--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2011.01.31 18:12 (月)  物忘れ対策メモ

身体がキシキシ言うので、そーっと家事やっつけ。

洗濯/3回 溜められる幸せ バスマットも
シュレッダー/シャンプー捨てを兼ねる
資源まとめ/新聞梱包 ペット プラ 牛乳パック
広報チェック/肝炎検査出てた!
掃除機/洗濯前 洗濯後 ゴミ出し後
シンククリア
編み物/寝る時用マフラー


最近「筋肉痛いのはカリウムが足りないのかも」なんて
バナナとみかん食べまくりで、黄色くなりそう。
今日も2kgくらい仕入れー。


今日の「くさい」

ダンナが洗ったばかりの私の頭がクサいと言う。
使いかけのまま放置だったせっけんシャンプー。
脂肪酸が古くなって臭ってるのか?
廃棄やむなし。シュレッダーゴミに吸わせて処分。

今夜は試供品で洗いなおし。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.01.30 23:30 (日)  病気/健康

肝炎の予防ってワクチンでできないのかな?
A型、B型についてはあり。
ええー知らなかったよ。

肝炎ワクチンの接種

B型肝炎ワクチン 1回5,250円(2-3回の接種が必要です)
A型肝炎ワクチン 1回9,970円(2-3回の接種が必要です)
*他に抗体ができていることを調べる血液検査が必要となります。


あらやだ、いいお値段だわ~。
どのくらい切迫性があるのかしら?
医療関係者は必須。
介護関係はやってない人多そうだけど必須に近い推奨。
もっと一般的になれば安くなるのかな。
C型に関しては開発中。東レの研究はどうなったのかにゃ。

子供のB型肝炎予防接種@おしえてgoo

海外渡航と予防接種

感染症情報センター/予防接種
日本で接種可能なワクチンの種類


--------

ワクチンであれこれ見てたらポリオワクチンの話題が!

日本は終戦後すぐのポリオワクチンは不活化のソークワクチン。
微妙に免疫が付かずにかかってしまう子供もいた模様。
そもそもワクチン輸入数が足りなかった模様。
そんな中大流行して、カナダ、ソ連(当時は国交がない)から
緊急措置として生ワクチンを輸入したんだ。
これが効いて患者数 1960年:6500人→1963年:100人以下。
1980年には野生株ではポリオかからないくらいになったんだ。
沢山の子供の命を救い、麻痺を防止した。

野生株にはかからなくなった。

でも、ワクチンで麻痺出ちゃう事がごくまれにあるんだ。
昔はともかく、今は効果ばっちりの不活化ワクチンがあるのに
なんでいつまでも生ワクチンにしてるの?
面倒だから?お金がかかるから?

0に近いリスクだが、防げる物を放置するのはまずいのでは。
国は早く転換して欲しい。
接種できる医療機関は少ないがあるらしい。

お近くにあります?不活化ポリオワクチン接種可能な医療機関

ポリオワクチンについて(1) ポリオとは?
ポリオワクチンについて(2) ポリオワクチンの有効性

新しいポリオワクチン(不活化)の方向性は?

ポリオ関連麻痺(VAPP)の頻度は(本当は)どのくらい?



----------


麻疹は予防接種してない人、免疫の切れた人がいるから
それも注意。自然感染は命と後遺症の危険がある。
1/28に恐ろしいニュースが入って来た。
広島の保育園での麻疹アウトブレイク

麻疹の現状と今後の対策


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.01.30 12:42 (日)  ネット徘徊

唐突にゲシュタルト崩壊の「げしゅたると」って何?
どこでそんな話になったんだっけな。
調べてみたら、ドイツ語からだね。

ゲシュタルト崩壊(ゲシュタルトほうかい、独: Gestaltzerfall)とは心理学における概念のひとつで、全体性を持ったまとまりのある構造(Gestalt: ドイツ語で形態)から全体性が失われ、個々の構成部分にバラバラに切り離して認識し直されてしまう現象をいう。

認知心理学にも「文字のゲシュタルト崩壊」という現象として見られる。これは同じ漢字を長時間注視しているとその漢字がバラバラに見えたり、連続で羅列された文字列を読み続けると途中からなんとも形容しがたい、いわゆる「こんがらがった」状態になる現象である。例えば平仮名の「あ」を連続で書き続けた場合、「あ」という文字はこんな字だったか?と思ってしまう現象がこれにあたる。


「文字のゲシュタルト崩壊」の例
あああああああああ!

うわー。


詳しいブログみっけ!
~物が認識できなくなる時~ゲシュタルト崩壊についてしらべてみた。

挑戦してる…
ゲシュタルト崩壊と戦うブログ

崩壊してる…
ゲシュタルト崩壊


怖いよー。ごめんなさいー。


怖いので猫で口直し
どんな体勢してるんだw 猫好き大歓喜のネコアクロバットポーズ【47枚】@フィストリア



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.01.29 22:54 (土)  バセドウ

身体の痛みに耐えかねて、
予約日前なのに病院行った結果。

とてもよかった。


処方がチラージン(甲状腺ホルモンFT4系)が一日50mμg処方になった。
朝、すでに今までの25μg飲んでいたので、残りの25μg錠を昼追加。
寝る前にはもう効果を感じた。
痛みがやわらいでいる。

まだ手もごわごわするし、動くとずがーんと痛いけど、
前の晩のように声が出る程ではなくなったような?


今朝はさらに改善。
7時に目が覚めてから、10分かからず起き上がれた。
痛みも先週くらいまで戻った感じ。
動きに気をつければ痛くなーい。


ホルモンすげえ。


チラージンsはT4錠剤。血中の寿命1週間。
これが一部強力なT3に変化。血中寿命は数時間だったかな。
毎日飲んで血中濃度上がる→濃度落ち着くのに1週間て事?
楽しみに、土日はごろごろして筋肉修復~。
これはさぼりじゃないのよ。修復~。



--------

参考

薬剤師によると25μgから始めるのが安全らしい
チラーヂンの開始量、調節、効果判定の指標

飲む時間による効果は研究中?
レボチロキシン(チラーヂンS)の服用時間による効果の差ー夜と朝の効果の違い

薬の副作用で甲状腺ホルモン異常が出る場合もある話
「医薬品による甲状腺疾患」

T3は薬で飲まないのが標準
薬物治療:サイロキシン<注釈:チラーヂンS>治療[総説]


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.01.28 23:54 (金)  バセドウ

病院に相談して、予約日(2/2)じゃないけど診察。

看護師さんに電話でぐだぐだと、あーでもないこーでもない。
時間取らせて申し訳ないが、私も必死。
結局土日にもっと具合悪くなると困るので診察してもらう事になった。
筋肉痛ならインフルエンザじゃね?疑惑もあったが、
飲んでる薬のせいなら主治医に突撃かますしかない。


<訴え>
身体中の筋肉がゴワゴワビシバシぱきぱきと痛い。
今までも慎重に動かさないとツる事が続いてたけど、
何もしなくても痛みが出て、どんどんひどくなる。
昨晩はうなる程。漢方飲んで飲んでやっと寝た。
今朝はだるい、痛いで、布団から出られるまで30分くらいかかった。
ツる直前、直後の痛みがずーっと続いてる感じ。

<診察前検温>
体温 35.7度 インフル否定 低体温

<診察>
もう26日の検査結果が出てた!

FT3 2.35 /基準値2.30~4.30
FT4 0.56 /基準値0.90~1.70
TSH 12.3 /基準値0.50~5.00


低下症の値ですよ!


やはりそうかー。


前回低すぎだったFT3が基準値加減ギリギリ入った。
FT4はまだ足りない。脳下垂体はTSHじゃぶじゃぶ出して
「甲状腺よ!ホルモン出せってば!」と金切り声。

元々の機能亢進が激しくてFT3は検査範囲超えそうな勢いだったので、
メルカゾールを減らすのは念のためまだ先。
2錠/日で変わらず。
ホルモン足りないのはチラージン増量で対応。
チラージンs 25μg/日を 50μg/日に変更。

ああ病院行ってよかった。
土日の間に少しは楽になりそう。


-------------

筋肉が傷んでいるのは確か。


前回より悪くなってる数値がCK
筋肉と脳細胞に含まれる酵素。筋炎、脳梗塞、甲状腺機能低下症で
血中に漏れ出す量が増える?むむむー。
スクワットしすぎで入院しちゃう人とかのアレ?
それは高カリウム血症だからKかしら。
低カリウム血症はバセドウ病で出るらしいが?むむー?
「食後痛くなるか」と聞かれたが、ずっと痛くてわからない。
周期性四肢麻痺にかかわる事なのか?質問の目的は聞かなかった。

薬の効き過ぎではなく、元の数値が高いから変動幅が大きくて
傷むのではないかとの診断?
そうなのかー。


-------

<その他気になるデータ>

ALPが基準値より高い。中程度。
バセドウまっさかりの時からずっと。
これは肝臓が悪くて高値になっているのではないっぽい。
骨の更新がでたらめで骨粗鬆症の危険とかなんとか。
しかし、甲状腺ホルモンは低下してると言うのにまだかー。

総コレステロールはバカ高。
低下症のせいなので、ホルモン値が基準内になってから対応。
γ-GTPは基準値内に入った。半年ぶり~。
肝臓の疲れはだんだん取れて行く感じかしら。


-------

残ってたチラージンs25を帰宅してから1錠飲んだ。
漢方も飲んだ。でもやっぱり痛い。
「長い目で見る病気ですから」
呪いの言葉が脳内をこだまする~ひ~


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村




コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.01.27 22:06 (木)  お金

へいお待ち!
随分早いって?
こういうのは時間置いたらいけねえんだ。
またひいきにしとくれよっ。


現金書留
すし券返金


ギフト券が近々無効になっちゃうから、
現金に引き換えてもらう手続きしてたよね。
もう、そのお金が財布にinですの事よ。

すし券を寿司屋の組合に送ったのが1/18(火)で、
現金書留到着は、昨日1/26(水)って早くない?
きっちり郵便代もプラスで、臨時収入だよ~。
お札は新札。こういうのも気を使ってるのね!

感激した。
たまには回らない寿司屋に行こうと思った。
でも近所にはないんだ~。
いつか引っ越したらヨロシクだな。


教えてくれた、まきさんありがとう♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.01.26 22:43 (水)  バセドウ

今日は採血と検尿だけの日。
甲状腺まわりは外注なんで、診察日より一週前。
院内迅速なら、検査当日に薬変更なのにな。
一ヶ月も薬そのまんまで、さらにデータは一週ズレてる。
亢進しても低下しても我慢するしかないのかー。

まだ体力はなかったけど、
薬の効き始めはバセドウハイが遅れて来たのか、
気分的には絶好調だった。
今はもったりもっさり。


もったりもっさり原因はどれだ?
/体重増
/寒くて縮こまってる
/甲状腺ホルモン低下症

ホルモン低下しすぎだと納得いく
/動いてないと芯まで寒い時が(冬だし)
/皮膚がもっちり系むくみ(指で押して弾力ある)
/脳時間がもったり(相対的に時間が経つのが速い)
/皮膚薄くカサカサ
/脂分泌少ない
/筋肉がキシキシする ツる
/便秘
/眠い
/疲れやすい

低下じゃないかもなところ
/シャツがしょっぱい
/寝転がると背中は暑い事もある
/汗ばんでる時間もある(単に部屋が暑いんじゃ?)
/朝は早起き(起き上がるのは時間かかる)


前回、盛大に低下症状出てたのに
メルカゾールを減らすからって、ホルモン補充を
チラージンs25 だけってケチくせえ。
最低50出して「変動大きいから月2で調整しようか」くらい
言ってくれよぉ。自分の身体が気持ち悪いんだよぉ。

わがままとは思うが正直な気持ちはこんな所。
でも、じっと来週の診察日を待つ、私は聞き分けのいい患者。
だけどね!低下してたら「薬もっとくれ」と懇願してみる。
医師としたら低下してる方が管理しやすいんだろうけど、もう嫌。
家事筋トレが痛くてほとんどできないんだ。
なんとかしてー!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.01.25 23:40 (火)  買物

わったっし~なんだかとってもシャンプー大尽なの!

石けんシャンプー/リンスもある
美容院のシャンプー/リンスは使い切った
詰め替え間違えたシャンプー/ボディソープのポンプ入り
普通のシャンプーボトル/中身もシャンプー
↑詰め替え用/リンスならいいのに…
その他/試供品とかちびパック入りの沢山

リンスが足りない分はトリートメントでいいかしら?


ダンナが「リンスのいらないメリット」を使ってる。
私のはいちいち使うのを持って入る事にしてるんだけど、
それを忘れるのだー。「してるんだけど」じゃないじゃん!
仕方なくダンナのを使っているよ。簡単でいいわあー。

じゃ、なくて!

面倒だから中に置きっぱなしも嫌なんだー。
掃除したくないんだー。わがままだー。

お風呂セットにしておいたらいいじゃね?

小さな手提げカゴ


大ボトル2本とクレンジングチューブくらいなら入るかな。
石けん置きと同じラインのだから、目にもやさしい。
今夜から使ってみる。


-----------


シンクのスポンジ置きを捨てたのでついでに
【6527】モダンバススポンジホルダー

【6527】モダンバススポンジホルダー
価格:105円(税込、送料別)


これかな。無色のがあったので買ってみた。
トレイ式だと、吸盤2個が多くて使う度ズレてた。

今までのはこんなの

どうもスポンジころげ落ちるし、いまいちだった。

シンクのへりにひっかけられるスポンジ買えばいいんだよーん。

って、生協で買った

これがシンクのへりから転げ落ちまくりー。
シンクとの相性があるらしいよ。何でだよ!
使い勝手は意外にいいんだ。プラ容器洗いにサイコー。
でも座らないんならどうにかしなきゃ。
はさむ式でしばらく様子見。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


以下 スポンジコレクション

続きを読む

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.01.24 22:31 (月)  病気/健康

2011年3月までウイルス肝炎検査無料で受けられる
あんまりギリギリだと検査機関大変そうだな~。

ぼんやり考えてたけど、そんなはずはなかった。


検査に定員があるよ。


各医療機関の無料検査は終わりました。
自治体健康増進科に申し込んでください。

歳とってないヤツは自費でな/40歳以上じゃないと申し込めない
申し込み期間が決まってる/私の住んでる所は1月下旬
ハガキで申し込む/出張所にハガキがあるよ
検査案内が来たら2月に検査/どこでやるかは聞いてない
定員は200/先着順だからもれたらごめんな!

えええー!
ほ、保健所はどうよ!
調べたらさらに広域で、曜日指定要予約
日に10名までとか…もう埋まってそうね。


考えてみれば、リソースには限りがあるんだから
期間あたりの処理数は決まって来るわけだよ。


本日、出張所でハガキをもらって
記入して切手貼って投函した!
ポストも集荷がいちにちいっかいなんて所は避けた。

お願い間に合って~



-------

ダンナの分もハガキをもらって来たけど出さなかった。

今世紀に入って手術してるので、
術前検査に入ってる→クリアだった。
 ↑今日手術した病院に術前検査項目に入ってるのを確かめた。
健保組合健診でB、C肝炎検査がセットになってた事がある。
それもクリア(要検査がなかったからそうだと思う)


会社勤めの人は「肝炎ウイルス検査もしましょうか?」って
健診の時に言われてるかも。やったかも。
確かめてみるといいと思う。

胃カメラなんかでも、その前に検査してたりするので
聞いて見るといいかも。

40歳以上なんて区切ってるけど、
集団予防接種は、いまだにてんてこ舞い回し打ちがあったりするよ。
輸血感染(微妙な時期がある)、母子感染(産む前に健診してれば予防できてる)、
性感染(キャリアになる新タイプが出て来た)もあるよ。


ウイルス性肝炎のA・B・C
自費検査/人間ドックオプションの一例
何かで病院に行った時に、ついでに自費でやってもらうのもありかしら?
メタボ健診の肝機能で引っかかって、保険で検査もあるかしら?


私はバセドウが安定するまでは肝臓数値ガタガタなので
どうにもこうにも何が何やら。
ウイルス検査だけしておきたいのだー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(1) | ↑ページトップ

2011.01.24 00:09 (月)  病気/健康

B型、C型肝炎の検査は一生に一度でいいんだよ。
今は自治体で検査費用を持ってくれるらしい。

が、今年の3月まで。


くわしくは
まきさんの記事でどうぞー!


私の住んでる自治体は健康センターの管轄らしい。
苦手な「役所に電話」をしなくちゃいけないのね。
あうあうあう。
しかし、今こそチャンスだ。
頑張れ私。


<役所に電話相談>
肝炎検査/どこでいつやるのか
子宮がん健診/案内が来てたはず
乳がん検診/結局まだだよ!

<一般健診>
ダンナ会社の健保組合から案内が来てる


今週はバセドウの採血もあるんだにゃ。
ついでにできないかにゃー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.01.22 23:15 (土)  ネット徘徊

ホメオパシーの報道等で「自然が一番」「注射も薬もお断りだ」って
通常医療排除する親はどうしちゃったんだろうって話。

医療事故は大きく報道されるが、
何もなかった事、改善された事は報道されない。
ワクチン接種も副反応や有害事象は、最も大げさに報道される。
感染した時の害との比較は報道されない。

あれだけ新型インフルエンザをセンセーショナルに取り上げて、
防げるはずだったはしかの感染報道は全く足りてない。

功名心なのか薮なのか反ワクチンの本は粗製濫造されている。



そして、商売の為にねつ造をされている事もある。


ワクチンで自閉症はでっちあげ 英医学誌に報告
【ワシントン共同】麻疹、おたふくかぜ、風疹の新3種混合(MMR)ワクチンの接種と自閉症との関連性を指摘した1998年の論文は医師のでっちあげだったとの報告を、英国のジャーナリストが英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル電子版に5日発表した。
 ジャーナリストのブライアン・ディアー氏は今回、論文の対象となった患者の親への聞き取りや診療記録の調査を実施。接種後に自閉症の症状が出たとされる12人のうち、5人は以前から症状があり、3人は自閉症ではなかったと結論付けた。



予防接種で自閉症になるってホント?
MMRワクチンと自閉症の捏造論文事件に関する歴史
予防接種で自閉症になるという恐怖の拡大に加担したマスコミ側の問題について
 @warblerの日記

自閉症MMRワクチン原因説の論文(抹消済み)は捏造/メディアにも反省して欲しい
 @ベムのメモ帳

さらばMMRワクチンと自閉症の関係性そして残されたモノ
 @とらねこ日誌



MMRが自閉症の原因って 嘘でした


腐れた奴らの為に集団免疫は機能しなくなり、
かからなくていい感染症にかかり死ぬ、後遺症を得る人がいる。

商売の為の嘘で死ぬ人がいる。


------------

予防接種の基剤で発達障害説はどうなったんだろう。
まだ、あの親子はキレート療法をしているのだろうか。
藁にもすがる親を食い物にする商売は悪質。
子に根拠ない療法をして副作用起こさせるのは…

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.01.21 23:51 (金)  物忘れ対策メモ

誰に言い張ってるかって、自分に。
「私は怠けてるんじゃなくて、体調を整える為に寝てる」
そう言い張って昼寝。2日連続でしてみたらちょっといい感じ。
毎日すごく眠いのに、朝は早めに目が覚めちゃうんだ~。
甲状腺ホルモンが低下してれば、1日12時間くらい寝てもいいんだってよ?
それじゃあ、私は半分しか寝てないよ。

今甲状腺の数値がどのへんかは謎。
数値より体感は少し遅れる印象なので、低下対応でいいや!


昨日今日やった事

2日連続で振込みもやったし
掃除機ふりまわすの楽しいし
エアコン1台掃除してフィルター替えたし
コンロ換気扇のフィルターも替えたし
トリセツ5冊くらい資源箱に移動したよ!
洗濯はお休み


まあこんなもんでいいや。


金曜日にパン屋で3日分のパンを買って、土日は手抜き。
洗濯くらいはするかもしれないしないかもしれない。


週末やる事

図書館の本読み/甲状腺 老い支度
雑誌読み/資源出し滞り中
DVD返却/ゾンビ!
おやつ仕入れ/在庫のチョコでいいかも?
掃除機かけ/一日も欠かさずダイニングを丸く♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村



--------


DVDメモ

ランド・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット [DVD]ランド・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット [DVD]
(2005/12/23)
サイモン・ベイカー、ジョン・レグイザモ 他

商品詳細を見る

また借りたんだよ。
インタビューもまじまじ観た。
ジェーンが本気で微笑んだらこんなか!
みんな楽しそうでロメロ映画はいいなあ。
ほっこりするゾンビ映画だわ。嘘つけー。


プラネット・テラー プレミアム・エディション [DVD]プラネット・テラー プレミアム・エディション [DVD]
(2008/03/21)
ジェフ・フェイヒー、ステイシー・ファーガソン 他

商品詳細を見る

タランティーノは下品で頭悪くて何だかなー。
低予算ホラー映画がアメリカ中回ってるうちにリール紛失まで、
昔の雰囲気を再現。「子供の頃に戻ったみたい!」らしい。
「血糊大好き!」「乳大好き!」そうかそうなのか。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.01.20 23:31 (木)  バセドウ

10月に扁桃腺腫れて、クリニック薬をもらった。
のどの違和感が取れず、微熱感もあり、ちょっと長めの抗生剤投与。


あれって、扁桃腺腫れてなかったんじゃ?
微熱はバセドウのせいじゃなかったの?
今となっては確かめるすべもない。
そのクリニックは廃業してしまった。いつの間にー!
これから風邪引いたらどこへ行けばいいのよ。
インフルとの識別はどうしたらいいのー。
混み混みで熱がさらに上がりそうな一般内科行きたくねえ。



それはそうと、
この間、のどが激変しているのでいったんまとめ。


<10月中旬>
のどの腫れ感と微熱で長めに抗生剤投与
食事中に何度もごはんがひっかかる症状

<10月下旬>
「扁桃腺は」腫れがひいた感がしてから大病院へ
甲状腺の検査→2週間後にまた来てね
つばを飲み込むとのどぼとけっぽいのが首下部に!腫れてる?
ごはん粒がのど通過感触きもいのでパンの方が楽
ひっかかるのは加齢かなとどんより

<11月初旬>
頻脈おさまらず救急車→検査結果は甲状腺機能亢進で投薬開始
家事禁止で宅配弁当→ご飯粒つらいこちょばい引っかかる
首が側面もぽっちゃりと腫れてるのに気づいた
首に縦じわ(!)が細かくできてる
ほとんど寝たきり


<11月中旬~下旬>
首に心臓の出張所があるみたいに「ドクドク」
上を向いて寝ると息苦しい(ずっとそうだったみたい)
だんだん楽になったのでゆるリハビリ開始


<~12月下旬>
のどの中がひきつれる痛みがひどくなった
毎日鏡で扁桃腺が腫れてないか確認する日々
体調はどんどんよくなって来て調子に乗ってるがのどが気持ち悪い
ごはんが引っかかる回数が減っているのに気づく
宅配弁当中止してパンだと楽々
仰向けになった時の圧迫感が減った


<現在>
引きつれる痛みは弱くなった
心臓の出張所は撤収した模様で静か
全体的に首が細くなった(今まで全体が太かったらしい)
はっきりと甲状腺の形に腫れているのがわかる
首はやせたが、細かい縦じわはなくなった



バセドウで、甲状腺の腫れはあまりない人もいるらしい。
ハトがふくれるみたいに腫れる人もいるらしい。
投薬→基準値→甲状腺縮み始めるが元に戻るかは不明。
「私は腫れがひきますか」って医師にきいても
「基準値になってみないとわかりませんねー」って言われてた。
私は気づいてなかったけど、けっこう腫れてたらしい。

首に猫を巻いてるみたいな重みがあったもんねー。
それもこれも今になって気づいた事ね。
ベッドでネットやるのも、枕調整したり、首動かしたりしてた。
いつから腫れてたのかねー。扁桃腺も甲状腺に押されてただけねー。
食道もゆがむほど腫れてたのねー。
息苦しくなる程腫れて…


なんで気がつかなかったのか♪


徐々に来るとわかんないもんだな。
縮んでわかる腫れのひどさかな~。


治療開始から、私の場合は本やネット情報と違ってホルモン数値激変。
きりもみ状態で低下してるから腫れもひくのが早いのか?
いつ基準値で安定するのかも不明。
今まだ低下してるのかも不明。
筋肉引き攣れるからまだ低下してるとは思うけど不明。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.01.19 22:42 (水)  物忘れ対策メモ

今日はなんだかぼーーーとして過ぎてる。
いやいや、寝てないから何かしえるはず。
思い出せ~。


旧掃除機で掃除
スティック型じゃやりにくい細かい所を掃除。
肩より上に上げたりしてバズーカぽいよ俺カコイイ。
すき間ノズルは、なくした付属品より安物の方がいい感じ。
シーツを替えたのでホコリ多め。
あちこちふりまわして、部屋に浮いてるホコリも吸います吸います♪


掃除機の掃除
旧サイクロン掃除機の吸気口が詰まってた。
たまに「カポ」「パタパタ」って音がするので、
どうなのかしら?ちょっとフィルターはずしてみた。
覗くとマジ詰まってる。とんとんとはたいて、指でカリカリ。
取れないのでピンセットを駆使してひっぱる。
あとからあとから出て来るってば。
とんとん、ずるずる、とんとん、ズルズル、カリカリ、パタパタ。


段ボールの切れ端/最初にこれが引っかかったっぽい沢山
シュレッダーゴミ/20くらい
綿ホコリ/ずるりずるり
粉(大粒)ホコリ/すき間を埋めてた


こんなんでゴミ吸うのねえ。
たいしたもんねえ。
感心どころが違う。
こころもち吸い込み音が楽そうになった。


ひげ剃り自動洗い機掃除
洗浄液カートリッジ入れて、自動で充電と洗浄してくれるマシン。
洗浄って言ったって、すべてキレイになるわけでなし。
大きめのヒゲやホコリが詰まるんだよ。
バラして歯ブラシで掃除。
とんとんガシガシとんとんガシガシとんとry
組み立ててカートリッジを入れ替えて終了。


洗濯始めたの10時前だった。
色々やってたら忘れて干したのが15時すぎ。
まだ窓から光が入ってる少しでも~


振込み
忘れてたのに気づいて、動くのに1時間くらいかかった。
要窓口受付だったので明日にしようとしたけど、
郵便局だったのを思い出して自転車でダラダラ~と間に合ったよ。


図書館に本を取りに行った。
「予約の本が用意できたよ」メールが来た。
明日でもよかったけど、絶対忘れると思って今日のうちに借出し。
老い支度っぽい本。ふーん。
予約したのはおぼろげな記憶しかない。


夕飯のメニューが決められない。
とりあえずブロッコリーを蒸し焼きする用意だけ。
冷凍庫にきっと何かなにかなにry
あったからいいような物の、おかずがお新香になる所だった。
うにゃーん。


----------

一日脳に粘土が詰まってるみたいだったけど、
書き出したら意外と働いてる。よかった。
今夜はあと弁当の仕込みで店じまい。
早く寝よう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.01.19 14:41 (水)  掃除

むきー!
朝風呂入って換気扇止めるって何!
風呂場が蒸し蒸しびしょびしょ。


かーびーるーーー。


夏場放置してたんで、そこらじゅうカビてんだけど、
壁はまだ目をこらさなければ大丈夫なのに。
ああカビる今度こそ真っ黒になるんだきっとそうだ。
ダンナダンナそこのダンナ。ぐがるがうがう!

はああ。

心が折れそうなので、あえて敵地へ殴り込み。
「こういう時こそスクイージー」

グラススクイジー EX30グラススクイジー EX30
(2007/07/23)
山崎産業

商品詳細を見る

掃除が苦手な人は掃除グッズを沢山持ってる法則。
そして使われずにしまい込まれる法則。
法則通り、年に1回出番があればいい方だ。
タンス部屋から出して来て、壁すーーーーい。
じゃばじゃばじゃばー。すっきりー。
拭ったマイクロクロスであとをゴシゴシしてゴマ粒カビ落ちる。
ヨシヨシいい感じだ。

ドアはでこぼこしてる場所がスクイージー効かないので、
マイクロクロスで枠全部。すぐびしゃびしゃ。
下の方に空気取り入れる(がらり?)吸気口が汚れてるのが目に入りー…
綿ぼこりとカビと石を手探りでガリガリ。
毛布ホコリカビ取ったあたりで、ドアの下側がコの字型だったのを思い出す。
コの字開口部が下側だよ手探りだよ。ぬめり石でろんでろんでろん。
もう一枚マイクロクロス持って来て回り拭いたり。
勘弁してくださいお腹いっぱいです。

腕が笑うので途中棄権。


排水口もスノコも放置。
今度ね。また今度。うぐぐ。


--------


お風呂の換気方法でもめてます・・

一般的なユニットバスの場合、風呂ドアは吸気口が計算されてるので
ドアを閉めて換気扇つけっぱなしがよかですよ~。
それでも下の方やはじっこはカビるから掃除ですよ~。
浴室換気の盲点


まあね。
知ってるのとやるのは別。


風呂用スクイージーが洗面所のワゴンにあった。

バス拭キージー グリーン W114Gバス拭キージー グリーン W114G
()
マーナ

商品詳細を見る

そう言えば、これで毎晩水滴取ってから
お風呂あがってた時期もあった。
何で忘れてたんだろう。
風呂場はこっちの方が使いやすいんだよ。
何で忘れてたんだろう??

それより昼前に洗濯したシーツをまだ干してないもうすぐ午後惨事。
この変換はわざとよ。悲惨なわが脳。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.01.18 22:04 (火)  物忘れ対策メモ

前記事の「触角」を「触覚」にしてた。
これは書きまつがいとしてはまずい。
「ああ変換ミスしたのねー」って肌触りじゃない。
大事な♪蟲記事なのにー!

今朝もお亡くなりになったベビーG発見。
老眼で近眼なので這いつくばって確認。

なんだか最近寒くて大変なんだけど、
昼間は晴れてさえいれば部屋はあたたか。
うっかり蟲も孵化するわけだわ~。
地味に乾燥するのでシーツ洗い室内干ししてみたり。
その分夜のうちの結露で、朝の窓ふきも続いてていい感じの循環。

日差しの入る今の内に楽しんでおかねばー。
段々おひさんが高くなって、部屋の奥まで入らなくなるんだよね。
毎日曇りの日みたいに寒くなるんだよね。くく。


----------

銭メモ

まきさんに教えてもらった「ギフト券が使えなくなる急げ」やった。
「すし券」が2,000円分あったので、郵送で「現金送れ」請求。
簡易書留で380円かかった。くやしいー。
本当に払い戻してくれるんだろうなー。

商品券/無効になるのがもうないか調べる(掘る?)
割引券期限せまる/消耗品買う~
国税還付用医療費まとめ/まだ
バセドウ関連費まとめ/途中
B/Sまとめ/脳が拒否中
カード解約/2枚したい
カード契約替え/2枚したい
定期預金満期/放置したままじゃ金利が普通預金

まだ漏れがあると思うこの倍ぐらい~


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.01.17 23:49 (月)  物忘れ対策メモ

ちいさいいきものがすきです。

菌とかウイルスの「はなし」が好き。
でも背骨の通ってない生き物はそこまでだ。
Gはベビーでも大きすぎだから!
きもすぎだから!

親G侵入を許し、クラッチバッグ発見したら、
そりゃーベビーGも「こんばんはー」するでしょう。
そうりゃそうでしょう。
ですけどね。



毎晩いらっしゃらなくてもよろしくてよ?


ティッシュでお迎えしてぎゅうぎゅう。
都度、フタ付きゴミ箱でお見送りの準備。
週に2回のお見送り。きちんとしてるの。


でも毎晩ちょっとずつ、ご丁寧に「こんばんわはは」って。

出て来んな!


部屋が温かいとは言え、冬なので動きが悪いのと育たないのが救いかな。
あちこちひっくりかえしてみるしかないのか。


バルサンは私が化学物質過敏風味なので、
一回やると数日具合悪くなるから不可。
今は花粉シーズン突入してて、もっと不可。
咳の原因を作りたくない。


コツコツと「ふわりぎゅうぎゅう」頑張る。
冷蔵庫動かして点検したいんだが、
中身出さないと無理かしらどうかしら。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.01.16 20:53 (日)  買物

もう新しい掃除機買ったのにスティック型まずかった。
やっぱり掃除はキャニスター型の方がいいみたい。
今の所買えないけど、いじましくメモ。


---------


サイクロンとしては優秀らしい風神だけど、
重いからスティック型と同じようにしか使えないっぽい?

スタパ斉藤のレビューは、本体ぶらさげて使用できないレポ。
そしたら上の方は使えないじゃん。
重いからそういうの想定してないのか?


三菱 TC-ZK20S-R サイクロンクリーナー (ルビーレッド)三菱 TC-ZK20S-R サイクロンクリーナー (ルビーレッド)
(2010/08/01)
三菱電機

商品詳細を見る

風神長期レビュー
風神長期レビューその2
風神長期レビューその3


------

サイクロンはシャープが安定してるけど、
「イオン」とか「プラズマクラスター」とか
いんちき臭さなんとかならんかね?
私の買ったスティック型(ルビー)はシャア専用
エヴァならこっちだ!

弐号機!こっちは違う人のレポ

プラズマクラスター搭載 サイレンサーシステム新世代サイクロン レッド系 EC-VX220-Rプラズマクラスター搭載 サイレンサーシステム新世代サイクロン レッド系 EC-VX220-R
(2010/10/22)
シャープ

商品詳細を見る

シャープサイクロン中型レビュー
シャープサイクロン中型レビューその2
シャープサイクロン中型レビューその3


これも重いのがネック。
しかし性能は満足いく物らしい。
うーん。

やはりこれが一番軽いのね

プラズマクラスター搭載 パワーヘッドサイクロン レッド系 EC-PX120-Rプラズマクラスター搭載 パワーヘッドサイクロン レッド系 EC-PX120-R
(2010/10/22)
シャープ

商品詳細を見る


色は風神より落ち着いてる感じ。シャア寄り。
これが一万円切ったら買う。
いつだよー永遠にない気がするー。


------------

★排気のキレイな掃除機(0.3μm捕集&国内メーカー限定)
排気性能にこだわる人がSANYO排気循環式で失敗。
でもエアシスで排気性能ナンバーワンなんだぜー。
って話なんだけど、サイクロンはどうなのー!


-------

新しい電化製品は溶剤臭がするんだよね。
ホコリがどうのより、私には厳しいのだ。
使い始めたばかりのシャア専用が、まだモーター暖まると臭いので、
当面常時出てる床専用。
古い方の掃除機を捨てるかどうかは、臭いがなくなってから考える。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.01.15 23:50 (土)  ネット徘徊

猫ってみかん嫌いなはずなんだけどなー。
おとなしくならんでじっとする猫不思議だ!





みかんで猫/ゲージツ系

何度も「くるくる ズサーー⊂(゚Д゚⊂⌒`つやってーー!」とせがむ猫@ニコ動実況から

肉球を下から見る@猫カフェ


くどい子猫に困る犬




くどいインコに…


猫としてどうかと!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.01.14 23:10 (金)  バセドウ

皮膚の様子がどんどん変わるので、研究中。


<バセドウ治療前>

ツラの皮が厚い。
めったに出来ないニキビが出来た。
後からわかったけど、色黒だった。
日焼けじゃなくて地黒。肝機能のせいかしら?
体中の皮膚更新が早くて、毎日垢沢山。
汗まみれで湿っているが、皮膚そのものは脱水ぽい?
塩をかけてしぼんだ感じ。絞りシワっぽい。
真夏でもかかとはゴリゴリで不思議だったなあ。

顔はザラザラ。爪が触るとかゆかゆ。
手の甲、スネにブツブツできてかゆい。



<バセドウ治療開始>

β遮断剤は即効性があるので汗はちょっと少なくなった。
皮膚更新はしばらくはそのまま早い。
刺激があるとそこがかゆくなる症状悪化。
手の甲のブツブツはかゆみ止め塗って、飲んでやっとやっと。
薬疹風味な全身のかゆさ(赤味は刺激しなければ出ない)だったもよう。
塗り薬/オイラックス
飲み薬/アレジオン




<治療開始一ヶ月後~>

治療薬が効きまくり。急激な変化に身体びっくり。
皮膚に張りがある→突っ張ってる。
かゆみは徐々に落ち着いてる?
汗、垢があまり出なくなった。
シャワーのみ→ぬるめ湯船にちょびっと入る。
ずっとシャワーでさえ倒れそうだったんだよー!
湯船につかる時間は徐々に増やして行った。
皮膚がサラサラするの久々の感触。
脂は皮膚からはあまり出さず、皮下、内臓に温存か?
体重も戻って来て皮膚のシワのびるーー。
飲み薬/アレジオン飲まない日もあり


<ホルモン低下しすぎた現在>

皮膚が突っ張ってる時と病前の面影が戻るのと行ったり来たり。
花粉の季節に突入して、かゆみが何のせいかよくわからない。
垢は足の裏でさえ、あまり出ない。
表皮が薄くなっているので、角質温存の方向で入浴。
湯船に入れるようになったので、お湯のみで洗う日も多い。
ニキビはもうできないが、顔の皮膚にムラがあって微妙。
色黒は治って来たが、跡地にシミがーー!クマー!がー!
殴られた後みたいなのでコンシーラー塗ってみた。いい感じ。
飲み薬/クラリチン
クマー/ポンズのスティック型のダブルホワイト?
ホワイトニング/資生堂アクアレーベル(トライアル)

チラージンs 25 1錠追加で好転するといいんだがね。
ちょっと足りない感じもしないでもごにょごにょ…


治療前にできた爪がバリバリ割れる、はがれる。
髪の毛のアホ毛がこれから出て来る。
手荒れ始まったので皿洗いの回数減らす。
洗濯物干す時はハンドクリーム塗って手袋だよー。
それでも編み物すると指のザリザリに手が引っかかる。


むくみもあるかも?


顔の皮膚が一番変動幅が大きい。
今日は大シワとちりめんシワとむくみとシミ。
悲惨じゃのう…なんとかしたいのう。
まず、朝の手入れする所からかなあ。

ええええ、そこからかよーー!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.01.14 13:32 (金)  買物

それはいちがつむいかのまつのうち。

だ、ダンナが会社に行ってる間に届いたんだー。


キッチンセットの前に積んでみる
毛糸福袋110106-1

別々の店から各ひと箱。
上のぎゅうぎゅうな箱はひとまず置いておいて、
メーカー品(昭和ことば)の入ってる店の分を開ける。

ハマナカ入り
毛糸福袋110106-2

毛糸は写ってる分。
本2、メビウス編み用針、投げ売りデッドストック棒針全部セット。
お得感で幸せ~。普通のアクリル100パーセントが入ってないので、
タワシは作れないっぽいからセーター編む?
何か変な物を編んでダメにしてしまう予感~♪
真ん中の赤系まだら糸は欲しかったヤツなので使える物を編もう。
せめてひとつくらいはー!

上の箱は別のお店
毛糸福袋110106-3

本気でぎゅう詰め。やりすぎ。120個?
ここはいつも毛糸福袋やってるのね。
アクリル100パーセント特集もやってたりする。

いっぱいあるのでー
毛糸福袋110106-4

棒針の練習もやりほうだい~
毛糸福袋110106-5

ここは高級糸は入ってないの。
バラ売りは普段でもひと玉100円~300円くらい。
たまにこうやって在庫放出するみたい?
5000円の箱だったと思う。
ハマナカ入りの店はもうちょっとだけしたかな?


両方で200玉は行かなかったから大丈夫。

隠す場所はある。


長い間かけて頑張って押入れの中身を減らしたのに、
「ふりだしにもどる」かしら。どうかしら。

片付け始めよりスカスカなのでヨシ!


整理用ショッピングバッグで分類
毛糸福袋110106-6

当面の練習用+本+針(これは出しておく)
ハマナカ
モヘア
細めウール
混ざってるウール
変わり糸
もこもこ糸

なんかそんな感じだったかな?
押入れにどかどか突っ込んで、段ボールは畳んで証拠隠滅。


で、今編んでるのはマフラー。


昨シーズンに買った糸だがな!


うあー!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.01.14 00:01 (金)  バセドウ

バセドウ治療を始めてから、時間が経つのが速い。
洗濯機があっと言う間に洗濯終わらせるから、
ちょっと休憩もできないよ!

最近集中力上がったから本読めるな~って思ってたけど、
どんどん未読が増えるんだ。おかしいな。

地球の自転が速くなってるわけじゃない。
私の身体時計がゆっくりになってる!


ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)
(1992/08)
本川 達雄

商品詳細を見る



バセドウまっさかりは集中力がなかった。
くたびれてるのもあるけど、脳がソワソワしてる感じだったのかな。
実際には本を読んでても、脳が他の事も考えたりしてるので
集中してる感じがまったくしない。
でも、それって相当具合が悪くなってからで、
そこまではクロック上がったPCみたいに脳が速くなってたかも?

甲状腺ホルモンの病気ドーピングで新陳代謝亢進。
何もかも亢進してたので脳も亢進してたんだな。

治療したら困った人がネットでぼやくよ。
「営業成績が落ちた」
「治療前はイケイケだったのに」
「能率が下がった」
「治療前はバカにしてたデキないヤツみたいに…」

怖いよー。
そんなに仕事するなよー。


私もそうだったのかな?
何か一人SFみたいで不思議な感覚。
ほらほら、見てご覧。
今日がなくなっていく…


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

身体時計の調整がうまくいかねー!

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.01.13 23:33 (木)  モラタメ

モラタメ記事です。

久々の「モラ」っちゃった記事。
ぐぐぐぐふふふ。
薬の効き過ぎで筋肉ゴワゴワ痛むのでありがたい。


やっはー
ばぶ

覚えのない宅配が届いて、ダンナに聞かなきゃ!って思ったら
モラタメさんだった。おお。

炭酸タブレットのやつが一番効くんだよねー。
ゆずはよく買うので、「森」を使ってみたよ。
木のエキスは苦手で、ちょっと怖かったけど大丈夫だった。

色/青みどり?もっと薄くてもいいかな
香/洗濯のすすぎに使うの禁止(うっかり♪)
血行/温度低めでもあったまる

全体的に濃い感じがするのは、湯船のサイズが小さいからかも。
今時の湯量多い湯船にも対応してそうな感じね?


------

介護現場でもバブ使って床ずれ防止したりしてるの。
割って洗面器のお湯に溶かして使う。
ひたしたバブ(炭酸湯)ガーゼを当てるだけ。
血行よくなるのは気のせいじゃないみたい。

2歳児下痢でおしりがかぶれています。@教えて!goo



コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.01.12 21:06 (水)  物忘れ対策メモ

今週は鬼働き日の月曜が休日でしたね!


うおおおおおお!
今日そわそわするんで 鬼来たかも

ワイドショーをまずケーブルTVにチャンネル変更。
家事のお供になりそうな番組はなさげ。
手持ちのDVD掘るかそこからか。

DVD
洗濯始め
前洗濯したのたたむ
シーツ一部替え  あたりをごにょごにょ


今日はどこまでできるかにゃ?

------ ここまで8:45


結露取りながらカーテン全開/洗濯待ちタオルでばしゃばしゃ
DVD掘り/手近のケース一個だけ
コーヒー用意/飲みながら
シーツはがして交換/一台分
前回の洗濯物/すぐたためた
くつした神経衰弱/生き別れがまだ20くらい…何故?
掃除機かけ/干す前の洗濯物さばきエリア
洗濯物干し/今始めたけど飽きた何か他の事
洗濯/2回目開始
マフラー編み/3段くらい
メールチェック


お供

マトリックス 特別版 [DVD]マトリックス 特別版 [DVD]
(2000/03/17)
キアヌ・リーブス、ローレンス・フィッシュバーン 他

商品詳細を見る



またですか?
ええ、ええ。

------- ここまで10:50

ついったちぇっく/わーいっぱいねー
洗濯/2回目干し終わり 3回目回し中(マット類)
生き別れ靴下/4片方くらい部屋のスミに落ちてるの発見
リサイクルへ/デジカメカタログ 生協カタログ
新聞まとめ/少ないけどいったんまとめる
日付の確認/今日は1がつ12にちすいようびパン屋休み

ケーブルで「デクスター シーズン2」やってたので切り替え。
字幕だけど何度も観てる(おわー)からストレスなし。


---------- ここまで11:50


すんごく眠かったのにお昼食べたら目が覚めた!

牛乳パック切り開き/3
ペットボトル洗い
洗濯/3回目干し終わり~部屋干しはお肌しっとり
   干すのに筋肉使うので筋トレはこれで終わり
風呂フタ/ブラシでさらっと洗い(キレイにならない)
湯船/シャワーで流しただけ(うーん)
クリーニング店/引き取り6 出し5
寝室掃除機さらっとかけ
旧掃除機ですみっこさらっとかけ
ゆで野菜/ブロッコリー細かくしてウォックパン蒸し焼き
     後で肉焼いてまぜる用+弁当サラダ用
加湿器掃除/素手でさらっと石取り水洗い
ダイニング掃除機かけ/3度目(色々こぼした)


-------- ここまで16:10

シンククリア
カーテンしめて
掃除機を戻して
みかんの箱からみかん出して箱片付けて
洗濯機お風呂ホースはずして拭いてーー!

夕飯はごはんが足りないからパン。
肉野菜炒めに食パン♪手抜きばんざい。
でもデザートはちゃんとあっためた何かだった。
えーと、レンジでチンするとやわらかくなってとろっとなるやつ。
足りなくてチーズケーキも食べたよ。
食休みしてTVドラマ「心理探偵フィッツ」サイテー。


------- ここまで20:00くらい?


弁当の仕込みしたら今日の営業は終了。
後は米研ぐくらいかな。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.01.11 23:35 (火)  物忘れ対策メモ

まだ甲状腺ホルモン低下しすぎてるのかな?
脳にぼんやりとかすみがかかってる。
んー、いつもかなー。
よくわからんけど、メモの「至急」だけやってある。

図書館に本返したし、
盗難保険のハガキ出したし。
マウスウォッシュ詰め替えてお風呂水替え。
結露は毎日拭いてるよ窓ガラス内側だけキレイだよ。
あ、クリーニングはまだだ。

今日は別件の用事の期限を思い出して遠征。
した帰りに回り道して…福袋。
もう打ち止めじゃなかったのかー。
いやん。こないだ休みだった店行ったらまだ袋があってー。
つか、その店は売れ残りをガバ詰めだからいくらでもあってー。


ほくほく。


ここんちの売れ残りは大好物。
くくく。ダメっぷりがいい味わいで。くく。


もう正月は終わりだ。打ち止めだ。
お金がなくなっちゃうよ。
て、事で、本屋では借金の本を…買うなよー。

あやしい借金告白されました―全部実話!! パパは多重債務者あやしい借金告白されました―全部実話!! パパは多重債務者
(2010/12)
田村 たまみ

商品詳細を見る


ダンナの内緒借金ってしかもギャンブルって怖いよー。
うちは私の内緒福袋で?あうあう。
地味にひきしめろ!


------

連休も終わって、本格始動は今日から。
ワタクシ的には明日から♪
まだ先週の洗濯干したの、半分しかたたんでない。
どゆ事?


 明 日 か ら やる

洗濯クリーニング屋粗大ゴミ書類書きシュレッダー
年賀状整理総菜冷凍庫整理真冬物出し(!)シーツ替え
福袋整理古デジカメ探しiBook片付け(出しっ放しか!)
メモまとめ医療費まとめ図書館の本読むブックオフマケプレ再開
自転車点検衣類整理冷蔵庫まわり掃除フィルター交換風呂カビてる
この倍以上やらなきゃならないことを思い出すきっといっぱい


沢山でわかりません。
とにかくさぼっていた分が山積み。
ダラダラゆるゆるやるぜやるぜ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.01.10 22:41 (月)  ネット徘徊

ついったーで拾ったブックマーク。
アカデミックな匂い(?)のする徘徊。


心電図を身体で勉強


心臓の動きイメージを手足の動きで表現。
最初のが正常。「心室細動」とかよく聞くやつも出て来る。
医学生にはわかりやすくていいらしい?

しろうとにも「こりゃ具合悪いや」ってわかるのはすごいね!



感染症に詳しい医師に
米国感染症専門医が養護の先生の言葉にショックを受けてる。
わはははは。


ネコの舌使いはエレガント 米研究者ら水飲む仕組み解明
てちてちてち。それがエレガントなのか。
人間がマネしてもうまくいかないもよう。


Excel関数を歌い上げる切ないラブソング 「私の心の中の関数」
PC教室で歌うんだ~♪


あのガンツスーツを作ってリンゴを砕こう
これはすごい。本当にリンゴが片手で砕ける。
バラエティでコーンスターチのプールを走るエドはるみを思い出した。


船大工が自転車
軽い自転車が欲しいならこれ。
夢見るマシン。


------------

アカデミックじゃないけど
脳がちょっとひるんだリンク


固形石けんをおろし金ですりおろして、液体石けんの様に使えるディスペンサ
いらねえええええ!
でも無駄におされで、一瞬納得してしまう。


ロシアには高所恐怖症自体が存在しないのか?ロシアの少年少女たちの度胸試しが凄すぎると話題に
これ、できないと「チキン」て言われるのかな。
私はチキンでいいです。高所平気症にならんでいいです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.01.09 23:05 (日)  買物

昨年暮れにアマゾン「在庫あり」だったんでつい…

もう使ってるんだけどね

SHARP スティックタイプ サイクロンクリーナー レッド系 EC-ST11-RSHARP スティックタイプ サイクロンクリーナー レッド系 EC-ST11-R
()
シャープ

商品詳細を見る



けっこうガタイがいいのはガンダムでよく知ってるよね!


ゴツい! 重い!


ドアノブより上
掃除機101230-1

後ろ側
掃除機101230-2

左上にコードの巻き取りボタン白いの。
真ん中ホースは細め。
右はコード。これは細くない。

横から
掃除機101230-3

分厚い!さすが戦闘ロボスーツ(違う)だね。


タービンヘッド
掃除機101230-5

ゴミカップの色が残念だけど、透明にするとピンクぽくなるのはしょうがない。

ご、ゴミ捨てラインが?
え?すんごい下の方なんだけど?
皆さんそんなキレイな部屋を掃除するの?


そしてスイッチは本体側
掃除機101230-4

掃除機は手元スイッチなんてぬるい事はやめ!
デザインの為ならすべてを犠牲にできる。


そうか?


掃除機としては大失敗では?
シャア少佐しか使っちゃいけないのか?

ふふふ。
画像多いのでたたみますよー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

続きを読む

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.01.08 20:44 (土)  物忘れ対策メモ

甲状腺ホルモン低下すると記憶力が低下するってね。
亢進でもそんな症状あるって言ってたなあ。


もともと物忘れ者でわからん。



やった事メモ


おとといと昨日昼過ぎまでは溜まった家事やっつけ。

<洗濯3回>
今年初洗濯6日分なのにこんなもんか。
汗をかかないってすごいなあ。
初詣も帰省もないので普段着だし。
たたむのは昨日半分だけ。

<資源まとめ>
新聞溜め込んでた。2梱包。
段ボールは10枚くらい。
雑誌類は読み終わってないのでまた今度。

<掃除>
掃除機で出てる床は「とてもとてもキレイ」まで。
掃除機(新マシン)とコロコロでスキなし。

<毛玉取り>
フリースって毛玉できやすいよねー。

<宅配>
大きなつづらが2つ来てあわてて隠した。
ネットの福袋なんだけど、ちょっとカサありすぎあせる。
モラタメのモラ来たのは入浴剤。
ギボ宅配はミカン類。おやつや焼豚、タオルも入ってた。

<メモ書き出し>
大項目だけで多くてクラクラ。
手順にバラしたらどんな。
とりあえず思いつくまま書く。
半日したら書き直しで、少し見やすくなった。

<買い物>
パン/となり町
自転車/国道の向こう
デジカメ/病院のそば


今日やった事

<宅配>
輸入冷凍食品屋のおやつ福袋とバーゲンおやつとマカロン。
湿ったマカロン初めて食べた。これがかの有名な!
解凍がうまくいった。まわりはサクサクほろほろ。中しっとり。
福袋はレンジで温める何かを食べた。とろりとして甘くてうっとり。
しばらく楽しめる。

<昼寝>
いやあ、うっかり2時間もー!

<その他>
掃除機さらっとかけておしまい。
デジカメ試運転で電池きたえ。


------------


明日やる

図書館借出し返却
はがき出し/盗難保険
クリーニング出し/引き取りもある


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.01.08 00:41 (土)  買物

自転車店のおじさんから2時に電話。
新車が予定より早く組み上がったらしい。


おうおうおう!


自転車調子悪いから、遠い電器屋行けないなーって思ってたら、
もうこれは「すぐ行け!」と言うデジカメの神様のお導き♪
あわてて下取用のデジカメ探すも、みーつーかーらーなーいー。
埋めたのか捨てたのか不明。
モタモタしてるとおじさんの特急組み立てがだいなしになるので、
手近にあった5年は使ってないのを持って行く事にした。

寒くなるかもなのでトレーナー一枚。
水分補給にペットボトルに水詰めて出発。


同じタイプ。これのシルバー。
「通学車」というカテゴリなのよ。
丈夫で一定の荷物もカゴに入れられる質実剛健。
新聞屋用の次に丈夫。


今までの装備と違うー!!

ライト→ダイナモが前輪軸に!白色LEDだし!暗くなると自分で点くし!
後輪リフレクター→ソーラーテール/太陽電池で自然に点くLEDチカチカ
ギザギザカギ→ディンプルキー(えええ!) 前輪も同時ロックされる(うおー)
グリップシフト→フレームにワイヤ仕込み
なんか6段くらいだった?→3段に減ったけど実質これくらいしか使わない
黒細ワイワー前カゴ→太めステンレスワイヤーカゴ


何か新機能沢山
前世紀マシンに乗ってたから浦島だぜ。


廃車(防犯登録抹消も?)、防犯登録、盗難保険コミコミ40,080円。
ネットの方が安いんだろうけど、こういう物は地元で。
組んだばかりは乗りながら微調整するからねー。
ディスカウントストアの安い自転車はまったく眼中にない。
絶対国産がコストパフォーマンスいい。
ステンレスの質が違うので、長持ちして年当たり価格は変わらない。
私のように雨でも乗るにはこれしか。


試運転兼ねて、いざ電器屋。

軽い!


車重も機能もほとんど変わらないのに軽い。
早い、加減が掴めない怖い。
うがががががー!早く着いたよー。


デジカメ買いました。

下取はKodak DC3200
実効100万画素だってー♪
2桁違う画素数にびっくり。
こんなの保管してた自分にもびっくり。
カウンターで出したら「銀塩じゃないですよね?」て。
ちゃうちゃうちゃうんちゃう。

結局SONYにした

楽天の方が安いけど、下取りポイントがあるので実店舗がお得。
液晶保護シートとSDメモリも同時購入でさらに値引き。
そこからさらに…で、2万円ちょい。下取りポイント考えると18k。ヨシ。

帰り道は向かい風でペダル重い!
行きは追い風だったからあんなに軽かったのかー。
本来の走りは確認できず残念。

サドル微調整は自分で。
今のところいい感じ。尻痛くないうれしい。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村



以下、追加で買うかもメモ

-----------


追加のメモリと電池は高速充電器とともにネットで買う。
いや、電池いっぱい買えばいいのか?
エネループじゃないとよくわからない。

互換


純正


直結
ACアダプターSONY AC-LS5A

ACアダプターSONY AC-LS5A

価格:2,750円(税込、送料別)



急速充電器(純正)

コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.01.06 23:46 (木)  買物

昨日自転車のギアチェンジ死亡。
最ロウギアから動かない。
ミニサイクル状態で漕ぎますこぎます進まないですぅ。
行きつけの自転車店は廃業しちゃったので、
その「進まないですぅ」でちょい遠い自転車店へ。
腿痛い。ふくらはぎ痛い。

前日まで正月休みだったのでのんびりムード。
ハンドルがまっすぐでギアチェンジできるのください。
こじゃれたのやモトクロスがあるのに欲しいのがない!
注文かけて特急取り寄せ頼んだ。


修理は無理。


前世紀どころか15歳くらいの高校生が乗るようなやつ。
手入れもしないで乗り回して、一回タイヤがすだれになるまで
摩耗したのに気づかないくらい扱いがひどい。
油は3回くらいさした。←5年に一度か!
他の修理はライト、ベル(これは3回)、パンク2回くらい?
まあ、丈夫だこと。

でも今回は、チェーンがいくらなんでも減って伸びて錆びてる。
変速機(しまの♪)が減ってる錆びてる?ワイヤーはコートハゲてバラバラ錆び。
ギアも減ってる掃除してない色々こびりついてる。
手元のギアチェンジダイヤルはカバーが割れて剥き出し錆びてる。

他にブレーキワイヤ錆びてる。サドル傷んでる。
あちこち錆で固定(ピラーとか)。ハンドルカバー減ってつるつる。
買い替え時はとうに過ぎてるんだよー。
しょうがないよ。新車注文したよ。


痛い出費だがしょうがない。


壊れギアは店のおじさんに応急処置で、3段目くらいに固定してもらった。
おじさんから注意。「ギア変えないでね。すぐ戻るから」
あうあうあう~。気をつける~。
新車は金曜日に届いてから組むとの事。
電話連絡が入ったら取りに行く。
廃棄、登録抹消、新車登録コミコミ4万強。


-------

その後は~
返却しなきゃなのでDVD流しながらダラダラ家事。

ゾンビー!

ランド・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット [DVD]ランド・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット [DVD]
(2005/12/23)
サイモン・ベイカー、ジョン・レグイザモ 他

商品詳細を見る

ロメロの2005年作品。
「メンタリスト」の主演、サイモン・ベイカーとデニスホッパーが出てる!
パトリックジェーンが力仕事を~
ロメロのゾンビは哀愁があっていいなー。
絶対走らない正しいゾンビ。

ああおもしろかったとレンタル屋に返却。
念のためレジで確認したら~


期限すぎてた。


超過料金3枚分。
私ひどい。

痛い痛い痛い出費!
自転車は必要だからしょうがないけど、
これは痛い痛い自分がいたーーい!


-------


そんななのに、電器屋のカタログ見て
今度はデジカメの物色をしている…
これも別件で必要なので新しいのが必要なわけだが…

し、出費が。

タイマー入ってるかもしれないけど

SONYは光が弱くても撮れるからまんまる瞳の野良猫も撮れるかなー?
手ぶれ補正やピント合わせ、動画品質でコストパフォーマンスいいらしい。


シャア専用

ペット検出モードがあって、液晶がタッチパネルで~
猫モード!パノラマ!光学ズーム!
起ち上がり速い!シャア専用(色だけ)がある!
お安く売ってる店が多い~

Niconもいい感じのあるけど高いしキムタクだし…
(今使ってるのは松嶋菜々子時代の)
ここは接写が強いんだよなー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

