2009.08.31 23:37 (月)  化学物質過敏

うちの夫婦は、お互いに実家から持って来た布団を
ずーっと使ってたんだけど、ある日羽毛布団をもらって


なにこれ軽ーい!あったかーい!


感動して取り合いになったのだ。

その後、取り合いにならないようにもう一枚購入。
両方とも薄いので、真冬はちょっと足りないかな?

私は寒がりなので、もう一枚かけたいが綿布団は重い!
今時のじゃなくて昔の布団だから重い!

打ち直しより化繊綿の布団を買う方が安かった。
敷き布団も煎餅化している事だし買い替えるか。
お、この掛け布団洗濯もできるって!いいね。

そんな感じで化繊の布団を購入。
軽い!軽いよ!
さっそく使ってみた。



くしゃみ止まらねえ。



毛穴がきゅうっとなってるので、何か揮発性の苦手な物が入ってる?
ダニよけかなー。新品のホルマリン臭かなー。
あー、じわじわかゆくなって来た。気のせいだといいなー。


とりあえずダンナは臭わないと言うので、羽毛布団と交換。
快適に寝ていたし、そばを通っても臭わなかった。

次の日、たたんで脇によけようとしたら 臭 う 

薬品臭?溶剤?中わた?表面?
新品だから臭うのだわ。そうだわ。
今日は気圧が低いから敏感なだけだわ。
しばらくダンナに使ってもらいましょう。
すごく寒い日用にもう一枚買ってあるのは干しましょう。


そんな布団があるんだ。


5年経っても臭う。


尻にしいてると尻の毛穴がきゅうっと。
くるまってると手足がかゆかゆっ。
顔のそばにあると鼻が、くしゃみがー。
それなのにダンナは「このふとんやだ」とか言って
私の羽毛布団と交換したいと言うー。


最初にもらった羽毛布団は買い替えて薄いの2枚あわせで
調節できるやつなんで、余分と言えば余分なんだな。
毛布も軽いのあるから、寒けりゃ重ねればいいし。



このブログ始めて一番の体積物件廃棄の決心。


…を固めつつある所。

さてどうなるか。

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.08.30 13:39 (日)  掃除

去年は掃除に目覚め、マットの毛玉取りまでやるようになった。
カーペットがいまいちくすんで見えるのは毛玉のせいもあるのに気づいて
それもできるだけ取るようになった。

カミソリで。

それまでは座ったまわりの毛玉を、
何かのついでに手でむしる程度だったのにね。

しかしカミソリでキレイにするのには大変な時間と労力がかかる。
つまんでひっぱってー
カミソリを根元にあてて切る。
カミソリを寝かせてー
ひげを剃るようにゾリゾリやる。

そのうち指がこわばって痛くなって来る。
手のひらの中央がツる。


ダンナに交渉。

「ねえねえ、毛玉取り買っていいかな」

「ダメ」

「すごく便利なんだよ。手でやると痛くなるんだよ」

「ダメ」

「安いの探すからいいじゃん」

「ダメ。すぐ使わなくなってじゃまになるから」

「えー使うからー」

「そう言って買ったミシンは使ってないよね?」



あーあーあーあー。
押入れに押し込め中のミシンねぇー。
プロ用を結婚前に買ってもらったやつねぇー。
ロックミシン兼用でいいやつなんだよねぇー。

当時は共稼ぎで暇がなくてやる気もなくて。
専業主婦になったら、やる気がなくて。
そのうち部屋がよけいちらかってね。


汚 部 屋 で
 作業する場所がなくてなあ。




しばらカミソリでがまんする事にした。
でもカーペットの仕上がりがいまいち。
手が痛いよ。いくらなんでも時間がかかりすぎるよ。


そんな時に生協のカタログに載ったんだな。


ちょっといいやつ
毛玉取り器



こそこそと注文をして隠しながらしばらく使っていた。
いやー、簡単キレイー。チョー楽!
片手で楽々。TV観ながらちょちょいっとな。
一ヶ月くらいして、見える所にころがしておいた。

何も言われなかった。

部屋着もシーツも毛玉取りしてたもんね。
おもしろくて目につく物を次から次へ。
アタッチメントがあるから傷みにくいし。
カミソリと違って一カ所も穴開けてないし。←あ


ただ今、ダイニングのカーペットキレイ作戦進行中。
ダンナが「明るくなったねー」と、うれしそうに言う。

おおお、自発的に褒めてる!
いつもは「ねえねえ、ここきれいになったでしょ」「どうよ!」「ここはねー」って
何度も暑苦しく繰り返してやっと感想をつぶやく程度。



うおう。



内緒の買物は「使わなきゃ!」プレッシャーもあるのか、おおむね好評。
マメに使う自分が想像できなくて「買うぜ!」宣言できないんだな。
ダンナは私のマメは想像できないみたい。私も私もー。
こんなに主婦っぽい事してるの信じられなーい。


主婦っぽいって…

前から主婦なのにー!



ついでがあるなら楽天の方が安い






コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.08.29 23:42 (土)  買物

コンピューターはよくわかんないんだけど、
それについてのバカ話はおもしろいねー。

週間アスキーが「アイコン」だった頃の名物使用レポートは
「CPUで目玉焼きを作る」だった。
どんどんCPUが速くなって発熱量が増えてびっくりな頃の話。
速度の目安になるベンチマークテストをやらせると、
うずらくらいなら目玉焼きができるんだね!
ぺんちあむが出たあたりまでは必ず載ってたもんだ。


それよりもっともっと大昔の話。

私が初めてさわったコンピューターは大きさが机くらいあった。
「前は押入れ一間くらいあったのに、小さくなったねー」
なんて話のオフィス用。電気で電子な会社が作ったあつらえソフト入り。
ちょっと仕事がたてこんで来ると倒れるひ弱なマシンだった。
ハードディスクが10メガ(ギガではない)くらい?
 か、かろうじて紙テープは使わずにすんだよ。
ネットはつながってたけど、専用回線でセンター直結。
そうそう、机くらいあるのに端末なの。
キーボードもモニタもガワがすごい大きさのくせに。

マシンが倒れると電子なサポートに電話で呪文を教えてもらってー。
意味不明なままメモに一字一字書き留めて入力。
「てぃーは天下太平のてー」
電話だからマヌケな説明しなくちゃならないサポート大変。

かーそるってなんですかー
ばっくすぺーすってなんですかー
でりーと?けすぼたんがあるんですかー

ああ、本当にサポート大変。

お世話になりましたー。
何度もきかなくていいようにトラブルマニュアル作りましたー。


そんな頃の「パーソナルコンピューター」

当時はパソコンは完全にホビーの世界で、
プログラム作って時計を表示させたり、ゲームしたり?
大変高価で、ひととおり揃えるには中古の車を買うくらいのいきおい。
低所得な私は、雑誌を隅々まで読んで楽しんでいたのだった。

職場の端末が机大のオフコンからパソコンに変わった頃。
やっと買った型落ち8ビットパソコンはMSX。
雑誌のプログラムを一字一字打ち込んでみるも、エラーばかり。
結局ファミコンのカセットみたいなのでゲームをしたよ。

ファミコン買っとけ!って話だけどな。

16ビットのパソコンは平成に入ってから、
ローンで買った。
HDDもプリンタも買えないので、雑誌の付録で色々。
メモリも高くて買えないので…

ローンを払い終わって、結婚して2馬力な収入になってから、
やっとHDDやモデムを買った。(ダンナも同じ)
ネットに初めてつないだ時は「○キロ(メガじゃない)ぼーの速度で」って
興奮したもんだった。


くどくど何をつぶやいているのかと言うと、


PCガジェットを捨てられない言い訳をーー。



いやー、そんなもんでさ。
PC周りの色々な物、特に古いものに思い入れが強いんだ。
押入れの中には「初めての16ビット」機がまだあるううぅー。
モデムもHDD(20メガ)もまだあるううぅー。


持ってるPCガジェットの中ではチョー新しい部類のルータ

電源プラグがぶらぶら
無線ルータ(壊れ)

最近のヤツは比較的思い入れがなくて、
めんどくせえから捨てちゃうか?
なんて私も変わったものだわねーと、しみじみ。



してたのにーー。


Macbookがネットにつながらないのでケーブル会社に電話した。

今はハブで2台つなげてるけど3台目がつながらないのはなぜか?
モデムのリフレッシュもしたし、配線も見たよ?


そしたら
「2台までしかつながらないんです」
「ハブでもう1台増やすなら契約が変わります」
「増やすと一ヶ月2千円かかります」


ええええー?
どうしてどうしてって、そういう仕組みらしい。
でもでも、何台でもつなげられるはず。
何台でもって、いちにいさんいっぱい?
そんな感じで思ってたけどーー。


「ルータを使っていただければ大丈夫です」


持ってる!持ってるんだよ!
だけど無線は野良にしちゃうし、
設定のマニュアルもCD-ROMもどこかに埋めちゃったし、
Winで設定しなきゃいけないからやりたくないし。

電源があやしいルータなんか捨てちゃってさ、
Appleのえあまっく買っちゃおうかとー。


冬のボーナスが出たら…出るんだろうか?


当面は
ダンナのいない時だけ2台Macをつなげる/夕方なおす
壊れかけルータのトリセツ等を掘り出す/使えるのか?


魔窟の発掘をするしか?

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.08.28 21:07 (金)  物忘れ対策メモ

選挙って日曜日が投票日。
だいたい小学校や中学校が投票所。

せっかくの休みに学校に行くなんてー!
でもでも国民の義務だし権利だし。
どんなに汚部屋でも一人前に扱ってくれる機会だし。

でも気持ち的には大変なのだ。
候補者を選ぶのは日頃の下調べがあるからいいとして…

投票券?
なんか役所から送られて来るやつ。
実際は投票用紙の交換券って事らしいけど。

なくしちゃいそうで、
なくさなくても埋めちゃいそうでドキドキ。

投票日も忘れちゃいそうでドキドキ。
基本、引きこもりなので、おっくうな気分が強し。
それでも頑張って行ってたよ。


小学校苦手なのに。


どんなつらい記憶がっ?

…? …! …!! (思い出し中)


いや、その辺は置いておいてだなー。


ちょっと前から「不在者」じゃなくても「期日前」に
投票してもいいんだよー、な流れになったのでしたね。

近所(ぎりぎり徒歩圏内)に役所の出張所があるんだぜ。
出張所大好き。怖くない(?)役所。みんな親切。
そこで期日前投票ができるようになったのだー。


3日間もあるので、一回忘れても大丈夫。
役所の紙を埋めても掘る時間があるー。 ←どんだけ

今回も一回目は紙を忘れてだなー…


自分にがっくりだぜ。


今日、あらためて行って来た。
今日までだった。危ない危ない。


これで日曜日はほんとうにお休み。
ダラダラするぞーー。


-----------------

投票の他に今日やった事

洗濯は残さずやった
繕い物/2ヶ月放置物件
ゴミまとめ/今日出せるものは出し忘れ…
イーモバイル契約解除の手続き用紙郵送/端末探しに時間が…
ケーブル会社の書類探し/ついでに紙類ちょっと整理
ケーブル会社にネットの質問電話/問題点が明らかに…
トイレちょこっと掃除
楽天買い回り/スニーカー 鍋 消毒アルコールなど
DVD鑑賞/ながら見 つ、つまんねえ!
また牛乳箱を出すのを忘れた…/空き瓶増殖中


来週?やる事

ルーター問題の解決に向けて何かする
牛乳代払い込み
放置中の物を捨てるのか悩む
不便な鍋は捨てる/鍋つかみ問題を考える
テーピングを習う/ちょっとだけ
買い回った物の収納問題を…


コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.08.27 20:42 (木)  買物

8/20に電池とケータイのメモリを買いに行って、
対応したのがMacbookを買ったばかりの店員で。
若くて「細かいスペックとかしゃべりてえ」感じで。


楽しく質問をしてみたんだー。

「Macとケータイでデータやりとりしたいんだけど、
どのソフトやケーブルがいいんですかね?」

「今お使いのMacはデスクトップですか?」

「iBook G4の最終モデルなんですけど」

「新しいソフトは対応してないかもしれないです。
今までの使ってたのがFOMA用ならそのまま使えるかと」

「あー、どこかに埋めちゃったみたいでー。
みつからないんですよー」

「ああねー」

自然に「埋めちゃった」なんて言葉が出て来る汚部屋住人。
自然にそのまま対応する店員。

ありがちなのねー。

メモリ抜いて読み込めばいいけど、蓋がきゃしゃで怖いんだ。
ブルートゥースは使った事ないから面倒なんだ。
なんて話をぶつくさしていたら、いつの間にかMacbookの前。

あら?アルミのMacって安いタイプもあるって聞いてたけど、


安いじゃん。


14万円弱で、安いという感覚はいかがなものか。

でもでもMacのノートでアルミったら高級機仕様なのー。
もう筐体のデザインがなんともいえないのー。
昔ならAppleのノートはなんじゅうまんえんもしてー。
それに比べたらって話よ!

すてきーすてきー!

なんだけど、値引きは?って話にもなっちゃった。
ポイント還元なしで○○円引き。ほうほう。

「ちょっと前にモバイルデータ通信と同時加入で3万円引きってやってましたよね?」

「あ、今でもやってます。」


え?なんでそんなおいしい話を貼り出しておかないのさ?
本当にやってるの?ねえねえ、その辺ちょっと教えてよ。
店員さんに細々とお尋ね。

ポイントなしの分の値引き
ドコモ端末契約の値引き
クーポンの値引き

端末はドコモFOMAエリアならどこでもつながるって。
定額でモバイルな会社は、今までエリア問題があったんだよね。
つながるエリアも「つながらない時間帯が」「途中で切れる」って
ダンナが不便がってたんだよね。
私も帰省時にMacが使えないのが不便だった。

なんか家族会議通りそうな雰囲気。
さっそく晩にダンナを説得というか、口説き落としてー…

翌日8/21に銀行おろしたキャッシュをにぎりしめー

おにゅー!
Macbook導入1

封印はがしー
Macbook導入2

箱がiBookより小さく薄くなってた。
重量はあんまり変わってないのにね。


付属品はあいかわらず
Macbook導入3

ちょびっとねー。
マニュアルはずいぶん昔から「続きはWebで!」

小さくて薄いマニュアル
Macbook導入4

DVD-ROMと保証書他は、とりあえず箱に戻して、
後でMacのお道具箱にする事にする。

新しいMacを買ったらする儀式。

電源入れて「ようこそ」と言われる。
ネットにつないで言われた通りにしてみる。
今使ってるMacがあったら環境そのまま移行する。
ネットのストレージを使えるようにする。
iTunesのマシン登録をする。


ここで問題が発生したー。

データ移行はファイヤワイヤケーブルで一発なんだけど、
ケープルのプラグの形が違って入らないのさ。

G4でガツガツ検索して、ざっくり読んで原因がわかった?
なんかMacの情報追っかけるの休んでる間に、変わったみたいね。


FireWireの規格が変わってましたよ?


ええええええええ?


あんなに頑張って掘り出したケーブルがぁー!
金メッキ厚めの高級ケーブルがぁー!

電器屋に走りましたよ。
「ファイヤワイヤケーブルはあるんですー」って
ちょっと「えへん!」みたいに言ってたのに恥ずかしいけど。

店員さんは恐縮してた。
「確認しなきゃいけませんでした。すいません!」
いえいえいえ。私の時間が止まっていただけなのよー。

私が持ってたのは400だけど、今は800なんだって。
多分速くなってるとかそんなの。
400規格でつながるから、今回はプラグの形状だけが問題なのかな?


ケーブル買いました
Macbook導入5

左がiBook G4の400で右がMacbookの800なファイヤワイヤ。
つなげられるケーブルは1000円しなかったので、
Macbookのキーボードカバーもついで買い。←これはポイントで。

G4ターゲットモードで起動
Macbook導入6

画面右上に見切れてるのはファイヤワイヤマークだ!
動き回るのでうまく撮れなかった。

ユーティリティーに移行プログラムが入ってるので、
言われた通りにぽちぽち。


後は終わるの待ち
Macbook導入7

「残り○○分」は目安なので信用したらあかん。
あと1分になってからが長かった…


その他もだいたいやる事は終わったのね。
やっぱりMacは楽だわー。って思ったよー。
ドコモ端末の設定も順調ー。


ダンナが帰って来て自分のマシンがネットにつながらないと言う。

設定する時にモデムの電源いったん落としたからかな?
もう一度やったら、ちゃんとつながってめでたし。


そんで、その後


Macbookがネットにつながらなくなった。

新しいマシンが使えない!



モデムの電源落とし直してみたり、
ネットワーク設定いじってみたり。

全然つながらない…




 絶賛放置中。



明日、サポートに泣きつく予定。

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.08.26 22:29 (水)  物忘れ対策メモ

おにゅうマシンのMacbook放置中。

ネットに繋がらないのは何故か?
解決方法はオンラインマニュアルにあるのかしら?
G4でネット探索するも脱線してばかりで、
そのうちマニュアル読むの飽きちゃうしー。

Appleとケーブル会社に電話して聞く事にしよう。
でももうねー


こっまっかい話はしたくない!



ここんところケータイやPC用データ通信端末やメモリや電池やMacなんかで。
更にイーモバイルの契約解除とかあれとかこれとか。
いっぺんに詰め込むと熱が出そうだよ。

一応、自分なりの期限があさってなので、
問い合わせ用メモをつくるくらいで休憩。

掃除と片付けをちょびっと前進させた。


今日は燃えないゴミを一袋。


PC関連やら、スニーカー、かばんその他はビニール袋で。
割れた食器(3ヶ月前から放置)は新聞紙にくるんで出した。

もっと家の中の物の体積を減らさなきゃなあ。
大物は家族会議が必要なんだなあ。
でもその前に押入れをだなあー。

あったかいうちにやらなきゃ、また年越しだぜ。


------------------

8月中期限のクーポンで買う物を物色。
クーポン+投げ売りで消耗品買えるかな?

久々楽天の買い回り。
ワイン、漂白剤、おやつ、飲み物は注文済み。
本、Macbook関連、備蓄食料物色中。
修理、工作材料が手に入らないか検索を工夫。
インフルエンザ関連は在庫のない所ばかり。
除菌シートとキッチンアルコールだけでもいいか。
手洗い石けんは在庫があるので買わない。

地ビールを注文するか悩み中。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.08.25 23:20 (火)  掃除

苺 琴音さんが除湿器の掃除をしていたので、
「私も私もー」と掃除しちゃうんだー。


うちの除湿器は昭和時代の物。
独身時代にクーラー代わりに買った。
当時は夏大好き。暑いの平気だったのだ。

湿気さえなければ!汗が蒸発しないのはぐったり。
木造一階、基礎は束のコンクリのみの物件で、
床板の下は地面むき出し。そりゃーすごい湿気で閉口。
その代わり湿度さえなければ涼しいんじゃないか?
導入したら快適だったのだ。室温は1度ほど上昇しても平気ー。

今はコンクリ長屋なので、上階でも湿気がこもる。
エアコンのみだとダメな時に活躍。


フィルター以外の掃除は久しぶり。


タンクをはずしまーす
除湿器掃除1

タンクの入ってた所
除湿器掃除2

水漏れした部分以外は、そんなに汚れてない。
湿らせたタオルと綿棒で拭くだけ。
水漏れ部分はマイナスドライバーでそっとこそげる。

タンク
除湿器掃除3


あれま。


「カビてるかもー」って思ってたけどー。
これほどとはー。


しょっちゅう水溜めて捨ててるからー
水で流してるのと同じ効果があるかと思ってぇーー。
黒っぽいタンクだからいけないんだわっ!
最近のだったら白っぽいからすぐ気がつくのにっ!


いいから、洗えよ。



全体的にぬるぬるしてましたー。
スポンジでなでただけじゃ落ちませんでしたー。
タオルでゴシゴシしましたー。


排気口
除湿器掃除5

なんだかもっさり。
中の機械部分がよく見えないが、ホコリかぶってる?


フィルター
除湿器掃除4

エアコンフィルターと同じ感じ。
ホコリは「ある程度取れます」だから、
長い間に中にもホコリが溜まるの。



分解してみよう!
除湿器掃除6

ネジを外せる所は全部外したけど、ここまでしか無理。
電源ケーブルを使わない時突っ込んでおく場所だけ。
黄色いのは熱交換器の断熱材?
ガワは外れなかった。


分解じゃなくて破壊
除湿器掃除7


左の角が欠けてます
除湿器掃除8



ぼくはなんにもしてないよ。
ねじをはずしただけだよ。
かってにわれたんだ。
ほんとうだよ…


新しい除湿器欲しいな…


欠けた箇所は強度にあんまり関係ないのでいいや。

さて中のホコリをどうするか。

ピンセットでつまみつまみ。
綿棒を突っ込んでなでなで。
マイナスドライバーを突っ込んでなでなで。
ぼさぼさになった綿棒で綿飴たぐりのようにくるくる。


中の部品が見えるようになった
除湿器掃除10

おっ!なんかファンが見える!
あれはモーターかな?
おお、ここは灰色じゃなかったのか!

満足のいく出来なので終了ー。


闘いの跡
除湿器掃除11

右上の灰色のはホコリじゃなくてグレーシャツのウエス。
それを差し引いてもすごいホコリだったね。
「ぺりぺり」ってはがしたのは何だろうね?
真っ黒だったね。カビ


掃除してよかったねー!


とりあえず収納
除湿器掃除12




タンス部屋へ…

タンス部屋の「いろいろ」は色々な物で構成されているのだ。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.08.25 01:07 (火)  物忘れ対策メモ

外食行ったんですよ。
当然飲むわけですよ。
普段の三分の二量でけっこうな酔い。

まだ化学物質負けが残ってる模様。
帰宅してすぐ寝てしまった。


目がさめたら11時近くで、あわてて弁当の仕込み。
メールチェックしてから、生協の注文。
ブログ周りしようと思ったらこんな時間だ。


DVDは返しに行けた。また借りて来た。
洗濯物取り込んだし、資源置き場にゴミ出しできた。


--------------------------

ドコモデータ通信覚え書き

設定してあるマシンなら、端末つければ通信できる。
料金プランは専用USBで正しく設定すれば大丈夫だった。
モペラ(プロバイダ)設定でプランを間違えても、
端末プランが決まってるので、画面の「概算料金」に影響出るだけ。
実際の支払いは契約書通り。

ダンナ仕事エリアでは
イーモバイルよりドコモが通信速度が出る。
今までは途中で切れたりしていたのがなくなって快適。
ああ、よかった。遅くなったらどうしようかと…

契約初期手数料3,150円引き落としになるのを忘れない事。


イーモバイルは契約解除
手数料(罰金?)はかからない。
通信料は日割り計算で引き落とし。
正式手続きは書類が送付されるので指示通りにする事。
端末に通信カードが入ってるので、その時鋏入れて返送する事。
電話対応で「仮契約解除」済み。料金は今日まで。
「何故契約解除か」のアンケートには正直に答えた。

「ドコモにしたんですぅー♪」

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.08.24 15:33 (月)  物忘れ対策メモ

アルミのMacbookー!
設定を間違えたっぽいーー!

でも今日はくたびれたから解決は明日にしよう。


やった事

ダンナのPCでドコモの設定/なんとかなった?
イーモバイル解約電話/手続きは書類が来てから
レシート家計簿付け
さぼっていた洗濯を山盛りモリモリ
段ボール箱解体
資源ゴミちょっと分類
Macbookの設定がおかしいのを発見/ネットと初期画面


これからやるのはー

洗濯物取り込み/めいっぱい干した
ゴミ出し一部
掃除機かけ/昨日やったからいいかな?←!
DVD返却/遠いけどがんばる
夜は外食予定だから肉の解凍は明日

----------------


化学物質過敏疑惑対策
動き回るか布団蒸しで汗出し。
ドコモのあれこれ入った手提げをダイニングへ。
新しい本は当面袋の中かダイニングへ。
まだG4から更新。


モデムのリフレッシュしたら回線速い!
理屈はわかんないけど、たまにやった方がいいらしい。
しかし、これをうっかりすると繋がらないマシンがー。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.08.23 22:45 (日)  掃除

8/20の掃除の模様をちょこっと。

洗濯機をごんごん回してる間に、急に思い立って

換気扇フードをはずしてみた。
一年ぶりだわー。
どんなひどい事になってるのか楽しみね♪


数日シャワーのみだったので、お風呂にお湯が入ってないのが残念。
残り湯があったらアワアワ石けんでやったのにな。
でもせっかく思い立ったので、セスキで拭うか。


はずしてみた
換気扇フード090820-1

あらやだ。
そんなに汚れてないってば。
ふちのこびりつきは前回残った分くらい。
前回スポンジの隙間埋めが取れた所に
エアコンフィルターの残りを詰め込んだのが効いてるのか?
一年分の汚れは大した事なく、セスキでつるっと掃除。

ここは外側に出てた部分
換気扇フード090820-3

たまに拭いてるから汚れはうっすら。
劣化変色は「それも味」と思い込もうと努力中。

電源プラグ
換気扇フード090820-2

この辺は怖いので、前回は深追いしなかった部分。
今回はここの汚れが一番気になるなあ。
へたにいじると火災の危機だから慎重に。

はずしてみた
換気扇フード090820-4

取り付け金具がはずれるのねー。
前回は黒い油と格闘してて思いつかなかったよ。
アルミ金具とネジをセスキ水でブラッシング!


ケーブルの根元を開けてみる
換気扇フード090820-7

この中は照明と、電源部二つの部屋に別れているのだった。
前回は中を覗いて劣化スポンジと格闘したのだ。


照明部分
換気扇フード090820-5

開口部があるので汚れまくり。
ここにはマンション建設以来の汚れを大事に保存中。
電球は軽く拭いただけなので、汚れが落ちない。

電源部分
換気扇フード090820-6

多分二つの部屋の仕切りと、電源のついてる板を外せば…


フード丸洗いできる?


…と、この辺で撤収。
洗濯物干さなきゃ!


去年は最低25年分の掃除だったから大変だった。
あれを考えたらもう少し頑張れるかも。
寒くならないうちに丸洗いしたいな。


前回の画像見て「自分えらい!」って思ったよ。

続きを読む

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.08.23 10:28 (日)  化学物質過敏

ケータイやMac購入に興奮して知恵熱出てしまった?

ここ数日、心身の不調を感じている。

かんかん照りの遮る物のない国道を行ったり来たり。
大汗をかいてクーラーの効いた電器屋へ。
ついでにスーパーやビデオ屋にも行ったりして。

久々に芯まで冷える冷房体験だった。
家に帰っても寒い。鼻水が出る。のどが痛い。
インフルエンザの初期症状?


いやいやいや。
この寒さは体調不良時の冷房負けかも。


トレーナーを着て、首にタオルを巻いて、羽布団を首まで。
汗でびっしょりになるまで自力サウナしてみた。
ちょっと調子がよくなった。

寝てる間にMacの初期設定が終わったぽいので、
データ端末の箱を開け、こちらの初期設定を…
マニュアルや機器、ケーブルを広げて前に座る。


鼻水だらだら


あああー!
なんか原因のひとつがわかった気がするー!
微熱、鼻水、寒気、ふるえ、目の乾き。


Macを箱から出したら臭いがつんとしたよ。
ドコモの手提げは広げると臭いから、
使う時以外はもらったもの全部もとにしまってるよ。
そう言えばちょっと前に大量購入した本は、
臭いからちょっとずつ換気扇の下で読んでるよ。


溶剤系のなにかにやられているー!



電器屋にここ数日で、のべ何時間居たんだろうか。
冷房で毛穴がきゅうっとなったと思ってたがー。


数年前の事。
MacG4新品を買ってすぐは、顔からできるだけ離して使った。
ノートに触れっぱなしの手のひらは真っ赤になった。
目やにがしばらくひどかった。
知人が職場のPCを一気に更新したと言うので見せてもらったら、
部屋に数分いただけで、半日風邪っぽかった。
こういった物に負ける身体なのかとしみじみして対策。


臭いがしたら離れろ!


えへへー。
忘れてたよー。
灼熱→冷房で身体がびっくりしてたし。
そっちの方でもぐったりだし。


あんだけ溶剤ガスの中にいたなら、
そりゃおかしくもなるね。


対策しました。

この間家に入って来た新品、その箱、袋、紙類。
すべて頭のそばから離しておく。
使う時だけはそばでも仕方ないが、よけいな物は出さない。
マスクして厚着をする(身体を冷やさない)
洟でも汗でも出し放題にして、自力洗浄。
着替えはしょっちゅうする(ああ洗濯物が)


ちょっと回復。




コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.08.22 23:34 (土)  物忘れ対策メモ

この間、お金がじゃぶじゃぶ出て行って、
気持ちが落ち着かないーー。

ケータイ/今までほとんど使わなかったiモード使いまくりそう
お盆帰省/これは予算通り
本大量購入/去年より少ないけど…
Mac/冬ボーナスで買うかどうか、だったのに
データ通信端末契約/通信費が若干上がる

ドキドキと言うより、胃が重くなるような感じ。

大丈夫なんだろうか。
ボーナスの残額をオーバーしてしまって貯金がー!
ちょっと出費を抑えなくちゃいけないかも。
野草でも摘みに行くか?


それよりMac購入を思い立ってから
こめかみがキューってなってる。
オロオロと落ち着かない。

ここしばらくMac雑誌もネット情報も見てなかったので、
電器屋でそそのかされてから泥縄でネット徘徊。
なんか色々色々いろいろ頭に浮かんでメモして、
文字通り右往左往。

息苦しい。
インフルエンザか?
いやいや、ただあせってるだけ。

ブログ回ったり書いたりマンガ読んだりして、
どうにかして落ち着こうとしてもハアハア。


もうやった事

新Mac初期設定/旧Macのデータ移行
iTunesのマシン登録
モバイルデータ通信の設定/新Macのみ
キーボードカバー、SDメモリ購入
モデムのリフレッシュ/新旧Mac、ダンナWinの3台認識



これからやる事

ユーザー登録/謎
雪豹買うよ手続き/980円で新OS送ってもらえる
モバイルデータ通信の設定/ダンナのWin
Appleサイトでお勉強
イーモバイル解約/ドコモ設定終わったらすぐ
ケーブル探し/うう…
イーサケーブルのとぐろ/どうにかする
マニュアルをちょっとは読む
ブログに顛末を書く/何をどうしたか忘れちゃう!
片付け/箱やマニュアルをまとめる


ガタガタしたのは行動だけじゃなくて、身体も。
微熱、鼻水、寒気、ふるえ、目の乾き。

とりあえずクーラーの効いた部屋で布団蒸し。
自力サウナで汗かいたらちょっと元気に!
しばらく厚着、マスクして寝る予定。

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.08.22 21:51 (土)  汚部屋

魔窟のPC周辺もの袋をダイニングにぶちまけた所から~

ケーブル探し1

こんな感じで3袋くらいだったかな。
昨日の事なのに、もう記憶が不鮮明。
ケーブル探しだけするはずだったけど、
あからさまなゴミが混ざってたので分類始めちゃいましたよ。

前の前のケータイ充電ホルダ(右上に見切れてる)は
ドコモショップに持って行きましょう。→空電池入れに
デジカメ関連はまとめましょう。充電器も一緒。
ケーブル類はだいたいひとまとめに。
後は「一ヶ月以内に使う!」物だけMacまわりに。

そんな方針で分類。


古いドコモの箱
こだっくデジカメ箱

まざって出て来たー。
古いケータイマニュアルは捨てよう!

って中身違うみたいだ。

こだっくのデジカメ
こだっくカメラ

ものすごく安く買ってずいぶん使い倒したかな?
今時のものとは違って、筐体が大きめで持ちやすい。
その前から使っていたエプソンが使いにくくて買ったのだ。
機能、解像度は数年前のケータイくらい。

エプソンのはもっと昔のなのでもっろ低機能。低解像度。

こういうのって捨てるのはためらわれる。
マニュアル類が揃ってなくて、人にあげるのも躊躇。

エプソンはカメラ関係へ。
こだっくは箱のまま、ラベルをつけ直して棚@魔窟へ。


2002年購入品
通信ケーブル/ケータイ/古いの

ケータイのケーブルが見つかったと思ったらこんな。
もうすぐサービス終了するMova用だよ。
トリプルアクセスとか!TU-KAとかJ-ぽんとか!
一昔前な雰囲気ねー。

9600bpsiBookG3をつなげたんだ。
通信僻地に長期間通い続け時、ネット手段はこれのみ。
ケータイオンリー。通話もしたいので、ケータイももう一台買った時。
「電車の時間まであとちょっと!」
あせって新宿ヨドバシで買ったんだ。

通信費が毎月2万はかかっていたんだった。
速度9600ってどんだけ遅いか知ってる?
今はメガの時代だから、ええっとね


計算できない。


とにかく遅くて、メールやログ落としたらすぐ切って…


色々思い出してどんより。


どんよりは捨てる。



メモリとHDD(ポータブル)
メモリ/HDD

使い道が決まってから買えとあれ程…
ああー、記録媒体萌えってつらいー。
フロッピーが5インチ時代の人間なんでねぇ。
メモリなんてボードで本体のネジを開けてね…


ついこの間のような気がする。


バックアップ用に後で使おう。
まとめておく。


がらくた?
魔窟電気ガジェット

がらくたって言えば、全部がらくた?

左上に見切れてるのはHDD。
掘り当てた時に魔窟の袋へ退避させておいたのだな。
去年の10月から放置ですか。そうですか。
くくく。

メモリリーダライタ、各種ケーブル、アダプタ。
あ、携帯ラジオは電池入れ替えて使おう!

左下に探していた物が!
IEEE1394(Fire Wire)ケーブルがっ!
ちょっと端子が違うけど、i Link なんかと同じなんだよー。
Winの人は「あいとりぷるいー」って言うね。
最近のパソコンでは使わない規格だけど、Macでは必須。


無線ルータ
無線ルータ(壊れ)

設定をまちがえて野良無線にしちゃって、
なおそうしたらCD-ROMが見つからなくて、
そのうち電源アダプタが壊れて来てー。

す、捨てちゃおうかな。

ダンナに聞いてからかな。


謎ケーブル
謎ケーブル

Win用らしいけど、なんか古くさい形状。
デスクトップの何かに使うのかな?
この端子は… 謎過ぎる。
考えてもわからないのでダンナに聞こう。


分類
魔窟ガジェット分類

謎じゃないケーブル類はファスナーファイルに。
ビニール小袋には「捨てたいなー」感じのもの。
メモリはプラケースにまとめて。


ざっくりと大袋に
メモリ/HDD袋詰め


こ、これでもひとつにまとまったんだからっ!


メモリリーダライタの便利そうなのはきんちゃくに入れて。
Macのそば(ベッド周り)に置いておこう…かな?


こんなの
メモリリーダライタ


他にもケーブル類は埋めてあるはず。
どこだかわかんないけど、ファイヤワイヤケーブルは見つけた。



さあ、Macを買いに行くぞぉぉぉ!



だけど何か嫌な汗が出て来る。

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.08.22 11:11 (土)  物忘れ対策メモ

新しいマシンにいろいろ移行中

終わったら

ユーザー登録
雪豹買うよ手続き
iTunesのマシン登録
モバイルデータ通信のセッティング

外部ストレージ?



作業中につき携帯から

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.08.21 23:58 (金)  汚部屋

はいはーい。
魔窟ですよー。

ダンナが書斎と言い張ってる魔窟ですよー。

部屋の三分の一くらいは書斎っぽく使えてるかもね。


私の机は埋まってるけど。


本棚や書類ケースや本が沢山埋まってるけど。
押入れはここ数年開けられないけど。


さて、机を埋めている堆積物の中に、
PC周辺機器やらケーブル類があるわけだ。

片付けはまず大分類からってんで、
ずいぶん前から数袋に集めて積み上げている。



今日ミッションは、このへんからケーブルの掘り出し。

掘り出すもの

ファイヤワイヤケーブル
デジカメ用USBケーブル
ケータイ/Macケーブル



周辺機器袋をダイニングにぶちまける。


袋その1
ケーブル探し1


袋その2
ケーブル探し2


デジカメが2台出て来ちゃった!
それ用のUSBケーブルはいっぽんもないよ!

ケータイのケーブルはむーば用だね!


使えねぇーーー!!


ファイヤワイヤケーブルはかろうじてあった。
接続部が金メッキのいいやつなんだー♪


みんな今世紀に入ってからの物だと思う。
…たぶん。


新しいMac買うなら、使う物を出しておかなきゃ。
ちょっと分類してみちゃおうかな。


これがー朝いちばんのお片づけー♪


ーーー 続きますよー。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.08.21 21:17 (金)  汚部屋

新型Macが安くていい感じなので、
買えるのか、お得プランはお得なのか?
オプションのケーブル類は買わなくていいのか?

データ移行にファイヤワイヤケーブルが必要なので、
午前中探し物で大きな手提げやらレジ袋やらをひっくり返し。

見つかったんだけどね。
金メッキのすげえのが。

それがねー。


色々世の中は変わっているらしくてねー。





かゆい…


洟がたれる…


ダニにやられたのか、ホコリか、
花粉を発掘してしまったのか。


薬を飲むか悩み中…


顛末はともかく、画像をアップする為に
デジカメのケーブルを探している。

が、みつからない。


3本はあるはずなのに。


やっぱりメモリ抜くか。


ケーブルは沢山あるのに肝心な物がみつからない!

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.08.20 23:57 (木)  買物

マイクロSDを求めて楽天徘徊するも、送料がネック。
電器屋でケータイの充電ホルダを取り寄せてたので、
引き取りついでにメモりを物色。

その道の人推奨は東芝、パナソニック、サンディスク。
8Gは欠品。動画入れなきゃ少なくてもいいかな。
今までは256メガだったのに贅沢になっちゃって!
カメラのデータサイズが大きいったって、入れすぎか。
結局パナの4Gを購入。
えいとさん推奨日本製


ネットの方が安いけど、送料を+するととんとん。
すぐに欲しいので買っちゃった。

エネループも、ちょうど送料分高かった。



↑楽天で送料の安い所をメモ
次回があれば、余裕を持って計画的にー…


ケータイのキズ防止フイルムまで買っちゃったよー。
でもケータイ購入のポイントがついてたんでいいか!


なんか電器屋のお兄さんにメモリの話を色々聞いて、
Macとケータイの連携まで相談に乗ってもらった。

んーと、今使ってるG4はOSが古すぎてどうもねぇっって?
「いんてるいんさいど」なMacの前で話し込み。

白いMacBook欲しいなー。
MacのOSも付属ソフトも更新したいんだよなー。
それぞれ買うより本体ごと買うのがお得なんだよなー。
え?アルミボディの方がお買い得?
すごく高いんじゃないの?

新しいのが出てるのよー。(くねくね)
SDメモリスロットがついてるのよー。
ファイヤワイヤが復活しててデータ移行簡単なのよー。
CPUも新品だし、本体メモリも早いのよー。
電池が7時間(たぶん実用は5時間)もつのよー。


【在庫あり】MacBook Pro 13インチ 2.26GHz Intel Core 2 Duo [MB990J/A]【PC家電_070P2】


アルミだから放熱と堅牢製は○
価格はiBook時代よりこなれてる。


そんで、なんかドコモで
PC用パケット通信契約キャンペーンが。
色々お安くなって、便利でいい感じ。
今使ってるイーモバイルの契約見直ししてる所。



緊急家族会議。



いよいよモトローラ入りMacじゃないが我が家に来るのか?


何か変な汗が出ていますぅー。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.08.19 17:00 (水)  汚部屋

事故、火災、災害。
うちに引きこもってても危ない事ってあるよね?


私は地震と火事がとても怖くて、
それなのに積み上げ体質だから、
天井に近づく程軽いものをー!って頑張ってるんだ。
あ、寝室の積み上げはすごく低くしてるよ!
ちょっとは工夫してるんだ!


…それはそれでイイ事だと思うんだ。
災害備蓄もいいと思うんだ。


しかーし!


避難路であるベランダにどうやって出るの?


室内土砂崩れ
寝室窓辺090816



ベッドの間が埋まっているんだよ?


汗かいた時用に着替えを枕元にだな。
本とか充電器とかハンガーとか…



だああぁ!



でじかめのでんちがのこってたのでさつえいしました。
なんだかいろいろすごくまちがってるきがしました。



---------


ミラーレースカーテンはとってもイイ!
明るいのに外から見えないの。
暑さもちょっとは減るのだ。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.08.18 22:05 (火)  汚部屋

陥入爪は深爪をしちゃいかーん!

そんなわけで、足の親指の爪はけっこう長め。
かかとに合わせて靴を選ぶと爪が当たる。
両方の形に合わせて選べば、幅がゆるゆるでマメができる。

パンプスがまたやっかいで、土踏まずが合わない。
もう冠婚葬祭以外はスニーカー一本やりになっちゃったよ。

スニーカーもめったに足に合うのがないので、
中敷きで試行錯誤。うまくいかない…
テーピングしたり、サポーターを漬けたりもした。


色々試してみて、普通に歩くにはこれだな!
って思ったのを、前世紀の終わり頃ひとつ見つけた。

これの色違い

ナイキ エアプレスト フェイズ

かかとがぐにゃぐにゃで、踏んづけても型くずれしない。
スポーツするにはやわらかすぎるが、歩くには充分。
なんといってもあたりがやわらかく、痛い所ができない。
玄関に置いておけばサンダル代わりにもなる。
大きめを履いても、ナイキは細身なので前滑りはしない。

ああ、これでスニーカージプシーをしなくていいのだ。


しかし、ナイキは同じモデルが二度と手に入らない事がー。
店舗でも何足入るのか全然わからないー。
初めてのナイキで知らなかったんだよー。

そのうちひも調節できるタイプになったんだが、
これまた材質や縫い方が微妙に違ったり。
裏のパターンが違ったり、同じだったり。


これもエアプレスト


これが最終モデル


かなり人気のあるシリーズだったのに、
↑のモデルを最後に生産中止になったのだった。
あわてて3足、色違いで買い足し。

もうデッドストックしか手に入らない。
状態のいいものはどんどん値が上がって行く。

そう思うと、くたびれたのも捨てられない。
新しいのは下ろせない。

でも、スニーカーってウレタンやゴムが劣化するんだってね。
いざ履こうとすると底が抜けたりするんだってね。



お盆帰省でボロスニーカーを履いて行くと
ギボが不憫がるので、思い切って下ろす事に。
裏のパターンが削れて、中敷きもクッション悪くなってたしね!
ボロになったのは断腸の思い(貧乏性)で捨てたぜ。


オレンジのブランド箱
プレスト090818-2


魔窟で撮影していまーす。
バックが悲惨でーす。


今も同じ箱なのかな。
買ってから5年くらいは経ってるのでは?
思い切って箱は捨てる。


まだこんなに沢山あるし!

全部未使用中身入り@魔窟
プレスト090818-1


右上の銀色袋なんかが入ってた所に、
下ろしたのがあったんだ。ぎゅうぎゅうだね。


天井までぎゅうぎゅうだね。


ほら、防災的に上の方は軽い物をね?
エアプレストの冬用も予備を買ってあるんだー。
写ってないけどダンナの予備もあるんだー。
オレンジの箱いっぱーい。

こんな事してるから貧乏なんじゃないかな。
貯金より貯靴か?


あ、一眼の箱もある。
探してたマニュアルここかしら。
せっかく買ったんだから使いましょうね。



でもぐにゃぐにゃプレストの予備は、これでひとつに…
なんとなく不安になって、楽天で検索してみた。
まだデッドストックがあるんだよねー。
安いのが出る時もあるんだよねー。


おや?



ナイキ人気商品登場!!ナイキ エアプレスト NIKE AIR PRESTO 【LIMITED EDITION】  347635...



復刻してたー!


ちょっと履き心地が変わってるみたいなので、
靴屋に行かなきゃー。試し履きしなきゃー。
本当のほんまもんの新品!
今買っておけば数年間心配ないわー。

そんで、今回空いた場所に箱を…



片付ける気がないのか?

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.08.18 14:38 (火)  モラタメ

<モラタメ記事です>

デルモンテ飲料セット(4種12本)をお試しお試しー。
夏はジュースがいっぱい欲しいよね?



やっと全種類飲み終わったのでご報告
デルモンテ-タメ1


左の2本。
VVシリーズは「お酢がからだにいいのよ!」飲料らしいね。
黒酢もリンゴ酢も苦手な私にはどうかな?
…飲んでみたらやっぱりお酢ドリンクだった。お酢ー。

きりっとバナナ」←バナナ酢入り
きりっとマンゴー」←マンゴー酢入り

でもなんだか後に残る香りが不思議な感じ。
説明が難しいけど、ジュースの香りじゃなくて。

ぬか漬け?

酢の物好きのダンナの感想は「チョーうめー」
私は酢の物嫌いを再認識。

一番右は植物性乳酸飲料。
ラクベジシリーズは色々あるみたいで、
今回のはそのうち一種。
「女性にやさしい ラクベジ うるおい気分
乳酸菌は「ペディオコッカス・ペントサセウス」
紫にんじん、ザクロ、ローズヒップを中心に野菜と果実をおいしく配合。
きれいな赤紫色はポリフェノールの天然色。


さわやかな甘さ!ブドウジュースかと思った!
生協で扱わないかしら…。たっぷり飲みたい。


右から2番目のはトマトジュース。
「デルモンテ 好きになったトマト。
生食用トマトより、リコピンを多く含む加工用トマトを使用
トマトジュース、りんご果汁、もも果汁、グレープフルーツ果汁、レモン果汁、香料


他の果汁とブレンドしている
デルモンテ-モラタメ2

野菜臭さ、青臭さがまったくない。
ベリー系の甘さ。ちょっとびっくり。
加工用トマト、ももと香料の勝利かな。
これは晩酌付き合いのワイン代わりにしてみようか?
920g ペットボトル 285円
280g ペットボトル 122円 (ラクベジも同価格)

残ったトマトは今夜飲むんだ。


コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.08.17 23:53 (月)  物忘れ対策メモ

帰省はチョー楽しかった。

ギボのうまいもんを食べて、おなかいっぱい。
キレイに整頓されている家だから掃除も達成感。
そんでかわい子ちゃんの訪問。


あらまー初めましてー

「う?」

小さいお手てがかわいいねー

「ぶ」

手首にも足首にも輪ゴムなのねー

「?」

髪の毛ふさふさになってきたねー

「ほぎゅ」



だあああ!

乳児かわええーー!



出産祝いはすでにあげたけれども、
服とか買ってやりてぇー!
こんな生き物他にいないよなっ。


姪っ子の赤子のかわいさに興奮。
私はちいさい生き物に目がないのだー。
イノセントな瞳がたまらん。
乳臭いー!よだれがー!
うおおおかわえー。

今だけなのよね。
知恵がついて来ると

「おばちゃん嫌い」

気分で言うんだ。知ってるよ。
ほっぺたぷにぷにできるのもいまのうちー。


お盆によくいらっしゃいました。
用意していたぽち袋をうやうやしく献上。

こういう出費はうれしいね。
姫に貢ぐならうちら夫婦の小遣い減らしてもいいさ。

本当に楽しませてもらっちゃったよん。


-------------

今日やった事

洗濯物/たくさん ワイシャツもやった
生協注文忘れで買物/クウシンサイ たくあん ジュース
危険物ゴミ/小さく分別
牛乳パック/まとめて生協に
新聞/作業所の人が集めてるので早めに出した
燃えないゴミ/スニーカーを廃棄するのを決心


明日やる事

ブログメモチェックして気が向いた事
マイクロSD買わなくちゃ
ケータイのトリセツ見なくちゃ
充電ホルダー取りに行かなきゃ

できるかな?

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.08.17 12:39 (月)  こんな

画像はないけど、蟲話なので注意してね!


独身の頃は古い木造アパートに住んでいた。
ものすごく古いが、トイレが水洗風呂付きで安かったのだ。
住み始めた頃は「風呂付きなんて出世したなあ」と
感動して、調子ぶっこいていた。
イケア(現アクタス)に家具なんか買いに行ったりしてー。
うきゃー。

しかし古いのと(私も含め)住民の意識の低さから?
イニシャルGが、りっぱなテカテカなのがしょっちゅう


出たのよーーー。


流しの下なんか気持ち悪くて閉めっぱなしにしてた。
封の開いてない油缶しか入ってなかったかな。

久々に掃除しようと開けたらGどころか
げっ歯類な毛の生えた奴と対面しちゃったけどな!



ちゅうちゅう。


目が合ったのでそっと扉を閉めた。
つぶらな瞳のかわいこちゃん。
排水口から上がって来たのね、おつかれちゃん。

引っ越した時掃除したけど、引き出しまでフンが。
げっ歯類とGのコラボレーション。
どうも排水口パッキンが壊れててだな…。

まあ、そんな独身時代。



ダンナの借りてたマンションはGはいなかった。
…と、ダンナは言い張っている。
電話機の調子が悪くて分解したら、ちっこいのがいたけど?
単身男性の多いマンションだから、迷い込んで来た?

…あまり追求しないでおこう。


今のマンションでは見た事なかったのだ。


うちの部屋では。


廊下ではたまに見る。
単身用の部屋が沢山あるからなー。
汚部屋者多そうなんだよなー。
粗大ゴミに出てるコンロやソファの汚れっぷりがなー。

他の部屋には大量にいそうなんだ。


廊下でみかけたらお湯や洗剤で撃退。
最近はセスキ水をスプレーしちゃうよ。


先週、台所シンクに黒い虫が!
カサカサいってるし!真っ黒いの!

甲虫だった。Gじゃなかった。外へ逃がした。


昨日の晩、ふすまを登る焦げ茶っぽいのが!
近眼でよく見えない。
近くに寄ってティッシュで取ろうとしたら、
近すぎて老眼でよく見えない。

なんて事やってたら取り逃がしてしまった。

触覚が違う感じしたけど、自信がない。
Gだったらどうしよう。1匹見たら30匹?



それで今日
おびえてたんだけど、ついさっきね?



玄関の壁にチャバネーが


元気一杯にひゃっほーってね。



段ボール箱(玄関にある)や牛乳箱(玄関に)、トイレットペーパー(げんか…)
がったがったどかせて追い回した。


ええーい。あっちこっちもぐりやがって。
逃がさねえぞー!


掃除用使いかけ汚れポケットティッシュで捕まえた。


大人っぽいチャバネーだった。


うちにいたのか?廊下から来たのか?
今の所不明だ。


さて、大変な事態だ。

うちにチャバネーが住んでるかもしれない疑惑。

それとは別に、昨夜のが黒いのかもしれない疑惑。



化石時代から生き残って来た彼らと闘うのか?
勝てる気がしないなあ。気のせいだといいなあ。



片付けのスピードアップしなきゃいけないのかなあ。
出来る気がしないなあ。


チャバネーは廊下から来たんだといいなあ。
黒いのは他の甲虫だといいなあ。

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.08.15 22:12 (土)  掃除

ダンナの実家でお盆接待しまくりだったー!

次から次に人が来る。
あの人もこの人も見た事あるけど、誰だっけ?
「あらインちゃん来てたの~」
「お手伝いえらいわね~」

長男の嫁なのに子供と一緒な扱い。
へへへ、おばちゃんもおじちゃんもいらっしゃい。
名前は思い出せないけど、顔は憶えてるよ!
お寿司巻いたよ(ギボが)おしんこ漬けたよ(ギボが)
沢山食べてね。おみやげの分もあるんだよ。




そんな接待の日だったので、朝7時からちょこちょこ掃除。
でも、あんまり頑張ると怒られちゃうのだ。
「今からそんなに働いたらくたびれちゃうよ!」
いいのかなー。前の晩は食って寝るだけだったのにー。

じゃあ、目立つホコリだけ取るね。
掃除機かけてる間に座布団はたいてくるね。


あわただしくなるのは10時くらいから。

お膳(ちゃぶ台?テーブル?)取り替える?
腕力ならまかせてよ!

「えっ!ひとりで運ぶの?」


ひょいひょい運ぶよ。これは得意ジャンルだ。
こっそり細かい溝まで磨いておいたぜ。
大きいお膳て拭きでがあったよ。満足だす。


大根おろしも担当したよ。
おろし器のエッジが甘くて力が要る。
まかしてー。一本すりおろすよー。

お客さんが来て、お茶を入れて、お墓に送り出し。
戻って来るまでに接待料理をざざざーっと並べ。

えーっと、これで大体並べました。
みなさんどうぞーー。


ほっとしてぼんやり上を見る。


蛍光灯の傘がもっさりとブラウンカラー。


あああ、上から掃除しなきゃだった。


この汚れっぷりはー


たぶん 10 年 は 熟成。


セスキ持ってくればよかった!
いや、食事中に気がついても遅いんだけど。
もう自分は帰るからできないんだけどっ。


スプレーしたらくっきり落ちて楽しいだろうな。
傘部分は全部プラかーーー。いいなー。


うっとり…


ギボがやる気になりませんようにー。
次回帰省まで現状保存でヨロシク!


------------------------------


帰宅したら夏目さんの新しい記事にヤニ画像。

そうそう、こんな色の傘!ホコリもこんな色!




会社勤めを始めてすぐの頃に、上司だったか先輩だったか新人研修の講師だったかに言われた、「次工程を意識して仕事をしろ」という言葉を未だに覚えている。誰に言われたか覚えてないくらいだから、どんなシチュエーションだったかもさっぱり思い出せないのだが、誰かが言ったこの言葉はその後、あたしが配属された部署の仕事訓となった。この言葉が意図するのは、たとえば書類の整理ひとつとっても、「自分は常に指サックをしてい...
若月さんに成れず終い

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.08.14 23:53 (金)  老後

最近、周りの団塊世代が続々と定年を迎えてて、
自分の老後を考えてみたりもしていたり。


団塊、すげえ元気。

一気に退職時期が来て、技術継承ができないのと、
それまでの半額~三分の一程度の給料で雇えるのもあって、
嘱託やバイト、パートで元の職場に残(され)る人。

退職の翌週から日本一周に出かける人。

シニアマラソンに本腰入れる人。


体力のない私には考えられない程アクティブ。
彼らは子供の予防接種もまだ始まったばかりの世代。
きょうだいも多くて、少ない栄養だった世代。
「気合いで頑張る」ばっかりで同僚が過労死した世代。

そのへんをくぐり抜けて生き残って来たからなのか、
 す げ え 元 気 。


最近、中高年で山に登る人が増えてるんだって言うのも納得。
歳が行って来ると「大自然に触れたい!」って思うんだって。
若い頃は高校にだって山岳部があったりしたのよ?
大学にはどこにでも山岳部があって、各地に山岳会があって。
合ハイ=合同ハイキング、なんて言葉があったんだって。

子供にもお金がかからなくなったし、
まだまだ若い者には負けない体力あるし、って。
最新の装備で身を固めて、さあ、山へ行こう!


ツアーなら百名山制覇もできるかも?


 ツ ア ー ?


7月の大雪山山系遭難事故で、初めて知った。
ガイド付き登山どころか、ツアー。
何泊もする縦走でもツアー。


夏山でも縦走は山岳部で訓練した人だけのものかと。
50才から登山始めた人も行くんだと。


気が遠くなるほど元気。



-----------------

夏の大雪山山系は夢のようにきれいな場所らしい。
北海道の山なので、気候条件が厳しいらしい。
平地でも夏にストーブたくっていうのに、山。

わ、私は写真だけでいいっす。
大雪山縦走
大雪山旭岳~トムラウシ山主稜縦走
おおー!これは行きたくなるなぁ!


そんじゃ手始めに、上野のおやまを攻略して来ようかな。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.08.13 12:00 (木)  買物

ケータイが外部メモリを認識しなくなったので、
電器店に相談に行きましたの事よ。


何か、ずいぶん変わっちゃったのだな。
今使ってるのは、本体1円で購入したもの。


しかし、店頭にあるのは4万円くらいで「激安」らしい。
分割じゃなくて現金、10年以上契約の場合。
しかも、オプションを追加追加の割引を加えて…。


それでも旧契約より月々のセット料金が安くなりますよー。
実質2万円弱で買ったのと同じになります。

でもね、家族会議で決まった予算は1万5千円なんだよ…

ポイントを確認してもらうと、
ちょうど6,000円以上値引きがあるって?
そりゃちょっといいんじゃない?
買っちゃうか。買うか?


ひゃほーーー!


現金がないので銀行(遠い)に炎天下を走り、

キャッシュで機種変更!


久々の新品。
ワンセグも使えるよ!
なんか画面もキレイだよ!
カメラの画素数が上がってるよ!
軽いし、電池も新品だよ!



ひゃほーーー!



今、手の甲が腫れている。
車で移動する距離を自転車で往復したからね。

なんか赤くなってブツブツ出て来た。

日焼け止め塗れよ…


---------------

家に帰ってマニュアル見たらさー。
また分厚くなってるの。字も小さくなってるの。

そんで、
今までのメモリが使えないの。
ミニSDなら余分がたくさんあるのに、
マイクロSDしか入らないの。

それを入れても予算内になるんだけどな。
電器屋行ったんだから、買ってくればよかった。
お店の人がメモリの事も言ってた言ってた。

「メモリカードが入ってないんですよ」

「うちに2ギガのがありますから~」

なんて、新品にうかれて返事したんだ。
 今思うとまいくろSDとも言ってた気がする…



マイクロSD 安いのなら

トラセンド 285円



Green Houseスピードクラス「Class4」microSDHCカードGH-SDMRHC8G4
2,520 円 いっそこれくらいのを?

そんで、メモリが電池と一緒の蓋なんだな。
ぺらぺらで、何度も出し入れできると思えない。
「ぶるーとぅーす」で読み込めばいいのかな。

あたらしいのはよくわからないね!

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.08.12 21:45 (水)  物忘れ対策メモ

夏休みはダンナ実家帰省に決定。

本当に帰省できるのか?
ダンナは休みを取れたっぽい。


電車の切符/窓口に取りに行った/ポーチへ
ギボに電話/した
牛乳お休み/電話した
冷蔵食材のチェック/前の晩に
アマゾンマケプレ/いったん引き上げ

装備/ポカリ 凍らせたジュース ミニタオル 除菌ティシュ マスク
持って行くもの/弁当箱 薬 マフラー

直前チェック/ガス栓 コンセント 水 カギ


----------

帰って来たらやる事

メールチェック
ポイントつきのセールが3件/今月中なので物色
アマゾンマケプレ出し
マイクロSD購入
ケータイ屋さん/注文品引き取り
本の整理/新しいもの
大物洗濯/シーツとか
しょうが漬けの味見
本の注文/ポイント多い所で
病院に電話するのかな?

------------------

その前に図書館の本の返却だーー!

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.08.12 16:11 (水)  物忘れ対策メモ

ダンナが夏休み取るし、出かける予定もあるので、
生協の注文を一週休む事にした。


はずだったが、通常に発注してたよ!

「あれれー?まあいいやー」
食材ローテーションを考えつつ、ぼーっと思い出す。


…先週の配達は、ペンチだけだった?
一週早く休んだらしい。  あれーーー?
冷蔵庫の中身を片付けようと思ったのは思ったけどー。

あれれ?


ブログで脳のバックアップを取っていても、
初手から勘違いしてたら話にならないね!

そんで、来週の注文は忘れちゃったよ!
野菜が高い時こそ生協なのに、しょうもないね!


暑くて買物にくじけたら備蓄を食べようと思う。


---------------------


ごとく掃除継続中
ごとく090811

細かいこびりつきをマイナスドライバーでちまちま。
だんだんテカテカしてくるが、
ヤスリで作ったキズが目立って来た。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.08.11 21:45 (火)  掃除

カーペットキレイ作戦が順調に進んでるぅー!


ダイニングのカーペットは粘着マット。


サンコー おくだけ吸着 台所マット タイル式(10枚入) 1,722 円


汚れた部分だけはがして交換
ブロックカーペット

2色市松なのはセットが2色だからー。

はがしたのは洗濯するわけだけど、
どうも今までのやり方では汚れが落ちない。

色々研究した結果、
汚れは部分洗い(裏も見る)
毛玉が汚れに見える時もあるので毛玉取り
これで、大分キレイに 見 え る 事に気がついた。

とりあえず汚れが取れなくて新品に替えようかなーってのを
実験でセスキ+ねばっこい漂白剤でブラッシングしてみたらキレイに。
気を良くして「全部洗濯するぞー」と、コツコツやっている。



左が洗濯後(洗濯用に余分がある)、右洗濯前
タイルマット1

汚れっぷりが特に激しいのから洗濯しているので、
この「洗濯前」は実はキレイなほうだったのだ。
キレイ作戦も4回目なので、遠目に見ればこういう色かな?と。
…私は老眼始まってるので、そう思うだけかも。

味噌こぼしたあと
タイルマット2

ティッシュやウエスでちょいっと拭くんだけど、
「ちょい」なので残ってたりするんだー。
ちゃんと拭け!だけど、急いでると「後でちゃんと」で、

忘れちゃうんだよー。

足元よく見えない(近眼)しー。

キレイ作戦では、はいつくばって点検。
最終的には、洗濯前の奴すべて本気洗濯の予定。


裏側はこんなのも (右は洗濯後)
タイルマット3

表側はセスキやアルコールでごしごし拭いて、
「なんとなくキレイになったな」と思っても、
裏の方に汚れが染みて行っただけだったりするぅー。
でも普段は洗濯めんどくさいから、そのままー。


しかーし! キレイ作戦は 本 気 !
とことん汚れを落とすぞぉー。


セスキ水をスプレー
タイルマット4

とろり漂白剤でブラッシング
タイルマット5

ブラッシングは古歯ブラシで、マットの目に沿ってゴシゴシ。
力はあんまり入れなくても大丈夫。
床に積んで、上から順にぷしゅトロがしがし。
TV見ながらのんびりー。


下のマットに汚れ移りしたり
タイルマット6

今貼りかえたばかりのマットまで汚れが染みると嫌だな。


洗い桶(台所のお古)に放り込んだ上で
タイルマット7

ブラッシングすると、ほんのり泡立って白くなるけど、
本体の汚れが落ちてないかもしれないので、多めにごしごし。


汚れのキツいマットからセスキ+漂白剤ブラッシングしていく。
そうすると長い時間付け置きと同じ効果があるかな?

後は洗濯機「強」でがらがら回す。
漂白剤が足りなそうなら入れる。
洗剤はセスキでビシャビシャにしてるので入れない。

それで放っておくと洗い上がり!

裏の茶色は全くなーい!
タイルマット8


新品のごたる!


表はいまいちなのは仕上げ前だから
タイルマット9

汚れは落ちているけど、毛足がー。
使っているとマットのウレタンが圧縮されて来たり、
摩耗して来るので、新品なみとはいかない。

毛玉が灰色っぽかったり、毛羽立ってたりするのは、
毛玉取り器でなでなでしてるとキレイになるので大丈夫。
乾いたのを交換で敷く時に押さえるようになでなででOK。


簡単だけど時間が思い切りかかるので、
ちょっとずつ作戦は進行中。

あともうちょっとー!
しかし後は家具や荷物下だーーー!

今月中にできるかな?


---------------------------

漂白剤は細くたらしてブラッシング。
汚れの濃い所(裏も見る)は多めに。


スーパー手間なしブライト 500mL

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.08.11 16:35 (火)  未分類

やっとデジカメが使えるようになったー!

さっそく生協で買った湿気取りをパシャ!

シリカゲル入り
洋ダンス 湿気取り1

洋ダンスに服といっしょにつり下げて湿気を取るタイプ。
よく、ふとんの下に敷くタイプがあるよねー。
センサーの色が薄くなったら、干せばパワー復活。

ふとん用はねー、ふとんの湿度センサーにもなって、カビ知らず。
カビの心配する程敷きっぱなしにするなよ!
そんなご意見もありましょうが…


午前中は晴れるかな?って洋ダンスの入れ替えをした。


封印中洋ダンス
タンス部屋18

1月以来、封印を解いたのは夏物スーツを出した時と、
着なかったのでそのまま戻した時。

前に置いてある段ボール箱やら何やらをどけてー
手早く封印をはがす。養生テープなので糊残りなし!

このあいだクリーニングから帰って来て、
虫干ししっぱなしで、また湿気ったかも?なスーツにカバーを付け、
洋ダンスの中にぶら下げる。

防虫剤代わりのクリスタルミントをハンカチにくるんでバーに結び、
湿気取りシートもぶら下げる。


ぎゅうぎゅうでーす
洋ダンス湿気取り2

このままだとスーツが型くずれしてしまいますのよ。
ここ3年は着てないスーツ(昭和物件?)を出す。
ハンガー3本分出して、なんとかかんとか。
もう一枚でも入れたら型くずれしちゃうね。
まだクリーニングに出してないスーツあるのにー。
やっぱり、私のスーツはロッカー修理して入れようか。

出したスーツは廃棄か資源か工作材料にするか。
片付け的には資源ゴミだろうか。
これは保留。…いっぺんに考えられない。くく。


もちろんまた封印した。



--------------------

これは5枚組

5,800円 単価は生協よりぐぐぐっと安い。


引き出し用の小さめは10枚組

3,670円 これは買う予定

クリスタルペパーミント 10g

1,050 円 今回使ったのはこれ


ハッカ脳 10包入り(1包2グラム)

776円 次回はこれにするかも

手作り石けんや、アロマ系に安いのが入る時もあるらしい
在庫補充があった時に注文する予定

490 円  今話題の結晶みたいなので持ち歩かない事

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.08.10 00:57 (月)  汚部屋

ケータイがminiSDメモリを認識しなくなって、
修理か買い替えまで画像なしもさびしいな。


うちには3台デジカメがあるはず。


そっちは全部コンパクトフラッシュメモリ、単三電池で統一してるので、
どれかを掘り返せば使えるはずだ。


さてさて。


今までの片付け中に3台とも発見したのは憶えている。
画素数の少ない古い機種は「PC小物」の袋かなんかに入れた。
一番新しいのは、いつでも使えるように手近に置いたはず。

どこに入れたっけ
ベッド周りかなー
道具入れかなー
テーブル周りかなー


「あのへんだー」と思ってもぉー
出て来ないとー ショックなのでー
自分の脳がー 残念なのを感じたくないのでぇー
なかなか身体がうごかない~
ららら オベヤ ららら オベヤ(くり返し)



歌いながらブログ巡りをしていた。

そんなこんなで、脳がほぐれたのかもしれない。
ひらっと頭に画像が浮かんだ。

デジカメと充電池と充電器を同じグループにした!
電池は全部充電し直して、そのうち数本を使った!
忘れないように目につく場所に入れた!


昨日、洗面所に運んだカゴの中だ。
思い出しもしないで移動してたよ!

見に行ったらすぐ見つかった。
電池もすぐそばにあった。


脳にインプットされてたんだなあ。
記憶の引き出しがうまくいってないんだなあ。
脳内も現物も片付いてないってこういう事なんだなあ。

数日で思い出せたから、少しは片付いてるのか。
ちょっとは進歩してるのか?


ブログテーマの「混沌をなんとかしたい」が
一ミリくらいなんとかなってるのか?


今日も感動。



電池は放置しすぎて放電。
充電中につき、今日も画像なし。

撮りまくるぞー。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター