥いてきれいにする。
塩をひとつかみまぶして混ぜて4時間放置。
洗って水を切る。
ボウルに入れて熱湯をかけて10分放置。
お湯を切って熱湯消毒したビンに入れて、
漬け酢をかぶるぐらい入れる。
毎日?ビンを振る。
2週間くらいから食べられる。
真夏は冷蔵庫がいいかもね。


…これで合ってるのかな?
レシピは捨ててしまったようだ。
どうして記録しないうちに捨てるかなー。
らっきょ漬け嫌いだからかな♪


できました♪
らっきょ4

日が経つとだんだん黄色くなってくるのだ。
おつまみが足りない時や、カレーの付け合わせに!

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.05.17 23:52 (日)  物忘れ対策メモ

空気が乾いていて、鼻の調子が悪い。
そうだ!洗濯をしよう!

土日は極力休息にあてているが、
先週は眠かったり疲れてたりで、さぼり気味だったもんね。
たーまーにーはー日曜日の洗濯もいいかも。

調子に乗って3回戦めいっぱい。
ただ今部屋干しで、うちじゅうに洗濯物が下がっているぅ。
むっとする湿気/最初だけだった
よみがえる鼻粘膜/鼻かゆくなくなったよ
お肌もっちり/じめじめ?

エアコンの送風モードにしてるだけで…
朝には乾くいきおい。

空気がものすごく乾燥していたんだね!
鼻で湿度を測ればいいのか!

-----

明日やる事

PC情報調べ/pdfのなんとかで怖いウイルスがあるらしい
 ネットでも驚異的な新型ウイルスが!
家計簿が途中
扇風機購入計画/急がないとー
ブログ読み返してやり残しのチェック/いっぱい


--------

インフルエンザ騒ぎなのに、遠出の予定が!
感染症対策と汗対策、熱中症対策しなくちゃ?
明日は体力温存モードで計画を練るか?

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.05.17 00:50 (日)  買物

花粉症期間はいつ明けるのかとじりじりしているのだ。
例年ならそろそろマスクをはずすタイミングをはかる。

反応する花粉が増えてなければーー。
どうだろう?

それが花粉どころではない様子。
神戸で新型インフルエンザ患者がみつかったのか。
大阪でもか。いよいよ来たな。

海外行ってない人はA/Bの判定くらいしかしてなかったから
今までみつからなかったんだけどね。
大体今の時期は「風邪だね」で、検査自体ないんだけどね。


今の時期、そのへんのクリニックは検査キット自体ないよ。
注文しても検疫や大病院優先で、注文しても納品来るのか?


で、これが何故ここのカテゴリにあるかと言うと。

私のマスク購入店が 一 時 閉 店 。


うすうす感じてたんだけど、あんまり在庫のない会社みたい。

そこへどっと注文が増えた。
メーカーが国や機関、大口に対応しているので品薄。
注文数の制限をしなかった。(あと○個です!)
などが重なって、個人注文への納品どころか、
メール問い合わせも間に合わなかった模様。
いったんお休みして客対応に専念するのかな。

私も検品したら足りなかったので、問い合わせをした。
お返事来ないなーーとネットで調べたらそんな事になっていた。
メインの品は届いているので、様子を見ていたら事態悪化。

私のは即納品だけじゃなかったので、最初の到着は
注文から一週間で、けっこう早いと感じた。
品不足のメールは数日してしたんだけど、
その間もインフルエンザのフェーズが上がって行ったのだ。
もうすでにパンクしてたと思う。

結局、返事が来たのが問い合わせから10日後。後送が12日後。
何とか追いついたのねーとネットを見たら閉店って…

神戸のニュースでいよいよパンクしたらしい。


いやはや。


コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.05.15 16:34 (金)  物忘れ対策メモ

洗濯日和!

朝、マンガを買って来て読んでたらせつない話が載っててね。

しみじみしてたら眠くなっちゃってね。

寝ちゃった。


やっと流しをキレイにした所。
昨日の弁当箱もそのままだったぜ。

昨日、自分の掃除スキルアップを書き出したら
「なんだ私って働き者じゃん」
なんて満足しちゃったのかな。
ちょっと立ち止まりたい気分なのかな。


いわゆる五月病とは違うんじゃないかな。
五月は魔の季節だから、体調のアップダウンが激しいのだ。

気温も湿度もアップダウン激しすぎるー。
あったかいと血圧下がってぼーっとするよ。
朝のアイドリングが日によって違いすぎるよ。
脈拍がー動悸がー。


なんちて。

そうそう、抜け毛もすごいの。
人間も夏毛にかわるのかなー。

夏準備も大変だ。

---------------

インフルエンザ関連メモ

マスクの装着方法(サージカル)

インフルエンザ情報(ボランティア発生集計)


その他

エアコンから水
---------------

図書館の期限な本は返した/残6册/3冊予約可能
レンタルDVDをネットで頼んでみた/何が来るかな
扇風機をどこで買うか考える/DMが来ないかな
家計簿付けは明日/カードもチェック

洗濯は…今晩やれるかなー。無理かなー。

今から買物/野菜とくだもの

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.05.14 23:52 (木)  掃除

去年の夏から片付け/お掃除ブログ巡りをして、
なるほどふんふんすげー。

そのうちだんだんと
重曹使ってみたい!クエン酸ってジャム作るのに使うんじゃないんだ?
なんだかおもしろそうで、今まで放置していた所を掃除し始めた。

とはいえ、10年以上の、更には前住民の分まで掃除しているわけで、
家具、ケース類は買った時からホコリ取りくらいしかしてないわけで。
でも、まあまあ予想通りの汚れっぷり。

汚れが手強くて、先達のスッキリキレイ!な感じにはならない。
それでも着手前がひどいので、自分的には激変。
たっぷり汚れが取れるとおもしろくてはまるよ。

片付けの難易度に比べると、悩みどころが少なくて
「おもしろ実験シリーズ」みたいなのが気に入った。


困ったのは家事の時間がものすごく取られる事。
「ひと手間で維持できる」「5分掃除」
なんて言うけど、それが何カ所もあれば時間かかるー。
片付いてないから段取り悪いのもあるが、
私はとてもマメになってる!ちまちま掃除してる!

掃除でキレイ!を維持してても変化がないので
くじけるといけない。たまには自分褒め。

----------------

変わったところー

トイレのタオルは毎日のように換える。
台所の手拭きタオルは濡れてる感が強くなったら換える。
タオルを換える時にはどこかを拭いてから、
洗濯前に匂うのを避ける為に、いったん干しておく。
バスタオルで風呂場の中をたまに拭いている。
寝具カバー、マット類も洗う頻度が増えた。
長袖ワイシャツまで自宅洗濯だって。
風呂の排水口、洗面のフィルターは様子を見て換える。
毛玉取りとウエス作りはマメ。


台所はその都度水滴、油はねをウエスやタオルで拭いている。
まな板は拭いてから干す。
洗い桶に食器をつけおくのは半日まで。
キッチンセットの扉、冷蔵庫扉は気がつくと拭いてる。

TVまわりのホコリを掃除機かける度にとっている。
掃除機をほぼ毎日、床の見えている所はかけている。
資源分別をまじめにやっている。

----------------

もっとあるかな。どうかな。


書き出してみると すごいね!


すんごいキレイ好きみたいだね!って…

今までやってなかったんかい!

うんうん。やらないとか、頻度が低いとか…
なんか困ってなかったし…
困ってなかったのにやってるのってすごくない?


ああ、今の自分えらい。


片付いてないから、あちこちホコリ溜まり放題だけどな!

その辺は成長の伸びしろが大きいと考えよう。
人生日々精進。

コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.05.14 12:04 (木)  汚部屋

プラケースをキレイにしようキャンペーン中。

前からのプラケースをちまちまと拭いているの。
小さい引き出しはこないだは3個。今回1個。

全部出ししてみたらひどいよ。
前世紀の納品書やチラシが出て来てね。
ああ、前の前の引っ越しの時のままだーー。
こんなんじゃ収納場所がどんどんなくなるわけだよ。

セスキ+ちびウエス、アルコール+タオルウエスも使い慣れて来た。
爪を剥がしたばかりなので、きっちり手袋装着。
手袋すると思い切りじゃぶじゃぶ使えていいね!

中身は半分になったので、他の箱に詰め込み。
あいたケースは流しの下へ。
奥の物が取りやすくなりますようにー。

この引き出しケースはあと4、5個あるはず。
無印ケースよりしっかりしているので、ちょっと重い物用に。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.05.14 00:17 (木)  物忘れ対策メモ

外仕事順調。

百均で油のちっこいボトルを買ってみた。
一番サラダ油を使う料理がソテーだから、
200ミリくらいので、使い切っていこう。
ごま油はラー油の倍くらいのビンだー。
こっちも香り漬けしか使わないのでOK。

オリーブオイルだけ大ビン買い。
「油は飲み物」と勘違いしそうな時期もあったけど、
さすがにドクターストップがかかったので、
在庫は2本までを守ってるよ。

油だけは過剰備蓄は危険だ。


匂いが変わったら食べられないよ!
食用油の酸化の見分け方について@教えて!goo


オリーブオイルで検索してたら色々あるのね。
「オリーブオイルは健康に良い」は本当か?

マーガリンやスナックは控えめにって、こういう事もあるのか。
欧米は使用量が多いから規制されちゃったりするんだね。
トランス脂肪酸



でね?買ったばかりの油で長いもソテーしたらさ、


かゆくてかゆくて。


切った時に気をつけたけど、ぬるぬるに触っちゃったかなー。
まだ花粉症が治まらないのに痒食品食べ過ぎかなー。
どれが反応してるのかわからんよー。


腕を見たらほんのり赤くなってんの。あー顔もだ。
久々に皮膚にまでお出ましヒスタミン。
花粉症の薬を飲んで鎮めるのだー。


掻いちゃダメだ掻いちゃダメだかいちゃ…


図書館の本は読んでから明日返そう。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.05.13 14:30 (水)  買物

買い出しで買った大物のひとつは食器。

こないだ捨てまくったばっかりなのに買ったの?

食器棚の容量を考えると、いろいろ入るんだよー。
飲み会用の食器がバラバラだったりするのが気になっててね。
重ねられないとか、重いとか、劣化してるとかもね。

物のある買いが乱暴で欠けてるのもあったりする。
別に危険はなく、よく見ないとわからない部分。
だけどやっぱりさあ。

百均で買うのはできるだけ国産にしたいのでパス。
生協の食器もスーパーの食器もぴんと来ない。
柄物は飽きちゃうんだよー。

ブログ巡りをするようになったら、食器にこだわる人多いね!
私もこだわることにしたよ!

安くて白くて国産。


楽天で最安値を探してたら、よさげだったので。
ついつい山ほど買ってしまったよ。

白い食器が安い@うつわの館おんらいん

アウトレットは裏にぽちっと黒点があったり、
製造中止だったり色々だけど、充分。

白ければいいのー。

段ボール一箱
宅配5-11食器1



マグカップ

【0403PUP10EG】大特価 70円!お一人様限定5個まで!シンプルな形状の大きなマグカップ


プリントショップでオリジナルマグ作るやつなのかな?
ビール350ミリが一本まるまる入るのがお気に入り。
うちの客用湯のみはマグなんだけど、
ハム太郎(ピザーラ)だったんで、あんまり入らなかったのだ。



新築マンションは汚部屋まみれで、
まっつぐなラインの食器を見て、使ってみたかったの。

大分違うシリアルボウル

シンプル形状シリーズに新登場♪【salesaletoukai001】シンプルな形状のシリアルボールが限定入...



シリアルなんか食べないんだけどさー。
こういうカタチの食器って縁がなかったからさー。

使いやすいかな?
スタッキングにはよさげね。


結局こんなに
宅配5-11食器2

「送料無料まであとちょっと」を言い訳に買物。
意外に便利だった密閉容器の買い足しもできて満足。

柄もけっこう気に入ってる

かわいいキャラクター商品新登場♪安心・安全日本製品!【10P16Mar09】かわいいパステルタッチ...



密閉具合がいい感じ。
中身がなんだかわからなくなるので、

あえての柄物。


なんて言い訳でうさぎゲット。
ブタとネコは持ってるのだ。

ひもでバッテンに縛ってるやつは、
出しておけないので無印ケースに封印。


食器棚修理すれば全部入るのに…

押入れのやつも…

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.05.13 00:06 (水)  物忘れ対策メモ

今日、振込があるのを忘れてしまった。
期限まだ数日先みたいだけど、すぐやらないとー。
一回忘れた事は一ヶ月忘れ続けるー。

あれだけ食材溜め込んでるのに、
サラダ油とごま油がない!
これも買い忘れ。

図書館にも行かないといけなかった。

なんだか調子に乗って洗濯機3回も回して大物やっつけ。
トイレ掃除も除菌重視で細々やった。
外仕事をすべてぶっちぎりだ。


明日は用事を書き出してやっつける。


--------------------

今日いちばんの力仕事

宅配で届いた段ボールまとめ
段ボール5-11分1

ドアノブの位置で大きさがわかるだろうか?
大きさバラバラで、はさまってるだけのもあるので、
ひも掛けは念入りにやってみた。

すごい量
段ボール5-11分2

ひも掛けもゴミ倉庫へ持って行くのも汗だくだった。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.05.12 09:00 (火)  買物

結局だ。
宅配集中日の検品、片付けに3時間以上かかった。

次回はもう少し分散させよう。
いくらなんでもだな。

3個口の店もあったりして
宅配0511-1

箱が大きいよ。重いよ。
マウスウォッシュや飲料も入ってるんだよ。
これで手を負傷。爪をちょっとはがしてしまった。
手をケガすると調理も手袋しなきゃだよ。
慌てすぎじゃ。

炭酸水も
宅配0511-2

右下の青いのが炭酸水。
最近暖かくなったので、在庫がなくなりかけ。
埋まってるけど、ポカリの大ボトルも1カートン。
ポカリは普段粉を使ってるけど、寝込んだ時用。
これもインフルエンザ備蓄なのだー。
熱がある時は水をさわるのも嫌なのだー。

500ミリボトルの方がよかったかな…

他のインフルエンザ備蓄はゼリー飲料とイソジン。
この辺で備蓄はいいかな。
後は食料と水だけど、置く所がないよ!
てか、期限切れ食料をなんとかしようよ!

浄水器のカートリッジはまとめ買い/在庫入れに収まった
重曹や酸素系漂白剤もまとめ買い/段ボール2個→1個に
ダンナの肌着や靴下のまとめ買い/タンスに収まった
さつま揚げ/後で一部煮物用に冷凍する
食器/食器棚修理まで無印ケースに
ふとん圧縮袋/フィルター類など入ってる箱へ

まあまあ片付けられた方かなー。

もとが片付いてないので目立たないだけか?

押入れ片付けが間に合わなくてタンス部屋の
総量を減らせなかったので、炭酸水と重曹箱が床隠し。
タンスの修理したら配置換えする予定。



修理…

配置換え…

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.05.11 16:43 (月)  買物

カンガルー/1
ペリカン/1
猫/3 メール/1
シマシマ/4

こ、これで終わりかな?
大物が沢山あったね。
どこにしまったか憶えていられるかな?

玄関/無印ケース/洗面下/冷蔵庫/魔窟のマスク箱
段ボールごと入れたのはタンス部屋に2個
炭酸水はビニールパッケージでタンス部屋
ゼリー飲料はタンス部屋雑貨袋の上

汗が汗が…

配達日を忘れるから集中させてるけど、
ちょっと頑張りすぎたみたい。
腰痛いよ。手が痛いよ。負傷したよ。

きちんと収納するのにはしばらくかかりそう。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.05.11 14:01 (月)  掃除

昨晩、入浴ついでの風呂掃除。
マジッククロスを持ち込んで、フタを拭ってみたり。
石けんがなくなったので新しい石けんを出す。

ん?カゲもカタチもないのは何故?
ちびったからダンナが捨てたのかなー。
珍しい事もあるものだ。半分溶けちゃったとか?

風呂上がりに洗面器をクロスで拭ってたら、
裏にめり込んでいた。
うおおおおおおぉ!

はがしてクロスでガシガシやってたら泡がいっぱいたつよ!
せっかくだからその辺洗ってみたよ!
あちこちキュキュって!気持ちいいね。


って、風邪ひきそうだよ。かんべんしてくれ。
湯船にもう一度つかってから出た。
お湯は翌朝ダンナが入ってから洗濯に使おう。
その時湯船洗う事にしよう。


そんで今朝洗濯しようとしたら、お湯換えてあるのさ。
でーー。もったいないね。ひとり入浴でお湯落とすの?
とりあえず洗濯。ポンプもセットして…


洗濯終わってもお湯が半分ぐらい残ってる。
こんなキレイなお湯落とすの?

しばし考えて、キレイなタオルウエスを持って来た。
水面より上を拭って終了だーー。

湯船の残り部分は今夜ーー。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.05.10 22:36 (日)  汚部屋

この間無印ケースを大量に買い込んで、
タンス部屋の模様替えをしたわけだけど、
前から持ってるプラケースも沢山あるわけで。

左側にそびえてるのが
無印ケース7

まだらになってるけど、本来はうすいクリーム色。
一つだけキレイにして、ブレンダー入れにしたんだった。

ちょっとずつね
プラケース掃除

中身を出してダイニングに運び、
TVを見ながら少しずつ拭いているのだー。
セスキスプレーして、ちびウエスで拭って、タオルウエスで拭って。
アルコールスプレーして、別のタオルウエスで拭って。
手順は多いけど、ダラダラやれるのでいいかな。
使い捨て手袋すれば、手あれもないので時間がかかっても大丈夫。

まだまだ拭いてないのが沢山あるので、
ちょっとずつやるつもり。

戻す時に中身もちょっと見やすくしたりして。

気分は「すてきな奥さん」


気分だけ~♪

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.05.10 21:51 (日)  物忘れ対策メモ

5月は身体が夏仕様に変わっていく時期。

例年体調をくずすので、困りもの。
今は汗腺と毛穴が開いたり閉じたりで忙しい。
脱水しやすいので水分とってたら、胃が(笑)
汗が冷えて悪寒がー。

大事をとってのんびりしてたら寝てばかりだ。
寝ても寝ても眠い。あうあう。


明日はまた鬼働きの月曜日だよ。
GWも本当に終わりだね。

やる事
洗濯沢山/カバー類も干す所があれば
ゴミまとめ/なんでもいいから体積をかせぐ
本の移動/すぐ読む系をベッド足元に
スペースを空けないと宅配の物が!

宅配集中日
食品/冷蔵庫はスカスカなので大丈夫
重曹/洗面下に入るのか
食器/補充交換用
備蓄用/玄関収納を片付けて入れられないか?
衣類/くたった肌着交換
圧縮袋/布団を洗濯してから入れたい(いつ?)

魔窟に積むのも限界。
開梱、整理に頑張ろう。

-----------------

使い切った
ユースキン

ユースキンの黄色いクリーム。
たっぷり入って使い勝手よかった。
ハンドクリーム残はこれで19個。

おまけ
コープ化粧水

生協の化粧水。しっとりして使いやすかった。
さあ、やっと新しいのを開けられるぞ。



コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。