2009.10.31 22:46 (土)  大掃除2009

引っ越して来てから一度もやった事ないシリーズ。

シリーズかよ!

魔窟は実は書斎なので、本の為に北向きの部屋。
日光なんか敵だ!窓半分は棚、カラーボックスで封鎖。
封鎖した窓側には日よけ断熱の目張り。
もう半分も換気小窓だけ残して目張り。←ひでえ。
そんな窓。

なんか外から見ると汚れてるっぽいので掃除してみた。
11年分としてはたいした事ない。
南側1年分より少ないのだな。

サッシは溝の土(!)が部屋に入ると嫌なので、
濡れウエスで数回こすって取れた分だけで終了。
本格的な寒さが来る前に外側からやらなきゃ。


窓拭き自体はあっさりなんだがね!

窓にたどり着くまでに、まず獣道をつくりー
カラーボックスの前の山をよけてー
上に乗ってる段ボール箱をよけてー
やっとカラーボックスをずらしてー
目張り板(実は段ボール)をはずしてー

こんだけ手順があるんだなっ!



窓からの熱や冷気を防止する為の目張りがまた労作。
窓にはめこむように作って布張りまでしてるのだ。
避難路でもあるだろう?から、すぐ外せるようになってる。

…すぐ外せるのはそこまでたどり着けなきゃ意味ないけど。
入居当時は魔窟はちゃんとした書斎だったからな。
カーテンもブラインドも嫌で手作りしたんだよ。
頑張ったなあの頃の私。


窓汚れ、実は目張りの布が汚れてるのだった。
布を全部はがして、ビニールを拭いて新しい布をかける。
今回は「せっかくだから」とぴしっとさせる事にした。


やー、これが大変でー。

持ってる布消費を兼ねているので、サイズがアレで、
二面別布、全部手縫い、引っ張りながら延々とまつったり返したり。
手にマメ、穴、皮ムキ。負傷しながら一日中。
布張りイスの補修をタッカーなしでやる感じ?
2枚で腰高窓(って言うの?)の大きさのやつね。

ぴしっとした。
窓にかぱっと戻せた。


そして埋め戻すー。


ゆるゆる大掃除バナー

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.10.30 23:01 (金)  物忘れ対策メモ

楽天で買い回り始まった。

うう、月末期限のポイントは使い切っちゃったよ。
欠品でオーダー取り消しだと、ポイント変換されても
期限切れだったりするんだよねー。
だからギリギリに使うのは根性要るんだ。

取り消しよくあるんだ。
昨日も「ごめーん!よく見たら在庫なーい!」って
やられたばっかりだよ。

まだ買ってない消耗品はあるんだけど、
10店舗分なんてあるかなあ。


<買ってないもの欲しいもの>

本棚の追加棚
iPodのケース
こないだのプラ箱追加/ぶら下げられるヤツ
缶詰/サバカレーを狙っている
メイプルシロップ/値引きがよければ
スポドリ粉/生協より安ければ
おやつ
カッパ/自転車用

無理して買う事もないけど、
消耗品は安ければ追加買いしておこうかなー。
本はまだ出るのがあるな。


それより聞いてよ、ちょっと。


無印が大物送料サービス期間でねえ。


にまんえん以上なんていけずだわ。
あああケース欲しいよ。
でも、Fits購入計画もあるしー。

見た目はいいんだ無印。安いし。

でも我慢するんだ。うううー。


コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.10.30 09:00 (金)  汚部屋

一人暮らし同士が所帯を持つと、
ダブる家電がけっこうあるんだ。

結婚する時、大分処分した。
新しい方を残して、捨てるか譲るか。

TV、ステレオ、PC、冷蔵庫、洗濯機。
洗濯機以外は貰い手がついた。


その時手放しそびれたものが、まだあった。

昭和なアイロン
アイロン赤-1

多分テフロン加工が目新しかった時代の。
30才はいってると思う。ダンナ所有。
最近流行の昭和テイストかも。
ぴかぴかねー。
使ってなかったのねー。


温度調節レバーがついてます
アイロン赤-2

ダイヤルじゃなくてレバー。
日立製。おーとまちっくあいろん。←!
そうそう、温度調節機能付き。
テフロンで温度調節できる、当時としては最先端?

スチームの出るのがもう一台(私の)があるので捨て。
電熱ものは劣化が事故につながるから、
もう使う事はないだろう。


つか、もう何年もアイロン使ってない。


アイロンはクリーニング屋におまかせがいいよなー。
もう一台も要らない気がするなー。
そっちも昭和物件だしなー。

でも裁縫やる時は使うんだよ。


もう10年以上ミシン出してないけど。



片付いたら使うんだ。
いつかいつかー。
その時は新しいアイロン買うかも?
じゃあもう一台も捨てちゃえば?

考え中…

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.10.29 17:28 (木)  未分類

DVDを借りた帰り道、自転車こいでふんふんふーん♪
向こうから白い自転車の制服警官2人。
ひとりはするっとスーパーの方へ。
「パトロール大変ねえ」
なんてすれ違おうとしたらー。


「ちょっとすいません」


ええ?道でも訊かれるのかしらー。

「自転車見せてもらえますか?」

お?何だおまえ俺を自転車泥棒だと言うのか?
どうやって自分のだって証明したらいいんだ?
出る所出ようか?いやそりゃ面倒だな。

「盗難防止パトロール中なんです。防犯登録番号を…」

あらどうぞ。勝手に見やがればよろしくってよ?

「あなたのですか?お名前は?」

自分のなまえくらいは覚えてるよー。えへん。

「どこでお買いになりましたか?」

それがね。ちょっときいてよ。前に住んでた所なの。
住みやすい所でね、○○通りの自転車屋のおじさんがねー。
あら、そうだ。おじさんに電話してきいてみてよー。
ほらこのカギにぶら下がってるのに電話番号あるわよ?
おいしいものがいっぱいある便利な通りでねえ…
ちょっときいて…ないわねー。

「ずいぶん古いですがいつ頃買いましたか?」

おう。古いともさ!
ちゃんとしたメーカー品ってのはこういうもんだ!
見てくれは古いがまだまだ現役だぜ?
ディスカウントショップのなんかと違うぜ。
リムまで錆びるなんてありえないってば。


何か色々な人が脳内でブツブツ言いながら質問にお答えー。
「買った自転車屋に電話してみたら?」
くらいは漏れてたかもしれない。

警官な人は無線機で問い合わせを始めちゃった。
防犯登録と照合するとか何とか。

「えー、○○の登録です」
「チャーリーのC。番号は…」


チャーリー?



防犯登録シールを見直してみた。
どこにもチャーリーなんて書いてないって。
なぜチャーリー?
あ、小僧(若い警官だった)復唱してるよ。
またチャーリーって言った。



私の自転車をー
チャーリーなんてー
勝手な名前で呼ぶなぁー!



私の自転車がいつ毛布引きずって歩いてたと言うんだ。
(それはライナス)
うえーん。もう早く帰えりたーい。
しかしチャーリーってなんだよ。
何かの符丁なのかしら?
ちゃりんこのチャーリー?まさかね。



…あ、

あああ、なるほどお。
「ききまつがい」防止か!
チャーリーの頭文字か!
そうか、そうかー。
「これが不足すると壊血病になっちゃうビタミンのC」
なんて面倒な説明はしないよなあ。
なるほどう。
警察も英語が普通に使われる時代になったものよのう。
スペルできたかー。


「チャーリー」の後からはだいぶ口から漏れ漏れで
ちょっと誰か止めて感出て来た所で

「確認取れました。ご協力ありがとうございました」

警官に開放されたのだった。


わかればいいのよ。じゃあね。

…しかし、解放されて帰り道もやもや。
何故私に目をつけたのかしら。
帽子サングラスマスクだから?
遠目に平日ぷらぷらしてるいい歳の男に見えたから?
挙動不審?
自転車がボロすぎるから?


納得いかねー。


やっぱりチャーリーも納得いかねー。
スペル思い出せない。頭文字Cしかわかんねー。
日本語で説明せんかー!


いまだにもやもや。


------------

Charlie

西のチャーリー

コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.10.28 23:09 (水)  ネット徘徊

今日は蟲の話なので、苦手な方は読まないでー!




玄関出た所で小児を見た後の話。

台所玄関側でまた幼児発見。
ティッシュでつかまえたが握りつぶし方が甘かったのか?
またヨタヨタしてるのを見つけてティッシュでぎゅうぎゅう!

2匹いたのか?他の個体か?
あまり追求しないでいた。


先日、中学生くらいのを台所で発見。
殺虫剤は危険なので、つかまえるしかない。
キッチンセットと壁の隙間に入っってしまったーーー!

大丈夫な薬はないか?いいものが目についた。
パストリーゼをシュー!シュー!
コンロを使って時間がたってるから安心だ。

シュー!

よろよろと這い出して来た子を捕獲。
ティッシュ数枚重ねでギュウギュウぎゅむ。


そして、今日の昼。
またしても中学生くらいのをバナナ袋に発見。
ギュウギュウぎゅむギューぐりぐり。
こないだのが一年生なら三年生くらい。



なんか段々育っている。


今の所玄関に近い場所でしか見つけてないけど、
こんなに頻回じゃ外からじゃないかも。
うちに巣?たまごっち?


悶々と事態を見守りつつ、ネットで検索。


------------------------

パストリーゼ

ハナッペさんから教えてもらった消毒スプレー。
こんな風に役立つとは。


<注意!> ここから先はG画像を含むリンク


種類

Wikipedia一部抜粋(伏せ字引用者)
捕獲器を使用する際はこまめにチェックをするのが望ましい。××がすぐいっぱいになったり、ミイラ化しているときがある。また、粘着型では捕まった××を目当てにネズミが、更に、そのネズミを狙ってイタチなどが引っかかることもある。ガムテープで手製の捕獲器を作ってもガムテープそのものを××が餌として食べてしまうため、逆効果である。
 
 …い、 いたち …

乳児@教えて!goo

我が家の小さな生き物たち

生態(図解)

コメント(9) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.10.28 21:26 (水)  大掃除2009

大掃除カテゴリ記事は自分的にめずらしい掃除をー!

入居以来見た事ない部分を覗いてみよう。
たぶん前住民も見てないはずー。


アコーディオンカーテンの中ー
アコーディオンカーテン1

全部めくれるわけじゃないからいまいちだけど、
ホコリは上の方中心のはず。
ウエスとマイクロ雑巾で拭いてみた。

金具もピカピカ
アコーディオンカーテン2

お、ドア枠がいまいちだな。
それはまた後でー。

昭和からの汚れ解決。

いやー、ここに蟲の巣できたらどうするんだろうね?
中の方には手が届かないよ?
パイプ掃除ブラシでも使うか?
全とっかえか?

深追いはしないでおこうよ。
他にもっと深刻な話が…  ひー。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.10.27 23:49 (火)  物忘れ対策メモ

昨日引きこもってよかった!
ピーカンで身体が軽い。
あったかい。あ、暑い?

外出用事は自転車で回るので、久々日焼け止め塗り。
昨日掘りだした日焼け止めがあったんだ。

スポドリも持って装備万端。
リュック(大)いっぱい。自転車カゴはみだし。
いっぺんに積めた。重かった。

バザー寄付お届け(地図の縮尺がアレで道迷い)

ピザーラのノベルティ
サントリーのビアジョッキ
鏡など100均で買って使わなかったもの
ハンカチ数枚
Tシャツ数枚
ポーチ
チーズフォンデュセット
台所便利グッズ/過去記事に書いたはずなのにみつからない


全部新品。
Tシャツはビニールパックを新しい物にして、
他はキレイに見えてもちゃんと拭いて。

バザー寄付受付にはビニールシートが敷いてあった。
そりゃ大きいバザーだもの、青空分類になるよなー。
昨日の雨で分類が追いついていない様子。
ボランティアが集荷に出てる部隊もあって、数人しかいない。

本が多い。児童書は比較的ボロでも欲しい人がいるけどー


小口がネズミ色な本も。


これは軽くジャンル分類するだけで値付けは均一だろう。
本以外も大量で、値付けを考えると気が遠くなる。
あとはまかせたぜ!


衣装ケース一杯片付いたー!


帰宅後ダラダラ洗濯してたら干したのが午後3時。
昼ご飯を食べるのを忘れてしまった。←ああ?


夕飯はちゃんと食べた。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.10.27 00:28 (火)  物忘れ対策メモ

月曜日だから鬼働きしようと思ったら雨。
気圧の低さと寒さでだらけ中。

それでも午前中に用事を済ませようと思って、
DVD流しながら洗濯ー。
終わった頃出かけようと思ったらこんな時間。
うーん、時間の感覚がおかしい。

午後指定の宅配があるので
それが来るまで出かけられないよ。
大失敗だな。午後の受付締め切りは何時だったかしら。
早く来い来いぴんぽん。

食休みが終わったら「捨て」もの探し。
午前中に枕をひとつ捨てる事にしたので、
ゴミ袋あと半分くらい集めたいっすね。

-------

捨てる事にした枕はフェザーがダメな品。
頭に羽の軸がちくちく当たる。布を突き破る。
クレーム付いて「ごめんなさい取り替えます」って
新しいのが届いてるの。
ちくちくしても枕カバーでガードできるので
そのまま使っていたのだった。

でも沢山あって使いきれないし、
羽がはみだしてあちこち落ちるので廃棄。
今日から新しい枕だー。


---ここまで13時頃


追記ー!

雨がやまないので午後も引きこもってしまった。
外出用事は明日回し。
雨でも行かなくちゃいけないんだ。
片付けはダイニングの「いろいろ」なカゴ。
定位置のあるものを救出してちょこっと「捨て」
ゴミ捨てはストック食品などの梱包材などを集めて
袋一杯になった。ヨシ。
夕飯も野菜沢山で土日の炭水化物攻撃に対抗。
請求書など紙類の分類。
家計簿をつけてギリギリ感におののく。


明日やる事

外出用事は朝から受付に行く事
今日できなかった洗濯をやる/室内干しは少量しか干せない
冷蔵庫にまだ野菜がぱんぱんなのでなんとかする
大掃除は気が向いた所をちょびっと
「捨て」は天気次第/元気だったら重いもの物色
楽天の買い回りポイント(8月分)があるので消耗品を買う。
月末期限なので使いきる事。

買物候補は
ひげ剃りカートリッジ/在庫ゼロ
本/マンガ新刊
雑誌/Mac関連がそろそろ
本棚追加棚/二枚?

棚は来月にしておいしいもの買うかも。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.10.26 00:31 (月)  物忘れ対策メモ

感染症の話は本でも映画でもとりあえずチェック。
しかし、映画はやっぱり「人類の勝利」で終わるのが多い。
後は大体ゾンビもの。ゾンビは嫌いじゃないけど食傷気味。

人類の勝利系だと、血清が一週間くらいでできちゃったりして、
「そんなわけないだろ」とか「副作用で死ぬよ?」みたいな
治療でうまいこといっちゃいましたな話。

「アウトブレイク」がヒットした

「アウトブレイク」@楽天レンタル

「ホットゾーン」でエボラを知って、それを下敷きにした映画と
言う事で期待した。とてもおもしろい映画だった。
エボラの症状で感染爆発したら、こんなパニック?
だけどウイルス制圧の流れがいまいち納得できない。
映画なんて納得する為に観る物じゃないけどな。

元ネタ「ホットゾーン」
ホット・ゾーン―恐怖!致死性ウイルスを追え! (小学館文庫)ホット・ゾーン―恐怖!致死性ウイルスを追え! (小学館文庫)
(1999/03)
リチャード プレストン

商品詳細を見る

この本ではエボラの宿主が見つかってないのだ。
映画は中に出て来るマールブルグ熱がモデルなのかな。
パニックっぷりは一番ちゃんと描かれていると思うし、
すごく面白い。

その後出た映画はどれも食い足りない。
予算も理屈もパニックっぷりもー。


この「極限感染/バードハザード」は変わり種で、
パニック描写はあっさり。ウイルス探しが主。
観た人の評価は低かったり、そもそも観られてないのかも。

「極限感染/バード・ハザード」@楽天レンタル
おふらんす映画ざんす。

パッケージにだまされてパニック!暴動!軍隊出動!を
期待して観たらがっかりだよー。
もう後半なんか鳥のうんこ拾いだしー。
若い学者はなんだかなあだしー。
出て来る若い女の子はもっさいしー。
ハリウッドじゃありえないもったり感。

だけどフィールドワークのウイルス学者が動くんなら
こんなものなのかなあ、と思わせられる。
けっこう地道な作業だよね。

アイスランドに検体探しに行くんだけど、
これが氷河ファン(いるのか?)にはたまらないしろもの。
自然はすごいよー。氷が流れるんだってよ?
学者のくせにアイスクライミングできるなんて、
国土にアルプスある国の人はすごいわー。
…本当の所はどうだか知らないけど。

今まで知らなかった景色に息を飲む。
地球ってすごいな。自然てすごいな。
にんげんなんてちっぽけだよ。

ちっぽけだけど、あきらめるわけじゃないよ。
自然とは長いおつきあいをしていくんだ。


まあ、そんな映画。
ラストが「そんな締めかよ!」でもいいのだ。
ウイルスものにありがちな「血清でみんな回復」はなし。
しかし、すがすがしく美しいラスト。


見所は氷河。


これはひろいものだった。

-------------

他のレンタル可能物件(観た物の一部)

<学者活躍系>
「パラダイスウィルス」
予算の足りない中で作ってみました。
うすっぺらな展開に掃除がダラダラしてしまった。

「感染都市」
致死性新型インフルエンザが感染爆発@ドイツ。
ドキュメンタリーっぽいのが賛否両論。
私は装備萌え。

「バード・インフェルノ 死鳥菌」
致死性新型インフルエンザシミュレーション@アメリカ。
装備萌え。

「パリ・ディストラクション」
ごみ収集業者のストライキから始まる、宿主はネズミ映画。
「不潔よっ!」←おすぎの声で
ネズミ駆除業者が活躍。

「グローバル・エフェクト」
ウイルスがぞんざいな扱いされて感染爆発?
うつったら嫌だから核爆弾でさっくり駆除?
観た後レビュー検索したらそんな話だったっけ?
時間の無駄。お金の無駄。

<ゾンビ系>
「バイオハザード」1~3
じょぼびっちが出ていればいいのだ。

「28週後...」
どんな映画にしたかったのか不明。

「REC/レック」
手持ちビデオカメラが怖さ倍増。
内容は…ゾンビだからねー。

「感染」
おもしろお化け屋敷?楽しそうな役者。
C級ホラー。




コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.10.25 15:37 (日)  汚部屋

老後の楽しみ保管箱は、後で手に入らない物が
中心になっているので、雑誌、ムックが多いんだな。
それも単行本などで後々残らないものはチョー大事。


そういうわけでこんな物も
魔窟091020-13

今はなきEYE-CON(現週間アスキー)
なつかしいっすね!Windows95だって!
表紙にある「アキバ系ファッション」は今のそれとは違う。
デキる俺、カッコいい俺、モテる俺ファッション。
…つもりの記事。彼女と電脳デート?
アニメ系の店がほとんどなかった時代。

こんな時代
魔窟091020-19

昔のパソコンはね、これでも小さい方でね。
これは中堅どころの価格かな。

ハードディスクは2.6GB
魔窟091020-20
メモリは32MBって画像一枚で終わりじゃんねえ。
インターネットつなげようにも回線はダイヤルアップだかたこんな物か。
技術の進歩、インフラの進歩はすさまじい。
しみじみできる物件。


この雑誌の真骨頂はこんな記事
魔窟091020-14 ←クリックすると大きくなります

「パソコン大工作」メインは自作パソコンなんだけど、
バカ工作コーナーがお気に入り。
当時もペンギン型、全部ガラスなんてケースもあったけど、
もっとバカな事をやってみよう企画。
使いにくかったり、熱暴走を助長する出来もご愛嬌。


ロケ記事(同じ会社だけど)
魔窟091020-15

国際入稿救助隊。
バカねー。

この記事は「週刊アスキー」宣伝記事。
当時「週刊アスキー」は西和彦が鳴り物入りで創刊した
週間 一 般 誌 。
どこかから編集長を呼んで来て作ったような記憶。
ナニを目指していたのか最後までわからなかった。
キオスクでも売れ行き悪し。赤字続き。

この後休刊して、EYE-CONが乗っ取られ改名したのだった。
いちバカパソコン誌がアスキーの看板に!
バカバカ言ってるけど、技術情報もちゃんと載ってた。
(休刊ーリンク先は「いつデブ」トシオのでデブ時)

そんなこんなをパッパと「いらない」「保留」に分け、
「いらない」を判型ごとに積み上げー。

松ともお別れ
魔窟091020-16

掘り返す前に一番多い中身はわかっていた。
それを処分する為に掘り起こしたのだ。
何年も「これをどうしよう?」と思い続けて、
やっと「年寄りが所有するには多すぎ」と
未来を考えられるようになった。

SF月刊誌
魔窟091020-17

ミトコンドリアの解説(大森望)がおもしろかったよー。
コラムばっかり読んでたよー。
連載は面倒で読まなかったよー。


隔月刊誌94.9~98.3
魔窟091020-18

大御所が沢山載ってたマンガ雑誌。
創刊号から保管するという恐ろしい事をしていた。


捨てにくい。


なまじっかコンプリートしてしまったばかりに…

まんだらけに売るか?/売れない
オークションに出すか?/10年くらい足踏み
寄付する?/すごくだぶってるからいらないっぽい

倉庫があるんなら保管すれば?
そう言っても、その倉庫はダンナ実家でね。
そういう「実家に預かってもらえば?」ってのは
もう卒業しなきゃいかんだろうと。(気づくの遅すぎ)

自分の管理できる量には限りがある。
蒐集趣味は私の脳では難しい。


本棚かえた、ブログ一周年の勢いで捨て。



-------

ここからデジカメの電池がなくなって画像ない。
段ボール箱跡地のホコリが載せられなくて残念だ。

もうみっちりみちみち、壁までホコリ。
しかし11年ぶりに見る床。カーペットは元気いっぱい。
そりゃ摩擦も紫外線も受けないんだから新品みたい。
跡地は全部掃除機、乾拭き、水拭きしたー!
 (大掃除項目)
切手等のワゴンストッカーをゆったりと置けた。


<捨てるもの運搬>
段ボール3束/ひと束は日常分
本雑誌20束/数はあいまい
雑紙2束/箱類 劣化した紙
新聞ひと束/日常分


総重量はどのくらいだったのだろう?
米袋3袋(96キロ)より重いかな。
どうかな。そんな感じ。
小分けにした束を延々とゼイゼイと運び、
ゴミ小屋の棚をいっぱいにして終了。
保管箱は7箱→2箱に。


ブログ開設記念日は長い長い一日だった。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.10.25 08:00 (日)  汚部屋

ブログ開設記念開梱は続くのだ。

「老後のため」?ずーっと詰めっぱなし段ボール箱は7個ある。
覚悟を決めて全部出し。


一度に2箱くらい
魔窟091020-8

画像ではわからないが、チョー劣化。
だいたい中身多すぎ重すぎで、ちょっとふくらんでたし。


こんなもんも出て来るわけで
魔窟091020-10

引っ越して来る前、恐竜にはまってたんだった。
図書館の本をあらかた読み終わって、
もっと新しいのをまとめて読みたくて沢山買った一部。
恐竜は恒温動物だった!」「いや変温動物だってー」
「鳥は恐竜が進化したんだな」
ティラノサウルスは屍肉食いかハンターか」
ディノニクスは集団で狩りをしたんでは?」

もう、論争がすごかった頃。
ティラノのすごい化石がみつかって色々事件になったり。
バッカーがブイブイいわせてたり。

今回リンクを貼る為に検索かけてみたら、
やっぱり恐竜面白い。学者が勝手な事言いまくり。

えー、恐竜物は保留。

変な物が沢山出て来る。

ログインの本
魔窟091020-9

NEC9801で、自作ゲームが作れる!ってソフト付きの本。
Macを買うと入ってるハイパーカードみたいなやつ。
「お安く98でもハイパーカード!」と思って買ったけど挫折。
ディスクが2種類ついててどの98でも使えるのが売り。
3.5インチと5インチのフロッピーディスクがー。

時代を感じる。
もう絶対使わないので廃棄。


そういうのの下から
魔窟091020-11

「やっぱり松が好き!」って本はワープロソフトのファンブック。
日本語ワープロは一太郎派と松派がいた時期があったのだ。
松は使ってなかったけど、松派の話がおもしろかった。
ユーザーがパソコン通信で交流していた時代。

あと、見えるのはSFなマンガとPC周辺本。


PC周辺文化本
魔窟091020-12

SEのテントウムシシリーズが好きで好きで。
コンピューターなバカ話が載ってる本が好きで。
ぼやき、ジョーク、技術問題(?)
機械を作るのも使うのも人間で、間抜けな話が沢山。
これは保留。


保留が多いよ!


-----この項まだまだ続く

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.10.23 19:33 (金)  物忘れ対策メモ

DVDをまた借りて来ちゃった。
旧作100円が期間延長でうれしい。
競争激しいから、このままかもー。
早く新作が旧作になりますように♪


予想していた事だが…

ありがちだが…


また牛乳箱を出すのを忘れてしまった。


どうしてどうしてどうしてー!

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.10.23 08:00 (金)  物忘れ対策メモ

ブログを始めていちねんたったので、
本棚設置翌日も掘り進めてみた。

ちょこっと記録しておくね。

魔窟の「とりあえず箱」「とりあえず袋」を
どんどん開けてまとめたりしてみた。

いつものPC周りもの
魔窟091020-1

比較的新しい物。
USBワンセグチューナーは未使用。
なんかPCのおまけについてたやつ。
ハブの箱もまだあった。
ソフト類はマニュアルが厚くて解体できない箱もあったが、
スカスカの箱をどんどんたたんで資源ゴミに。


猫Tシャツ、のれん
魔窟091020-2

未使用。洗濯へ。


てれびくん
魔窟091020-3

うちに子供はいない。
これを欲しがったのは私の中の男子小学生。
まったく困ったもんだ。開けてもいないよ。

裏返すとおまけがついてる
魔窟091020-4

ぽけもんごうかとらんぷ
ぴかちゅー!
ちゃんと組み立てる箱もついてるんだぜ!
ああ、もうどうしていいかわからん。
そのまま保留箱へ。←え?


さてさてブログ開設記念ー!
引っ越して来た時から積んだままの段ボール箱を開けるよ!

引っ越し業者の段ボール箱Mサイズ/耐加重15キロ。


20キロ以上入ってまーす
魔窟091020-5

中身がとっても痛いでーす。


SFとかSFとかSFとか…


見えてる所の本はー

「スタークウェイク」は中性子星で星振が起こって大変!な話。
「竜の卵」の続編。フォワード作。

竜の卵 (ハヤカワ文庫 SF 468)竜の卵 (ハヤカワ文庫 SF 468)
(1982/06)
ロバート L.フォワード

商品詳細を見る


ハードSFなんで、ページいっぱい数式なんて所もあるけど、
「何だかすごく重い」「すごく速い」星って理解だけで
最後までおもしろく読めた本。
この頃、ハードSFを沢山読んだ。

クウォークを武器にする話はベンフォードか?
記憶不鮮明ー。

ゲイトウェイシリーズは、同名のアメリカドラマとは関係なくて、
フレデリック・ポール作のヒーチー年代記。

これらの本にどれだけ睡眠時間をうばわれた事か。
「こんなもん読んでるから彼氏ができない」
本屋でばったり会った同級生となげきあった。
数年ぶりに会ったのがハヤカワ棚、しかもSFの前。
いいトシの女子としてどうよ?
そんな若かりし頃の思い出ー。
うえーなつかしー。また読んでみよう。


詰めた新聞紙を見てみよう。


公示地価下落ー
魔窟091020-6

98年3月でしたー
魔窟091020-7

本当に入居以来開けてなかったのね。
魔窟最奥部で、保管用バリバリだったもんね。
老後の楽しみ用の本だったもんね。


最近考えるんですよ。
「老後の楽しみ」保管が多すぎるってね。
老眼で本を読むのはつらくなるだろうし、
段ボール箱出すだけでひと苦労だろうと。

楽しむにしてもスピードは若い頃と違うだろうと。


しかしなあ。
最近の事は忘れても、若い頃の事は結構憶えてるとか。
歳をとったら読み返して楽しいだろうなあ。



読み返せばね。


「すんごい好き!」な本、図書館にないものを保留。
…文庫はほとんどだな。数冊廃棄へ。


ええ、他ジャンルも含めてこんな箱が7箱あったんだ。
「老後に読まない」ものをよけていく作業をしたわけだよー。
大変な作業だった。


奥から箱を掘り出すのがー!


そこかよ。


本棚入れるのに出してまた戻して地殻変動したのを
翌日また出して、前日よりもっと掘り出したんだよ。
重い。いっぱい。置く所ない。暑い。


しかし「大変」はまだまだ続くーー



コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.10.22 15:50 (木)  物忘れ対策メモ

本棚の入ってた段ボールが何かに使えないかー。
そんな事考えてないで捨てればいいのにー。

重量物を運びすぎてぐったりなので、
使う使わないじゃなくて、ちょっと大物は捨て休憩。

ゴミ小屋の段ボール棚いっぱいだし!
布も紙の棚もいっぱいだし!
来週回しでいいか。


売る本は今夜取に来る予定。2箱。
ゴミ出し待機袋各種3袋。
洗濯もした。大掃除もちょっとやった。
風呂掃除した。トイレ掃除した。
夕飯の用意はどうしよう。
火曜日の記事を書かなくっちゃ。

まあ、こんなもんか?
明日明後日は外出が多いので体力温存。


来週やる事

衣替え続き
魔窟続き
Mac周りを…


今晩やる事

牛乳箱を出す!出すったら出す!

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.10.21 23:56 (水)  買物

購入を検討しては頭がぐるぐるになり、
長い事買えなかった突っ張り本棚。

ブログを始めておよそいちねん。
地震怖いのに、震度2でも崩落しそうな物壁山脈は
まったく低くならず。


だんだんめんどくさくなって来た。


ちょっとずつやるの何とかできるけど、
耐震を考えつつ片付けるやり方を思いつかない。
つか、この家具じゃだめなんじゃないかと…


片付かないうちは収納用品を買ってはいけない。
しかし、今ある本棚を交換するのはいいんじゃね?
命の危険はとりあえず回避できる。うんうん。


買ったのはこれ

奥行き17cm本棚天井つっぱりラック カシマカスタム
 幅60cm  24,990 円

仏文学者鹿島先生のワガママから生まれた薄型奥行き17cm本棚です。
愛書家の皆様に幅広くお使いいただけますよう、ベーシックなタイプの
天井つっぱりラックを、書棚として特進化



この文学者がどこまでかかわってるのか知らないけど、
本好きの為の本棚ってところにひかれちゃったのだ。
スチールラックは幅90cmだから、奥行き減るどころか、
幅まで三分の二になっちゃうわけだね。
最後まで手を付けられなかった「本を捨てる」
いよいよ、これを始めなければいけないんだよー。


梱包は大きめ
つっぱり本棚091019-1

高さ180くらい(以上?)あると思う。
斜めにしないと入らないので、腕自慢以外はふたりで作業すべき。
重量は手前の箱と合わせて26キロくらい。
とにかく大物で、小柄だと大変かと。

<装備>
軍手 マスク ゴーグル すぐ洗濯する服
プラスドライバー カッター(はさみ)
靴/外に履いて出てない新品(スリッパ不可)

集成材の粉が必ず出るのでマスクはN95で隙間なし。
ゴーグルも作業用で空気穴なし。
前回の使用で汗がたまったけど、時々蒸気を逃したらいい感じ。


あっさり開梱
突っ張り本棚091019-2

大きな梱包は本体。二分割。
下/天井のない棚 上/棚のない箱(背板つき)

小さい梱包は棚板と部品。
左奥が本体上用の棚(ダボにひっかけるだけ)
左手前の丸い穴が見えるのが突っ張り板
右は本体下用の棚(ネジでがっちり固定)
手前左の黒いのは壁に取り付けるベルト(今回は付けない)
真ん中は金具 突っ張り金具 突っ張り用コイル ネジ ボダ
右は高い所の本落下防止用バー


組み立ては 床で やってから立てて設置。

と、トリセツには書いてあるが、


そんな広い床ありませんから。


斜めじゃどうだ?と挑戦してみるも無理なのがわかった。
仕方がないので腕力にものを言わせて立てた状態で組み立て。

天井の高さで、ネジ穴を決めて(トリセツに早見表あり)組み立てる。
片手で本体上の箱を押さえてネジをーーー。
うまくできない。つらい。
しかし、他にどうしようもないのでジワジワと。
位置を間違えないように、ずれないように、
がっつり締まるようにー。難しい体勢。


すごく大変でした
突っ張り本棚091019-3

棚板用以外に、連結用の穴が開いている。
本体上が下よりちょっとだけ小さくなっててはめ込む。
連結はボルト。奥側ねじ回しをまっすぐ当てにくい。
手がつらいので、電動ドライバーの方がよさげ。
「せまいところに!」みたいな機種がいいと思う。


本体下棚取り付け
突っ張り本棚091019-4

引っかけて固定する金具が棚板についている。
ネジと引っかけ金具で強度を増す作戦みたい。
画面下の二枚は最初か組んでいる棚。
バラで付いて来る棚は自分で好きな場所へ。
これがピッチ5センチなのが売りなのよー。

好きな場所へー。


選択肢がありません。


天井が低いので、本体下の高さが足らない。
文庫本サイズギリギリに二枚取り付け。


突っ張り部分
突っ張り本棚091019-5

本体上に突っ張り金具を付ける。

--ここまで 本来床でやるべき部分--

突っ張り板の穴真ん中にバネを仕込んで
バネがまっすぐになるようにちょっとずつねじ回し。
きっちりと突っ張る。

本体上にボダ金具を付けて、
今度こそ好きな位置に棚を…あと二枚くらい欲しいね。
棚板の追加を注文しなくちゃ。
くやしいから、また買い回り時期にしよう。

つっぱり金具
突っ張り本棚091019-6

こんな風に板に潜り込む感じになるとがっちり。

位置決めは鳥頭
突っ張り本棚091019-7

本体上は私が使う事になってるのでまずこのサイズ。
棚板を増やしたら最上部を文庫か新書サイズにするつもり。


人員1で所要時間2時間。

トリセツによると「解体2人で」とわざわざ書いてあるので、
解体の方が難易度、危険度が高い物と思われる。


ピカピカ本棚できたー!うれしー!
魔窟に不似合いー!


----------------


上の棚板

 1,260円

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.10.21 14:05 (水)  汚部屋

魔窟発掘記録/土砂(本とか)運搬の続きー
まだ10/19の話でーす。


かつての秋葉を懐古する物が入っていた箱から、
「ジャンル違うだろ」を発見。


魔窟091019-11

カーテン作ったりした残りなのね。
作ったっていつ?前世紀の話?
…昭和かも。
布を集めた衣装ケースへ。

だいぶ空いて来た
魔窟091019-14

それぞれの仲間袋に入れた。
「捨てる」と瞬間的に思わない物は
時間がもったいないのでいったん保留。

そんなこんなで、魔窟から運び出すのも限界に。

ダイニング
魔窟091019-12

流しが遠くなった。

タンス部屋
魔窟091019-13

わかりやすいように低く広げて大分類っぽく
グループ分けされている?

…元よりは、ね。

この間買ったいろいろな収納ケース入り本は、
空いた魔窟床の端に高く積み上げ。
突っ張り本棚設置作業準備終了。

箱を開けてトリセツ読んだら、
設置作業エリアが足りなかった…

もうできないよ。夕方には歩けるダイニングにしたいよ。
無理矢理設置。腕力の限界が近い。

設置後に、広げた物はまた魔窟へ戻した。
本当は捨てる物をもっと出すつもりだったが、
時間いっぱいいっぱいでここまで。

戻し方も「積めればいい」感じで、あとは翌日へ持ち越し。
あーあーあー。二日続けて力仕事ですかあ。
それはご苦労な事でーー。しくしく…



設置編は買物カテゴリで!


コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.10.20 21:41 (火)  汚部屋

魔窟の魔窟たる恐ろしい状況の一片を
前記事で明らかにしたわけだが…

私の友人は耐性が強いので、
冬場に来ればここにコートを積むのだった。
「本好きだよねー」
ぐらいの感想で、こりゃまた汚部屋仲間。

普通の人(?)には刺激が強いので
そういう人が来たら、ここだけはドアを閉めてるのよ?

ここが放置されているのは私の化学物質過敏が一因。
印刷物は速乾性のインクが使われている。
速乾性=揮発性溶剤だからねー。

届いたばかりの新聞、ケーブルテレビの番組表が一番臭い。
書籍もマンガも新刊は激烈な臭い。
くしゃみ鼻水顔かゆい。読んだら手を洗う。
机でなんか読めないので、ダイニングや換気扇の下で読む。
理想は寝転がりながら読む体勢なんだけど、ここ数年不可能。

な、もんで、ずるずると見てみぬふりをー。


他の部屋はどんだけ汚部屋でも
「これが使いやすいのよー」なんて
とぼけた事も思ってたけど、書斎は別。

部屋が臭くて自分の机が使えない。
押入れに新しい本入れるとかすれば使えるはずなのに。
いっぱいだから、目の前に積み上がる本。
私の机やイスを埋め尽くす本。

私も書斎使いたいよ。


でも今は魔窟。


このままではいかん!
ブログを始めてから、一年もたって

やっと本気で動き始めたのだった。
いやーしかし溜めすぎだね!


まず耐震を!と突っ張り本棚を注文したのが10月はじめ。
それまで通常の新聞雑誌段ボールまとめ以外、
ほとんど手付かずなまま。
つか、じゃまな物すぐ突っ込んじゃうしー。

本棚注文する事で、動かざるおえないところに自分を追い込んでみた。
段ボール箱に本が埋まって見えなくなるので、ケースも注文した。

いよいよ10/19本棚設置作業エリア確保のため、
掘って掘って積んで運んで積んで運んで掘って積んで


合間に分類。


スケジュールタイトだからちょこっとだけね。

水は05年消費期限
魔窟091019-2

やだわー。まだ埋まってたのねえ。
前に発掘したの去年だ)とは別の水だ!
使ってるHDDの箱は、皮むきしようと思ったら空。
マニュアル入ってないなら、そのままたたんで捨てる。
悲しいマジックロックの箱も… しくしく…

種々雑多
魔窟091019-3

ダイナブックの箱は分解が大変だった。
全部段ボールでマシンの形にパッキン…
組み方がパズルみたいだったよ。

本じゃないものは大分類して箱に、袋に。

インクジェットプリント紙
魔窟091019-4

もういっちょ
魔窟091019-5

うちは事務所じゃありませんよ?
紙、印刷物好きにしてもあんまりだわ。
コピー紙などのラック行き。
ファイルは梱包用品袋へ。

おもしろ物件は秋葉系。
そりゃあざくざく出て来る。

Wterm
魔窟091019-6

昔々、電話線をつないでネットをしていた時代があったのだよ。
黒い画面に白いカクカクした文字がだーーっとね。
これはフリーソフトの解説本。なつかしー。

一緒に入ってた福引き券によると

1994年以前
魔窟091019-7

Windowsは3.1だった頃なのよー。
まだDOSのスキンみたいなWindowsで格好悪いの。
ちゅーちゅーまうすくらいしか憶えていないな。

今はなきSTEP
魔窟091019-8

保証書に貼る店舗シールだ。

昔むかし、パソコンと言えば大変高価な品で、
専門店に何度も足しげく通い、店員とディスカッションし、
貯金をしたりローンを組んだりして買う物だったのだよ。

この店は激安通販パソコン専門店で、
「説明はしません」「初期不良以外の返品は受け付けません」なんて
「○○しません」宣言の項目が沢山あってね、
「だから安いんです」って胸を張ってた店なんだな。
船橋の海っぺりに倉庫があって、そこが本拠地。

秋葉のはずれ、万世橋のそばに路面店を開いたので、
いそいそと何かを買ったようだ。

激安通販店はその後増え続け、うっかりつぶれてしまった。
同じ頃だったか、老舗の電器店がつぶれたのだが、
そこは前金をもらっている商品を客に渡す事なくいきなり閉店。
シャッター前に「納品待ちだったのに…」と呆然とたたずむ
客の姿がTVニュースで放映された。
STEPは倒産後も商品だけは顧客に発送したのだった。
新参者ベンチャーの方がちゃんとしてたねって話。


今はなきザコンのカタログ
魔窟091019-9

ネット通販じゃなくて、カタログ通販。
電話やFAXや注文書郵送時代。
前世紀だものねー。
注文した事はなかったけど、カタログは便利に見てたな。

ザコンの領収書も
魔窟091019-10

何を買ったのかしらー。
製品番号に144が入ってるから14.4kbpsモデム←いっちょんちょんと読む
ギガでもメガでもなくて、キロびーぴーえす。
この当時で「すげー速い」モデムじゃないかな。
「9600ぼーより速いんだって?」
なんて人が喜び勇んで買ったものだよ。
高いねー。今はダイヤルアップモデムはおまけなのにね。


PCも秋葉も移り変わりが早くて、
ちょっと目を離すとがらっと変わっちゃう。


昔語りをしながら、 しみじみとつづくーーー!


----------------------------------


倒産した電器店の一部

ニノミヤ
九十九電機
サトー無線@はてな
PCサクセス@はてな

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.10.20 15:33 (火)  物忘れ対策メモ

15:30 力仕事中。

昨日魔窟床置き地層逆転なんだコレをまた掘り起こし、
半分以上運び出した所で、再奥の魔物出た。

みっちり段ボール箱7箱の中身と格闘。
おいコラ、詰めすぎだぜ。重いったら。
運んで選り分けて積んでしばって。
繰り返し繰り返し~♪

汗かきすぎか、乳酸溜まりすぎか?
顔がヒクヒクしてきたぞー。

アミノバイタル筋トレ用補給。

ビニールヒモがなくなって来たので、
買物行くなら100均へ行く事。


17:00 撤収

またしても魔窟に峰を築いていったん終わり。
出した物を戻す時に、次回やりやすいように考えて…

ああ、脳が働かないよ。
どうやって戻したか憶えてないよ。
最後の方デジカメの電池切れで画像もないー。


18:00 TV鑑賞しながらごはん

コンビニメシ(ひどい)
「名探偵モンク」平日連続放送中(ミステリーチャンネル)
楽しくごちそうさま。


21:30 資源ゴミ出し

ゴミ小屋の紙資源棚がいっぱいになる前にー!
足元に生ゴミまきちらされる前にー!
若いお嬢さんがエレベーターのボタンを押していてくれた。
胸きゅん。つか、胸くるじい。ゼイゼイ。
束ねた紙類多すぎ。重すぎ。
ビリーやったみたいにゼイゼイ。

二日続けて力仕事一日中だが、さて。

明日は朝から本引き取りの連絡をしたら、
日常ルーチンにいったん戻そう。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.10.19 22:44 (月)  汚部屋

うちの汚部屋キングである魔窟(実は書斎)の床を広げねば。
本棚設置作業の為に、ひたすら掘り進めなくてはいけないのだ。

朝イチからやるべきなんだろうけど、
まず洗濯ー。ダンナが朝風呂入ったからお湯活用。
前回の洗濯物が室内にぶら下がったままなので、
たたんでたたんで心の準備。

ダイニングに掃除機かけて、洗濯物干し。
魔窟を覗いて、そろそろと後ずさり。



これを運ぶのか。



参考画像
魔窟091019-1


えー、これは午後ちょっと山を崩した後の様子でーす。
魔窟に入って左を見るともっと標高高かったでーす。
地層の一番下はどうなってるのかわかりませーん。
右奥に切手なんか入ったラックがあるので、
そこまでは乗り越えて行けるようになってまーす。


この山がほとんど本。
動かすのはいいけど、体勢が大事。
腰をやられたり、足を痛めたりするんだぜ。


<装備>
おろしたての楽な靴/底のしっかりしたもの。プレストは不可
マスク 軍手 首にタオル 
掃除機 マイクロ雑巾 アルコールスプレー


本棚の配達は明日だと思ってたから
午前中レンタル屋に行ったけど、危ない所だったみたい。
「19日午前中指定配達」だったんだー。
もう、自分を信じてはダメだ。
カレンダーにも書いてダンナにも予定言っておこう。


こんな大物、配達したら不在でしたなんて、
私が運送屋さんだったらがっくりだ。



こんな大物
つっぱり本棚091019-1


画面に入りきらない。
どうも本体は組み立て済み。


  ー続くー

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.10.19 13:06 (月)  汚部屋

明日、新しい本棚が届くんですよー。
25キロもあるのを組み立てるんですよー。
作業エリアがないと無理ですよー。


魔窟(実は書斎)の出てる床は1帖分。
作業エリアとして使うのは無理。
ダイニングの物を全部出しして組み立てるか。
いやいや、大物を持ち込む事自体難しいよ。
だいたいスチール本棚バラして出す時さあ。


ああ、それは言わないでー。


わかった。わかりましたっ。


魔窟に作業エリアを作ればいいんだろ?
えーっと、地層がメートル超えだからー。
んー、んー、んー。


なんて事で、ただ今魔窟の地層を発掘中。
箱を運んでー、バラの本を運んでー、え?

ダイニングがけもの道だけになったよ。
タンス部屋にも積み始めたよ。
洗面所にもー。ああ、洗濯中なのに…


くじけそう。
午後はDVDかけてダイニングの物を仕分けよう。
まずは腹ごしらえ。

ダイニングいっぱいで火を使うのは無理。
DVD借りに行ったついでに、サンドイッチを買って来た。
レンタル屋遠いのにー。その時間で片付けたらどうよ?


DVDをかけている間は働くからゆるしてー。


夕方までにいったん生活できるくらいまでにしないと。
「出してそのまま戻す」でも、少しは片付くから頑張る。



ここまで 2009.10.19 12:46 (月)
---------------------


あのねっ!

今ね! 運送屋さんが来てね!


本棚持って来ちゃった。


「あれ?明日じゃないの?」
「今日の指定ですよ。19日ですよね?」
「ええ?」

送り状にでかでかと「19日指定」の文字。


 あらやだ。

 また指定間違えちゃった。


笑うしか…

13:00過ぎた。
さあ、やるかー。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.10.18 23:56 (日)  汚部屋

押入れの何かを出してみたり、
タンスの上から衣装ケースを下ろしてみたり。

見えてる床がいっぱいあれば、そのまま広げて
好きなだけ何日でも悩めばいいけど、床狭いんだ。

今の所、出した箱は元に戻す。
箱の中身がわかるようにマスキングテープに書いて貼る。
とにかく少しでも分量を減らそう作戦は続行中。

これの残りも下ろしました
衣装ケース091016

前に整理した箱や袋なんだけど、もうあまり中身を憶えていない。
じゃなくて、憶えていたくない感じの物が入っていたような。


汚れはちょっとだけ
衣類整理091917-1

箱自体は湿ったマイクロ雑巾でつるっと拭いて終わり。
マメに拭いてればスプレーもいらないのね。

中身
衣類整理091917-2

花屋の袋に入れたのは取っておくもの。
長袖ワイシャツひと袋で入りきらなかった。
もうひと袋は防寒着など。
着ない服はひとまとめに。

不織布の衣類ケースは空になったのでたたんで保管。
衣装ケースを戻しても洋タンス上に隙間ができた!

前回のとあわせて45リットル袋いっぱいの資源ゴミ。
数枚の新品バザー行き。
そろそろ30リットルなウエス。

捨ててる感が出て来たな。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.10.17 23:55 (土)  大掃除2009

どこをやったか忘れてしまうよ!
半月分をまとめてメモ。

私のベッド下/壁も拭いた 整理は途中
寝室天井/水拭きしたらプリントが剥げたので乾拭き
寝室窓際/カラボ撤去あとと壁も拭いた
台所タイル/来年は補修材を使う事
衣装ケース/5個くらい拭いた ひどいのは2個
魔窟スチール本棚あと/壁も拭いた

あとはちまちまと天井、壁の出てる所を拭いてるー。
捨てない家具の裏も拭きたいが、年内どこまでできるのかっ。
今のうちにベランダ掃除した方がいいんだろうな。
日当りよすぎなので、時間帯が問題だ。


あと2ヶ月ちょっと。

ゆるゆる大掃除バナー

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.10.17 12:08 (土)  物忘れ対策メモ

スチール製の本棚はKOKUYO製で、精度がよかった。
だけど引っ越しの度に歪んじゃうんだ。
本はみっちり詰め込みすぎで重心が斜めだった。

「地震怖い」←どの口が状態を脱するために、
思い切って天井突っ張り本棚を注文した。
えーっと、今月初めかな?

本棚はスチール製のを捨てて設置予定なので、
配達日までに解体して片付けなければならなかったわけだ。
注文した本棚は薄型なので、二重に本を入れられない。
ある程度分量を減らさなければならないわけだ。

自分を追い込んでやってみた。

本があんまり減らない…
8割ダンナの本だから手がつけられない…

本棚どれくらい入るんだろうか。
25キロの本棚なんて、ひとりで設置できるんだろうか。
作業エリアは足りるんだろうか。無理?
じゃあ魔窟の物をダイニングに一旦出すのか?
うーん、うーん。あの量を?

考え中。


今日も午後から少し捨てる物を掘り出すつもり。
魔窟から?うーん。


今週やった事

粗大ゴミ捨て3点、付随する作業
ゴミ袋たたみ/一定量すぐ取れる所に
クリーニング屋に夏ワイシャツを/キレイに仕上げて収納する為
家計簿/ヤバい
家族会議/煮え煮え
牛乳箱出し/入りきらないビン出し忘れ…うう


やってない事

猫カレンダー注文
Mac周りをなんとか
iTunesカードで色々
外飲み/TVドラマのいいのがあってさー


----------

名探偵モンク
たくぞー吹き替えのものはレンタルしてないのか?
ケーブルTVでシーズン1からやってるので、モンク中心に生活。

主人公モンクが他人とは思えない。
モンクはキレイ好きで、私は真逆だけど色合いが近いのか?
ダンナには「似ている」と言われる。

「そうそう、大変なのよねー」
「わかるわー」
「そんなことあの子にしちゃダメー!」
親戚のおばちゃんみたいに画面に向かって応援。

Monk: Season One (4pc) (Ws Dub Sub Dol Dig) [DVD] [Import]Monk: Season One (4pc) (Ws Dub Sub Dol Dig) [DVD] [Import]
(2004/06/15)
Tony ShalhoubBitty Schram

商品詳細を見る

Monk: Season One (4pc) (Ws Dub Sub Dol Dig) [DVD] [Import] (2002)

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.10.16 23:47 (金)  汚部屋

お掃除はー上から下へー♪

片付けもー上からしてみよー♪

洋タンス上
衣装ケース091016



天井までぎゅうぎゅうねー♪


こんな事しておいて「地震怖い」とか…


ふざけてんのかごぅらあぁ


ふざけてないよ?ふざけてたかも?ぷぷ。


右からにばんめの引き出しじゃないケースを空けまーす。
これは半分ぐらいしか入ってないはず。

大分類ふたつ
衣装ケース091016-2

手前は資源ゴミへ。
向こうは考え中。
タンス部屋で空いた花屋の袋に分けて、資源ゴミはゴミ袋へ。

汚れは昭和からの
衣装ケース091016-3

例によって買ってから一度も水拭きしてないってば。
セスキで拭いてからアルコールで仕上げ。

こんな汚れもつるっとキレイに
衣装ケース091016-4

プラケースってやっぱりいいなあ。
安タンスは背板が集成ボードなんで、拭けないんだ。
軽くて、DVD観ながらでもできてうれしい。
ダラダラ拭いててもキレイになる。

空いたケースにはバザー出しの物なんかを集めるのだ。
未使用食器や香り付き石けん(頂き物)なんかを…
入らない物も周りに置いておけばいいよねっ。

どうやってバザー品の引き取り場まで運ぶのかは
あ と で 考える 事にしよう。



バザー品あさりに寝室押入れも発掘。


封印11年もの
寝室押入れ091016-1

箱は昭和物件。崩壊し始めてるので資源ゴミへ。
カセットとCDがみっちり詰まってたので整理。
「考え中」は花屋の袋へみっちり。魔窟(実は書斎)へ。
昔の教材テープなんかは燃えないゴミへ。

色々放置中の箱も掘り出して来た。


何コレ?
寝室押入れ091016-2

シミだらけのリュック 電話機 パンプス
飲み会の時にテーブル上の物をがーっと入れた?箱。
ぽけっとぴかちゅー!もあるね。


押入れに何突っ込んでるんだか。

「がーっと入れた箱」の中身が悲惨で悲惨で…
ホコリや細かいゴミがもこもこ入ってるし。

ライター/ガス確認してカラは燃えないゴミ
携帯灰皿/燃えないゴミ(中身は燃えるゴミ)←中身入ってたのか!
マジック/燃えないゴミ
時計(ペア)/結婚祝いだ!よそいきにしよう
ポストイット/魔窟(実は書斎)に
えんぴつとか/魔窟(実は書斎)に
ハーブ/中身は燃えるゴミ ビンは資源

あとはカタログや紙類が少々。
保険請求の書類などはどうしていいかわからないので保留。


押入れからはバザー品をひとつしか発掘できなかった。
まだ空けてない箱があるので、収集日まで頑張る。

ゴミは燃える、燃えない、布資源が45リットル半分ぐらい。
ゴミ袋はどれも中途半端なので、まだ詰める。


今日は比較的楽だったー。
「考え中」は夜でもできるから楽しんでやる。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.10.16 10:36 (金)  買物

アイリスオーヤマが定番でいいかな?
それともそれともー。
色々悩んで買った収納用品。


お試し買いにしてもバラバラだー。

買い足しの為にメモ
楽天最安値は買った店より安かった。うー。

とっても便利箱だと思ってたのはこれだった。

プレクシーフタ式ボックスL 1,180 円


プレクシーフタ式ボックスS 880 円

半透明で、深さが違う箱が積み上げられるのは便利。
フタは軽くロックがかかる。無印より頑丈そう。
しまうもののサイズがあったら、これを買い足そう。


こっちがほんとの「とっても便利箱」

とっても便利箱45S 1,250 円


とっても便利箱45S(ロング) 2,080 円

「とてっても便利箱」の長いのがベッド下収納ケースだったんだね。
下がつるつるなので、カーペット敷いてても引き出しやすい。
半分だけ開けられる。ロックもかかる。
これは転用が難しそうなので、半年くらい使ってから考える。



プレクシーロックキャリーLクリア 1,780 円

バスケットみたいに使えるー。
なんか丈夫そう。半透明だし!
こういうの欲しかったんだ。積み上げもOK。
分類が進んで、これが使いやすかったらいいな。



インロック300M(ハーフ) 1,480 円

おなじみのケースね。
うちにあるよりちょっと小さめでキャスター付きを買ってみた。
今回は本を入れてみて使い勝手をお試し。


頑丈箱 S-3700 1,780 円

耐加重と劣化の遅いのは色付きになるんだなー。
これは車でキャンプ!なんかに使うケース。
とにかくびっちり本を入れてみた。
キャスターが付いてないから本はやめた方がいいかな?
フタはがっちりしまる。
色がアレなのに買ってみたのは丈夫さ。


耐加重80キログラム!

イスにも踏み台にもなるんだよー。
軽い物入れて踏み台にしたらいいのかも。

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.10.16 00:04 (金)  汚部屋

捨てた整理タンス跡地にはベッド下ケースや
プラケース昭和物件、花屋の袋が峰を作った。
タンス部屋左壁の一番標高が高い部分がちょっと低くなった。

そうすると他の標高が高いのが気になるわけで。

目につく袋を掘り返して衣類のチェック。
広げたり、ホコリの確認をして捨てる物を選別。
基準は「気に入らなくて着てないもの」
サイズ見たら150ってセーターがあったんだけどもー。
これって子供用ではないのかしらー。何故。
そう言えば首が入らないセーターがあったよね…

これかー。入らないわけだ。

ちんまりしてるけど45リットル袋
衣類捨て091015

カーディガン セーター フリース ジーンズ
シャツ カーゴパンツ etc

今日はあんまり悩まなかった。

しばらくコツコツだな。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.10.15 15:20 (木)  汚部屋

PC周りの物を買うと、マニュアルや付属品が付いて来る。
バラバラにすると行方不明になるので、
基本的に使ったら買った時の箱に戻す。

しかし、小さな箱も数があるとねー。


先週見直してみた。



いつのだよ!
マニュアルと箱091010-1

MOもHDDも試用中。
カメラは考え中。
もう一つは本体が地層の下に潜り込み中。
あと、ソフトの箱とか色々。
とりあえずたたむが、中身のマニュアルはどうする?
薄くて小さいマニュアルって目立たなくて探すの大変になるよ。
んーんー。


箱の皮をはがす
マニュアルと箱091010-2

カメラのマニュアルはどこかにあったな。
どこだっけ?

なんだ、箱があっても元に戻してないじゃん。
なーんだ。


皮と付属品をクリアファイルに入れる
マニュアルと箱091010-3

箱の絵が付いてればわかりやすいかな。
クリアファイルをなくさないようにしなくちゃ。

沢山たたんだ
マニュアルと箱091010-4

ちゃんと資源ゴミに出したよ。

コメント(7) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.10.14 23:08 (水)  物忘れ対策メモ

昨日の本棚から湧いて来た資源ゴミを梱包。
地味に洗濯などしている時に観た猫DVD。


ネコナデ


こういう変な流れの話+猫はツボだな。
感情を表に出さない鬼の人事部長の「胃が痛い」場面と
猫の「何も考えてません」感が対照的でむずむず。

猫を注視してしまうので片付けには向かないかも。

明日、2巻まで観たので、返しに行く時続きを借りて来る。

映画もあるらしいが、ドラマ版より評価が低い?



他に明日やる事

どっかの何かをなんとかする。
魔窟?タンス部屋?押入れ?台所?
トイレの壁掃除続き?

最重要は 牛乳箱出し


いったい何週忘れてるんですかね?

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.10.14 16:56 (水)  汚部屋

昨日の粗大ゴミ出し作戦の記録をしておくよ。

役所に粗大ゴミの引き取り予約をしたら、
「明日引き取りに行くかも知れないので出しておいてね」
な事を言われたので大慌て。

えー、混み合ってるから数日後とか思ってたよ。
どっちにしても早く出せるのはありがたい。
ありがたいありがたいありが…


ガタガタするから昼間にやっつけないとー。

だあー!急げー!



カラーボックスはこの間解体してあったけど、
本棚と整理タンスはまだなんだ。

まず魔窟(本当は書斎)の捨てやすい物を出しながら、
本棚から出した本を積み上げる場所を確保。

…できない。

空いてる床が少なすぎる。

ダイニングに運んでDVD観ながら、ホコリを取りながら、
分別(判型別所有者別)抜き取り(売るもの捨てるもの)など。

すすめてるうちに「ぴんぽーーーん」

判子を握りしめて、覚悟を決めて宅配受け取り。

いつもの魔窟ドア前
収納用品091013-1

上も下も見切れていまーす。
ドアノブを写しておくと高さがわかるかも。
習慣にしよう。
また玄関いっぱいでしたー。

とっても便利箱って、またどうだかなネーミングがナイス。

もう一箱
収納用品091013-2

タンスか?みたいな箱が3箱。
いくらなんでも体積多すぎ。おかしい。
手前の箱を開けてみよう。


パッキンが半分
収納用品091013-3

なるほど納得。半分が段ボールだった。


出してみた
収納用品091013-4

長くて平たいのが段ボールパッキンの入ってたケース。
ベッド下に収納すると「あら便利」らしい。
ベッド下衣装ケースを移動させる予定なので、代わりにしたい。
今回はお試しで一個だけ買って、タンス中身の避難先に。
右が見切れてるのが「とっても便利箱」2種類。

まあ、これらをとにかく全部出して、
段ボール箱はたたんで資源ゴミに。

束ねて玄関に
収納用品091013-5

大きな段ボールパッキンはFitsユニットの梱包材だった。
中身が欲しいよー。「引き出しの操作性」がいいのね。
店頭で展示しろって書いてあったね。

欲しいー。

でも今は我慢だ。

全部ビニールをはずして、仕分け場所に運ぶ。
なんか、ダイニングの貴重な床が本と箱の海。
本本本運んでホコリ取って、本以外を分けて。
本本本CD本本本CD-ROM本本お茶本本本…
延々と続く。一段やると床いっぱい♪

収納用品に詰めても詰めてもー♪


お昼休憩ー。


おもしろ発掘品
収納用品091013-6

何でしょうー?ラミネートカード。


こんな
収納用品091013-7

「うしろがみひかれたい」って何だー!
昔から妙な物をくれる友人がいるんだけど、あいつか?


お昼ご飯
収納用品091013-8

くじで当たったカロリーメイトが残っていたので処分。
一袋200キロカロリー。うまうま。

時間が押してるから、こんなのが昼ご飯か!
ちょっぴり残念な気持ちで食休み。


力をたくわえた所で本棚を解体。
六角レンチがあってよかった!


本棚あと
収納用品091013-9

11年分だ!すごいホコリだ!
ゴミだらけだ!壁も掃除機かけたぞ!

本と本と本本本本本をケースに箱詰め箱詰め。
本棚跡地にケース積んで積んで積んで。
ケース足りないのでその上に本と段ボール箱積んで…

ひいひいふう。

くたびれたので整理タンスはやっつけ。

タンスの引き出しの中身を全部出し
収納用品091013-10

左のつるっと白いのはベッド下ケース。
タンスの引き出しは汚れてるのだな。
中身を詰める洗濯する資源ウエスに分別して、
ベッド下ケースはすぐ着られるのを。

頑張ってゴミ置き場へ運んだー。
何往復したかわからんが、とにかく大物出したぞー。


-----------------

タンス編は前記事で。

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2009.10.13 22:27 (火)  汚部屋

カラーボックスや本棚はネジ外せばいいんだけど、
整理タンスは解体すると、運びにくいからそのまま。

引っ越し回数が
カラーボックス30年オーバー/いっぱい
スチール本棚25年オーバー(ブランド品KOKUYO)/3回
整理タンス20年オーバー/2回

なんだけっこう丈夫だな。
ぶーぶー文句言ってたけど、もう寿命だったのか。

引っ越しの度にガタついてたけど、それももうおしまい。
ここの自治体でなんとかしてもらう。

全部で2,200円

整理タンスはイケア製?アク○スのチェスト。
友人にもらった時「すぐ壊れるよ」と言われてたけど、
引っ越して来る前まではゆがんでる程度だった。

引き出しがずっこけて気がついたけど、
中身はみんなプラかぺこぺこのベニヤか集成材。
見える所もカラボよりマシ?くらいの集成材だった。

運び出し前のタンス部屋
タンス部屋091012QT



画像が大きいけど、縮小するとエラーなのでこのまま。
4/23と、整理タンスの白と緑が入れ替わっている状態。

この白い方のがね。

こんなで
無印ケース11

こんなで
無印ケース9

こんなだからね
無印ケース8

この時はプラのさんがずっこけてるんで直すつもりだったんだな。
でも見た目無事なのはガワだけなんだ。
さんだけ直しても、ゆがんでて使いにくいのは同じ。
収納量もプラケースの方が沢山入るもの。
もう煮詰まってるから捨てちゃう。


今回引き出しはずしたら


さんがぼろっと落ちたー。


よく見たらガワも集成材が劣化して虫の息。
なんだよ!捨てる時期とっくに来てるじゃん。

引き出しを全部出して、中身を届いたケースに入れる。
入りきらなかったのは袋に入れる。
引き出しはいったんゴミ置き場に運び出す。

そして、問題はガワだ。
あちこちガタが来てて持ち上げると崩壊しそう。
無駄に重いし、不器用だから壁削りそう。
 えー、すでに本棚でキズをですね…


コツコツ移動
タンス運び出し091013QT.jpg


一生懸命考えたんだ。
持ち上がらないならころがしていけばいいじゃない?
ドカドカやると近所迷惑だし、タンスが崩壊するのでー
そーっと、そーっと。

すごく力が要るんですけど?

タンスやる前に
本本本CD本本本本本本ソフト本本本本…
運んでるわけで、もうイッパイイッパイ。
腕も肩も腰も「あががが」だけど頑張ったよ。


目標時刻ぴったりにゴミ出ししたよー。


家の中はひどい有様だったけど。
積んで積んで捨てて、なんとか生活できるようにした。

タンス部屋は標高がちょっぴり下がったくらいだな。
白の整理タンスの場所が「いろいろ」になっただけ。

ここに低めに無印ケース半分を移動して、
「いろいろ」は衣装ケースを持って来て入れようかな。
分類基地になるといいなー。


------

今日の画像は別記事で。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター