--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.01.31 21:24 (日)  汚部屋

ベランダまでとっさに出られない程、
物で埋まったりしてた窓際。

片付け始めてから段々山が低くなったり、
窓が現れ(?)たり。
部屋の空気容積が増え、窓断熱が減って行く。


今月の電気代が2万円を超えた。


片付けのせい?


タンス部屋で寝ているダンナが
「足元寒い」って言うんだ。
金曜日まで色々積んであったもんねー。
足元スカスカになったのは何年ぶりか?

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.01.30 21:57 (土)  未分類

昨日今日の作業BGVは色々入りビデオテープ

予約録画用らしく、だらだらと長時間録画もの。

1991年の記録~

「club DADA」
Rikacoが出てた深夜ダンス番組。
若い。シワがない。
女子がみんなソバージュや太眉、はっきりした色の口紅。
ダンス勝ち抜きを観たかったのにこの晩は何か
特別な日だったらしくてRikaco(wikiひどい)が歌って踊ってる。
「キスして~♪」ってへただが、この時代ならありなのか?


「日食」
1991年7月はハワイで皆既日食観測祭り。
ハワイと言えば各国の天体観測所集結地。
日本もこの年からでっかい望遠鏡プロジェクトが始まったのだ。
太陽黒点活動活発な年に、こんなすごいエリアで皆既日食。
そりゃー盛り上がる事ったら。
日本でも深夜生中継をしていたのだが、私は録画予約して寝た模様。
日食が終わったらオーロラの特集もしてて太陽嵐宇宙天気予報
でわかるのか?)怖い。
20年前より今の方が進んでるんだろうなー。

90年代だなあと思ったのは
番組中「こんなのが家で観られるんですよみなさん」と、
放送技術の進歩を強調していた。
携帯電話がかまぼこぐらいある。
女子がソバージュ。


----------

この後にもまだ色々入ってる模様。
黒木香が池田満寿夫にインタビュー(?)してるのはギルガメか?
女子がみんなソバージュでわけわからん!
映画のCMは「バックドラフト」


ちょっと疲れたのでDVDを借りて来た。
昔のTV番組っておもしろいけど時空がゆがむよ!
ちゃんとウソ話でリセットだ。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.01.30 16:42 (土)  汚部屋

昨日、書斎(今は魔窟)のカーペットを掃除しようと
思ってたけど、土日ってダンナいるからできなのだった。

タンス部屋にこもって片付け。

ベランダに出るまでの手続きが増えすぎなのが
気になっていたのだな。

ベランダに出るまでにどかさなくてはならないもの

スーツケース/中身いっぱい
古いシュレッダーのゴミ受け/未整理中身いっぱい
扇風機/しまう場所がない
掃除機/しまう場所が…


いざと言うとき逃げられない!


一度片付けたんだけどなー。
おかしいなー。

カーペット掃除の「やるぜ」気分をここにぶつけよう。

段ボール箱開けて中身確認して、
あまりにも雑多なので掃除機でホコリ吸いながら右左に移動。
雑誌と本の処分行きもまた出て来るし、
ケーブルねじライター絆創膏ポストイット洗濯バサミフィギュアー!
「とりあえず突っ込んでみた」袋や箱が色々ね。
バザー用によりわけた袋もまたみつけた。
工具やボンドもあったよ。
せっかく片付けで洗濯した服がまた埋まってたり。


行き先あるのはそれぞれの場所に移動。
災害/病気用備蓄はだいたいまとめて置いてみた。
衣類もだいたい同じ  にー。(ああ…)


半間以上の幅でルートが確保できたので終了。
したんだが、左右の山脈の標高が上がったような?

後日(いつ?)また掘らなくては。


----------

燃えないゴミ、燃えないゴミが5リットルくらい。
紙資源が一束。ブックオフ数冊。
要洗濯45リットルくらい(ああ…)

カラにしたのは段ボール1箱、手提げ紙袋特大、中、小を各1袋。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.01.29 22:06 (金)  掃除

ホコリでもつまってるのかと掃除。

フィルターは網と不織布を貼付けたもの。
掃除機で吸ったら色が変わったー。
本体はお茶をこぼしたみたいで汚れていたので拭いた。

さて、明日の朝はちゃんと連続運転できるかな?


ダンナが書斎(今は魔窟)でお茶飲むんだ。
狭いのに。
魔窟なのに。

でもダンナ机エリアだけは確保されてるからな。
最近ちょっとは床も増えたけどな。


カーペットにも机にも

お茶だだこぼし。


明日拭いておこう。
落ちる気がしないけど。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.01.29 18:00 (金)  物忘れ対策メモ

昨日の夕方、TV朝日ニュースコラム
町工場特集おもしろかったのでメモ

大田区の町工場ではノリの穴あけ機。
ノリがさくさく噛み切れるように、微細な穴をあけるマシーンだって!
コンビニに納品してる弁当会社が購入し始めた。
これで恵方巻きも怖くない!
大田区の町工場はノリ養殖が埋め立てでできなくなって、
始めた人が多かったとか。今もノリつながり。
クマクラ微細加工の会社なのでサイトは漢字が多いよ!

キューポラの街川口市では鋳物で勝負だ。
マンホールの蓋会社が鍋フライパン造ってる。
ルクルーゼみたいな鋳物ほうろうだけど、軽量化に成功。
サイトで比べてる「他社製品」は厚さ3.2mmだがi-monoは2mmだ。
KAWAGUCHI i-mono (かわぐちいいもの)伊藤鉄鋼(株)

大田区からもうひとつ。
飛行機や新幹線の部品を造ってる会社。
「最近飛行機の座席が売れなくてー」なんちて、
ジュラルミンの軽量加工技術を無駄に使ってメカメカしいバッグを作成。
カッコよくて金物なのに軽い!世界のセレブが買う♪
ジョージ・クルーニー、ロバート・デニーロも持ってるよ。
お値段は…バーキンよりは安い!
受注生産で今は3ヶ月待ち。バーキンよりは早い!
だけど前払いだって。どんだけだー。
エアロコンセプト(株)渓水
エアロコンセプト


ジュラルミン萌え

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.01.29 13:21 (金)  物忘れ対策メモ

うちの寝室はベッドの頭側が窓。
南向き。窓から強烈な日射。

冬で太陽光の入射角がきつくてね。
あったかくていいんだけどね。

今、寝転んでネットしてると脳天があぶられてジリジリ。
「寝るな!」ってお天道様が言うのよねー♪

せっかくなのでいまからでも洗濯。

午前中やった事

シュレッダー/携帯の明細とか
DM/目を通して資源へ
図書館の本/だいたい眺めた
掃除機/出てる所だけ
ゴミ出し/なまはげ


これからやる事

洗濯/ワイシャツの残りが2枚だっ
洗濯物たたみ/昨日の分
ファンヒーター掃除/すぐ止まるのでみてみる
払い込み/牛乳
買い物/入浴剤 野菜?



あたま熱い…

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.01.27 22:57 (水)  物忘れ対策メモ

遠征疲れで一日中眠い。足痛い。
昨日は初めての場所に行ったからよけいに疲れたのかな?

きょうやった事

家計簿をちまちま記入/相変わらず前年残が穴だらけ
掃除機はちょこっとかけ/見える所だけ
台所磨き/捨てる前のウエスで
トイレの猫写真取り替え/ねこめくりがまだ一年分残っている
粉ものおやつがないのでバナナケーキリベンジ



<バナナケーキ/ホットケーキミックス@電子レンジ>


型を出して来たよー
バナナケーキ100127-1

調理台は水切りカゴがあって狭いのでシャトルシェフの上も使う。
シャトルシェフと呼んでいるがこれは象印のパチもんだ。

普段、ゴミ袋を撮影している場所をバックに何を…


前回は踏んづけたバナナ3本入れたのが敗因のひとつか?
今回はレシピ通り2本で。フォークでつぶす代わりに包丁で刻んだ。

ちょっと型はテーブルに退避しまして
バナナケーキ100127-2


テーブル片付けろよ!


これは片付けアフターでーす!(え!)
ちゃんとさっきアルコールで消毒したわよ。
この一角だけはキレイなんですぅー。


そういう問題なのか? そうなのかっ!

上に乗ってる袋は砂糖
バナナケーキ100127-3

5年ぐらい前におみやげでもらった沖縄の砂糖。
なんかカルシウムとか色々入り。
砂糖には賞味期限がないので使おうかな?と。


ボウルを調理スペース♪へ
バナナケーキ100127-4

これは昭和物件。風呂なしアパート時代のかも?
持ち手にステンレス板が入ってるので丈夫。
劣化変色し始めてるけど使いやすいので買い替え予定なし。

グラニュー糖を大さじ2
バナナケーキ100127-5

これが残り少なくて大さじ1くらいだったので、
沖縄砂糖を出して来たのだ。足りない分は沖縄で。

沖縄砂糖を空いたビンに
バナナケーキ100127-6

「グラニュー」を消して「沖ナワ」と書いてみた。

…読めない。


ボウルの砂糖に卵を一個割り入れてぐりぐり。
沖縄砂糖が固まりになってるので、つぶしながらぐりぐり。
砂糖は計量せずにテキトー入れしたら多かったみたいだけどいいや!
牛乳を150cc(これは計った)を混ぜて、バナナ1本分入れて。

こんな感じ
バナナケーキ100127-7

ホットケーキミックス投入
バナナケーキ100127-8

この粉もうっすらベージュ。co-op物。
国内小麦で、あんまり精製してないんだって。
粉っぽさがなくなった所で、残りのバナナ1本を刻んで混ぜた。

バターを塗った型に入れるー
バナナケーキ100127-9

どばー
バナナケーキ100127-10

沖縄砂糖とミックスのせいで、いつもより色濃い。
バナナは切ってすぐ入れたので、白いまま。
蓋をしてレンジで5分。あとは様子を見て10秒ずつ。

全部で5分30秒やったら一拍置いてひっくり返した
バナナケーキ100127-11



生煮えっぽい所が!


バナナが寄っちゃったのかなー。追加レンジでも変わらず。
真ん中がへこんで仕上がるのは仕様っぽい。
型から一拍で出したので、最初のようにじっとりもせず。
まあまあ成功なのか?


夕飯のデザートで食べたら90度しか残りませんでしたー。

うまままーー。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.01.27 15:32 (水)  掃除/片付け本

雑誌片付けついで。

去年の「SPA!」記事から。

「一週間で人が激変した!!ダメ人間改造法」
って特集でおもしろいのがあったので切り抜いてあった。

ファッションを変える、定食屋で一週間同じメニュー等、
微妙な事をやってどんな風に変われるか特集。
例によってライターが身体を張ってるー。

その中のちゃれんじ2が「そうじ力でモチベーションUP」
ライターさんは実家暮らしなのかな?
万年床と地層はあるけど、男子にしては生物系が少ない。
6帖一部屋を片付ければいいみたいよ?
一週間でできるかな?

2時間でゴミ袋5、丸一日でスッキリ。

ええ~一日で片付くなんて~

 汚部屋じゃないじゃん。



3年ぶりに大の字で寝たんだって!
毎日快眠、マンガ・雑誌整理(捨てた?)で頭もスッキリで
仕事はかどるんだってーー。
すごい効果でびっくりしてるよ?
調子良すぎじゃね?大きなぬいぐるみ沢山はどこへー。
継続する自信はまだないそうで、そりゃそうか。

汚部屋だけで特集組んで欲しい~
こんな「ちょこっと散らかった部屋」なんかじゃ
参考にならないのよ~ ああ、食い足りない。



アドバイザー春日武彦/精神科医の弁
「部屋の散らかり具合思考や精神の状態を表してると言われます。
私自身、まとまった原稿を書く前は部屋を片付けて気持ちを整理していますし、
そうじをきっかけに精神的スランプを脱出する患者さんも多いんですよ。」


春日(オードリーか!)の語る「そうじ力」の効果
/黙々と身体を動かすことで、鬱屈した気分をリフレッシュできる
/部屋と一緒に思考が整理されて、心理的なスランプを脱出できる
/面倒なことを実行することで「まあ、いいか病」を改善できる


たけひこ、またざっくりとした事を…

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.01.26 22:06 (火)  買物

下町遠征してお買い物日。

寒かったので、まず靴下一足購入。/250円
こまごま用事を済ませてさて駅ビル。
とりあえずダンナに頼まれてたマウスを買ってー。/ポイント引いて千円弱

本屋。大きな本屋!
特集企画ディスプレイ見て「ほうほうなるほど」
ビジネス書平台にノートの活用法が沢山あって、
「欲しい!」「読みたい!」と思うも高いので我慢。
サブカルは不作。ご婦人系はご入学特集でスルー。
筋トレ本を買いそうになるが、うちに数冊あるので我慢。
マンガエリアで気になる本を横目に我慢。
ねこの季刊誌をかかえてしばらく悩む。


一冊も買わなかった。


図書券あるのにー!


駅前に出来たおされビルに入って探検。
テープ糊が欲しくて文房具屋探すが、おしゃれ雑貨しかない。
手芸店に入ったが割高で後ずさり。
あちこちぐるぐる回って足が張って来たので退却。


何か買い物勘が弱ってる?
おされビルが敗因?
おやつも買うつもりだったのに時間体力切れー。


その後

駅のホームでホット飲みもの。/146円

結局テープ糊は地元の文房具屋で2種購入/@300円弱
本を買わなかったので不完全燃焼のため図書館へ
 借りたのは手芸本や雑誌(去年の)
地元自家製パン屋でおかずパン/600円弱


大変節約感のあるお買い物Dayでした。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.01.26 09:00 (火)  未分類

ケーブルTVでゴールデングローブ賞授賞式を観ていたら、
デクスター」がドラマ部門受賞。
主演男優賞にデクスター役マイケル・C・ホールも!
4回目のノミネートでやっと来た!

マイケル・C・ホールがすっぽりニットの帽子をかぶったまま
ステージに上がって来て奇妙な感じ?
デクスターだから変わっててもいいのか?

検索してみてガン闘病中という事がわかった。
抗がん剤の影響で髪の毛が復活してないらしい。
リンパ腫だから抗がん剤治療中心。
治療は順調な様子。

授賞式のテーブルにが。
ドラマでは妹役なのでちょっとこんがらがる。

--------------

デクスター シーズン3 コンプリートBOX [DVD]デクスター シーズン3 コンプリートBOX [DVD]
(2009/11/27)
ジェニファー・カーペンタージュリー・ベンツ

商品詳細を見る


シーズン3もマイアミの空気感ねっとり。
でも撮影地はマイアミじゃないんだって!
このシーズンは最初の方を見逃している。
レンタル屋で100円になるのをジリジリと待つが、
その前に再放送しそう。

「一挙放送!」だと一日中デクスター。
こんな殺人鬼ドラマを一日中。何回観ても怖い。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.01.25 21:45 (月)  汚部屋

タンス部屋に塚を作ってる「とりあえず保留」エリアを
ひと区画発掘終了。
のべ一週間ぐらいかかった。

<本入り段ボール箱>
2つあった。マンガ雑誌ムック辞書切り抜き。
分類して残す物はひと箱に。魔窟(書斎)へ。
タンス部屋の本は一冊残らず魔窟(書斎)へ移動したいのだが、
別区画の塚(山脈?)にまだ箱があるはず。

<シュレッダーのゴミ受け部分>
駆動部は廃棄済み。ウォーホルのカードやケーブルや
もろもろを突っ込んでいた。
服カバーやライターもあり、保管場所に。

<レコード入り段ボール箱>
裁縫箱、切り抜き、カレンダーなど雑多な物。
引っ越して来た時から中身はあまり変わらず。
レコードのみ箱詰めして、他は整理中。

<ブリキのバケツ>
セルフ救急セットや粉カイロ沢山。ライターも。
口の開いたガーゼなんか使えないので掃除用に。
サージカルテープも劣化してそうなのでゴミまとめ用に。
これらはビニールバッグに入っていたがバッグがヨレヨレで廃棄。
バケツはどうしたものか?

<ビニール袋>
バザー出すつもりの物が残っていた!キー!

<食器段ボール>
何故ここに…開けてみたらバザーに出すつもりの…キー!

<ビニール>
ウォシュレットや機械もののビニール。
便利なんだけど、うまい具合にたたんで保管したい。
まだたたんでいない。たたんだら風呂敷にでも包むか?

そしてあちこちから出て来るポケットティッシュ。
外装がホコリまみれで「いつのだよ!」なので掃除用に。
テレクラ全盛期のものがあったが、全盛期?


何があるか確認はした。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.01.25 12:00 (月)  汚部屋

家事中に垂れ流すためのDVDを借りずにビデオ中身確認。
なんだかどれも微妙に取って置きたいものばかりー。

TVのだめ最終回/最後のロケで「玉木やつれてるー」と思ったが、今より人間ぽい。
あやしいライブ/画像は散々だが、音は臨場感あり。うーむ。
プリティインピンク/スペイダーが…
アメージングストーリー/1991金曜ロードショー録画分。はるおが元気だ!
 ↑テープ後半にベストヒットゆーけーが入ってる(ロンドンコーリングがチャートイン!)

買う程ではないが、また観たいものや、手に入らないものばかり。
半分捨てた残りだから、まあ、そんなもんだろうか。

「えび天」「イカ天」って書いてあるテープは何が入っているのか。
道は遠いが、地味に毎日少しずつー。
段ボールひとはこ以上あるから、しばらくDVDいらず。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.01.25 09:00 (月)  買物

文房具大好きなんだけど、汚部屋だから買えない。

メモ用紙やノートは発掘する度にあちこちから出て来る。
ペンやマジックもあちこちから湧いて来る。

「使い切っったらいいのを買うんだ!」
「なんか頭がよくなりそうなノートとか!」
「持ってるだけで頭よくなった気分の手帳とか!」


今の所候補をあげて妄想するだけ。

7つの習慣 演習ノート―ビジネス、プライベート、家庭で、効果的な人生を送るための 成功への原則がよくわかる!7つの習慣 演習ノート―ビジネス、プライベート、家庭で、効果的な人生を送るための 成功への原則がよくわかる!
(2005/12)
スティーブン・R. コヴィー

商品詳細を見る

色々脳内や身の回りの整理付かないあれこれを書き出して
どうにかするようなやつ。
「成功するセミナー」臭がアレだけど、手帳システムが大仰で
変なので使ってみたいなーと。
本式に揃えると高価なので、このへんで練習するらしいよ?
私には無理無駄な雰囲気で、そこも気になる。

ああ、無駄な事って楽しそう。


Mnemosyneシリーズもいいよね。
A5ノート ニーモシネ N195A5ノート ニーモシネ N195
()
マルマン

商品詳細を見る


ジョッターが欲しくて文具店をウロウロしてたら
昔からのこれが目に入った。
イーピュア カバー付ブロック(No.11サイズ)【オレンジ】 cf118118イーピュア カバー付ブロック(No.11サイズ)【オレンジ】 cf118118
()
Rhodia/ロディア

商品詳細を見る

ブロック No.11【方眼】 cf11200ブロック No.11【方眼】 cf11200
()
Rhodia/ロディア

商品詳細を見る

ただの方眼紙メモなんだけど、手触りがいいんだ。
専用カバー付ければ角がヨレるのもないかなーっと。


でも今の所買おうと思ってるのは糊だけー
KOKUYO タ-DM400-08 テープのり<ドットライナー>つめ替えタイプ8.4mm×13m強粘着KOKUYO タ-DM400-08 テープのり<ドットライナー>つめ替えタイプ8.4mm×13m強粘着
()
コクヨ

商品詳細を見る

KOKUYO タ-DM401-08 テープのり<ドットライナー>つめ替えタイプ8.4mm×13m弱粘着KOKUYO タ-DM401-08 テープのり<ドットライナー>つめ替えタイプ8.4mm×13m弱粘着
(2005/06/01)
コクヨ

商品詳細を見る


何かのついでに買ってみようと思う。
以前読んだ情報は1冊のノートにまとめなさい 」って本の、
「ポストイットを活用する」のをやってみて便利だった!
手帳に未記入を貼付けておけば、色々使えるんだねー。
同じ本でおすすめのドットライナーも使ってみよう。

「一冊にまとめなさい」は全然実践せずに、家計簿だけで3册だけど、
文具使いはすごく参考になっってるよー。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.01.24 19:50 (日)  物忘れ対策メモ

今日はお昼のデザートに買い置きパウンドケーキを
食べきってしまったので、自作でなんとか。

この間失敗したバナナケーキのリベンジ。
バナナは切らしていたので、箱に書いてあったレシピで
チョコチップケーキ

製菓材料のチョコチップが家にあるわけもなく、
ハーシーキスのハグスを指で粉砕。/4粒
型に塗った小分けバターの残りを細かくして共に投入。/ひとかけ
レシピにグラム数が書いてあったけど、そのへんは適当。
生地の牛乳だけはちゃんと計った。

レンジ500w5分20秒/蒸らし2分くらい?

バターは底がしっとりする(裏返したら上)
チョコは意外になんでもいいみたいでおいしかった。

フカフカすぎて蓋が持ち上がりそうになった。
ホットケーキ焼くより簡単だ。
またやろう。


-------

明日やる事

翌日は遠征なので加減して働く事
洗濯/3回くらい
ケーキの残りを画像に
どれでもいいから箱を開けてみる
大掃除の事を思い出してみる
家計簿続き
「レビュー書け」商品どれだっけ?
通販未着2件/外出用事は翌日回し

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.01.23 15:46 (土)  汚部屋

金曜日に掘り返した箱には裁縫箱以外に、
これまたどうしたものか物件が。

ぐちゃぐちゃに折れた、昭和カレンダーがあったので解体。

レコード店のおまけかな?
45レコード100121-1

いつのだよ!
みんな若いよ!

ふれでーが生きてた時のカレンダーだ!
45レコード100121-2

なつかしー。
日本でブレイクして世界のクイーンになった頃?
この「日本でブレイク」「ブドーカンの客すげえ」が
色々脚色されながら語り伝えられている。
チープトリックの武道館ライブアルバムがバカ売れしてからは
「日本でやるならブドーカン」とロックな外タレに人気だ。

ぐちゃぐちゃなので資源ゴミ。

問題はこれだ
45レコード100121-3

レコードって知ってる?
45回転って知ってる?
ドーナツ盤て(略

買った覚えのないものも
45レコード100121-8

「ひらけポンキッキ」のレコードは買ったけど、
こんなの知らなーい。

紙が裏返ってました(どっちがB面?)
45レコード100121-9

「さかなとにんじん」のうたー。
食べ物の好き嫌いは許さない!な当時、
「ちげーよあっちが僕を嫌ってるんだよー!」
と、幼稚園児な言い訳を歌ってみた。…な歌。
どこかから苦情が来たりもしたらしい。
最後まで聴けば「いつかぺろりと食べちゃうもん」って歌なんだけど…

これはアニメーションとセットだと怖いんだよー。
イラストの魚とニンジンが皿の上で踊るんだ。
「うわあーこれは食べられないでしょ!」
ジタバタする魚が怖くて、忘れられない歌になった。

マイナー感も強くて、これは残しておかねば!って買ったんだよー。
案の定、今検索すると「あ、あれ何だっけ?」って
悩んでる人が沢山。動画も残ってないって?
なんだなんだなんだなんだなんだなんだーーー♪


こんなのも
45レコード100121-4

マッハバロン
Wiki見たら全然知らない事ばっかり。そんな話だっけへへ。
オープニングがよくわからないかっこよさなんだ。
再放送で初めて観て、私の中の男子小学生が興奮!
でも貧乏だったから、グッズは買わずにレコードだけ。
エンディングもお気に入り。

販促品なんかも
45レコード100121-5

何かの付録だったのかなー。
ソノシートが数枚入ってるんだな。
れいんぼーっすよ!

このへんから中古品シリーズ
45レコード100121-6

縁日や日曜のアーケードなんかの露天買い。50~200円。
ジャケなしのが、段ボール箱でぞんざいに売られてたもの。
手を真っ黒にしながら掘り出すのが楽しみだった。
よく聴くのは自作ジャケ付き。


マイケルもあるのよ
45レコード100121-7

ちょっと分別して、半分くらい廃棄しようと思ってたけど、
全然決められない。特に安中古シリーズがグッドチョイスで♪
とりあえず今まで入ってた段ボール箱はなんとかする。

梱包してみた
45レコード100121-10

子供用段ボールのこぎりであっちを切ったり、こっちを切ったり。
折目はこっちが谷?山?ああ、短い。ああ、長い。
格闘してたらこんなだよっ!
行き当たりばったりで不器用ってひどいね!

体積は7割は減ったと思うのでヨシ!


----------

ちょっとみつけたのをメモ
フレディマーキュリー追悼コンサートでデビッドボウイとイアンハンターが歌ってい...

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.01.23 00:52 (土)  お金

家計簿の記事をアップしたし、週末で疲れが溜まって来たようなので
ちまちまと請求書やカード明細を集めて事務仕事。
今月分現金と請求書を家計簿に記入。
メールを見てネット通販分を記入。


勢い付いて来たー。


銀行と郵便局に行って記帳したーー!
月初銀行残高一覧、引き落としも書いたぞ。
月初未払金残高が漏れ漏れだけど、それは明日にでも。

銀行残高まとめたら、貯金が微妙に増えてる?
えーっと、2年まえぐらいの残高と比べて…

もっとマメに集計しようよ。
せめて銀行残高くらいー。

減ってないのはわかってたんだ。
月一度くらいは記帳してるんだから。

なんとなくだけど。


ちょっと安心。
だけど調子に乗って散財しちゃダメだよ。
新しいPC買わなきゃだからなっ。



コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.01.22 11:21 (金)  汚部屋

タンス部屋に放置中の箱を掘り返しー!

段ボール箱と前の前の前のシュレッダーの箱は
とりあえず何でも入れちゃって「後で」箱。

「後で」っていつだよ!

段ボール箱にいたっては何ヶ月も開けてないよ!

細かい物から分別
裁縫道具缶他100121-1

針箱代わりの缶も全部出ししてみた。
ホコリだらけだよ。うえええ♪
ウォーホールのカードセットとパチもんウォークマンも。

カードは保管。
ウォークマンはカセットテープの中身確認に使うか?
重いんだけど、古在庫電池の整理を兼ねてどうだ?

裁縫道具はミシンをよく使ってた頃のだ。
缶は中学生の頃、もらったやつかなー?
いつか片付いたらミシンを使えるのだろうか?
古い虫ピンなどをビンに入れて廃棄。
ホコリを取ってだいたい保留。

動物シリーズ
裁縫道具缶他100121-2

「動物のお医者さん」が好きで好きで。
1992手帳は「花とゆめ」付録だ。捨てないよ!
「チョビめくり」使うのもったいなくてそのまま。捨てないよ!
「子ねこの絵はがき」萌え萌え。捨てないよ!
桃色ヒョウのトレーは捨てちゃえー。

卵焼きパン出て来た!
裁縫道具缶他100121-3

シュレッダー箱に突っ込んでおいたんだよね。
ティファールだったんだ。すごく安かったから廃番セールかな。
なんかコメントで「だし巻き卵簡単」って話聞いて
その気になって来たので使うよ。台所へ。

「iGAME」はカラフルiMac当時のゲームソフト詰め合わせ。
G3で使えるかしら?今度実験してみよう。


なんだか取っておくものばっかりだ。

ポーチや古ケーブル(まだあるのか)もあったので、
そういうのは捨てた。しかしまだまだだな。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.01.21 22:21 (木)  お金

ああでもないこうでもないと家計簿に悩んでいたが、
去年現金支出と生協だけでもつけてみて、
「見返せるメモがあるっていいな」という結論に。

未来の自分にわかるように記入しておく。
生協やカード分はノートにメモしたけど、
面倒な付け方したわりに見にくいので改善。

現金支出はスケジュール帳にメモっただけなのに、
けっこう見やすくて自分の行動が追えてよかった。


あんまり考えずにメモだ。メモ。


今年の家計簿は3册
家計簿100121-1

どんだけだー!

左から「いちばん使いやすい家計ノート」
 ざっくりつけてもお金が貯まるんだって!すごいね!
まん中は「おはよう奥さん」付録
 以前、2年だけ完璧につけてた時はこれだった。
右は「フォアミセス」付録の手帳
 持ち歩けて手軽なので、現金だけはあまりもれなく書けた。


去年は現金以外と集計ができなかったので、
そっちを攻略するためにこれらで試行錯誤してみる。 

-----長過ぎるのでいったんたたみます-----------

続きを読む

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.01.21 10:52 (木)  掃除/片付け本

昨日発掘した本から紹介。

「いつまでもデブと思うなよ」ですっかりダイエット評論家のような
著者/岡田斗司夫は、Fatな頃は「オタキング」と呼ばれていたの。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)
(2007/08/16)
岡田 斗司夫

商品詳細を見る


オタク関連のサブカル本やNHK/BSマンガ夜話の人。
アニメな人には元ガイナックスのトシオって感じなの。

年に2回のおまつりでも薄い本を出しているんだよ。
何回か買ったけど、単行本のネタ本みたいなのが多かったかな。
しかし、市販にはできない(売れない?)本もあったりして。


おたくの隠れ家
オタクの隠れ家100120-1クリックすると大きくなるよ

表紙だ。ちょっとうらやましい感じの溜まり具合。
それなりに収納に苦労してるのよ?

階段にプラモ
オタクの隠れ家100120-2クリックすると大きくなるよ

命がけの階段登り。
右の方に登っている人が写ってる。
プラモ屋さんの在庫らしい。
廊下も玄関もこんならしい。
お宝プラモが埋まってるらしい~

裏表紙
オタクの隠れ家100120-3クリックすると大きくなるよ



ドキッ!



半分以上は「収納の工夫」なんだけど、
インパクトはプラモ屋敷が強烈すぎる。
トシオ本人の実家書庫は親にねだって造ってもらった部屋で、
「どこの資料室だよ!」」みたいな本格的なもの。
お金があればなんとでもなる物なのねー。そうなのねー。
本当にむかつくぜトシオ。

ちゃんとまとめて出版してくれないかなー。
春日っちと対談でページ水増しでもいいなー。
「その後」も取材してくれないかなー。


こういう本が捨てられない。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.01.21 00:02 (木)  汚部屋

年末に押し入れに突っ込んだり、
部屋の端に寄せてみたりした色々。

ビデオテープは半分にした。
今は一本ずつ中身を確認してるので、
あと半分が整理されるのはずいぶん先になりそうだ。

今日は音楽ジャンルを3本観た。1本だけ廃棄。
ああ、ゴミ出し分量パンチ不足。


やっぱり本だな。


タンス部屋の本を掘り返してみた。
一年前にそっと蓋をした箱なんかがあるんだよ。
「これ探してたんだよ」や「また猫の本かよ!」を掘る。
とりあえず処分できそうな物をよりわけ。
ブックオフ、ともだち、ともだち、廃棄。

辞書を廃棄するよ
本片付け100120-1

辞書を捨てるなんて目がつぶれるんじゃないの?
でも使ってないし、古本屋も引き取らないよ。

一年熟成したので捨ててもいいよね?
ロイズの紙袋。一番上に入れて、欲しい人が拾えるように。

一年前のタンス部屋山脈画像(本箱3個積み)
タンス部屋16


見返して、今は重量物が高所になくなったのを確認。
少しずつでも遭難しにくい室内へと変わって来てるぞー。


分類に使わなかった箱を廃棄
本片付け100120-2

いったん途中まで仕分けした本は魔窟へ。
タンス部屋3箱→魔窟2箱(うち1箱はブックオフとともだちへ)

読み返したい本も発掘できてほくほく。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.01.20 15:09 (水)  買物

カーペットとミントは注文した。
なんかよけいな物まで注文しちゃった…
楽天の思うつぼでくやしいー。
雑誌を買おうとしたら「売り切れ」って?
発売したばっかりじゃんか!未入荷?

他にもレビュー書くのが条件の販売商品に悩む。
めんどくさいってより、忘れないでできるのか?
ちゃんとメールで「早く書けー」って言ってくれるのかな?

ジュースのまとめ買いもしたので、保管場所を確保しなきゃ。
本の段ボールと格闘中。読みかけを沢山発見。
片付け途中で休憩兼ねてまたぽち。
雑誌入荷してましたーーー!

さて、家計簿に記入はどうする?
会計は発生主義が基本だが、未着品は?
発注メモページを作るのか?


こまっけえ事言ってないで
 
とにかくメモしろ!




コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.01.20 00:09 (水)  物忘れ対策メモ

テレビ朝日夕方のニュースコラム。
家庭の火の用心。怖かったのでメモ。

<スチールウールから発火>
糸みたいな金タワシ「ボンスター」とか。
電池と一緒にしておくと通電して発火する事がある。
9ボルト電池で触れたとたんにジワジワ赤い所が広がる。
紙なんか置いておいたら炎が上がる。
電池は分別して捨てましょうって話だ。
保管も専用ケースに入れておこう。

<粉塵爆発>
工場でよく聞くやつ。家庭でもあるんだって。
コンロに火が付いてる時に小麦粉「ぶふぉー」ってやったら
ガソリン吹いたみたいに炎が上がる。
片栗粉でも砂糖でも、粉ならなんでも。
実験ではろうそくの火に小麦粉吹きかけてた。
サーカスの火吹き男より怖かった。

<目玉焼き炎上>
油が怖いのは天ぷらだけじゃないよ。
目玉焼き蒸らすのに蓋するよね?
そんでちょっとでもその場を離れたら危ないよ。
強火5分で「あら、忘れてたわ」って蓋取ったらー
煙がぶわわわーーーーって上がって、
ぼわわわぁーーーー!って炎が!

天井まで上がっちゃうよー。怖いよー。
油が発火点より温度が高くなってるけど、蓋してるから
酸素がなくて火がつかないだけだったところへ蓋開けて酸素補給。
一気に発火するわけだ。
ガスの前を離れる時は火を止めろって話だね。

着衣発火、天ぷらカス発火、コンロ壁発火もすごく怖いのに、
もうみんな自動電気調理器にしちゃおうかと思うくらい怖い。
炊飯器は偉大。


コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.01.19 16:51 (火)  買物

足りなかったカーペット買うのー。
ジュースも、みねらるをーたーもー。
シャンプーもなかった。
本は買うのを我慢していた。

ほとんど小額だけど電卓で単価計算~♪
送料かかっても安けりゃ買うわよ!

メンソールクリスタル100g
1,050円って安いよ!

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.01.19 08:53 (火)  掃除

魚臭いのがいまいち取れないのは何故?
内側は3回ぐらい拭いてるのになあ。

/汚れに臭いが吸着されてる
/換気口は拭いてないよね

キッチンラックから下ろして掃除だ掃除!

裏側
レンジ掃除100118-1

前回掃除したのいつだったかなー?
記憶にないけど、いつだかやったはず。

ギリギリ昭和物件じゃなかった
レンジ掃除100118-2

20年選手ですか。お、おつかれっす!
あああ、汚れてるぅー。

扉の継ぎ目にホコリが!
レンジ掃除100118-3

下側
レンジ掃除100118-4

上側
レンジ掃除100118-5

オーブンレンジなんで、電熱棒みたいなのが中をくねくね。
これがあるからうまい事拭けないんだ。
オーブン機能使うと中が汚れるのに、みんなどうしてるんだろう。
頭に来て、今はレンジ機能しか使ってない。

次に買う時はフラット庫内がいいな。
でも電子レンジはムラができるから、回る方がいいんだってね。

掃除したよ
レンジ掃除100118-6

マイクロクロスであちこちゴシゴシ。
画像のクロスは一回洗ってもいちど拭いた後。
脇に落ちてるのはピンセットで取ったホコリ。


何か敷けばいいのに。


白い所だけピカピカしたので終了。
中は落ちないので、継続してちまちま拭く。


バナナケーキ(のようなもの)作った後、
即掃除に入ったから、中は湯気付いてるしあったかかった。
拭いて拭いて、細かい所にクロス+爪でしゃかしゃか。

爪がボロボロ。
バナナケーキ(のようなもの)結露でびしょびしょ。

肝心の魚臭さは…半分にはなったな!


コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.01.18 23:48 (月)  汚部屋

土日だらだらして、うまいもん食べたので
「これは働かねば!」気分が盛り上がっているぜぇ。

洗濯機まわしてる間に掃除機かけ
100118-1

汚部屋なんでね、いつも細ノズルばかり。
座ってやるか、本体ぶら下げてノズル振り回すかなんだな。
デフォルトのヘッドは安物なのでカーペットはキレイにならないしー。

左側が吹き溜まってるのはいつもの事だよ。
ああ、右側にシャトルシェフが。
どこに置いたらいいんだろうねえ。
定位置が決まってないので放浪中。


魔窟前の吹き溜まりから
100118-2

反対側にも吹き溜まりがあるんだけどね、
片付けたらバナナが残念な事になっていたよ。
誰かが踏んづけたんだね!

だから床置きするなとあれほど…


踏んづけたばかりな様子なので、
ただ今利用レシピを検索中~

----------ここまで 10:50頃


ビデオテープ「大食い王」と書かれたのをオン。

中身は全然違うってば!
NHKニュース
NHKダイジェスト(ほっとモーニング?)でビーズアクセサリー(おしゃれ工房)
地域コラムで指編み
なんか映画っぽいのの一部
TBSニュース

録画予約で上書き上書きなテープでしたよ?
入ってたCMでは「シドニーオリンピック云々」って!
ギリギリ前世紀ものだね?

…なんてものを流しながら、バナナケーキ作りに挑戦。
ホットケーキミックスに砂糖足すみたい。
バナナはフォークの裏でつぶす?
いやー、もう半分つぶれてますが。

ミックス、牛乳、卵をぐりぐり混ぜて、
バナナ入れて泡立て器(ブレンダ部品)でぐいぐいつぶして混ぜてー♪
レンジ型(プラ製いつだか購入済み)にバター塗って充填。

型の箱についてたレシピによると500Wで5分。
終わっても生っぽいのでちょっとずつ追加で加熱。
最終的に10分くらいやったような気がする?

できあがり、型に入れたまま放置して掃除してたら縮んだ。
水滴が溜まっていたよ。あうあう。

試食
イモようかんゼリー付き蒸しパンがバナナ味?

洗濯物干してたら2時近いので昼ご飯。
昨日のイモつみれ汁残り。うままっま。
ついでに冷蔵庫整理、夕飯用食材チェック。

最後の洗濯干しを終えて、
あとはマケプレ関係とゴミ集めだ。
「フィフスエレメント」観ながら作業に戻るよ。

----------ここまで15:30頃

今回マケプレ発送が「ゆうメール」なんで、窓付けないと。
不器用に窓付けて防水して…切手が魔窟の奥だ。
身体を斜めにして、バレリーナみたいなポーズ!でケースから出す。
スケールで重さ計ってネットで料金調べて、切手の組み合わせでもたつく。

出品も2册した。

ゴミ集めは日常ゴミ以外は5リットルくらい?
パッケージバラしてプラと台紙に分けたり。

台所はシンクまわり、食器洗いなど。

マケプレ発送したついでにハム買う。
帰宅してアマゾンに発送報告。

夕飯は簡単ちゃんぽん麺。白菜入れるの忘れた。
デザートにバナナケーキみたいな何か。不思議おやつ。
チョコレートシロップかけたらおいしい♪
明らかに食べ過ぎ。食休み中。

くるしい。

---------ここまで19:50くらい

もちもちバナナケーキのようなもの
バナナケーキのようなもの100118-1

バナナ多すぎじゃね?
型に入れたまま蒸らすのは5分だったのに放置だったからな。
ひっくり返したら底(画像では上)がじっとり~

断面
バナナケーキのようなもの100118-2

上から、もっちり/むっちり/ぼそぼそ
ぼそぼそは時間が長過ぎたみたいよ?
底の方が箸に着いて来るもんだから何度も延長しちゃったから。

こんな型でつくったよ
バナナケーキのようなもの100118-3

りんごでやるはずだったんだけどなー。
おかしいなー。

食後「腹ふくれるっ!!」感は餅。


くるしい…


-----------

くるしくなくなって来たかな22:08

家計簿(現金のみ)つけ終わったー。
テーブルの上にもバナナ見つけたー。
冷蔵庫の「海藻の固めたの」できてたー。
台所の食器片付けたー。

これからテーブル上片付けながら弁当仕込み。

バナナは明日が食べごろ
バナナ100118

--------ここまで23:10

弁当仕込んだので、今日は店じまいした。

海藻の固めたの
かいそう100118

おきゅうとみたいなのもの?
銚子では「かいそう」と言ってる専用の海藻(?)で作る。
ツノマタだと思うけど、煮固めて「海藻こんにゃく」という名で売ってる事も。
長崎のコトジツノマタが「本海藻」ってやつ?探求中。
すげー磯臭いよ!

片付けた台所に緑
せり100118

セリの根っこがあったもんでつい…
水と蛍光灯だけなので、根っこの栄養がなくなったら終わりかな。
まきさんの小松菜のようなわけにはいかないな。

フィフスエレメント コレクターズセット
エレメント100118-1

久しぶりに観たけど、いいなー。
バカな事をお金かけて真面目にやるのはいい!
じょぼびっちの初々しい事ったらー。
2本組みで、もう1本にはメイキングと「レオン」が!
メイキング楽しそうで楽しそうで…監督が。

見た事のない未来
エレメント100118-2

「レオン」とは対極だけど、メイキングのスタッフ雰囲気は
あんまり変わらないのが大笑い。

-----------------

今日片付けようと思ってた場所

ベッド足元
ベッド足元100118

押入れ出し入れしてたらこんな事に。
今日なんとかしようと思ってたんだけどなー。


おっかしいなー。


今はここに今日観たビデオテープが追加。
フィフスエレメントは途中なのよなのよ。


今日の「汚部屋的」な片付けはバナナだけか?

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.01.17 22:49 (日)  物忘れ対策メモ

歯医者の予約は2月になってしまった。
今週はイベントも締め切り用事もない週になった。

だったらやるのか片付け、掃除。
やるしかー!

今日はDVDを返しに行って、新しいのを借りなかった。
ビデオテープの整理を兼ねてDVD代わりに流すのだ。
ちょっと一本だけ観たら「プリティ・イン・ピンク」
ロウワークラスの少女がどっこい生きている?映画。
ファッションが話題になったので、TV放映を録画撮りしたもの。

プリティ イン ピンク 恋人たちの街角 [DVD]プリティ イン ピンク 恋人たちの街角 [DVD]
(2006/04/07)
モリー・リングウォルドハワード・ドイッチ

商品詳細を見る

パッケージには写ってないけど、若きジェームズ・スペイダーが出てるのだ。
こんな頃から「どこを見てるかわからない目」「微妙な表情」
きもーい。…だが、そこがいい。

DVD出てるんなら捨てようかなー。
だけどいつ廃版になるかわからない位置なんだなー。
悩ましい。

とか、なんとかが始まるのだね。


----------

休日のごちそう

土曜日は食パンでりんご煮とチョコバナナ

日曜日は昼に回るお寿司でテイクアウト
 夜は里芋白菜つみれでイモ汁
 おやつは水ようかん
   つみれと水ようかん白菜はギボ作(宅配キター)


-----------

明日やる事

マケプレ発送
マケプレ出品
楽天期限ポイント使い道検討(10月末、11月末買い回り分)
色々メモ見て動く事

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.01.17 00:09 (日)  買物

12月にアメ横で仕入れたハーシーのアソート。
今年になってから少しずつおやつになっているよ。


ミニチュアズ・ミント
ミントチョコアソート100116-1

板チョコの小さいのが入ってるやつで、
ミントじゃないのは普段も売ってる。
これは期間限定なのかな?あんまり見た事がない。
せっかくなので見せびらかすよ!
3種類入りー。

むいたらこんな
ミントチョコアソート100116-2

左から「ミルク」「キャンディケーン」「ビター」
キャンディケーンは赤と緑のミントキャンディ粒が入ってる。
見た目はちょっときもいよ!

割ってみた
ミントチョコアソート100116-3

割った左側はチョコの裏。
キャンディケーンは表に粒があるんだね。


キャンディケーンのアップ
ミントチョコアソート100116-4

キスチョコと違って、クランチじゃなくて丸い粒が入ってる。
味はキスチョコと同じかなー。ちょっとミントが濃いかな??

ミルクとビターはそのまんま。
ハーシーの板チョコがミント。
見た目は普通のチョコなのにミントで不思議~。


スースーするよ!


バックの袋の口が開いてないのは予備の2袋目だからー。

この袋を開けるのは他のを食べてからにするんだ♪

コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.01.16 18:11 (土)  掃除

いわしのみりん干し焦がしてから、
レンジを使う度に魚こげ臭い。
重曹水わかしたり拭いたりしたけど、一回じゃね。

おしぼりつくりなんかで暖まってるうちに、
マイクロクロスで拭いたりしてる。
だんだんキレイになっていくレンジ内。

臭わなくなるまで拭き続けたらピカピカ?

んーんー。
昭和物件だからそろそろ買い替えなんだけどなー。
掃除しやすいターンテーブルなしマシンが欲しい。
オーブン機能つきならちゃんとしたのが欲しい。

家計簿ちゃんとつけられて、
きっちりしたデータで家計を把握してからかな。
そんで、夏のボーナスが出たらかな。
でもその前にダンナのPCなんだな。

買い替えまでの道は遠い。


それまでは地味に掃除♪

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.01.16 10:25 (土)  未分類

FC2のトラックバックテーマで、思い出したもの

「白い動物といえば?」


 わに


江口 寿史がよく言ってた「白いワニ」だな。

遅筆で有名なマンガ作家で、この作品あたりから
どの雑誌に連載しても「本当に載るのか?」と心配したものだ。
締め切りに間に合わなくて載らないと「ああ、江口だ」と
変わらなさに安心したり?

やっと完全版が出てるストップ!!_ひばりくん!



 また描き直しばかりしてるらしい…

今、2巻まで出ているが、3巻で完結予定。
書き下ろしも少しあるらしい。
さて、3巻はいつ出るのか~。


 私のお気に入りはこのへん

ショウシリーズ三部作(?)の
「江口寿史のなんとかなるでショ!」
トーマス兄弟が激お気に入り。

「そッれッだッけッなッらッばッ

    まッだッイイがッ」


こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「白い動物といえば?」です。昨日雪のお話がトラックバックテーマになりましたが、雪といえば白!白い動物といえば何がうかびますか?はやり本田は、小学生のころスキー場で見つけた白いうさぎを思い出します!真っ白の雪の中のまっしろなウサギ。ま...
トラックバックテーマ 第882回「白い動物といえば?」

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.01.15 22:02 (金)  未分類

okayuさんハナッペさん浅田まきさんが鍋の数を数えていた。
なんか鍋数えブームみたいなんで、私も数えてみる。

 ~モノ★カウント プロジェクト~1月のテーマ「ナベ」
      @整理収納手帖 -整理収納アドバイザーyoshiの日常- 発企画ですー。
 みんなで鍋数えてて参考になるよ!




側がステンレス/十得鍋3点セット(蒸し器付き)

側がほうろう/蒸し器大
       両手鍋(底が平たくて持ち手カバーあり)
       両手鍋(まるっこくて蒸し器にもなる)

テフロン加工/フライパン大(浅い)
       フライパン大(深い)
       フライパン小(浅い)
       卵焼き(四角いの)

シャトルシェフ/大

卓上電気鍋/すき焼きもできる

やかん/ステンレス(大)
    ほうろう(ミニ)←普段はただのきゅうす
       

無理矢理数えて14個。


<微妙だなーと思う部分>

十得鍋は今年に入ってから使い始めたところ。
蒸し器を煮洗いしなきゃならないのが面倒でー。
やっと始動。使いやすそうなのでもっと使う。

ほうろう底の平たい鍋は持ち手が焦げてて、
いつそこが壊れるか不安で使用休止中。
しかし酸っぱいものを煮るのに便利で捨てられない。

卵焼きパンはだし巻き卵を作ってみたくて買ったんだけど、
作った事がないので「いつかは!」と保留中。
入れる所がないのでタンス部屋のどこかにー。

シャトルシェフはたまにしか使わないので、
床が増えた魔窟に押し込め中。

卓上電気鍋は以前住んでた所では活躍したんだけど、
引っ越してからはダイニングが狭くて怖いので使えない。
災害でガスより電気が早く復旧するので災害用品として
タンス部屋に放り込み中。

蒸し器が兼用も含めて3つって多くないかー。
実は蒸し器大はゆで鍋として使っているのだ。
ギボがうまいもんを送ってくれるからー。
タケノコなんて大鍋沢山欲しくなるよ!
蒸し器ならとうもろこしがいっぺんに!


見直してみたけど、ほとんど使える感じ?
卵焼きやってみようよー。
蒸し料理のレシピがあふれてるうちにやってみようよー。
十得鍋のトリセツ読もうよー。

捨て候補はほうろう両手鍋取っ手焦げの一個だけ。
でもガス台の下に入るのでもう少し様子をみる。

-----------------

一番使ってるのは、去年買ったほうろう鍋。
麺ゆでにたっぷりのお湯使える。
トムヤムクンの酸に負けない。
少量の煮物もできちゃう。
持ち手がすごく熱いかと思ったがそうでもない。←ふきんでOK
ふたのおさまりがいい。

 これはヒット! 

------------

カウントプロジェクトのリンクを追記しましたー。

コメント(7) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

