--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2011.11.29 23:22 (火)  物忘れ対策メモ

今朝もどんより寒いし眠かったけど、
ちょっとはあったかくなるらしいので頑張ってみた。

エアコンの加湿応援するぜ洗濯部屋干し/2回
掃除機/いつものように洗濯作業前後
缶詰消費/トマトでパスタソース
買い物/おやつとかついでにガイガー計測とか
収穫/台風後のトマト花がやっとー
宅配受け取り/本、CD、薬(菌)
ウェーブを持って踊る/がんばっちゃいまーす♪
水をこぼしたのを拭く/冷蔵庫の脇のややこしいところにー


今日のメインはトイレ掃除。
大掃除はまだ。でも月いち本気掃除。
歯ブラシやウエスも動員して、手を突っ込んでな!
歯ブラシA/シャワー部分伸ばしたり水出したりしながら奥まで
歯ブラシB/タンクの手洗い部分細かい所→石残ったのは大掃除で
床と壁は大掃除にとっておいて、尻マシンに全力。
プラ継ぎ目までスッキリ。仕上げにアルコールでまた一拭き。
吸気口のフィルターが詰まってるので、替えを取りに行く。


あああ在庫ないーー。


エアコンフィルターの余分を切って使おうと思ってたのに。
ないないない。あれー?俺の脳頑張れよ。
仕方ないので買い物に出た時に…

買い忘れましてね。


いつもの事だが、

しっかり!私の脳細胞!


そんなわけで、排気口は今日も灰色毛布でつまり気味。
かれこれ3ヶ月くらいではないか。そんな前からか。
しっかりーー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.11.29 00:05 (火)  バセドウ

日程的には鬼働きのはず~なのに。
朝からどんより曇って身体動かず。
やはり気圧が低いと脳も身体も遅くなるようだ。
気がついたら昼!もうやる気しねええ。

ジェルネイルのUVランプ管が届いたので、
昼からジェルジェルしてたら「おわー3時!」

遅い。遅すぎる。


代謝が遅い動物は体感時間が違うんだよ。
いや、そんな話だったっけ?

ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)
(1992/08)
本川 達雄

商品詳細を見る



去年のバセドウ亢進まっさかりを思い出すと、
脳はすごい勢いで働いてたんだな。
並行処理でウィンドウがどかどか開いてて、熱暴走。
脳内ではすごく早くしゃべってるんだが、
口は連携とれなくてどもるから、かえって遅い。
口が遅いんで「キー」ってなってさらにあせってどもる。
身体はしんどくて動かない、ゆっくりしか動けないから
さらに「キー」ってなってた。

今はおだやかだけど、ゆっくりしすぎ。
もっと遅くなると痴呆、鬱病、統合失調症の陰性期風味になるらしい。
甲状腺機能低下おそろしいねー。
実際に誤診は普通にあるし、自殺する人もいるとかなんとか。
私はバセドウ治療途中の低下症状だってわかってるから、
遅くなりすぎたら薬の調整してもらうんだ。

ことしの始めはやばかった。
冷たい粘液の中に捕われて動けない感じ。
むくんで目が顔に埋もれる。視野が狭い。眼球の動きも悪い。
舌がもったりしてしゃべりにくい。
脚がサリーちゃんで、不気味な腫れ物まである。
時を読むのが遅い。物忘れが危険水域。

チラージン増やしてもらって、じっと効くのを待ったあのころーー。




遅いわー。
困ったわー。

くらいで済めばいいのだ。

…と、さぼる言い訳をつらつらと。


明日は本気出す。

ちょっとだけ…


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.11.28 00:02 (月)  買物

クリスマス探索続行。
買い物メモ。

カルディでおやつ買う事多いけど、
セールじゃなければティムタムはアマゾンの方が安かったよ。


いつものは300円切るー

白いのもあるー    


ハーシーのキスチョコもあるけど、ミントはないみたい。
季節パッケージは売れ残ると半額近くなるので、まぎわになったら見て見る。
バレンタインパッケージはずいぶん長く残ってた。
今は割高ね。

ハーシー キスチョコレート キャラメル 283gハーシー キスチョコレート キャラメル 283g
()
Hershey(ハーシー)

商品詳細を見る



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ

おやつ保管するスペースを確保しなければいかん…

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.11.26 22:39 (土)  ネット徘徊

はいはい。
週末は猫でまったりだぜ。


猫写真と言えば岩合光昭さんですよね!
猫を撮るのは猫目線で…って、おっさん猫まみれです。
動物写真家・岩合光昭が語る、猫の撮り方


そっとネコぼけそっとネコぼけ
(2008/04/09)
岩合 光昭

商品詳細を見る


猫まみれになるなら猫島へ!
311で被災しちゃったけど頑張ってるよ。
猫グッズ売ったり、牡蠣オーナー募ったり工夫してる。
  旧ブログ


<生き物スレッド>

可愛い動物の画像や動画を貼るスレ

ふわふわもふもふした画像うpしてください

途中から脱線…しすぎ!
【(゚∀゚)ノ キュンキュン!】「キュン死」注意報発令! ハチャメチャ可愛い動物たちの夢のコラボ写真

小さな生き物もがんばれー
食器つけ置き、菌7万倍に 10時間で排水口並み


<猫限定スレッド>

猫アレルギーだけど猫好きだから皆の猫画像を分けてくれ

うちの猫がすごいとこに登ってるwwwwwww

気分転換にウチの猫15匹の写真うpする




<動画>

飼い主帰宅「ずーっと待ってたのー!!」とばかりに…
お出迎えにゃがたん

おぼれないようにね!


もにゅもにゅ


狩ってやるぅ



@きりみちほう
起きるところも見たかった…

@らばQ
ちょっと猫!どーなってんの、猫…(動画)


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.11.24 23:04 (木)  物忘れ対策メモ

クリーニングから返って来た半袖ワイシャツを、
やっとしまったんだよ。
夏の替えズボンは2枚しかクリーニングに出してなかった。
まだまだ夏は終わらないようだ。

ここまではダンナの仕事着。

私の服が問題だ。

衣類の整理をぼちぼちやってるが、思い切れない。
体重の増減が激しすぎる。
体型もどこがどうなるかわからなすぎる。


これ以上太らない。


これだけは死守したい。
ウワもの総とっかえはキビシい。


すり切れたトレーナーが捨てられない。
もう少し色が落ちてボロボロになったらカコイイのに。
いやいや、いい大人なんだからボロは…

変態さんが「ほうら~」ってやるようなコートが捨てられない。
えり、袖口すり切れて色があちこち抜けて、家のない人のよう。
これはとてもいい感じにボロだから、すごく気に入ってるのよー。
誤解のもとなのでめったに着られないんだけど、ライブ用に…
もう数年行ってませんがね…

ずり上がって来るあたたかブラキャミを捨てられない。
これがもっちり時期だとぴったりなのよー。
このくらいはヒートテックに買い替えるか。

穴の開いたジャージが…

うーんうーん。


夏を終わらせないと!


防寒着の物色をしないと!


夏/収まり切らないのは処分を検討
冬/いい防寒着があったら、痛んでる服と交換


ユニクロで物色して来る!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.11.24 00:13 (木)  物忘れ対策メモ

勤労感謝の日なので

こういった物をぽち

労働讃歌労働讃歌
(2011/11/23)
ももいろクローバーZ

商品詳細を見る


省エネスーツでネクタイ鉢巻きで踊るアイドル…
作詞はオーケンですし、どうにもこうにも。
あーりんのお母さんはナゴムギャルだし。ひー。


ジェルネイルUVランプバルブもぽち

ポリッシュなしで仕上げるには、やっぱりUVランプ専用ジェルかなー。
最初に買ったセットは寿命が近いので、念のため新品に交換するよ。
エタノールオフのジェルで仕上げてから、他のジェル乗せるのがいいみたい。
オフはアセトンじゃなきゃ落ちない部分は削っちゃえばいいもんね。
日焼け予防はマスキングテープ貼ればいいかなと?


そんでこれぽち

WIRED (ワイアード) VOL.2 (GQ JAPAN2011年12月号増刊)WIRED (ワイアード) VOL.2 (GQ JAPAN2011年12月号増刊)
(2011/11/10)
不明

商品詳細を見る

ワイアードは写真が、インタビューが良さげなので。
どこまでジョブズにだまされて続けるんだかね。
あああ新しいMac欲しい。


生協から配達

↑じゃなくてナッツのやつなんだけどね。
モンブランの種類がどんだけあるのか。
今まで注文したモンブランは
ふつうの、むらさきいも、苺ラズベリー、ナッツ。
4種類だけかね?
安い割にうまいし、冷凍で日持ちするのでいいよ。


昨日の遠征疲れをいやしていた、
俺の筋肉へ勤労感謝の日。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.11.23 00:51 (水)  買物

ひゅるりー。
冷え冷えの中を遠征したよ。
体温調節できない中、上野は遠すぎるんで寸止めで。


クリスマスまでだいたいあといっかげつぅ~。

クリスマスバージョンbyハーシーズキスチョコあるかなどうかな。
おれのおれの俺のチョコミント
初めて知った時は年が明けてたから、手に入れるには上野行ったんだよ。
それでもやっぱり売り切れてたんだ。これが2009年はじめ。
2009年12月は、ちょっと調子に乗りすぎた
去年はバセドウで倒れてたので通販でさくっと買った。


今年はどうしよっかなー。


まあ手始めにカルディ
カルディ111123-1

やはりチョコミントキスチョコを置いてるカルディは少数派か。
キャンディケーンがあったので、ミニの箱をひとつ。
これとミルクチョコを一緒に食べるとクリスマス味なんだよ。
ティムタムも安くなってなかったけど、近所にないのでついでに3種類。

こないだ買ったバケツに
カルディ111123-2

入らない…

もうひとまわり大きいのもあるけど、
そっちはじゃがいもとりんごが入ってるんだ。

ひとつはすぐ食べる用でいいか
カルディ111123-3



クリスマスを探す旅は始まったばかり。


--------------

これは作業イス代わりに買った


使いやすかったらサビたブリキバケツ捨てるんだ。
なんか昭和の中頃風味な…


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.11.21 20:41 (月)  物忘れ対策メモ

昨日、あんなにあったかだったのに、
今日からまた冬→真冬にどかんと気温低下だとー。

どんよりとした気分で起きたんだが、しばらくしたら「あれ?」
最近ないくらいの血の巡りっぷりを感じる。
脳はあいかわらず鈍速だが、指先がぽかぽかする。
これは…


やるしか!


ゴミ袋/まとめ買い箱から出して、使いやすいように畳んで収納
ポスト確認/郵便整理

--------ここまで9:40

カーテン洗濯
遮光4枚 普通2枚 レース(ミラー)2枚
はずして 留め具はずして 染みにセスキかけて
ネット大袋に入れて 洗ったらシワのばして 留め具付けて
カーテンレールに下げて まんべんなく乾くようにあちこち引っ掛けたりして
今日はカンカン照り日差し痛いから絶対乾く…と信じて

洗濯中は新聞まとめたりカタログ片付けたりぼちぼち

クリーニング
ワイシャツ山崩してボタン外して向きを合わせて重ねて
あらやだ夏物ズボンがこんな所に埋まってたわ
クリーニング屋に持ち込んだらワイシャツ11枚もあるってどういう
引き取るワイシャツが半袖含めて19枚もあるって本気でどういう

帰宅したら2回目の洗濯終わってたけど
お腹がすいたのでもやし卵炒めてもしゃもしゃ
ちょっと苦しい

---------- ここまで12:30


洗濯物/干し~
シンククリア
ゴミまとめ
新聞紙梱包/ゴミ捨てetc用チラシよりわけ
バスタオル/昭和物件1→おしっこガード
掃除機/作業エリア すみっこかけ
ウェーブ取り替え/最後にトイレ床奥さらっとね
新しいウェーブ持って踊る
レシート処理
メールチェック/使えるクーポンあった
マンガ/一冊読み終わり
メモチェック/先月からペンディング物件ありがっくり
弁当早めに仕込み
水やり/多めに
カーテン乾いた(ような気がする)ので定位置に


トレーニング用タンクトップで二の腕出してー
爪甲はくりから無事な指はあと3本ー


----------- ここまで17:00


夕飯はタンメンにした。うまかった。
土曜日の洗濯物を日中ちまちま畳んでいたら、一部忘れていた。
クーポンの一部が期限切れだった。
明日も働くので今日はこれからネットとネイル。


ゴミ出しして来た!


よーし。働いたぞ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.11.20 23:12 (日)  物忘れ対策メモ

冬眠間近! …それは困るですー。

どうにもだらだらしているので、昨日は洗濯をちょっとしてみた。
量がないので、パッドシーツを2枚交換。

寒くてエアコン頑張ってたので「うるる」機能を切ってみた。
切る前より湿度高いよ。ああほかほかぬくぬくー。
コンビニのふかしマンになった気分。
朝までにはカラッと乾いていた。それはそれでどうかと。

今日は暖かくてエアコン自体切ってみた。
昼から暑くてたまらん。湿度は低いが脳天暑い。
日差しが強すぎてミラーレースカーテン閉めたZ。


明日は眠くないといいな。

------------


そうじゃないかと思ったら
キモヲタの顔キモ過ぎ吹いたwwwwwwwwww

いいなーいいなー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.11.20 01:14 (日)  病気/健康

陥入爪/巻き爪矯正マチワイヤは市販されてなくて、
医療機関で処置してもらうしか方法がなかったんだ。
陥入爪と巻き爪は、若干治療法が違っていて、巻き爪の方が矯正しやすい雰囲気。

ひさしぶりにまとめ。


最近の自己処置トレンド(@2ch)はパープルマジックと竿中とおる
爪に穴をあけて竿中とおる(形状記憶ワイヤー)を通し、
パープルマジック(車用品!)で爪組織の結合を弱めて、ワイヤの力で伸ばす。


ブレーキダストを溶かして落とす パープルマジック! 10P23aprkaimawari

これだと足親指にはちょっと細すぎる



楽天で手に入らなければ、釣具屋をめぐるわけですよ。
みつからなければ吉見製作所の直販で。
太さも揃ってるのでこっちのほうが手っとり早いか。


ここまでのやり方は爪先を伸ばさないとできない。
先の方以外も矯正できないかと、形状記憶ワイヤーを熱加工した人。
竿中とおる君で爪の根元の巻き込みを矯正


そんな感じで、ネットで自己流をもちよってやってみるんだわ。

病院で矯正は自費で、毎月行かなければならないので大変なのだ。
それがそれがー最近はー


巻き爪矯正具が市販されている!


たぶんショップがセットして売ってるのだ




<引っ掛ける式>

巻き爪ブロック

形状記憶ワイヤーを爪の脇に引っ掛けてリフトアップするんだな。
ワイヤーの強さ、サイズが各種あり。
メーカー→ 鹿浜製作所
2chスレでは合う人合わなかった人それぞれ。


↑よりゴツい効きそうな商品も。
ツメフラ
使用レポ
巻き爪(治療の経過)
ゴツいのでかわいくないが、丈夫そうだ。
そのうち自作する人が出るんじゃないかと思っている。
形状記憶ワイヤーは熱処理で加工できるんだよどうだろう。


<ワイヤじゃない方法>

爪の端に点滴チューブ縦割りしたものを差し込み、
肉を押さえつつ爪を伸ばして行く方法も市販品が。
カールネイル・クイックケアセット
これはレビューなし。
チューブを自前で手に入れた方がいいかもしれない。


爪先に付ける金属製クリップも。
しかしこれは医療用らしいなー。薬局で売らないかなー。
巻き爪用クリップbyドクターショール
2chのスレ↓
巻き爪の奴ちょっとこい 緩和する拷問器具チックな形状記憶合金クリップ



巻き爪ゲルサポーター

スチレン系エラストマー製。ゴムみたいに伸びる。
爪肉にかぶせて引っ張る感じ。蒸れる、切れるレビューあり。


巻き爪ゲルテクト

ゲルサポーターの原型。
8の字輪ゴムぽいので肉をひっぱる。
これは蒸れなくてよさげだが、強度は?


<ネイルサロンのBS>

ジェルネイルや付け爪やってる人なら、サロンのこれはどうか。
ブレイス(ブレス)と呼ばれる樹脂プレートを貼付ける方法。
プレートは弾力性があって、徐々に矯正される。
矯正力弱く、はがれやすく、サロンでしかできないのがネックだった。
それが海外ショップから買えば手に入るようになった。
自分で出来る、巻き爪治療 巻き爪矯正
K2 USAは日本語ショップなのでしきい低い。
他に買う物があればお安く~。円高セールですし~。

--------------


色々やってるよ

クエン酸で肉芽を焼く…の?
陷入爪と肉芽の自宅治療

爪が弱いとできない
-爪ヤスリとテーピングの併用-


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.11.19 00:02 (土)  物忘れ対策メモ

今日も沈没Day。
買い物に行って力つきた。

多分気温変動について行けてない。
へいへい、のんびりやりまっせ。


うちのエアコンは「うるるとさらら」ってヤツ。
夏の除湿は普通だけど、暖房時の加湿もできるの?
鼻が乾いてくしゃみが出るので、リモコンで湿度を見たら30パーセント。
そうそう、リモコンに温度湿度外気温出るんだよ。
どういう仕組みなんだろうね?不思議マシンだね。
そのリモコンで「湿度高め」に設定したら、しばらくして45パーセントに。
ほんとかしら。そういえば息が楽。不思議。

その後「もっとエコ自動」にしたら、湿度高めは効かないみたい。
今見たら35パーセントまで落ちていた。不思議っ。




うるるとさらら開発のはなし

うるる(無給水加湿)のしくみ

エアコン取り付け工事が大変らしい


加湿機能使うと電気くうみたい。
うちの加湿器は加熱式だから、それよりは…?
本気で外気が低温、かつカラカラになると追いつかないという話も。
初めての冬はどうなるかー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.11.17 23:46 (木)  物忘れ対策メモ

寒くて寒くて、エアコン暖房始めましたよ。
元々冬は苦手なの。血の巡り悪くなるしもやける風邪ひくかさかさ。
甲状腺ホルモンも低下症状出てるくらいなんで、さらに寒さがこたえるにょ。

ところがー

立冬も過ぎて、日差しが部屋の奥に入るようになったね!
もう日光が真横に刺し(差しではなく)こんで来る。
痛い痛い太陽の電磁波が俺を焼く~。
そんな日々が始まったんだよ。年内はそんな感じ。
10時くらいには暖房なしで動ける程度になるよ。

朝着ていた物から
マフラーはずし
トレーナーを脱ぎ
長袖Tを脱ぎ
タンクトップになったらさすがに腕冷えて痛い
半袖シャツを着て
腕サポーター装着

バレリーナみたいな長袖だけのボレロが欲しい…




昨日は生協の受け取りだけで力つきた。
今日は洗濯したりたたんだり、モップ持って踊ったりしたよ!
掃除機かけてベランダでゴミ集めてゴミ出ししてぺっとぼとry

腕が痛くてもうやだ!
夕飯はレトルトカレーにしてしまった。
敗北した気分。

カレーは無印のひよこ豆キーマ
防災用にちょっといいカレーを備蓄しようかと、
お試しで買ってみたもの。
試食ができたのでヨシとしよう。
前に食べたチキンバターカレーよりこっちの方がおいしい。
食べながら備蓄のリストに入れる。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.11.16 23:33 (水)  病気/健康

私もアレルギー体質なので、ちょっと気になってはいた。
でも石けんなんて、洗い流してしまうものがこんな?


毎日使う粘膜に触れるものだから。

そういう体質でなくてもアレルギーになる可能性が。



怒濤のCM量で長知られた茶のしずく石けん。
小麦成分で小麦アレルギーになる使用者が出ていると聞いていたが、
患者がここまで多いとは。症状も重い人がけっこういる。
去年から警告はあり、成分は変更されていた。
しかし販売会社の悠香は積極的告知をしていなかった。
まとめ買いで割引かれるため、まとめて10個購入する顧客もいて、
まだまだ旧製品を使い続けている人は沢山入るのでは。


茶のしずく石けんで66人重篤 アレルギー症状471人
延べ約467万人に約4600万個販売
日本アレルギー学会には千件を超す症例
悠香と同じ小麦由来成分を使っていた10社が33商品計380万個余を自主回収
13都道府県で被害弁護団が結成 ex茶のしずく石鹸被害救済東京弁護団

消費者庁「茶のしずく」報告見過ごす 注意喚起に遅れ
厚労省からこの問題の通知があったのは昨年10月15日
事態の把握は7カ月後の今年5月、注意喚起は6月にずれ込み、被害を拡大させた恐れ

当時、厚労省には21人の発症例が医療機関から報告されていたが、同省は「公表対象の事業者の利益や信用を考慮した」として、文書では事故の日時や場所、商品名や症例数などのデータを伏せていた。


厚労省は去年10月は名をふせて目立たないように警告。
悠香は12月にリニューアル。希望があれば交換。
今年5月厚労省が名指しで公表。
使用者びっくり。皮膚障害の原因発覚して相談。
悠香返品交換健康被害の電話でパンク。
途中までまとめて報告。←イマココ


もっと大々的に告知すべきだった。
悠香はCM、DMが大量なのだから、
そこで健康被害を告知すべきだった。


2011年5月21日
小麦加水分解物と小麦依存性運動誘発アナフィラキシー
 石鹸や洗顔剤などの化粧品には、泡立ちをよくしたり保湿の目的で小麦加水分解物(加水分解コムギ末)が配合されているものがある(あった)そうなのですが、これらを長く使用し続けると、皮膚などからこの小麦加水分解物が吸収されるうちに、鼻水、目の周りのかゆみ、息苦しさ、じんましん、しっしんなどのアレルギー症状を起こしたり、まれに(といっても67例というのは尋常じゃない)これが感作となり、小麦を含む食物を摂取して運動をした後に即時型アレルギー症状(小麦依存性運動誘発アナフィラキシー)をおこすというもので、専門医の間では懸念が広がっていました。


リウマチ・アレルギー情報センターで詳しく調べられる。
"茶のしずく石鹸"を使用したことにより発症する小麦アレルギーについてのFAQ(一般の方向け)
加水分解コムギ(製品の箱には“水解小麦末”と表記)が重量比にして0.3%含有
加水分解コムギでもメーカーごとに製品が若干異なる
今の所、茶のしずくだけに症例報告
使用開始後数カ月から数年して、小麦の食物アレルギーを発症する患者が多い
症状は目のかゆみからアナフィラキシーで救急車(死亡の可能性)まで
通常の食物アレルギーとは症状が違う
何年後に治るのか治らないのかはまだわかっていない(現在は完治者なし)
発症頻度は調査データがないのでわからない
(その他詳しい説明あり)


----------

@コスメのクチコミを見ると、当初から「ヒリヒリする」「つっぱる」と
言う人がちらほら。洗浄力が強いと言うより、ピーリング系?
肌が乾燥するので脂症でもインナードライの人は使えない。
アレルギーでは?と思ったのは
「目がかゆい」「鼻の穴がかゆい」「くしゃみが止まらない」
花粉症のような症状が出て、すぐに使用中止した人がけっこういる。
すぐに症状が出たので使い続ける事がなかったので、
かえってよかったかもしれない。

不幸なのは「肌に合う」と、気に入って使い続けた人に不具合が出た事だ。
何年も使い、人にもすすめ、まとめ買いで配り、といった優良顧客。
アトピーの子供の身体を洗うのに使っていたおかあさんはどうしたろう。
あれはサクラ書き込みだったらいいな…と、かすかな望み。
 実際にサクラっぽいクチコミはある

<@コスメから>
/商品名の茶のしずくが皮膚科医の口から出たクチコミは初出が2010/7/6 。その前から洗浄力が強すぎる傾向やニキビじんましん肌荒れクチコミ。逆に「とても合う」人もいるようだ。アトピーの子供に使ってると言う母親はどうしたか。大量宣伝、複数個割引で広まっていた。
/10/18クチコミ 2010/10/15 厚生労働省から注意喚起:小麦加水分解物を含有する医薬部外品・化粧品による全身性アレルギーの発症について
2010/12/29 茶のしずくの使い方レクチャークチコミ:「におい」が嫌で使えてない方は本当にもったいない!洗った後は絶対につっぱらないし、肌の傷、吹き出物などにしみたりしません!/画像付きで「使い続ける事に意味がある」ってこの人はクチコミがこれ一件だけ。
/2011/4/20友人が“小麦アレルギー”を発症した人のクチコミ:悠香側は「石鹸に入っている小麦は極微量で、それがアレルギー発症の原因の全てとは考えられない」という、とても冷淡な応対でした。(この人のクチコミはこの1件)
/2011/5/19あっとこすめで自主回収を知ったクチコミ/製品はすでに小麦成分は除いた物になっていたが、購入者に連絡はなかったらしい?
厚生労働省リリース2010/10月:アレルギー事例注意喚起 2011/5/21茶のしずく自主回収/自主回収がニュースになったところで、あっとこすめにクチコミが始まった模様。それまでは患者自身はじっと我慢していたのだろうか。業者は成分変更や回収は積極的に広報していなかった。

<クチコミをピックアップ>

もともと肌質を選ぶ?
製品開発用モニターはインドネシアの留学生!

こうやって報告しない人も多数いるだろう
ああ、これだったのか・・・

アナフィラキシーを起こした
2009年1月頃より使用し、2010年4月頃より鼻づまりや目のかゆみ

花粉症と勘違い
使用半年、腫れ3ヶ月

アナフィラキシーを含む症状/原因わからず使用継続
2011年の5月上旬まで25回程のアレルギー症状

アトピー→アナフィラキシー
モンドセレクションに受賞されていた事もあり

コスメマニアからの警告
5月6月削除クチコミの一部を復元

揶揄する人がいたらしい
是非正しい知識を持っていただきたい

こういう人の事か?
騒ぎたてるのはどうかと思いますが

娘だけは合わなくて使用をやめたのが救い
消費者の不安を取り除こうとする努力が足りません

今年7月まで使っていた
扇風機おばさんのように左顔半分が


-----------

<参考>

この製品を取り上げた記事

モンドセレクション金賞受賞

私は「モンドセレクション」の名を広告に載せる商品はry


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.11.14 23:56 (月)  病気/健康

予約の不要な小さい病院を選んだら、前回と同じ所だった。
ちいさなお子さん達がきょう声を上げててつらい。
古い建物なので天井が低かったりして反響するつらい。
どうしてみんな寒い廊下にいるのかと思ったら、
待合室がガラガラなのかと思ったらこれのせいか。
廊下が少し空いたので移動。ほっとして雑誌読み。
しばらくして、お子さん達廊下でかけっこ…「きょえーーーーー!!」
身重の母親の小言なんか聞きゃしねえ。
「しー」「黙って」って、だれが注意したですか。私でした。
わたしに断りもなく私(だれ)が反射的に言っちゃうんだな。
おかげで廊下だけは死守できたけど、ああびっくりした。


がん検診はとりあえずなんともなさげ。
健康手帳には「精密検査不要」のスタンプが。
ちょっと待て組織検査はしないのかああああ。
それは後日郵送されるそうだ。そうか。


次は乳がん検診だー。
だけど私には無料券がないー。んー。




---------------

待ってる間に読んだ

日経 WOMAN (ウーマン) 2011年 12月号 [雑誌]日経 WOMAN (ウーマン) 2011年 12月号 [雑誌]
(2011/11/07)
日経WOMAN

商品詳細を見る


ターゲット層はどのへんなのかねえ。
「あらさー」「あらふぉー」の「わーきんぐうーまん」んー。
ぺこさんの大掃除カレンダーめあてで買ったけど、
他の記事がなんとも言えない違和…
片付けるのも「人間関係」までやるのかそうか。内容も微妙だ。
第二特集の「妊娠力」って何だよソレ。何語。
産婦人科で読む記事じゃないよ電ry。

スッキリしねえ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.11.13 22:51 (日)  物忘れ対策メモ

昨日は土曜日だけど洗濯物溜まってるので作業日に。
本気で溜まってた。いかん。
一回目を待っている間にジャンル別に雑誌分け。

未読雑誌が山になってるのに、宅配で届くし。

ぺこさんが載ってるのよ

日経 WOMAN (ウーマン) 2011年 12月号 [雑誌]日経 WOMAN (ウーマン) 2011年 12月号 [雑誌]
(2011/11/07)
日経WOMAN

商品詳細を見る

大掃除他、年末スケジュールが細かいので、
老眼メガネで腰すえて読まねば。コツコツ。
ああ今年がなくなっていく~


私の持ってる機種は載ってないけど

放射能から身を守る!! ガイガーカウンターGuideBook放射能から身を守る!! ガイガーカウンターGuideBook
(2011/06/09)
日本放射線監視隊

商品詳細を見る

身近な放射線の話も載っててなかなかいいかも。
機器相場が高めなのは、編集時と発行日がズレてるからね。
数万円までの線量計は、計測値が0,1μsv/hくらいは軽くゆらぐので、
低線量の場所ではホットスポット探しくらいとの事。
ウラン鉱やラジウム瓶ほど強力ならバッチリ。いやいりません。
自分の持ってる石で微妙なのあるから、測っておいた方がいいかな。



結局洗濯2回。洗濯機の中をすき間はブラシで掃除。
洗濯槽洗いじゃ部品の角の汚れが取れないんだ。
中腰でやってたら足腰ガクガクっすよ。
冷蔵庫見える面をマイクロクロスで拭いて、
掃除機かけをなんとなく。

前日が力仕事だったので、こんな感じで。

----------

今日は筋肉を休める日として撃沈。
ベランダで剪定をちょこっとやっただけでくたびれるってどうよ?


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.11.12 23:55 (土)  ゲンパツ

こんな話もあるので、食品のベクれ具合を知りたいもんだよね。
でも基準値くらいの「含まれてる」やつは、ガイガーじゃわかんないんだ。
表面だけに「いっぱいついてる」んだったら、測れる事もある。
腐葉土は「すごく濃い」のが大量に積まれてたら、見つけられる事もあったね。

食品のベクれ具合計測は、それなりのマシン(~1000万)が必要だよ。
鉛の入れ物にみっちり入れて、時間をかけて測るから大変。
ニコニコ生放送で実際に計測しながら、学者が教えてくれたのは
放射線レンタルスペースのベクミルにあるマシンだね。
ちょっとかわいいんだよ。

美保子先生(黒猫飼い)のブログ
食品中の放射線の精密測定(基本篇)
土は新宿副都心?(ベクミルで肥料も測ってみる)



スペクトルメーターで核種わかるかな?
もっと分厚い鍋じゃないと試料以外(バックグラウンド)拾っちゃう。
知りたいスペクトルがうもれちゃうー。
ストウブ、ルク、無水鍋ならどうか。
でもやっぱり鉛ブロックが欲しくなるので、個人じゃ難しいね。
黒猫先生が放射線測定器 TC-100Sを購入しテスト
 世田谷ラジウムくらい数値高ければピークがキレイに出る

ガイガーは万引き防止ゲートを通るとすごい数値が!
ガイガー管のパルスを測る機械だから、電磁波パルスをひろっちゃうのね。
電子レンジも掃除機もエアコンも冷蔵庫も、家電パルス拾うから離れてねー。
GM管放射線測定器も家電のノイズを拾うかも?の実験

-----------------


子供の尿を調べたらベクれてたよ報道で考えてみたつげった。
尿検査の仕方、数値の読み方が違うんじゃないか?
ちょっと待って、20mlで検査してる所があるの?

青森の検査会社マシスが仰天測定値を出した放射線測定装置が南相馬のこどもの尿検査にも使われていた件と専門家の反応

RHCジャパンの尿検査

20mlの尿で検査できると言う検査機関に疑問を持って
おしどりマコさんが調べてたようだね。いろいろあやしい?
通常の尿分析は2000mlも必要なのは正確性のため(図解入り)なんだな。
内部被曝検査センター=RHC・JAPAN≒RHC・USA


測定誤差のはなし
検出精度と誤差そして確率

食品用の簡易放射線測定装置でできるだけよい測定を行うために:アロカCAN-OSP-NAI使いこなし編

食品用の簡易放射線測定装置でできるだけよい測定を行うために:アロカCAN-OSP-NAI使いこなし編

------------

おまけ

ヴィンテージ線量計とか事件とか~
アメリカ懐かしコレクション

例:かっこいいキット
Gilbert U-238 Atomic Energy Lab (1950-1951)


高校生がラジウム見つけちゃった!(アメリカだよ)

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.11.12 00:39 (土)  物忘れ対策メモ

今日は魔窟に突撃かまして発掘作業。
しかし探し物はみつからず。
ホコリ取ったり、マイクロクロスで拭いたりしながら掘り進む。
メガネ拭いたティッシュとか出て来るしー!
本を少し整理しようと思ったのに、時間切れ。
棚や机も磨いたので、まあいいかな。


筋肉が悲鳴を上げている。ギシギシ。
低下症、低温、低気圧。ずーん。
突撃かますのは病院にした方がいいのか?


---------

今日のおやつー!

ファミマでゲット190円
チョコミントドリンクfami-1

チョコミント俺オレオレだよ俺。出てるじゃん。
日本でも定着するだろうか。はたして。
ローソンのより「ココア」「チョコ」って感じ。しっかりしてる。
ちょっとミントは控えめ。これは残念ね。

成分にカラギーナンが…
チョコミントドリンクfami-2

これも海藻成分なのだよ。がっくり。
安定剤かあ。分離防止?
やっぱりしょっちゅうは飲まないにこしたことないのだね。
甲状腺の低下症状が強くなったらやだもんね。
薬はいつまで飲むのかなあ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.11.11 00:56 (金)  物忘れ対策メモ

セキュリティソフト3台分セットってのがどこかに埋まってる。
ダンナが新PC買ったので「もう一台分入れられるはず」って言ってる。
しかし箱が見つからない。一日発掘作業をしていた。

箱に導入マニュアル入ったままなので、手近にあるはず。
そう思ったがみつからない。
iPodマニュアルがあるあたりに…ない。
じゃあ雑誌積んでるあそことかこことか…ない。
テーブル下に突っ込んで…ない。

掘り進め、ホコリ取りながら分類もちょっとして、
「片付け」としては微妙に進んでよかったね。
ホコリ取りは「大掃除」の一部だし、いい感じだよね。


でも ソフト箱はみつからず。


今週いっぱい掘ってみる。


----------


お供


俺たちフィギュアスケーター [DVD]俺たちフィギュアスケーター [DVD]
(2009/11/27)
エイミー・ポーラー、ウィル・アーネッ 他

商品詳細を見る

撮影は大変そうだが…
もっと「すげえ」か、もっと「しょぼっ!」か、どっちかにして。
ちゃんとしてる方のコメディだと思う。…でもわしゃおもろない。


こどものワキャワキャの方がいいや

ももクロChan DVD -Momoiro Clover Channel- 決戦は金曜ごご6時!(通常版)ももクロChan DVD -Momoiro Clover Channel- 決戦は金曜ごご6時!(通常版)
(2011/09/21)
ももいろクローバー

商品詳細を見る


ばかでしょう。これBOXで買ったんだよ。
箱はライブDVDが、あと2つ入るようになってる。
持ってるので入れました。ぴったりです。
どんだけ貢げばいいのやら。
グッズまで買う大きなお友達は、きっと大変。

今日はかなこぉの赤いケースのやつ。
ももクロメンバーが、ゆるーいバラエティのようなものを…
く、くだらないのに見てしまう。みんなかわいいなあ。
特典にちゃいまっくすの振り付けおぼえよう何かが入ってるらしい。
踊りながら発掘か?

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.11.09 23:48 (水)  物忘れ対策メモ

ダンナに、年末調整の書類を書いておくように言われた。
そんな時期なの。ああ、今年がなくなっていく。

ついでに他の書き物、事務仕事しよう。今日は事務日。
現金家計簿つけて、がん検診の書類読んで地図見て。
期限切れクーポンを捨てて、シュレッダーゴミを分けて…
生協のあれこれしてたら、もう一日終わってしまった。
今月のスケジュールだけは確認したからいいかー。

<身体動かした分>

洗濯物たたみ(昨日やった分)
クリーニング出し/引き取りも
支払い/ダンナの用事
ギフ米を半分冷蔵庫に

今日は本気出したのに、事務仕事がちまちま終わらなくて
あまりやった気がしない。うーん。
ちょっとネットでクリスマスポリッシュ見てたからかな。
明日は探し物の日にして物をひっくり返しまくるんだ。


-----------


きょうのおやつ

チョコミント!
チョコミント111109-1

チョコミント俺は100均ローソン。
まくびちはセブンイレブン。←欠品中もう売らないのか?
オレオレ俺だよは綾瀬れいさん情報で、すぐ買いに行った。
今日初めて飲んだ。甘くてすーっとするよ!


だがしかし


海藻成分入り
チョコミント111109-2

「デキストリン」が海藻(こんぶ?)由来。
ごていねいに寒天まで追加で粘度を上げてるんだな。
極少量とは思うが…見なきゃよかった。
バセドウはヨード制限はあまりないんだけど、量が多いとやっぱり心配なのだ。
大好きな蕎麦はふのり入り、ツユも昆布だし入ってるんだ。
できるだけ「海藻そのもの」は食べないようにしてても口にしてる。
これはたまにしか飲まない事にするよ。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.11.09 00:03 (水)  不器用ネイル

絶賛爪甲剥離中。

<爪甲剥離の原因>
ケアができてない
ファイルの仕方がおかしい
オフが乱暴
そもそもアセトンが無理
ベースジェルと長さ出しジェルを兼ねるのは無理っぽい

言えばキリが無い。
しかし、一番の原因はバセドウみたいね。
何もしてない足の爪が浮いて来てる怖い。

もともとバセドウ爪の強化に始めたジェルネイルなので、
何をやっても剥離はしたんだろう。
ちょっと早まっただけかもしれない。


いよいよひどくなった8/9
剥離110809

薄い爪が当たると痛い気がするし、
ひっかかって割れるのが怖いので、結局ジェル乗せ。
エタノールオフのジェルに替えた頃からは大丈夫っぽい。
プレパレーションせず、アルコールで拭くくらいでベースジェル。
ソフトジェルはクリアのみにして、ポリッシュでトップコート。
剥離具合が確認できるように色味はほとんど着けなかった。

9/2 剥離ない爪は色も
剥離110902

右の小指だけ「いつまでリフトしないか」実験続行中だったからか、
なぜだか爪がしっかりしている。
オフなし、ジェルガかぶさって保護になったのか?

ミニチュアセットなんかで遊んでた
ケイティーペリー

10/14 左手は無事な指がない
剥離111014-1

右手もキテる
剥離111014-2

浮いた爪先は土台の皮膚が露出してブカブカする
剥離111014-3

ブカブカはそのうち剥けていくんだ
剥離111014-4

この剥けが爪先から指の脇までつながっていくー。
遠目にはわからないけどボロボロですう。
バセドウは治療で、逆に低下症気味なので爪の伸び悪い。
皮膚もいまいち出来が悪いので甘皮は温存。

11/8 少し良くなったかな
剥離111108-1

剥離が止まった気がする。
あとはケアしつつ、伸びるのを待つんだ。
段になったりもしてるので、春までかかりそう。
縦スジはジェルでつるんとなるけど、段は難しい。
そこからジェルが浮き上がって来たりする。

ついつい狭く盛ってしまう
剥離111108-2

脇と根元はスカスカにして、オイルやクリーム塗りこみ。
最近乾燥してるのと、新陳代謝良くないのですでに荒れ気味。

11/8のポリッシュ
OPI5色 100均1色 セシェビート

ジェルの上のポリッシュは持ちがいい。
しかしプレパレーションしないで盛ってるジェルが
一週間保つか保たないかって状態なのだー。


早く治らないかな~
甲状腺もがんばれ~


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.11.08 00:00 (火)  物忘れ対策メモ

先週の祭日で、忘れないように気をつけようと
あちこちメモしてたのね。それなのに…
ブログにも書いてたのに、やっぱりかー!ってがっかり。


今日は一週間分の
燃えるゴミを捨てました。



ちょっと重かった。
紙類整理したシュレッダーゴミも大量。
もこもこぎゅうぎゅうと詰めて45L2袋。
ふうふう。ああ、働いた。


明日は本気出す。


----------

今日の冬が来た

待ってたんだよー


5キロ(2箱)買った。
んー、まだまだ早い感じだ。
しかし旬まで待ちきれなかったんだ。
そこそこおいしいからヨシ。
剥くときは手袋して爪保護…めんどう…

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.11.05 22:19 (土)  物忘れ対策メモ

大掃除カテゴリどころか、掃除カテゴリにも入れられん。
休日モードでだらだらっとしてるんだぜい。

掃除は「マイクロぞうきん一枚で拭ける所を拭く」なのだ。
テレビ台→静電気でくすんだ壁50センチ四方くらい→和風蛍光灯カバー
湿らせたクロスで拭くとホコリが飛ばなくていいね!
正味10分くらいだろうか…
普段はこぼした水拭いたら、濡れてるのがもったいないので他を拭く感じ。
最近(去年から?)さぼっていたので、感触を思い出すのだ。
この10分の積み重ねで壁が全部キレイになるはず~はず~。

あとは掃除機ちょいかけしただけ。作業用DVDかけるヒマもなかった。

------------

今日はじっくりケーブルテレビで映画

アイデンティティー コレクターズ・エディション [DVD]アイデンティティー コレクターズ・エディション [DVD]
(2004/02/06)
ジョン・キューザック、レイ・リオッタ 他

商品詳細を見る

一度観た映画なのに、最後の方で気がついた。
そうか、こういう話だったのかあああ。
これは家事ながら見で観る映画ではなかったね!
個人的な見所は伊良部似の刑事♪

褒めてる映画評
サスペンスとトリックを90分キッカリにまとめあげた良品の映画


-------

昨日は掃除機しっかりかけたし、洗濯もしたよ!

みおわった

エンド・オブ・ザ・デッド [DVD]エンド・オブ・ザ・デッド [DVD]
(2009/04/10)
シス・ダーリング、ジェームズ・ブラックバーン 他

商品詳細を見る

何コレサイテー♪
やはり作業中はバカ映画だね!
ゾンビのアップがいっぱい出て来てうれしい人向け?
生きてる人間怖い人向け?
吹き替えも安っぽい感じがよく出ててうれしい♪
良い子は観ちゃいけませんっ。


口直し

4.10中野サンプラザ大会 ももクロ春の一大事 ~眩しさの中に君がいた~ LIVE DVD4.10中野サンプラザ大会 ももクロ春の一大事 ~眩しさの中に君がいた~ LIVE DVD
(2011/08/24)
ももいろクローバー

商品詳細を見る

ちょっと高いけど3枚組なの。
最後のいち枚を今頃観た。
ももクロってヘンだ!のひとつ、ラップ(の、ようなもの)やるあかりん。
サブリーダーだし、大きな特徴だったのに、春に脱退したのだ。
これにお別れコーナーが入ってるのを知ってたので、
「いやん、つらすぎて見れないっ」と、後回しにー。
ほら俺繊細だから、オレオレ俺だよ俺。

胸がいっぱいになって作業の手が止まった。
やっぱり作業のお供はバカ映画じゃないとなあ…
もしくは何度も観て耐性をつけるか??


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

昨日の記事で、ふくいち事故、木村真三博士やNHKのETV、浪江町まわりの力作ルポ。
今ならここここで読めるので、急いでー。必読。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.11.04 23:38 (金)  ゲンパツ

知ってたけど。

玄海原発は「住民の意見なんか聞かなくてもいいんだもん」って
再稼動させちゃうしなー。なんだかなー。
トラブルで止まったんであって、点検じゃないのでストレステストもいらんらしい。
そんなわけあるかーい!
「法的には大丈夫」って事らしい。倫理はどうなんじゃーい!
 2chスレも探してみた→九電「原発再開しまぁーす」 市民「やらせで賛成誘導した問題g」 九電&佐賀知事「聞こえなーい」


ベトナムに原発売りつけるのは続行ですし。
「日本側が事故の教訓を踏まえた原発の安全性向上を確約」ですって。
ふくいちを現場がどんだけ苦労してなだめているか
東電はあんまり責任感じてないっぽいとか
ウソやらせ隠ぺい札ビラで顔はたき反対者は偵察いやがらせ村八分とか
知らないんですかね。知ってるけど「アーアーキコエナイ」ですかね。


---------------


「ただちに影響はない」会見を垂れ流し、
ニュースの中での解説も会見発表されたものだけしか出て来なかったあの頃。
NHKのETV特集は頑張っていた。総合では流れない、しかも深夜だったが頑張った。
↓のつげったーから雰囲気はわかると思う。リンクもあり。
ネットワークでつくる放射能汚染地図 ~福島原発事故から2か月~

個人ブログ
【汚染が凄いことに】 NHK 「ネットワークでつくる放射能汚染地図 ~福島原発事故から2か月~」

元放射線医学研究所の研究官・木村真三博士が、東海村バケツでウラン事件の時に
上から止められて何もできなかった後悔から、
ふくいち事故後、早期に他の科学者と現地入りして汚染地図を作成。
木村氏は放医研契約切れ後にやっとみつけた職場で「現地に行かないように」言われ、
辞職して手弁当で何度も現地入りしたんだよ。
半減期の短い核種データが残ってるのは彼らのおかげ。
NHKチームも合流。このチームも、NHKとしては微妙な位置っぽい。
20キロ圏内どころか30キロ圏内もあんまり取材に行けない時期、
浪江町の非公式避難所でも取材をした。避難者は何も知らされていなかった。
エリア外の人は現地の様子はまったくわからなかった。

経緯を詳しく書いた力作ルポがあるんだが、
朝日新聞本誌のみ。文字起こしブログも削除されてしまった。
Web契約か、図書館で読んでみて欲しい。
日付は10月上旬だったか、それ以前か?
〈プロメテウスの罠〉防護服の男(1)~(13)/朝日新聞


“果てしなき無責任” (「ETV特集」作者前口上)
ETV特集「果てしなき除染 ~南相馬市からの報告~」を作った人が
ブログで除染指導の児玉せんせいの言葉をカットした事を書いていた。

「年間線量1ミリシーベルト以上の人は避難する権利がある。
国と東電はそれを保証する義務がある」


コメント欄では「あの放送はよかった」けど、その言葉をカットするのはダメだよーで、
ああでもないこうでもないと話が続いた(続いている)。


NHKの胸が苦しくなるようなドキュメンタリー。
よくやれたと思う。ふだんはお上口上の垂れ流しなのに。


事故ったらこんなにひどい事になっちゃう。
安全な原発なんてないのに。

日本は地震の極大期に入ってて、沖縄もずれる気配。
玄海も大津波来るよー。止めておけばまだマシなんだよー。

日本の企業が入ってても橋が落ちちゃう国で原発…

まったくどうなってるんだ。





コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.11.03 00:35 (木)  物忘れ対策メモ

文化的な何かどころか、祭日である事すら忘れていた。
ダンナはカレンダー通り休みらしい。
弁当はいらない。休みだけど明日はゴミを出せる日。
なんだかよくわからないまま、どんどん今年が減って行く。

本や雑誌の未読が相変わらず増えていて、
ちっとも片付かない今日この頃。
遅い。私は遅い。代謝が落ちるって生体時間が遅くなるのか?
相対的にまわりの時間が早まっている感覚。
ほら、今も急に(違う)日付が変わっててびっくりだよ。

ブログに書こうと思ってるブックマークとか
片付け本とかトマトとか線量計とか買い物とかネイルとかー
なかなか書けないね。まあ、メモだけでも。


書いてない記事

ベランダ野菜は端境期
ネイルは爪の伸びが遅くて剥離治らず
線量計数値が場所によって違うが誤差かどうか
片付け本が山になってて片付かないってどうよ
阿呆な買い物をまた…片付かない
大掃除とか片付けとかゆっくりすぎだが
世田谷こええ


今日のがっかり

ベランダで水やりしてるうちに生協が来たらしい。
外廊下に箱の山。品目グループ別に分けて入ってるから数多い。
ええええい。ジャマだじゃまだ片付かないんじゃあああ。
生協来る前に水やりなんて、大失敗。


今日のダイエット失敗

ケーキ我慢したのに、うっかり団子を倍…
炭水化物おいしゅうございます。


今日の筋トレ

背筋伸ばして、なんちゃってモデル歩き~
ストレッチついでに、なんちゃって筋肉ポージング~


今日途中まで観た

エンド・オブ・ザ・デッド [DVD]エンド・オブ・ザ・デッド [DVD]
(2009/04/10)
シス・ダーリング、ジェームズ・ブラックバーン 他

商品詳細を見る


食器洗いやちょこっと掃除しかしなかったので、
集中した家事時間がなかったのな。
ちゃんと走らないゾンビの出て来る映画。
初手から「ああ、これはだめ系」とわかる。
今レビュー読んだらさんざんな評価。
ちょっと楽しみ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2011.11.01 22:49 (火)  バセドウ

バセドウの治療は順調に進んでいるのだろうか。
気候にほんろうされる体調にハラタツ。

それでも去年の今頃の事を思い出したらねー。
汗動悸息切れ下痢不眠。
アバラが浮いてるのに筋肉落ちて腹ぽこり。餓鬼風味。
いやいや回復したものだよ。


アバラは埋まった。


腹はね、バセドウ時は下っ腹ぽっこり。でも横になるとげっそり。
今は胃のあたりからぽってりもっちり。横になってもみっちり。
一時期の治療過程の低下症状むくみじゃないと思うんだ。

そう、がっつり低下症データ時期は軽い粘液水腫だったと思う。
体重が半分も戻らないのに、むちむちしてた去年の冬~。
足にミミズ腫れもできてた。顔も腫れてた。腫れがひいてよかった。

今もちょっと低下症ぎみかと思うんで、むくみもあるかもだけど、
明らかに脂で太っている。バセドウやせ前より体重ある。
胃から出てるとか、二の腕がどすこいは生まれて初めての経験だ。
むくみと脂の二段構えなのかな?
低下症ぎみって事は、代謝が落ちてるってことで、
普通に食べてるとカロリーオーバーなんだ。
それでも太るのおもしろかったから放置してたら大変だよおっかさん。

服のサイズがヤバイ。


普段着はゆるめが好きなんで、そのままでいいんだ。
下着、肌着をひとつ上のサイズにした。
問題は冠婚葬祭だ。あんな使用頻度の低い割に高価な物を
買い替える気はさらさらないぜ。


なので、

ダイエット始めました。
昨日おとといはケーキを食べていません。
今日はケーキふたつ食べたいのを我慢してひとつです。


ダイエットもレベル低っ!
ああ、バセドウめんどくせえ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

