--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.03.31 23:20 (水)  物忘れ対策メモ

寒い中の自転車ツアーで寒暑を繰り返したせいか、
先週からのゴタゴタで疲れが溜まったのか、な熱発。

今日は寝てるつもりだったけど、たまってた洗濯。
風呂水使用は無しで手抜したけど、干すのに手が痛い。
冷たいのが触れるとぴりっとした。

しかし、これで着替えは万全。
明日は体温上げて着替え祭りじゃ。
家事はゴミ出しができればいいとする。


熱メモ
足が痛かったのはずっと/力仕事のせいか?
手に水が付くと痛いのは月曜から/静電気もあるかも
神経痛は先週から/冷え?
体温不明/脇の下汗冷えで34度ギリギリ
手足痛いままなのでこれから熱上がるのか?


明日は朝熱を測る。
ポカリとカロリーメイトと着替えをベッド周りに置く。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.03.31 15:06 (水)  病気/健康

ここの所寒かったので、乾燥して静電気起きてる?
水道の水に触れて「痛っ」って感じがするの。

そう思ってたら、静電気じゃなかったみたい。
私は具合が悪くなると手足が痛くなるタイプで、
かかとが痛い痛いと数日思ってて整形行ってなんともなくて、
直後風邪で内科とか普通なんだ。

かかと/歩き過ぎや部屋の片付けでも痛くなる。
脚/自転車遠征でも
手/ゲームでも…

ちょっと働くと筋肉痛だし、微妙すぎてわからん。
寒暖に対応できてないだけなのか更年期でわからん。
汗かきなので暑い→冷えるがしょっちゅうでわからん。


今朝起きたらあばら痛(ろっ間神経痛)がひどくて「ひー!」
電気が走るあばら。呼吸や動きと連動性なし。「ひー!」
「ひーひー」言ってたらダンナが手を触って「熱あるよ」って。
おでこは汗かいてるから冷えてるんだな。
手が乾いてホカホカ。足は凍えてる。


風邪みたい?
よくわからないけど、具合悪いのは確かなので寝込み中。
わからないまま風邪薬セット服用だが、あばら痛は治まり中。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.03.30 23:06 (火)  菜園

私のベランダガーデニングは被子植物を除く。
…だったのにっ。

TOMさん浅田まきさんトモトモさんのブログを呼んでるうちにー!
おれもおれもおれもー気分が盛り上がって来てーー!


ちわーっす♪
家庭菜園100330-1

今日ね、農協直売所行ったのよ。
そしたらなんだか苗がタネに呼ばれちゃったわけよ。

へへ、ちょっと前に土と肥料を100均で買ってしまったのだ。
買った野菜に根っこが付いてれば、そこだけ植えて再生のつもりで。
つもりはつもり…

苗は3種類みんな150円未満
家庭菜園100330-2

スナップえんどう/支柱どうすんのさっ!
ミント/丈夫だって聞いたけどどうかな
レモンバーム/知らない物を買ってしまった

育て方はリンク拾ったから後で読んでおこう。
泥縄だなっ!そして鉢がないなっ!
枯れ鉢、去年捨てなきゃよかったなっ!
後で考えよう。


どうですかー
家庭菜園100330-4

ああ、前置いていた鉢の後がくっきり。
ここだけ掃除してなかったんだっけ。
こないだ嵐が来たのでサッシも汚れてるよ。
あ、後で考えよう…

タネは牛乳パック
家庭菜園100330-5

まきさんの真似ー。牛乳パック組み立ててみた。
これならいっぱいあるもん。
下に割り箸敷いて底上げなのは水切りのため。
タネまきは奥がパセリで手前がうまい菜だったかな?

水たっぷりー
家庭菜園100330-6

牛乳パックの穴あけ足りなかったかな?と思ったけど、
これならなんとかなりそうだ。
問題は鉢でも穴あけでもないな。


毎日水やりを忘れないでできるのか?

ベランダに毎日出てれば避難路維持ができるぞ。
そう自分に言い聞かせてやってみる。
カテゴリ増やして忘れないように。

鉢は何か入れ物が見つかるはず。

----------

おまけ

ベランダに放り出してる掃除道具
家庭菜園100330-3

うちのは白と黄色のブラシだけだ。
タワシ、柄付きタワシ、黒い布はどこかから。
嵐の日に飛んで来たんだと思う。

コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.03.30 13:35 (火)  物忘れ対策メモ

今日は遠い役所まで自転車ツアー。
春なのに極寒。完全装備で出発。

装備
ニットはベストのみ。上着っぽいウールシャツの上にハーフコート。
綿マフラー、マスク、サングラス、キャップ。強盗か!
地味化粧はファンデのらずにキー。毛穴とかシワとか…キー!

ウールシャツだけ途中で脱いでちょうどよかった。
やっぱり自転車は無駄に発熱する。
化粧はマスクしたままなのでノリが悪くてもよかった。
このマスクのせいで顔がふやけて荒れてるのだろうか?
半導体や弁当の工場勤務の人に聞いてみたい所。

役所の用事はすぐ終わったので、帰宅途中に買い物。
農協直販所でうっかり。
スーパーではがっちり。
図書館にも寄るつもりで本をしょって来たのに、
生物買ってしまい直帰。

本の返却期限は今日だ。
ああ、また外出しなくてはっ!

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.03.29 21:54 (月)  こんな

今日は忘れずに歯医者に行った。
しかし微妙にずれてた。

昨晩「明日は朝から歯医者だなっ!」っとがっちり確認して寝た。
ちゃんとスケジュール表に時間も付けてあったんだもんね。
iCal(Macbookに付いてたソフト)に出かける時間をね。
9:00~9:30→出かける~予約時間なのよなのよ。

何度も忘れてごめんなさいな歯医者予約。
トイレに行く時開ける戸には「はいしゃ」と書いた貼り紙。
カレンダーにも日付のところにメモ。その上貼り紙。

あれ?

「はいしゃ11:30」って書いてある?


えーっと、カレンダーには予約そのまんまで時間書いてあるからー
ちょっとまて診察券に書いてあるのを確認ああしまったこれは忘れて
日を変更してもらう前のやつだそれでどれが正しい書き込みっっ

ぼんやりとうかぶー♪
忘れた詫びと予約変更の電話の直後にー♪
カレンダーに書き込んだ記憶ぅー♪


なんだよ時間間違える所だったぜ。

ちゃんと正しい予約時間で行けてよかった。
今日は歯石クリーニングだけで終了。
歯石少なくて歯茎も元気でささっと終了。
「また何かあったら来てください」で終了。

ああよかった。
これで予約日を忘れる心配をしなくていい。

そっちかっ。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.03.28 23:50 (日)  物忘れ対策メモ

怒濤の片付けモード疲れから復活!

食べたかったよレンジケーキ大会。
火曜日に買って来たドライフルーツも使ってみる。
今日は全粒粉ホットケーキミックス。
砂糖は三温糖。メレンゲはグラニュー糖。
いつも目分量。いつもレシピ無視。

いちじく
レンジケーキ100328-4

ドライいちじく刻んで投入。
レンジ1分20秒で真ん中もう火が通って来てる。
無理矢理ぐりぐりかきまわしてもう4分。
ちょっぴりへこんでるか。


いちご+クランベリー
レンジケーキ100328-3

1分でぐりぐりかきまわしてもう4分。
大分真ん中へこみ。
クランベリーは刻んだ方がよかった。

バナナ
レンジケーキ100328-2

生3本投入。安定感のあるでき。
1分でかきまわしで、真ん中ぼっちりへこみ。
バナナから水分出るので、冷やす時はラップしない。
もっちりだけど、イモようかん風にはならずちゃんとケーキ。


ココア
レンジケーキ100328-1

1分ちょっとでいったんかき回したが、
その後どうしたかおぼえていない。
こういう時に限ってへこみなしだよ!
調整ココアなので、配合がいいのかうまくいく確率高し。
デコレーションとかやってみたくなる。
生クリーム買って来ちゃおうかな。

上3種類は全部ちょっとずつ、夕食後食べた。
うまいようまいよー!



明日やる事

朝から歯医者!

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.03.28 15:24 (日)  ネット徘徊

トリノでフィギュアスケートの大会があったみたい。
昨日、高橋大輔がフェリーニの曲で金メダルな動画をネット鑑賞。
イタリアの解説者が途中でためいきついて無言になってた。
アモーレな国のご婦人をノックアウトー!
腰砕けざんすよ。あらびっくり。

調子に乗って、女子は教えてもらったネットライブで鑑賞。
カナダのチャンネルはフランス語エリアだったらしい。
午前中はイタリア語で午後はフランス語。
ふ、雰囲気だけはわかるんだけどもねっ。

ネットに字幕解説付きの動画がないかなーと
今日「フィギュアスケート」で検索して迷い込んだなんだこれ。


このネタのためにどんだけ時間をかけたのやら…

フィギュアスケーターでホットペッパー

【MAD】エヴァンゲリオン×ホットペッパー

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.03.27 17:03 (土)  汚部屋

今日は平日スケジュールで起きたよー。

昨晩は非常時用メラトニン(ええ、個人輸入で)を
9時頃飲んでおいたのが効いたみたい。
私としては早く寝られた…はず。
寝落ちでよくわからないけどっ。

タンス部屋布団たたんで自分のベッドの上に運んで、
掃除機ががががっとかけて、
台所もざばざばーっと片付けて、
「こらあかん」系を隠したんだ。

素早く支度して出かけた。後はダンナにまかせたぜーー。

用事は順調に済んで、お昼のパンなんか買ってゆっくり帰宅。
したら、まだマンションの駐車場に作業の人がいた。
バンのまわりで物を出し入れしてたんだ。
大家(不動産屋?)は帰った模様。
ダンナに聞いたら作業時間は短かったとか。

天井に付けると思っていたから、部屋の中央あたりに
脚立を立てるかと物は端によせてたのにー。
ことごとく物を積んであるあたりの柱に装着。
作業しづらかったろうなあ。


ごめーん!

で、でも、すっごく早く終わったんだって!

電池が10年もつタイプなので、交換はずっと先。
これさえ済めば、もう大家襲来はない!

と、思っていたんだけどね。
そういう訳にはいかないみたいだ。


これから2年おきに消防点検


ですって、
ですってよ奥様っ!

ああ、とうとう…
このマンションも世間並みに…

いったいどうしたものかとっ!

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.03.26 22:01 (金)  物忘れ対策メモ

明日用事が入ったから火災報知器設置は日延べを…

なんてやだよ。

そんな事したらまた片付けなくちゃだぜ。
ばっち来い!ダンナは在宅だ。
うーーーん。心配だーー。

明朝スケジュール

平日のつもりで起きる。
朝食急いで食べて食器洗い。
ダイニングざーっと片付け。
テーブルのメモ見て最終点検。
みとめ印をテーブルに置いて行く。
出かける支度をして…うーわー。

なんとかなるって。

今日はもう風呂入ってお肌のメンテでもしよう。

早く帰れたら私が対応できるかな?なんて
あせると転ぶから、終わってから帰るくらいのつもりでいよう。

落ち着け私。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.03.26 14:28 (金)  汚部屋

予定では昨日終わっているはずだった、
洗濯待ちワイシャツが山になってたのを洗濯ー!
これから腕力でシワ延ばして干すんだ。

片付けはうまくいかない。
汚部屋のまま大家(不動産屋?)迎え撃つのだ。
しかし魔窟の床が1平方メートルは増えたと思う。
これで、設置作業脚立は置けるから大丈夫さ。
もういいかげんにしておかないとな。


息切れして来たし。


どうした事だ。動悸がする。
加齢で過労かーー!

夕飯までちまちま片付けゴミ捨てやって、
後は明日の朝だ。早起きできるのか?
今夜は早めに風呂就寝!

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.03.25 22:43 (木)  物忘れ対策メモ

片付けでヘロヘロ。
まったく体力がないのはどうした事か!
ヘロヘロになる程汚部屋なのはどうした事か!

自分の仕様なんだけど、不便だなあ。
雨の中出かけたついでにパン買って、夕飯サボ。
せっかく好きなパン屋近くまで行ったから、つい♪
おいしかったからいいか。


昨日の物忘れ対策メモ見たら、
あまりにも考えた手順からはずれていてあきれた。
まあ、明日続けて片付けだから大丈夫か。
今日は突発用事もあったし、こんなものかと無理矢理納得。

見てよかったブログメモ。


今、牛乳箱を出して来た。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.03.25 14:29 (木)  汚部屋

年末に押し入れぎゅうぎゅう作戦から3ヶ月。
魔窟の押入れは全然開けてなかった。
寝室の押入れはちょびっとしか開けなかった。


中に何が入っていたかおぼえていません!


どうしていいかわからない…

魔窟押入れは手前だけ確認してそっと閉めた。
どうせ奥は本だけだから大仕事だしなっ!
棚が少し空いてるので、軽い物を詰めるだけにしよう。

寝室押入れは予備布団がカビ臭くなってたよ!
もう綿の布団は捨てちゃおうか?
かけ布団が2枚あるけど、今は羽毛だけで十分。
それより加齢で重い布団がつらくて使えない。
毛布も何枚かあるから、もう捨てちゃおう。
ああ、週頭に決めてれば捨てられたのに!

それにしても本の多さよ。

---------ここまで12:00

ああ、表記が揺らいでいるぅ。

魔窟押入れ前封鎖完了。
封鎖しちゃいかんのだが、しかたなし。

寝室押入れ中身よくわかんない物出し。
ビデオDVDの箱に入りきらなかった物。
バッグ目的別全部みつかった。←買い出し用とか
年末に突っ込んだ読みかけ本が段ボール一杯分。
ペン、コマンドタブ、のりはがし、ステンレス磨き発掘。
年賀ハガキ用名簿数年分うわあ。

少しずつ出して入れ替えテトリス。
布団は使いたくない感じなのでその上にも積む。

衣装ケース2つ丸々、4引き出しケース2段丸々空いてるので、
明日、そのへんの物をわあーっと詰める。

ベッド足元側を空けて、間際まで使う隠したいものを
積んでシーツでくるむ。これは当日だ。
タンス部屋布団をたたんで寝室ベッドに積む。これも当日。

突発用事でこれから外出なのだった。
今日は片付けはここまで。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.03.24 23:55 (水)  物忘れ対策メモ

今週は月曜日が休みだったんだよね。
また曜日がわからなくなるー。
私の脳は曜日認識がゴミ出し限定みたいだ。
牛乳箱にまた空き瓶3本もあるし…

昨日は電車で遠征
用事の隙間に本屋にも寄って、美しい棚を眺めて来た。
買った本は一冊だけ。変わった女の子の本らしい。
オリジナル袋がぶんきょーどーの袋に変わっていた。
綾瀬れいさんに言われて気がついたよ。
ずいぶん前からだったみたい。

今日は火災報知器取り付け大家(不動産屋)襲来対策。
テーブル上、意気込んでやったのに少ししか空かないー。
だけどなんだかすげー働いた。
明日もすげー働く予定なので、今夜はもう通常モード。


明日やる事

ワイシャツ洗濯
寝室衣装ケースいったん出す
魔窟押し入れ点検して軽いの出す
魔窟床置き分四角く積み直し
魔窟棚詰め直し
ケース類の隙間詰め直し
色々積み直し

片付けながら探してまとめる
/バザー品
/バッグ類
/工作材料
/薄い本
/備蓄品
/廃業したクリニック通院記録

読みかけ本雑誌をどこに置くか考える
/テーブル下でいいかしら?

詰め込みする時はメモ取りながら、見出し付けながら。
テーブル上のメモ見ながらチェックして行く。
力仕事は休み休みやる事。


牛乳箱を夜出しておく事。



コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.03.24 21:56 (水)  汚部屋

さあて大家迎撃作戦開始。
今日から3日間は、くじけない為にライブか?

洗濯中、新聞まとめ中、シュレッダー出動中。
メールチェックしたら洗濯2回目。

------------ここまで10時前

洗濯2回目待ち。シュレッダー終わり。
新聞はまとめて玄関に出した。
これから請求書など仕分け。
ああ、こんな細かい事やってる場合じゃ!

-----------ここまで11時半。

請求書など、家計簿用のを仕分け終わり。
その他もクリアファイルにそれぞれしまった。
テーブル下にくだもの、調味量、本がぎゅうぎゅうでうんざり。
グループ別に分けてみる。うーん。

もうなんか色々じゃま!


食品と薬、サプリなど、一部捨てるぜ。
「食べ物もったいない」「賞味期限をぶっとばせ!」を
信条にあいている私だが、口にしたくない物を取って置いてもな!

ブログ始めてから一度も手をつけていない物を
バリバリ捨てる事にするーー。
生鮮ものは布バッグ探して入れてみるー。
調味量は 今 は 気にしない!

-------------ここまで14時10分

廃棄サプリ
鉄、V6、コンドロイチン いずれも期限切れ

廃棄食材
唐辛子10年くらい前の/もうお徳用は買わない
ピーナツいつのだかわからない/煎ってあるので油が怖い
お酢いつのか/腐らないかもだけど、やっぱり嫌いだ
2001年ホワイトソース缶/油が…

お酢はトイレに投入したらいいかな?ってやってみたら、
トイレがお酢臭くてやっぱり嫌いだ。
ちょっと高い「穀物酢」ってやつだけど臭いよ!
もう一生らっきょ漬けは素パックで作る。
お寿司も素かレモンでーーー!

ホワイトソースはやっぱり変質してた。
ラザニアっぽいの作ろうと思った気がする。
自分で作るとダマになった経験しかないからだな。
でもラザニアあんまり好きじゃないんだ。
もう一生ホワイトソースは作らないし使わない。

テーブル面10センチ角くらい増えた。
テーブル下は寄せて積んで四角くしただけ。

次はタンス部屋で衣類を四角くしてみるっ!

---------ここまで15時50分

ちょこっとたたんで、隙間があるケースに突っ込んでみた。
分類が合ってればいいや!ってぎゅうぎゅう♪
ジャージパンツが出て来たので履き替え。
コートのライナーは今季一度も使わないままだけど、
そのまま畳み直して積んで、セーター積んで。
途中でだいたい気が済んだので撤収。

後は夕飯食べてから。


----------ここまで17時ちょっと前


夕飯食べて食休みしたら寝ちゃってた…
そして腕も脚も「みしみしっ」とする…

昨日は電車遠征してあちこち回ったから2日続きの体力仕事。
休み休みしないと無理なのだと実感。

ご飯前にゴミ出しもしたし、
地味に寝室の押入れチェックだけして、本日は終了。


押入れ衣装ケース
中身半分しか入ってないの/引き出し式1 蓋式1
中身なし/引き出し式1 蓋式1
不明/引き出し4つ式1


この中に詰め込めばいい感じかも?


そう思い込む事にして、明日に続くーー!

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.03.23 22:25 (火)  汚部屋

火災報知器設置設置来まーす。
週末来てもいいようにしなきゃいけませーん。


さあ、大家に見られても怒られない程度に片付けるんだぜ。


明日からだけど♪


衣類仕分け/出てるのしまう。洗う。クリーニングに出す。
テーブル上片付け/空いてる透明箱に入れる
テーブル下片付け/箱や缶に入れるとちょっといいかも
データ入り紙類/クリアフォルダなどで…
処分データ入り紙類/シュレッダー!!
小物分類/できるだけ使う場所近くに
微細な物/区画ごとひとまとめビニール袋に入れて扱う

そんな風にあちこちうろうろしながら
分けたり詰めたりしつつ、

できるだけなまはげ浅田語)。


捨てられたい物はいねがぁー。


<詰め込める場所>
寝室押入れ/衣装ケース一段くらい?
タンス部屋/タンス上衣装ケースちょびっと
魔窟押入れ/段ボールひと箱分くらい?


ああ、押し込める場所がないっ。


<一瞬詰め込み場所>
ベッドの上に広げてふとんをかける
押入れの予備布団出しちゃってそこに詰める
おふろにビニール袋に入れて?
ベランダに段ボールを?


片付け始めてから2トン車分くらい捨ててるはずだから、
きっとどうにかできると信じて頑張ろう。




コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.03.22 22:03 (月)  汚部屋

火災報知器設置基準変わったのは知ってた。
ずーっと増設のお知らせがなかったから、
うちは法律の外なんだと思い込もうとしていた。

んなわけあるかいっ。


今月中に設置するんだぜ。


不動産屋からお知らせ来たのは法期限の今月ですけど?
今更せかされてもねー。とも言ってられない。
別に汚部屋を見られても恥ずかしくないんだけど。
いや、恥ずかしい方が人として正しい気もするけど。

大家代理だから、部屋の使い方とか偵察されちゃうわけだよね。
工事の人だけ来ればいいのにー。不動産忙しい時期なのにー。
でもね最近物騒だからねこないだも不穏なセールスがね…
それでね全部の部屋に付けるから隠す部屋はないんだよー。


「この部屋の使い方では困ります」
なんて言われちゃったらどうしたらいいのっ。
もっとすごそうな人も住み続けてるから大丈夫?
いや、大丈夫とかそういう話じゃなくて。
大家にくらいは見栄はっとこうよ。

見栄はるの慣れてない…


今週はちょっと頑張って片付ける。
ううう。

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.03.22 11:05 (月)  こんな

20代まではちゃんとスキンケアしていたのだ。
「日光はお肌老化のもと」って、今でこそ常識だけど、
まだサンスクリーンよりサンオイルの種類が多かった時代。

沖縄では2時間おきに日焼け止めを塗っていた。
/背中は友人と塗り合いっこ
/ビーチでは水に入ってる時間以外日陰
/帰りの空港で「今日来たの?」と言われる程

自転車旅行でも2時間おきに日焼け止め
/食事、喫茶で店に入ったら洗面して塗り直し
/ボディ用もスプレー塗り直し

会社の昼休みに外出する時も化粧直し
/朝口紅だけで出社なのに日焼け止めにファンデーションを
/しかも日焼け止めもこってり

一度日焼けでひどい目にあってから、そこだけは気をつけていた。
山で素肌さらしてたらひどい目にあったんだ。首肩日焼け。
インフルエンザ並みの熱発。旅先でこころ細すぎる。
しかも@山小屋で怖かった。寝たら回復したけど。

その前から海での日焼け後は冬まで消えないんだ。
はたちすぎたら焼いちゃいかんなと。

お気に入りのコスメカウンターもあったんだがなー。
遠い過去の話だなー。


そして現在。

朝/水道水でざっと洗う(なでるくらい)
日中/汗をかいたら水道水でざっry

よ、夜はちゃんと色々してから寝てるよっ。


書いてて思い出した!
今日は一回も顔洗ってないや♪

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.03.21 23:49 (日)  物忘れ対策メモ

すごい嵐だった。
今日は朝方まで眠れなかったので起きたのは昼。
昼食準備するにもボケボケなのでピザ注文。

あああ、あれだね。
宅配ピザって高いのね。
以前は毎週のように頼んでた時期があったなんて、
貯金が増えないわけだわよっ。
でも久々においしかった。

午後は風が落ち着くのを待って買い物。
待ったけどだいぶ風が強かった。びゅー。
ちょっと遠くの店にパンを買いに行ったら休み。
もっと遠くの店に足をのばしたよ。風強いのに。
久々に街の本屋さんで買い物もしちゃったよ。
なんか自転車のカゴいっぱい。風強いのに。

結局、大遠征になってしまい、へろへろで帰宅。
そしたら~ そしたら~

なんかじゃりじゃりする!
風で砂埃すごかったのかな。
花粉も盛大に飛んでたんだな。
粉っぽいので着替えて顔洗った。

まだ目が痛い。花粉かな。んー?
なんか気管がおかしい感じ?ケホ?
ケフ?ケホ?ケホホ。

ああ、なんか思い出した。
去年もこんな事あったよなあ。


どーん
黄砂100321
黄砂情報@気象庁
予測はこちら

うわあ、いよいよだー!

日本中黄砂多すぎ。
こんな日に遠征は無謀だったかもー。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.03.21 04:43 (日)  未分類

すごい音で眠れません。
なんか警笛も鳴ってる、
窓をガタガタやってるのは何ですか。
私は食べてもおいしくないですよ。

「ぷえぷえおうえ」って警笛がまた鳴ってる。
これはきっと怖い何かが外にいるのです。
あううー。

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.03.20 22:19 (土)  病気/健康

「揺れる村」な上小阿仁村について、
その後検索に引っかかって来た記事が怖かった。

医師に対する中傷ビラが撒かれたのは、村長攻撃の一環かも?
/小さな村の選挙で接戦だと遺恨を残す事が多い。
/新しい村長が連れて来た医者は村長の手下認定。
/反村長派がいじめやすい「よそ者」医師を攻撃。

小さな村だから、誰かを攻撃すると自分に関わりのある人と繋がってたり、
あとあとまずい事もあるかもしれないけど「よそ者」なら大丈夫ってか?

村内政治問題を考察した記事/引用
あくまでも憶測ですが、そんな村内政治が今回の騒動の源ではないでしょうか。何とか赴任してくれた医師を次々と追い出すのは村内政治戦術として「有効」と判断しているかもしれません。当事者はいろいろ計算しているでしょうが、外野の人間として心配するのは、反村長派が政権を奪還しても診療所に医師が右から左に赴任してくれるかどうかです。
新小児科医のつぶやき

コメント欄も読み応えあり。
やはり住まいは官舎だった。
「ああ、そう言えばそうだった!」と思ったのは
男尊女卑が「あからさまに」行われている場所は
まだまだあるんだってば。そうだった。
「女医」もポイントだったのかー。


住民のコメント?/
この村では、女性が発言しただけで攻撃される場面も珍しくなく、公の場での女性の発言は黙殺されることもよくあります。
上小阿仁で生まれ育った女性は、これが身に染みているので目立った発言や行動をしません。
所得の少ない人の多い村で、立派な官舎に住み、高給を取り、村民の尊敬までも集める医師を妬む村民の生の声を聞いたことがありますが、医者が女性であれば、妬みはなおさらではないでしょうか。



村の広報誌かみこあ/前任医師の手記
平成20年9月号P8 松澤先生のお話「村の診療所を守るために」
http://www.vill.kamikoani.akita.jp/div/kikaku/pdf/kouhou/0809kouhou.pdf
PDFファイルなので、長いけど全文「浪速の勤務医」氏コメントからコピペ

一度は書かなければならないと思っていたことを書いてみます。
「診療所を守るために」としたのは、この診療所の存続があやうい
状況になっているからです。その原因の第一は、医者がいなくなるということ。
第二は、診療所の赤字が続くということです。
第一点は、この村の執行部の人々の、医者に対する見方、接し方、処遇の仕方の中に
医者の頑張る意欲を無くさせるものがあったということです。
報じられたように、この私はすでに辞表を出し受理されています。
「次の医者」を見つけることは相当に困難でしょうし、かりに見つかってもその人も
同じような挫折をすることになりかねないものがあります。
医者のご機嫌取りなど無用、ただ根本的に医者を大切に思わない限りこの村に医者が
根を下ろすことはないでしょう。村の人も「患者は客だ」などとマスコミの言う風潮に
乗っていてはいけません。そういう道の果ては無医村なのです。
最近も近在病院の院長・医者が辞めていきました。病院自体がもう危機的状況に
陥っています。その医者たちは、私に言っていました、こんな田舎でも働きがいが
あります、それは、皆の「ありがとう」と言う言葉と、にじむ「感謝の気持ち」です、
と。そういう人たちを辞めるまで追い詰めたものは何か、人ごとでなくこの村の問題
でもあるんだと考えてみて下さい。
第二点は、この村の人たちの中には、村の診療所を横目に他市町村の医療機関に
かかっている人が結構多いし、特に言いたいのは、村の職員たちもそうだと言う事です。
村立の学校の教員が部活の生徒たちの健康診断にわざわざ引き連れて他の医院に行きます。

村執行部は、診療所の経営(赤字ではあります)のことで医者を督励しますが、
ご自分も含めて足元の、村から給料をもらっている人たちが、はたして
村の施設を維持するために進んで協力しているのかもきちんと考えてみる必要が
あるのではないでしょうか。勿論設備に乏しい診療所で高度なことができるわけでは
ありません。しかし、医者は頭脳と経験こそ武器です。何かあればすぐに適切な病院へ
紹介しお願いしているわけですから、定期的な特殊な検査を受けに行く時以外の普段の
診察は診療所で、という姿勢が診療所を自分たちのものとして守ること
になるのです。



公立病院は自治体経営。
だけどそこには社員(職員)も行かないなら赤字だー。
そして「赤字を改善しろ」と院長が言われるわけで…
前任者は物をはっきりおっしゃるようで、これは軋轢すごいかもー。
「医者がいなくて困ってる」と思って赴任したら、
よその遠い病院に行っちゃうなら「俺何の為に」って思う。

村の人は車で別の病院に通ってる人も多いらしい。
しかし、そこはそこで存亡の危機。@ssd’s Diary
公立米内沢総合病院は入院できなくなるって言うし。
北秋田市民病院なんて大きな病院作って、また箱モノか!
↑の続きではお店開けたけど、どうにもこうにも。


他のニュースでも聞いた事ある村かも知れない
上小阿仁村文化大革命 下放は国の政策です

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.03.19 21:33 (金)  こんな

すっかりメイクしなくなっちゃったのはいつ頃からか。
仕事してる時でさえ、年に数回しかしなかった。

メイクのトレンドもずいぶん変わったし。
加齢で似合う色合いも変わったし。
ボロ隠しポイントも変わってるし。
する回数が少ないからどんどん下手になってるし。
メイク用品は使わないうちにどんどん劣化。

これはいかんなあ。
せめて週いちくらいやろうかなあ。
壁塗り訓練~。日焼け止めにもなるわよ~。

問題はアイメイクだ。
目に入ってかゆくなるんだ。
落とすのもうまくいかないしー!


流行のアイラインも興味あるんだけど、粘膜弱いので無理目。
粘膜アイラインひいてる人って丈夫だと思う。

アイライナー、粘膜に塗って本当に大丈夫なの?! @知恵袋
粘膜アイラインはドライアイなどの原因に @医療・医学ニュース
アイラインの事です。 付けた時に凄くしみるんです。@コスプレ知恵袋


マスカラ好きなんだけど、うまくいかないんだ。
うまくいっても時間がたつとパンダだ。
パンダにならないのは落とす時にリムーバーが目に入って油目。

マスカラが下瞼についてしまうのは・・・  @雲のように

マスカラなんか付けたり落としたりしてると、まつげ傷むよ。
ビューラーでまつげ抜けちゃうよ。
そんなでまつげエクステって方法もあるらしいが、怖い話を聞いた。

まつ毛エクステ 目のトラブル急増 角膜に傷、炎症に 視力低下や失明も  @産経


ファンデーションも「ナノ粒子」とか怖い。
毛穴が詰まったりしないのだろうか。
表面積増えて金属粒子に沢山触れるんだから、金属アレルギーとか。
ふつうの粒子なら気管で排除されるけど、細かすぎて肺胞まで行って、
「異物だ!」って人体組織が取り込んで…肉芽種?塵肺?
昔はペビーパウダーにも微量アスベストが入ってた事もあったんだからどうか。
  参照/ベビーパウダーとアスベスト @クラゲノゲラク*

私は「シッカロール」盛大にはたかれていた世代なんだがなー。
つか、普通にで庭でDDTなんか撒いてた記憶も残ってる程で。
そうそう、猫のみ取り粉はDDT系だったのだ。吸い込んでたってば。
考えるだけで寿命が縮まる~

ゴタク並べてないで
とりあえず日よけにファンデーションから始めるか。

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.03.19 08:59 (金)  病気/健康

「上小阿仁村国保診療所の常勤医が辞職願い」で、
あれこれ検索してみたら、前任医の記事を見つけて暗澹たる気持ち。

前任者は国境なき医師団関連の人かと思ったら、
僻地医療やるんだ!って別な田舎で開業してたという人物。
ネットで「へき地」「無医村」で検索して、自分で電話して飛び込んだのだとか。
小説も書いてるって…ああ、ロマンあふれる方だったのかしら。

当時の記事はここで
僻地医療の実際 @筍ENTの呟き

やる気まんまんで明るい医師の顔が見られる。
当初はいい感じで診療できてるような記事だが。

上のリンク先でも懸念していたが、なかなか大変だったんじゃないだろうか。
そんだけ意欲満々でも11ヶ月で退職。しかしその経緯は明らかにされていない。

僻地医療の実際2  @筍ENTの呟き

二人続けてネットで見て応募。
さて、今回は医師の心が折れて辞めるという事がわかっていて、
ネットのあちこちで取り上げられている。

今度はネットのせいで来ないんじゃ?



そんな中で見つけた「ええ話や」
医療崩壊をなんとか食い止めようとした住民活動もある。
兵庫県、特に山側は医療崩壊ひどいように聞いているが、
ここでは食い止める事にちょっと成功してる模様。

県立柏原病院の小児科を守る会 @Wikipedia
県立柏原病院の小児科を守る会について

この会のトップページに「こどもを守ろう お医者さんを守ろう」って!
「小児科がなくなる!」記事を書いた丹波新聞記者が呼びかけた座談会。
そこに集まった母親の一人が、小児科医の過酷な勤務状況を語ったのだとか。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  喘息発作の子どもを連れて夜間救急を受診した。
  夜8時に病院に行くと、すでに30人ほどが待っていた。
  やっと診察の順番が回ってきたのが午前2時。
  入院が決まり病室に通されたのは明け方の4時だった。
  そのまま親子で寝てしまったが、
  翌朝目を覚ますと「処置しておきました」と書かれた置手紙がベッドサイドにあった。
  そして、翌日も普段どおりに診療を行う先生を見たとき、
  「先生、寝てないんだ」ということに気が付いた。

  「うちの子の病気のこと考えたら、
  柏原病院の小児科がなくなるんはほんまに困るんや・・・
  でも、先生のあんな姿見とったら『辞めんといて』とは、よう言わん・・・」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そして「今いるお医者さんを大切にする地域づくりを進めていこうと決意したのです」
この地域づくりは今も継続中。



ええ話の後に、僻地医療はこりごりだぜ医師の叫びが読める記事を。
無医村の無医村たる所以とは? @医者の常識、世間の非常識 ~Herr doktor~
何も言えない実体験?の引用があからさまー。
医療はインフラなんだけどなあ。結局集約化で近くで受診は無理?
車で受診って言っても山奥はタクシーないから自家用車かな。
「具合悪い時は車の運転しちゃダメ」って教習所で習ったのに…
みんなでマイクロバス買うのかな。


おまけ/初音ミク僻地医療崩壊を歌う

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.03.18 09:39 (木)  買物

最近の毛糸萌えと
雄鶏社倒産で「もう手に入らない!」で
どうにも止まらない手芸本購入。

安くておもしろげな物を…

モチーフ
 147円 今見たら売り切れっ
網目を数えてて「いちにーさんいっぱい」な私には
ちょっと敷居が高いかな?小さめのなら?
しかしタワシには向かないかもしれない。

まだタワシかっ!

アンデミルミル
 147円 
この簡単編み板が欲しいんだが、この毛糸萌えはいつまで続くのか。
ニット帽ひとついいのが欲しいけど、売ってないんだなー。
見てると簡単そうで、やってみたい。
片付けでもっと小銭出て来ないかと妄想中。

しかし編み物はまるとかたづかない予感がする。
道具も色々あるけど、できもしないのに編み機がすでに欲しい。
そこまでいかなくても棒針意外と高いね!
それでなくても意味不明工作材料備蓄多すぎ。

今はサマーヤーンをネットで眺め中。
あぶなーーい!



雄鶏社指名買い~

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.03.17 23:24 (水)  不器用自慢

もう春だよ。
毛糸がバーゲンなんだよ。

先月買った毛糸のうち、5個セットの白アクリル。
これ以上ネットで毛糸を買わないように、
「この編み上がりじゃ買ってもゴミ」と
自覚する為にアクリルタワシ編みまくり。

図書館で借りた初心者用編み方本の通りにしてみた。
…んー。…んー。

しようとしてみた。



アクリルタワシ100317-1

かえってまん丸にならない気がする。
それより網目の大きさが変わるのはどうした事か。

楕円
アクリルタワシ100317-2

長方形になってしまった。
なにかが違うんだろうが、確かめていない。
このへんで本を見ながらやるのに飽きて、
やりたいようにやり始めちゃうし!

四角
アクリルタワシ100317-3

三角
アクリルタワシ100317-4

もいっちょ四角/残りの100均糸
アクリルタワシ100317-5

白いのは他にも編んでて、丸5個、失敗猫顔1個。
それは友達に無理矢理押しつけー。
ね、猫以外は(比較的)キレイにできたのだよっ!

けっこう便利だ。
台所で油を吸ってべたついたら、すぐに別のを出せるよ。

もう飽きるまでタワシ増産する。

図書館で借りた本は買ったので、

違う形もー。


---------


いちばんわかりやすいかぎ針編みの基礎BOOKいちばんわかりやすいかぎ針編みの基礎BOOK
(2008/10/17)
かんの なおみ

商品詳細を見る

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.03.17 16:06 (水)  汚部屋

昭和から「使いにくいなー」と放置だった包丁を
梱包したのが、うーん、2/20記事だから2/19だな。


やっと捨てた。


3重ぎちぎちに梱包して「はもの」って書こうとしたら
ガムテープってマジックはじくのね。
さらにビニール袋にくるんで書いておいた。

捨てる時、エレベーターに同乗者あり。
おじょうさんとスーツの中年男性。
学生さんのアパート探しと思われる。

さっと脇に包丁を隠す私。
あやしすぎー。
ゴミ置き場までが遠かった。

刃物怖い。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.03.16 22:42 (火)  物忘れ対策メモ

自転車が某所に起きっぱなしだったので、
宅配便出すのにかかえて行ったんだ。

腕力はあるからね。

中身が本の80サイズ宅急便をふたつ抱え
リュックには図書館に返す本とアマゾンマケプレ発送本
コンビニで発送。


振込は郵便局の払い込み票だったんでATMに寄ったんだけど、
局内のATMじゃないと払い込み票は使えないのを忘れてた。
汗だらだら流しながら「ああ、またかー!」って
自分の脳にがっかり。
このATMで「そう言えば使えないんだった」って気づくの
もう何回目なんだろうかね?
がっかりよりびっくりか?

自転車取りに行って図書館まで。
何か身体がおかしい?感じ。
こわばったような、汗かきすぎなような。


帰宅して着替え、タマネギ刻みながら気がついたけど


荷物重かったみたい。


腕、脚がまじめ筋トレ後みたいなんで気づいたよ。
遅すぎだろー。
徒歩で宅配出ししたの忘れてたよー。


そんで今、ニュース見てたら

気温高かったみたいね!


そうじゃないかと思ってたけど、すごく高かったみたいね!
汗まみれの原因がわかったよ。
遅すぎだろー。


色々ぼんやりなのは仕様。


---------

昨日作ったレンジケーキ
チョコバナナケーキ100315-1

マーブルはバナナ1本。
チョコはバナナ3本。

バナナの水気多いよ!
チョコバナナケーキ100315-2

でもちゃんと膨らんでるのよ?
イモようかん風にはならず、もっちりケーキになった。

<真ん中問題>

途中まで1分ずつタイマーで、取り出してタネに狼藉。
/箸で「温度均等になあれ」とかきまわす
/型を台にどかどか落として空気抜きしてならす

右のケーキがそれ。ちょっといい感じ。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.03.16 13:23 (火)  物忘れ対策メモ

ゴミ出しして、生協注文して、掃除機かけ。
昼ご飯はバナナケーキと野菜ジュース(!)
チョコバナナケーキうまいよ。また作るよ。

猫友達に猫本送りつけちゃえ作戦決行。
地味にあちこちの箱から集めて2ヶ所分。
ひと箱は詰め物代わりにアクリルタワシを同梱。


すいません。余り物ばかりで。


今日これからやる事

発送/梱包したもの あ、アマゾンも
図書館/買う事にした本返却
振込
引き出し/修理で手元現金があやしい
家計簿/今月の現金分
野菜したごしらえ/さといも ほうれん草
鳥はむスープ/キャベツ 新タマネギ じゃがいも 鶏団子?

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.03.15 22:29 (月)  物忘れ対策メモ

気圧大変動中。
身体も一緒につられてヨロヨロ。
土日休んだ分の洗濯物の山。
なのに合間にケーキ作ったり編み物したり。
よく働きよく遊んだ。もうだめだ。

…食後のうたたねを言い訳してみた。


今日やった事

洗濯/3回戦 シーツタオルシャツタオル…
とりはむ/ゆで
レンジケーキ/チョコバナナ(バナナ3本) マーブル(バナナ1本)
アクリルタワシ/菱形にしようとして失敗
もうだめだ/編み物入門書注文
洗髪/流しでしてみた
宅配検品/ジュース来たうれしい
お金がない/修理代払ったのを思い出した



明日からやる事

とりはむ/スープでスープ
図書館本返却/メモってから
役所で書類提出/持って行くものリスト点検
クリーニング/引き取り
処分する本まとめ


--------

図書館の本でかぎ針編み図案の読み方調べたらあれだね。
そう言えば記号が苦手なんだったよ。
公式も幾何もパズルも苦手だった。こりゃまいった。
丸いアクリルタワシの編み方を基本通りにやってみる。

…なかなかうまくいかない。でも楽しい。
もうだめ、抵抗できないと同じ本をネットで注文した。


いろんな形のタワシを編もうと思う。



コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.03.15 00:10 (月)  物忘れ対策メモ

毛糸2玉半編んじゃった。
ええ、編んだのはタワシですわよ。

アクリルタワシって洗剤いらずー…でもないよね。
油汚れは石けんとお湯が必要みたいだよ。あたりまえか。
合成洗剤、石けん、お湯、重曹ともに手荒れするんだ。
極力さわってる時間を減らしたい。

アクリルタワシは洗濯機で洗う事にした。
どんどん使って干して洗濯カゴへぽいっ。
タオルやマイクロクロスと同じ方式に変更。

さあ、大量に編むぞ~~♪


さて、レンジケーキメモ

ココア入手
レンジケーキ100313-1

ココアパウダーがなくて調整ココア。安かったから…
「本格」ってなってるから、いいかと思った。
テキトーに投入。砂糖が含まれてるから追加砂糖は減らした。

どうだ
レンジケーキ100313-2

ボウルに余ったタネたれて、白い模様がちょびっと付いてる。
なるほどマーブルも簡単に出来そうだ。


激うま。

一番高い生クリームホイップして添えたらねー
もうねー! もうねぇー! んんー。
くねくねしながら食べた♪

柿!
レンジケーキ100313-3

夜番組のコーナー「ちょいたしランキング」でやってたヤツ。
「ホットケーキミックスにちょいたししておいしいもの」
干し柿がおいしそうだったので、ケーキでもいいかと。
前回は八百屋の高い柿使って成功したんだが。

茶色い
レンジケーキ100313-4

99で400円弱の干し柿じゃいまいちだ。
前回はオレンジ色の具で、見た目もよかったのに。

アップ
レンジケーキ100313-5

ドライフルーツなのはわかるけど、柿っぽくない。
生地はふっくらしっとりできたのになー。
これならレーズンでもいい感じ。
次回は値切らずいいのを買うか、レーズンで我慢する。

ふっくらしっとり作戦は大成功
レンジケーキ100313-6

乾かないようにラップしちゃうと結露でベタベタになっちゃう。
通気よく冷やしておくとパサパサになっちゃう。

こういう時はぬれフキンだよな!って事で、
熱いうちに不織布ペーパーでくるんでからラップ。
置いておけば結露でペーパーがぬれフキン状態になる。
キッチンタオルだとくっついちゃうけど、これならOK。

あとは真ん中へこみ問題だけだなっ。


--------


リード ヘルシークッキングペーパー



コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.03.14 01:26 (日)  病気/健康

怖い記事があったので記録。

無医化危機 揺れる村 @よみうりおんらいん

秋田県の上小阿仁村唯一の医療機関「上小阿仁村国保診療所」の医師が、
「精神的に疲れた」と辞職願いを出した。
取材で「こんな事があった」と、数例書かれている。


自宅に照明を付けたら「税金の無駄遣いしやがって」

診療所向かいの自宅に「急患の時いいよね」って自費で付けた照明にいちゃもん。
そんな近くに家があったら夜も叩き起こされて大丈夫なのか?
村の用意した宿舎だったら「そういう働き方をしろって事ね」だね。
まさか持ち家でこんな事言われてないよね?

以前、田舎の病院長が病院近所に家を建てて、やっと周りに
「よそもの」扱いされなくなった様子を見た事がある。
それも「瓦のりっぱな大きい家」を建てなくてはダメだそうだ。
安い家ならいつでも引っ越せる。都会に帰ってしまうんだって。
地元の人が「よそもの」とか本当に言うんでびっくりした。
公立の医療機関ならもっとアレコレ言われるんだろうな。
そう思ってたらそのエリアの公立は、研修医制度が変わったとたん
医師が集まらなくて壊滅状態にー。うわあ。


診療所内でパンを買ったら「患者を待たせておいて買い物かー」

忙しいので診療所内でパンを買って昼食代わりにしようとしたら、
こんな事言われちゃう。自宅にビラも入れられちゃう。
ええっ?ビラって、印刷物って事だよね。
周りが知ってるならそこらじゅうまかれたって事?


お盆開けに休診日が一日あったら「平日に休むなんて!」

2009年の完全休診日はたったの18日。
土日祝日も村駆け回り、お盆も開けてた。
お盆期間は帰省で人口増えるから開けたんだろうか。
その代わりにたった一日休んだらこれだよ。


2009年1月から夫とともに移住。
夜中、吹雪の中を夫とともに酸素ボンベ持って患者宅に駆けつけたり、
特別養護老人ホームへの往診もやってたり、
65才女医としては「精神的に」どころか「体力的に」どうか。
海外や利尻島で働いた経験もあるという事だから、
本当に困ってる人の為に働きたい!って医師なんだろう。
それでも限界に来てしまったのか。


尾鷲の産婦人科医(5000万の報酬で話題になった)の時も
周りが大騒ぎしたのを思い出す。

それなりに順調な開業医だったのに医院をたたんで来たのに。
看護師や事務員の退職金やら大変なのに来たのに。
すぐに他の医師も来てもらうからひとりなのはちょっとだけって言ったのに。
陸の孤島(家具など配送料離島扱い)だけど休暇は帰れるはずだったのに。

ずーっとたった一人でやらなきゃだったし。
宿舎は分娩室のとなりで毎日当直状態だし。
洗濯機も設置して外に出なくてもいいようにされちゃったし。
買い物は代わりの人が行くからって軟禁状態だし。
一年間で休めたのは3日あるかないか。
お産だから朝も昼もない。
緊急手術っても産科医学会で複数産科医でやれって言われてるのにひとり。

それなのに報酬下げると言われて医師キレてやめたんだった。
本当はお金じゃなくて「一人じゃ無理」「軟禁嫌」「中傷疲れた」
もう頑張れません状態だったんだと思う。


今回の上小阿仁村の件も、まだ色々あるんじゃないか。
医師は「ここが嫌だった」とは決して言わないらしい。
交代がすぐには見つからないだろうと、退職日は来年3月。
まったく頭が下がる思い。


巨大掲示板でこんな感じのレスがあった。
 土地が僻地だから医者が来ないんじゃない。
 こころが僻地だから来ないんだ。

コメント(7) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

