2011.02.28 23:48 (月)  物忘れ対策メモ

寒いんだ…


全国的に寒かったみたいだねえ。
手足がパキパキ音立ててる怖い。
動作少しでも大きくすると殴られたように痛い。
へそのあたりから寒さがきゅきゅきゅー。
甲状腺ホルモン低下症状出てるのに、急激な気温低下はつらいにゃー。


洗濯2回だけした。
部屋干し+低い外気温で、結露しまくりだ。
サッシの下側にタオル当てて、カーテン締め切りでどうだ。

テーブル上のメモ帳は更新。
全部描き直し。適宜ポストイットに転記。
図書館の本は明日チェック。
楽天ポイント購入は消耗品。生協は少なめ。
蛍光灯はとりあえずタンス部屋のと入れ替えた。
新品買わなきゃ。交換買い回りで買う?
医療あれこれは頭が働かないので今日はパス。


気分は三連休。


<ダメ患者メモ>
痛いよー。腕が痛いよー。
身体むくんでて息苦しいよー。

メルカゾール2錠飲む所を1錠しか飲まなかった。
た、多分、こないだの血液データ低すぎに出ると思う。
そんで、た、多分だよ。メルカ減るんだ。多分。
先行して減らしちゃダメかなあ。ダメだろうなあ。

これ以上むくみと体温低下ひどくなったら、
また予約日前に病院突撃。それよりいいかなあ。
だけど体感と数値は違ったりするんだよなあ。


明日は明日でまた考える。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.02.28 00:10 (月)  物忘れ対策メモ

また低下症状が出てるのだろうか。
脳時間が遅い。目のまわりがむくんでる感じ。
身体の芯から寒さがわき出して来る感覚も。
診察まで耐えるんだー。
耐えられるのかー。


目がおかしいのは花粉かも。



土日やった

食べて寝てネット
一部掃除機かけ
鍋をひっくり返してキッチン飛散悲惨

あああ、しょうもなー。


明日やれたらいいな

図書館の本返却日見て読む順番調整
申告準備/書類は揃ってるのに手を付けていない
肝炎検査予約/電話してみてどこにするか決める
メモ帳書き直し/やる事が沢山ペンディングな気がする
買い物/生協 楽天(月末までのポイント少しある)
宅配/アマゾン予約の何かが
洗濯/溜まってるけどあまり気にしてない(しろよー)
蛍光灯(切れてる)取り替え/必要な物を調べて買いに行く
医者メモ/診察できく事メモしておく


楽天ポイントの期限がちょこちょこ来て面倒だなー。
買い回りは月末はなしかー。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.02.26 23:47 (土)  ネット徘徊

今日は笑える(かもしれない)のを採取。


まずはにやにや

共食いキャラクター
私を食べてー!

-------------


あとは2chから。
腹筋トレーニング。


「安価で」ってのは「>>」な該当アンカーで書き込まれたレスを
採用するって事。v速でよくある。


AKB対抗安価。
こんなグループあったら応援しちゃうよ~。
おすすめだよ~。黄泉に~♪
安価で架空のアイドルグループ作ってAKB倒そうぜ


大和田(爆)が安価
安価で1Pマンガ描くwwwwwwww


邪気眼って、元ネタよくわからんのですけどね
姉貴は元逆邪気眼 ←こういう姉貴に過去を反省させるとかなんとか
元逆邪気眼の姉貴に安価メール


雰囲気イケメンの命である髪の毛をボーズにする

ディズニーランドにひとりで来たwwwww
 途中から安価関係なくなって1ひどい…
 ディズニーランドにひとりで行って帰ってきたwww
そして安価に戻るーー え。マジですか


安価じゃないやつも。
シンプルなのがいい感じのスレッド。

カーチャンシリーズ(違う)
母ちゃんに「愛してるよ」とメールしてその返信を晒す

100円シリーズ(だからシリーズじゃない)
100円のヘッドホン買ったwwwwwwwwwwwwwwwwww



本当にくだらない♪

だが、そこがいい。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

いちばん笑ったのはAKB対抗。
黄泉に~♪

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.02.25 23:20 (金)  病気/健康

前回詰めた歯の噛み合わせを調整して、治療は終わり。
ふんふん♪よかったー。
衛生士さんの歯石クリーニング。
歯石が前回指摘された、下前歯に溜まっていた模様。
「ちょっとすき間があるので、デンタルフロス使ってください」
そうですか。うう、忘れそうだにゃー。
日常ルーチンに組み入れねば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

-----------


歯間クリーニンググッズメモ

買い置きがるのでこれ使う

糸ようじ  50P糸ようじ 50P
(1997/09/19)
小林製薬

商品詳細を見る


いまいち使いにくい。
不器用だからいけないのか!

このタイプは苦手

GUM歯間ブラシL字型10P SSGUM歯間ブラシL字型10P SS
()
サンスター

商品詳細を見る


簡単だけど、ワイヤが芯に入ってるのが当たる。
歯のすき間が場所によって違うから入らなかったり。


やわらかいブラシ

やわらか 歯間 ブラシ SS-Mサイズ お徳用 40本入りやわらか 歯間 ブラシ SS-Mサイズ お徳用 40本入り
(2010/04/06)
小林製薬

商品詳細を見る


これが一番楽で気持ちいい。
しかしコシがなくて、すぐへたるから一度に何本も使う。
不経済だよなー。もっと安ければなー。


コストパフォーマンスはやはりフロス

クール&クリーンデンタルフロススポンジ 52m (ミントフレーバー)クール&クリーンデンタルフロススポンジ 52m (ミントフレーバー)
(2010/03/25)
キシリトール

商品詳細を見る


指にかける部分がもったいない気がする。
しかし糸ようじよりゴミが少なくていいよなあ。
これも不器用がにくい系。おいしい味がついてるのはいいよな!
たしかどっかに残りが埋まって…


大袋糸ようじと味付きデンタルフロスでやってみる。
次回は歯石削りなしだといいにゃー。
次は「点検に来い」ハガキが来たら行く。半年後。



コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.02.24 23:27 (木)  掃除

加湿器が「掃除してよー!」ランプを2回無視した。
昨日、病院行っただけで何もしなかったので、
アリバイ的に掃除。

しゃりしゃり
加湿器110223-2

いつも思うんだ。日本は軟水でよかったなあ。
これが諸外国のように硬水だったら、どんだけ石付くんだか。
まだしまわないので、部品をウエスでゴシ落とし。
最後に水洗いでいいかな。

じゃりじゃり
加湿器110223-1

本体の底、水がタンクから供給される部分が詰まってる!
これはいかんよ。やはり機械の言う通り掃除しなきゃ。
水道の下に持って行って、水をじゅぼーっと入れて石出し。
ウエスでゴシ→水道→ウエス→ピンセット→水道。
面倒そうだけど、全行程15分くらいで終了。


フィルターは替え時なのかなー?
シーズン終わったら買って交換しておこう。


厚めのフェルト筒なんだよー。
メンテが楽でカビなくてフィルター安いって私向き。


---------

家の中のフィルター付いてる物って、どれくらいあるんだろう。

掃除機 2
空気清浄機 2
除湿器 1
エアコン 2
冷蔵庫 1
ファンヒーター 1

市販の不織布フィルターが
エアコン 2
天井換気扇 2
台所換気扇 1
吸気口 1


まだ何かあるような気がする~


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.02.23 23:11 (水)  バセドウ

3/2が診察日で、そのいっしゅうかんまえに採血。
2月は28日だから…うーん、うーん。

外注の検査(TSH他)結果は2,3日で出るみたいだから、
来週でもいいようなー。
でもでも主治医が抗体の検査オーダー出してたような。
電子カルテの画面チラ見だから、見間違いかもー。

何もかもあやふや。
診察日が水曜だから採血も水曜でいいや!


今日行って来よう…


-------

行って来た。
どこにも寄らずに検査のみで2時間半で帰宅。
尿検査/前回苦労したのでコーヒー飲んでから行った
採血/チョウチョ針じゃなかったがスカっと引けた
   血管が埋まってたのが治って来た♪
   試験管3本 抗体検査あり(下がってるといいなー)

早く戻れたのはいいけど、休憩しなかったので
すごくくたびれてしまった。ううう。
汗や心拍から見ると、ホルモンの数値は前よりよさげだけど、
筋肉がギシギシ言うのは、なかなか治らないね。

じっとしててうなる程痛いのは改善したからヨシとしなくちゃな…


診察は3/2。
甲状腺ホルモンを過剰生産させる抗体を調べるのは治療開始以来。
この抗体は自己免疫がうっかりしてるせいで出てる。
薬(メルカゾール)はこれ自体を押さえるものではなくて、
甲状腺ホルモン生産をジャマする薬。

目の症状は抗体が高いと出ると言われている。
奥の方が痛かったり、視野が狭かったり、まぶしかったり。
目が出る、まぶたの腫れ、まぶたが閉じない、複視。
眼球の奥の脂肪や繊維が肥大するらしい。
最近は目の痛みがないから、抗体低くなってると思いたい。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.02.22 23:56 (火)  買物

どんだけ好きなんだ掃除機。
いいですか?うちには2台掃除機があるんですよ?
何故、この記事が買い物カテゴリですか。
さんざん既出の事をまた書くですか。

うふ♪

シャア専用は毎日1~5回出動。
平均3回にしたいシャア専用。

SHARP スティックタイプ サイクロンクリーナー レッド系 EC-ST11-RSHARP スティックタイプ サイクロンクリーナー レッド系 EC-ST11-R
()
シャープ

商品詳細を見る

価格変動中。私は1万切った時に買った。
いつ見てもかっこいいよー。
たまにすべって「どががー」って倒れる。
シャア弱すぎ!そこもかわいい。

ダイニング一回丸くかけるだけでゴミカップの
「捨ててねライン」まで行ってしまう。カップ小さすぎ。
カップ外して、旧掃除機を出して来て吸う。


あれえ?

サイクロン掃除機は他の掃除機で掃除しなきゃならないなんて
バカだろ。そんな変態向けの掃除機より紙パックだろ。

…そんな風にネットで罵倒されてもサイクロンが好き。
ゴミが目に見えてもこもこー♪
網フィルターも毎回吸う。
スポンジフィルター(最終排気スポンジ+hepa)は月2くらい。
洗い替えを買っておいた方がいいかもね?





本当の変態は紙パックでももこもこー♪らしいね。
紙パックの中身を毎回ピンセットで回収するんだって!
粉っぽいのは変態の好みじゃないらしい。
あくまでもこもこー♪



HITACHI 紙パック式かるパック CV-PR200-RHITACHI 紙パック式かるパック CV-PR200-R
()
日立

商品詳細を見る

これはパイプのメカメカしいのが重いのでどうかな。
本体は他に比べて軽いが、ヘッドのバランス的にどうか?
紙パックの性能がいいけど、高いんだ。
サイクロンの最終排気がこの紙パック素材ならいいのに。
いまいち排気メカの気密性が弱いんだよね。
スポンジの脇から粉出るー!

それから、サイクロンゴミ捨て方法は考えた方がいい。
カップの底からポイってのは粉っぽくなるよ。

プラズマクラスター搭載 サイレンサーシステム新世代サイクロン レッド系 EC-VX220-Rプラズマクラスター搭載 サイレンサーシステム新世代サイクロン レッド系 EC-VX220-R
(2010/10/22)
シャープ

商品詳細を見る

カップ底の板が開いて、ワンアクションで捨てられるの多い。
えー!そういうの好きな人は紙パックがいいんじゃないかなー。
「手が汚れない」ように捨てるとホコリ立つよ。ばふーっ。
ちゃんとカップの上から捨てる方が、

ゴミを愛でられるし

ちびゴミ袋を口に付けて逆さにすればいいだけ。
カップ下が開くのと違って、ぴったりつけられるからね。

そこでキャニスター式最軽量機っすよ。

プラズマクラスター搭載 パワーヘッドサイクロン レッド系 EC-PX120-Rプラズマクラスター搭載 パワーヘッドサイクロン レッド系 EC-PX120-R
(2010/10/22)
シャープ

商品詳細を見る

今の所最強。
軽くてフタ付きカップ。
これは現在のシャア専用と同じ方式。
まだレビューが少ないけど、多分ゴミカップ小さい。
タンス裏掃除なんかしたら2回くらい捨てなきゃかも。

だが、そこがいい。

ただ、このタイプはフィルターが5千円したりするからなー。
フィルター洗いするなら洗い替え欲しいよね!
もっともっと安くならないものかしら。


あとー、
ハンドルやヘッドも本体と同じ色がいいなー。
シャアかエヴァでお願いします。


本当に変態なんだな。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


ホウキはベランダと外廊下だけだ。しかもミニホウキ。
普通の家ならテーブルのパンクズ用かもなー。
隣にホコリ行くといけないので、ちまちましかできない。
本当はここも掃除機でいっちゃいたいくらい。


こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「掃除は【ホウキ】派?【掃除機】派?」です。毎週週末になったらチョロチョロと掃除をする加瀬ですが、掃除機が故障し、買い換えるまでの間、一時的に使用しようと買ったホウキを、現在もずっと使っています部屋のタイプによって掃除用具を使い分けるのがベストだとは思いますが、加瀬の...
トラックバックテーマ 第1141回「掃除は【ホウキ】派?【掃除機】派?」

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.02.21 23:49 (月)  物忘れ対策メモ

晴れた!!

室内干しでもお日様の威力はすごいんだよ。
せっかくなので今日は洗濯中心だよ~

金曜日にたまっていたシーツ類洗濯したんだ。
たたむのはこれから!山盛り!

金土日の3日分の洗濯中。
布団カバーをもう一枚換えられたらいいなあ。
枕カバーは全とっかえしたいなあ。
マット類も洗濯できたらいいなあ。
干す場所ギリギリまで行く。

1回目の洗濯中にクリーニング屋行って来た。
ワイシャツ11枚出し/10枚引き取り。ワイシャツ大尽。


------- ここまで11:40

洗濯干し終わった~

トイレマット換えて、ついでに掃除。
タンクの後ろ拭くの久しぶり。うわわホコリ!
初めてくらいに拭いたタンクの下側が…
よ、汚れてる。うええええ。
穴の開いた靴下溜めておいた(たくさん)のを全部使用。
足りなくて厚地ウエスも出して来てまあまあキレイに。

結局洗濯3回。マットは全部で3枚。
枕カバー4枚換えたけど、洗濯は干場がないのでまた今度。
かけ布団カバー替えは時間切れ。
/羽布団劣化?細かい羽クズがカバーの中にいっぱい。
/多分カバーはがしたら家中羽の海。半日仕事。
/カバーごとコインランドリーで洗ったらいいかも?

昼ごはんは野菜たっぷり鶏団子スープ。


-------- ここまで15:00くらい

マットはがしただけだったので、洗い替えを敷きまくり。
洗濯機中拭いて撤収前乾燥→カゴは洗濯機へ。
風呂水がほとんどなくなったので、流して湯船だけ洗い。
鳥ハムに火を通したがー塩出しわーすーれーたー!
最近、生協の配達時間が遅れてばかりで困ったなあ。

高額商品生協注文/デンマンブラシ
 近所でまともなの売ってる所ないの!
 バセドウ・低下のせいで髪ブロウ大変なの!
 以前使ってたのは壊れちゃったのー。


夕飯の鳥ハムはしょっぱくて胸焼け。


洗濯物たたみ→収納は合間にちょこっとずつ。
金曜日の分は終わった。今は今日の分が下がっている~
生き別れ靴下はなかなか相手に出会えないのが多い。
掃除用にそろそろ少しおろそう。

洗濯物干したら腕が痛い。
腕の肉が雑巾絞りされてるみたいな感覚。
バセドウからの筋肉復帰はまだまだ。
明日は腕力を使わない日にしなくては。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.02.20 23:26 (日)  ネット徘徊

休養日はネット~


<哲学>

ニーチェとニートの違いを教えてください
いやー、深いわー。←え


<いろんなお仕事>

朝ガラスに霧吹きで水かける仕事つらいわ
おまえらときたら… 仕事選べよ!


<いつもの>

ペット自慢しようぜwwwwwwwww


----------

<俺のネメシス>

随分前に読んだ本に「恐竜はネメシスを見たか」ってのがあってだな。

恐竜はネメシスを見たか恐竜はネメシスを見たか
(1987/05)
リチャード ミュラー

商品詳細を見る

いまから6500万年前の白亜紀の終りに、地球上に突然の変化が起き、恐竜その他の生物が消滅した。このような大惨事がなぜ起ったのか?それは、いまだ発見されていない太陽の回りをまわっている伴星の影響によるものだとわれわれは推測し、その星の名を「ネメシス」と名づけたのである。これは、その恐竜絶滅の謎とネメシスを追いもとめる科学者たちの姿を捉えた、本格ノンフィクションである。

恐竜が絶滅したのは諸説あるけど「隕石衝突説」で決まりそうなんだ。
その説を提唱したのはルイス・アルヴァレスなんだけど、
その弟子の本。なんで隕石衝突したんだろうって話。
地球上生物の大絶滅は他の時期にもあって、
その隕石群は周期的に地球にやって来るっぽいよね?
それをどうやったら説明できるか、仮説ってみた!
仮説の星に名前までつけちゃって、俺調子こいてるー。

そんな本でね、冒険ミステリー読んでるみたいなおもしろさ。
筆者の言う通りじゃなくても、似たような星がみつかるかもー。
オールト雲をかき乱す星があるかもー。わくわくどきどき。

さて最近のトピック。
これが、これからどう転ぶか見物。

【宇宙ヤバイ】太陽系に巨大な惑星(9個目)を発見!? 大きさは木星の4倍、超・遠距離軌道のため今まで気付かず?


----------

<今日聞いたお笑いお役所>

笑ってる場合じゃないんだけどね。

独立行政法人科学技術振興機構
おいおい!いい加減にしてくれ
自然がテーマの番組なのに、こんな注文。
ダンゴムシは、アップになると気持ち悪いから、なるべくアップはさけてくれ。



ウケるー(笑)


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.02.19 22:42 (土)  病気/健康

ついったーで大腸の話を沢山したので、
ガリガリ検索してみた。
もったいないから書き留めておく。

<注意!>

<食事前、中、直後は見ないでねー>






いわゆる 宿便なんてものはない!


ええええーーー。
腸洗浄とか「宿便も出てスッキリ」とか
よくきくアレはなんなの?どうして?


直裁な記載が多いのでたたみますー

続きを読む

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.02.19 01:10 (土)  掃除/片付け本

さらっと読みー。
SPA!2/22だんしゃり
SPA!

メイン特集以外の下品な記事を熟読して、
肝心のだんしゃり実践編は「さらっと」かよ!

「人生改善した人」の事例には「気づき」ポイントがある。
脳がかゆい。 気 づ き かゆかゆかゆー。
SPA!は嫌がらせしてると思うんだよ。
「自己啓発のニューカマー」って紹介→「気づき」
心機一転 天職に目覚める 本当に必要な人がわかるようになる って。

わかんねえよ。

変わりどころはおもちろかった。

「3LDKを手放して1Kに引っ越し、老後の不動産投資」
バイトと家賃収入でミニマムに暮らして行くんだってー。
35歳で達観か。ハンドルネームはMadguy。まーっど!!


「AVグッズをデジタル化したら煩悩が吹き飛んだ」
オカズを自炊…

--------


<失敗例>
待ってましたー。こういうのが週刊誌のいいところ。

「結果、今までにない程の物欲に襲われる」
「捨てた本を結局買いなおす本末転倒」

表題だけでわかるよ。うんうん。


--------

<ご意見>

モノを捨てたぐらいで人生を変えようなんて

    おこがましい。


by 中川淳一郎


身もフタもないー。


ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)
(2009/04/17)
中川淳一郎

商品詳細を見る




------------

こないだ検索した後にみつけたんだ。

セミナーのお知らせ
断捨離2.0

お知らせが煩悩で息苦しい~


<おまけ>

懇親会に参加できますか?できませんか?って
家元がセミナー参加者にたずねた。
参加できる人の返事/参加します
できない人の返事/○○がありますので申し訳ありませんが云々

参加できない人の返事が家元に不評。
「何で理由を言うのかしら?」
「私はできるかできないかきいただけなのに~」
「参加できる人は返事がシンプルなのにどうして~」



むかつく(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.02.17 23:52 (木)  物忘れ対策メモ

月曜日の洗濯物を、今日やっとたたみ終わった。
午前中は寒くて眠くてからだが動かない。
思い切って寝ちゃう事にした。

またどんどん甲状腺ホルモン低下してる気分。
実際の数値がどうかは別にして、冬眠クマー。
記憶もおぼろげなのでメモメモ!


火曜日から今日まで

洗濯物たたみ/一回分に3日もかけてる!
布団カバー交換/一枚だけ
掃除機かけ/これだけは毎日してる
クーポン交換/うちもアイスのクーポン買ってたよ(もう買わないもん)
ポイント交換/アマゾン券に替えてもらった
レンジケーキ/今日4個作った ジャムはよく混ぜた方がいい(1個失敗)
鳥ハム仕込み/今日塩揉み込んだ
肝炎検査/自治体無料券ゲット!やったー!
還付申告書/自治体出張所でもらえた


やり残し

ポイント有効化/nanacoとか 俺の買い物情報を掴まれてしまうがそれはいいのか
割引券早く使う/電器屋とか 買う物は決まってるのにー期限が来るー
商品券大丈夫か調べる/某百貨店
肝炎検査申し込み/近所のクリニックに予約入れればいいらしい
還付申告/一覧記入用に計算用紙買って来よう
粗大ゴミ出し/去年の♪
クリーニング/2週前のかな?


編み物

ベビーアルパカ編み始め
4号針あたり推奨なのを8/10でゆるゆる編み
楕円タワシの編み方なんだがこれでどうにかなるのか?
手触りうっとり
低下症の筋肉痛に阻まれてなかなか進まず


寒い

低下症の数値なんかなー
汗冷え防止に脱いだり着たり着替えたり大変
じっとしてるとすぐ芯から冷えるので羽布団が友達


ダイエット

パンを山盛り食べた翌日は野菜スープ
炒め物の油は少なめ
でもパンは食べ放題ウマー←だいなし
もっと野菜を食べましょう
トマトをフライパンでソテーしたらオリーブ油どばー←うああ
地味に増量中!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.02.17 00:02 (木)  掃除/片付け本

雑誌に載るようになったらブームは終息方向。
TVに出るようになったらもう終わりが見える。
まあ、そんな風に言われますがー


さて断捨離。


とうとうSPA!の第1特集になっちゃった。
SPA!2/22だんしゃり
SPA!

毎週読んでるのに、この号に限って今日手に入れた。
読むのは明日だ。どうかなー。
「人生改善した人の共通点」って事は、
改善しなかった人の事例も載ってるのかしら?

読んだ感想は気が向いたら…


---------

持ち上げる記事はこれで腹いっぱいなので、
ネットのネガティブ(ぽい事も書いてる)記事を集めてみた。

ケチから考察
断捨離の疑問

嫌いなんだ
断捨離 [雑感]@ぶたろぐ
つい最近まで「人生はリセットできない」と、
ゲーム脳やら何やら、みんな批判してたじゃないか。
それがある日突然、断捨離ブーム、リセットブームだって?
なんだか最近、おかしいね。


2chスレッドもあった
2chまとめ 断捨離 300-399
断捨離元スレ

こんなスレもあったが読んでない
【掃除本】ブームに流されて捨てるバカ【テレビ】

やほーちぇーぶくろの回答者が
断捨離って気軽にやってはいけないのではないですか?

NHKで断捨離特集を見たんだって
断捨離の気持ち悪さ 一つの在り方について

捨てない人
断捨離なんか~嫌いだ!

スイーツ(笑)みたいな感じ?
断捨離(笑)


-------

ブームの話よりブーム周辺の話が好きだ。
家元の話よりおもしろいぞ。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(7) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.02.15 23:51 (火)  不器用自慢

こないだうっかり100均で編み糸買っちゃったんだ。
ほわほわポリエステルのファンシーヤーン。
指の荒れにひっかかる。「これは同じ感触だな」と。

無理矢理買い物の理由をつけたような気もした。
「む、無駄遣いじゃないもん!」
さっさとテケトーに編んだ。

テケトー過ぎ
毛糸モップ110215-1

専用品は芯紙に穴が空いてて引っ掛ける仕組みなんだ。
編み目はこれより大きいので、糸でくくりつけた。


長い、平たい、装着が不安。

他の糸でしばっている
毛糸モップ110215-2

試用
毛糸モップ110215-3

うっすら汚れてるのがわかるかにゃ。
ホコリはちゃんと吸着するので成功!
しかし糸がひっかかるので木製品に使用禁止。
ひっかかりは本家の3倍。
柱や桟は拭いちゃダメ。ええー!

金額はモフ分量だと同じくらいかなー。
編み方変えれば100円で2個できるのかなあ。
「楽しみつつ掃除ができる」

そりゃプライスレス!

そうか?


メーカーは「ごしょう産業」
楽天では「毛糸ピエロ」で出してるのね。
100均用の糸はちょっとグラムが少なかったりするのかな?

こないだこれ買ったけど、まだ編んでない…

ベビーアルパカ気持ちいいの。
ほおずりスリスリうっとりすべすべ。
ストールのような腹掛けのようなものを編もうかと思うんだが、
編んじゃうとすべすべ感が減るような気がして~
いやー不器用だから悲惨な物になる気がして~

高い糸は編み始めるのに勇気がいるねえ。


山久はどこのメーカーかしら

ポリエステルのモールだとお掃除向きだと思う。
ああ、これ欲しい。でもでも福袋隠したばっかりだし。
アルパカ早く編めって話だし。
そう言えばタワシももう少し欲しいんだった。

買い物がしたいだけだと思うー。
在庫編んだら買うー。

いつだよ!


らばQのアルパカ(再掲)
毛を刈られたアルパカの衝撃的な姿


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.02.14 23:37 (月)  物忘れ対策メモ

寒いね!

3連休は洗濯2回したよ!
たたむのはこれからだよ!

さて…たっぷり休んだ事だし、
エアコン設定温度上げても、すげー寒いし。
これはキリキリ働いて身体の方をあっためて行こう。


資源ゴミ出し/ゴミ置き場カオスなのでそっちの方向に投げた
採集/べびーちゃんがべびーGが玄関の壁寒いのにやめてよして!
シャア専用/ダイニングを丸く
シンクの食器洗い/お湯洗いしたいから手袋かなー手袋どこよ?

ハンドクリーム+布手袋+プラ手袋
布手袋をこないだ洗濯してから見つからない。

------- ここまで 9:05

タオル交換/トイレ台所洗面ついでに結露拭き回収
洗濯開始/お湯がばぶー!だけど「洗い」に使う
風呂換気扇/止まってるの何故~
メール、ついったーチェック/だあああっと言う間にいちじかん
紙資源/雑誌2 チラシ数枚 段ボール1  →魔窟へ
生協カタログ/サラッと見
選別/キンカン放置したらカビてるしぼんでるの廃棄
採集/べびーちゃんたらキンカン袋にまあまあおいちいでちゅかーぷち
熟成/バナナ持ったらぐたっとしてるー!水袋みたいキャ♪廃棄
転記/メモ帳にバナナ汁しみたので他のに…しみたのは廃棄
旧掃除機/すみっこー
洗濯物干し/微妙に晴れてるのか?
もいっかい掃除機/洗濯物からホコリ落ちる
洗濯物たたみ/靴下の出会いと別れでゅわー♪
手袋発見/やっとシンク洗い物だお


暖かくなって来た!


------- ここまで12:30


畳んだ洗濯物片付け/靴下生き別れ数変わらず
シーツ交換/2台4枚
掃除機/シーツ交換するとホコリが…
洗濯物干し/ネットに入れてたのを干し忘れてた
昼ご飯/残りもので~
食休みー

あれ?シンクの洗い物増えてるよ?


--------- ここまで13:40


買い物/アマゾンでジュース
図書館借りたいメモ/アマゾンウィッシュリストへ
おつかい/あばばばば寒いざぶい用事早く済んでよかた
洗い物/やっとか!肉脂はお湯で洗剤も使う。手はガード
夕食何にしよう/生協届いてから考え…って、まだ来ねえー
生協注文/予算オーバーだからひしもち取り消ししくしく


------- ここまで16:10


カーテン閉めた/カーテンレールの洗濯物半分回収
生協到着/検品収納 過去の自分に裏切られる
ゴミ出し/袋がいっぱいにならず敗北感
寒い/おつかいから帰ってからずっと寒いさぶいさsdfghjkl
夕飯/コンビニのラーメンあったかいおいしい
寒い/食休みしてたらあっという間に寒くなってどうしたら
寒い/台所に立ちたくない
セーター重ね着/動きにくいがコメを研がねば


------- ここまで20:55

動けるようになるまで時間かかってしまった。
明日の弁当仕込み/カロリー少なめ
シンク磨き/久しぶりに重曹で
おやつ/みかんでカリウムと果糖補給
片付け/トマトとジュースの箱 生協明細
干し/みぞれに濡れたの今頃開いた所につるした


雪だーー!

今、雪かきできないのに!

今日ね、洗濯物を久々に「ぱーん!ぱーん!」ってしたら
腕がバキバキなんだよー。ビリーの「サーコー」やった後みたい。
身体弱るから、力仕事はほどほどにしないとな。
でもうちのマンションって、誰も雪かきしない…

うーんと

うーんとね…

明日考える。


まあまあの鬼働きでした~

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.02.13 22:22 (日)  バセドウ

バセドウの皮膚症状は
ホルモン値より、ちょっとずれて現れるみたい。

皮膚の更新(ターンオーバー)は2~4週間だから、
検査結果が出てからゆっくり変わっていく感じかな?
爪と髪の毛はもっとずれるんだねー。

<亢進バリバリ>
顔/脂と汗でべしょべしょ シワ多め ちりめんジワ
顔色/浅黒い そばかす濃い
腕内側、もも/じっとり くすみ 垢出る出る
スネ/例年は夏だけしっとり汗ばむくらいなのに汗まみれ
足の裏/夏でもかかとゴリゴリ 垢
髪の毛/抜け毛3倍速
あごと手のブツブツ/かゆいかゆい治らない

<投薬開始から2週間>
かゆみ以外はほとんど止まったかな?
顔/たるんでるー シワそのままかよ!
顔色/白くなって来た シミがクマーが浮き上がってひどい顔!
爪/貧血のように割れ始める

<投薬から6週間くらい>
手もかゆくなくなった が!
スネの裏側/ブツブツかゆかゆー治らない
爪/どんどんひどくなるー
皮膚角質/すべてが厚み3分の1?
むくみ/押してもへこんだままにならないむくみ ロウ引き?

<チラージン効果が出て2週間>←今
どんどん顔色白くシミ小さく~
シワは大ジワがくっきりなのは目が悪くなったせい?
ちりめんシワ 小ジワは減ったけどむくみかも?
スネ/まだブツブツだけど若干改善
爪/いよいよひどくなるー 欠けるー
皮膚角質/やっと半分か?
足の裏/かかとが冬っぽく!少し垢が出るように~
むくみ/おさまったか?自分の平常がわからない


髪の毛問題はこれから出て来るかも!
抜け毛の本数は少ないんだけど、形が変。
根元数センチが細くてふにゃふにゃ曲がってる。
ソフトクリームの最後の方みたいな感じと言えばいいだろうか。
もやしの根っこの方がわかりやすいか。

亢進時にバサバサ抜けてた髪の根っこは、太さはそのままだった。
いきなり「生えてるのやめたー!」って感じの抜け方。
今抜けてるのは「さ、最後まで、が、がんばるもん…かゆ…うま」?

------------


ちゃんとした角質が育つまではまだしばらくかかる。
髪と爪はもっともっともっとかかる。

<これからしばらくのお風呂>
洗髪は多くても週2/脂少ないのだー
洗髪後に身体を石けんで洗う/泡立てしっかり
普段はお湯洗いのみが望ましい/そーっとね
脂でかゆければこの限りではない/あごとか


参考(まだ読んでない)
美肌を取り戻せ!
【角質培養☆垢ため】美肌を取り戻せ!【入門編】
【角質培養】美肌をとりもどせ!44皮目


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.02.13 00:20 (日)  ネット徘徊

カリノさんに教えてもらった。
この画像怖すぎるので可愛くしてして下さい


↑ここからの一枚だね
【閲覧注意】精神が不安定になる画像くれ

【閲覧注意】ちょっと怖い画像

なんか悲しくなる画像ください


---------


これだけでは何なのでー

こりゃあ便利!
iPadノート

ニュースは世界地図を思い浮かべながら見聞き
国名を日本語で


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.02.11 23:46 (金)  ネット徘徊

今日も沢山もふもふ。


ぶ、ぶろっっこりー!!


もういっちょ!ぶろっこりー。


すいか!


子猫のハイスピード撮影に案の定 (*´д`*)

帰ってきたら猫が雪見だいふくになってた

猫の恐ろしい画像をください

飼い猫は飼い主が居ないときに何をしているのか?  長年の謎をフリスキーが解明


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.02.10 23:58 (木)  物忘れ対策メモ

予約ないけど歯医者に電話して合間に入れてもらった。
奥歯の詰め物持って行ったけど、それは使わなかったよー。
穴も詰め物も劣化してたんだね。

ちょっぴり削って「ひー!」だったけど、
あんまり痛くなかったからいいや。


<新品になってよかった>
ついうっかり、詰め物を掃除機で吸ってしまった。
ついうっかり、ゴミ袋に捨ててしまった。
掘り出して洗ったけどーだけどー!

<麻酔しなくてすんでよかった>
血を見るとか、麻酔はなかったの。
ついうっかり、バセドウ申告するのを忘れててだな。
抜歯じゃないからいいかー。
念のため次回は言っておこう。



-------

今日読み終わった本

トムラウシ山遭難はなぜ起きたのかトムラウシ山遭難はなぜ起きたのか
(2010/07/23)
羽根田治、飯田肇 他

商品詳細を見る


大雪山系はさすが北海道。
本州の高度3000メートル級の高山植物が2000メートル以下で観られる。
短い夏には花畑だ。「日本庭園」って呼ばれてるエリアもあるよ!
「日本名百山」のトムラウシ山もあるから、登山するなら一度は登りたいね。
でもなー、北海道は不案内なんだよねー。
ツアーならいいんじゃね?道迷いもないし!

でも、山は怖いよ。

2009年夏の大量遭難は何故起きたのか。
「テイタイオンショウ」の恐ろしさを知る。
2002年に同じ大雪山系で同じような遭難があり、
きちんと啓蒙署も出ているのに生かされなかった。
「ハイキングくらいしかしない」人も読むべき。
自然は本当に怖い。

2002年の大雪山系遭難はこの本に載ってる。
今度読む本リストに加える。

ドキュメント気象遭難ドキュメント気象遭難
(2003/05/01)
羽根田 治

商品詳細を見る



低体温で頭が回らなくなるのは、甲状腺ホルモン低下で実感。
脳がーほんとうにーまーわらぁ…な かゆ うま 
冗談ではなく、体温35度台で症状が出始めるらしい。


--------

今日の図書館

また予約本が届いたメールが来た。
行ったら閉館してた。今日は早じまいの日だったよ。
返却もせず。明日は休館日なのであさって行く。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.02.09 22:46 (水)  掃除/片付け本

あたし、気づいちゃたんです。
おとなりの、奥さんたら、最近…

川上宗薫かと思うような本を見つけたよ!


ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術
(2010/06/11)
やましたひでこ

商品詳細を見る


なんちてな。
句点がやたら多い、体言止め。
「…」とポエム文あしびきの。

この本は11月に、バセドウで、通ってる、
病院のコンビニで、
買ったんです。まあ、病院で?
みなさん、ブラックジョークって、おっしゃらないで。
今になって、やっと、気づいた事。


↑こんなに「、」多いのに気づくまで2ヶ月くらいかかった。
目が滑るよー。脳が痒いよー。
すごく読みにくい文章で「あたし、クラっとしちゃったんです」
ブログをまとめたらしいよ!何かの受講生の話っぽかったよ。
いいお値段のセミナーだから、元取るの必死だ。皆がんばれ。
同じ所を何度も読んだみたいで、3ヶ月もかかって読了。
リンク先でレビューでも読んでくれながながしよをひとりかもねむー。


これも読んだ

断捨離アンになろう!モノを捨てれば福がくる断捨離アンになろう!モノを捨てれば福がくる
(2010/12/11)
鈴木 淳子

商品詳細を見る

やっぱりマンガはいいねー。
楽しく読んだよー。
途中で色々しながら2時間くらいで読了。
何だか最後には精神的にイっちゃうのは
だんしゃり本だからしょうがないのかな。
どこにイっちゃうかは謎のままにしておきたい。


自己啓発なんてしたくない。
「本当の自分」なんてどこにもいない。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

汚部屋者なら
登攀発掘堆積雪崩蟲沸き肉踊る片付け!

コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.02.09 00:04 (水)  物忘れ対策メモ

最近の図書館てネット予約できちゃったりするの。
図書館は予算もスペースも限られてるから、
自治体内の各館でジャンル分担をしてるんだ。
一番近所の図書館にはキングはあってもコーンウェルはない。
海外翻訳もの文庫充実館にあるんだね!
そのうち借りるんだ。どこまで読んだか調べてから~。

貸し出し中の本も予約したから、
なかなか来ないと思って5冊予約したら4冊来ちゃった。
毎日連絡便(トラック?)が回ってて、予約本の配送をしてるらしい。

今日は他で一日用事だったのけど、取に行ったよ。
こんなに2週間で読めるのかな。がんばろう。


今日返した本

ゴキブリだって愛されたい 昆虫たちの都市伝説ゴキブリだって愛されたい 昆虫たちの都市伝説
(2010/06/23)
メイ・R・ベーレンバウム

商品詳細を見る


ほとんど読んでない。翻訳がーー!!
啓蒙署というのに、読みにくいったらないよ。
学生にやらせた下訳をそのまま読まされる感じ。
英語の試験じゃないんだからさあ。
「○○虫は△って言われてるけど本当なの?」みたいな
蟲雑学おもしろそうだなって借りたのに残念。


--------

今日の甲状腺ホルモン

汗ばむのは暖房のせいか?
寒いのは寒の戻りか?
筋肉のビシバシ「痛たたたた」は変わらず。


今日の負け

100均で毛糸もふもふー!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.02.07 22:58 (月)  ネット徘徊

歯医者が臨時休業で、まだパン食は続く~

前記事でばんごーずの曲が放送禁止になってた話。
エジプシャンみたいに踊るだけで禁止ってどんだけー。
9.11テロ後「イマジン」が放送禁止になったのは有名だけど、
それだけじゃなかったんだね。今日検索してみた。
選択基準がいまいちわからん。
「Born in the U.S.A.」は放置だが、他のスプリングスティーンの曲があったり?

9.11事件後の放送禁止ソング集
「放送をを自粛すべき楽曲」って言い換えもしぇからしかー!

リストから地味なのを


いろんな人がカバーしてるけど、
Knockin' On Heaven's Doorは

ガンズと


かーとこばーんを



観客こえーよリカちゃんライブ
Harvester of Sorrow



ネーナ 99個の風船
2009年バージョン


聴けばみんな知ってる曲
ゾンビー!ズ


地獄の黙示録 」のテーマ曲
この映画を撮ったレンズは日本の職人が磨いたんだよー




にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.02.06 21:19 (日)  物忘れ対策メモ

昨日の晩、歯の詰め物が取れた。
忘れずに歯医者に行かなければ。
手順を書いてハードルを下げておこう。

/電話をかける
/多分応急処置はしてくれる
/言われた時間に
/取れた詰め物、保険証、診察券持って行く

あさっても外出る用事ありー。
毎日用事ありー。
家事はどこまでできるのかしら。


水~金曜日

洗濯/カーテン4枚(あと4枚)もやった
掃除/ハンディモップ持って踊るもふ
   掃除機で綿ぼこり集めに萌えもふもふ
片付け/図書館に返却 借りたのは少し
編み物/外にしていくマフラーいったん完成?
外の猫/発情期がおわったようす
休養/週始めは寝不足で金曜日にしわよせ昼寝


土日

昼寝/昼寝昼寝
トマト/炒めたらおいしかった
    ベーコン ミニソーセージ 塩こしょう ペペロンふりかけ少
パン/歯にご飯粒がつまるので寿司断念


春めいて来たかもー。

---------


今、大変な事になってるエジプト関連(違)
アメリカ同時多発テロの時に放送禁止になったってマジか?




にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.02.06 00:18 (日)  バセドウ

甲状腺ホルモン押さえる薬効きすぎて低下症の症状。
亢進症→低下症の急激な変化で身体がガタガタしてた。
そんなこんなで、チラージン(甲状腺ホルモンT4)増量。

-------


1週間の変化

むくみ解消
皮膚のぱつんぱつん感がゆるんだ。
やっぱりむくんでいたんだなあ。
心臓病で足がむくむのとは違って、指で押した痕はつかない。
なんだかもっちりむっくりだったんだ。

皮膚育って来た?
皮膚が薄くてテカテカなので、
入浴時もあまりこすらず石けんは脂出る所のみ。
それでもビニールっぽかった皮膚が人間の皮膚っぽくなった?

筋肉痛緩和
じっとしてても痛かったのはなくなった。
漢方飲まなくてもがまんできるくらい。
まだ筋トレ後みたいな筋肉痛はあるが弱い。
動きを慎重にしないとツるのは少しマシ。

寒くない
ひどい時は身体の芯から冷たさが湧いて来る感じだった。
冬だから寒いけど、着込めば寒くない。
体温は測ってない~。

汗をかく
昼間部屋の中、自転車→店ではじんわり汗かく。
ずっと汗かきだったので汗腺が活発なままなんじゃ?
亢進の目安でもあるので要観察。


感想
筋肉痛がすっきりなくなるってわけじゃなかったけど、
どんどん身体が動かなくなる感じはなくなった。
前倒し診察なかったら寝込んでたかも。
亢進→低下が2ヶ月かからなかったのでキツい?
地味に具合悪いけど、まあまあ生活できてるからいいかー。



次の診察まで、落ち着いていられますように~



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.02.04 23:49 (金)  掃除

加湿器をひと晩中弱めにつけてる。
鼻のどの調子がすこーしいい感じ。

朝、盛大に結露。


カーテンを床ひきずる仕様にしてるので、
加湿器つけてる割には結露少ないと思う。
でもさすがにひと晩中じゃあね。

朝はカーテンしたまま朝食/開けると寒い
ダンナ送り出して陽が入って来たら開ける
/窓は一枚分ずつ
/窓サッシ足元にバスタオルをぎゅうぎゅう
/カーテン開ける(乾くようにひっくりかえしてその辺にかける)
/ワイパーで水切り
/マイクロクロスで枠も一緒に拭く(サッシ部分も水滴!)
/バスタオルをどけてサッシ下部拭く

これを洗濯物部屋干ししてない時は毎朝。
内側だけピカピカなのと、
マイクロクロスの水分がもったいないので
気が向いたら 外側も拭き。
ベランダの手すりも拭き。

今、入居以来のガラスピカピカ!


でも汚部屋。


これはタンス部屋
窓タンス部屋110201

相変わらず標高の高い山脈に挟まれた谷。

これでも少しは進歩してるんだよ…
カーテンレールに服がかかってない!

くくく…


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.02.03 22:17 (木)  捨て活(ステ活)

この間の捨てメモ

<シュレッダーかけ>
古い請求書/楽天とか支払済み 家電の分は取って置く
昭和給与明細/カーボンが薄くなって読めない
その他住所なんか入ってるのもろもろ


<紙資源>
トリセツ/前世紀に捨てた家電のがあった
紙箱/容量半分使ったのはバラしてみたり
段ボール箱/ブックオフ用残して束ねた

<シャンプーとリンス>
大ボトル/石けんシャンプーと専用リンス(古くて変質?)
ミニボトル/トラベル用リンス 使い切り
 シャンプー大ボトル3本分あるのでリンス買って来た
ジャー入りコンディショナー/美容院のっぽい 使い切り(シャンプーはまだある)

<固形石けん>
風呂場用ちびた石けん/ネットに入れてた5個分くらい ちびすぎもうユルシテ

<ハンディモップ>
正月だから買った(意味不明)ヤツ/も、もういいよね

レフィルと交換
ハンディモップ110203

立春なので(意味不明)3個入り買って来た。
もこもこもふもふ~

こういうのはホコリ取り→掃除機で吸う を
10回は繰り返してから捨てるんだよ。
吸っても吸ってもこんなに汚れたままになったら交換。
だから使い捨てでもいいよね。ね。
自分の中の「高いのに!」を説得。


ひとつ約100円するんだよ!たかっ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


ステ活バナー


ブログ始めてから買ったマイクロクロスは一枚も捨ててない。
常時10枚以上を回転させてる。いくらなんでもそろそろ…

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.02.03 15:27 (木)  物忘れ対策メモ

夏以来レンジケーキやってないかと思ってたら、
10/21に作ってるよ。しかもレシピまで書いてる。
バセドウまっさかりでゼイゼイいってたはずなのに♪

ちゃんと過去記事読めばよかった。
昨日テキトーに始めたらタネ多すぎ。

ミックス1 卵3 牛乳150以(?)バター3かけ 砂糖目分量
上の生地にドライフルーツ。
卵が多すぎでしょうそうでしょう。

ミックス1で1.5作った。0.5は型の半分厚。
ドライフルーツはあんず、もも、ミックスの3つ。
ゆずママレード(自作)でもうひとつ。

あんず10個くらい
ケーキあんず110202

あんずたっぷりでおいしかった。
しかしこの気泡。粉を足せばよかった。
以前卵3個使った時は、ただの小麦粉混ぜたんだった。
ひと袋くらい買っておくかしら。

ドライフルーツミックス
ケーキドライフルーツミックス110202

0.5の方に小袋に小分けになってるのを投入。
バセドウ治療前に買ったもの。
やっと使う気になってよかった。量は少なめ。
粒が大きくてガリガリするので、湿らせてから使えばよかった。

ゆずが一番おいしいのは、水分が多いのと
具が細かくて量がたっぷりだったからかな。
あんずが2番目においしいのもドライの中では一番しっとりだったから。
前もジャム混ぜたのがおいしかったんだ。

真ん中へこみ問題は、今回はなし。
固めに作るとへこまないのかもー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.02.02 23:54 (水)  不器用自慢

タオル巻いただけじゃ首が寒いんだよー!
上からガーゼマフラー巻いたりしても何だかなー。

昨日出来上がったのでさっそく
マフラーを巻いているよ。
あああもふもふ気持ちいい。


もきゅ
マフラー110201

この編み目を見よ。
「不器用自慢」カテゴリの爆発力。
ナニが何だかさっぱりだぜ。

初めての棒針。
原理は知ってたけどこりゃ難しい。
なんだか目が落ち着かない。
つか、目がなくなってる部分もあったり~
べろべろになってる部分もあったり~

そもそも、この糸って
「マイクロファイバー?」
「掃除に使えるかも!」
そんな感じで100均で買って来たヤツ。
マイクロクロスサイズを作るつもりが、手触りいいから…
2玉でマフラーにしたよ。ちびっこマフラー。
シャツえりの内側にくるっと巻くとあったかい♪
途中で色が変わってるのは気にしない!


編み目なんかどんなんでも
巻いたら自分から見えないからいいや!


福袋の毛糸はまだ手つかず♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.02.01 22:51 (火)  ネット徘徊

Gigazineに興味深い記事が載ってたよ。
うちにも「はんぱ靴下」ってラベルの箱があるよー!
常に30片方は入ってる。何年もそのままのもあるんだ。

イギリス人も苦労してるらしい。
4人家族で年間60足?行方不明となる靴下のコストはあなどれない
特に14歳から25歳の若い男性の靴下が行方不明となる頻度が最も高く、この年代の男性の82%が、週に1度ほど左右違う靴下をはくことがあると告白しています。

左右違う靴下で外に出るのかー。
まったくイギリス男子と来たら…
いや、この調査がおかしいのかもしれないし…

どうして生き別れになっちゃうんだろうなあ。
大物家具片付けたら出て来るのかなあ。

そう思い続けて生き別れ歴20年くらいのがあるかも。
いったん仕切り直しが必要かもね。
そうかもね。うーうー。

--------


「前世はお姫様」とかテケトーかましてるすぴりちゅあるな人は
昔からいたんだよ。でもTVに出していい物件なんだろうか。
ゆやーん。ゆよーん。
よく言われてる「ぼくの地球を守って」が前世仲間探しの発端ではないの。
そんな考察。一部の人に有名なサイトから。
◇『ムー』読者ページの“前世少女”年表◇

---------

明和電気社長がついったーでアンケート。
え。マジ?って質問。
男性のほとんどが、「女性が化粧をするのは、男性のためだ」と思いこんでいる。女性のみなさん、それに対して一言どうぞ。

今、電車に乗ってるんで思うのですが、男性のあのくさい整髪料は誰のためなんですか。まさか女性のため!?

身もフタもないよおじょうさん。

--------

便利グッズ!!

大きい「口」を備えたコーヒーカップ


--------

私の好きな「もしも」シリーズ。

もしスティーブ・ジョブズが、ビッグ3の経営者だったら…

Q.電球を変えるのに、SE/PGが何人必要か - SiroKuro Page

100人って答えも知ってる。
「一人が電球を持つ。残りの99人は天井を回す。」
コンピューターのジョーク集だったけど、
どこだったかなー。Appleではないのは確かなんだー。


電球を取り替えろ!

電球ジョーク


コンピューター系ばかりを集めた本はとっくに絶版。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター