--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2012.02.29 23:58 (水)  物忘れ対策メモ

大雪でした。


どかどか降ってるのに、レンタルDVDを返しにお出かけ。
雪中行軍に、どんな装備をしたらいいのか悩む。

<行軍装備>

レインウェア上下/東レのゴアテックス風なもの製
レインハット/多分東レ
手袋/防寒と転んだ時の保護
あったかくつした/2枚重ね
レッグウォーマー/分厚いの
登山靴/分厚い靴下と↑をかかとに仕込んで調度サイズ ゴアテックス
スパイク/びょう付きゴムベルトの簡易タイプ

これにリュックとウエストポーチ付けてポンチョかぶる。
リュックの防水もあるが、視認性の面もあり。
レインウェアのシルバーグレーは暗くても目立つように選んだ色だが、
雪の日にはかえって見えにくくなるのではないか?
緑のゴミ袋かぶったみたいなポンチョですげえ目立つよコレ。

こういう本格的なのじゃなくて


こういう簡易型

四角い袋にフード付けただけなので、袖が…
腕が濡れてしまいます。ちべたいです。
ポンチョの下にカッパ上着ってのは、そういうわけだ。

スパイクも簡易版

かかとはそのままなので滑る。
登山靴とは言え、がっつり雪をかまないと危ない。
しかも中途半端な足跡やわだちでおっとっと。
さらの雪面歩けば、雪深くて漕ぐのに体力消耗。

うーん、無謀だったか?
レンタル屋に到着したら、ポンチョとレインハット脱いで入店。
無事に返却、別のも借りてほっとした。

暑くなったので帰路はセーターを一枚脱いでリュックに。
雪道に慣れた頃に帰宅。筋肉めりめり。


昼ご飯食べてまったりしてたら寝ちゃったよ。


雪かき始めたのは夕方近かったよ。

<装備>
雪かきスコップ/三分割式
ポンチョはなし スパイクは装着

分解式は保管がしやすいですー

できればスコップ先端に金属カバーがついてるといいんだが、
たまにしか使わないならこれでも大丈夫かと。

みぞ掃除用

以前はこれでちまちまやってた。
一度大雪の時に大変だったので、ちゃんと専用を買ったんだった。
雪が側溝でじゃばじゃばした時はこっちがいい。


マンションのエントランスから道路に出るルートは全部かいた。
駐輪場までのルートは体力切れで撤収。
もうね、マスクがびしょびしょで目がつまって息が!
マスク取ったけど顔熱いし!頭がもわんもわんするし!

熱中症の症状出た。

タンクトップと短パンでつべたいジュースや水ごくんごくん。
もうマジやばい。雪かきで熱中症とかおかしい。
バセドウが亢進に振れてるのか。いやいや。
さっき身体が揺れたんだよ。ぐらぐらどゆんどゆん。
動悸かやっぱり亢進か?なんだ地震かよまぎらわしい。
いや地震怖いよ。雪+地震なんて、あああ停電したらどうしよう。


そんな一日でした。
明日はバキバキ筋肉痛。
このカシオミニをかけてもいい。ビシッ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.02.28 23:40 (火)  物忘れ対策メモ

ご近所のロウバイがやっと咲きそろうかってくらいで。
梅もロウバイも、なかなか咲かなくってだな。
やはり今年は寒いんですねえ。

あたみニュースによると
熱海梅園では4週間遅れの開花状況らしい。
梅まつりは期間延長。園内はおでんでお酒飲める場所ある。
温暖な気候の南斜面だけど、あそこは箱根下ろしが来るんだ。
梅園でまったりするなら風向き、風速がカギだな。


今日は水虫メンテと書類整理。

この時期の書類整理と言えば確定申告。
医療費控除なんで、一年中受け付けてるんだけど、
どさくさにまぎれて提出がわたくしのポリシーであり…
うそ。この時期にやらないと一生やらない気がするから。
やはり事務屋の血がさわぐこの時期にね!
税務署いいめいわくか。まあ、こんなの誤差ですし。
体勢組んでるところに突っ込む方がかえっていいのかも?


二人分、医療機関別に分けた所で終了。
先は長いわね。


<がんばれ事務屋>
確定申告/昨年記事で復習 変更点調べ 申告書入手する
マンション更新/そろそろじゃね?
家計簿/カード分が全然 銀行記帳してくること
シュレッダー/事務の途中に メンテもすること


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.02.28 00:59 (火)  病気/健康

今日は皮膚科に行きました。

もらったお薬
水虫薬20120227


バセドウで手の爪が爪甲剥離。
やっと最近、剥離が落ち着いて来たところ。
しかし足の爪は伸びが遅く、これから剥がれる気配。

んー、んー。
それにしても遅すぎないか?
厚みが増してないか?
色も形もおかしくないか?
もしかして甲状腺の影響だけじゃないんじゃ。
疑惑は半年くらい前からあったんですがね。

やっと皮膚科へ。


爪水虫でしたよ。


もうね、もともと陷入爪なのが欠けたんで、
ジェルネイルで欠け部分だけ補修してあったんだ。
それが他の部分も欠け続け~。あれ?あれ?ってね。


爪水虫と言えば飲み薬。テルビナフィン製剤。
爪は薬がしみ込まないし、生えてる奥まで届かないから身体の中から治す。

爪の水虫には、市販の塗り薬ではなかなか効果を発揮できません

はずなんだがー
何故塗り薬ー。

ちゃんと「飲み薬じゃないんですか?」て確認した。
でも塗り薬でいきましょうって…そうなの?
爪は削ってざらざらにしてしみ込ませるといいらしい。
ジェルネイルのオフといっしょだね!って…2年かかるって。
薬局で「爪水虫に」って処方されたから、こういうやり方でも治るのかな。
治りにくいだけなんだろうな。
このページの画像に近いので参考にしよう。

他/参考に

本気で治す爪水虫・その1
爪水虫 爪白癬の治療
塗り薬だけで治療の例


バセドウだから飲み薬回避かもな。副作用面倒だからな。
私の爪も甲状腺からの攻撃と菌の攻撃で踏んだり蹴ったり。

保険の利かないアプリケーター式なら外用画像あり。

今日から風呂あがりにマットは使わず、別にタオル敷く。
ダンナにうつさないようにね!でもダンナからうつったんじゃ…
ヤツの足指爪は乾癬のせいと言う事になってるがはたしてー。
私みたいに併発ではないのかー。

見た目ではわからないらしいが、菌培養はしていない。

とりあえず私は薬を塗ってみる。
うーんうーん。
いいのかー!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.02.27 00:32 (月)  菜園

農協直売所突撃3回目にして、やっと入手。
今年は寒いから、苗が出そろってないとの事。
今回みつけた苗も1パレットしかなかった。
例年、今頃は10パレットくらいあるのにな。


買って来た
エンドウ苗20120224

画像は2つだけど、買ったのは3ポット。
ポットあたり5粒くらいタネ撒いてあるのかしら?
さてー、土とプランターだなー。


エンドウは古土でやるんだけどなー。
まだゴーヤの10号鉢2つしか処理してない。

ゴーヤ
古土20120219-1

トマト分家
古土20120219-2

トマト本家
古土20120219-3


そのままでしたあ!


ゴーヤ10号鉢跡地
古土20120224-1

大プランターに根がはりはり。
この土は捨てるの。使い回しまくり土。

トマト土をほぐして使います
エンドウ植え付け20120224-1

いったんビニール袋にあけて、ふるって、根を取って
再生用の黒いの入れて混ぜて…殺菌しなきゃいけないんだけど…
そんな時間はない。めんどくせえのでそのまま植え付け。

作業中
エンドウ植え付け20120224-2

そのまま捨てる土、根っこ、微粉は後で捨てる。
大きなビニール袋を、このために取って置いたんだよ。
ベランダ掃除サボってる所に土ぼろぼろ。
ざっとはき集めながら作業。

とりあえず
エンドウ植え付け20120224-3

こんなもんで
エンドウ植え付け20120224-4

丈が伸びて来たら支柱。
もっと伸びて来たら定位置につけてネット張り。

苗が植わってないプランターは、こないだタネ撒いたエンドウ。
ちょっと待ってれば苗が手に入ったのに、待ちきれずーーー。
時間差収穫でいけるか。しかしトマトが始まってしまうのだが。

んー、後で考える。

分家用にすれば…


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

消毒してないからまた病気になるのかしら。

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.02.26 01:27 (日)  物忘れ対策メモ

朝寝しようとは思っていたが、食後に即寝。
起きたらすでに昼食の時間が迫っていた。
「お昼ご飯なあに?」ダンナがきいてくる。
おじいちゃん、さっき食べたばかりじゃない。
いや、そうじゃなくて。


タイムスリップ。


低気圧来ていたからしょうがないのよそうなのよ。
負け続けの人生です。ふええ。
午後から洗濯2回やったので挽回できたと思う。
今日はそもそも休みの日だからな!



朝寝の夢はちょっとスペクタクル。
富士山噴火してんのよ。窓から見えるのよ。
もう山頂がすっとんで、成層圏まで吹き上がるうー。
「衝撃波来る!ふせて!」って言いながら、
自分は光景に圧倒されて、ぼーっと眺めてるの。
地震の前に富士山キター!のかあ。始まったかあ。
こんなにどかんと噴火するとはなあ。

うちの窓から富士山見えないと思うが、夢だし。
どこからの眺めなんだか。まあ、夢だし。


山怖いよ山。


---------


こないだふかしたイモ
イモ20120220

十得鍋で無水調理。ごく弱火で。
ホイル敷いたら鍋キレイなまま。へええ。
かなり水が出て、ふかしイモになった。
ただし底についてる所はこげて焼きイモ。
こないだは時間長くてホイルなしだからこげこげだった。
そっちは全体が焼きイモ風味でおいしかったよ。
短時間だけ火をふつう弱火にしたらよかったかも。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.02.24 22:39 (金)  買物

テフロン加工はフッ素使ってるのよね。
火事寸前の話だろうけど、加熱し過ぎで毒ガス出るとか怖いよ。
って、ぼんやり思ってた所に、グリーンパンを知りぐらぐら。
鍋欲しい熱継続中。

「セラミックコート」をキーワードにネット徘徊。


グリーンパン/キョウト

これは「モノクロ」で褒めてたやつね。
多品目あって、欲しいサイズ、形選び放題。
いろんなバージョンあるけど、取っ手が熱くなりにくいのがこれ。
テフロンよりはこびりつきやすいかも?ってレビューあるけど、
洗い方はちょっと力入れてもよさげだよね。


ダイナストーン

「ハンドルが外れるから、そのまま卓上に持って行ける」って売りなの?
この見た目はいまいちだわー。
ティファールみたいな多品目セットが、のきなみ売り切れ。
人気があるんじゃなくて、セットで売れないからかも?


ネオフラン

チョーかわええ。でもいまいち情報がないなあ。
こびりつかない能力はいかほどかしら。



セラミッククイックパン

内側が白いのが不思議ステキ。アイリスオーヤマの鍋セット。
アルミダイキャストだと軽いって言うの本当かな?って検索。
使用レポはよさげ→remiの部屋
確かに軽いっぽい。これは「そのまま卓上に」も見栄えいい。
えーピンクのフライパン欲しいー。
取っ手取れるの大好き欲しいー。
ティファールの次はこれかな。
フタが十得鍋に使えるっていいなー。


取っ手が外せるのは「取っ手をつけなければいけない」って事で、
ワンアクション増えるんだ。入れ子も出し入れ面倒。
でもな、これそのままフタして冷蔵庫に入れられるのよ。
十得鍋使ってて便利だと思った。
それで冷蔵用のフタついてるの欲しくて、ティファールのセットも
欲しくなってたんだ。しかしテフロンを重ねて収納ってキズつかないの?

重ねて収納ティファール



見た目だけならセラミッククイックだわー。
ティファールは慣れてるのと、温度お知らせマークがあるんだ。
白くても慣れれば温度わかるかな。
底が厚いとホットケーキの焼き目きれいかな。
使い勝手レポもっと増えろー。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

鍋で悩むの楽しいどうしよう。
まだ買わないったら買わない。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.02.24 00:50 (金)  物忘れ対策メモ

雨でしたの。
猫は雨だと一日寝てるんですの。
ですからわたくし、猫にならう事にしたんですの。


<新版>雨の日のネコはとことん眠い (PHP文庫)<新版>雨の日のネコはとことん眠い (PHP文庫)
(2010/09/01)
加藤 由子

商品詳細を見る

雨の日は獲物が捕れないから省エネで寝てるんだぜ。
まあ晴れてても寝てるんだけどな。

へへ。
ついった眺めてたら寝落ちしてたんだ。
雨露に濡れない屋内だというのに。
肉食獣でもないのに。
つか、にんげんなのに。(みつを)

午後から洗濯物を畳んで、ゴミ出し掃除機しましたー。
家事が後の方にずれ込んで、日付変わりそうになってから
弁当の仕込みをしましたー。まだ風呂掃除が残って…


今日のお供

バーレスク [DVD]バーレスク [DVD]
(2011/10/05)
クリスティーナ・アギレラ、シェール 他

商品詳細を見る

OPIのコラボポリッシュで知った映画。
ナイトクラブのダンスショウがああでこうで。
ショウの見応えあってうっとりだ。ストーリーはry

OPIホリデーコレクション/バーレスク

おととしの映画なのね。
限定だからね。他の店は欠品多いんだ。
この店は揃ってるが…アメリカサイトの倍額。

塗るとこんな感じ
anna beautyjunkiesunite alizarineclaws

ミニボトルセット

これだけ持ってるんだ。
他に欲しい色があるのに、安いサイトは売り切れ。
んーんー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.02.23 00:48 (木)  物忘れ対策メモ

え ん や す !
早くネイルポリッシュ注文しなきゃ!
ビタミン剤買っておかなくちゃ!

円安のニュースを聞いて気がせく。
しかーし!80円前半の対ドルレベルで、今までも買っておる。
急にどうこう言う話ではないんだよ。そうだよ。
OPIの春ポリが入荷するまで我慢するんだあ。

月曜日は寝て暮らし、火曜日はでずっぱり。
やっと家事集中日。頑張ったぜ。


<やったやった>
洗濯がんがん2回戦/干す所がギリギリ 部屋湿気でほんわかうっとり
洗濯槽洗い/うまくキレイになってない気がして2回やった
洗面所みがき/歯ブラシで
ビニール袋整理
紙資源/段ボール15枚 雑紙1梱包
生協分資源/紙パックやカタログまとめ
薬発掘/風邪用にいくつか
備蓄積みなおし/飲み物減って来るから定期的にね
宅配/くどいケーキ!
生協/注文忘れてた
掃除機/土、粉、糸くずなどこぼして何度も
買いもの/コンビニで牛乳
ネット銀行のDM読み
Appleのお知らせ読み/雲にんげんよくわからない


これこれうふうううふふふふ

どっしり多層。ちゃんと甘いケーキ。
昔のモンブランってこんなにおいしくなかったよ。
そりゃパン屋でケーキ買ってたからだね!
ケーキ屋でケーキ買うなんてぜいたくいつからだろうね。


<土捨て>
ゴーヤの10号鉢フチまで2つ分をマンション敷地内に。
2010トマト→2011ゴーヤでカスカスの土。
粒状土の土ペレットが半分も形残ってない。
根がまだみずみずしかった。ゴーヤ恐ろしい子。
乗せてた大プランターの中もびっしり根。
これも土カスカス(2010ナス→2011エンドウ→ゴーヤ台)捨てねば。
重いからまた今度。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

ネイル系ネットショップ巡り怖い。
欲しいジェルがポリッシュがオイルが!

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.02.22 00:04 (水)  捨て活(ステ活)

ちょっとしたしぶきやこぼれを回収する魔法のタオルぅ。
ただの古タオルですがね。ええ。
トイレマットがカバーできない便器と床の境目に利用。

こういうのはカーブが合わなかったりする


すきまだけのタイプも使い勝手悪い


もうあきらめて、古布をテケトーに巻いておくだけにしてるんだ。
トイレ掃除の時に、つるっと便器を拭いて捨てる。
普段のタオルローテーションは洗面→台所の手拭き→おしっこガード。
捨てる前のワンクッションといった所か。

今回、在庫が0になってしまったので、あれこれ物色。

ワイシャツ
ワイシャツ120217

袖口が白くなってまして。こんなの着せてたんですねこのヨメがー。
くるくるっと丸めて、これも使うんだ。このヨメがー。

昭和タオル
タオル120217-1

台所手拭きの段階を経てないけど、まあまあいいかな。
ゴワゴワなんだけど、使い慣れてるタオルはなかなか捨てられない。
この機会にフカフカに更新。タオルはたくさんあるし。


昭和タオルと前世紀タオル
タオル120217-2

ワニなんて週に一回は出してあってねー。丈夫だわー。
洗面で手を拭くには充分なんだけど、顔はちょっと痛いかもー。
私が顔拭く時は、別のタオルをラックから出すからいいんだけどね。

まあ、私はね…



このヨメがー。


そんなわけで、
おなごりおしいお気に入りタオル達とお別れ。
(一部気に入らないあっちいけタオルも…許せ)


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


ステ活バナー

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.02.20 23:42 (月)  捨て活(ステ活)

魔窟な書斎にやっと、やっと手を付ける。
毛糸とか、ブログ始めてから突っ込んだのは別として、
前からある物ね。いちど配置換え整理したままの物。
捨てるかどうか考えるのは、けっこう脳が大変なので
普段使わない場所なら長期放置ですのよのよん。

棚から出して来たよ昔懐かし物件
パフォーマ付属マニュアル

前世紀もの。ジョブズが追い出されてた時のMacに入ってた
クラリスワークス(現アップルワークス)は使い倒した。
CD-ROMも初めて使ったし、楽しかったよー。

「弥生」は、その頃使ってたPC-9801系ソフト。
更新でいらなくなったのをもらったもの。
会計ソフトは基本が変わらないので、意外に読めた。
画面が黒で文字黄色の時代だよ。キャラクタベースの…
マウスは使ってなかったよ。ふふふ。
なんで取ってあるんだかな。

エディタとプリンタのマニュアルも。
うーん、時代を感じる。


ログのプリントアウト
ログプリント120216

デスクトップしか持ってなかった時に、ベッドで寝転がって読む用。
どんなヤツ。そんな事してるから片付かないー。
データは残ってるけど、せっかくプリントしたし、目に優しいから…
なんて理由で取って置くんじゃないよ。時代は自炊

少しアレなログもあったんで、そっちはシュレッダーにかけてー♪
後はぜーんぶまとめて紙資源に出した。重かった。
まだあれこれ長期放置な物件があるのだろう。
どんどんシュレッダーどんどん紙資源どんどんry


まあ、ぼちぼち。ね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


ステ活バナー

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.02.20 00:43 (月)  物忘れ対策メモ

スティック型サイクロン/シャア専用。
作業エリアをさらっと掃除機かけ。
見た目カコイイので、そのへんに自立させたまま。
すぐ起動できるのがいいよねー。
一日に何べんでもかけちゃうよ。がー。

まじかっけー

SHARP 遠心分離サイクロン方式 スティックタイプ レッド系 EC-ST12-RSHARP 遠心分離サイクロン方式 スティックタイプ レッド系 EC-ST12-R
()
シャープ

商品詳細を見る


意外に重い取り回し悪い吸い込まないすぐ転ぶコードひっかかる
細い吸い込み口はもっと吸わないゴミタンク小さすぎ髪の毛ひっかかる

コレ一台だったら不満たらたら。お薦めしない。
ええでもシャア専用だしー、いいかなー。
ゴミが見えるし達成感あるし、変態向け上等。

--------

ギボ野菜と一緒に届いたきんかんを、やっと処理。
ヘタ取って中身出して絞って、ちゅうのが面倒でー。
シワシワになってても、腐ってなければ大丈夫。
中身に水足して押して絞って、ぜいはあ。
転がるちびきんかん、飛び散るタネ!
そんなこんなで掃除機かけるわけなんだが。

きんかんジャム
キンカンジャム120219

ゆでこぼし忘れちゃったけど、きっと苦くないの。
乾き気味だったせいか、皮がうすくむけた。
白い所が少ないからきっと苦くないの。きっと…
三温糖しかなかったから、ちょっと茶色いジャム。
明日もう一度火を通して瓶詰めするか冷凍するか。


土いじりも少しした。
先週の低気圧負けだらだらの挽回できたかな。
ぼちぼちでんなー。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.02.19 00:36 (日)  物忘れ対策メモ

日中あまり動けず、夜中に家事がずれ込むのじゃ。
土曜日も洗濯なのじゃ。

加湿的には毎日洗濯部屋干ししたい。
洗濯機カビ対策としては、いっぺんに洗濯するのがいいよね。
あれこれエコ的には溜めて洗濯がいいよね。
悩むよなー。早く洗った方がいいけど、少しでも一回稼動だ。
色別繊維別汚れ別とか、どこまで分けるのか。
一日3回まで/できるだけ沢山一度にでやってるけどな。


<きょうもみかん>
宅配で届いたみかんあわせて、現在残13キロくらい?
昨日届いたのが「いよかん?」くらい大きくてシワってたけどうまい。
今までの分も保管がよかったようで、届いた時より甘い。
お菓子やごはんを減らしてみかんみかんみかん。うまうまうま。
黄色くなあれ~♪


<ネイル検索止まらず>
ポリッシュの新色
ポリッシュ塗ってみたサイトめぐり
ノンワイプジェル探し
ハードジェルのクリア探し
ブラシも欲しいニッパもキャップも

<備蓄な在庫>
炭酸水届いて箱積み替えできた
野菜ジュース置き場が確保できてない
タイレノール在庫確保
トマトジュースそろそろ届く
水(2リットル)の入れ替えは次の注文で
レトルト追加と缶詰チェックもそろそろ
電池ものをチェックしておきたいが

<片付け>
本、雑誌の塚が成長している危険
古い紙類の整理に着手/先は長い
ウエス無理矢理出し
食材もそろそろ賞味期限チェックを

<菜園>
あったかくならない…
苗売ってないタネまけない寒いひゅー


おともは「今頃?」なやつ。
クルーニー、ぶらぴな仲間たちのおもしろ映画。


バーン・アフター・リーディング [DVD]バーン・アフター・リーディング [DVD]
(2009/09/11)
ブラッド・ピット、ジョージ・クルーニー 他

商品詳細を見る


オーシャンズ13 [DVD]オーシャンズ13 [DVD]
(2010/04/21)
ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット 他

商品詳細を見る

ER緊急救命室(シーズン9) で、パーキンソン病のネイサン役やった
ドン・チードル が元気いっぱいでうれしかった。

本当に楽しそうだ。
役者がノリノリの映画っていいよなー。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.02.17 23:35 (金)  買物

こないだ、色々あって22キロ(実は23キロ)の
みかん在庫があったわけだが、やっと残り一箱を切った。
数キロ?何キロ?

最近は宅配注文すると、ちょっと遅れるっぽいよみかん。
2週間くらいで届くなら、大量在庫も食べちゃうだろうなって
追加注文したら早くなってあらまあどうしましょう。

みかんは届いたらすぐ箱から出して
傷んでないかチェックして、弱ってるのはテーブルに並べ
平たい段ボール箱2つに一段で並べて
残りは固いのを下にして詰めなおし

弱ってるの食べたらうまうまうま。
冷えるから加減して食べないとうまうま。
冬はこれで乗り切るんだ!


--------

本題は鍋なんですがね。
献立としての鍋じゃなくて、調理器具として。
えー、十得鍋も使いこなしてないのにー。
いやまあ将来の為に勉強しておくんだよ。
買うのはずっと先、フライパンのテフロンがはがれる頃~
しかし前倒しで鍋萌えの日々が始まるのさー。

ネタもと(こんな物を読むから…)

MONOQLO (モノクロ) 2012年 03月号 [雑誌]MONOQLO (モノクロ) 2012年 03月号 [雑誌]
(2012/01/19)
不明

商品詳細を見る


サーモロンコーティングのフライパン

フッ素樹脂じゃなくてセラミック加工。
高温にしすぎるとフッ素樹脂は毒ガス出すらしいよ。
サーモロンだと、高温でも耐える(450度まで)し毒ガス出さない。
製造過程でも毒物出さないから『グリーン』パンなんだね。
毒ガスニュース見てから、チキンな私はこういうのに弱い。
裏側にも加工してあるから洗いやすいんだって!
ええーいいじゃん。
持ち手や本体のアルミ材質サイズ形で種類も豊富。

ぐぐると…グリーンパン熱伝導良すぎて焦げ付きやすいらしい…
えええー。まあそりゃティファール最強だろうけどー。えー。


ちょうかわええ国産鋳物ホーロー鍋♪
鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」に注文殺到
バーミキュラ320
直径22cm、重さ4.2kg 2万3800円 ドビー(本社:名古屋)
精度がいいからフタきっちり、無水調理大得意。
おうおうおうおう。本家無水鍋もこのくらいかわいかったらー!

グリーンもかわえええ

無水調理がおいしい! 魔法のお鍋バーミキュラでつくる毎日のごはん&ごちそう無水調理がおいしい! 魔法のお鍋バーミキュラでつくる毎日のごはん&ごちそう
(2011/05/27)
岩崎 啓子

商品詳細を見る



減圧なべー

圧力鍋怖い、シャトルシェフ使い勝手悪いので、代わりが欲しい。
贅沢なので買いませんが、買いませんが、オレンジ色やだから買いませんが。

無水鍋もいいんだよな



有元葉子の道具選び有元葉子の道具選び
(2003/02)
有元 葉子

商品詳細を見る


Cpicon 無水鍋でパンを焼こう by toraneko285



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.02.17 00:14 (金)  買物

楽天のショップあっちからこっちからメール。
「う、うちは最高18倍」「うちは14!」「うちなんか商品別のアレがあるからry」
このさい買っておくかどうか。いやいやいや。
全ショップ対象は2店舗買うと5倍なので、いまいち。
消耗品だけぽちぽちっとして終了。

しかし、あのくどいケーキ屋がポイント10倍とか、ああ。
こういう時でもないと買えないし…ああ、ああ。
ポイントアップの締め切り時間が来るまで耐えるー。
あ、でもさっきぽちって買い物かごには入れちゃったのよね。
削除しておかなきゃ。

あれ?
ないよ。


購入ボタンお四手mrhっ…ががが!

だめじゃん。


ミキタニに騙されるなとか節約とかダイエットとかメタボ怖いとか!
夜中にポチるなとか知ってるおいらは知ってる!

負けてしまったよ


バタークリームのほろほろと口でとろける感じ。
あぶらは飲み物スッキリひんやり♪
しかし腹持ちが良すぎて、後からくどさを…そこがいんだけど…
モンブランもきんとん的な昔風のものらしい。ぽちってた。



禁酒中なので炭酸も買った


炭酸水は常に在庫してて、何でも割ったり、そのまま飲んだり。
今はこのブランドがお気に入り。ガスきつめ。


禁酒してると甘いもの欲しくなるって本当だね!



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

ネイル用品はまだ検討中なので、今回まとめ買いはなし。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.02.14 23:57 (火)  物忘れ対策メモ

昨日は寒すぎてなかなか身体が動かなかった。
湿度が低いのも寒さこたえる原因なんだよね。
さっさと洗濯始めて、動けば身体も温まるし湿度も上がるのに。
もっさり午後から洗濯とゴミまとめ。

今日は昨日干し場が足りなかった分を洗濯。
どっしりした低気圧が来てたせいか、昨日より動けず。
頭痛してきてタイレノール飲んで、やっと3時前に始動。

遅い。

遅すぎる。

それでもゴミが広報通りに出せているからいいのか。
洗濯だけは先週の溜めまくり挽回したが…


<宅配>
ギボが野菜高騰を心配して箱一杯送ってくれたので、青蟲のように青菜食い。
毎日鍋、ラーメン、野菜炒めして食べ切る頃にまた届く。むしゃむしゃ。
前回、注文みかん出荷遅れたので、早めに注文してみた。
今回は出荷が早い。まだ10キロ以上あるのにどうしてくれる。
雑誌まとめ買いして、また山が高くなってしまった。
あちこち読んでて、ちっとも一冊読み終わらない。また積む。
肝心の災害備蓄品のローテが進まない。
缶詰、水、軽食の期限が近い。注文のタイミングは?
ネイル用品欲しい物が多すぎるが、検討してから…


<捨てもの>
ちびウエスがもっと欲しい。
きざめるTシャツを物色しなければ。
今日は一枚、肌着をきざみんぐ。


<久しぶり無水調理>
あまり使いこなしてない十得鍋でサツマイモふかし。
ごくごく弱火で、洗って濡れてるイモ投入無水調理。
昭和の頃にアルミの無水鍋でやったきり。
うまいぐあいにできた。甘い。
アルミホイル敷かなかったら焦げ付いたよ。
フライパンで焼き芋を焼きたい

十得鍋は多層なのでちょっと重い。
買ったはいいけど、ハンドルで片手持ちが大変で使ってなかった。
秋頃からやっと使い始めたら大丈夫だった。便利ねー。
バセドウ重くなる頃買ったんで、すごく筋力落ちてたみたい。




実は欲しい鍋がまだある…



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.02.13 23:23 (月)  菜園

昨年末にプチトマト「千果」は撤収済み。

台風で半分折れてしまったが、サビダニ洗われて
復活したトマトはすくすくと繁茂したのだった。

10月はこんな
201110月のトマト

12月撤収直前
201112末トマト

サビダニ復活して、どんどん茎や葉が弱ヨワに。
日照は短く、気温も低下して、もう実が大きくなりませんよ。
水やりしても育たないので、思い切って撤収。
青い実が沢山あるので躊躇したが、それもしっかり収穫。

赤いもの
うすら赤いもの
緑みどりなもの
3種類に分けて、室内で熟させる計画。

追熟させるには青すぎる小さすぎても、
とりあえず取って置く。ああ片付かない。
どうせ捨てる事になるのに…

って、思ってたけど、

意外とイケル。


現在のトマト畑
20120212トマト

100均の容器が畑だ。そこから収穫して食べるんだよ。
画像の容器口までいっぱいだった。
平たいのは2つあったんだ。あふれるくらい。
サラダ、チャーハン、パスタに活躍した。ダシ出る!
小さいの(1センチない)もあるので、個数で勝負。
残り少なくて名残惜しい。


年末のパプリカ
201112末ピーマン

画像のは黄色があるけど、最後に採ったのは青かった。
1月に、全く大きくならないので撤収。
青いのは普通のピーマンとして食べた。



フルティカ 44
千果 590
台風落実食べなかったのは含まず
バジル いっぱい
ゴーヤ 3
パプリカ 12 未熟含め



千果は残りを食べる時に収穫メモするから継続ー。
傷んで食べられなくなるのもあるからね。
  少ししぼんだのは半干しトマトとして食べてる。


千果うまい。今年もやる。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


以下は自分用収穫メモ

続きを読む

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.02.13 01:32 (月)  不器用ネイル

久しぶりにジェルのみで仕上げしたー。
1月の末から、浮いて来た指から少しずつ。
やっとそこそこ安心な感じになって来たので画像を。

まだ甘皮ももっさりだけど、大分皮膚は改善されて来た。
ジェルの際がバラバラなのは施術日がバラバラだから…あうー。

左手
120212ネイル-1

人差し指はぶつけて白い部分が…
薬指、小指は剥離が見える。


右手
120212ネイル-2

人差し指から小指まで剥離あり。
2/3が一番古いの人差し指。
ちょっと白いのが脇に回ってるのはジェルの色。
最初に今のセットをやった指なんだよ。


<今のセット>
ジェルは塗る度に硬化10秒くらい(完全硬化は試行錯誤)

プレパレーション(下処理)のヤスリはしませんたらしません
湿らせて甘皮なでて爪磨いてアルコール消毒するくらい
ベース2回/初回はなすりつけるくらい 2回目は濡れた子犬
ソフト1回/うっすら
フォーム装着/爪先がペラペラなので長さ出しでくるむ
ハードで爪先部分を作る/適当に盛り盛り
ソフトフレンチ用ピンク盛り/レベルを合わせる1.2回
完全硬化/LEDハート1分 ミニLEDライト30秒くらい
ニッパー、削りで整形/180、ガラス、240ファイルで
トップジェルorノンワイプジェルで仕上げ
完全硬化/ノンワイプは触ってみながら2分LEDやるかも


ええ、すごい時間かかりますよ。


長さ出しがなきゃなあ…
ちょっぴりリフト補修なんかは短時間。
2週間以上保つ指もあるから、手順はこんなもんかな?
今は剥離がわかるように、フレンチっぽく作って様子見。


ベース、ソフト、ハードはこれ

ハードにソフト白を混ぜてみたらフレンチ風うまくいく。
ただしハードはエタノールで落ちないので、削って落とす。
下地のジェルが落ちにくくなるので、次回はハード盛る前に
完全硬化→拭き取りしてからになるかも面倒だううう。


盛ったソフトはこれのNo.10


爪のファンデーションって感じの色がある。
今度ハードも買ってみよう。
欠品が多いけど補充してくれるのかなー。


仕上げノンワイプはこれのトップコートジェル


仕上がりはクレラップ風味のねちねち感。
LED対応ではないので、必ずミニライトも使う。
ミニライトはLEDとは言え、UV375nmなので固まる。


簡単に光らせたいならこれ


LED対応なので安心。↑ブランドよりねちねちしない。
ただ、ものすごく脇流れするんでなかなか難しい。
成形した後のザラザラ状態に塗るんなら一度でやるのは無理かな。
それより閉口するのは

臭いんだ。


ぎんなん拾いのニオイが手にほんのり残ってる、とか、
室内犬が遠くのシートでうん○しましたか?みたいなー…
風呂に入る直前にしかできないな。
仕上がり感触は上のノンワイプがクレラップならローズラップくらい。
「ねちっとするけどクレラップ程じゃなくてくっつかねえ!」って
ラップならキー!ってなるけど、ネイルですからー。
使い分けて行こうかと。


やっぱりエタノールで落ちるジェルは、色々な溶剤に弱くて
ポリッシュ塗ると弱くなっちゃうみたい。
端から剥けて来るのが早いし、ジェルがやわらかくなるような。
発色がよくて沢山色を選べるから、ハードジェルの上に塗る人は多いみたい。
今使ってるハードジェルは厳密にはセミハードだから弱いかも。
表面だけ他社(高い!)のハードジェルを塗るかどうするか、
まだまだ試行錯誤は続くのね。
アレルギー出やすい成分かどうかも調べないと。
とりあえずジェルだけ仕上げなら、今のをアレンジかな?

剥離はしてない部分もまともな爪じゃないから、
しばらくは様子見しながらあれこれやるんだと思う。
甲状腺ホルモン数値が安定してからの爪は
まだ根元ちょこっとだけど、伸びる早さは戻って来たよ



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


そろそろ甘皮専用ニッパーが欲しい

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.02.12 00:56 (日)  物忘れ対策メモ

昨日やるはずだった洗濯の残りをやった。
マット類がまだ残ってるけど、これは溜めてやる。
1,2枚だと洗濯機が暴れるんだよ怖いよ。

ここんところ、野菜が山盛り在庫だったので鍋鍋タンメン鍋なb…
そんなローテーションの献立でこれがちょっと飽きた。
具や味を変えればいいんだろうけど、醤油味うめえ。んですよ。
肉はブタか鳥だんごか油揚げ(肉?)で、野菜は数種類組み合わせ。
でも結局、醤油味うめえ。んですよ。

うめえ。んだからいいんだけど、やっぱり
「また鍋」「またラーメン」なのがつまんないんだ。
そこで、今日はスパゲティ。備蓄プチトマト(ベランダ産)足して。

しかし…
にんじん一本皮むき器でぺろんぺろんに、
きゃべつザルいっぱい、玉ねぎ一個細めクシ切り
下ごしらえしていたら…
「また鍋?」と、ダンナに言われてしまった。
ちゃうちゃうちゃうんちゃう。ぺ、ぺぺろんちーの!
ちゃうちゃう。こんな具多いのべべろんちーのちゃう。
ヱスビーのペペロンチーノふりかけ+きざみトマト(半干し)味の
野菜炒めスパ?いやいや、お肉ぽいものも入れよう。

サバ水煮缶入れた。
見た目がちょっとアレ。
しかし味はよかったうまかった。


蔵出しトマトのサバパスタ


サバ?
サバビアン?
トレビア~ン


フランスか! パスタなのに!



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


ふりかけ式は色々応用できるよ


うちにあるのは業務用

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.02.10 23:56 (金)  バセドウ

で、2/8の数値なんだが、データ印刷してもらえなかったので
部分的にメモしたんだ。やっとみつけた。(また行方不明だったのか!)

「数値予想は基準値、抗体は横ばいかアップ」
なんて言ってたらその通りだったよ。
身体の声が聞こえるようになったんかな。


初回→前回→今回
FT3 19.3→2.44→3.00 /基準値2.30~4.30
FT4 6.97→1.22→1.32 /基準値0.90~1.70
TSH 0.005以下→4.45→5.31 /基準値0.50~5.00


TR-AB(TSHレセプター抗体)がっかり。
11/4→ 2/26→4/20→6/15→8/17→10/5→12/7→2/8
13.9→ 8.1 →7.5→4.3 →3.7 →3.0→1.6 →2.2/正常値0(IU/l)

前回、ゆるい方のかん解値1.9以下になったと喜んでいたが、
微妙に悪化してるんであうあう。
CKも総コレステロール値もあまり変わらず異常値なんだ。
やっぱり、そう簡単には開放されない病気だねえ。


メルカゾール 2→1.5 2錠の日と1錠の日を一日置き
チラージンS(50)1 芍薬甘草湯は残ってるのを飲むのでなし
62日分で1000円(3割負担)しない薬代。
そりゃ儲らないや。ジェネリックがないのも納得。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.02.10 01:13 (金)  物忘れ対策メモ

溜めた溜めた。
6日分だったね。
タンクトップやキャミだけでも10枚あったね。
汗かいて着替えたんだね。
長袖の肌着、シャツ、靴下も日中替えてるし、多いね。
タオル類もけっこう替えてたね。ふえー。

洗濯機にぎうぎうだ。回るのか?
心配したが、しっかり回った。圧縮したら少なかった?
部屋干しまくったら湿度ほかほかで暖かくなった。
ああいい塩梅だわー。


それなのに、今湿度45%。


エアコンがうるる頑張ってるのに…
気温も外気湿度も、だいぶ低いみたいっすね。

途中、クリーニング屋にも行った。
ワイシャツ7枚出し、14枚引き取りってどういう事だよ。
もうね、衣類の枚数を絞るとか

 無理だね。


衣類も備蓄か。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

干しきれないので、ひとカゴ残して終了。
今日の分と合わせてシーツはがせば、また二回戦。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.02.08 23:31 (水)  バセドウ

はいはい、2ヶ月に一度の通院日ですよ。

なんで今日に限って採血5本なんだろう?
一般検査の試験管(試薬入り)の在庫切らせて個別ので代用とか?
看護師さんも「あれ?5本?」って首をかしげてた。えー。
試験管差し替える方式だったけど、あまり痛くなかった。
親指軽くにぎって→力抜いて→きゅっと握って→繰り返した。
もちろん「こころもち」変化させる程度だけど、まあまあ出はいい。
途中でしびれたんで「こういう時はぐーぱーだ!」って…
献血か!

今日も「結果まで60分マテ」なので、院内漂流。
モーニングセット食べながら、かふぇえで事務仕事。
あらー1月日付のレシートが未記入ね。
メモ束中身ぐちゃぐちゃね。
ちまちまと手帳に記入、書き直し。
雑誌2冊持って行ったのに、ちょっとしか読めず。

相変わらず診察室前は大窓の冷え直射「寒い!!」ってうなるよ。
持ってたストール手袋上着全部装着。
ヒートッテック装備でガチガチ分厚いセーターも着てるのに。


<IT屋のいけにえ>
新電子カルテが導入されてて「まだ慣れてないんだよねー」と主治医。
検査データをプリントしてもらえなかった。ナンテコッタ。
iPad的なもの(iPadそのものか?)も導入されてた。まじかー。
何か検索してた。何か私の症状に関係のある。何だ?
受付機も清算のあれこれも手順が違ってオロオロする患者。
そういや採血室の受付け票も変わってたよ。オロロロ。
支払いは支払機と人間のレジに振り分けられていたが、
振り分け基準は謎。


<で、どうでしょう>
TSH上昇でまだ安定はしていない。投薬は今まで通り。
漢方は飲まない日もあるので、一ヶ月分くらい在庫あるので処方休み。
総コレステロール値は、バセドウ的数値安定するまで高値安定らしい。
次回も高ければ抗コレステロール薬が出るかも。
そういやLDLとHDL分けて数値出してなかったねー。
次回は検査オーダー出しましょーねー。って、もっと早く言えばよかった。
呼吸に影響出る程甲状腺腫れてないんで耳鼻科に行けとな。
いやいや「息苦しい」んじゃなくて「息苦しい感じ」なんだけどな。
まあいいや。念のために耳鼻科行くか。


<今日の主治医>
タブレットがお気に入り



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.02.08 00:01 (水)  物忘れ対策メモ

相変わらず気候に負けてます~
ひ弱すぎる~

<洗濯物で新たな峰を>
今週はまだ洗濯してないので、久しぶりの高さに成長。
せっかく湿度が高いのに、部屋干しする事ないかー。
晴れた日に毎日少しずつやるのがいいんだけどね、
洗濯槽を乾燥させたい気もするんだが。

<今日のやっつけ仕事>
段ボールを溜めまくっていたので片付け。
20枚近くあったひどい。きっちりくくった。
寒かったのに力仕事でほかほかだよ。
ついでに雑紙もまとめ。集積小屋に。
中身も入ってた箱があったので、まあまあ片付けっぽかった。


<明日は病院>
雨が降らないっぽいのでよかった。
検査早く終わるといいなー。
動悸とだるさ、息苦しさを報告する事。
数値予想は基準値、抗体は横ばいかアップ。
予想て…


<病院に持って行く>
家計簿手帳、ノート、雑誌2冊くらい
飲み物、飴、予備マスク、除菌ティッシュ、ティッシュ
ストール、カイロ、タオルなど


病院でくたびれて、まただらんだらんになるのかな。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.02.06 23:58 (月)  物忘れ対策メモ

一日だるだるだるっ。
ここんとこ晴れてたんで、身体が油断してた。
くーうーきーがー重いーー。


…と、言い張って、月曜なのにだらんだらん。
先週の鬼働きはどうしたのかしらね?
最低限家事(おさんどんとか)はやったけどねえ。


<今日の働き>
買い物/ぎうにうを100均に(でも178円)
仕分け/箱みかん10キロを固い、ちょっと固い、柔らかい?、
柔らかいに分けて積むのは2段まで/下は固いのに並べる
    こうしておくと長持ち たまに点検して並べなおす
マンガ読み/ほ、ほら、読まないと片付かないしっ
掃除機かけ/ちょっぴりだけ
ネイルやりなおし/数日かけてのんびりやっと完成
ゴミ出し/紙類以外は溜めてない 紙…
家計簿/付けなきゃなー と、思った


<最近の野菜>
ギボが世間の野菜高騰を気にしてか、送ってくれてる。
キャベツはくさいにんじんネギ漬け物おやつ。
買ったものや貰い物もすき間に詰めてくれる。
調理が面倒なのと、大量に食べたいので毎日鍋か麺。
昨日おとといはちゃんこ。今日はかき玉野菜ラーメン。
野菜卵入れすぎて、なんだかわからないものになったがうまかった。
生協のキャベツとにんじんがまるまる残っている。
明日も鍋かラーメン。


<野菜と体調>
ダンナ絶好腸である。皮膚状態もよくなった。
私は繊維質が多すぎるのかヤギウサギ腸である。不腸。
マグネシウム剤飲むか、大きい本屋が必要。

お、おおきい本屋~
電車に乗らないとない~




にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.02.05 21:57 (日)  未分類

脳の劣化と闘う毎日。
TVドラマをみていたら、おなじみの俳優が出ていた。
おなじみの、おなじみの…誰。誰?
むちむちしてヒゲ生やして目がくりっとしたおじさん。
この目と口元に、親戚のおじさんくらい近しい物を感じる。

えー、でもー。
ドラマで見たの?映画?もと歌い手?
舞台の人?いや舞台でしょっちゅう見る事はないよな。
誰かと勘違いしてるのかな。誰と勘違いしたのかな。

その俳優はドラマのゲスト。
じゃあ、そこそこ有名な人ではあるんだよね。
あ、あれ?今にこっ(にかっ)とした、この表情。
知ってる知ってる。これだこれだ。

どれ?


あの俳優かな?
何十年も前の姿しか知らない。
そう言えば最近うぃきぺいでぃあで「おっさん!」って
思ったのはこの人ではなかったか。

サイク/名探偵はサイキック? シーズン2
エピソード1「アメリカン・デュオ」
アメリカン・デュオ (AMERICAN DUOS)
オーディション番組「アメリカン・デュオ」。そこで審査員を務めるナイジェルがストーカーから命を狙われていると知ったショーンとガスは、彼を守るためオーディション参加者に扮して潜入捜査を開始する。しかし彼らの捜査中にも、ナイジェルの食事に毒が盛られたりホテルの部屋が爆破されたりと、ストーカーの魔の手は着実に迫っていた。果たしてショーンたちは犯人にたどり着けるのか?さらに、オーディションでの2人の歌声にも注目!
ゲスト:ティム・カリー「ロッキー・ホラー・ショー(1975)」、クリスチャン・デ・ラ・フエンテ TV「ザ・プロテクター/狙われる証人たち」、ジーナ・ガーション 「P.S. アイラヴユー (2007)」
脚本:スティーブ・フランクス&ジェームズ・ロデイ


ティム・カリーだよ!

わー、うごいてる素顔のティムって初めて見たかも!
そりゃ、ドラマで映画で歌手で舞台だよな!

ロッキー・ホラー・ショーのオリジナルキャスト。
映画の「ロッキー・ホラー・ピクチャー・ショー」は
映画館だけで何度観に行った事かー。
VHSもDVDもCD(各地公演分)もへびーろーていしょん。
以前、書いたよね。

こんな人(画像/グロ注意?)

いやー、相変わらずきもくてステキ。
自分の脳もちっとは信用していいみたいでよかった。

スーザン・サランドンも出てましたー。


「上映会」となってれば、こんな感じも



古田新太版

日本公演のフランク役、ジギーに体型似てていい感じ。
そう思ってたが、現在のティム・カリーの体型でもあるな!



ロッキー・ホラー・ショー 製作35周年記念 (完全版) [Blu-ray]ロッキー・ホラー・ショー 製作35周年記念 (完全版) [Blu-ray]
(2010/10/02)
ティム・カリー、スーザン・サランドン 他

商品詳細を見る





にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.02.05 01:09 (日)  ネット徘徊

土日ですから久々に全まったり。
とろとろと寝ぼけながらネットを徘徊。



やー、ないわー。
人の検索履歴見ちゃダメだぞ♪
家族のPCに残った絶望するしかない検索履歴


画像下さいシリーズ

迫力のある画像ください


いきものシリーズ

猛禽充実
とっておきの鳥類画像

よくわからないものを飼っている
夏に海で捕獲した正体不明のペットがヤバイwwwwwwwww

ニューギニアは山が高いの。
山ごと高度ごとに違う気候、生態があったりしておもしろいらしい。
山中けわしくて人間も移動が大変だから、言語部族も数えきれないとか?
ニューギニア島で「牙を持つカエル」「全長1mの巨大ネズミ」など新種生物1060種を発見

うに?
自慢のペット公開するwwwwwwwwwwwwwww

孵卵器欲しいよ孵卵器。
そんで家のあちこちを綿棒でぬぐうんだ。
いや孵卵器は卵用だろ。培養は…
スーパーで売っているうずらの卵には   


オチはどこ
2chまとめブログ落語「ぬここわい」



も、ももクロもね!

ももクロにハマりかけてるwwめちゃくちゃかわいいからお前らもハマれwwww

ももクロは全員かわいいという奇跡のアイドル

大きい画像で!

ももクロ 秋の二大祭り 「男祭り+女祭り2011」DVD-BOXももクロ 秋の二大祭り 「男祭り+女祭り2011」DVD-BOX
(2012/03/07)
ももいろクローバーZ

商品詳細を見る


予約しちゃった…



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.02.04 01:28 (土)  物忘れ対策メモ

ネイルいじってたらこんな時間だ。
ああ、工作っておもしろい。


今週は月曜日に鬼が来たが、だいたい冬眠。
体温が上がってから短時間集中作業

したら汗かいて着替え

外出か休憩

休憩で冷えて布団蒸し

(ぐー)


そんなんでも食料災害備蓄の点検したからいいんだ。
洗濯も順調にやれている。野菜も食べてる。
なんとかなるなんとかなる。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.02.02 22:17 (木)  修理

栓をしめてる時は水道水漏れしないので
パッキンはまだ大丈夫!と思っていたが、パッキンていっぱいあるのね。
本当にどこのパッキンも無事なら、ナットを回すだけで直るみたい。

三角パッキンってのが、ハンドルの中に仕込まれてるらしい。
それだとやっぱり外水栓しめなきゃなのね。
水道水漏れ修理について(ハンドルの下から編)

パイプの根元にはUパッキン、リングが仕込まれている。
サイズ色々って、正しい部品を買えるのだろうかー。
水もれ場所によって補修場所が違います。水漏れ個所を確認し、パッキンを取り替えて下さい。


そう言えば、風呂水栓のハンドルが甘いと水たれてたな。
その場合はコマパッキンの劣化なのか。
全部だな。そうだな。

ハンドル交換で、使いやすさUP
ハンドルが熱くなる。ひんぱんにハンドルを開閉する。
そんな場合は、クリスタルハンドルやレバータイプがおすすめ。取付けも簡単です。


今ついてるのはクリスタルハンドルと言うのか。
レバータイプに交換は簡単。よしよし。


おや。

賃貸不動産のページになにやら。
水道のハンドルの所から水が漏れてくるようになりました。どこに相談すれば良いですか?
入居開始当初から故障している場合や水道設備自体の経年劣化による場合は、当然に大家さんの負担で修理が必要です。

経年劣化は大家もち?まじですか?と、読み進めてみたらちょっと違う。
パッキンは消耗品だから、蛍光管みたいなもんだよな。そうだな。
ああびっくりした。ガワが劣化したら不動産屋さんに相談って事だな。
また、消耗品の劣化も借主の負担となります。
小規模な漏水の場合、ほとんどがパッキンの劣化によるものです。パッキンとは水道管の接続部分などに使われるゴム製の部品で、漏水の防止目的で使われますが、ゴムの硬化などにより効果が無くなって来ます。



これかな?って感じのブツリスト

三角パッキン


U字パッキン


コマパッキン






セット




もう少し調べたらシミュレーション。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2012.02.02 00:17 (木)  物忘れ対策メモ

やだわー。なんだかウラシマ脳。
どこまでが過去で現在で…ミライ?

今日は(も)引き込もって洗濯など。
カーゴパンツがホコリくさいのむかつく洗った。
着慣れた物をずっと着たきりなんだ。他にもあるのに。
一番上に着てる服って、洗う頻度がわかんないな。
食べこぼさなかったら洗うきっかけがないー。

違うのを履いたら、ポケットのふたがパタパタいうやつ。
作業中に中の物が落ちそうでいやだ。だから履かないのか。
ちゃんとボタンやジッパーついてるのは薄いんだよね。
裏地付きじゃないとな。ところでユニクロで買ったフリース裏地のは…
またどこかに埋まってるのか?ひどい…


<今日の発掘>
だからもう2月だってば!

今年の手帳をやっと見つけた。
しおちゃんやカゴねこやあれやこれやでシール付きのー。
いちがつぶんはこれからかきます。


<詰め替えめんどくせえ>
シャンプー等、詰め替えものを二日がかりで終わらせた。
備蓄者なのに在庫がなかった物があったりするんだ。くー。
シャンプー
ボディシャンプー
アルコールスプレー


<生協注文と私の脳>
冷凍庫に入り切らないんだ。
一週間後にどのくらい空間が空いてるのかわからん。
空くように使えばいいんだろうけど、どのくらい?
届く量が思ったより多かったり少なかったりな。
だいたい、ひとつも届かない事もある。
…注文忘れだよーおおお。
毎週、自分と闘っている。


<今日の片付け>
災害備蓄の詰め替えをしたらホコリまみれになった。
缶入りパウンドケーキが、そろそろ賞味期限(消費期限はもう少し先)
そろそろ新しいのを楽天で仕入れなくては。
備蓄タンスに入らなかったマスクや手袋も、無印ケース下段に入った。
段ボール箱二つ分くらいタンス部屋の畳出現。


<今日の掃除機かけ>
作業エリア/洗濯前 備蓄整理 洗濯後 食材整理後の4回
タンス部屋/備蓄エリアまわり
寝室/歩く所にゴミがー
掃除機は基本、洗濯開始前に出して夕方撤収。
空中にただようのかホコリすげえよホコリ。
たまにホース振り回して空中でもホコリキャッチ!



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

災害用食品備蓄は次の買い回りかしら。いつ?

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

