--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2013.01.31 23:46 (木)  物忘れ対策メモ

光回線の支払いを自動引き落としにしてないので、
毎月コンビニで支払ってるんだ。
TVとネットが別会社の請求で、すぐどっちかわからなくなる。
間違って払わずに督促状来たり、請求書埋まったり。

今月は忘れないように、請求書来てすぐバッグに入れた。
そんで、そのまま入れっぱなしで忘れてて…

まずい。

リマインダに登録してアラーム鳴らしてコンビニ行った。
いちごのソフトクリームがうまうまなので買った。
えへへ今夜のデザートはこれだよ。えへへー。

って、やってたら、また払うの忘れててもう自分シンジラレナイ。
今日はやっとー…やっと払った。ギリギリ期限だった。
レジで支払い用紙出すの忘れてて「なんか安い印象♪」なんて
喜んでたくらいで、そんであれって?思い出した。
今日はリマインダ20回くらい見てたんで、脳のどこかにひっかかったか。
間に合ったんだからよしとしよう。
ちょっとアレだけど、これが私の脳ーー。

リマインダ登録してなかったらまた督促だったかも。
キー。


-----------

さて、買い回りマラソン準備を本格的に。
今回の大物はミニコンポ。
10年以上使ってたのが不調らしい。

こんなんかなー


好きなのはこれなの

ウッドコーンがいい感じなの。
今使ってるの(初期型)をCD用にして…いやいやもったいないな。


これじゃあかんかねー

「オーム電気」じゃなくてもっとメーカー品がいいとダンナが言う…
いくつか例示して選ばせよう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.01.30 23:59 (水)  物忘れ対策メモ

毎日おやつ充。

こないだのレンジで全卵カスタードを鍋で作った。

レンジで簡単 全卵カスタードクリーム

薄力粉 (コンスターチ) 30g
砂糖 80g
牛乳 200cc
卵 2個
バニラエッセンス 2〜3

牛乳200mlあたり卵2個なので、たまごが濃い感じでうまい。
レシピの薄力粉はホットケーキミックスで、
バニラエッセンスはミックスに入ってるのでなしで。


最初に作ったのはこっち
全卵カスタードクリーム

卵 1個
砂糖 50g
薄力粉 大さじ2杯
牛乳 200cc

なめらかさをとるならこっちか。
どうしても白身が入るとドロドロするかな。



卵黄だけでカスタード作ると卵白が残るからねー。
冷凍しておいて、量が溜まったらメレンゲ焼き菓子って
手もあるんだが、焼き菓子はめんどry


<卵白のおやつ>

子供の頃、写真を見てからあこがれのー!
一度食べてみたいけどソースがカスタード
ウフ・ア・ラ・ネージュ
フワモコ卵・・・おしゃれなフランスのスイーツ ウフ・ア・ラ・ネージュ


他にもあるな!

甘さ控えめ!自家製手作りマシュマロ

フランスの冷たいお菓子 ヌガーグラッセ

簡単!クレームダンジュの作り方

いちごムース


このくらいあれば何かやるかも。
やっぱり面倒で全卵カスタードしか作らないかも。
でもいつかは茹でメレンゲおやつー。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.01.30 00:14 (水)  物忘れ対策メモ

どうなってるんだ最近!
医者ばかりではないか!


今日はダンナの病院に付き添い。
高額な治療をあれこれでどうのこうの。
うーん、悩ましいなあ。
今月の医療費が二人で6万を超えた。危ない。
今年から家計簿ソフトに入力してるので累計わかって怖い。
「他を削りましょう」と毎日言われてる気分。


リマインダで次は会計受付とか支払いとかいちいち登録。
バカみたいだけど、やっておくと落ち着いて待てるのでいいかも。
iPad、iPodいじってるとお知らせ来るー。
帰りに牛乳買うのもリストに入れてた。あーんしん。
iOSがアップデートされて、ちょっと変わったらしい。
なんだ、設定いじっちゃったのかと思った。


--------

楽天で変な買い回り始まったが、その手は食わねえ。
よく読んだら普段のポイント増とはシステム違う。
ちゃんとしたのは2月に2回あると踏んでいる。
早く来いやー。

自炊機器を買うか悩み中。
医療費がこんなにかかってなければ買うのかな。
そこまでして読みたいのか自問自答。
読まずに捨てないのだから、このままでは片付かない。
そんなに雑誌・本買わなければいいのに全くね。
さらに場所塞ぎのリアル本積んだまま、Kindle本読んでるとかもうね。

セール本だと新刊でも半額とか、もっと安いとか買うでしょ。
しおりつけたり拡大したりあれこれ便利でしょ。
雑誌なんか古いのはすごく安く読めるサイトあったりしてこれがまた。
賞味期限短いのは全部電子本になればいいのにー。

当面、一部スクラップだけ電子化する。
それならハンディスキャナ、プリンタ複合機、iPodのカメラでできる。
できるはずだが…ソフトさがしてる段階。
まだiTunesカードの残高あるからひとつ買う。
解説がわかりやすいのがいいなあ。

後で読む↓

ハンディスキャナーが壊れたのでiPadスキャンアプリで代用

医師用サイト
iPad用カメラスキャンアプリ〜Faster Scan HD+〜

絵描き用サイト
Faster Scan HD+|曲がったページも正確にスキャンできるiPad向けスキャナーアプリ


PDFまとめるのやBOOK作成も考えるけど手間かかるし。
やっぱりMacでフォルダ管理がいいのだろうかはたして。

いやしかしiPad、iPod touch、WiMAX大活躍。
どんだけ病院で待たされても大丈夫。だいじょうぶ、だいj

うーうー。
健康になりたあああい。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.01.28 23:18 (月)  病気/健康

先週、内科で「耳鼻科へ行け」と指示もらったので
えっちらおっちらと近所の耳鼻科へ。

去年、鼻炎でかかった時とは症状も違うので、
初心受付で問診票記入。
「気持ち悪い」「舌が荒れてる」「喉がつまる」
「息苦しい」「上向いてると寝付けない」

なんかもう不定愁訴で「気のせいじゃね?」みたいな。
しかし気持ち悪いのは本当だしなー。
なんとかおさまらないかと、ひとすじのー。

さっくり内視鏡検査で、ファイバースコープ入れた。
細い。これが長けりゃ胃の検査もできるらしい。
胃カメラは鼻から入れると楽だって、これかあ。
鼻にうどんが入ってるような、のどにピーナツ入って
げほってやりたいような、そんな感触。
ちょっと涙ぐむけど、胃カメラよりずっと楽だー。


軽い鼻炎で、心配いらない。


のどは何ともないし、気管は十分な広さがある。
舌はちょっと荒れてるけど許容範囲。
鼻炎はアレルギー薬飲んでるなら継続して。
がんや深刻な病気はないから安心して。
…って診断で。
いや、がんとか全く心配してなかったけど。
ええと、この不具合は治らないって事なのか?

うーんうーん。
気持ち悪くなっても我慢しろって事かー。
食欲はあるからいいのかー。


とりあえず、舌は亜鉛でも摂ってみようか。
こないだの目サプリに、銅と一緒に入ってたはず。
ミネラルは過剰摂取が怖いので、含有量は確認済み。
治るかも飲んでみてってもらってる胃薬も合わせてみる。

<胃薬メモ>
ガスモチン
消化管の筋層間神経叢に選択的に作用してアセチルコリンの遊離を促進することにより,消化管運動を賦活調整するといわれています。構造的にはスルピリドと同じようにベンズアミド誘導体です。
副作用として致死的な不整脈が報告され,2004年4月に薬価基準表から削除されたシサプリドの近縁薬剤です。

アセチルコリン有利促進。んー。
スルピリドに似てるって、鬱病で飲む食欲出て太るアレか?
副作用確認にプロラクチン増えるとかあるし乳出るのか?
致死的不整脈出る薬の近縁とかもうね。
まあ副作用は訴訟対策で大げさに書いてあるからな。
今のところ症状の悪化はなし。
改善はしてるのか不明。様子見。


不定愁訴は放置して我慢するべきかどうか悩むなー。
もっとああでもないこうでもないって不思議不調が
さんざん検査してるうち悪化して、結局バセドウだったし。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

そして明日も病院だ。
今度はダンナの持病で付き添いだし!
医療費のせいで具合悪いのかもー。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.01.27 23:53 (日)  ネット徘徊

ひかえめ
「えさ入れに何も無い」状態をちょっとずつ訴えかけるネコ

宇宙から来たスパイ
おもいっきり視線を感じる画像

やっぱり宇宙から来たスパイ
猫の秘密を知ってしまったようだな

ほらね!
猫の決定的瞬間写真

油断するな
かわいすぎる「ねこ戦車」が驚きの結末


-------------

最近は布団もちゃんとかぶる
【布団猫】ネコは寒さに弱いんです【かぶって寝ないと冷えちゃうの?】

家事もちょっと手伝ったり
うちの子ネコは 汚れた洗濯物を整理するのに役立ちます

犬をたしなめたり
「駄目ったら駄目よ。分かった?」みたいな


----------


禿げないように気をつけてね!
コロコロされたい猫たちが急増中

まず床を片付けます
かわいすぎてずるい ねこのぼうけん


---------

話題の猫と知事


秋田県知事は猫が好きらしい。
とてもとても好きらしい。
ものすごくとてもとてもとても好きらしい。


プーチンが秋田犬のお返しでくれるシベリアのネコが可愛い【サイベリアン】

10月には成田空港の動物検疫所で「面会」していた



猫について
平成25年1月15日知事記者会見




これはひどい(笑)



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.01.25 23:55 (金)  物忘れ対策メモ

病院やらお使いやら連日外出したら疲れたっぽい。
やっとうちにいられると思っても、溜まった家事をやっつけねばで、
くるくると働いてて身体の疲れ取れなかったのだ。
今朝、足がバキバキとつって目が覚めた。
うっっおおおっ。ぐわああ。

こりゃいかん。
休み前だが休養日とする!


ぼけぼけとネット徘徊したり、雑誌読んだり、
iPadでゲーム猿になったりしてすごした。
少し回復したかな。
昼間暖かくて助かった。

土日は寒そう。
今日、休養日でよかったぬくぬく。


--------

ゴロゴロとネットしながら、買い回りの準備着々。

iPadの携帯充電池欲しいんだが、電気食うのね。
かなり大容量じゃないとダメっぽい。

このクラスでも一回分


タブレット端末の中でダントツ電気食い。
いっそノートPCも充電できる物に…高い!

一昨年、グリーンファンとセットで売れてたよね


新製品の方がパワーあたりの価格は安いかな。
もう少し探してみる。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.01.24 23:21 (木)  バセドウ

昨日バセドウの診察日だった。
当初は1年半〜2年で通院しなくてよくなると思ってた。
でもさー、だらんだらん治らないよ。
前回の記録しなかったのは年期が開けなくてぐれてたから。
ぐれぐれ。


そりゃ10年以上ホルモン値変動してる人やら、
年一回検査だけだった人が再発したとか聞いてるけどな。
一生のおつきあいなんかなー。

よっぽどひどくて薬も効かない人なら手術だが、
それはそれでチラージンを一生飲むのは変わらないのだとか。
さらに副甲状腺がダメになってカルシウムの薬も飲むとか。
放射線治療(ヨウ素131)も術前のあれこれが大変で、
うまくいっても唾液腺がやられたりするみたいよ。


…抗体値が上がってるんだ。
ホルモン値は基準値内だから、薬でコントロールできてる。
できてるけど抗体があるうちは飲み続けないとね。
変動するから通院も検査も続けないといけないね。


「長く付き合う事になりますね」


主治医にこんな事言われちゃったわけで。

うーうーうー。
もう病院飽きたし。
他にも神経痛とかぜってえ治んないのもあるのに。
別件で耳鼻科行きも言われてて、ダンナの方もあれこれさあ。

飽きたし!

飽きても通い続けるんだけどな。
これから他にもあちこち不具合出るんだろうなあ。
またあの年寄りが病院に!とか言われちゃうのか。
しかし行かないともっと具合悪くなるんだよー。
行くよ行くよわかってるよ。


----------

数値の前々回は10月はじめ。
前回は11月下旬。(抗体値上がって…)

初回→前々回→前回→今回
FT3 19.3→2.51→2.28→2.93 /基準値2.30~4.30
FT4 6.97→1.18→1.31→ 1.37/基準値0.90~1.70
TSH 0.005以下→5.94→1.82→1.71 1.71/基準値0.50~5.00

最近は筋肉がつるのがおだやか。
まだFT3が低めで弱々しいけど、何とかなるレベル。

TR-AB(TSHレセプター抗体)
11/4→前々回→前回→今回
13.9→0.7 →3.4→5.2/正常値0-1.9(IU/l)ほんとうは0

しかし抗体は増えてるので、この先亢進側に悪化する可能性も。
そうするとメルカ増えてまた苦しむのかのう…増えるなー!
これだけは順調によくなってたのに、へこむぜ。


血メタボはスタチン製剤飲んで正常値維持。
4/11投薬前→6/6→前回→今回
中性脂肪 211 →119→97→ 96/基準値30-150
総コレステロール 303→220→211→208 /基準値125-220
HDL(俗に言う善玉)73 →89→84→ 82/基準値 40-96

これはもう加齢により死ぬまで薬飲め言う事かね?
甲状腺ホルモン値が下限じゃなければ大丈夫なんじゃないかね。
私の本来の代謝はどのへんに落ち着くのかね。
筋トレは座骨神経痛もあり、まったくしてない。
ももクロのDVDも、つい身体動かしちゃうので封印してるくらい。
立ってる時に腹に力入れてへこましてる程度。

抗体以外は大変いい数値。


気持ち悪くなるんだよどうして案件は、薬の副作用は考えにくい。
もうずっと飲んでるので「今更出ないよねー」って事で、
やはり一般内科の指示通り、耳鼻科受診ですねそうですね。


メルカゾール 0.5 (一日おきに1錠)
チラージンS(25) 1  
クレストール2.5 1  

今は奇数日にメルカを飲んで調節。
飲んだかどうか忘れるので、薬袋に飲んだら日付を書く工夫。

医療費が減らなーい。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.01.23 23:32 (水)  物忘れ対策メモ

家事する時間がなーい!
洗濯物が溜まっている。床が粉っぽい。
炊事だけはなんとかやってるけどヒイハア。

…ネットする時間はあるのに。くすくす。

午前は甲状腺で遠い病院。
寝不足(早朝覚醒)神経痛で、体力温存タクシー。
裏道行ったら早く着いて、採血の順番早かった。
待ち時間はiPadでTwitter起点にネット徘徊。
いやこれあれば長時間待機が苦にならないや。
(ベンチ座り過ぎで神経痛が後でつらかったけど)
予約時間からあまり遅れず診察。やたー。
内容は…うーうー。

帰宅して宅配片付けと昼食、食休み。
洗い物などちょっぴり。

おやつ時間前に近所の病院。これは一般内科。
予約なしの医師枠なので順番待ち。
午後口開けからの患者がはけたところで、まあまあ早かったかな。
やっぱし胃腸はなんでもないから耳鼻科行けって。
今日行く?とか言われたけどヤメテー。3軒はイヤー。

スーパーで炭酸飲み物などを買って帰宅。
夕飯のしたくに時間が足りず冷食奥の手。
おやつ充実なのでダンナから文句は出ずーヤター。


--------

リマインダ登録は脳に便利!
採血してから予約時間までだいぶあるので院内カフェ。
ネットで時間忘れるといけないのでリマインダに15分前登録。
アラームが鳴って通知が画面の上からべろーんとおりて表示される。
慌てずにゆっくり食器を片付けて、内分泌ベンチに行けた。

手順をひとつずつ分解して登録しておくとわかりやすい。
一覧もすぐ見られるし、私に合ってるかも。
登録を忘れないようにーiPadやiPodを忘れないようにー
それがーもんだーいーーーー。


<宅配未着>
ビタコ/目サプリ アライブ
ケーキ/金曜指定

<DM待ち通販>
みかん
充電池

<買い回りマラソン>
もう10軒分リストアップしたぞー
多分来月あたまなんだなニッパチだし


<明日は>
病院周遊の旅は続くのか?
洗濯洗濯掃除片付け掃除洗濯!



これの鉄なし注文
アライブ・マルチビタミン 180錠

アライブ・マルチビタミン 180錠
価格:4,800円(税込、送料別)


39ドル弱だから、送料足しても安いかな。

目サプリはビルベリーとルテイン合わせたのが一ヶ月分15ドル。
Nature's Way Vision with Lutein and Bilberry -- 448 mg - 60 Capsules
他にもあれこれ入ってるので、今飲んでるサプリは飲まなくていい。
そこそこイケてるんじゃないか。どうか。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.01.22 23:59 (火)  物忘れ対策メモ

外用事したー。
iPod touchとiPad持って電車も楽しく。
座れないときはiPodが便利だよね!

今日は細かい用事が多数だったので、忘れないように
リマインダに登録して時間指定アラーム鳴らした。
ガラケーでもできるんだけど、入力しにくくて使う気しない。
iOSだと感覚的に使える・クラウドで同期できるので楽だー。
だーっと書き出して、順番にだいたいの時間入力。
これを習慣化できればいいんだが。
電池がもたないからだめかなあ。

------


<今日のおやつ買い>

ミスドのドーナツ券使い切った。
3月までに20枚使い切れるか心配したが杞憂だったね。
2000円福袋で20枚。一枚100円見当。
これで210円のドーナツとも引き換えられるのよお得よ。
近所に店がないのがアレだけど、ついでの時に寄るようにすればいい。
来年も買う。

物産展的なコーナーでカステラっぽいものを。
カスタードと一緒に食べるのによさげ。

あんこの焼き菓子あれこれ。
包装が日持ちするもの。短期備蓄。

電器屋や雑貨店や本屋も回ったのに、買うのは食べ物ばかり。
福袋が片付かないので消えものしか買う気しなーい。
欲しい本は品切れだし!
電器屋は自炊スキャナのカタログを集めて来た。
やっぱりネットで見るだけよりいいかな?どうかな?


甘ものでドーピングして電脳化をぐりぐりと考えてる。
考えてる!きっと考えてるー!…うーうー。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.01.22 00:13 (火)  物忘れ対策メモ

明日は電器屋とかLoftとか行きたいねん。
頼まれ用事が細々あるし振込もある。
しかし発送メールがぼちぼち来ててだな。

買い回りマラソンないので、待たずにあれこれ楽天買いした。
それが4件。うち発送メール来たのが3、不明が1。
不在持ち帰りになってしまうだろうか。
配達業者に連絡つくのはしとくべきか。いやどの業者なの?
クロネコメンバーズなんだがIDもどこかに埋まっ…

まあ不在時なら再配達で。


-----------

iPadのアプリで家計簿つけ試行中。
日本語ではめずらしい複式簿記。
アメリカのを日本語対応にしたらしい。

家計簿 EasyFinanceHD [iPhone][iPad]

レビュー見ると預金引き出しの記入法がわからないと訴える人がいて、
ああこれは本気の複式簿記だとわかった。あなたありがとう。
85円だし、こないだiPod買った時のおまけ券あるしで買った。

「資産と負債に関する活動は、アカウントの機能を使用して管理することができます」
これこれ、これだよ。
転記が続かなくてカード管理ができないんだよね。
紙で書くシステムは負荷高い。
カードや振替の支出を「どこまで拾ったっけ」で挫折。
結局、銀行残高の年始年末を比べるだけで終わると言う…


とりあえず現金だけ手帳に→まとめ額で転記
ネット買い受付メール→メモ帳→転記(ドル建てはあとで修正)
ダンナのネット買いは納品書→そのまま記入してファイリング
銀行通帳→一行ごと記入
カード引き落とし→うーんうーん発生分だけひろって記入

しょっちゅう落ちるが、データは消えないのでダイジョブ。
こんどこそできるか?
現金とメールだけは継続中。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.01.20 23:55 (日)  病気/健康

尻痛い動けない
腿がなぐられたみたいな痛みで泣きたい
スネも痛い上にしびれて力が入らない

そんな症状で診断は座骨神経痛だったわけです。
今日もいい感じにしびれたりしてビリビリー。
それでも痛みは、たまにうっすら感じる程度になったのです。
やーよかった。パチパチ。

立ってる時は腹に力を入れて、できるだけ背中まっすぐ。
外出時はコルセット。血流よくする薬を飲んで。
じわりじわりと改善してきたのでした。


飲み薬も効いてるのかな?
ちょっと調べてみましょうね。

オパルモン
適用が「閉塞性血栓、血管炎に伴う潰瘍」
か、かいよう?血が固まりにくくなる薬なのに?
血栓で神経痛になってるの?いやそんな話は。

allaboutだと後天性の腰部脊柱管狭窄症がある。これだこれ。
レントゲンで背中の骨が詰まって神経圧迫してるっぽい感じだった。
用量は最低限の一日2錠。3錠が通常投与量かな?

主成分 リマプロストアルファデクス
プロスタグランジンE1(PGE1)を改良した化合物
Wikipediaによると
プロスタグランジン (prostaglandin, PG) は、プロスタン酸骨格をもつ一群の生理活性物質[1]。
アラキドン酸から生合成されるエイコサノイドの 1 つで、様々な強い生理活性を持つ。
プロスタグランジンとトロンボキサンを合わせてプロスタノイドという。

アスピリンの抗炎症作用はプロスタグランジンの生合成抑制機能による。

おお、聞いたことあると思ったら頭痛調べてた時に出て来たのかな。
えー、ちょっと待って。飲んだら頭痛?

PGF2α:黄体退行・平滑筋(子宮・気管支・血管)収縮作用(FP受容体)ああこっちだ。プロスタグランジンでも別のやつだ。
生理痛かなんか調べてた時に出て来た気がする。
なんか炎症や痛みに関係するみたいな?

プロスタグランジンのうちPGE1は動脈管を開存させる働きがあるのね。
血栓防止ならワーファリンだけど、それだけじゃなくて
血流を増やす作用を求めて、合成のオパルモンを使用するという事か。


症状改善はこの薬のおかげかな?
副作用は出てるから効いてはいるようだし。

こないだ胃カメラ飲んだんですよ。
そんで事前に血液検査あるんですけどね、血がね。
しばらく押さえてたのに針さした痕から血がじわじわーってね。
倍の時間押さえたら止まったんですけどね。こええ。
胃カメラ中に組織取りたい時に血が止まらんといけないから、
前日当日はオパルモン飲まないようにって言われたんですよ。
まあ忘れて飲んじゃったわけですが。(組織取る場合はもう一回と言われた)

食道、胃、十二指腸ともにピカピカで、舌は荒れてるとかなんとか。
毎朝気持ち悪いのはじゃあ何なんだろうなー。加齢かなー。
舌がおかしいのは耳鼻咽喉科かなオーダー出した医師に再診ですよと。

で、今ね。
オパルモン調べてたら副作用に吐き気・嘔吐(おうと)の記述が早い順番であって。
頭痛とかめまいとか胸焼け口内炎あたりもあってですね。
おまえか?おまえなのか?

薬局薬剤師 薬の説明
副作用としては投与初期に胃腸障害や吐き気、下痢が比較的多い。
初回投与から15μg/日で服用すると出やすいので、1日1回5μgから開始し、
1日2回、3回と副作用の発生が無いことを確認しながら少しずつ増量していくことが多い。


整形外科と薬局に相談ですよ。
ええ、明日整形外科行き。薬ももうなくなるし。
雪降りそうなんだけど行くんです。行くんです。


もうトシをとるとあちこち…
ああしそがしいいそがしい。うぷぷ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.01.19 23:59 (土)  物忘れ対策メモ

日曜の朝は寝坊するんだー!
コンビニでサンドイッチ買って朝ごはん準備完了!

行ってみたら売り切れだった。
トースターやレンジであっためるのしかなかった。
コレジャナイ!
あっためるんなら食パンでいいや。
シュレッドチーズあるからピザトーストにする。

そんなのんびり土曜日で。
しかし洗濯物たたみと掃除はしたよ。
片付けは膨大すぎて手が付けられな…
いややろう。

百均のファスナーケースに小物のケーブル類を入れて
ヨレヨレビニール袋を捨てた。
…これだけだが。


-------


アメリカのショップからネイル福袋到着。
これで福袋狩りはまじ終了。

買い回りマラソンがないので楽天で注文。
在庫切らしちゃならないコーヒーや消毒液など。

こないだ間違えて微糖買ってしまった


ドリップも福袋で買ったのがあるけど、しばらくコンロそばにいないとだな。
お湯わかしたりかけたり、タイミングが難しい。
一回お湯かけてむらす時間開けるから、忘れちゃうんだよー。
冷えた頃に思い出して、また湧かして冷たくふやけた粉にかけたり。
紙パックは楽だなあとしみじみ思う。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.01.16 23:36 (水)  不器用ネイル

ORLYのナイト用ネイルオイルの調べメモ。


日本語サイトじゃいまいちわからない化粧品成分。
「爪の健康を~」「爪を丈夫に~」
だからそれはどの成分がどういう作用機序で効くのか教えてくれ。

ORLYのよく効くネイルオイルが公衆トイレのニオイなので、
アンモニア?尿素?なんだかよくわからない。
アメリカなら全成分表示だろ。商品名+「ingredient(成分)」で検索。
ひっかかったのはケンコーコムの英語サイトでいやもうね。
素直に楽天で検索し直したら表示あった。

CUTICLE CARECOMPLEX



ブドウ種子油、スクワラン、月見草油 :これは油
パパイヤ :酵素じゃないよなー。油かなー。
加水分解コムギ :これは「茶のしずく」にも入ってたあの?加工が違うから平気?
パルミチン酸レチノール、カロテン :ビタミンA
酢酸トコフェロール、トコフェロール :ビタミンE
カミツレエキス、アロエベラエキス-1、セージエキス
セイヨウノコギリソウエキス、マロニエエキス、マツエキス
香料 :何の香料なんだかわからん
紫色201号、赤色225号 :この着色料は無臭のはず

アンモニア的なものはないけどなー。
加水分解コムギが気になるが、これはアレルギー大丈夫かな。
シャンプーや化粧品によく入ってる物だから、茶のしずくと分子構造は違うはず
コムギタンパクを加水分解しすぎてアンモニアになったとか?
結局 わ か ら な い !

このオイル効くんだけどなー臭いんだよー目がしぱしぱする。
普通のオイルをじゃぶじゃぶ使った方がいいかもしれない。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


 

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.01.15 23:17 (火)  物忘れ対策メモ

動きたくなーい。
眠ーい。

身体が訴えていたようだ。うっかり朝から寝落ち。
座骨神経痛は気をつけていれば痛みがない所まで改善。
少ししびれが出るけど、動くのが不安になるほどのはない。
しかしなー、あちこちツるのが困るんだな。
なんか最近、夜寝付き悪いのも困るんだな。

まさかバセドウが悪化…

とか考えてしまうので、今日も休み。
連休中に洗濯も掃除もしたので、その分休み。
例年よりアクティブな冬だよ。一回休み!

夕方近くに復帰。やはり疲れていた模様。
降雪後の凍結で外出は一番近いコンビニのみ。
あさっては胃カメラで薬注射されちゃうから、また沈没予定。


明日は頑張る。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

アイリス鍋メモ
一番大きいパンにピンホール的なのを発見。
最初からなのか突ついてしまったのか。
ここから傷は広がるのか。使いにくくなるのか。
あああああ。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.01.14 22:54 (月)  汚部屋

スープを作るのにローリエがなくて、いまいち。
いつも多めに袋で買ってるのになー。
豚肉入れるならナツメグも欲しいけど行方不明。←ああ
スパイス類整理した時に捨てちゃったのかな。
もう一度見てみよう。

と、トレイを見たら古ぼけたビンが多くて点検。

もとはこの倍以上あった
20121218-1スパイス

今世紀初頭発見
20121218-4

前世紀(買ったのは昭和?)
20121218-3

すごいですねー!
阪神大震災前のスパイスですってよ?
ヒバーチ粉にいたっては日付もかすれてですね…
スパイスって蟲も湧かないし、マジな消費期限ていつなんだろう。
まあ、いい機会なので、ひいてあるのはいったん廃棄。
ホールは迷ったけど、ローズマリーだけ残して廃棄。
クミン、キャラウェイなんか使い分けできなかった。
スパイスって使ってみないとわかんないから仕方ないね。

3種類だけ買って来た
20121218-2

よく使うものだけ。香菜はインスタントトムヤムクン用。
ローリエはジャムのビンに詰め替え。

アフター
20121218-5

コンパクト!
吊り戸棚からトレイごと出して使うんだ。
種類は足りないけど、まだ増やさないで様子見る。

この他に唐辛子系だけで何種類もあるんだよー。
かんずりゆずこしょうしちみいちみゆずしちみタバスコさんぱる
増やし過ぎ食い意地はりすぎ。

うまいよ
かんずり(寒作里) 57g

かんずり(寒作里) 57g
価格:504円(税込、送料別)






にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.01.13 23:43 (日)  物忘れ対策メモ

連休らしくうきうきレジャー。
と言っても、ハイキングや遊園地に行く訳でもなく。

昨日は宅配ピザの新ジャンルに挑戦した。
生地が分厚くて、フライパンで型とったみたいな。
4種類の味のひとつがパイン入りでひいいいって。
意外においしかったけど、私のピザ基準では「ない」
…ので、「ピザのようなもの」カテゴリに。

今日は回転寿し。
眼鏡の調整やら買い物して、帰りにおすしー。
ちょっと距離あるけど、歩いて行ったからウォーキング?
えびまぐろいかえびえび!
帰宅して買って来たケーキでデザート。

夕飯も新ジャンルに挑戦。
生麺っぽくしあがると噂のインスタントラーメン。
野菜たっぷりでタンメン風に作ってみた。
生麺は言い過ぎだけども、そうとうおいしくなったねー。
野菜入れるなら、少し水を減らせばよかった。
味が薄まってしまったので、次回リベンジする。

夜はNHKでダイオウイカ特集。
ああ深海怖い光るおおきなイカの目が怖い。
食われそう。TVでよかったー。


気分はアドベンチャー。
連休らしい過ごし方してるなあ。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.01.11 23:42 (金)  物忘れ対策メモ

去年の買い回りで買った鍋セットをぼちぼち使ってる。

これのグリーン


届いたばかりの画像があった
クイックパン20121206-1

素敵パステルカラー
クイックパン20121206-2

ガラスふたも2つ付き
クイックパン20121206-3

レシピ付き(行方不明)
クイックパン20121206-4

ハンドルはガッチリして、安全装置もついていい感じ。
火のあたりよく焦げ付きにくいが、その分鍋は重い。
アルミダイキャストで軽いと言うけど「厚みに比べたら」軽いという話。
ティファールよりは重い。特に底がかなり厚い。
ガラス蓋はシリコンでふちガードされててずれにくくてよし。
しかし自立しない。重い。置くところがないよ!

今回、カスタードは絶対に焦がしてはいけないので
内側が白くてすべすべ、温度のムラが少ないこの鍋で作った。
シリコンのへらでぐるぐる。

カスタードは卵黄だけで作るのが正しいけど、
白身だけを使うものは、今日は作らないから全卵でネット検索。
クックパッドでつくれぽ多いのが引っかかった。

全卵カスタードクリーム
薄力粉がないのでホットケーキミックス使用。
レシピより牛乳少し多め。
バニラエッセンス省略して…

冷えたらちょっと固め
20130111全卵カスタード

うーん。やはり正しいカスタードと違う。
コクがない糊っぽい。そして白っぽい。あたりまえか。
これはこれでおいしいので「のようなもの」とか
「カスタード的な」「みたいな」って事で。

ちぎった山崎のスポンジ、砕いたパッションフルーツのゼリーを
カップに入れてカスタード(みたいな)かけて食べた。うんんんまあい。
これは正しい「カスタードのようなもの」また作る。


クックパッドで時短「のようなもの」
レンジで簡単・全卵のカスタードクリーム♪

こっちの方が楽だな。しかし加減が難しいかも。
なめらかさはとろ火鍋かきまわしの方が勝るだろう。
できたのを漉せばいいかな。

さて収納ですが
20130111鍋-1

そのまま重ねるのが心配なので、クロスをかましてある。
奥の方に重ねると使いにくいかなー。しかし他にどうしようもなく。
今時の全開ひきだしの鍋入れ憧れるな。

さらにその下の十徳鍋
20130111鍋-2

しょっちゅう使わないのは取り出しにくいから。
使いやすいのに。無水っぽい使い方もできるし。
多層鍋だから重い・つるつるで摩擦かかりすべらせて引き出せない。
下に滑り板でも置くか?


鍋セット2種類揃えたので、もう鍋買いは打ち止めかしら。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.01.10 14:20 (木)  修理

去年レ修理した蛇口は快適でーす。
ちょっとネジきつくて固いけど許容範囲。
水出しても回りに水しみ出さないってすばらしい。
レバーハンドル便利。濡れ手で使っても後で拭かなくてもいい。


全部修理できてたらもっとよかったのに…

まあいったん、忘れないうちに記録しておく。


参考動画を見ながらイメトレ、材料購入
実際の作業もiPadで再生しながら順にやっていった。

買ったもの
20121221蛇口修理-1

プライヤーとハンドルレバーを買ったので、普通よりちょっとかかった。

修理前はこんな感じ
20121221蛇口修理-3

じゅるじゅる水がわき出して回りが水浸し。
キッチンペーパーなどでシンクに水を誘導しているの図。
いちいち拭いても間に合わないのでふてくされ。

誘導もいまいち
20121221蛇口修理-2

ハンドル外し
20121221蛇口修理-5

ここはキャップもネジもすぐ外れた

ちょっとヘドロってる
20121221蛇口修理-4

さらに外してコマも引き抜く
20121221蛇口修理-6

今回、コマが原因の水漏れはないけど、いい機会なので交換。
ワッシャーもセットだったのでついでに。

ハンドルはレバーに交換
20121221蛇口修理-7

アタッチメントがTOTOのなんとかタイプなど4種類。
合うのを選んで噛ますようになってる。
キャップはピンクと水色の2つ入ってるのでお湯・水両対応。

装着
20121221蛇口修理-8

なんかこれ、ボロい真鍮金具がむき出しになっちゃうんですけどー。
レバーだけ新品でカコワルイ。高いレバーが大きかったのはこのせいか。
次に買う時はそっちに…そんな時は永遠に来そうにないが…

パイプ根元のパッキンも交換
20121221蛇口修理-9

ここの水染み出しが一番多かった。止まったよかった。
蛇口浄水器をつけてここはおしまい。

洗面所
20121221蛇口修理-10

カビッてる。外すの初めてだからね。

左側は取れません!
20121221蛇口修理-11

ネジ山をなめてしまい、外せなくなってしまって…
こっち側は水漏れしてないから、いいと言えばいいんだが…

残念な感じ
20121221蛇口修理-12

清潔手洗いにはレバーハンドルなんだがなー。
パッキンもお湯側は交換ならず。漏れないけどくやしい。

風呂はそれどころはなく
20121221蛇口修理-13

ここも水漏れの白いシマシマが。
しかしキャップが外れないのよ!

ドライバーでギタギタな格闘の後
20121221蛇口修理-14

ひどいわー。弁償かしら。
こんなにしても修理できてないから水漏れっぱなし。
蛇口ひねった時だけだからいいようなものの。
いやよくねえ。
しかしリベンジはいつだろうなーー。
また数年がかりかなーいやー。

今回交換したもの
20121221蛇口修理-15

一度に交換したので点数が多い。
これでも半分交換できてない。

もとの蛇口ハンドル
20121221蛇口修理-16

これは引っ越しの時に元に戻さなくちゃ。
わかる場所に保管。それってどこ?


見た目はアレだけど、懸案のレバーハンドル導入(半分)できたし、
水浸しのひどいのはおさまったし、まあまあか。
残りのリベンジは早めにー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.01.09 23:55 (水)  物忘れ対策メモ

相変わらず年始はゴミ小屋がぐたぐた。
収集初日に出そうとすると雪崩れるくらいぎゅうぎゅう。
ペットボトル棚にたどり着けず家から出せず。
クリスマス以降の分で2梱包、すでに溜まってる。ひどいー。
そろそろ小屋の中を歩ける程度になったので出そう。

翌日からは毎日2梱包ずつ出してる。
燃えるゴミはトマト撤収分も。紙資源沢山。
布ものも出したいんだが、これはまだ整理中。

どんどん出すぞー。


------

今日の外用事は病院。
インフルもらわないように完全装備で行ったがどうか。
あばらがしくしく痛むなう。

WiMAXをウエストバッグに入れていたら電波来ねえ。
スキミングよけシートがいけないのか。
離して入れたら使えた。電波よけるのかそりゃそうか。

こんなかわいい柄じゃないけど財布やカードケースに入れてる


ぴったりくっつけなくてもガードしちゃう角度があるのかな。


あとね、今日久しぶりに掃除機まじめにかけた。
そこらじゅうホコリがね。布と紙が多いからね。
汗かいて着替えたシャツを「乾かしてから洗濯カゴに」って
ちょい置き干ししてたのが落ちてあちこちから出てくるなど…
もれなくホコリまみれでひきつるー。キー。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.01.09 00:48 (水)  物忘れ対策メモ

正月モードから日常モードに切り替えー。
段ボールが溜まっておる。
年末年始の宅配ほとんどなかったのに。
ちょっと片付けてバラしたのやジュースの箱だね。
新聞もまとめてマンションのゴミ小屋へ。
雑紙はまとめただけ。明日出す。

昨日は燃えるゴミをまとめたけど、まとめきれなかった。
ネイルエキスポ以来の細かい買い物の整理も追いついていない。
本雑誌の山は高くなってないが低くなってもいない。
雑誌はスキャナで特集だけ取り込むか?
手帳の整理もしてないし…
家計簿…


<通販配達待ちは4件>


コマンドタブとか
水など
ポリッシュは出荷がまだ


<電脳的な>

家計簿ソフト安いの買ってみた・明日マニュアル探す
iPadのカメラで使えるスキャナソフトは選定迷い中
evernoteのまにゅあるざっと読まなきゃ
同期はできてるのかしら
元素周期表が期間限定で無料だったので落としたキレイ!
iPad版のzookeeper(ゲーム始まるよ)を落としたら猿のように…

ええい、動物園で働いてる場合じゃ


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.01.07 23:36 (月)  物忘れ対策メモ

松の内はめでたい感じでひゃっほうなんだぜ。
めでたい事があったと言うより、おめでてえな、って。
おめでてえ私の徘徊。


今日も狩りに。
福袋狩りに。
電車でゴトゴト遠いところへ。

今日から営業開始の店がありまして、
ちょっと気温が上がった隙に支度して駅へ。
iPad、iPod touch、WiMAX端末持って。
あれだね、iPadに読み物入れてるから、座れたらもう
長距離移動が苦にならないね。雑誌一冊分に全部入り。
重いウェブサイトをPDFで読み込んどいたのも読んだ。
座れる電車っていいなああ。

4日にお金あまり使ってないので、福袋資金は余裕。
他のもあわせて手提げ一杯買ってほくほく。
ポイントカードに一年ぶりのポイント。
帰宅して開けたら、福袋らしいデタラメさにうっとり。
間違って仕入れてしまいました感のあれこれ。
お高い物もちょっとサービス♪
金額的にはすごくお得なんだけど微妙な♪
これだよこれ。

満足したので今年の福袋終了。
帰り道、ミスドでおやつ、餃子屋の冷凍餃子。
寒くもなく、職質もされず、いい遠征だった。


また手提げ一杯の物が増えたんですよー。
ネットで買った福袋もあるんじゃないんですかー。


かたづかなーーーーい。
(2012NHK大河「平清盛」信西風に)



職質の話はたたむ♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

続きを読む

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.01.06 23:59 (日)  病気/健康

ネットで福袋狩り中に首がチクチク傷むのに気がついた。
おせんべのかけらが襟に入ってる感覚。
取ろうとしたら、別になんにも入ってないし。
「あれ?」って首動かしたらどすんと痛いし。


何これ。


4日は寒い中外出していたので、いためてしまったのだろうか。
ネットで福袋探すのに力入っちゃったのか?
首と言うより、肩の筋肉がこわばっている。
指で探ってみたら、痛みポイントを見つけた。

なんか

なんかー

ぽちっと膨らんでるんですけどー

ぽちっと膨らんでるんですけどおおお


蟲か?

この真冬に蟲なのか?


可能性として色々頭に浮かぶのは…
リンク先は蟲

電車でダニ
電車でナンキン虫(トコジラミ
電車で本当は人間を咬まない刺さない蟲
家で何かにいやそれだけはやめろいやだ

経過観察中。
6日深夜、インフル予防接種の痕のような痛み。
腫れはぽち→ふっくら(微妙)


参考:噛まれてみた


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.01.05 23:58 (土)  買物

楽天は今日の方がポイント高かったな…
まあいいか。

3袋ぽちった




ホロやグリッターの福袋はファンシー色・形が多いので今回はパスかな。
他の候補は次回買い回りまで欲しかったら個別に注文する。
やっぱり中身がわかる福袋は、割安でも気分が違うか。
まだ正月休みの店があって、次は月曜日が探索日になるか。

---------

で、昨日の福袋狩り

極寒で北風でひいいいってなりながら店めぐり。
工作系福袋は不作で、アウトレットかき集めてセルフ福袋。
ひとつ2千円もかけずにお気に入りでこれはこれで。

文具系福袋もなくて、気になってたもの買い。

キングジムのスマホメモ買った


iPhoneで撮るとデータとして入力できて色々便利とか?
こないだ買った手帳と便利比べみたいな?

これは買わなかった


便利そうなら今度買ってみる。
どうかなー。

使うのはiPadとiPod touchなので、使い勝手は微妙に違うと思う。

本当はマスキングテープざくざく大人買いかな!って売り場に行ったんだけど、
あまりに種類多すぎて目移り。酔ったのでまた今度。


帰宅途中のドトールで一杯ずつドリップコーヒーの福袋買って
文字通りお茶を濁し、ミスド福袋の券でドーナツ替えて昨日は終了。

ドトール福袋2つ買った
ドトール福袋20130104-1

ドリップが25杯分で1050円
ドトール福袋20130104-2

「ニューイヤーブレンド」ってのは新年限定なのかな?
とりあえずこれを飲んでみた。マイルド。
自分でいれると湯の量が多くて薄めでさらにマイルド。

合計50杯分で「片付かない!」感もりもりだ。
さっさと飲もう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.01.04 19:30 (金)  買物

4日初売り界隈に遠征して来たがいまーいーちー。
いまどきの「中身が見える福袋」福袋で、透明のケースや袋に入ったのを選ぶだけ。
わくわく感がない。しかもしぶい。
もっと「こんなのどうやって使うんだ!」みたいなの希望。

でね、ネットで福袋っすよ。

去年おととしは毛糸を山ほど買ったのでもうお腹いっぱい。
ネイル福袋をアメリカの店でぽち。これはポリッシュかな。
楽天はどうかなと検索したら、エタノールで落とせるジェルが!

12色セットってどうかな?


普段使わない色が入ってて、世界ひろがりんぐとかどうかな。
クリアも入ってるのでミックスしたりあれこれはできるけど?
この店は大阪の実店舗では、もっと品目が多くてその余りかしら。
楽天店ではない色が!…入ってるといいなあ。ポチるかなあ。

細かい物はお買い得すぎるので買う。
自分の爪は10本しかないけど、チップ買ったから実験できるんだよー。
遊んでるとシールもあっと言う間になくなるし。

去年買ったよかった


ちょっとデコりたいものがあるので


基本ホロセットをこれで



--------


エタノールで落とせないとかUVライトのみのジェルは気乗りしないけど
こないだのネイルエキスポで新品UVライトをゲットして、ちょっと気になるものも。

これはアクリルスカルプ風にできるジェル


ぼそぼそしたジェルを乗せて形つくって硬化するとアクリル風になるとか。
ファイルで削っていい案配に整える…やってみたーい。
ベースをトレオフ+グレースかエタ〜ジェルにすればイケルか?
長さ出しは最近してないけど、サクサク削れるって興味ある。


福袋じゃないけど気になってるシール


ファンシーなマスコット系じゃなくてリアルな猫。
ネイルシールではめずらしい。しかも安い薄い。
グレースジェル買い足し時についでに買うメモ。


もう少し徘徊してみる!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.01.03 22:56 (木)  物忘れ対策メモ

昨日帰宅途中に丸井の初売り。
なんだか駅がにぎにぎしいと思ったら、丸井への誘導POP。
最近のデパートは元旦からやってる所も多いから初売りはあきらめてた。
でも2日からの所もあるのね。そうだよね。

ケーキ福袋なんかあるかな?と一階のギフトなケーキ屋。
去年よかった店はなくなってるし、
よさげだった店は売り切れだし。
納得がいかないので、がっつり地下食品売り場へ。
…がっつり行ってしまった。


<チーズ福袋>3500円(くらい)
5種類くらい。普段買えないものが入ってる。
スモークしたのやらフレーバークリームチーズやら。
フォンデュ用が高いみたいで…フォンデュ?
余ったらじゃがいもラクレットやグラタンもいけるかな。

<パン福袋>1000円
400円くらいの食パンとチーズフランス。
甘いパンや日持ちする系の総菜パン、パイ。

<ミスド>2000円
膝掛けケット、ミニタオル、シール容器、エコバッグなど。
ドーナツ20個分チケット入り。
チケットでとりあえず6個、値段高めカロリー高めを交換。
久しぶりのあぶら物おいしいですー危険な味ー。

<セルフ福袋>カルディで
初売りセールで安いものがあるんじゃないかとうっかり寄る。
わかってるよな俺!ティムタムの見た事ない種類がお安く。
あのチョコも、あらこれかわいいパケ買い。

ティムタム278円なので5種類
20130102お菓子-4

猫の舌とチョコミント(いくらだっけ?)
20130102お菓子-1

猫の舌はレリーフがかわいくない
20130102お菓子-2

デメルじゃないし…味も…

ミントは白いミントクリームで普通
20130102お菓子-3

んー、やっぱりハーシーの方が好みかな。
激甘だからひとつで満足なのはいいかな。


ダンナ実家からもお菓子をもらって来てるのに。
どんだけ太るつもりなんだいいえ座骨神経痛だからやせないとね。
うーん。どうしたものかー♪


ネットの福袋は出遅れとまだ店開いてないので保留。
実店舗の狩り本番は明日!
…なんだけど寒そうだな。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村



コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.01.03 00:39 (木)  未分類

新年あけましておめでとうございます。

昨年も相変わらず散らかりまくったブログでしたね。
今年も散らかして行くのでしょう。
よろしくお願いします。

読んでいただく事で、なんとか床がなくならずに…
ありがとうございます。



------

年末はうだうだ過ごし、年始のあいさつはWiMAXで帰省先から。
そんなつもりでいたのに、ダンナ実家は電波が入りませんでした。
田舎でも駅前までは入ってたのに、やはり田んぼは無理か。
これでも集落内ではあるんだがauも入るんだが。
SoftBankが微妙、EMOBILEは全くダメだとこんなものか。
地図では1月に開通エリアだったが、予定だし、1月はまだあるし?
次回は通じますように… 田舎過ぎなのか?

なので、夜はiPadに入れてた子供向けゲームなどを。
ダンゴムシ捕獲とか人類絶滅病原体シミュ(!)とか。
一番やったのは定番で動物を集めまくってへとへとに。
↑これはPC版、アンドロイド版もあるけど、最近LINE版もあるとか。
LINE版には絶対近寄らないようにしよう。繋がる動物園怖い。

やっとMacBook Proとひかり回線に戻れて安心。
ゲーム猿からネット猿に。

まあ、こんな正月。
堪能!



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

