--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2009.09.30 10:44 (水)  物忘れ対策メモ

昨日の晩はだるくてたまらなかった。
急激な気候の変化に身体が付いて行かないのか。
土曜日の重装備で熱中症ぽいんだぜ後遺症か。


働きすぎ?


登山帰りで倒れそうな感じ。

「今日はくたびれてるから」って
居酒屋でご飯にしたのが失敗かもー。
疲れてる時にビール飲みすぎたかもー。
栄養失調かもー。


てなわけで、今日は養生する事にしよう。

まず10秒メシで… って、だめじゃん。
もっとちゃんとしたもの食べようよ。
だけど今朝はご飯がギリギリでさあ。


年末まで、あと3ヶ月。
長丁場のうえ、インフルエンザ対策で体力は落とせない。
もっとゆるゆるしなくちゃねー。
食事と休息、睡眠。自分のメンテを最初にしなきゃね。

---------

今日やること

雪ヒョウ払い込み/コンビニ
栗を剥いてどうにか
ジャガイモ芽が出ちゃうよ!
マケプレのメール
買い回りで酒、食料、消耗品補給

レンタルDVDの期限を忘れない事


----------


使い切った
ハンドクリーム090930

少量のくせに中途半端に残ってたんだよー。
「クリーム」じゃなくてジェルなので、効き目弱くてぬるぬる。
足に塗ったら保湿できたけど、汗でぬるぬるー。

ハンドクリームは通算27個 残18個

コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.09.29 15:06 (火)  物忘れ対策メモ

さっき栗を水に漬けてから出かけると書いたのにー。

出かける時にマケプレの封筒を忘れて戻って来たし、
私の脳はいったいどうなっているのでしょうかー。


栗を塩水に漬けたけど、虫出て来るのか?

----------

雪ヒョウメモ

/Macbookを買った時、すぐ新OSが出るので980円払えば、
 雪ヒョウを送ってくれる申込書をもらった。
/必要事項を書き込み、証拠書類を付けて郵送申し込み。
/「申し込み書類受け付けたよ」メールが来て、
 「お金払ってくれたら正式注文だよ」って書いてあった。
/注文番号でコンビニ払いしようとしたら、払えない。
 支払い番号が必要らしい。
/Appleに電話問い合わせして調べてもらった。
 もう一通のメールに支払い番号が書いてあるらしい。
 そんなの来てないよ!で、教えてもらう。

↑いまココ

もう一度コンビニ行って支払いだ。
しかしメールはどこへー。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.09.29 13:18 (火)  物忘れ対策メモ

また生協の注文を忘れてしまった。
卵も牛乳もなくなった。
買物に行かなきゃいけないのかー。

スーパー行きたくない…
コンビニでいいかな…

土曜日は休息日なのに
トイレ換気扇掃除に付随するもろもろやってぐったり。
どうも軽い熱中症ぽくなっていたようだ。
なんか夏が戻ったみたいに暑かったんだって?
知らなかったよー。


にぶい。にぶすぎる。


日曜日も汗と冷えとふらつき、けいれんに悩まされた。

なのに昨日、月曜日に力仕事。
今日も筋肉痛。気温は下がったがエアコンON。

ちょっと楽になったので、これから用事をすませに外出。


今日やる事

雪ヒョウ支払い
マケプレ久々発送/捨てたくない本だったので売れてうれしい
牛乳支払い
たまご、牛乳と何か買って来る

帰って来たら栗とじゃがいもをなんとかする。
お、出かける前に水に漬けておこう。
栗って剥いた事ないんだけど、できるかな?
渋皮煮はめんどくさそうだから栗ごはん?
検索して一番めんどくさくないものをやろう。


「栗 剥き方」@やほーちえぶくろ

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.09.29 00:00 (火)  大掃除2009

さて、換気扇内部の掃除は、まあまあ満足した。
スイッチを入れて動かした後の粉塵も落ち着いたようだ。

養生を外して他の部分を掃除。

棚をアルコールとウエスで拭いたら汚かった。
トイレがホコリっぽかったのはこのせいかー。
顔にホコリがバフバフ当たったけど、装備完璧で大丈夫!
棚の上のゴミごとウエスで回収。


壁を拭いてみる
トイレ換気扇090926 -10

わかりにくいけど真ん中から左が拭いた部分。
ちょっと明るくなったけど、なんだか縞?


やっぱりちょっと汚れが縞?
トイレ換気扇090926 -11

こういう壁紙がでこぼこしてるのって、どうなのさ。
へこんだ所の汚れが取れないんだってば!
アルコールと歯ブラシでこするとキレイになるが…

壁にアルコールびしょびしょになる程やらないとダメだ…

さすがに面積広くてもったいない。
今度、早く処分したい洗剤でも使う事にしよう。

いいかげんな所で壁は終了。
これこそ「のんびりゆるゆる」やるメニューに回そう。

掃除は上から下へ、だったよな。
ここで天井を思い出して拭いてみた。
こちらはでこぼこじゃないので、ちょっとキレイに。


そして床へ
トイレ換気扇090926 -12

便器の一部とトイレマットに換気扇の中身が落ちてる。

ガウンを脱いで、キャップを脱いで、ジャージパンツをはたいて、
便器はトイレットペーパーで払って、アルコールで掃除。

後は掃除機でガーーっと適当に吸う。

換気扇カバーを洗って、マイクロぞうきんで拭いて装着。
100均の不織布フィルターを付ける。


もちろん養生テープで
トイレ換気扇090926 -16

せっかく掃除したんだから、隙間は許さないのだー。


マットも交換
トイレ換気扇090926 -17

うちには沢山トイレマットあるからねっ!
もう秋だけどマットは夏まっさかりだね!

便器の足元に巻いてるのはウエス。
床と便器の隙間に色々しみ込んで、うぇぇ掃除どうすんだよ。
…の為にマットの隙間を埋めるようにタオルなどを置いている。
ちなみに今回のはレノマバスタオル3分割。

見た目悪いよ。
だけど座って出来ない男子にはこれしか…

床と便器の隙間はシーリングしておいて欲しいーー!
「パテで埋めてやろうか?」とも思ったが、
すでに前住民が汚してるのにフタをするのもどうか?
中から腐って来たらどうしよう?
なんて考えて、実行に移せない。
まあ、賃貸だからシーリングは無理か。

ここに当てる粘着マットや、便器の一部に貼るパッドもあるけど、


あんなもんじゃ無理だって。


飛沫は周りの壁にも飛んでるんだってねー。
壁拭きさぼると、掃除した時ウエスが黄色だよねー。
男子も最近は座って出来る人が増えたみたいだけど、
うちのダンナは出来ない人らしい。


ここにもホコリ
トイレ換気扇090926 -18

活躍してくれた懐中電灯。
上に向けていたので、ガラス部分がホコリまみれ。


マイクロぞうきんでピカピカ
トイレ換気扇090926 -19

使う前よりキレイになったよ!


ゆるゆる大掃除バナー

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.09.27 16:39 (日)  大掃除2009

換気扇掃除はとにかく汚れるので、
準備はおこたりなくやりたい。

まず、トイレの棚の物をどかどか放り出しておく。
高い所なので手探り。
踏み台を用意しなくちゃ。


服装/基本
すぐに洗濯する服上から下まで。涼しめの格好。
汗対策に長袖カットソー、首にタオル。

身体をカバー/インフルエンザ対策装備を試用を兼ねて
N95マスク、医療用ガウン、キャップ、防塵ゴーグル。
ラテックスは使い切ったのでプラスチック手袋。

空港防疫のニュースでよく見た格好だが、
マスクもゴーグルもきっちりガチガチ。
こんなので走ってたりしてたのかー。大変だ。
マスクは思った程苦しくない。

トイレ換気扇090926


医療用ガウンがうっすら溶剤系の臭い。
キャップがゴーグルのヒモでずれまくり。
大きめなのかな?

養生中にもホコリ攻撃があるかと考え、
最初に全装備を身につけたのは失敗だった。


養生テープに手袋くっつく!


とにかく暑い!!


「北側だからあったかいうちにー」って言っても、
いくらなんでもあったかすぎる。
顔なんかサウナ状態だ。お肌にいいかしら?

マスクはこのタイプ@エアースター

N95マスク(個別包装タイプ)【型番 SH2950】


排気弁付きの方がよかったなー

N95マスク(個別包装タイプ)【型番 SH2950V】 バルブ付き


さあやるか。


そんなに汚れてない
トイレ換気扇090926-2

表側だけは去年くらいにやったのかも?


カバーの裏もこのぐらい
トイレ換気扇090926-3

うちの換気扇にしてはキレイだ。
基準が低いとこころおだやかだー。
してみると、こってり汚れは中だな。

養生は何かの梱包用だったビニール袋を切ったものを使用。
長いのと短いの。長いのは便器側に。
とにかく高い所に粉塵をまき散らさないように、
換気扇下に部屋を作る気持ちでビニールカーテン作成。


どうだー!
トイレ換気扇090926-4

ぐるっと一周してみた。
養生テープが本来の使い方をされている。

この中で作業
トイレ換気扇090926-5

ビニールは足元開いてるんだけど、
便器や足元なんて汚れてもいいの。
一日何回掃除したっていい場所なんだからー。
ついでにキレイにすればいいのさー。
掃除機も待機させてるよ。

しかし、壁やタンク裏が汚れるのは勘弁。
手の入らない所を汚すのも勘弁。


換気扇中はこんな
トイレ換気扇090926 -6

白っぽく見えるのがホコリだと思うー。
このシロッコファンを掃除するには照明も落とさなくてはならない。

スイッチ切ったー。真っ暗ー。


「ごおー」


換気扇が止まらないよ?
台所の換気扇の音がしてるのかな?
そっちも切ってみよう。カチッ。


「ごおー」


換気扇が止まらないよ…
何故どうして何がいけなかったのか…


フラッシュ炊いてデジカメで撮ってみた
トイレ換気扇090926 -7

フラッシュ炊くとシャッタースピード速いので止まって写る。

止まってるのか回ってるのかわからない。
ちっとは頭使えって感じだー。

しかし、羽にホコリがみっちりなのはわかった。

これってもしかして?
照明を切ったあと、しばらくしてから遅れて換気扇が止まる?
そんな機構を持った連動スイッチがあったよな。
ビジネスホテルのユニットバスによくあるー。
「連動型」で「遅延スイッチ」か!

懐中電灯を左手に、サッシブラシを右手に持ち、
ファン以外の所を払っているうちに止まったようだ。

ファンの中にサッシブラシ突っ込んでガシガシ!

歯ブラシも突っ込んでガシガシ!

黒い固まりが降って来ても大丈夫。
今日の装備は完璧だ。
普段だと、マスクの隙間からするりと入ったりもするけどね。
隙間どこにもないよーー。
マスクのふちはゴーグルでびっちり押さえてるよー。
ガウンの袖はトレーナーの袖口見たいの付いてるよー。


どう?
トイレ換気扇090926 -8

今、画像見るといまいちかな。
しかし、両腕がぷるぷるしてたからね。

今年はこのくらいにしといてやる。

照明を付けて換気扇もON。
ここであわてて養生をはずしてはいかんのだ。
ぼろぼろ黒い固まりが落ちてくるんだー。
夏目さんがそうなるって言ってたんだー。

はらり、もさり、ぱさり。
ほらほら~ 落ちて来る~ ♪

道具の点検、片付けをしながらしばし待つ。


---------------これでファン掃除は終わり----------

後は壁掃除、カバー洗い、片付けだ。


懐中電灯はハイパワーでよかった
トイレ換気扇090926 -9

大きめ持ち手つき懐中電灯は、
「ちょっと重いかも?」と思ったがそうでもない。
何も持ってなくても腕上げて天井いじるのはキツい。
たいして変わらないって。


ゆるゆる大掃除バナー

コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.09.27 12:04 (日)  大掃除2009

汚部屋なんとかしようと思ってコツコツやってる。
そして「ゆるゆる大掃除」に参加表明している。

この機会にあそこに手をつけよう。

うちの換気扇は3台。

台所換気扇はコツコツ進めている。
風呂場換気扇は一度がっつりやっている。
上記2つは不織布フィルターも付けている。

この間は換気扇排気口までやった。


あとはトイレ換気扇だ。


トイレってせまいじゃんかー。
足場がわるいじゃんかー。
風呂場より天井高いんだよねー。
前、誰かがやった時粉だらけだったよねー。

そうそう、私は越して来てからトイレ換気扇は掃除してないの。
遠方からダンナの友人が遊びに来てて、相談したらね、
「おれやってあげるよ」ってね。
便器のふちに足掛けて、古歯ブラシでやってくれたのね。
私は懐中電灯持って照らしてただけー。


それがとっても大変そうだったので

やりたくなかった。



人にやらせておいて、自分はそれかよ!
ひどすぎるーー。


自分のうちなんだから、自分でもやろうよ。

うーん。うーん。
トイレの換気扇って照明と連動しててさあ、
換気扇止めると真っ暗なんだよねー。
懐中電灯持ってやるのかー。上見て?
粉だらけになるから養生した方がいいよねえ。
マスクとかいろいろつけるんだよね。


めんどくs


…大掃除だから仕方ないなっ!


やる事は決めたが、手をつけたら一気にやるしかないので
段取りがうまくいかない。
「ゆるゆる大掃除」の一環だけど、全然ゆるゆるしない気がする。

土曜日、2~3時間、ぽっかり時間が開いたので、いきなり開始。
「時間限定」
「ダンナがいない」←トイレを使わない
「他の家事は少ない日」
「体力は比較的温存されている」
「暖かい日」←トイレは北側


さあ、今しか!


まずタンス部屋に行き、段ボール箱をひっくり返して
無印のケースを引き出せるようにして
ケースの中を掘って


装備品をそろえた
トイレ換気扇090926


トイレ換気扇記事は「インフルエンザ対策装備」の
試用記事を兼ねています。




--------  続く  ♪


ゆるゆる大掃除バナー

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.09.27 00:45 (日)  物忘れ対策メモ

大掃除と言えば懸案事項をやっつようぜ。

土曜日だが、ダンナがちょっと用事で出てるスキに掃除。
準備から装備の片付けまで2時間もやってしまった。
トイレの換気扇(数年ぶり)、棚(2年ぶり)だー。

重装備にしたら暑い!
しかし装着に時間がかかるので休憩せず。
熱中症の危険が危ない午後だった。
装備の片付けには「風呂で汗を流す」も入っているのよー。

その後しばらくして寒くて寒くて…
空気が乾燥してるのに毛穴汗線開きっぱなしで?
身体が熱を下げようとしてやりすぎた?

ダンナが半袖で「暑い」と言ってる脇で
羽毛布団にくるまって「寒いー」ってすごいよね。


-------------------------

明日はー

この掃除記事をまとめる事

野菜を沢山食べる
とりハムゆでたので食べる
夕方枝豆が届くのでゆでる
来週出すゴミをまとめてみる




コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.09.26 18:30 (土)  汚部屋

さあ、そろそろ衣替えの時期がやってくるぜ。
夏の間着なかった気に入らない服、
冬になっても着ないだろう服、
劣化が激しい服は捨てるんだぜ。

1月から花屋の手提げ袋に服をぽいぽい入れて、
タンス部屋に積んであるのをダイニングで仕分け。

どばー
服捨て090924-1

真ん中あたりの緑は20年超えセーター。
大好きで着まくってたのでくたびれてるのだ。
丈は短め、袖長め。うーん…
もう数年着てないのでいいか。

新品のビリー用スポーツ下着、ホコリつきのものを洗濯へ。
綿のカットソーなどはウエスに。いらない物はゴミ袋に。
毛玉取り、畳み直してそのまま花屋袋行きは2つ。


資源ゴミ
服捨て090924-2

カーゴパンツ等ボトムス5
セーター2
スーツ2(これは2年着なかった)
化繊の物少々

久々ー!


あったかいジャンバーなんかはくたびれてても捨てられない。
フリースは気に入らなくてもなかなか…
厚手のセーターも着ないのに…

「寒い日に停電になったらどうしよう!」

防寒着だけは保留。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.09.25 16:11 (金)  汚部屋

猫めくり」って知ってる?
ほらほら、日めくりにかわいい猫の写真が付いてるの。
毎朝めくる度に「おひょー」「うひゃー」って萌え萌えだ。
一日の始まりとして気分いいよね!



毎日めくるなら。


めくるの忘れるんだよー。
しょっちゅう忘れるんだよー。
一ヶ月以上埋めててめくれなかった時もあるよー。

まとめてめくるともったいないよね。
も少しじっくり見たいよね。


そんで、めくってひきちぎった方なんだけどね。
裏に罫線引いてあるんで、メモに最適。
テーブル上のメモ束はこれだ。
メモの役を終えたら、心置きなく捨てる。

捨てることができる。


多すぎて使い切れません
猫めくり090925-1

だからと言って捨てるのも思い切れない。
沢山溜め込んで片付かないったら。


でも、そのまま捨てられない。


写真部分だけ切り抜いて
猫めくり090925-2


壁にぺたぺた
猫めくり090925-3

これはトイレの壁ー。

トイレに猫ぎゅうぎゅう。


用をたす所を猫達に見つめられて平気なのか?
いくらなんでも壁うっとおしいよね。
頭湧いてんじゃないかって思うよね?


ダンナに聞いてみた。

「猫、あんなにいっぱい家にいたらいいなー」


湧いてる夫婦なので大丈夫みたいだ。


-----------

あちこちブログ巡りしてて、かわいい色のマスキングテープが
欲しくなったけど、貼る用事がなくて思いついたんだ。

マスキングテープででこぼこ壁にテキトーに貼るから
ひらひらはがれ落ちたりしちゃうよ。
落ちて3秒以上たったら捨てていいんだ。

3秒ルール?

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.09.24 13:48 (木)  物忘れ対策メモ

連休まとめに最後の大働きを書き忘れていた。

なんでも忘れちゃうのねー。
しょうがないわねー。

連休最終日の昨日の晩、
私はギボの思いをがっつり受け止めていたのだった。

お腹はすかしていないか
マメに暮らしているだろうか



宅配便のおにいさんが配達してくれたのは
段ボールいっぱいの豆。

生の豆は一分でも早くゆでなければならない。
時間との勝負なのだ。

落花生/大鍋の口までいっぱい1+普通鍋1
枝豆/大鍋のふたラインギリギリまで1

塩ゆでしてあら熱を取り、ファスナー袋に詰め冷蔵。
今日は朝から配りまくり。

今晩は腹一杯豆を食べようとおもいますおかーさん。
マメじゃないけど豆はゆでられましたおかーさん。
ちゃんとお世話になってる方に配りましたおかーさん。


また送ってね。


-------------

今日は朝から動き回って、やっと休憩だ。
DVDの残り4枚観ながらざくざくやっつけた。
これからまた用事を済ませつつレンタル屋へ行くぞー!

クリーニング屋に持って行くのを忘れない事!
スーツ上だけ、スーツ下だけのは、相方見つかるまで保留。
いったいどこにあるんだぁーー!

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.09.24 00:33 (木)  こんな

最初の2日は通常モード(土日ダラダラ日)
後の3日は昼寝時間たっぷり以外は働いてみた。

昼寝たっぷりすぎかもだけどー。


レジャー/回るお寿司に昼ビールつけて
観たDVD12枚/残りあと4枚(どんだけだ)
 ↑ながら観じゃないのは4枚(みんなよかった)


楽しかった。


明日からは昼寝はしないで頑張ろー!

いや、ちょびっとはするかな?

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.09.23 00:22 (水)  物忘れ対策メモ

連休のレジャーは連休に入ってから考えた。

考えて、回るお寿司ー!
うまうまうまうまーー!

おうちでDVDー!
掃除しながら観るやつじゃなくて、
真面目にちゃんと観るやつ。


「クライマーズ・ハイ」
85年日航機事故、地元新聞の記者たちのドラマ。
こういうのは掃除しながらじゃいかん。
記者は走り回り、現場は緊迫するも会議は踊る。
主人公は登山もやる人で、ロッククライミングシーンもあり。

色々キツい映画だが、最後まで観る事ができた。




「全然大丈夫」荒川良々すごくヘンでステキ。
出て来る人みんなヘンかも。
木村佳乃の凶悪なドジッ子ぶりも見物。
空気感を楽しむものなのかな?
ええ、空気にどっぷりつかりましたよ。
ラストの観光クリップまで観てのほほん。

さて、明日は連休最終日だ。

-------------

昨日今日やった事

テーブル上目もチェックとまとめ/枚数を減らす
ねこめくり古いのを切り抜き
冷凍食材ちょこっと消費
タンス部屋の服をちょっと片付け
寝室の壁をちょこっと掃除機がけ
ベッド下の掃除


連休最終日は天気次第

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.09.22 00:09 (火)  汚部屋

大掃除は押入れを拭くんだ!って思ってる。

その前に押入れの前を片付け…は無理なので、
体積を減らしたり運びやすくしたりしてみる。

モデム屋さん作業エリアでいったん確保したスペースは
標高60センチくらいでみっしりとなっていてね。
中身は色々変わってるというか、増えまくり。
下の方を引っぱり出して見る。

ホコリもごっそりだよ。
マスクして掃除機かついでちまちま分類。

18日の発掘品
寝室発掘090918

図書券が!
なぜこういう物を埋めるかなあ。
最近はもらったら即バッグに入れちゃうよ。
もう、自分なんか信用しないんだ。

でも、お店で出すの忘れてばかりなんだな…

今は図書カードだよね。
まだ使えるようなので早く使ってしまおう。

ソーイングセットとマスクは仲間のところへ。


--------

下に敷いてるのはMacの雑誌。
まだ10ページくらいしか読んでない。
次の号も読まなきゃなのにー。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.09.21 17:40 (月)  物忘れ対策メモ

ゴミ出しも宅配も忘れなかった。
午前中は通常モードで動けた。
DVDブースターはウイルスもの凡作。


やった事

通常洗濯2回戦の他に
ワイシャツ、夏スラックス洗濯

昼ご飯は休みモードはやめて弁当もどき
休みモードだと粉ものに走るので身体が持たない

掃除機をいつもより広めにかけた
ベッド下点検/いつから掃除してないんだー


ちまちまと片付け掃除を進めよう

----------

温度湿度計分解
湿度計分解

精度が落ちてると思ったら、まったくダメになってたよ。

埋め立てゴミのカサを減らそうと思って分解したのに、
ガラスや金属のエッジカバーにエアキャップ使用。

うーん。

ガラス、金属は燃えないゴミ。
木枠、裏板は燃えるゴミへ。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.09.21 00:43 (月)  物忘れ対策メモ

土日なので、大掃除ふっとばして休息。

実は木金と頑張ったので筋肉痛。
「土日はゴロゴロするんだ!」って
頑張りすぎたかな?
筋トレと思えばこんなもんか?

明日は月曜日だ!
ゴミ出しと宅配があるから気を抜くな!

ああ、忘れそう…

掃除、片付けは気の向くままノリで!

ダンナがいるから全部出しは無理だ。
広げると歩く場所なくなるもんなあ。
DVDブースターも使えないかも。

言い訳を先にするのかー!
そうともー!


---------------

カーテンの洗濯は、あと半面分。2枚で終了だよ!

先週やった分
カーテン洗濯090916

フックはプラ製が好きだー。
適当な入れ物がなかったので帽子を使用。
乾燥してる日だったから、吊るしておいたらすぐ乾いた。
加湿もできてよかった。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.09.20 14:44 (日)  大掃除2009

イエイ!

マンション建設以来の換気扇排気口掃除をやって
テンション上げたまま外廊下掃除をしたよ!

排気口から出た黒いホコリをミニほうきチリ取りセットで
集めながら、周りの砂や石(何故)も集めちゃう。

せっかく外廊下に掃除道具を持って出てるので、
排水口掃除もしてみよう。
前回やったのは11月だったんだね。去年かよ!


実は外廊下はあの後、改修工事が入ったのだ。
コンクリむき出しから防水シート貼りに!
今時のマンションになったのだー。
その時、業者の人が完璧キレイにしたので、
しばらくやらなくてもよかったのでしたぁ。

それから、もうずいぶんたつからそろそろなの。

-----------------

あらすじ

民度が低いぜ。ここは舗装してない田んぼ道じゃねえ!
つか、田んぼ道でもガム捨てんな!
チャ○○を繁殖している人を見つけたよ。
行き倒れの○○○のご遺体回収。身元不明。

ゆるゆる大掃除バナー


えんたーおうんゆありすく

注意!注意!汚画像!蟲画像!

ここから先は蟲を愛でる人だけ読んでね!


続きを読む

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.09.19 20:46 (土)  大掃除2009

イエイ!

マンション建ってから
一度も掃除してないであろう場所を掃除したよ!


換気扇のー 排気口!


昭和からの汚れを見てみよう!
外廊下へ出て確認だ。


これは一番大きいから台所かな?
換気扇排気口090918-1

ホコリがどっさり。
そして 黒 い 
カビ?スス?油?
これは換気扇のパフォーマンスを下げているだろう。
これこそ大掃除にふさわしい箇所だ。

塗装が溶けてるのは湯気のせい?風呂?
換気扇排気口090918-2

粉っぽいのはトイレットペーパーか?トイレだ!
換気扇排気口090918-3


ゆるゆる大掃除は

寒い所から始める。


外廊下は真北だから、んんもうー、ばっちりぃーー!


さあさあ、装備を点検だ。

ベースボールキャップをかぶってマスク装着!
ウェストポーチにはウエスなハンカチでカバー。
服は「洗濯直前!」な服でがっつり。
ゴミ袋と道具もそろえたぜ。

踏み台が低いので背伸びしてガシュガシュ!

ブラシで ガッシュガッシュ!


痛い、痛い!

目がーー!私の目がぁーー!


ホコリが入ってしまったよ。
しくしく…  涙で洗い流すよ…

帽子を深くかぶって下を向いて再開。


ガガガ、ガシュ!ガガ!ガシャガシュガガガ!


ばほばほ ガガガ ばほほーーー


うわあー。真っ黒な固まりがどかどか出る。
装備していてよかったよ。
固まりはピンセットで拾うよ。
手が真っ黒になっちゃうからね。

って、もう真っ黒だよ!

装備に手袋を入れるべきだったがもう遅い。
仕上げは歯ブラシで。

おおお、腕がー。
筋力たくわえておいてよかった。
ビリーの「さーこー」な腕の痛みが来るけど大丈夫。

大丈夫。

だいじょ…


ぜいぜい…


こんなもんで
換気扇排気口090918-5


一番汚かったのがこんな!
どうでしょうか隊長!
周りもちょびっとブラッシングしました隊長!

トイレであろう排気口も周りをブラッシング
換気扇排気口090918-6

お風呂であろう排気口は…
換気扇排気口090918-7

まあ、こんなもんだよね。
壁の塗装が劣化して粉っぽいんだ。
排気ガスのせいだろうかね?
溶けてるのもしょうがないよね?ね?

床に小粒のホコリが
換気扇排気口090918-8

ちょっと風があったのでまき散らしてしまった。
掃除しなきゃ…

貴重なタマガワマスク
DSCN4283.jpg

掃除にマスクは必需品ですね!


----------

道具メモ
換気扇排気口090918-4

歯ブラシ/仕上げに使った
タコヤキ返し/使わなかった
サッシブラシ/主にこれで
ピンセット/落ちたホコリひろい

次回(数年後?)は手袋とゴーグルをする事。
風のない日にやる事。


------------------

次号予告

外廊下に死屍累々!
おまえの足は何本だ!

イエイ!



ゆるゆる大掃除バナー

コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.09.18 22:05 (金)  モラタメ

モラタメ記事です。


喫茶店でコーヒーを頼んだら、砂糖は6グラム。
甘めにして糖分補給。脳に栄養。

しかし、自宅だと何倍でも飲めちゃうので砂糖多すぎ。
コーヒーだけじゃだめだよね。
お茶入れたり、ポカリ薄めたの飲んだり、ミネラルウォーターを
中心にして、甘い飲み物は控えめにしないと


メタボ一直線だ。


でもでも、甘い飲み物が好きなのだ。
家ならいつでも飲めるので、ちょっぴり甘ければいいのだ。

モラタメさんで申し込みに間に合った。

「カルピスソーダ」グレープ ゼロカロリー500mlPET
カルピスソーダ090917

カルピスがグレープでソーダで0カロリーなんだって!
これはいいものだわ!と、届いたので冷やして飲んでみた。


あまーーーーーい。

あまい。

あますぎるかも?


プレーンのカルピスソーダ0カロリーはスッキリ系だったけど、
グレープの香料が甘く感じるのかな?ううーん?

カップに入れて水割りにしてみた。
こっちの方がおいしいな。
0カロリー甘味料は好きな味なので、香料がくどいのかな。
子供の頃、フルーツカルピス大好きだったので
今の自分の体質が問題なのだろうか。


プレーンのやつが飲みたーい。
どうしてどこにも売ってないのかな。
製造してないのだろうか。
大好きだったのにー。


うちの近所だけかな。
0カロリーの甘い炭酸がコーラしかないのって何で?
もっと色々出して欲しいぞ。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.09.18 15:00 (金)  大掃除2009

小さな処分、使い切りばかりしているので、
ちっとも片付かない我が家。

しかし私はあきらめない。

うーーんと、それは言いすぎか。


タンス部屋(カーテン片側洗濯中)
タンス部屋090917


このままじゃ地震で遭難。


だからやるしかないんだー。

--------------------------

タンス部屋の目標

全ての壁、畳、天井に さ わ る 。

引っ越して来てから一度も掃除してない
壁、畳、家具があるんだ。
全部一旦、目で見てさわる。
話はそれからだ。


ちゃんと部屋の天井高とか計らないとね。
そんでね?地震どんと来い部屋にするの。
いい加減、タンスを耐震化したい。
金具を付けるか、つっぱりグッズにするか。
天井の強度を確認。ダメならタンス移動か?


----------------------


寝室の目標

押し入れ全部出し。

引っ越して来てから一度も拭いてない場所がある。
一度も出していない物がある。

もうどうしたらいいんだーー!
って、考えてたけどね。


無理だから。


目で見てさわってない物をどうするかって、
わかるわけないよね?
私の脳で把握してるわけないよね?
「出して整理する」じゃなくて
「出して掃除する」事から始めよう。


--------------------

魔窟(実は書斎)の目標

全ての壁、天井、家具、押入れの掃除。


とにかく部屋の半分が高山。
その半分が地層(厚い)。
押入れはここ数年開けられない。
切手いちまい取り出すのに登攀。


けもの道ぐらいつくろうよ。

-------------------

細かいリストアップしてたら来年になりそう。
こんなもんでどうでしょう?

他の場所は困難な所の息抜きにー
行き当たりばったりに楽しくやるー
力仕事は体調を見て加減するー
ブログに書いて頭の整理しながらー


汚部屋脱出ならずとも
清潔で命の危険のないおうちにー!

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.09.18 09:46 (金)  汚部屋

ソーイングセットって変な色の糸が残っちゃうよね!
目立たない所ならどんどん使って減らして行こうシリーズ。

ベッドパッドシーツの毛玉取りをしたので、
見ないようにしていた要補修部分をちくちく。

ゴム取れてるし
ソーイングセット090917-1

残り3角はほつれてないからいいかー、と放置していたもの。
寝てる間にめくれたりするんだよ!
はやく直せよ!  なんだけどな。

もう、こういうのは心に何かのシステムが出来上がってるの?

安かった(すべて○枚組○円!!)からなー。
縫製甘いよね?安い物には理由があるね。
で、でも高いのはボロになっても捨てにくいんだ。
貧乏性だからな。じゃあ捨てればって話だけど直せばいいだけだからな。
安いのって肌触りはいいんだよ。肌より弱い布と縫い目~


ぶつぶつ言う私の脳が「じゃあ直せよ!」までたどりつかないうちに
別の家事、ネット、本に、急いで行っちゃうのさ。


でも最近、ソーイングセットを使い切りたいがために、
「何かつくろうものはねがー!」←なまはげ風に
つくろい妖怪になってるんだ。


今日は黄色い糸で
ソーイングセット090917-2

この糸が使いにくくてのう…からまるーー。
携帯してぱっと作ろうには向かないと思うよ?
なのでおうちで使い切りたいのさ。

おもてー
ソーイングセット090917-3

返し縫い、まつり縫い、ななめ、でたらめ。
強度を出すために延々と縫う。
もとからのミシン目はひどいね。安ものって…

うらはもっとひどい
ソーイングセット090917-4

とにかくゴム部はがっちがちに。

こんだけやっても糸残り
ソーイングセット090917-5

道は遠いけど頑張るんだ。
他にも要補修があるはずだから、使い切るぞー。
脳のシステムで忘却したものがたくさんあるはずー。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.09.17 16:06 (木)  買物

この間買ったほうろう鍋は大ヒット!


3,654円で蒸し器用スノコ付き/富士琺瑯
【サイズ】35x27.5x19(cm)
【重量】1.92kg
【容量】5.2(満水)

お湯がたっぷり入るー。
本当に吹きこぼれにくい
麺ゆではそうめん、うどんは「するりっ」って入ってく。
今までの鍋は小さすぎたんだなー。

ラーメンは具沢山にするので、
レンジ周りに菜っ葉類をこぼしちゃってたけど、
これは口が広いので大丈夫。いいねー。

しかし、スパゲッティはさすがになかなか水没しない。
1.4ミリのバリラだと、うどんのようなわけにいかないね。
でもゆで上がりは今までよりいいんだ。

前から持ってる蒸し器でゆでればよかったんだろうけど、
これは大きくて重くて洗いにくいんだ。
基本、タケノコ用だからにゃー。

そんで、最近、特別な物をゆでてみた。

落花生
ほうろう鍋090914-1

掘りたてが手に入ったので、殻ごと塩ゆで。
生まれてから一番おいしいゆで豆だった。
ほんのり甘くて食べ過ぎたー。


渋が付いてしまった
ほうろう鍋090914-2

うっすら落花生の渋がー。
白い地肌がいっぺんにこんなだ。
タンニンだろうから漂白すればいいのかな?
料理に影響ないならそのままでいいかな?

鍋の取っ手が熱そうだったけど、
ふきんでつかめば大丈夫だった。
洗いやすい。ふちがくるんであるので丈夫そう。

いい買物でした!



十得鍋は、まだ儀式が終わっていないのでまた今度。


----------

 < 追記 >

まえポンさんのコメントで調べてみた。
漂白剤は使っちゃダメらしいよ?

琺瑯鍋の汚れの落とし方【黒豆】
ほうろうに漂白剤は腐食のもと。メラミンスポンジもダメ。
ほうろうに付いた渋は落ちないって。
うわ薬と色素が結合しちゃうんだって。
ええええー!

料理の味とは関係ないみたい?
普通に重曹で洗っておくべきみたい。
ほうろうってうわ薬はガラスだもんね。
やさしくしないと♪

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.09.16 23:42 (水)  物忘れ対策メモ

おやつ買っちゃおうか!
なんて目論んでた楽天ポイントがー。

昨日で期限が切れていたよ…

50ポイントちょっとだから、
よけいな買物しなくてよかったのか?
そんな程度だけどー。
それを理由に無理矢理おやつを買いたかった。

理由がなくなってしまったー。
月末までのポイントは忘れないようにしないとっ。

○○キャンペーンとかのポイントって期限つきだからね。
しかし使える期間が短い!


------------

洗濯洗剤新製品メモ


アタック・ネオ 400ml

セブンイレブンでボトル入りが詰替え用と同価格。
「今だけお安く」って言うんで買ったもの。
コンパクト洗剤ってやつ。
「新しい洗浄成分がセンイに吸着しにくいので、すすぎ1回を実現」
だってさー!本当かな?

最近、香りの強い洗剤が流行ってるが、
そんな時期の新製品なのに香りが弱いのはうれしい。
私はこの手の香料に鼻と目が反応するんだー!
以前はレノアが好きで使ってたのにーー!

ピーカンの外干し
風呂水を最終すすぎ以外に使用


普通に2回すすぎ(1回目は風呂水)/いつもよりさっぱりしてるか?
1回すすぎ/うっすら香りが残る。部屋干しトップと同じくらい?


1回すすぎだと、水が少なくすんでエコなんだ。
でも風呂水沢山ある時はすすぎ1回目にも使えば
2回目だけ水道でも同じだよね?
そしたら「いつもよりさっぱり」がいいかもしれない。

しばらく部屋干しトップと併用。
雨の日やガスの日の部屋干しでどうなるか。

------------

今日やった事

洗濯と換気/煙もガスもなかった!
生命保険会社の封筒を開けて処理/ふきん入ってた
テーブル上の雑誌を減らした/読んで切り抜き
自分でバナーを貼れるようになった/miiさんありがとう
ゆで豆食べきった/おいしくできて食べ過ぎたかも
資源ゴミ片付け/一緒くたなのを分別
大掃除妄想/寒い場所を思い浮かべて、ええっと…


今週末まで

明日は大掃除初日/風呂ドア?換気扇?魔窟?
梨が届いたので配る
ナスが届いたので料理する
新米の水加減を調整

金曜日はお弁当はいらない
週末分のDVDを借りに行く/今借りてるのは返す

土曜日は朝病院に行く?


後はメモの束をチェックだー。
↑どんどん厚みを増して行く

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.09.16 17:40 (水)  大掃除2009

miiさんに教えてもらって、なんとかできたー。
miiさん、ありがとうありがとう!

バナーを踏むとぺこさんのところへ飛ぶようになったぞー!


ゆるゆる大掃除バナー


右下にひっそり絵がちゃんと出るバナーが貼れたぞー。
(位置はひっそり)


大掃除第一歩はここからー!

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.09.15 23:58 (火)  大掃除2009

ブログの記述がわからんのです。
↓ゆるゆる大掃除バナーが貼れんのです。

ゆるゆる大掃除バナー これはバナーの画像だけだ。

バナーなしで右下に表示されているのです。

しくしく。締まらないけどー。


お掃除魔女ぺこさんの


「のんびりゆるゆる大掃除」に


参加しちゃうんだ宣言。  ←気弱な文字サイズ



おおそうじは今のうちからゆるゆるなんだよね!

「ベランダ掃除は実は終わっていない」
「換気扇も終わってないだろ」
「拭いた事のない窓」
「開かずの押入れ」
「家具の裏はどうなってる」


今、ぱっと思いついた分。

うーん。
換気扇以外は汚部屋カテゴリだろー。

うんうん、そうなんだよー。
掃除は発掘作業をしないとねーー。

他の参加者みたいにリストアップすれば?
ひとつひとつ消して行けばいいんじゃね?

計画立てるとそこで満足するからなあ。
大掃除カテゴリで書きちらかして、
その分、部屋は片付くってのがいいなあ。


とりあえずバナーが貼れないまま、
ゆるゆるどころか、ぼんやりと大掃除宣言。


どこかひと部屋でもスッキリしたいねー。

コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.09.14 13:37 (月)  物忘れ対策メモ

今日は役所まで遠征。
自転車漕いでたら膝が痛い。
膝回りの筋肉落ちてるのかも。
加齢な膝痛が始まったのか?


ついでにやった事

DVD返却してまた借りた
雪ヒョウの申し込みした
買物/コンパクト洗濯洗剤買ってみた

買物はスーパーやドラッグストアにも寄ろうと思ったが、
今日は宅配集中日なのを思い出してコンビニだけ。
スーパー行ってたら時間かかってたよ。
よく思い出せた。危ない。
買物もだぶる所だった。危ない。

これからゴミまとめちょこっとして、
宅配もの検品収納して洗濯物取り込んでネット注文して…


自転車スカッとするけど脳もスカッと物忘れ。
これからメモ地層と戯れてみよう。


メモも地層化。うひゃー。

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.09.13 23:15 (日)  物忘れ対策メモ

乾燥する日に加湿しなかったからか、
鼻の調子が悪いのだ。ずるズる。

違うな。
窓を半日開けてたからだな。

いい天気で、久々に換気窓を開けてたのを忘れちゃったー。
夕方、家の中が煙い気がしたけど、炒め物のせいかな?
なんて放置したのがいけなかった。

どんだけ換気扇まわしても煙い。

寝る時間になってから窓が開いてるのに気がついた。
夕方から気圧や風向きが変わっていたのだな。
窓から煙が入って来ていたのだな。
そりゃ換気扇回す程、うちはケムだらけだ。


近所に廃材を燃料にしてる銭湯がね…
 下の階で火事(ぼや)があっても気がつかないんだぜー
 内装真っ黒で全部取り替えだったみたいよ?
 どんだけ普段ケムいんだよー



換気はこの季節でも、昼間の空が高い時だけにしないと。
他にも残念な国道とかガスとかあるんだから、気をつけろー。
くしゃん。ずるずび。

明日は鬼働きの日だから、早く寝るんだ。
やる事は明日考える。
ブログの過去メモとテーブル上メモ見てチェック。
…すれば思い出すと思う。

----------------


使い切った。
久々ー!


久々なんで画像おおきいよ!
ハンドクリーム090913

ハンドクリームは通算27個 残19個

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.09.13 12:12 (日)  ネット徘徊

ネットの脳力テストで「人間未満」の判定を出されてしまった。

その中でも「物忘れがひどい」と言われるって…

物忘れがひどい

物忘れがひどい

ものわすれが ひどい


念のため「認知症」について検索して
わかりやすい解説をみつけたのでメモ。

精神科のマンガコラム
「認知症…あなたの知能は大丈夫?」

自サイトでマンガ啓蒙してる。
めずらしい精神科だわ。


脳力テストを紹介してくれたトモトモさんのショートストーリー。
『最後の運動会』

泣ける…

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.09.12 23:41 (土)  買物

8月末の買い回りのどさくさで
久しぶりに高級おやつ食べられた。


楽天出店9周年記念ベストヒット福袋
駒の街090904
駒の街からの便り


先週末はこれのおかげで、

うまうまうまー!


ロールケーキがチョコがプリンがチーズが!
今回のはプリンが入ってたので冷蔵。
日持ちがしないので毎食後高級おやつ!
あっと言う間になくなっちゃったー。

今週は安おやつに戻ってスイスロール…
お、おいしいよ?
これは「ロールケーキ」じゃなくて
「スイスロール」っておやつなんだ。
そうなんだ!


楽天のおやつは色々買ったけど、
ケーキ類は駒の街が好みなのだ。
最近は冷凍配送で日持ちもするし。
プリンが冷凍できたら、ちょっとずつ食べたのにー。

次回買い周りの時にも何かあるといいな。
さ来月くらいかなあ。
それまではコンビニおやつ(その中でも安め)だ。


--------------

以前は冷凍ケーキが毎週末あった。
冷凍庫の半分がケーキだった事もあった。
一回のおやつでダンナとワンホール食べた。

安いのはダイニングプラス(安い時に大量に)
高いのは楽天であちこちお試し(送料込み少量)
定番は駒の街からの便りセール買い(大量)

財布にきびしいのはもちろんだけど、
おいしいくて体重がどんどん増えちゃったんだ。
太っていい事もあるのね。
風邪の時は楽。シワのびてぷりぷり、つやつや。

だけど内科医はメタボ警告出すし、
整形外科医は身体重くしちゃダメって言うし。
服は買い替えたくないし。

最近は自粛。長期間かけてメタボ数値から脱出。
少量のコンビニおやつとチョコで我慢。
くどい甘さの物なら少量で大丈夫…かな?

--------------

なんて事をつらつら書いてたら、別の小額福袋が!




期限切れ間近のポイントがあるんだなー。
ええっと、50ちょっと?
これを理由に買うのはいかんだろうか。
どうだろう。ううう。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.09.12 10:52 (土)  こんな

トモトモさんの古い記事を読んでいたら
ネット検定の脳力が0才児なのにショックをうけていた。

>あなたは0歳児と同等の脳力を持っています。

って何だよ。わはは。

自分でもやってみた。 脳力検定 PANELS


測定結果

あなたの脳力
運動神経 30
記憶力 24
反射神経 30
判断力 60
集中力 0
持続力 70
正確性 0

あなたの総合脳力
F 214 p
※現在の平均 B+ ( 629 p )

分析結果
あなたはオオサンショウウオと同等の脳力を持っています。
運動能力が劣っているか、もしくは行動が慎重すぎるようです。
物忘れがひどく、創造することが苦手なようです。
物事に対する判断が遅く、優柔不断なようです。
頭が良く、考えることがわりと得意なようです。
不器用なのを他人のせいにするクセがあるようです。
行動が雑で、適当に事を済ませようとするようです。
出来事に対する反応が鈍く、行動が遅れてしまうようです。



洞窟の中でウダウダくだらない事を考えながら
ご飯を腹一杯食べてたら、育って出られなくなっちゃう。
世を恨んで、さらにウダウダしていた

あの山椒魚か?



井伏さんは悪人です。by太宰

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.09.11 23:11 (金)  買物

収納になんか入りきらない物を、とりあえず段ボール箱に。
タンス代わり?棚代わり?にして幾星霜。(こればっかり)
うちの中には段ボール箱がごろごろ。

通販やまとめ買いの箱も多いんだなー。
最近は検品、収納(いいかげんでも)は早めにやって
箱はどんどんたたんで捨てている。
うーんと、平均して週5~7枚(箱)?
ほとんどいちにちいちまいだね。

片付け始めからみっちり物が入ってた箱も、
地味に地味に中身が減っているのもあるんだな。
分類が進んで数を減らせたら、またたたんで捨てる。

分類の途上にいる現在。
花屋の袋やらファイルやらを活用。
だけど、これらって、積むのには向かないんだよね。
ファイルは「ザザー」って雪崩れて来るんだよね。

無印のファイルケースも、試しに買ったら使いやすいんだが
不透明なのは、やはり中身を忘れる。


半透明をまとめ買い
無印ファイルケース090902

クーポンが500円分あってだなー…


また買ったのか!

入れ物ばっかり増やしてどうする!




えっと、えっと、
草間先生も一時分類にー
安いのなら買ってもいいんじゃねー、
って言ってたしー。
白ならいいんじゃねー、
って言ってたしー。
 注・草間先生はこんな口調ではありません。
 勝手に先生呼ばわりしてますが、私は本と雑誌、Webを読んだだけ。



ひとつめは中身の減った米袋を入れてみた。


なんか違う。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

