--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2011.07.31 23:30 (日)  不器用ネイル

お手軽に始めちゃったけど、ジェルネイルってトラブルもあるし、
今さらだけど検索検索ー。

爪のおしゃれにひそむトラブルとは?

グリーンネイル(カビ生える)
スカルプチャー・ジェルネイルとグリーンネイル@水虫薬会社
↑なんで通販?医者行け医者!

ひょうそう(ばい菌入る)
痛いとても痛い治療は長くかかるとても長い痛い。
甘皮カットは絶対しません!
これからはささくれも気をつけますー。

アレルギー
ネイルトラブル(ジェルネイルアレルギー)
アクリル酸」がアレルゲンになりやすいので、含まれていない物を使えば
少しは予防できるかも?それも出ちゃったら残念ながら…だな。
できるだけ皮膚に付けない(爪だけに乗せる)注意深さも大事。
あちこちべたべたしちゃうよ。どうしたらー。
傷のある時は絶対付けちゃダメだよ!

巻き爪
ジェルで圧かけられるんだろうか。だんだんカーブがきつくなる。
アセトンでやわらかくなるんで、それも巻く原因らしいね。
足爪ならわかるけど、手でなるんだって。怖いよ!
話題のジェルネイル「巻き爪の予防にもなる」と皮膚科医
「ちゃんとできてれば」いいんだ。そうか。


爪甲縦裂症の原因の項目見てたら、これもネイルのさまざまな溶剤でなる事も。
って、原因に甲状腺機能低下症があるー。アルコールいじるのもー。
なったらネイル禁止でどうするのかしら。へなへな爪なのに。
包帯でも巻いておけばいいのかしら。

---------

全部の指をいっぺんにオフしたのは一回だけ。
合わせて20~25本分、アセトンを使ってオフした。
使ってみて、私にはアセトンは敵だとわかった。
なんちゃって化学物質過敏症な体質では無理っぽい。

アルコールで落とせるのにしてから、オフは楽になったの。
だけどいまいち使いにくかったり、他のがよく見えたり。
いまさらながら検索。

アセトンは劇薬です!!
ネイリストからの注意。

-やばいぞ!- ネイルアートのリムーバーの危険性!
有機溶剤な人の警告。急性毒性、発がん性の危険なのね。
化学物質過敏症の原因のひとつだけど、因果関係はまだ証明されてないのかー。
猫が大鳴きしたとの事。小さい生き物は気をつけた方がいいんだろう。
小鳥はきっととてもとても危険。炭坑のカナリアっぽく心配。




爪の病気 <手> 爪の異常 参考画像
爪が変形してる人にスカルプ(アクリル?)で加工して、
キレイにはえそろうまでやるよーってサロンみたい。
高いよー。そりゃそうだろうけど。高いよー。

爪の病気 ネイルのできる爪、できない爪
「この病気の人は治してからね」って話。

爪の下の水ぶくれ@OK Web
ブツブツ出ちゃいましたな人。

ジェルネイルを続けようか悩んでいます。
サロンでやってたのにグリーンネイルになっちゃうんだ。
それでしばらくジェル休もうとしたら、爪が薄くぺらぺらになってたと。
ネイリストにやってもらってもそんな風になっちゃうの?


難しいぜジェルネイル。


--------

UVライト使用に警告出してたページも。
ネイルで手が老ける!?


ファイリングで出た粉でアレルギー起こす事もあるそうだ。
そして、粉は尖ってるからアスベストのような害が、これから出ると
警告している人もいる。アクリルスカルプの粉は危険。
ソフトジェルは?成分すら不明な物が多いからなあ。
ネイリスト検定用は成分公開してるけど、私の使ってるのは…



私は当面「エタノールで落とせるジェル」でやってみる。
ファイリングは水っぽくやる。ライトはLEDにしたし。
やれる事はやって、爪が元気になったら成功。



元々はバセドウで欠けてひっかかる爪をなんとかしたかったので、
その一点では成功してるんだ。足の爪も補修で楽になったしー。
なんとか、あと2年くらい続けたい。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.07.30 22:53 (土)  不器用ネイル

最初、はがれかけジェルネイルをめりめりはがしてたでしょ。
いっしょに自分の爪がうっすら持って行かれるわけですよ。
こりゃいけねえ。ちゃんとアセトンで落とすけど一部落ちない。
ガリガリやると自分の爪が…
アセトン自体が爪やわらかくしちゃうみたいで…

落ちないし溶剤で脳みそ溶けそうなんで、
ポリッシュのベースコート塗った上にジェルをしばらくやった。
しかし、ノンアセトン除光液も大嫌い。香料とか!
で、これがすぐ勝手にはがれるので、毎日はがしまくり。

すっかり爪がぺらんっぺらんに。


薄さだけじゃなくて、質も悪くなっちゃった感じ。
ネイルオイルじゃ保湿しかできないからなー。
強度あげるポリッシュの何かがあるはずだけど、
きっと何かの溶剤や香料が入ってるからなー。

そんな頃、教えてもらったエタノールで落とせるジェル使い始めた。
もう即ぽち。即使い。


入れ物が貧乏臭い。
安ジェルの中では高い?(クリア4gで504円)


/プレパレーション(下処理)
甘皮のカットの仕方が本に載ってるけどしない。
どうせ右手はできないし。キューティクルなんとかでなでなでするくらい。
表面に細かい番手のファイルで傷つけ…も、ボロボロだからしない!
手を洗ってアルコールで拭いて終了!
一本だけ一日しか保たなかった事あるけど、大体一週間は保つ。
上手な人が塗って、ちゃんとケアできたら一ヶ月保つと思う。

/ベースジェル(4gで504円)を塗って硬化
一回目は薄くにじにじすり込み、仮硬化。
2回目はたっぷりなんとなく硬化。

/クリアジェル
念のため一回だけ普通に塗って仮?硬化。

/カラージェル
顔料混ぜてあるだけなので、自分で調合する人多いかも。
カラー塗るの難しいねー。色によって違うんだもんねー。
2回くらい。不透明は難しいのでしっかり硬化。

/クリアジェル
まんべんなくたっぷり乗せて、手の向きを変えてみる。
裏返してー立ててー横にしてー裏返してー戻してー。
表面張力で「つるっ」となるんだ。
「セルフレベリング」て言うんだよ。
このジェルは定評がある。
ここでは完全硬化。量が多いと熱くなるので、ライトに入れたり出したり。

/拭き取り
未硬化ジェル拭き取り。消毒用レベルの濃度なエタノールでね。
このジェルの店では拭き取り剤は売ってないよ。
おうちにあるものを使ってね!


これか!

超愛用。買い回りのときは備蓄。
口に入っても大丈夫。台所除菌も掃除も何もかも。

溶剤に弱いから、拭き取りもつらかった。
拭き取る時は台所の換気扇下に移動して拭いてた。
いちちちめんどうだったのが、これでとても楽になった。
臭いも残らない。換気もいらない♪

仕上がりはツヤよし。
しかし、なんだかねっちょり感があるんだよねー。
爪の先が引っかかって、ねばついている感じ。
カラージェルに白入ったら、もっとねちょねちょ感。
UVで長時間硬化でも改善しないから、フチだけ他のジェルで保護してる。
ちょっと変だけど、しかたないな。

普通のジェルがビニールなら、このジェルはラップ。
ぺとぺとするし、汚れやすい気がするなあ。
一番上は他のジェル塗りたいなあ。
でもそれで落としにくくなるのもツヤなくなるのもやだなあ。
一度やって、その部分はファイリングで落とせばいいような、
いいや、結局落としにくくなったような?


検証中。考え中。


爪がぺらぺらになるのは、進行止まったのか?
いまいちアルコールでのはがれ方に不安が?
元々荒れ放題爪にしちゃったので、よくわからない。
低下症気味で、爪の伸びが悪くてねー。


オフ実地はまた今度記事にするね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.07.30 00:03 (土)  ネット徘徊

久々にもふもふ採集したのを放出。
暑苦しい愛くるしい。


キーボード操作時における猫対策
バイク板の記事という所がミソ。


チーターの親子
めずらしい子だくさん。
普通はこども3頭でも多いかな。
ひょっとして集団子育てか?
チーターでそれは、さらに珍しい気が。


「つ、つぶされるー」いろんなモノに埋没する猫たちの写真17枚
乗せられる猫たち。
おまえら、のんびりしすぎ。


猫の画像ください
いつものびっぱーくださいスレ。
常に大量投下する住人がいる。


にゃんこUSBハブ
背中がたまらない。
しかしつなげたらワイヤード猫に?


ふわふわもふもふした画像うpしてください
猫以外もあるスレ。
動物以外も…


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.07.28 23:51 (木)  不器用ネイル

LEDライトを買ったのでお試しお試し。

買ったのは一番安いの。
電池式だからコンセントいらず。停電ばっち来い。


電池はついて来ない。
私は充電式エボルタで使用。
単三4本なので震災のときも手に入りやすかったはずだよ。

こんな感じの箱入り/箱は白無地(!)
LEDランプ1

乗せてあるのは大きさ比較のマスキングテープ。
使いかけだからよくわかんないか。

スイッチが尻にあるだけ(タイマー、センサーなし)
LEDランプ2

小さいLEDがいっぱい(天井麺をうらがえして撮ってる)
LEDランプ6

下の反射板は動かせないので、脚はやりにくいかと。
生焼け防止に、できるだけ真ん中で照射するようにね。
いちおう片手全部用だけど、位置に気を使うね。
私は1,2本ずつやる事にした。時間短いから楽々。

ビューティーネイラーなら指一本用で、ハート形のへこんだ
部分が照射一だから参考に。


36wのUVランプと比較
LEDランプ3

間口の広さが全く違うので、ネイルぶつけないようにね。
私は広くてもぶつけるから一緒だ。
反射板やLEDにジェル付けたらすぐ拭く事。

上から
LEDランプ4

LED小さいかわいい。

乗せてみた
LEDランプ5

ガワの色はLEDマシンの方が好みの白。
つやてかだし。これはポイント高いですー。

ちゃんと硬化した。

時間短い。熱くなりにくい(反応してないかと思ったくらい)。
作業エリア広い。日焼けしにくいかは、まだわからない。


使ってみたジェルは

エタノールで落とせるジェル


ネイルレシピのクリアジェル(爪先のみ使用)


両方とも「LED対応」ジェルだけど、こればかりはやってみないとね。
ライトの店では硬化実験してないブランドだったのだー。


-------

現状ですがね…

フレンチラメストーンシール盛り盛り
ネイル110727-1

フレンチで不透明カラージェル使うと、いまいちへなへなやわらかい。
なので、シールやラメを追加して盛り盛りなわけですよ。
唐突にクマー!

右手はこうだし
ネイル110727-2


うふふ。変でも大丈夫なんだ。
自転車乗ると、ハンドル握るから見えないんだよ。
それと、この色合いは遠目にはよくわからないらしく…

もっと精進するよ。
その前に指先の手入れをーー!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.07.28 00:03 (木)  物忘れ対策メモ

腰いわしてしまったので、休養。
用事はあったがすぐ終わったので、ひきこもりまったり。
なのに宅配が届いてちょっと力仕事。うーん。


今日の片付け

お茶ペットの箱を中身出して片付け
ネイルのちまちまを整理してちび段ボールあけた
冷蔵庫のアイス大パックあけたうまうま
細かい物が散らばってるが転ばなければ放置(しゃがみたくない)
明日は少しやろうと今は思っている


きのう今日のぽちぽち

クーポン割引があったので本買ったらすぐ届いたよ
今日はポイントつくところでももクロZのCDを…
炭酸水ぽちったら生協でも注文しててだぶったよ
靴修理しようとぽちった糊が在庫なしで取り消しになったよ
ネイル系の「お気に入り」「欲しいものリスト」増えまくり

【アマゾンオリジナルブロマイド付き】バトル アンド ロマンス(初回限定盤A)【アマゾンオリジナルブロマイド付き】バトル アンド ロマンス(初回限定盤A)
(2011/07/27)
ももいろクローバーZ

商品詳細を見る




今日の本よみ

「家電批評」を2ページ
どんどん積まれる未読オソロシイ


家電批評 2011年 07月号 [雑誌]家電批評 2011年 07月号 [雑誌]
(2011/06/03)
不明

商品詳細を見る

これ先月発売のやつだよ。
白物家電載ってるのに読んでないって…
家電を買うのに全く参考にしてない。
ガジェット好きなので読んでいるのー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.07.26 16:19 (火)  不器用ネイル

いちおうスポンジファイル(スポンジ挟んだ紙ヤスリ)で
ガシガシファイリング(削って)して、テケトーな濃いめアルコール
じゃぶじゃぶにして15から20分パックするんだよ。
だんだんふやけてきて、スティックで押すとするっと取れるんだ。


とーれーなーいー


エタノールでなかなか取れない…ジェル

いちじかんはん…ファイルもして、指ぶよぶよかさかさ
エタノールでオフできるジェル

エタノールでも脱脂がひどいし同じと聞いた

プライマーを塗ったらとれない!


------


簡単にオフできたヒト

するり
エタノールでオフ出来るジェルのオフ

見本用チップをオフ
エタノールでとれるジェル 色見本&オフ実験

オフできたけど爪剥けたかもー!
エタジェルでネイル 続オフ実験&初マーブル



爪の状態や、プレパレーション。
デザイン、ファイリングの仕方、日常生活などで差があるのかな。
今日は検索メモだけ。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村




コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.07.26 00:04 (火)  病気/健康

背骨の真ん中とか、腰全体じゃないんだ。
ぎっくり腰とは違うんだろう。
力を入れる向きによって痛みが走る。
そんなのを7/11に書いてるね。
それはぼちぼちとよくなったんだ。


あががががっ!


洗濯を始めようと仕分けをしてた時にキター!!
同じ場所、同じような痛みだが、強くなってる。
なんとか仕分けし、洗濯機のスイッチを入れた。
干してから出かけようと思ったが時間切れで、
終わったのを外に出して用事を済ませにGO。

階段は片足ねんざしたおばあさん風になんとかクリア。
しかしーこれはーやばいのではー。
洗濯物干せないじゃないかーー。


整形外科行きましたっ。


バセドウでカルシウム漏れな血液検査の数値が続いてる。
その辺も相談したら、レントゲンになっちゃったよ。4枚。
わざわざ自分から被曝。ポーズとるのに「あががががっ」痛いよ。

背骨は尖ってる所もあるけど、おおむねキレイ。
間は思い切り空いてて、椎間板ぷりぷりっぽい。
とは言え、劣化あるので痛みが出ちゃう事もあるらしい。

ねんざ?五十腰?なんか原理はいっしょみたいね。
炎症があるからしばらくシャワーのみね。
コルセット、痛み止め、湿布でお茶をにごす。
自力回復を待て次号な指導なのだった。

コルセットと痛み止めはそこそこ効いた。
おたっしゃカー押すおばあさん→むちうちのおばあさん?くらい。
なんとか洗濯物を干し、ナス焼きなどをして…ああ疲れた。

しばらく動き方に気をつけないとね。
いでいで、あうあう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.07.25 00:00 (月)  物忘れ対策メモ

もうすぐ7月が終わるよ。
えーまじー?きいてなあーい。

私を置きざりにして、時間のじかんがどんどんすすんでいく。
どんどんわたしはおそくなるなるーうー。


老化も遅くなればいいのに…


さて、ダンナは夏休みを取らなければいけないようだ。
日取りはまかされているが、同僚や仕事との兼ね合いがあるよね。
生協とお盆と帰省のあれこれとも調整。
銀行にもつき合って欲しいんだけど、時間が取れるかなー。
定期とかなんとかかんとか放置しまくりなんだ。
空いたその時、涼しかったらにしよう。

<日取り注意>
生協の日が変わる
通院日確認
夏祭り
帰省


-----

明日の予定

震災チャリティ10:00開始
その前にお金を下ろしておく
洗濯とゴミ出し
生協注文
買い物
野菜下処理/調理
冷凍肉/何か食べられるように
コンフィチュールのようなもの/おやつに加工


そのうち買う

エタノールオフなジェル/クリア追加 ジャー ラメ入り
普通のもちょっぴり買うか?
ネールシール(キラキラとか猫とか)
スポンジファイル


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.07.24 00:31 (日)  ゲンパツ

放射性物質をを排出する/無害化する○○で
疑似科学(それ以前)、オカルトが拡散してるので
いったんまとめておく。
興味深い小さな生き物たちの解説も出て来るよ。


人類初(チェルノブイリとちょっと条件違う)のデタラメな放射性物質垂れ流し。
どれだけ「安全」「大丈夫」と言われても、タイムマシンで見て来たんか?
水俣病、イタイイタイ病、薬害エイズ、医源性肝炎、CFJあれもこれも、
ずーっと認められんと、患者が家族が苦労したんだ。
悪い前例には事欠かない。補償なんかより子供の健康なんじゃぼけ。

親は頑張ってるんだよ。


その不安につけ込んで商売するヤツはもちろん出て来るし、
「よかれと思って」デマ広める方もおられて…
ちょっとシャレにならん解毒法(?)が広まっているの。

地獄への道は善意で敷き詰められている

   地獄への道は善意で舗装されている(はてなkw)


すすめてくれる人がどんなにいい人でも、一度調べてから考えてからー。

「米のとぎ汁を発酵させた乳酸菌がいいんですって。
飲む、洗う、噴霧器で吸い込むと放射能がアレしていいんですって。」


いや、それやばいから。


<菊池誠先生の注意喚起から>


米のとぎ汁乳酸菌(?)なんてやめたほうがいいよ!
ついったーまとめ人から→飯山一郎(@iiyama16)さんが提唱している米のとぎ汁を発酵させたものを使って放射性物質を体外に排出するということについて、片瀬久美子(@kumikokatase)さん・菊池誠(@kikumaco)さんらが根拠がないだけでなく健康に害があると指摘されてます。
きくまこ先生→たしかに、「米のとぎ汁を家庭のペットボトルでテキトーに醗酵させて飲む」というのは、絶対に放射能対策にならないのは言うまでもないほど当然として、それ以上にお腹壊しそうだからやめたほうがいいよ。ダイエットになるかもしれないけど・・・。特に子どもには絶対にだめだ!
実験でコンタミに泣く方は多数おられるようで。
菌の培養と言うと菱沼さん@「動物のお医者さん」を思い出す~



<ついったー IzzyAction 氏の資料まとめ>

布教者に飯山氏のお言葉を伝えたらおこられた
乳酸菌を加湿器に入れて使用するのはクルクルパー
布教者は飯山氏に…
クルクルパー連発男、飯山氏に破門される


食品衛生方面からの小さな生き物のお話。おもしろい!
「お米のとぎ汁乳酸発酵」の衛生上のリスク
まとめ人より→乳酸菌や酵母菌等の有益菌群を自家培養する「お米のとぎ汁乳酸発酵」が流行っている。腐敗菌の活動をおさえ消臭効果があるのは疑いないのだが、それを飲用したり豆乳を常温発酵させてヨーグルト
にして食べたり。あげくには点眼することを勧める人まで出てきた。
ここで@stray_yeast野良酵母さんが衛生上のリスクについて一連の問題提起をされたので、まとめておく。
※ある種の細菌が放射線対策に効果があるか否かは、衛生上の問題とは別の問題なので、このまとめでは扱っていません。

食品衛生な野良酵母氏→要するに米のとぎ汁乳酸菌液って言うのは安全性の確保がされてるようには解釈できる所はありません。微生物を培養させるって、難しい事です。簡単なら各種蔵元や微生物の研究者なんて必要ないです。

「お米のとぎ汁乳酸発酵」の衛生上のリスク(その②)
ぬかみそ、ヨーグルト、パン酵母の話も出て来るのね。
米のとぎ汁常温発酵はリスクのレベル高すぎみたいね。
野良酵母氏→とぎ汁乳酸菌液は、良いも悪いも何でもありの状態なので、何が培養出来るか判りませんし、目標にする菌種が不明なので管理する為の環境も整えられません。雑な言い方をになりますが、毒を引く可能性があるガチャガチャをやってる状態ですね。
とぎ汁乳酸菌(?)愛好者の実践(怖い例も)も採取。


<その他にもトンデモ系に注意喚起>

あやしい放射能対策 片瀬久美子

基本情報ですー。



コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.07.23 01:29 (土)  物忘れ対策メモ

台風で交通ダイヤが乱れなかったので、
きのう?もうおとといかー。遠征したんだ。
そしたら寒いんでやんの。
さすが大都会だね。


この節電の時期に街ごと冷房してるってどうよ?

そんな一日でしたね。
低下症気味なのでつらいでしゅー。
うっかり冬眠しそうな勢いで、のろのろ移動。
脳ものろのろなので道迷い。いちいち行き先確認。
無事、用事をすませたらがっくりどすえ。(誰?)


帰宅して、がんも煮たら力つきた。
翌日もだらだらだー。
洗濯一回したからいいか。
ベランダ仕事だけはまったり順調。
ネイル新規2指分をLEDで実験。(時間置いて様子見)
楽天レンタル返却。期間短くてちょっと忙しい。

--------


原発のあれこれで山本太郎に注目。
おろされたとか、仕事で迷惑かけるから事務所やめたとか何とか。
あのめろりんきゅーが、芸能界に生き残ってるだけですごいんだ。
役者としてはどうなんだろう?
「氷壁」で、玉木と出てた時は、まあ太郎チャンりっぱになってーって、
ちょっとじーんと来ちゃったんだよ。


「アイシテル」
少年事件の被害者家族、加害者家族。
少年審判、家族再生。難しいテーマ。

加害者側のおとうさん役


よく演じたと思う。うまさはよくわかんないけど。
普通のおとうさん役をやるようになたんだなあ。
でも、営業マンより運送屋勤務の方がたろうちゃんらしい。


「神はサイコロを振らない」
なんかブラックホールがアレで航空機がいなくなって、
うっかり10年後に戻って来て「あらやだ」なドラマ。
宇宙(物理)法則は変わらないので運命は変わらない。
それが表題の「神はサイコロを振らない」なんだな。

その航空機のパイロット役

キテレツな話だし、基本コミカルなんだけどしみじみするー。
小林聡美もともさかりえもいいよー。
太郎ちゃんも「職業パイロット」以外は違和感ないよー。


2006年のドラマなんだ。
中に出て来るセリフだったかなあ。
誰が言ったんだったかなあ。


運命は変わる
変える事ができる
信じてる

10年経ったらどんなだろうと思ったら、
不況だし政治は相変わらずで…
これからの10年はあなたたちがすばらしい10年に



この航空機が、今戻って来たら乗員乗客はどう思うんだろうな。
色々考えてぐっと来て落ち込んで笑ってしみじみした。
太郎ちゃん、けっこういい仕事してるじゃん。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.07.22 00:11 (金)  菜園

ちまちま収穫で、またこないだ5つばかり千果収穫。
甘ーい。アイコと違って皮も気にならない。
やっぱり樹についたまま完熟ってすごい。

完熟房取りしようと思って待機。

待機。

待機しすぎた。

千果
トマト110720


なりなりー♪
トマト収穫1107220-2

千果16、フルティカ3採れて、うち房が2つよ!
てかてかつやつや赤々。しかしー…


バッキバキやで!
トマト収穫1107220-1

雨がベランダにどっぱどぽざばって降り込んでましたー。
水浸しで、ベランダ煮え煮えな皆さん涼んでてよかったと
思ったのに、思ったのにー。
実割れすごいっすね。
雨降る前に採ってたら、もっと甘かったっすね。

いや失敗。
あわてて房取りにこだわらず割れてるのは収穫。
バジルとともにいただきましたうまうま。

--------

他はどうかというと

バジル大きくならない(むしられまくり)
バジル110720

ゴーヤ(向こうにフルティカ)
ゴーヤ110720-1

鉢がすぐ乾くし、根がいっぱいな気がした。
植え替えようと思っても時すでに遅しおすし。
放置してたプランタにどかんと…何だこれ。
最初からこのプランタに植えておけば、でも時すでに遅しおすし。
えーと、ゴーヤは初心者だし!

ちょっと伸びて通路が狭い
ゴーヤ110720-2

毎日花が沢山咲くんだー。黄色くて小さいの♪
雌花はたったひとつ…育つかしら。

トマト分家
トマト分家110720

フルティカ2、千果2とは、明らかにプランタ小さい。
なんだか暑くてちっとも元気でないので、これでもいいか。
これは土が足りなくなったら、回りに盛るつもり。
うまくいくかなんて知らない~♪


涼しくてみんな生き返ったよ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村



コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.07.20 23:44 (水)  物忘れ対策メモ

気圧がぎゅんぎゅん変化するので、頭がぼーっとしてる。
台風の移動速度が15キロて、自転車で移動は大変ですね!

エアコンも湿度が高いので頑張り中。
ちょっと設定温度を上げても頑張りまっす。
寒いんだよウルサラちょぴん。
もひとつ設定上げたら丁度いいかも。なるほど。

<余ってたあんずのコンフィチュールのような物をゼリーにした。>
どろどろあんず/水/砂糖/オリゴ糖/ぜライス
うまいよ!800mlできたので食べ放題。作り過ぎ。

<ワイシャツの洗濯>
半袖は簡単でいいなあ。
ちょっとシワっぽくても、着れば汗で伸びるし?
どうしようもない一枚だけクリーニング屋に出す。

<風雨がおさまってるうちに段ボール出し>
先週出したばかりだが、備蓄使ったのとか空き箱沢山。
ていねいに小さめに。キの字にしばって置き場にうおりゃっ。

<ベランダ仕事>
おとといから毎日ヒモかけ点検。
折れてる物はないし、みんな瑞々しい。
最近の高温責めから開放されて「水浴びきもちいー」状態。
しかしトマト実割れ。収穫して食ったよもちろん。
うまうま。

<その他もろもろ>
家事したくねー。だるいー。眠いー。
ネイルの怖い話(アスベスト風味)後で調べなくちゃ。
そうそうネイルはがれるんだよ。テキトーだからな。
ネイル固まる時間かかるんだよ。ランプ寿命近いな。
牛どうなるんだろう。飼料国内自給、まだあったんだな。えらいなー。
これにめげずセシウムND飼料自給頑張って欲しいな。


<明日は遠征>
台風で交通機関乱れてなかったら遠征。
台風後は高温になるから、やっぱり中止したい…
でもでもでもー。明日の朝考える。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.07.19 13:33 (火)  不器用ネイル

始めたばかりのジェルネイルねえ。
どうも指の第一関節までが焼けてるような。
こないだまで日焼け止めも塗らずに自転車乗ってたんで、
いまさら何をと思うけど、せっかくジェルネイルしてる指なのにー。

サロンでやってる人は「焼ける波長じゃないから大丈夫ですよ」
って、言われるらしいね。でもUVランプなら焼けるはず。
時間が短かければ無視していいのだろうか。
ではしょっちゅうやりなおしてる、私は焼けるではないか。

ジェルネイルマニア」から
ジェルネイルのUVランプの種類←解説
LEDライトで硬化について←情報交換

このジャンルでもLEDはまだ過渡期なのねー。
固まらない固まるクリアを混ぜればいいかもetc…
エタノールで落とせるジェルはどうなんだあああ。
「LED対応」と言っても、波長域によって違うっぽいよ?

とりあえずメルティジェルは微妙。
アセトン使わないけど削って落とす用に使うんだけどなー。

いちかばちかー!

機種選び楽天検索の旅は<続きを読む>で


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

続きを読む

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.07.18 18:24 (月)  ゲンパツ

下水処理場で放射性ヨウ素が検出されている。
しかも最近。しかも事故った原発から何百キロも離れてるのに。
ひょっとして東電福島第一原発は、今も臨界してる?
そんな風にみんなをびっくりさせちゃうヨウ素くんです。

ごめんね。それたぶん甲状腺治療した尿かと。
びっくりさせてごめんね。
たとえばバセドウ病に「アイソトープ治療」ってあるんだけど、
がんの放射線治療みたいに、機械で照射するイメージあるよね。
それは外から放射線当てる「外部被曝」ってやつ。
がん細胞にピンポイントで当てて焼くんだよ。

甲状腺はヨウ素が集まる。放射性ヨウ素は半減期が短い。
なので甲状腺を焼くのは「内部被曝」を利用する。
前準備はあれこれあれこれあるんだけど、実施は簡単。
放射線科でカプセル入りヨウ素131飲んで、すぐ帰宅だ。

帰宅は満員電車は避けてね(実際は無理だったり)
一週間/トイレは2回流してね/仕事休んで/寝るのは家族と別の部屋
とかなんとか、場合によって違うし、飲む量によっては入院隔離だけどね。
甲状腺がんだと完全に焼き切るから量も多くて入院多いのかな。
でもこっちは管理されてるから漏れないんだ。

通院でアイソトープ治療だと、尿で出ちゃうんだよー。
全部甲状腺に集まるわけじゃなくて、余分は出ちゃう。
通院だから病院の近所というわけでもなく…


おさわがせしてすまん。


私も将来的に、この治療をするかもしれないので…


のじり先生のまとめ
ヨウ素の旅
最初はああでもないこうでもない
下水の中の I 131


放射性物質吸い込んで鼻血が!などとさわぎになっているが、
ヨウ素131ではありえないよと放射線科医の解説とか。
放射線科医による放射性ヨードI-131の解説と木下黄太氏のブログへの反論


アイソトープ治療は「手術に比べれば」患者に負担が少なく、
費用的にもふところにやさしいので、患者ブログでも見る。
日本では「放射能怖い」と避けられて、海外よりは少ないけど
ありふれた療法なので、今後も日本各地で検出されるはずー。
ちょびっとだったらびっくりしないでね。


のじりせんせいなので原発カテゴリで。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.07.17 22:49 (日)  お金

日本は数字だけ見ると財政破綻してるのに、円高ですねえ。
震災、原発事故のコンボなのにどゆこと。
それだけ世界がヤバいんだよ♪って事なんだろうね。


そんなことより


家の財政は、これからがっつり下り坂なのね。
なんか半年ごとに収入が減っていくの。
昇級据え置きで、減額で、社保とか上がるもんねえ。
もともとつましい収入なのに、どうなっちゃうのかしら。


311以降だけでも家電の買い替え金額で車買えちゃうわよ!
私が昔乗ってた車は車体価格5万円だからあれだけど。
ええっと、ちょっといい中古車が買えるんじゃないかな。
なるほど、うちは車がないからなんとかなってるのかー。
子供もいないし、仕送りもしてないもんね。

つましい収入でも貯金しよう…


この3連休は、まだ外に出ていない。
0支出日を増やすんだ頑張れ!

そんな事言ってて、もうぽちっちゃったし。


311で考えたわけよ。やっぱりなにはなくとも貯金。
逆に、明日をも知れないひ弱ないきものとしては「いまをいきる」のか。
多分どっちも大事なんだろう。うちのバランスはどこに。


まずは現状把握を。
か、かけいぼ…

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.07.17 00:59 (日)  菜園

毎日暑いけど、去年よりマシ!
今年はアブラムシもハダニも少ない。
ご近所でぐったりしてるのは5号菊鉢(!)のトマトだけ。
ゴーヤとキュウリが増えたかな。楽しみ。

うちの菜園も元気だ。


<トマト>
現在までハダニ対策の水スプレー1回、粘着くん3回。
初期にハダニを見逃した分、痛んだ葉をカットして下の方スカスカ。
かえって風通しがよくてよろしいかもね。
トマト用液肥は1回、ハイポネクス1回。
枝の整理が必要なので、弱々しげなのはカットすべきか。
収穫したついでにカットしたりしてな。

収穫3+まちがい2
フルティカ110716-1

中玉と胸張って言えるのはひとつだけかなー。
枝カットしたら実がついてたよ。失敗。
あれだよね。赤くなんないとわかりにく…
…もう少し注意深くなった方がいいと思うよ。


<ゴーヤ>
土が足りない。栄養が足りない。
ハイポネクス1000倍で葉水。
余ってるプランタに鉢ごと突っ込んでみる。
下から根が出ないかしら。無理かしら。
ネットがキュウリ用でスカスカなので凧糸であれこれ。
初雌花のつぼみを発見。


<バジル>
今日も大きめの葉をむしってフルティカとともにパクリ。
アブラムシが一度もつかないのは何故?
苗に相当オルトラン仕込んであったのかガクブル。
ただちに影響はない。


<パプリカ>
実がついてるが黄色くなるまではずいぶんかかりそう。
やはり10号鉢は小さい。せめて菊鉢だろう。
100均じゃこれが限度なんだー。ゆるしてー。

<レモングラス/ミント>
放置で固くなったり花が咲いたり。
どうにかしなくてはしかし暑い。


おおむね順調。


実割れしてるけど。

フルティカ110716-2


--------------

農薬は今季はまだこれだけ。

濃度には気をつけて

アブラムシ、ハダニにはばっちり。
窒息させるタイプなので卵には効かない。
撒いた後飛んで来たのには効かない。残留なし。
農家が無農薬ラベル貼って出荷できる無毒っぷりがいいのだ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.07.16 00:14 (土)  物忘れ対策メモ

核融合エネルギーってすごいっすね。
太陽ってすんげえ離れてるのに、光線で蒸発しそうだよ。
そんな昼の買い物。あちあちあち。

一番光線のキツい時間に買い物に行くからよけいにそうなんだけど、
パン屋の品種が一番多い時間帯は昼ちょい前なんだー。
いっぱい買った。うまうまうま。まるで力士(ry
悪い物は全て消毒されてしまいそう。私もしょうどくされry

洗濯物はこういう日に外干ししないでどうする!
いいえ。私は室内干しいっぽんで。
アレの風下ですし、もともとガスりますし、ゴーヤが物干に…


今日のいきもの祭り

<風呂場>
すのこは毎日はずして干すべきなんでしょうね。
排水口も湯船も毎日キレイに、壁は拭いて…
そんな日々もありました。随分前…一週間くらいかな。
こないだ黒みが落ちないスノコを買い替えたので、心を入れ替えー
二日にいちどくらいはー干そうかとー…思っただけ。
半月にいちどキレイにすればいいか!たいしたもんか!
今日、久々に裏返したらピンクでしたの事よ。
ピンクは酵母と聞いたような。これをエサにして黒カビ大繁殖ですの。
黒いの来る前にー。マイクロ雑巾で拭きふき。

<ベランダに持って行ったビニール袋>
ここんとこ、中サイズG(羽はない)と格闘。
流し周辺ですぐ鵜が多いのはホウ酸のGキャップが効いてるのかな。
ノドが乾いて明るいの嫌いなのに、とにかく水場に来るんだってね。
今日は水場じゃなくて、ビニール袋でお休み中でした。
あったかい棚上段から袋取ったら中にね。
ばんばんどかどかぎゅうぎゅうぺしぺし。


<ベランダでスライムエッサイム>
エアコンラックのしたにゼリー状のナニカを発見。
とろとろ片栗粉のとろみに緑、白、ピンクの斑入り。
水分を含んだ菌糸がカルスになって多種な菌が?
厚さは最大一センチ以上。広さはエアコン下半分くらい。
あのガムとか落としたコンクリはがすのに使うヤツですくって、
中学生Gがべしべしされたビニール袋にだば。
すくってはだば、すくってはだば。
本当にゼリー?寒天?くずきり? みたいなー♪


ベランダでトマト以外も育ててます♪ みたいなー♪


とてもとてもひっしだったのでがぞうはないです
ぐろいからとってものせないとおもいますましたですます


参考(これはめずらしいもの):謎のゼリー状物質 第4弾





核融合エネルギーはすごい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.07.15 00:10 (金)  物忘れ対策メモ

それでは腰痛を治すべく、だらだらごろごろするか♪


ネット徘徊はお金を使うものばかり

ジェルネイルのあれこれ(ライトあれこれ)
本がどうのこうの(新刊)
自炊のスキャナとか
 Mac OS Xでの書籍自炊マニュアル
DM乱れ撃ちをどんと来いでああバーゲンが…
楽天レンタルでDVDが39円でどうのこうのとか(ぽち)


野菜室はがらがら

ブランカの野菜室に飲み物以外はナス、しめじのみ。
ナスを焼いてショウガ漬けでびたびたー。
これで週末は一品増えるぜ。ああ来残しか残らない。
八百屋で物色も青物はぐったり傾向でピーマン購入のみ。
また明日買いに行かなければならぬーー。
畑の無人販売を回ってみるかはたして。


冷凍庫はぎゅうぎゅう

コンフィチュール?シロップ?
フルーツ冷凍ドロップ大量買い。すごく安いんだよ。
ジュースやおやつを作ってまた冷凍したりする。
1kg入りが9個買い過ぎ。ひとつは入り切らず冷蔵室へ。
このままではアイスが買えないではないかっ!
どんどん消費するよ。


菜園でまったり

ハダニ探してトマトとたわむれる。
ゴーヤにナミテントウがおいでやす。
明日もいるといいなあ。
色々土が少なすぎる件。
ゴーヤはプランターでやるべきだったかあ。


腰痛は鎮痛剤も動員してぼちぼちおさらばしたい。
明日はストレッチと洗濯、買い物で適度な運動になるはずっ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.07.14 00:22 (木)  買物

昨年末から家電買い多すぎなので、
ちょっと控えたいんですけどねー。

世はLEDランプ流行っすよ。
消費電力が少ないのが節電でいいよね、って話より
「寿命が長い」ってのがいいなあ。
電気ソケットのほうが先に寿命が来るかもね?って感じ。

そろそろジェルネイルのUVランプの事を考えないといけない。
うちのは36wでバルブ4本。半年~1年で交換するらしいよ。
使わなくても劣化するので、買い置きもできないんだって。

UVライトのライトの寿命って??!




ずっと使うなら、LEDランプは交換なしだから元が取れる。
硬化時間が2分→30秒とか短くなる。
しかしジェルによっては硬化周波数が合わない事もある。
エタノールで落ちるやつはLED対応って書いてあるんだが…
ランプ売ってる店では確認されてるリストにないんだ。
マイナージェルはむずかしいのう。

コードレス2w ハート形

2wじゃ硬化時間短縮されないかなあ。
売ってる店が少なくていまいち不安。
でも安いし機動性あるし小さいのがいい。


12w 三日月形

高いんだけど6倍で強力そうじゃん?んー。
タイマーがいくつかあって便利そう。
何より、センサー付きで手を入れてる時だけ点くんだと。
2w機つけっ放しより節電じゃん?(そんなの誤差だろー)
両手いっぺんにできるってよ?(やらないないない)


資金的には小さい方ねー。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.07.12 23:50 (火)  物忘れ対策メモ

昨日の唐突な腰痛で、ちょっとおとなしくしてる。
洗濯はやってあったから、今日はたたむだけ。
ネットしながらうとうと。トマト世話してぼんやり。

そう言えば昨日プランタ移動したのが腰痛のせいかも。
冷えないようにエアコンの設定温度を上げ、
汗をかいたらどんどん着替え。
それでも去年に比べたら汗がサラサラさわやか。


<本日のエアコン設定>
外気33度まで確認 室温は28~30度
送風スウィング/動く時はオン 止まってる時はオフ
スウィングなし風向き/自分側だけ閉める
おまかせ運転モード「快適エコ」で温度と風調整で快適


ベランダも湿度が低かったのか、ちょっといる分には快適。
さすがに外出して動くとキツかったかな。
コンビニでSPA!買う。相変わらずほほえましい。
セブンイレブン製チョコミントアイスお徳用うまうま。
700円くじに久々買ってさらにアイス。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.07.11 23:28 (月)  病気/健康

どうにも気温が高すぎるのか、汗調節がうまくない。
じんわり→ぽた→暑いかな?→あちち→風あたる→寒い。

身体の中は暑いままだから脳のセンサーは「汗出せー」
表皮と皮下脂肪は冷え冷え。でも汗は出る。
汗が引く頃にはがくぶる。

表皮冷え冷え時点でエアコンは送風程度になってしてるんだ。
それでも身体の冷やそうとする勢いが強くてあかん。
いったん風呂に入るか、陽当てて布団蒸しになるか。
めんどくさい身体だ。


冷えてる時に腰を痛めた模様。


尻の上に石が入ってる感じ。
あががが。伸ばせない。何コレ。
筋トレ前のストレッチを勉強するつもりで雑誌買ったが、
それ以前に痛めた腰ストレッチをー

検索してみた怖い
腰が痛い:病名を調べる

腰痛バイブル
腰痛改善>片側だけの腰痛は何故起こる?

部位別ストレッチ
腰の片側が痛む場合のストレッチ


とりあえず今夜はぬるめのお湯につかって、
動画のストレッチをほんのりして寝る。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

外気温が高いとエアコンの風量が上がるのも原因か?
色々調節してみよう。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.07.10 23:19 (日)  菜園

6/23 千果
千果110623-青実

ここからハダニにやられたりして「粘着くん」3回撒いたの。
晴れる度にどこかから来るから気を抜けない。
下の方の葉っぱはずいぶん整理しちゃった。

7/8 ぷりぷり
千果110708

ダニ襲撃もあったので、小さめが多いけど色がいい。
丸玉でごく普通に八百屋で売ってそうなタイプ。
これが完熟採りだからおいしいのだ。


6/23ゴーヤ手すり上
ゴーヤ110623下から

7/8伸びねー
ゴーヤ110708

もっとぐんぐん伸びるはずなんだ。
やはり10号鉢じゃ小さいんだよそうだよー。
古い土なのに再生材入れなかったかも。
肥料足りないんじゃ(ゴーヤは肥料食いらしい)ないかしら。
毎日液肥やろうかしら。土は鉢いっぱいまでは増やそう。


カーテン間に合わない。


-----------


収穫

7/9
バジル/4本のさきっちょ
プチトマト/千果11(小さめ多い)

「食べられる」と思った赤さから1週間放置。
バジルとともにサラダにトッピング。うまうま。


7/10
バジル/大きめの葉っぱどんどんー
プチトマト/2
中玉/フルティカ 1(小さめ)

右側のがフルティカ
収穫110710

こんな風に
調理110710

いやー簡単でいいわー。
ちょびっと欲しい時に便利。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.07.09 23:41 (土)  物忘れ対策メモ

お暑うございます。

暑いんだけど去年はバセドウ盛りで身体の中からも暑かったのね。
今年もそりゃ暑いけど、ずいぶん楽だー。
最近のエアコンって、風設定が色々あってさわやかだし。
ああ、買い替えてよかった。

去年は私が暑がりで温度下げて旦那は布団かぶってた。
今年は逆だ。うんうん、デフォルトに戻りつつある。

甲状腺ホルモン値は基準値内だけど、低めな方。
それと、やはり治療中だから本調子ではないみたい。
湿度が高いと汗冷えでお腹痛くなるんだよー。
ラジエーター能力が、去年オーバースペックにされちゃたから?
温度湿度が低いとざわーっと汗が蒸発して、冷え過ぎ凍えるー。

湿度が高くても低くても腕、特に右腕は冷えてギリギリと痛む。
身体はまだ冷えてなくてもギリギリー。いてて。
力仕事の時はサポーターつけちゃうよ。

汗でかゆくなるし、力仕事してない時に締まるのいやで、
レッグウォーマーを腕に履かせてみた。


この真夏にレッグウォーマー。


しかもキャミソール、短パンの 腕に

見た目すげえ変だ。いやまて。
練習中のバレリーナが脚に履いてるじゃん。
あっためときたい場所はあっためといていいんだよ。
腕がバレリーナの脚なんだわたし。
どぅみぷりえ。


外出中はサポーターして長袖っす。
日よけアーカバーにも挑戦しまっす。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村



コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.07.09 01:30 (土)  汚部屋

電気屋さん来ましたよ。
入って来て動線に障害物なし、
すでに搬出する旧冷蔵庫は中身出し済み、ちょっと動いてる。
おそるおそる入って来てのけぞったよ。


「おお!」


下見で汚部屋っぷりを見て悲愴な覚悟で来たのかな?
荷物置いた玄関
通路がせまいよテーブル
テーブル回りも物がゴロゴロだよ
米びつラック本当に動かしておいてくれるの?
冷蔵庫の中身出し終わってないんだろうなー
冷蔵庫汚いんだろうなーー … そんな感じ?

「ああ、これならすぐです。
   助かります!」



どうだどうだ。
私がここまでやると思ってなかっただろう。
配送の人間にはやさしいんだようよう。

搬出も設置もあと言う間。
新冷蔵庫の箱など片付けてる間に書類書きして
10分もかからず電気屋さんの仕事終了。
時間空いた分、暑いから休憩して♪


ああよかった。


さて…


トロ箱の中身をブランカの腹の中に詰め込みー。
量減らしてたし、ちょっと容量大きくなったので余裕。

広い床を普段の3倍速く掃除機かけ
ブランカ搬入日クリア床

テーブルがなくてもあんまり広くなかったけど、
当社比では最大の広さだと思うのよ。堪能。
スティック型掃除機の得意床ですいすいー。

こっからが大仕事でなー。

米びつラック@洗面所
ブランカ搬入日米びつラック

風呂も洗面も洗濯も、このままじゃできないのよ?
レンジ等は下ろして、腕力に訴えてゴミ置き場に。
サポーター見つかってよかった。腕痛いんだよ@バセドウ治療中。


うおおおおおりゃあああ。


跡地
可変棚110704-1

棚の幅は可変なので伸ばしまーす。
中身ぎゅうぎゅうなんで全部出しまーす。

ふふ
可変棚110704-2

うふふ
可変棚110704-3

うふふふ
可変棚110704-4



棚板外してネジまわしてええとええと。


可変棚110704-5

画像を加工してちょっとでもなんとか…
うふふふふふふふふっ…

失敗してまた縮めたり回したり
可変棚110704-6

こんなふうに
可変棚110704-7

棚には素入ってたものの他に、米びつラックの中身も詰め込み。
全部ぶちまけたのをホコリとって、ざっくり分類して詰め込んで、
途中でなんか変でまた出して入れてよせてあげて(なんか違う)

汗ダラダラしながら拭いて掃除機かけて捨てて分けて…


1時設置で棚に収め終わったのは夕方だったよ…
テーブルなんかもと通りや守りにしてやったぜ。へへん。
そんなわけで大変ないちにちは終わりましたっ。


------

そんでねー

ショックショックなんだってば怖かった。

いいですか?

ショックだったのは「くずきり」じゃないんですよ。



この日の収穫。


ベビーG(1齢)/1 ゴミ袋ストック箱でお亡くなりに
クラッチバッグ/ 2 棚枠に装飾されて
       / 1 棚の敷板にしてたそうめん箱のフタ裏にノベルティ
       / 1 仕切にしてた段ボール片にアクセント
       / 1 もう大サービスの驚きに記憶不鮮明



旧冷蔵庫の下とか裏とか、あったかい所にくっついてるのは覚悟した。
そこにないから油断してたのにー。 のにーー。

小豆色のミニクラッチバッグは中身入りなのか確認できず。
「なんてチキンなんだ」と、弱い心を情けなく思ったり、
「悲鳴も上げない俺えらい」と自分褒めしたり。


吸気口のそばだからあったかくて湿度があるのかな…
いやんでつー いやんでつーぅー…


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.07.07 23:52 (木)  汚部屋

くずきりショックなんかに負けてられるか。

もふもふー
旧冷蔵庫110704-15

いや、もふもふじゃなくてモサモサ。
コンプレッサーが下の方に付いてる。当然ファンも下。
ファンのある所モサモサありーー。
火事にならなくてよかったよね。熱効率も悪かったかもね。
買い替え決まってから見つけるなんて、ふふふ。

電器屋さんが汚れるので掃除した。
手でむしってマイクロぞうきん使えばピカピカ

水気どろどろ側も
旧冷蔵庫110704-16

ほんのり光る程度にはなったよ!
中も掃除するつもりだったけど、間に合わなかった。
汁がいまいちキレイにとれなかった棚とか、まあいいか。

冷蔵庫ちまちまやる間に反対のテーブルも片付けた。
テーブル側は画像がないなあ。
上が30センチ厚堆積、下はみっちり、脇手前の3方向にもこもこ。
袋に箱に突っ込んで本/寝室、ケースは魔窟、食品その他タンス部屋。
テーブルはタンス部屋、米びつラックは洗面所。
腕痛いので、掘り当てたサポーターしてやった。
効き目あるスバラシイ。


直前電話「あと15分くらいで行きます」おうおう。
生協のトロ箱にビニール仕込んだのに冷凍品ゴロゴロどば。
一番上には凍らせたジュース。小さなすき間にミニタオル。
上には1時間前に詰めた冷蔵品トロ箱。ぎゅー。
(3時間後ほとんど変化なし)

入り切らなかったものは鳥ささみ、ミント、しょうが、etc。
ビニールに入れて凍らせたジュース仕込んでバスタオルでぐるぐる巻き。
この日は洗濯しなかったんで、ビニール袋でカバーされてるから洗濯前のバスタオル。
沢山動員してぐるぐるしたら体積倍に。(3時間後見た目ほとんどなし)
これは戻すとき冷蔵で、翌日には食べ切った。


さあ、そんな感じで電気屋が、き、き、来たー!


つづくー

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.07.07 00:13 (木)  汚部屋

月曜日の話ですよー。

旧冷蔵庫搬出するには、色々移動なんですからもう。
朝の電話で、電器屋来襲は午後とわかったので、
ちょっとていねいに準備。片付けと掃除もしちゃう♪


まずはここからー
旧冷蔵庫110701-3

れぞ子になにをさせてるのか。
タオルアクリルタワシびんのフタあけ輪ゴムフックキッチンペーパー
DVDレンタルリスト図書館貸し出しリストタイマー名刺トイレの連絡先
本屋のオリジナルしおりピザーラの電話番号メモおしらせおしらせおry
全部はがして棚や袋に。

で、前回冷蔵庫記事のびふぉーに
旧冷蔵庫110704-1

米びつラックには電子レンジ(重い!)とジャーが乗ってて、
扉の中は乾麺多種大量でパスタパスタうどんそうめんパスタパスタぱすry
パスタソースパスタソースうどんぱすry
すんごく重いです勘弁してください。
ジャーの後ろに見えるのはコンビニ袋とかパン屋袋とか袋とか。
洗う前のペットボトルなんかも投げてあったりゴメンナサイ。

このでっぱりともお別れね
旧冷蔵庫110704-4

トリセツなんか読むと、水のかからない場所に置けとか
書いてあるけど無理だから!火の方に置かないだけマシってね。
このすき間に水気がだらだら入っちゃうけど気にしなかったのね。

動かしたらこんなでしたよ
旧冷蔵庫110704-5

どろどろどろー。
一回動かそうと思ったけど、いっぱいに入れてあるから面倒で。
がんばって拭いた。うっすら模様のこったけどいいや!

流し側
旧冷蔵庫110704-9

ちょっと建て付け悪いんじゃないの?
このすき間にイニシャルGがピットイン?
そんでこの茶色いスジなに?

設備?
旧冷蔵庫110704-10

ガス報知器がこんな所にあるわけないしー。
何かしらー。ホコリかぶってるから掃除するとしてー。

米びつラックどかした後を(うげげ)
旧冷蔵庫110704-13

みがいてー
旧冷蔵庫110704-14

このスジとか壁も拭かなくっちゃね。旦那。
この半球のナニから拭きかけたら、ころっとはずれちゃってねえ。
そしたらおどれえたのなんのって。ねえ。

ねえ。


いつの?
旧冷蔵庫110704-11


くずきり?


いやだああああ
旧冷蔵庫110704-12


この場所の掃除が一番大変でしたっ!!


つづくー

----------


おまけ

中はどうだったかと言うとー

冷蔵室
旧冷蔵庫110704-6

しょうがやらっきょう漬けが幅きかしてるのね。
これは消毒に自信のない心の弱さが…
酢だから大丈夫!って思ってるんだけど、気休めでね…
それ以外はけっこう食べたかな。

スチロール箱(借りた生協通い箱)にゴミ袋仕込んで
旧冷蔵庫110704-7

こんな感じ
旧冷蔵庫110704-8

ぎゅうぎゅうに詰めて冷凍したポリパックジュースやチューペットを一番上に。
フタの上には重しを置いて、3時間以上大丈夫。
ジュースが「がちがち」から「かちかち」になるくらい。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.07.06 00:27 (水)  買物

月曜日は一日、家の中でわーわーやっててくたびれました。
しかし、昨日も遠征して中元発送なんですって!大変ね!
熱中症対策セット(凍らせジュース/冷やした飲み物/おしぼり/着替え)を
リュックに詰め込み、間引かれた電車で。ああ荷物重い!
重いので頑張って飲んで減らす。これで水分補給も安心?

お中元セール」期間は送料無料。
ギボにも義きょうだい分含め送りつけなのだー。

帰りに本屋。地震/原発本はまだまだ出る模様。
もう少し揃ってから買うか。科学読み物だけ買うか。
なんつて科学エリア行ったら、欲しいのはこれだよ。

世界で一番美しい元素図鑑世界で一番美しい元素図鑑
(2010/10/22)
セオドア・グレイ

商品詳細を見る

やべえ。ミネラル写真とか載ってるのかな。
セシウム載ってるかなー。見たいなー。
図書館にはまだ入ってないみたい。待つか買うか?


ユニクロでブラ付きタンク買い。
キャミがよかったので。でもちょっとキツいのでひとサイズ上を。

バセドウ治療中は、どかんどかん体重が増えるんだな。
食べる量は半分でもむくむくしてくる。
水分だけではないもっちりしたむくみもプラス。
二の腕むくむく太くなるのに、筋肉足りなくてもぷるぷるしない。
凹凸のない、まるでボンレスハムのような…

最近やっとむくみが改善されつつあり、
しかし太ましさアップで、2ヶ月前購入のキャミがキツい…
ここ一年10キロ以上減→元より増量と急激な変化。
いったい何枚買ったらいいのか。いつまでfatなのか。
ずっとfatなのか。もっと太ましくなるのか。
とりあえず肩がヒモのとランニング型購入。
したら「あああ楽だー」なので、ネットで追加購入。

一枚買ったら一枚捨てるはできないから片付かないよ!
むくみ具合でどっち着るか決めるから、両方出しっ放しだよ。

真面目に家事をやって筋トレだ!
多分この号が埋まってるから掘り返してみるー。

Tarzan (ターザン) 2011年 6/23号 [雑誌]Tarzan (ターザン) 2011年 6/23号 [雑誌]
(2011/06/09)
不明

商品詳細を見る


筋肉が痛んで動けなかったりするからこれも買うー。

Tarzan (ターザン) 2011年 7/14号 [雑誌]Tarzan (ターザン) 2011年 7/14号 [雑誌]
(2011/06/23)
不明

商品詳細を見る


モデルが白人だとバランスがいまいちわかんないかな。
中身は日本人かな。どうせ同じようにできないからどっちでもいいか。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

ブランカ来襲の汚部屋話はまた

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.07.05 00:21 (火)  汚部屋

新しい家電が入るのに、カテゴリは「汚部屋」
あだだだだ。

ブランカ嬢(冷蔵庫に名前付けるヤツって)も、こんな
汚部屋者にひかれるとは思ってもいなかったろう。
掃き溜めに鶴。えええ?どこが掃き溜めだってええー?


<びふぉー>

ステンレス色
旧冷蔵庫110704-2

部品はグレー。そして出っ張っている。
うっとおしい事このうえない。
普段はこのステンレス(しかも苦手なヘアライン)が
見えないようにマグネットで紙貼り貼りなんだよ。

中の物はそこそこ取り出しやすいんだけどなー。
当時のツードア冷蔵庫が壊れて、右に取っ手ですぐ
買える、幅が入るのを選んだら出っ張った。
色も選べなかった。


左に米びつラックなレンジ台と長さ可変棚
旧冷蔵庫110704-1

長さ可変棚は可変範囲いっぱいに縮めてるので、
冷蔵庫幅が1センチでも広いとキビシいのでした。うーん。
厚さ優先で米びつラック(実は半壊)は廃棄。

今回も節電と厚み優先したら選択肢は2機種。


<あふたー>

ツラ合わせ!
ブランカ110704-1

米びつラックがなくなって幅に余裕があるので、
放熱用にキッチンセットと1センチ離して設置。
本体は白と言ってもほんのりパールなのね。
取っ手(絵の具ならジンクホワイト)と比べるとわかるだろうか。
真っ白じゃないけど純白。うつくしい。


残念な左側
棚/ブランカ110704-1

可変棚を購入以来初めて伸ばしてみた。
この棚も棚板が鉄板にグレー塗装。
だけど色々ぎゅうぎゅうに詰まってて「色が」て
状態じゃないっての。そうなんだよー。

レンジはここじゃ使えないだろ!
炊飯ジャーはテーブル脇箱の上ってどうなんだよ!
棚内も含め、これから長い長居試行錯誤が始まる。
…そのうちね。←うええええ


それよりさあ。すんげえ大変だったんだよ。
汚部屋者のくせにさ、ありえねえ。これって模様替えじゃん?
今気がついたんだけどな。(遅っ!)

明日はビフォーとアフターの間の事を書くよ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村



コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.07.03 22:47 (日)  物忘れ対策メモ

今日はたっぷり休んでしまったので、
ブランカ(ましろな冷蔵庫)搬入準備とどこおり。
それどころか、粗大ゴミシール貼ってないし、
何か未払い請求書届くし、ねえねえこれ何でコンビニ払いなの?
4月の1000円ばかりの買い物って、何買ったの?
つか、これ私の名前で来てるけどさ…ダンナしっかりー!


やったよ

トロ箱洗い/欠けてる所があったりでやめた ビニール袋を仕込むことに
冷凍食品整理/麺なのに刺身つけるとかメニューは無視で
       まだいっぱい残ってるけど気にしない
保冷剤沢山/生協の保冷剤は洗うのめんどうなのでジュースとか
宅配受け取り/冷蔵庫にいれるものはなかった
玄関クリア/ダンナ出金時点で靴1足になる手順


明日のタイムテーブル

朝いち/ゴミ出し
朝に /コンビニでシール、支払い1、ジュース
朝さん/テーブルまわり→ベッドまわり
    米びつラック→洗面所に退避して解体準備
    ラックの中身→タンス部屋?
    レンジ、ジャー→タンス部屋でいいや
    その他→全部ぜえーーんぶ魔窟
朝よん/トロ箱スタンバイ
    冷蔵品はトロ箱へ
    冷蔵室掃除
朝ご /トイレ掃除
朝ろく/冷蔵庫ずらして掃除
 
この状態で電気屋電話待ち。
突撃予定電話来たら、日常家事段取り。
待ちながら家事、出したもの整理。

突撃直前電話のち10~15分で来る。
直前/冷凍品トロ箱へ
   魔窟最終押し込み


搬入作業はリサイクル券をもらうのを忘れない事。
多分作業自体は10~20分。


搬入設置後

ブランカのお清め/中性洗剤→水→アルコール?
中身入れ/正しい温度になるまで冷蔵2時間 冷凍3時間 考えて入れる
搬入路作業エリア/掃除いるかな?
粗大ゴミ出し/シール貼る ラック1 衣装ケース2
買い物リスト/中身がさびしいのでー


明日はこのメモ見ながら

黙々機械になる。


きっとやれる。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.07.02 23:45 (土)  物忘れ対策メモ

ダンナがTVを開放してくれた。
ケーブルの映画観る間、ちょいと片付け掃除。


模倣犯、何度も観てるはずなんだけど、いまいち記憶が不鮮明。
原作者の宮部みゆきは好きなので、ちゃんと一度観たかった。
…んだけど、やっぱりよくわかんないやー。
原作はきっと違うはず違うはずちが…

模倣犯 [DVD]模倣犯 [DVD]
(2002/12/21)
中居正広、藤井隆 他

商品詳細を見る

レビューは酷評ですなー。
撮ってて監督は楽しかったかな?どうかなー。
山崎力の無駄遣いかなー。


これが家事にはちょうどよくてですね。
画像は記憶があるのが多くて、耳だけでもオッケーとか。

ゴミ/20リットルくらいまとめ
ゴミ箱掃除/アルコールで(あ、いけねトロ箱をやるはずが)
宅配受け取り/アルコール補充 充電池買い増し
びわムキ/庭木になってたのもらった 小さいからめんどうかな
洗い物/昨日の晩から取って置いた
掃除/掃除機+コロコロでカーペットすっきり
本読み/昨日買ったマンガ雑誌

宮部みゆきは日常のこまっかい描写がいいんだけど、
映画は短いから難しいねー。と、思っておこう。
原作はいつか読む…


---------

朝、ハダニ退治に2度目の粘着くん撒いたけど、
夕方見たらまだ少しいた。
死んでるのか新たに来たのか粘着しなかったのか。
夏の闘いは始まったばかり。
初収穫までもうすぐ。

去年よりバセドウ症状がない分、楽にできるのかな。
しかし、あの酷暑でトマトの世話がよくできたと思うなりー。
それ考えたら楽々だよな。そうだよな。んー。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

