2010.11.30 21:19 (火)  ネット徘徊

食べるのかこれを!
クマいなり


かっこいい!
猫、天井に突き刺さるの巻


それはベッドなのか?
はあビバのんのん


一部スレンダーな猫
むきゅ


犬おとなしい
仲良し




猫+赤子動画
人間の赤ちゃんにそっと寄り添うネコたちの映像 Read more: 人間の赤ちゃんにそっと寄り添うネコたちの映像 おもしろメディアBOX

↑からなんだけどね?
これは寄り添ってると言うの?


他の動画も「寄り添ってる」の?


-------


北道先生クリスマス仕様T
かわいー♪


コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.11.29 14:57 (月)  こんな

混沌をなんとかしたくて始めたブログだが、
片付けの進みは地味すぎて、いまだ汚部屋。
掃除洗濯はすんごくマメ(当社比較)になったかなー。
カウンターの桁もじゅうまんを超えたことだし、
うっかり3年目に入ってるしブログ村登録。


そうなのー
病院行き倒してる間にさんねんめだった。
こんな散らかったブログに、みんな来てくれてありがとう。
あたたかい、そして生あたたかいコメントありがとう。



登録カテゴリは
「汚部屋」/最近出来たんですって
「バセドウ」/主治医はまだ確定検査したそう


両方とも登録してる人が少ない~
辺境で混沌を吐き出していくわよっ!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(10) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.11.28 20:37 (日)  買物

掃除機の細い口が行方不明のまま。

「すき間ノズル」って言うんだね。
先月、風邪で寝込んだあたりで行方不明。
これがないと掃除できないのにー。
いまどきの掃除機じゃないからカーペット用じゃいまいちなんだ。
そうそう、何もない床も細いのでやらないといけないのよ?

買っちゃった
スキマノズル101127-1

ホームセンターは近所にないので楽天のホームセンター。
送料も払っちゃったよ。仕方ないね。
一番左は継ぎ手パイプ。

さっそく使った
スキマノズル101127-2

継ぎ手パイプ使っても、はずれるんですけど~
どのメーカーにも合わせるのに継ぎ手パイプなはずなのに。
材質が悪い。もっとねばりのあるプラにすればいいのに。
無理矢理使うけどなっ。
床もすき間も久々キレイに。
コロコロとカーペット用ヘッドじゃいまいちだったんだ。

本来のブツはどこに埋まってるんだろう。
捨ててないといいけどな。


-------

ジャージ上見つかった。くくく。
私の秋ユニクロの中に混ざっていたよ2枚。
捨てる寸前なボロと義姉のお下がり。
次の機会にボロは買い替えだな。

結局買うけど、今季はこれでなんとか。


参加してみた
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.11.28 15:00 (日)  菜園

11/26
アイコの葉は、ダニダニダニー!
涼しくなって自然に枯れて来るんじゃないの。

ダニ!!

サビダニで満身創痍。
最近は水スプレーもしてないからハダニも調子こいてる。
今は水やりだけだからねー。
ナスなんか水やりもやめちゃったからねー。

この日は調子良かったので収穫をちゃっかりとね!


91個
トマト1011126-1

ヘタが黄色くなるまで放置されてるし~
毎日「これは早いけど食べちゃえ♪」とか
やってたのが嘘みたい。


大きさはバラバラ~
トマト1011126-2

実が大きくなる途中で葉が枯れちゃったのとか、
マイクロトマトかっていきおいざんす。

実が真っ赤なのとヘタが黄色いのを収穫。
まだ残ってる分は今度ね。
毎日の水やり時、味見に採ったのが数個あるので
プラス4個くらい乗せて途中集計。



収穫累計
トマト 325個
ナス 43個



うちに生野菜って、これしかないの~
頑張って食べなきゃ~



参加してみた
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.11.27 21:55 (土)  汚部屋

海外では海藻を食べる習慣のある国はあまりない。
そもそも内陸は海の物を食べないし。
土壌にもヨードが含まれていなくて、他からも摂れないエリアも多し。
なので、欧米の研究ではヨード制限がバセドウに効いたりする事も
あるらしい?本当?たぶん。

しかし日本で暮らしてる限りはヨード制限しても
あまり治療に影響ないとか。肉にも魚にもヨードは入ってるからね。
海藻はダシ、増粘剤などが知らないうちに食品添加されてたりで
「昆布巻きとか食べないでねー」くらいな話になってる。
完全制限はアイソトープ使う検査と治療の時だけ。

そうは言っても、わざわざ食べる事は避けたいよな。
そんな甲状腺患者初心者。ういういしー!


さて、

この記事は汚部屋カテゴリです。


海藻系
海藻捨て101127-1

海藻サラダとか、簡単で大好きー。
でも、ダンナは大嫌いときてるよ。
そんでワカメの酢の物は好きみたいよ?
でも私は酸っぱいのだいきらいー♪
そんなわけで、色々タイミングが難しくてだな。

9年4月
海藻捨て101127-4

8年4月
海藻捨て101127-2

あれ?
海藻捨て101127-5

6年6月
海藻捨て101127-3

10年11月
海藻捨て101127-6

ひじきのふりかけ(おにぎりにウマい)ギリギリじゃん♪


これは買ったばかりー!
海藻捨て101127-7

思いっきり昆布入ってるー。
これおいしいのよ。
グルタミン酸イノシン酸あとは…



昆布~
海藻捨て101127-8

左は日高か利尻。まだ新しい。
右はギボからもらったばかり。おいしいよ!


とりあえず期限が切れたのは捨てた。
新しいのは誰かに押し付けよう。
とにかくいったんクリアにしてみる。


--------

「こんぶ~」と言えば大木こだま。




今は「ちっちきちー」なのね。

「こんぶ~」見たいー。


ステ活バナー  これも貼っとく♪


参加してみた
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.11.26 21:30 (金)  バセドウ

仕事してた時は腱鞘炎繰り返してたので、
筆圧弱めを心がけている。鉛筆大好き。
ボールペンもすべりが良くて、色の濃いのが好き。


甲状腺ホルモンがじゃぶじゃぶ出てると震振(しんせん)出るの。
気がついたのは病名の見当がついてからだけどねー。

貧乏揺すりじゃないのよ!震えてるだけ!
皿洗ってると手がすべるぅー。
ビンのふたがあけにくいったらもう。
小さい物が持ちにくいなあ。

こんな感じだったんだ。
ホルモンのせいだなんて気がつかないよ普通。
筋力が弱ってるだけだと思ってた。
それが、10月28日の大病院初診でえらい事に。
神経内科、文で書く欄難しい。


字が書けない。


看護師さんに渡された問診票に記入…しようとしたら。
ペンがぷるぷる震えてんの!
目的の記入欄にペン先を置くのも苦労する。
書こうとするとペン先が

ひゃっほーい


どこへ行くんだおまえは!
そこに紙はないぞ。何する気だ。
こっちだこっち。ぷるぷるぷるぷる。
ぷるぷるの幅が大きい!
アルコール依存症のアルコール切れもかくや?
吉本なら寛平のぷるぷるくらい、どこ行くかわからんペン先。

壁にげんこをぐりぐりやるくらいの気持ちで
紙にぐりぐりぎゅうぎゅう書いた。
すんごい筆圧なはずだが、ぐにゃぐにゃぐー。
しょうがっこうでひらがなれんしゅうしたよ!
そんな問診票。ううう。

この日は手を空中にやるとひらひらしてた。
身体全体もガクガクしてた記憶。

11月4日は震えが少なくて、普通に書けた。
でも筆圧強めで!
○でかこむだけの項目が多くてよかったなー。
さすがだ内分泌科。「手が震える」項目まるまるまる!!
投薬開始まで、Macのキーボード入力も3倍時感かかった。
もうね、指がどのキー押すかわかんねっての。
あだだだだー。


今も筆圧ちょっと強め。
もう震えはほとんどないけどなごり。




こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「筆圧は強め?弱め?」です。突然ですがあなたの筆圧は強いですか?弱いですか?ほうじょうはどちらかというと強い方です。ペンを握る力も強いようで、長時間使っていると指が疲れてきます。先が細いものを使うと、ボールペンなどだと潰...
トラックバックテーマ 第1089回「筆圧は強め?弱め?」



にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.11.26 12:14 (金)  バセドウ

病院に検査に行って来たー。
12/1 が次の診察なので、その時見るデータ取り。
リボン型のプレート付き注射針で3本。
採血続いてたら盛り上がって来た血管ですいすい採血~
薬の効果が現れていますように~

予想してなかった検尿もあり。
糖が出てる気配?まさかまさかー。
甲状腺機能亢進で糖が出るのはよくある事らしいがはたして。


前回、前々回の検査結果出してもらうのに時間かかった。
「先生に聞いてみないと」
ちゃんと電話で確認して、出しておきますと言ってました!
2回分の血液検査のコピーを下さい。ヨロシクヨロシク。
あれこれあったけどもらって来たよー。
さあ、これからデータをネットで調べるのだ。


最近、家の中で動く分にはなんともない気がする
今日病院の中を歩いてみて、足かっくんも少なくなってる。
ホルモン値下がって来てるのかなー。どうかなー。


--------

今日は検査項目多いんで、支払いが怖かった。
でも2000円ちょっと。なんだー。
タクシー代は往復5000円コースだったよ。おうおう。
次回診察までは仕方ないのか。おうおう。


にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.11.25 13:27 (木)  捨て活(ステ活)

わかんなくなっちゃうからメモね!
全部ダンス部屋から。

吸盤類
タンス部屋捨て101123-1

おされお風呂を夢見ていたあの頃
どうしても吸盤はずれるし、風呂で転んで破壊する。
くやしいので全部捨てちゃう事にした。
いじましく今まで取って置いたのねー。
向き合わなくちゃ!現実と!

私の添い寝もこもこ
タンス部屋捨て101123-2

壁がザラザラで、うっかり手を当てて擦りむく事が多いので、
擦りむきよけぬいぐるみ。壁側に置いて、寝返りで壁に当たるのを防止。
最近枕大尽なのでいらないのよねー。
いままでありがとう。


CD-ROM、コサージュ
タンス部屋捨て101123-3

おにぎりMacのゲームロム。本体は手元にないので捨て。
同じようなゲームはネットでできるのでいいだろう。
ワイン色のは 成 人 式 で使ったコサージュ。
成人式の写真は山ほどあるのでいいやー。
て、まだ持ってたの?ぐぐ。


ゴミだ!
タンス部屋捨て101123-4

上段左から
捨てちゃったカッパの袋 ライオンのぬいぐるみ(10円?)
下段左から
水張りポスター枠 ちびファイル 茶せん

タンス部屋に放置してたんだからいらねえだろ?そうだろ?


壊れたシュレッダーゴミ受けに入れる
タンス部屋捨て101123-5

2代前のシュレッダーかな?ナカバヤシ製。
「保留」物入れに使ってた。
燃えないゴミはここに詰めてからゴミ袋へ。


地図 旅行ガイド
タンス部屋捨て101123-6

20代は旅行大好きで、あちこち行ってたなごり。
あああ、また20代…
最近旅行に行かなくなったのはどうしてかしら。
住んでる所が中途半端に田舎で、どこへ行くにも
「旅行かよ!」って騒ぎだからかな。


水筒
タンス部屋捨て101123-7

左はほとんど使ってない。
右は自転車用ボトルで、使い倒した。
しかし、今はスポーツカーは持ってない。
あああ、スポーツカー欲しいーー。


記録しておかないと「あれはどこだっけ?」って
なるものだけなので、少ないかな。
2日でタンス部屋からゴミ2袋くらい出した。


ジャージの上は1枚出て来た。
出しっぱなしだったんだよ!!えええ?
下だと思ってたのが棚の目の前だよ。
メガフシアナ夫婦。
そんで2枚捨てたのを思い出した。
いちまいは毛玉で布ゴミ、いちまいは汚れが落ちずおしっこガードに。
直でゴミに出してないから思い出すのにじかんかかったなー。
思い出せてよかったー。
ひょっとして、2枚しかないのかも?


やっぱり買うのか?


ステ活バナー

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.11.24 20:44 (水)  バセドウ

病院で「甲状腺も調べておこうね」って言われるまで、
ついこないだまで気がつかなかった首の腫れ。
血液を採られてる時から「あれ?」って気がついた。

腫れてるー。気になるー。
つばを飲み込むとのど仏が二つあるみたい。
卵みたいなのが、鎖骨あたりからぐりっと上に動く。
甲状腺は蝶の形をしてるひらべったい組織なので、
外見上わかるとか、さわってわかるのは異常。
体積がそうとう増えてるのね。
とは言え、気をつけなければわからない程度。


でも気になるー。


数値が落ち着いて楽になって来ても、しばらくは腫れたままらしい。
だんだんとしぼんで来るのかなー。


----------


<腫れてるせい?な事>

飲み込みにくい

子供の頃からむせやすいから、そのへんは気をつけてる。
蕎麦を勢い良くすするのは「ぶばっほおふぉ」になる危険。
「うちの子供は嚥下(えんげ)に問題があって…」て
心配してる若い母親を見て、私は普通じゃないのかと気づいた。
加齢で能力落ちるので、もっとひどくなるらしい。
食事の最初のひとくちはなかなか落ちて行かない。
ひっかかってるのを、食道が運ぶのを待つ。
ふたくちめからは大丈夫。

それがねー。
最近、ふたくちめもーみくちめもー
ひっかかって落ちて行かなかったりするの。
食道に引っかかって小休止…休むなー!!
「ああ、私って老化早い…」
悲しんでいたんだけど。

もしかして甲状腺がジャマ?
ひょっとして治るかも?


のどが詰まる

ベッドでゴロゴロTVやネットやる時に、
枕山調節して上体を起こすよね。
それがちょっとあごを引いた格好になって、
引きすぎるとのどが苦しい。
息苦しくて調整が大変なんだー。
これもひょっとして治るかも?

あご引くのは美容の大敵。のどがしわしわになる。
でも私はならなかったんだよ。甲状腺のせい?
じゃあ治ったらヘビ女ぽくなっちゃうかもー。
うぷぷぷぷ。


扁桃腺腫れてるのと間違える

10月下旬の風邪は、後半扁桃腺腫れてなかったかも。
甲状腺盛り上がって、のど圧迫してたのかも。
だって、今も「扁桃腺腫れてる」感じするんだ。
これが鏡見ても腫れてないの。
甲状腺しぼんだら治るのかなー。


しぼむのはずーっと先だけど、
気になる事みんな甲状腺のせいだったらいいなー。
いいなー。


-------

他に、高い声が出ないとか、しゃがれるとかあるみたい。
物理的に腫れてるせいかわからないのは、タンがからむ事。
口が乾くからかなー。いつも何か飲んでる。だから頻尿。
治療開始時から見ると、今は半分くらい。それでも多飲。

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.11.23 21:58 (火)  大掃除2010

力のいらない地味な掃除をやってみよう。
化学の力で洗面所の闇をやっつけるぞ。


めがねぶく
洗面所101120-1

多分10年近く放置されてたもの。
メガネ洗浄機を買ったので使わない。
その洗浄機も使わないけどー(ああ、捨てたい)
せっかくだし泡の力で洗浄してもらおうじゃんか。


洗面ボウルのオーバーフロー穴から錠剤を投げ入れ。
水をそそいでしばし放置。
ま、じゅうそうとクエン酸なんだけど。
界面活性剤も入ってそうなので、それよりはキレイになるか?

ぶくぶく
洗面所101120-2

ぶくぶくぶぶぶー
洗面所101120-3

微妙な汚れが出て来るー
洗面所101120-4

たいしてキレイにならん
洗面所101120-5

最後は水をがーーーっと流し入れた。
歯ブラシでこすらないとちゃんと落ちない。
やっぱりこういうのは塩素だなー。
でも使いたくないなー。


微妙だ。


あの時は楽しかったなあ。

洗面の水が
洗面オーバーフロー穴からナニカが


こういうのを期待していたの…♪
ビニールで穴塞ぐの忘れてたー。


ゆるゆる大掃除バナー

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.11.22 16:53 (月)  汚部屋

夏から、料理がずーーーーーーと手抜き。
またはパンとジュース+トマトなんてメニューしょっちゅうで
もう食材余る余る!
生協に注文したときは料理するつもりだった。
スーパーで見たときは、すぐ食べるつもりだった。

暑いし足ががくがくで台所立たなかったんだよねー。
立っても一瞬。ヘタすりゃ床にチラシ敷いて作業。
ああ疲れる。ああ面倒くさい。やる気しねえ。

そんなこんなで。


食材バンバン捨ててるの♪


ぐあー  モッタイナイ!


今月に入って「甲状腺腫だから安静にねー」って医師に言われてから
仕出し弁当+パン+野菜ジュースとかで料理しないと決めた。
しかーし!生協からまた届くわけで~
前からの在庫がうなってるわけで~
10月待つ頃からの食材期限切れ腐れ液状化うあぁぁ。
本日は食材中心に捨てるんだよー。

-------


今日


<食材>

にんじん4
ぶなしめじ
プチトマト
トマト
ねぎ
にら
ちんげんさい
ソーセージ3
さつまあげ
スライスチーズ
漬け物?

野菜室がらがらー


<食べられないもの>

吸盤のアレ
夏よそいき(ぱーちー用?)
蕎麦の箱
ぬいぐるみ4/大1 小2 ジュースのおまけ1
マウスウォッシュのびん
何かのプラ
そのへんのビニール
トイレットペーパーの芯


タンス部屋の箱や袋を開けたり閉めたりしながら
拭いたり四角くしたり捨てたり。


まだジャージ上が出て来ない。



どうもプラケースや色々の最下層ぽい。
押し入れ用ケースだよ。
シールに「秋冬もの」って書いてあるよ。
もう今日の力仕事はやめなのよ。

ダンナ、寒けりゃセーターあるよ!


汚部屋遭難だけど捨てたからバナー貼る
ステ活バナー

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.11.21 22:08 (日)  汚部屋

とれーにんぐうえあー。
略してジャージ(違う)の下ばっかりある。
上はどこ?セットのヤツが何枚もあるはずー。


片付けながら、衣替えしながら探そうとしているの。
まだ開けてない衣装ケース類は何個かあるんだな。
タンスの上に押し入れ用とか置いてある重い。
力仕事は、今は避けたいんだが一日一個くらいならいいかしら。

今日は洋タンスの引き出しに夏物をしまった。
半袖ワイシャツや夏ズボンが出しっ放しだったから~
洋タンスは、現在使わない季節用の収納庫。
スーツも出さなきゃだけど、扉部分は未着手。
あとでーあーとーでー。

その辺のゴミ袋(仕分け途中)にも入ってないっぽい。


<まだ開けてない場所>

タンス上のケース/3つ
無印ケースの台にしてるケース/ベッド下用なのに
押入れの4つ引き出しのケース/ここには入って無さげだが…
備蓄用タンス/ひょっとして一段くらい衣類?
ベッド下のケース/3つ ここもないと思う~
押入れ/だんだん中身の記憶がおぼろげに~


さあ、見つかるのはいつだ?


本当にあるのかなあ。
だんだん自信がなくなって来た。


-------


見つからなくてあせっているものがもうひとつ。

掃除機のスキマ用

細ヘッド


10月末に掃除機片付けた時に、細ヘッド付いてたー。
私はこればっかり使って掃除してるのに。
これからケース類発掘で使うのに!

買う?

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.11.21 18:43 (日)  捨て活(ステ活)

今日もゴミまとめー

フライパンを2つ買い替えた(7月だよ!)のに、
元のはそのままにしていたのよー。
タンス部屋に直置きってどゆ事!!

ごろ寝デスクも壊して買い替え(先月だね)たのだった。


ゴミ袋に入れたよ!

出すのは明日かあさってのどっちかだと思うー。
資源ならゴミ置き場のカゴへ。
多分燃えないゴミなのでそのまま袋ごとか。

「どっちかなー」とか、「持ちにくい」「袋に入れにくい」って
だらだらだらだらタンス部屋に転がしておいたのね。


わかんないんだったら

とりあえず分別かかわらず袋詰め。


それからゴミ捨てマニュアルを見ればいいんだよー。
分別混ざっちゃってたら、分ければいいんだし!
私は闘病で忙しいんだ。
いつまでもゴミを家に置いて世話できないのよ。

もったいないの神様も病人にはやさしいと思うので、
これからはゴミかどうか悩んでた物も捨てるー!
来週は衣装ケース!


ステ活バナー

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.11.20 22:40 (土)  捨て活(ステ活)

私は枕大尽。

こないだ羽枕を2つ買ったら、いい感じー。
普段は重ねてTV観たりPCしたり。
そうそう、外国のドラマなんかでよくあるよねー。
上体起こすのに調節可能枕いっぱい一人で何個も!

私用の枕は、これで5個になったのでひとつ捨てたよ!


<低反発枕>

頭の形にそってへこむから、頸椎にいい!
そんな宣伝で売ってたテンピュールのぱちもん。

本家

《おまけ付》New テンピュール オリジナルネックピローMサイズ 正規品【T-85】《おまけ付》New テンピュール オリジナルネックピローMサイズ 正規品【T-85】
()
こだわり安眠館

商品詳細を見る


8千円超えかよー。
私が買ったのは3千円くらいだったかしら?
とにかく寝心地悪い上に蒸れるのでパス。
ごろごろする時の枕山の土台だったー。
色々試して、私は羽枕をいい感じにぼふぼふするのが合ってる。


ステ活バナー

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.11.20 12:27 (土)  汚部屋

心拍はゆるゆるなら落ち着いている。
甲状腺ホルモンがだだ漏れでやる気満々。
ねえねえ、これって片付けどきじゃない?


なんちてな。
甲状腺機能亢進すると、精神にも影響するらしい。
身体がへとへとになるまでは「元気いっぱい」に見える人も。
多弁、落ち着きなく、活動的。躁病に間違えられる事も。


ダンナの部屋着&寝間着なトレーニングうえあーが見つからない。
下はあるんだけどねー。上も半袖はあるんだけどねー。
長袖は冬物と一緒にしまって、出てるのは一枚きり。
「ぼくのジャージ、上がない!プンスカプン!」
一ヶ月前から言われてるのに~
こんな身体になってもうしわけなえだ~
って放置してたんだけどさ?


今が探し時かもよー。


治療進むと甲状腺ホルモン減るから、
片付け大嫌いがニュートラルな私に戻る。
今この時「片付けまかせて!キャッホー」な気分を
利用しない手はないのでは?


タンス部屋、その辺に出てる物をひっくり返して広げた。
ゴミ袋出して来て捨てるものポイポイ。
ビニール袋/何かに使えるかも
分厚いビニール/何かに…

えーいしぇからしかー!
「何かに」禁止!おまえ黙ってろ。
ぽいぽいぽーい!

…てしてたのにー。
いつの間にか洗面所にて排水口掃除。
オーバーフロー穴も黒々!いつの間に!
キーキー!!キーー!


今休憩中。
全部で30分。しかも休み休み。
なのにーなーぜーきんにくつうー♪

筋肉がげっそり落ちてて言う事きかないっす。
足がかっくんかっくんするんす。

やっぱりゆるゆるなのね~


ジャージは通販で…
でもいっぱいあるはずだからって、ダンナがダメ出し。
ちくしょうおまえなんかずっと半袖じゃ!

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.11.20 09:00 (土)  バセドウ

甲状腺治療を始めてまだ半月だ。
薬を飲んでからのデータはまだわからない。
β遮断剤で甲状腺ホルモンの指令をやんわりしている所。

ベッドに寝てれば、ほとんど症状なし。
しかし治療の経過で出る筋肉のツリが出始めているのか
手足がごわごわ痛い。腕のばしたら「ぐえー!」って。
ツリはもっと後から出るみたいだから違うのかなー。ブツブツ。
今日2番目に近いコンビニ歩いて行ったら、普段の3倍かかってんの。
ちょっと歩くと心拍120とかやめてーー。
休み休み歩くのってめんどくさい!


しばらくは、ゆるりとだましだまし生きて行く。
前よりひとつひとつに時間がかかるし、
病院にも行かなきゃだしうにゃうにゃ。


家計簿付けるのあきらめました。


てっへへー!
うまく付けられなかったのはバセドウのせいだったのかもー。
しばらく治らないから、今年の分はあきらめたー!
バセドウ病の症状に「集中力がない」ってのがあってね♪
当面そのせいにするの~。

手帳の現金メモはそのまま。
適宜、ノート(紙切れ?)に一覧ぽくする。
私の病気関係経費だけは集計するの~
私が寝込むとどんだけ経費がかかるか参考値。



新聞の切り抜きやめた!


つか、当面新聞は読まない。
臭くてベッドで読めないから。
ダイニングの床で読んだり切り抜いたり疲れて無理。
そんな体力があったら別の事にー。
(マンガは別~)



こんな時にーーー!絶対やらなきゃならない事が増えた。


ハハ ニュウイン


マジかよ!どこに入院?って遠っ…
看護師から電話で「身の回り品など~」なんて言われたって!
夫(私の父)にやらーせーろーー。
しおり持って売店行かせろーー。
くそじじいでアレなだけでボケてないからっ。

私はまだ行けぬー。
電車どんだけ乗り換えるんだか。
お見舞い一回で許してくれるかしらどうかしら。
ちょっと重いみたいだけど、私もだからね?


しばし待て。

続きを読む

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.11.19 22:55 (金)  バセドウ

今日でヘルパーさんはおしまい。

最後だからはりきっちゃう!
洗濯は一回分しかないのねー。
シンククリア、ちょこっと片付け、柿むいてー。
クリーニング屋から引き取り、掃除機もかけちゃう!
パタパタ動き回る2時間。


<清算>

紹介所の手数料を上乗せして支払い。
2時間の約束で、初日は30分延長した。
12,5時間 支払いは2万円で小銭のおつり。


なんだか一ヶ月くらい来てもらった気分。
姑に世話してもらってる感じだった。
マメなんだよねーギボ。
タンス部屋の障害物が整理されててね、
そうそう、ギボも積んだりよけたりマメマメ動くんだよー。

元々汚部屋者の上に、体力だだ落ちでひどい家だ。
よく世話していただいたわ~。


本当にありがとう。


何かあったらまた頼むぜ!


--------


今回のヘルパーさんは「家事支援」で、介護職の人に
紹介してもらった。(弁当も)
介護保険だと介護される人の用事しか出来ないので、
保険外のヘルパー紹介所を知ってるのよ~。
「家政婦紹介所」とは、ちょっと違うのかな?
他にシルバー人材センターでもやってる場合があるとか。
大手Dのパンフレットは横目で見ただけ。高い…

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.11.18 22:47 (木)  バセドウ

医師に「様子を見ながら動いていい」と許可をもらったので、
ゆるゆると家事もして行こうじゃないかと考えた。


ヘルパーさんは明日までで終わりにした。
汗の量が減って来た→洗濯物減った
皿3枚洗っててヨロヨロしない
クリーニング出しは後1ヶ月しなくていいくらいになった。
明日まででお別れ~
お金を用意しておかないと!6回分!
いやー、本当にお世話になったよー。


自信はまだないんだけどねー。
今日、自転車走行距離伸ばしたら心拍上がっちゃった。
さすが、ジムで使われるだけあるよねー。
でもゴミ出しは息切れせずできたぞ。
柿もみかんもむいたし。
じわじわと動き始めないと筋肉なくなっちゃう!


老人用宅配弁当はまだ切らないで他の事から。
まず洗濯からだにゃー。
休み休みで時間かかるんだろうにゃー。


-------

自転車5分(ゆっくり)超えると心拍100超え
5分くらい座ってれば80まで落ちるかも?落ちないかも?
歩きでは試してないので不明。

漢方は効いてるが腕、足痛い。ぎゅーとする。
痛くなくなったようでも、あとで触ると痛い。
ホルモンが落ちて行く時になるツリだといいなー。

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.11.17 21:20 (水)  バセドウ

甲状腺調べると言われて、すぐ頭に浮かんだマンガ。

ブラックジャック2に出て来た女の子。
「古和医院」の回らしい。(がんばれ古和医院?)

これをおぼえてるの。
バスに乗り合わせた親子の、子の方がおかしい。
汗をだらだらたらしてゼイハア言ってる。
それなのに母親は子に医院までの坂を登らせるの。

ぜーぜー
はーはー


マンガだからねー、子の目は日野日出志のマンガみたいと言われる。
デフォルメだからねー。アニメ版は目の症状はおさえているらしい。
ブラックジャックがのど切って治せと言うの。
この当時、すでにメルカゾールがあったはずだけど、
症状が重いからって事?でも症状抑えてからじゃないと手術しないはず…

昔だしねー。
マンガだしー♪


こっちはアニメ版かな?
「Karte:19 がんばれ古和医院」

・急を急がなければ命にかかわるというわけでもなさそうな
 内分泌腺疾患で即手術に突入。
 ※ふつう,大きい病院で手術してもらうよう紹介状書くのが
  町のかかりつけ医の仕事なのでは?


だよねー。
ま、マンガだからねっ。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.11.17 14:35 (水)  バセドウ

早起きしてタクシー呼んだ。
通勤時間にかかってるから、時間かかるんだろうなー。
お金も沢山かかるんだろうなー。
亢進してるのにドキドキさせんな!

でも運転手さんの方がドキドキしてたみたい。
通勤時間帯に、いかに早く着くか頭をひねる~


あれ?


チョー早く着いちゃいましたー。
今までの最安運賃。運転手さんもびっくり!
「この時間は混んでるんですがねーすいてましたねー」
びっくりするような裏道も通らず到着!
   /帰りも早くて合わせて4千円以内だった。キャー


いい気分で病院の玄関へ…えええ?

寒っ!
みんな綿入れやらコートやら着てるっ。
ふふふ、私も今日は防寒して来たのよー。
タンク+薄肌着+綿カットソー+綿マフラー
みんな薄物だけど、カットソーのとっくりがグダグダになったシャツと、
綿上着(ひとえ)をリュックに入れてるのだー。
準備万端だじぇ。

受付まで1時間近くあるんでやんの。
早く着き過ぎ。でも大病院はこのくらいがいいのよね。
番号の打ってある椅子で本を読みながら待つ~


天使の囀り (角川ホラー文庫)天使の囀り (角川ホラー文庫)
(2000/12)
貴志 祐介

商品詳細を見る

夏目さんのおすすめ!
麺類をすすりながら読むといい感じらしい?あれ?
病院で読むような物ではないかもにゃー。


お時間でーす。(8:15)

受付機に診察カードを刺すと画面に出たー。
俺の主治医の名前で診察と検査。
はいてくー。はいてくー。


ぺらぺらと紙が出て来るので、それ持って内分方面へ。
血液検査室にその紙+診察カードをファイルに入れて出す。
待たされる…(開始8:30)

時間があるので計測室へ。ドアが閉まってたので開けてもらった。
前回より体重が3キロ増えてる?何故!
ウエストポーチそのままだ。くつは脱げと書いてあるだろうが!!
きゃんきゃん!
もう一度やりなおし。1キロ増。ヨシヨシ。プリント。
血圧計も腕を突っ込んでプリント。脈拍91。

血液は一番小さいビンいっぽん。
今日は一般検査のみらしい。

診察は8:30からだが、医師が来るのは少し遅れる。
病棟回ってから来るんだろうなー。
前の日、当直(と、言う名の夜勤)じゃないといいなー。
時間は忘れたけど、3番目に呼ばれマシタッ。
早い時間の予約っていいねっ!

「調子はどうですか?」
またばくぜんとした聞き方なのね。
それならこっちはメモして来たあれこれをー。
下痢治ったずっと安静にしてた弁当のダシが…
そんでおねだりも。


皮膚が痒いのはバセドウのせいだと思うの~
アレジオン(花粉症の残り)飲んだらがまんできるの~
なんか腕動かす度(五十肩側ではない)「すっげ痛っ」なの~
足がごわごわして「さあ、今からツりますっ」って感じなの~
この漢方(婦人科の残り実物持参)すごく効いたのどうかしら~


アレジオンツムラ芍薬甘草湯エキス顆粒(68)
一日1つずつ追加処方してもらった。
漢方は一日3回のはずだけど、これはその場で飲んで効くからいいや。
足りなかったら婦人科の残りを?2007年処方はダイジョブなのか?


<診断と養生について>

バセドウかどうかは確定していない(ええっ!?)
昆布だしは…しょうがないでしょうねー。
様子を見ながら動いていいです。


様子を見ながらってどんな?
どんな様子ー?


会計受付(引換券忘れず)→会計呼び出し→会計支払い

会計だけで窓口3つだ。どうだまいったか!

処方薬局で25分→忘れ物に気づいて内分泌科→院内カフェ→院内コンビニ

カフェもレストランもコンビニもあるんだぞまいったか!
「カテーテルセット」のあるセブンイレブンだぞー。


忘れ物/内分泌科の受付にあった

天使の囀り (角川ホラー文庫)天使の囀り (角川ホラー文庫)
(2000/12)
貴志 祐介

商品詳細を見る

レビュー読んでね!うきうきわくわくー。



検査結果もらってくるの忘れたよ!

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.11.16 17:52 (火)  買物

クリスマス限定!
このページ見ると沢山あるみたいだけど、
パッケージを替えてるだけの定番商品もある。

でーもー
ミントトリュフとキャンディケーンはクリスマスだけー!

今だけー!


チェリーはどうなのかにゃ~。
ま、私の目当てはミントだけだからどうでもいっかー。

ミントはハーシーだけじゃなくて、
通年販売のあれこれもあるんだよねー。

これはどうなのかしら。
「パルマー」ペパーミントバークベルズ!
これは楽天でも売ってるんだぜ。買うか?
ああ、ハーシーはプラザで売ってるのねー。
ネットにはまだ出てないけど~。


今年は体力がないから、去年のように買い出しは無理。
<去年の記事>
パッキングが大変だった
チョコに埋もれる
チョコに埋もれるってば

参考にして通販か!

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.11.16 12:03 (火)  ネットで汚部屋

あのねー、汚れてるのはわかるんだ。
よその家よりきったないよねー。
でも、何かきれいにでっきないんだよね~。

カリフォルニアにまで呼んじゃうぞ。
たすげでお掃除魔女ーー!!


ああ、キムとアギーのチャームスクール始まるよ~

現状すごいよー


TV何台あるんだかー。
犬!犬かわいそう。きれいにしてあげて。
洗面に脱毛したあとがそのまま♪
トイレットペーパーの芯は誰も捨てない♪
三角布が床に落ちてるう♪


水回りが中心だよ


重曹とレモンは洗濯機で使うよ。
つか、どうしてここまでー。わくわく。


本気掃除はスタッフです


女三人はお出かけ。い、犬は…!

帰って来て感激して、2週間後もキレイだった。

一年後に突撃して欲しいよー。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.11.15 16:33 (月)  バセドウ

高齢者用の宅配弁当を11月5日昼から利用中。
行政の福祉なんとかではなく、民間の仕出し。
少し老人向けなメニューとカロリーになってる様子。

これで一食735円
弁当初回



高っ!!


夕飯と休みの昼は2食…
これでは破産してしまう~
まあ、一時の事だし。朝はパンだし。


見た目はちょっと…ちゅうか随分

まずそっ!!


なんだけど、まあまあ食べられる。
どうかすると「おいちー」ってメニューの日もある。
もう一軒の宅配は525円だったけど、レトルトや
揚げ物が多かった。チラシの時点でパス。
だってハンバーグやミートボールがチラシの中央に!
おいしそうなメニューは糖尿用で800円ライン。

もう一軒は冷凍TVディナー。
これが一番おいしそうだけど、まとめ買い。
冷凍室に入りきらない気がする~
それに冷凍ならすかいらーくでもいいし~

今回頼んでる店は、チラシはよかったのよね~。
もっとおいしそうだったのよね~。

いや、おいしいんだけど、実物は見た目が。
そして量が少ない。年寄り用だからな。
腹がいっぱいだと動悸が心配だから、私には丁度いい。
ダンナは腹の脂がいっぱいだから丁度いい。
あら、いいじゃないの?


-----------


「海藻はやめてね」アドバイスは半分遵守。

海藻メニュー(ひじき、こんぶ)→ダンナに押し付け
煮物とかだし味→汁は飲まない
炊き込みご飯に海苔→細すぎて取りきれなかった
寒天→弁当に「ゼリー入ってる!」って喜んで食べた。ゼラチン使ってるわけねえ!

弁当以外に小腹がすくとソイジョイ、クリーム玄米ブランなんか
食べてたんだけど「カラギーナン」「増ねん剤」「なんとか多糖類」って
海藻由来なんだってねー。へー。

もうだめ。
アイソトープ治療の予定がないならこのへんでギブ。


アクエリアスはオレンジ味に海藻入ってなかった!

カロリーメイト缶入りは× バーは○!
増ねん剤は何にでも入ってるので注意。
注意しきれないのはおいしくいただきます。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.11.14 21:19 (日)  バセドウ

覚えてるうちにメモ

10月下旬の風邪。
扁桃腺が腫れてたので抗生物質だしてもらった。
5日分では治らないので、追加でまた違うのを出してもらった。

この追加分はいらなかったのかも。
「へんとうせんのあたりがゴロゴロする」
「もっと熱あるんだよ。汗凄いし!」
このへんの訴えは甲状腺の違和感と、バセドウの汗じゃ…

そんで「風邪治った?」って10/27に
近所のなんとかセンターにバザー品を持って行った。
一年間、衣装ケースに溜め込んだブツ。
これをのがすと、また一年出せない最終日。

まだ暑いなー汗だくだー、と言いながら自転車で到着。
汗がブツにポタっといきそう。危ない。
顔を拭き拭き。それでも床に落としてしまったポタポタ。
無事、引き渡して帰り道。

何かおかしい。


熱中症?こんな短距離で?
風邪病み上がりで自律神経おかしいのか?
だんだん息が上がって、汗がだらだらだら~

けーっ けーっ

何この音?私の息?
胸痛い心臓のへん痛い。のど痛い。
肺がもうだめ。死んじゃうかも。

家について、玄関に転がった。
しばらくして這ってダイニングへ。
また転がって息「かはーっふーかーっ!」

やっとベッドにたどり着いてころがっても
まだ息がおかしい。動悸もすごい。
病み上がりと言え、これはもう限界かも知れない。

私の身体がどうにかなっている実感。
はたで見ていたダンナびっくり。


それで翌日大病院に行く事になったのだった。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.11.13 21:41 (土)  菜園

10月17日から、メモも忘れてた俺の家庭菜園。
…の、ようなもの。


そこから今までの収穫

トマト/24個


収穫累計
トマト 230個
ナス 43個



秋トマトはおいしいと聞いていたのに水っぽい。
トマト臭くて酸っぱくて甘いはずが、なんだかな。
うまみはあるけど、味の素汁入り何かのような…

もう身体がしんどいので10月下旬からスプレーはしてない。
ダニ祭りで実が小さいうちに落ちたりしてる。

本家現状
トマト101113-3

まともな葉っぱが少ない~
枯れ上がる寸前までこのままみずやり~
向こうに見えるナスは水やり停止。
ナスにやらなきゃ水やり半分!


分家下から
トマト101113-1

分家もたいがい頑張ってるけど、葉っぱがそろそろやばい。
小さい実は収穫できずに落ちそう。


分家上から
トマト101113-2

体調のいい時に収穫する予定。
生協のトマト食べてからになるでしょう。



この酷暑にゼイゼイ言いながら水やりしてたけどさ、
ゼイゼイしてたのは病気のせいだったのね。

なんだー。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.11.12 21:41 (金)  バセドウ

心拍計るのに、自分で脈数えてたんだけど、
途中でわかんなくなっちゃうんだ。
救急隊が持ってた心拍計が欲しいなー。
血圧計はあるけど時間かかるし。



まあ、医療用は高いので…



キッチンタイマーにもストップウォッチにもなるよ!
首から下げるヒモも付いてるよ。
電池は(たぶん)一年持つよ。

これが、まあまあ安かった。
普通はスポーツに使うんで、精度は勘弁しないといけない。


目安だし。


届いたので、さっそく計ってみた。
ベッドでネットやってれば70台前半の時もある。
ここまで来たぞー。ごろごろ+インデラル(β遮断)の勝利ー。
ま、動くと上がるんだけどね~
血圧は高いままなんだけどね~


このままごろごろしてれば、診察予約日までに
血圧も下がるんじゃないかしらー。
無駄にごろごろしてるんじゃないんだぞー。

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.11.11 20:59 (木)  バセドウ

火曜日からコンビニまで買い物行くの解禁。
自転車でトロトロと転ばない程度のスピードで。

今日はなんか調子いいので、普段のスピードでこいじゃった。
途中で気がついて速度落とした。あぶねー。
帰宅しても心拍は落ち着いていて、汗もココ最近最少。
あらこれはいいわね?

ダンナの半袖ポロシャツを長袖と入れ替え。
トレーナーも2枚掘り出し。
掃除機だと振り回して負荷かかるかと
手で床のゴミ拾いちまちまちまちま。
座って出来る事をあれこれあれこれ。
年末調整の書類もできたー。


調子のいい日もあるのね。
よかったよかった。そう思った。


甘かったね。


夜になったらバクバクして来た。
心拍数はたいしたことない?
でもバクバク感が強い。うーうー。
今夜はもう薬飲んでおとなしくしてる。

次の診察まで慎重に生活しなくては。
筋トレはコンビニ買いもののみー。
家事は1分やったら1時間休みー。えー!
よくわかんない♪


------

きのうのヘルパーさん

洗濯2回/すげえ多い
洗濯物たたみ/月曜の
テーブル上に空き地が!/ここで年調書いた
床コロコロ/バセドウで髪の毛抜けるのーごめんー
シンククリア/台拭きで皿を拭いてる予感
紙パックを回収してるスーパーに持って行ってくれた。

あしたは午前中来てくれる。
はじめて洗濯物の少ない日だな。

コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.11.10 21:13 (水)  バセドウ

今引きこもりなので、外の気温がよくわからない。
部屋にいると陽が入って昼間は暑い。
コンビニに買い物行った時はあったかかった。
身体は甲状腺機能亢進で無駄に熱を作ってるので、
暑いんだか寒いんだか丁度いいんだかわからない。

先月末、今の病院に行った時は、みなさん綿入れ(ダウン?)を
着てるんだよねー。雨降ってた気がする。
玄関先はちょっと寒かった。中は…
春用薄上着も着ないで汗ダラダラかいてたからわかんないー。
まわりの人は綿入れを…

こないだ救急で行った時は寒かったかな?
ビニール張りの処置台に寝てたから、毛布もらった。
しかし、ちょっと動くと暑いんだよーあぢーあぢー。
そして汗が冷えて寒くなるんだ。どうしたら。


バセドウ病の治療が進むと、こういうのはなくなるらしい。
私は冷え性タイプだったから、そっちに振れるのかな?
これからどんどん寒くなるのに合わせて?

ちょっと待て。



寒いのダブルってー勘弁して。
でも治ってるしるしが寒さならいいのか?
しもやけできてもいいのかー!
そう言えば思い出したけど、前回の冬は薄着だった気がするー。
ひょっとしてあの頃から亢進?いやいや皮膚乾燥は例年通りだったし!


<防寒対策を考えなくちゃ。>

しょうが湯/これは本気で寒くなったら
ホカロンとか/貼らないのがない
ホカホカ靴下/しもやけできないのは2足しかない
あったか肌着/汗を考えたら綿以外?
ふとん新調/今のがへたったので買ったふかふか
↑今のも捨てずに寒かったら重ねる

エアコン掃除/もう少し、心拍血圧下がったら
まふらー/同上~


とりあえず靴下をネットで探すの。
しもやけできないのは千円以上するー。
どんどん出費出費出費。


こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「防寒対策は大丈夫ですか?」です。ここしばらく寒い日が続きますね・・・。水谷は、冬になるとカイロを用意します。マフラーを巻いて寒さを凌ぐのも効果的ですよね。水谷は暑い日よりも、寒い日の方が好きだったりします。あっ、そうそう、寒空の下で、熱...
トラックバックテーマ 第1078回「防寒対策は大丈夫ですか?」

コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.11.10 19:29 (水)  ネット徘徊



さあて、じっくり探してみよう!
この画像からヤツを探せ!!


猫はセーターの袖が大好き!
セーター猫


猫語に変換しちゃうにゃ~
Android(アンドロイド)の猫語変換アプリー♪
いや、私はスマートフォンは持ってないけど。

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2010.11.09 19:13 (火)  バセドウ

冷蔵庫に甘いジュースがないの。
ジュースがないと生きて行けない。(おおげさ)
水で半分に割ってちょうどいいぐらいの甘いヤツー。
100メートルちょっとのコンビニなら、
ゆっくり行けば大丈夫じゃないのかな?

そんなわけで、救急車さわぎ以来のお出かけ。
足がカクカクするので自転車で。

そしたら手もカクカクしてたんだ…
危なくってしょうがねえ。どうしよう。
二番目に近いコンビニは倍以上の距離あるけど
車が来ないかゆっくりの道なのでそっちに変更。

ヨロヨロー。
ゆっくり。すれちがいは止まって。
セブンイレブンでおやつとジュース。
今日発売の「SPA!」も買ったじょー。
700円くじ始まってた!一枚ひいてはずれたー。
帰りもヨロヨロー。
だけど、このルートなら危なくないっぽい。ヨシ。
このスピードなら心拍もそこそこのアップでおさまる。ヨシ。


けっこう元気じゃん!って、コロコロで床掃除したら
ちょっと息切れした。調子に乗ってはいかん。
夜のシャワーに余力を残すんだ。
↑湯船に入るとぐったりするから(あたりまえ)


明日は弁当屋に電話して、継続の打ち合わせ。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター