--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑ページトップ

2013.02.27 22:55 (水)  物忘れ対策メモ

明日は暖かくなるそうです。
うれちいでしゅねー。

うれち


ぶくしょっ!

すでに花粉にやられてるのにこれからが本番か。


でええっくしょ!

はっ 血だ!



鼻いてえ。


----------

「やる事リスト」はなかなか減らない。
件数増やさないようには頑張っている。
発生券数くらいはなんとか順繰りに片付け。


<資源ゴミ出しまくり>

OCRデータ化自炊済み雑誌とムックは3束出した。
重いから一束ずつ毎日コツコツ。
新聞も他の雑紙も段ボールもそれぞれ束に。
床がA4ふたつ分増えたーー。
テーブル下のをやっつけたら、はみ出してるの入れるんだ。
作業エリア広がって分類がやりやすくなる。

本の宅配がぽろぽろ届いて、またちょとアレなんだが、
読んでないのも全部自炊しちゃうか?


<ネイル>

最近手入れが手抜きになってる。まずい。
オイルは一日中垂らしまくれー。
手袋のインナーはしょっちゅう替えろー。
まだ段があるので、もうちょっと丈夫になるんだろう。
ケアすればもっとよくなる。頑張ろう。


<爪水虫>

陥入爪のせいでいまいち治りが悪い。伸びが悪い。
手の爪の10分の1くらいは伸びてるのか?
治療しながらプレート貼るか?いやでも薬塗るから無理か。
爪に穴空けて薬入れる処置があるらしいが…うー。


<買い回り>

さて、前回買えなかった細々したものを…
今回は10店舗にこだわらず、足りないモノだけ。
無印週間あるしー。

ルーペ欲しいので物色中

安いの買ったら使いにくくてかなわん。
これは評判いい国産品。高いなー。でもメガネよりは安い。
んー、まだまだ考え中。


<家計簿>

ほらまた現金支出しかつけてない。
右から左へやらんかい。
先生!食費がべらぼうです!
べらぼうってのはどんな棒だい?え?
先生!医療費がつきぬけてます!
どこに抜けてんだい。おさえとけ。

いりょうひー
なぜーこんなにひよわー わー


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.02.25 23:57 (月)  物忘れ対策メモ

もともと冬は弱るんだけどな。
バセドウ治療中で代謝が低くなったり
座骨神経痛で血行が悪いと歩行が…
もう冬眠しそう。

バセドウ薬が効き過ぎの時はマジ半分冬眠してて
心拍数まで下がってたから、その時よりはマシなんだけど。
ちょっと昨日今日はかなわんなー。
春近しで日光の入射角がどんどん部屋に陽が入らない
感じになって来るもんで、昼間のぬくぬくが減ってるんだ。

カイロを腰(尻?)と胸に貼ったりして何とか乗り切る。
つもりが、午前中布団から出られないよう。
ちょっと洗濯もの分けてたら冷えきっちゃってもう。

そしてこれから暖かくなると花粉が!
いやもうすでにズルズルし始めてるんだけど。
アレルギー薬はずっと飲んでるんだけど!


<今日も自炊>

今日は20冊読み込んでOCRデータ化も済んだ。
だんだん流れ作業でできるようになってきたかな。
2冊分マスクを忘れてのどまでキタ。危ない。
iPadには全部入らないので、HDDも使ってバックップとか。
HDDやメモリを掘るところからだなっ。
…埋まってるのか。…たぶんどこかに。


<やる事はたまるばかり>

申告用紙もらいにいってない
コンポの粗大ゴミ連絡してない
マケプレやってない
ホワイトデイの…


<だんだん怖くなる>

あー、どうも私の実家が汚屋敷化してるらしく…


どんより


どんよりしてても春は来る〜
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.02.25 00:03 (月)  物忘れ対策メモ

しょっちゅう言ってる気がするな。

「明日から本気出す」

明日は死んでるかもしれないのに。
先送りのままでいいのか。
いやこのダラダラが生きてる感じでいいのか。

訃報が立て続けにあり混乱中。

書いておく。
中では比較的気持ちが整理しやすい外国の…

------

ケヴィン・エヤーズが死んだ。
初来日した時にライブ行ったんだよな。

バブルの頃に外タレ(死語)がバカスカ(死語)来た頃。
このスキにと思ったのか、イベンターだまくらかして誰が企画したのか。
もぎりが革ジャンのパンクス。場所は九段会館。
時代がかった金モール付き制服の会館ガードマンの脇にパンクス。
ロビーはスチャラカ(死語?)な装いの男女が。うええこええええ。
半分スキンヘッドで革ドレスの三十路まわり女子とか、
腰までなびくロングヘアの男子とか、どんなギョーカイの人ですか怖いです。
みんな酒飲んで談笑?パンクス同窓会的な?
びくびくしながらロビーで酒飲みながら友人待ってた。
ひとりで。びくびく。
傍目にはなじんでたらしいが。うええ自分こええ。

貧乏臭くだらーっとしたライブでよかったなあ。
終わってみたら十代ぽい客もいたし、普通の格好してた人の方が多かった。
そうか、ロビーで酒飲んでるようなヤツはそれなりの…
自分こえええ。

そんなライブ。

その後、人生変わるようなあれこれがあったり、
何かと思い入れのあるライブなんだ。

ケヴィン・エヤーズってこんな人

最初に知ったのはこれ

ニューヨークのアンダーグラウンドミュージックからパンク誕生あたりまでを
追いかけてると、この豪華メンバーアルバムにひっかかるんだ。
このメンバー、来日のちょっと前にニコが死んだばかりだった。

フラワーな頃


1992 ロンドン


2003 the Jazz and Roots Club


2008 インタビュー


比較的最近?じみへん編
Kevin Ayers and his 'normal' life with Sixties friends



色々考えながらすごす日曜日。
ゆるゆると生をかみしめる。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.02.23 23:35 (土)  物忘れ対策メモ

還付申告だからいつでもいいのに、この時期に申告だよ。
税務署がカオス!祭りじゃ祭りじゃ。
束にしてあるので、前年の控えを見てやればヨシ。
それより申告用紙をもらいに行き忘れているのが。
今月の頭に出張所問い合わせようと思ってたのにー。
いよいよ税務署がカオス!な時期になるのか。
わざとか税務官にいやがらせか。いや、そ、そんなこと…

・領収書 人別 支払先別 日付順に並べる
・一覧表 領収書から集計用紙にまとめ転記 計算
・内訳書 一覧から転記 住所も記入
・申告書 源泉徴収票 内訳書 一覧表 領収書現物 計算まとめ

その前に…

事務職人モードの計算機が行方不明(うああ)なので捜索。

うおお。


----------

<宅配来た>

みかん
 
売り切れてたー!危ないところだったー。
現物はSサイズからLL(3L?)まで大きさバラバラだ。
水っぽいの固いのぶちがあるの、って、状態もバラバラ。
柔らかいの→ぶち→固いのの順で食べる。
百均カゴ3つにわけて入れて、段ボール箱は廃棄。
どうもみかん箱は一段しか入れなくてもかびる気がするんだ。
あ、味はいまんところ水っぽいけどうまい、かな?
箱あけたばかりだからまだ酸味が私好みじゃない。

ケーキ

私好みのケーキ。月に一度の買い出し。
冷凍庫に入りきらないので、週末食べる分は冷蔵室に。
「フロマージュ」は見た目より濃厚だった。
口の中においしいがいっぱい。はうはう。
モンブランロールはカップ入りよりさっぱり濃厚。


--------------

<自炊はまた裁断から>

雑誌が床にもっと沢山積んであったはずだが、あれー?
通り道にあった分は保管しない分以外は読み取り終わった。
次は衣装ケースや押し入れを掘ればいいのかな?

なんてな。

昨日気がついたんだが、テーブルの下って何詰まってんのさ。
やーやーびっくりだよ。
これを忘れてたなんてな。
年末宴会で移動移動また移動の雑誌山。
掘り出して2山半裁断。うーん、手早くなって来たかもー。
雑誌の厚さや紙の固さがギリギリっぽい。
切れ味がいまいちなので、ひざを乗せて体重かける。

裁断したのは月曜から読み込み。
とりあえずテーブル下に入れておく。
これを資源ゴミに出せたら空くのかー。頑張ろう。


-------------

<本を売る準備>

データとして残さない本・雑誌処分。
売れるのは売る。とりあえずマケプレ登録してみよう。
ブックオフ的な宅配売りはコミックだけかな。
最近さぼっているので腰が重い。


------------

<ホワイトデイ準備>

楽しいおかいもの〜
お返しクッキーの試食〜
ラッピングの準備〜
おまけグッズのいやげ感メータの調整〜

まだ試食用クッキーを一箱買ったところだ!


---------

<腰痛>

完全に持病化して定着した模様。
ちょっと疲れると足がしびれる。足がつる。
せめて悪くならないように気をつける。
カイロは面倒がらずに貼る。

<あちこち痛い>

練りチーズしぼってたら、手が硬直。つってる!
てのひらが、指が痛い痛いいたーい。
肩もずっと痛いんですけど?
あばらに肋間神経痛的な「ぴりっ」が痛い痛い!

もうやだねえ。
どんなばあさんだよ!

のぼせないように湯船に浸かるのが難しいんだよねえ。
甲状腺の調子も変動中だからよくわからんねえ。


ぼちぼちやるさー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.02.23 00:46 (土)  自炊

自炊やり始めなので、続けてどんどんやる努力。
量をやり込んで熟練して行くぞー!

その辺に「読んだら捨てよう」雑誌が山にしてあって、
でもまだ読んでない、読んでないページがある、
後で読み返したいページがあるあるある!って捨てられない山。
料理工芸手芸科学石ネイル片付け収納掃除汚部屋地震etcの記事がね。
スクラップすると読みにくくなるし、もう選別できないし!
何も考えずに刻め読み込め!

投資してますのでがんばります


<つまづき箇所>

ページ順が逆
最初の一冊。そうだよ、読み込ませる順番があるじゃないか。
プリンタの紙入れる時にあれだけ向きに注意しろと…
すぐデータ点検したから後ろから突っ込んでるのがわかった。
データいじるのめんどくせえ。やりなおしー。

重なって紙送りされて読み込み止まる
グラビアのインクが紙同士をぴったりくっつける。
数ページ一緒に紙送りとかやめてやめてー!
スキャナは大変かしこくて「重なりを感知しました」ちゅうて止まる。
そのたんびにふた開けてさばいてふたしめてつっこんで。
よく重なっちゃう順に
 ESSE クロワッサン anan
多分読み込ませればSPA!もひっかかると思う。
しっとり系薄いグラビア紙は、全部ページめくってしわしわにする。
それでも揃えて入れるとくっついてしまって…ずっとお守りだよ!
あの厚いカタログは無理そう…

ザクザクと裁断するも、幅がA4に収まらないのでスキャナ通らない
変形大型雑誌が憎い。ギリギリまで両側切ってなんとか通す。
字が切れちゃって話通じない記事も出ちゃったけど、しかーたーなーいー。
クロワッサン anan LDK 装苑 ネイル雑誌 あたり。
ばらしてみてしみじみするけど、装苑は本当に画面がうつくしい。
一部取っておいて工作に(まてまて待て)

一冊の雑誌が生き別れに
うっかりスムースに読み取りされると「終わりました」されちゃう。
ちょっと待て、まだ半分しか入れてない。待て。
PDFの結合法を調べてネットをさまよい〜
途中で終わらないように連続読み取り設定にしてみたり〜
試行錯誤中。

ローラーが空回り
ごうんごうん回るよローラー。頑張るよローラー。
一枚も送られて行かないよ。どこつかんでるんだよローラー。
手作業で紙送りしてやっとできる。つらい。
何度も止まる。つらい。
これは厚めの紙の方がひどい。
ローラーを拭いて見る。ちょっとしか改善しない。
あまりにもひどいので調べたらどうも…?

スジが入る?
紙の粉がついたのかも?今は出なくなった。
粉っぽくなるので、途中途中に拭く。


だいたいこんな感じ。
ローラーは調べたのを後日記事に。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.02.21 23:59 (木)  自炊

大仰な裁断機買っちゃって、どこにおいたらいいんだか。
本が片付けば置き場なんていくらでも!
そうか?本当にそうか?
どっちにしても、今現在置き場がない。
くくく。

12.3キロずっしり

幅402×奥400×高170mm
 (ハンドル部・突起部を除く)
場所塞ぎ

今は箱買いペットボトルなどの下敷きにしてる。
使う時はその箱やら4箱移動して、裁断機の箱ごと持って来る。
(置いてある場所には作業スペースがない)

じゃーん
裁断機20130207-1

地べた置き。安定する台はない。
机に置こうにも机の上はプリンタとかPCとか箱とか…
いつもあれこれ作業するダイニングの一角へ。

大きさ比較に本を置いてみた
裁断機20130207-2

よりによって「ホーダー」かよ!

この本はまだ裁断してない。
まだ、かさばる雑誌からやっつけている所だ。

デフォルトが安全レバーON
裁断機20130207-4

左側の金属でっぱりを向こうに押しながら切る。
刃がおりるところまで押してれば、あとは手を離してもいい。
右の赤いのはカバー。

レバーの向こうに挿して動かないようにする
裁断機20130207-5

ハンドルは通常、上げっぱなしの状態になってるので怖い。
机の上などに置きっぱなしが普通なのでストッパー必須。

さっくり切れます
裁断機20130207-3

いやこれがさっくりいかない時があって。
雑誌の表紙がコート紙で厚手とか「ぶち」って。
たまに小冊子が挟んであるのに気がつかなくて、
刃が欠けてしまうよ「ガツ!」って止まったり、怖い。
欠けると刃の交換一万円以上コースなので、すごく怖い。
気をつけろよ!
こころなしか、最初より切れ味が悪k…

気をつけろよぅ!


そんな粗忽者なので
裁断機20130207-6

ひと山切り終わったら、元通りに箱へしまう。
ハンドルは途中まで倒して、段ボールふたにワイヤで止める。
裁断機の向き・発泡スチロールの詰め方・ワイヤの止め方慣れなきゃな。
ペットボトル箱などの下敷きにしておしまい。

で、粗忽者なので
裁断機20130207-7

紙押さえが出しっぱなしですよと。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

現在90冊くらい読み取り終了。
OCRでデータ化済みが60冊くらい。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.02.20 23:43 (水)  物忘れ対策メモ

外用事が続いてて、しかも月曜は一日出ずっぱりだった。
昨日なんか、ちょっとしか出なかったけど寒くて腰がこしがー!
なので、半日はぐったりとしていい事にしてダラダラ。
腰回復?足のしびれがマシになったよかった。


<今日のネットぽち>

みかんはこれにした

1000円みかんに世話になったしね。
去年の今頃はおいしいの来たけど、今はどうかなー。
品質にばらつきがあるから「わけあり」なんだよね。
おいしいといいなー。

毎月20日はケーキの日

冷凍庫空けなきゃー。


<今日のエンドウ>

そろそろツルが伸びて来る。
おいしいもの補充手配したところで、
ベランダおいしいもの支柱立てをちょこっと。
腰危ないので少しずつやる。
今日は2本だけ。ネットは支柱全部立てたらやる。


<自炊>

今週入ってから読み込んでおいたPDFをOCR変換してた。
文字データの中身検索ができるようになるんだ。
変換失敗は10冊未満。まあまあかな。
結合させたファイルがはねられやすい気がする。
再度読み込ませるかどうか思案。
でも一部捨てちゃったしな。いいかなー。

今日の午後、一時間だけ雑誌裁断。
書籍も一冊だけ。ドキドキした。
裁断は力仕事なので、腰の様子見て短時間しかできないよね。
明日からまた読み取りする。まあまあ順調か。


<やりのこし>

たくさんあってねー。どうしたらねー。
リマインダに端から登録してコツコツやるし。
済み分に突っ込んでいくのを楽しみにやる。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.02.19 23:52 (火)  買物

最近ネットでみかん買ってない。
ひと箱千円送料無料を狙ってるんだが、ない。
ハイシーズンじゃないとハネものが出ないのかな。
今流通してるのは貯蔵みかんだから、ちょっといいものなのかも。

貯蔵みかんだと、届いた時からうまいんだよね。
酸味が抜けていいあんばいに…

熊本はくまもんの箱で来るかも


ここはくまもんの箱



好きなのは和歌山


10キロだとやっぱり傷むのがちょっとね。
余分に入れてくれる店でも、捨てるのは心苦しい。
黄疸かと心配されるくらいのいきおいで食べればいいか。
早くしないとシーズン終わっちゃう。

八百屋でちょっとずつ買うのもおいしくていいのよ。
でもキロ600円以上のみかんが目の毒だわー。
たまに買っちゃって財布に毒だわー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.02.18 23:56 (月)  不器用ネイル

この間、2週間ほどジェルを外していた。
保護は繊維入りベースとポリッシュ塗ってた。
しかしー、それじゃ割れちゃうんだわね。

全部ジェル付けるのに2時間以上かかるんで、
できればポリッシュで行きたいところだがしょうがない。

<最近のジェル>

前処理/プレプライマーの後、トレオフを周囲残して塗っておく

ベース/グレースジェル
 定着がいい。しかしオフすると爪表面がモサッとする。
 エタジェルの方が爪が痛まない気がするなあ。
 周囲だけとは言え、やはり気になるか。
 微妙なニオイがするので、多分含まれる薬品のせい。   

カラー/グレースジェル スカルプチュアで色調合
 爪が欠けやすいので、先を保護。
 曲がりにくくなるのでリフトしにくいみたい。
 セルフレベリングがいまいちなので余分に乗せておく。
 ヤスリで形を作る。 
 
トップ/グレースジェル ワイプレストップ
 塗って30秒照射でかっちり。てかてかすばらしい。
 しかし流れやすいのと、セルフレベリングがいまひとつー。
 なかなか難しい。


--------


カラー調合
ネイル20130215-2

ライトの前にジェル置いちゃダメー!
この後すぐ移動した。怖い。



安売りカラージェルがシャイニーのライトじゃ固まらない。
表面がうっすら固まってシワシワするだけで、ぐずぐず。
LED対応だけど、可視光だけのライトじゃ無理っぽい。
UVライトを出した時に試し塗りしてみようかと思う。
発色はいいが、顔料が多すぎるんじゃないのか。色も濃すぎ。
ソフトやスカルプにほんの少し混ぜるとシアーな感じ。
白はポスターカラーみたい。少し混ぜただけでじゅうぶん。

コーヒーマドラーで混ぜてるのよ
ネイル20130215-1

スパチュラより使いやすいような


これは使いにくい


これは使いやすいんだけどさ

調合で足す時はいちいち拭かなきゃいけないので、何本も欲しくなる。
それならマドラーでいいかなと。

調合はこの容器で

5g用だけど、かきまわすのでごく少なめに。
内蓋なしでも漏れないパッキン付き。
白いのは光を若干通すけど色はわかりやすい。

大量に作るならシリコンパッキンの黒容器にする

これはかなりしっかりしてる。
グレースは商品コンテナも全く漏れなくてうれしい。
内蓋ないと漏れるのって不便きわまりないもんな。


ちょっと見はいい感じかな
ネイル20130215-3

フレンチネイルぅー。
このピンクは日ごとに退色して、うすピンクになって行く。
やっぱり安いジェルの顔料は…いやいや、ぴんくだからかな?
爪の先にかぶるように乗せてるので、全く割れなくなるのがいい。
リフトした指だけオフしてやりなおすので、しばらくフレンチ。
デコボコしちゃた所にシール貼るくらいかな。
それなら2,3本でダラダラやっても1時間くらい。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.02.16 23:45 (土)  買物

アイリスオーヤマのセラミック・クイックパンを買って
ずいぶん経つので、一度使い勝手をメモ。

買ったのは12月初め


しかしー、年末はガタガタしてて、なかなか出さず。
本格運用は年明けから。

「中火以下で素早く調理」「ガス代・電気代の節約」
「できるので」じゃなくて、「強火不可」だからね!
セラミックって強いと言っても瀬戸物の仲間だから空焚きあかんからね。
炒め物も薄く油ひいて。そうそう油に関しては優秀な部分も。
ティファールのテフロンより油なじみがいい!
鉄みたいに全部油濡らしは難しいけど、大体伸びる。
なので、薄ーく油ひくことができる。

「熱伝導率よし」「遠赤外線効果で時短」
ワカラナイ。早くできる?実感はしていないけど、
中火で強火と同じ時間でできるかな。

「アルミダイキャスト&厚底設計で丈夫」
これは継続使用でどうなるか。
テフロンの2倍くらいはもってほしい。
アルミ分厚いので重いのが難。もちろん鉄鋳物よりは軽々だけどな。
変形の心配がないのはいいと思う。でも内側にピンホールあるんだ。
最初からなのか私がつけたのか…本当に丈夫なのだろうか。
原因はなんだろう。包丁先から落としたとか?はたして。

「ガラスふた」
中がよく見える。シリコン枠のおかげであたりがやわらかい。
ガラスのふたって金物枠が多くて、そこからサビたりもするのね。
割れるのが怖いものだし、シリコンダンパー付きは安心感ある。
汚れ沈着しやすさはどうだろうか。要観察。
欠点は重い!どこに置いていいかわからん!やっぱりガラス怖い!

「調理後そのまま保存容器に!」
ハンドルが外せるのって本当に便利!
十徳鍋と違って持ち手もないし、ふたがぴったりで場所取らない。
あとな、やっぱり淡いグリーンが冷蔵庫の中でキレイねー。
入れたのは一回だけだけどね。鳥ハムのスープくらいしかやらない。
シールふたはレンジ下収納で鍋敷きになってるのだった。

「フライパンとなべが入れ子にして収納」
テフロンフライパンもそうだけど、コーティング保護のために
あまり重ねない方がいいんじゃないかね。ダイキャストゴリゴリだし。
念のためマイクロフキンを間に入れてクッションにしてる。
これは柄付きテフロンの時からやってるから習慣。

「マルチハンドルは取り外しOK!」
ハンドル取れるのは便利。逆に使用中は外れちゃ困る訳で。
そこんとこ十徳鍋はひっかけてるだけなので不安定なのね。
これはがっちりカンで外れないから、フライパン振れるよすごいよ。
外すのはボタンのカバーずらしてから、ボタンを押すと外れる。楽。
がっちり持ちやすいし、これは気に入った。

「フードニスタ浜田峰子さんのオリジナルレシピブック付き」
誰?なレシピブックは埋まってると思ったら出しっぱなしだった。
レンジの取り説・レシピブックと一緒にしてあったんだ。
一度も読んでない。くくく。

調理中、オフホワイトのすべすべ鍋肌が気持ちいい。
カスタードをへらでかき回すのが楽しいよ。
火のあたり柔らかいし、コゲはすぐわかるし
弱火で焦がさないようにするものに向いてると思う。

フライパンの方も、ホットケーキの焼き目がキレイ。
無水鍋のふたで焼いてた頃を思い出す。あれもアルミダイキャスト

なんちゃってオーブンにもなるよ
無水鍋20cm

無水鍋20cm
価格:5,420円(税込、送料別)


このふた裏返してホットケーキ焼くの。
濡れふきんに「じゅっ」とやらなくても均一に焼ける鋳物ブラボー。

このクイックパンも分厚いアルミが効く。熱均一にしやすい。
鍋肌がすべすべすぎて、野菜炒めがふっとんでいくのが困るくらいか。
ソテーはきつね色が目立つので焦げ付かせなくていいかも。
色が沈着しやすそうなので、カレーは入れっぱなしに躊躇するかも。

今のところまんぞくー。
本当に丈夫だといいな。
焦げ付かせなければもつのか…うう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.02.14 23:43 (木)  物忘れ対策メモ

腰がー!ああ足がしびれてー!
などと腰部脊柱間狭窄症(座骨神経痛)を理由にだらだら。
遅々として進まない片付け。なのに届く宅配。

今日は段ボール箱を畳んで資源ゴミへ。
買い回りもあったので週2回出してる。
マンションの段ボール置き場が空いてたら出すパターン。
出せる物はこれで大体出し終わったかな。

自炊もコツコツやって、毎週2梱包くらい出して行きたい。
そうすると押し入れがだいぶあくんだな。
そのへんに積んでるやつを片付けてる段階で、
そんな先の事を考えても仕方ないかもしれないがビジョンとして。

自炊してて思う。本も雑誌も束だと重い。
腰が大丈夫でも体力は年々落ちるわけで、どうするのかと。
できるうちにデータ化しておくべき。
要るのかどうか、もう考えるのは後でいい。
このデータが無駄になっても、重くてかさばるものが減るのはいい。

今日は10册ほど読み込みのみ。

---------

NTTファイナンスの支払いがコンビニでできなかった。
支払い期限がすぎてるじゃんか。
これ届いたのは昨日なんですけど。
支払い漏れてた分だけど、振込票は新しいのに。
紙をよく読んだら支払いがペイジー?

検索してみた→Pay-easy(ぺいじー)
ふんふん、ネットかATMで入金すればいいんだな。
ATMのデモを2回(くどい)やってから信金へ。
予習したのに信金で扱いがないのを把握できないとかもうどうしたら。
幸い、近所にメガバンクのATMがあったのでやってみた。
簡単で手数料もかからなかった。よかった。

…今サイト読んだらゆうちょでもよかったのか。
詰めがいまいちだ。メガバンクATMがあったからよかったようなものの。


-----------

バケツメモ

オムニウッティの白が欲しい


丸いのは空間が無駄なんだが、座るのには強度があっていいんだ。
神経痛の具合によって、作業内容によって座面の高さを選びたい。
作業中にちょこっとテーブル代わりにもなる。
中に物入れられるので、四角くないもの入れにしてる。
今あるのがカラフルだからかち合うかな。

黄緑と小さめピンクがあるの


あと、これも気になってるミントっぽいの


そんで、さびたブリキバケツを早く捨てるんだー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.02.13 00:08 (水)  物忘れ対策メモ

やめてよして雪は飽きた。また自転車に乗れなくなる。
予報が微妙だ。積もるのか凍るのか。

今日は洗濯2回戦。
寒くて震え上がってたのが、部屋干しでほんわかした。
明日も洗濯する物はないか。シーツなどどうか。
昼間晴れるとしたらピーカンか?
エアコン数時間切れるといいなあ。


--------


自炊で雑誌の山をまた崩してみる。
段ボール箱に厳重梱包の裁断機を出すのが一仕事。
大判の雑誌を裁断したらスキャナの幅オーバーでどうしたものか。
おさまる幅のだけ選んで別にしてみたが、うーん。
20冊くらい幅オーバーのやつ切っちゃったよ。

後で考える。

今日のところは読み込みは一部。
またうっかり途中でファイル分割しちゃったり。

前回やった分はバックアップも取ったので資源ゴミに。


-------------


中国の大気汚染がひどいって言うので調べてみた。

粒子の話として、PM2.5って大きさだとN99マスクの方がいいらしい。
2.5μmの粒子だとこんな感じ。

N95=0.1~0.3μmの微粒子を95%以上除去できる性能
N99=0.1~0.3μmの微粒子を99%以上除去できる性能


しかし大気汚染て粒子じゃなくてガスで来る分はどうなのよ。
ウイルス用じゃだめなんじゃないの?

工事系はどうか

ガス対応と言う訳ではないような。

比較的軽装な防毒マスク

ないわー。

しかし、中国の大気汚染は今始まった事じゃなくて、
前々から日本海側の山斜面に酸性雨が降るとかそう言う話があった。
大体、北京オリンピックを棄権したぜんそく持ち選手がいたくらいでな。
飛んでくる黄砂にくっついてるのは大気汚染物質だけではなく、
核実験の放射性物質や、もっと奥地のアフガンものまであると言われている。
洪水で水がいつまでも引かなかったあたりは、やばいカビやネズミしっこ媒介の…

マスクしてると吸気が湿気って、のどにやさしいのね。
のど粘膜を健康に保っておく事が大事だと思うのね。
花粉・インフル対策も兼ねてマスクしてればいいと思う。

普通のマスクをきっちり装着が一番かな。
備蓄を使わずお気に入りを買い増しして使ってる。

タマガワのフィッティは顔にぴったりする

不織布の角がちくちくしない。あたりがソフト。
脇の止め方がカーブ付いてて顔に沿う。
7枚入りはコンビニでも手に入る(でも割高)

プロレーン

病院で使ってるヤツ。安い。
止めたところチクチクするかも。
ちょっと大きくて顔が見えなくなる。
ノーズワイヤーがぴったり形作れるのですき間が少なくできる。
密着性ではプロレーンの勝ちか。

外出時はプロレーンで付け替え。
家事用はタマガワで数回使うみたいな運用にするか。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.02.10 22:48 (日)  ネット徘徊

日曜なので目モフモフ

ゆるい動物画像
可愛いさ余って憎さ0倍な動物画像


---------

あとは猫だ猫。

にゃうにゃうー!

いまのいまのもいっかい!


大量猫画像
寒い冬は暖かい猫暖房で乗り切ろう
猫がぬいぐるみと一緒に気持ちよく寝転がってる様子

動画もふ
「ねぇねぇ」無視されたネコが取った行動 (ΦωΦ)

ひゃほー
初めて雪を目の当たりにした猫が面白可愛いwww【海外反応】

ちょっと見て見て画像
「このニャンコ、その辺の女子よりも美人じゃね?」


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

ブックマークが片付かなくてだな…

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.02.10 00:11 (日)  自炊

わ・た・しーなんちゃって化学物質過敏症なのでー。
溶剤の何かが合わない事があるみたい。
森林浴もふぃっとんちっどが身体に合わなくってえええ。

まったくめんどくせえ。

今週は楽天買い回りブツ到着どかどかん。
裁断機とドキュメントスキャナが届いていよいよ自炊っすよ。
グラビア中心の雑誌を25冊以上片付けた。
初日は試しに2冊ほどやってみて、まあまあ。
2日目は裁断だけひと山。んー?
夜、どうものどの調子が悪い。
新鮮な本のインクに負けた感触久しぶりに!
なんかかゆい。のどかゆい。

雑誌読むのと違って裁断切り口からクルのかな?
日を変えて、今度はスキャナ読み込みざくざくしてたら、う!
鼻がー鼻水がーのどがー咳がーああ。
途中からマスクして、いいかげんに翌日回しに。

やっと今日、土曜日に終わったのだった。
自炊大変ねー。身体に悪いわねー。
それでもいったん読み込んだら、後は簡単だ。
ちょいちょいっとアプリに読み込ませて、もうできた。
さらっと眺めるので、よさげ記事の発見もあった。
これはいい!


--------

今回
iPadとScanSnapで読み込みした。

重なって読み込みエラー
のり残りでひっかかり
原稿がよれてひっかかり
ずっとついてなきゃいけないのね。

奥様雑誌は紙が薄くてくっつきまくりどうにもこうにも。
ちょっとぐしゃっとさせて一枚ずつバラバラになるように。
それでも何度も何度も何度も何度もくっついてキーー!


原稿途中で切らせてしまい分割されてしまい
iPad上で結合させるのはやり方がわからず
Macに取り込んでから加工するかと取り込み方を調べ
こんがらがり
PDF結合の仕方がわからず調べてみたら
もっとこんがらがり

色々大変だった。

Automatorってのを生まれて初めて使ったよ!
初心者が使えるOSに付いてるマクロっぽいもの。
MacでPDFドキュメントを結合する3つの方法

裁断機もスキャナも、使い終わったらいちいちしまってる。
届いた段ボール箱に、パッキン付きでしまってる。
多分、今はこれが一番の収納法。
足ぶつけない、上に物置ける。面倒より安心を取る。

evernoteにはデータが大きすぎて転送できない。
プレビューも大きすぎて編集使えない。
キレイな紙面を読みたければもっとデータは大きくなる。
来週はMacで読み込みテストする。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.02.07 23:59 (木)  不器用ネイル

年始の福袋狩り。今頃だけどメモ。
整理したのがついこないだだからな。


EAUTY CHANNELでは3つ買った。
 (今見たら、まだ買える?)
ひとつはジェルネイル12個で、ふた開けて画像は撮ってないけど
初期の白いジャーが2個あって、遮光がめんどくさい感じ。
色作って遊ぶ用に、こころおきなく使う。




アート福袋はストーンとか


ネイル福袋2013-1

大体ショップ画像通りでほくほく。
爪以外にも工作に使えるので、小物作ろう。


今年もシール福袋



これぜんぶー
ネイル福袋2013-5
ネイル福袋2013-4
ネイル福袋2013-6
ネイル福袋2013-7

沢山あっても、一種一枚なので、なかなか思い切って使えない貧乏性。
これでだいぶだぶるので、さくさく使えると思う。
この店は普段から安いシールばかりだから、追加で買えばいいんだけどな。
廃盤もあり、とてもとてもお得なのでうれしい。

-----------


海外から・k2USA 6000円福袋

ポリッシュ7本
ネイル福袋2013-2

ポリッシュは手持ちとだぶったのはひとつだけ。
That's it は欲しかったトップコートで、なるほど速乾でよかった。

アクシウム(ジェルネイル・UV)高っ


ネイル福袋2013-3

UVライトで固まるジェル。ううう日よけしなくては。
OPIのジェルはポリッシュと同じ色があるのでいいんですって。

この他にクリーム、ローション、オイル大ビン、ラメ、プリオンなど。
セパレーターなど周辺グッズも入っていたり。
アクリルパウダーが入ってたのはどうしたものやら。
金額的にはもうすごくすごくお得。
持ってないオイルやローションが入ってたのもよかった。


ネイル系はばっちりっすね。
ちょっと収納に困ってるくらい。
指は10本しかないし…時間も…
じぇいたくな悩みでちゅねー。
うぷぷ。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.02.06 23:59 (水)  物忘れ対策メモ

今回はつもらなかったぞー。
よかったー。

昼間はすごく降ってたのでひきこもり。
買い回りの宅配がどかんどかん届く。
やけに多いなと思ったら、ダンナの本がいったい何冊あああ。
自炊しないだろうなー。させてくれるかなー。
いや私の分だけでも自炊が進めば床広がるかな。

スキャナ届いたのでセットアップだけした。
iPadからも制御できるようになった。はず!
裁断機の大きさ重さにびびったけど、スキャナは小さいねー。
本の裁断は気持ち的にできるかまだわからないけど、雑誌だけでも。
いやいや本も焼けちゃうから、コミックスくらいは自炊できるといいなー。
文庫も字が小さいから…コツコツやろう。

サプリ、アルコール、ネジをなんとかする何かがまだ届かない。
大物はミニコンポだが、これは今日発送メール来た。
あ、あした設置か。本棚に埋め込んであるコンポと交換。
いったいどれだけの本を動かせば設置できるのかはたしてー。
そして粗大ゴミ出すのかまた放置してずるずる。いかん!


------------

Macのメモパッドで買い物など管理。
後で転記するのかは考え中。
家計簿は後払い分、BS年始残高が未記入。
ダンナの本は後払い振込みがあるので忘れない事。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.02.06 23:55 (水)  自炊

買い回りでスキャナをぽちってしまい…

これでダンナの本も減らしてもらえるといいなあ…


今日、裁断機が届いて大きさにおののいたですよ。
重さに腰がやられるかと思ったら、土より軽い。よかった。
そりゃA4厚さ15ミリ裁断できるんだから、底辺はそれの倍くらいに感じる。
箱から出すとレバーが上がったままになるので縦方向も場所を取る。
とりあえず箱のままにして、すぐにスキャナ届くからその時開梱。
箱のままでもすげえじゃまで床が減る。
箱から出したら角に足ぶつけないようにってえ、いったいどこに!

本が片付けば置き場所はいくらでもあるんだ。
しばらくは機械のように自炊しなくては。
って、どうやって。
買うのは来月のつもりだったからもう泥縄で予習。


-----------


たくさん自炊した人の話をまず
プロのマンガ家が語る! ドキュメントスキャナー「ADS-2500W」のある生活

今回買ったのはbrotherじゃなくて富士通だけどね。
ネットではスキャンスナップが主流。

思い切ったよー




Mac OS Xでの書籍自炊マニュアル

自炊した本をipadで読むなら! i文庫HDがとっても見やすい!

デベロッパのサイトにマニュアルも
i文庫HD

あちこちから買ったのが同じブラウザで読めるのかな
i文庫S/i文庫HDの使い方:ネットからダウンロードした小説やコミックを読む

iPadの世代が同じ!
iPadは自炊&電子書籍ビューアとして使えるか?

コツも
自炊して本を電子書籍化しよう!本棚がすっきりしますよ♪ ~雑誌編~
自炊して本を電子書籍化しよう!本棚がすっきりしますよ♪ ~マンガ編~


スキャナの掃除も
手持ちの書籍を電子書籍化する、いわゆる自炊の方法というか手順(ScanSnap S1500M)Mac OS X


概要をつかんでおいて、マニュアルなど都度見返す。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.02.04 23:54 (月)  菜園

楽天の買い回りでエンドウの苗探したら105円ってのが。
農協はまだ出てないんだよね。ハウスかな。
種類がそこそこあるなあ。いいなあ。
だけどこんなものまでネット買いとかどうなのよ。
だいたい、送料かかるから結局高いじゃん。

ちゅうてもー。
農協と違って品種ごとに説明書き多くて萌える。
一度挑戦してみたいなりー。


スナップエンドウひとポットずつ買える。
5ポットから配送。送料は510円〜
ひとポット200円見当なら農協より高いと言ってもまあまあ。
ここで買って早めに植えたらうどん粉病前に沢山…


うおお。
スナップ2種買う!


グルメとか言われちゃうとね


こっちはスナック表記

肉厚で沢山できるって。これは農協で買ったのと同じかな?


キヌサヤも買う!


白い花のキヌサヤ

これはそのへんの畑でよく見るヤツかな。
丈が高くてよく繁茂、収穫多めの品種じゃないかしら。

やっぱり赤い花のも欲しい


病気に強い赤花



複数買うのもあるから配送OK。
ぽちぽちぽちち。胸が高鳴るぅー!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.02.03 21:19 (日)  自炊

うちで体積を取ってるのは備蓄じゃない。
本だ本。雑誌、紙類だ。
服もあれだけど、ダイニングにまでマロビ出てないし!

雑誌なんか早く捨てればいいのに!
いやんこれが後から見たい時があってさ、
実際それで助かった事がよくあるんだ。
ネット検索はいまいちな時ってあるんだよー。
雑誌掘る方が早くてまとまってる時ってあるんだよー。
切り取ってファイリングだとファイルが溜まってこれがまた。
ペーパーバックやムックも保存したいのが結構ある。

データにして保管、要るときiPadで読めばいいんじゃね?

新刊刷りたての本が溶剤臭くて読めない。
しぱしぱしながら顔から離して読んだ後、手のニオイでくしゃみ。
読み返したい本が古本のニオイになって鼻むずむず。
これもiPadで読めばいいんじゃね?


Kindle本やプリンタマニュアルPDF、JPEGがけっこう読める。
ハンディは雑誌の数ページだけスキャンしてみてギリギリ。
据え置きスキャナだとこれはとても素敵に読める。
いよいよ自炊を始める時期。増やせ床。
あれこれ検索中。

初めての自炊!大変だけどやってよかった!レビュー


やってよかったのかー。
そうかーそうなのかー。
あれ、使ってるの一番人気の機種と違うな。

本気自炊の人気機種はこれだーー







ひいいいいいい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.02.01 23:52 (金)  汚部屋

天気予報図がだらっとしてて、土曜日はあったかいらしい。
そんで晩から寒くなって日曜日は極寒らしい。
差が20度だと? え?

やめてよしてゆるして。

<今日のニュースコラム>

テレ朝の夕方やってたやつかな。

寒いからと言って、汗かくほどあったかい飲み物を
がぶがぶ飲んではいかんらしい。
汗冷えでかえって寒くなるよーって話。うんうん。
半身浴は上半身は暖まらないので冬場はよしたらいいよと。
ええー、上半身タオルかけてもダメか。サウナじゃないし?

あれこれしても冷えが改善されない時は、なんか病気かも。
動脈硬化症とかエリテマトーデスを紹介してた。
身近でよく聞くのは糖尿病。
血管がやられるので足先まで血が通いにくい。
がまんならない足指の冷えとしびれ。
私のバセドウ治療も、甲状腺ホルモン足らないと凍える。
未治療の甲状腺機能低下症の人ってけっこういる印象。
冬場は腹の奥から凍って行くような感覚が日常になって
「最近冷え性ひどいなー」って我慢してる場合じゃない。


<今日の片付け>

ネイル福袋を整理。
ポリッシュ買い過ぎなので自重したい。
多すぎて保管場所がどうしようもない。
指は10本しかないし!
できるのだろうかどうだろうか。


<買い回り準備>

コンポはまだ迷っている。
食品やサプリなど、在庫ないものを書き出した。
自炊機器を手に入れるか迷うところ。
その前にiPadのアプリで一冊やってみるとかどうか。
みかんがなんとか安く買えないか探し中。


コンポはこれに決めた

上に物置くんだ絶対。なのでフロントローディング。
iPod接続はなし。だいたい上に端子が着いてるから多分隠れる。
ラジオはAM/FM両方欲しい。スピーカーは分離型。カセットなし。
ソニーはウォークマン接続とか余計なので不可。
マニュアル見なくても使えるパナで手を打つ。
ビクターのウッドコーンは廃盤になりそうになったら考える。

Amazonの方が地味に安い

買い回りだと楽天有利かな。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。