2013.05.30 23:16 (木)  物忘れ対策メモ

よおおおし。
一日家にいるとやはりはかどる。

ゴミ袋大2 中1 小1まとめた。
小さいのは土だ。
大脱走的に少しずつマンション敷地内に撒く算段。
ドクダミ原に土補給だ。どや!

土いじりついでにゴーヤひと株植えた。
大プランターに一本だけ。贅沢ゴーヤ。
根がバリバリ張るので今年は実験的に贅沢させる。
トマト2本バジルめずらしい葉物ゴーヤもう一本は明日以降。
毎日少しずつ。腰をいたわっていっぺんに作業しない。

洗濯は買ったばかりの肌着なども洗う。
雨降ってるけど洗う。室内あちこち干場ぎうぎう。
まだ洗濯ものあるけど干せないから洗濯槽洗い。
初めて塩素系でやってみた。溝がキレイになった。
たまには塩素系でやるべきだな。

自炊やった。買ったばかりの雑誌も数冊あり。
裁断は20冊くらい。タンス部屋から湧いたのも足した。
ダンナにたのまれてる本が古くて、作業してるとかゆい。
昭和どころか活版だよ奥付に判子押してあるよ。
目標は週に100冊以上だが、無理っぽい。
データ変換したから結合チェックバックアップは週末かな。

無料期間のマンガは火の鳥1巻の出だしまでしか読んでない。
明日は自炊の待ち時間に読もうかな。
そばに付ききりでスキャンなら、もっとできるんだよ。
あくまでも家事の合間にスキャンだからなー。
付ききりはめったにできない。たまにはやろう。



---------

買い回り準備ー!

買ってなかったやつー!


徐々に腰から来るしびれが改善してるので、
ももクロに合わせて身体が動いちゃっても少しなら…くらいに。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.05.29 23:59 (水)  物忘れ対策メモ

今週に入って、やっと自炊再開。
昨日30冊ほど読み込み。
裁断済みが山になってる。毎日少しずつやりたいな。

そう言っても、今日も用事で出てたのでね。
なかなか思った通りにはスケジュールこなせない。
イレギュラーな事があるともたもたして色々滞る。
買い物行ったりもしてた。

先週出ずっぱりだったリカバリとしては、洗濯はそこそこ行けた。
掃除はいまいち。梅雨入り前に風呂徹底掃除できなかった。
各種フィルターは替えようと思ってからずいぶんたってる。
衣替えは追いついてない。うーん、あせるなあせるな。

夕方から電子書籍ダウンロード。
無料で読めるマンガが沢山あった。

Yahoo!ブックストアの無料配信って期限内しか有効じゃないのかな?
あと○日って表示が出るから、期限来たら読めなくなる仕組みっぽい。
AmazonのKindleだと無料で落としてもずっとそのまま読めるんだけどな。
アプリを入れさせるプロモーションだね。
ブラックジャックや火の鳥が通しで読むいい機会か。
期間限定有名作品無料配信
火の鳥16冊 ブラックジャック22冊 ブッダ14冊

合間に読みながら、明日もコツコツやる。
やる事はリマインダやメモに書き出す。
足腰調子見ながら加減してやる。

宅配や新聞や資源ゴミや土など片づけが滞ってるが、
家にいる日が多ければだんだんなんとかなるよ。
食事は毎日うまいものできてるので、まあまあかな。

リカバリ続く。



6月の買い回りリスト作りも始まったよ!
メイン掃除機がいよいよ!




にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.05.28 23:59 (火)  バセドウ

前回の検査結果書いてなかった。
ちょっといやんな数値が出てぐったりでね。
バセドウとは長い付き合いになるんだからやさぐれてる場合じゃ…
わかってはいるがー。キー!



ホルモン値はなかなかいい線行ってると思う。
うまい具合にコントロールできてるよね。

初回→前々回→前回(3/27)→今回(5/22)
FT3 19.3→2.93→2.81→2.94 /基準値2.30~4.30
FT4 6.97→1.37→1.17→1.49/基準値0.90~1.70
TSH 0.005以下→5.94→1.71→1.9→1.04/基準値0.50~5.00


問題はバセドウの本体である抗体だ。
一時期は0.7まで下がって、うっかりすると正常値域だったのに。
今年に入ってからぐんぐん上がって、もう持病化決定っすよ。
油断するとどひゃーと悪化するかもねー薬はずーっと飲もうねー。
…ものすごくトシとって甲状腺が老化してしぼむまでなのかなッ。

TR-AB(TSHレセプター抗体)
2012/11/4→前々回→前回→今回
13.9→5.2→6.0→2,7/正常値0-1.9(IU/l)ほんとうは0

それでも今回、前回の半分以下に下がった。
この抗体が多いとバセドウ眼症が出るから怖いんだ。
ステロイドバルス療法で隔離とか手術とか恐ろしいよ。
治療前は目が痛かったから、ちょっと危なかった。
今も日によって見え方が違うのは影響があるのではと疑ってしまう。
自己免疫疾患なので、このへんは運任せで「注意深く見守る」キー。

上がり続けなかっただけでよしとするしか。

血メタボは基準値越えなし。
これだけは順調だわ。体重減ってないけど。

2012/4/11投薬前→前々回→前回→今回
中性脂肪 211 →96→154→109/基準値30-150
総コレステロール 303→208→210→197 /基準値125-220
HDL(俗に言う善玉)73 →82→79→/75基準値 40-96


こんな感じなので薬は前回と変わらず。


---------

気持ち悪い症状はサプリで改善したメモ

内科で胃カメラ食道の入り口が荒れてた
舌が痛かったり、なんかおかしかった

耳鼻科で鼻カメラは問題なし

そうこうしてるうちに改善


気持ち悪かった期間とそうじゃない期間の違いを考えた。
気候ストレスやダンナストレス、自炊ストレス色々考えた。
いやでもなんか「荒れてる」だけってどういう。

目の調子が悪いのでサプリでなんとかならんかと無駄っぽい抵抗をしてる。
ブルーベリーとルテインなどがブレンドされたアメリカのサプリを
飲んだら「ちょっとマシかも?」だったのでサプリ飲み続けてるの。

Visionはブレンド内容の種類が多いからか高めなので、
ルテインとベリー系だけのサプリに変えてからだんだん悪くなったような。
Visionの方がいい香りで飲みやすいので、また戻したら気持ち悪いのも
治って来た感じがするんだ。気のせいかもだけど。

Visionには亜鉛(セレン・銅も)とビタミンも入ってる。
考えたんだけど、
バセドウで亢進してた時に皮膚から髪から新陳代謝過剰

蓄えた栄養がどんどん使われて備蓄払い出し

バセドウが気になって海藻類食べない貝食べない

備蓄増えないむしろ減る方向

いよいよ細胞更新に支障が出た

んじゃないかとーーー。
で、足りないのは亜鉛不足じゃないかとーー。
Visionじゃなくても目のサプリは亜鉛入りがけっこうある。
定評のあるOcuGuardも、見たら亜鉛入りだ。
細胞分裂が頻繁な場所=粘膜だもの、目もそうだよね。

よっしゃ、もうエビオスまで飲んじゃいますよと。




舌の痛く、病院で「味覚がわからなくなっているようだ。亜鉛不足かも。」といわれ...

舌痛症と亜鉛欠乏症
血液検査で不足がなくてもサプリで改善する事が多いのか。
効果は一ヶ月後くらいから。うんうん、そんな感じ。
多く含む食品は、やはり食べないものが多い。

何もかもバセドウのせいにするのもどうかと思うが、
備蓄払い出しは間違いなくバセドウのせいだな。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.05.27 21:46 (月)  モラタメ

モラタメ記事ですー。


今回は大豆ね。豆乳。
豆乳好きなのだ。
なんか新しいフレイバーらしいよ。

こんなに沢山!
DSCN8425.jpg

毎日飲んでもしばらくあるね。
毎日飲んでないからまだあるよ!

6種類もありました
DSCN8426.jpg

あれ?いかん!いちごがうつってないではないか。
いちごはいちご牛乳みたいだったよ。
風呂上がりに飲むがいいよ。ビンに入れた方が気分出るかも。
香りも味も甘ーいので覚悟するがいい。

紅茶も甘かった。ロイヤルソイティー。

抹茶も甘いよ…

プレーンの「ミルクのようにやさしいダイズ」が一番好き。
甘さがほんのりでおやつ牛乳っぽくて、さっぱりしててうまうま。
しかしアレだね、調製豆乳もここまで来たかと思うね。
そんで海藻入ってるから、甲状腺病みとしては少し警戒。
「海藻エキス」はこれと抹茶味に入ってる。
毎日飲むのはやめておこうかな。


「スゴイダイズ」調整してない丸ごと大豆。
普通の豆乳と違って、おから部分も入ってるらしい。
薄皮以外が全部入り。の、割に口当たりマイルドだ。
大豆臭いんだけど、大豆好きだし文句ない。
液体豆腐うまー。
「スゴイダイズ北海道」も基本同じ。
国産大豆を飲み物にしちゃうぜいたくっぷり。
このふたつは食事と一緒に飲める。


「ミルクのように」系はおやつにいいね。
いちごとプレーンがおこちゃま味でうまい。

大豆は「イソフラボン」が多いので、女性にお勧めなんだ。
女性ホルモンぽい成分らしい。…らしい。

参考
大豆イソフラボン

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.05.25 23:56 (土)  物忘れ対策メモ

もう通院飽きた!
出かけたくない!

そもそも家事があかん事になってる私が家をあけるとどうなるか。
家にいる事を前提にあれこれ回しているのでこんな事に!
って、くらい家が荒れ果てている。
こんな時に限ってみかんやら冷蔵品の宅配山ほど頼んじゃってるし。
季節のうまいもの(これもなまもの)届くし、もらいものはあるし。
ダンボールやら封筒やらゴミやら床に!
洗濯物は2回分畳まずに週末になるというどうしたこら!

火水木金とお出かけだったんですね。
木曜日だけは近所だったけど、もうへとへと。
火急の用事だけ合間に入れて野菜の下処理頑張ってつぶれた。
あとの3日はほとんど一日仕事だったのでもうぐだぐだ。
いやー、仕事してるおかあさんすげえよ。

出かけた先は、まあ病院とかクリニックとかそういうしょんぼりっぷり。
もっとお楽しみ系ならリフレッシュしたんだろうに、しょんぼり。
だらだらとお金は出て行くし時間ばっかりかかるし。

一番しょんぼりはたいして改善してない事かな。
ダンナの付き添いで手術の相談とか怖い話多いとかかな。
来週も別の病院に行かねばならぬー。もう飽きたー。


<食事だけは豊か>

ほほほ。宅配がもろかぶりで冷蔵庫・冷凍庫ぎうぎうだもの。
どんどん下処理、おやつ作りしてるので毎日うまうまー。
初物の空豆もゆでたよ。うまうまー。
今日はピザをモッツァレラとカルディシュレッドの
二種類チーズを具沢山で食べ比べー。うますぎ。

フライパンにひく油はオリーブ油にした

今日はトマト、ピーマン、イタリアンパセリの野菜ピザ。
トマトがじゅるじゅるで食べにくかったがうまい。
まな板でのばす→フライパン→魚焼きグリル調理はヒットだ。
袋のやり方じゃ分厚くなりやすいし、カリっとしにくい。


来週は今週荒れ果てた我が家をリカバリ。
病院は一日おきくらいに…行きたくないなー。


洗濯が全然追いつかない…


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.05.22 23:58 (水)  物忘れ対策メモ

今日は午前中病院。
身体が気温順応してないので、無理せず電車+タクシーで行った。
タクシー乗り場に向かう所で段差にこけて、もんどりうった。
足くじいたけど、腫れるほどではなかったかな。
念のため帰りは電車も使わずタクシーぜんぶ…お金が!

まあそれでもね、
待ち時間が短くてよかったー。
数値などは煮え切らなくていやな感じだ。
それは別記事でな。


----------------


昨日、カルディであれこれ買い込んで来たわけですよ。
ドリップコーヒーやらシロップやらお菓子やら。
それもまだ片づけてないのに生協大量購入してましてね。
冷蔵庫・冷凍庫に入りませんよ!
冷凍ベリーでぎうぎう冷凍庫に、こないだアイスをぎうぎう入れたんで
はみ出した肉やら芋やらをがんばって使ったばかりなのに。

冷凍庫から出す→冷蔵庫がさらにぎうぎうに。
冷蔵庫から出す→ノープランさあどうしよう。

冷凍チェリー→冷蔵庫で解凍
冷凍魚とか3つくらい→明日のために解凍
鶏胸肉漬け込んだの→とりはむ茹で
解凍済みタケノコ千切り→中華いり卵(くっくどー)
芋クリーム(のようなもの)→生クリームとチェリーでおやつ
生クリーム残り→冷凍
テトリスより「倉庫番」ってパズルゲーム思い出すね。

野菜はまったく入りきらないので、下処理しようと思ったが
もう時間切れ体力切れで、ダイニング床にころがしてある。
ジュースや水、乾麺などは所定位置になんとか収まった。


さて、あちこちぎうぎうにして、また大物の作業。

らっきょ1キロと漬け酢沢山

ばらして
頭と尻を切って
皮をむいて ←ここまでがまず一キロ分で…
洗って
熱湯かけて干して
消毒したビンに入れて
漬け酢をどばどばと

お酢の調合したくないからこれね
オタフク らっきょう酢 700ml

オタフク らっきょう酢 700ml
価格:297円(税込、送料別)



大きな密閉びんは、こないだのショウガ漬けで使用中。
トマトソースの空き瓶やらを集めてつめてみた。
流しの下に去年のショウガ、今年のショウガ、余った酢。
そこへらっきょが入るわけですが。

ぎうぎうで入らない!


また流しの下でパズル。
ああたのしいなっと。
二日続けて遠征と重いよ仕事。
明日は休みたいが洗濯が溜まってて別件クリニックとかもうね。
ベランダも片づけてないし、おっと待てこないだの洗濯物ががが

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

おちつけ。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.05.21 23:59 (火)  物忘れ対策メモ

いよいよ来ましたねー。
なつなつなつー。

暑い日はすでにあったけど、すぐ寒くなったり
「気候がおかしい!」って思うだけで、夏はまだまだ感だった。
今日、ちょっと遠征したら夏キテター。
埋め立てで海はずっと遠くなはずなのに、海風だよ。
うわあ久しぶり。うわあ。
やっぱり津波どうこう言っても海のそばはいいなあ。
老後は海を感じられる場所に住みたいなあ。

海っぺりには住みたくないけどね。
風がしょっぱいからな。
強風の日はしゃれならんからな。
まあでも最近まで海だったあたりに住みたいんですよ。
災害チキンのくせにー。

デフレからインフレに転換すると物価上がるんだよね。
でも、ダンナの給料には影響なくて、むしろ下げ方向でな。
株価上がるとか金利上がるとか聞くと、ああ不動産も上がるなーと。
希望の土地には住めないよねえ…
ネイルとかやんないでお金貯めれば、っても届かない感じ。

バブルの頃なんか不動産が高すぎて、金利高すぎて、
庶民は持ち家をあきらめたものだよ。
どうしても庭付き欲しい人は、大手町勤務なのに三島に家建てるとかな。
新幹線の終電後、駅前にタクシー待ち長蛇の列だよ。
三島まで行っても駅のそばに住める訳ではないので、
そこから車でえんやっととと帰るのだ。
かあちゃんがカローラで迎えに来るとか。夜中だよ?
過労で死ぬ。

中古マンション安くなんないかなー。
なんないだろなー。
老後の賃貸なんて借りられるのかな。

帰って来ると海がどこにもないよ。
海分子のひとかけらもないよ。夏こねえええ。
暑さは夏。

今の場所で夏実感するにはトマトを植えねば!


不安になるほど安い


エンドウがよかったなえ屋


一株くらい別の品種も…



夏シフト入ります?
衣替え 寝具替え ベランダ夏仕事 ほうほう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.05.20 23:12 (月)  物忘れ対策メモ

今日はゴミ袋3つつくったー!

昨日のエンドウ撤収でガラ沢山がひと袋。
通常のゴミがひと袋。
梱包材や自炊用裁断ゴミなど集めてひと袋。


<今日の裁断>

昨日ダンナが「自炊しといてね」本をひと箱出してたので
ざくざくと裁断。チラシやしおり、付箋など入ってるので抜く。
ハードカバーは解体をして、CDははずし、表紙カバーはカッターで…
裁断機いっぺんにやりすぎたかも。足しびれが出た。
腰に負担がかかってた模様。ひと箱と言ってもミカン箱より量あったかな。


<今日の紙資源>

先週までの自炊分をデータバックアップまで完了したんで梱包。
文庫・新書サイズだけは、よさげな紙袋が出るまで保留。
ハードカバーはチラシしおりなどと組合わせて束に。
サイズを合わせてどんどんしばる。腰養生で軽くしたい少なめに。
10梱包ほどに分けて(分け過ぎ?)明日からコツコツ捨てる。


<今日の腰養生>

そんでー、足しびれ出てるしー
もう負担欠けない方がいいかなーって
レトルトのカレーにしたー♪
そ の か わ り
デザートは手づくりのゼリーとスイートポテト。
昨日多めに作っておいてよかった。

 冷凍してた裏ごしさつまいもで
裏ごししたけどクリームっぽくならなかったのでそのまま食べた
裏ごし不要の簡単さつまいもクリーム

 冷凍してたゆず絞り汁で
ゼラチンの袋に書いてあった牛乳ゼリーのレシピ参考。
最初、固まる気配がなくてあせった。酸で固まりにくいって聞くし。
時間がたったらちゃんと固まった。いい香り。




電子書籍・自炊でiPad活用しまくり。
あれこれアクセサリーが欲しくなるですよと。

台所で使うのにこれとか


ジップロックはサイズぴったりのがなくて。
ぴったりな別メーカーの袋は、意外に単価高いし。
それならあれこれ便利工夫のこれがいいかなと。
…今は安い大きめのを使ってる。これで我慢すべきか?


ネイル用品は安かったので買った


猫やうさぎの写真シールかわいいの。
セールで80円になっててメール便は送料が無料で。
福袋は買わずに動物ばっかり選んで買った。
ネイルじゃなくて工作に使うかも。
またセールやらないかなー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

裁断機とスキャナ買った時のポイントが、次の買い回りで使える。楽しみ。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.05.19 23:45 (日)  菜園

今年は出足が低温で遅れたのが痛かった。
のびきらないうちからうどんこ病発生しててどうにも。
それでも粘ってそこそこ収穫できたけどね。
来年も低温来たらカバーかけよう。

プランター手前
エンドウ20130519-1

もう全身粉吹きまくり。
うどんこカビの上に黒カビまで出て来てる部分もあり。
マスクして粉まみれになりながら刈るべし刈るべし。

プランター手すり側
エンドウ20130519-2

下の方が枯れてる株がー。
この品種だけのびるの早かったから、枯れるのも早い?
収量はあったので、次回も注文しよう。札を取っておく事。

プランター奥
エンドウ20130519-3

一番うどん粉病発生が遅かった。
やっぱり風通しがいい方がいいのかな。
来年はちゃんとしたネットを張るべし。
今回手抜きで株が広がれなかったよね。

撤収
エンドウ20130519-4

残りは去年のイタリアンパセリ、一昨年のレモンバームとミント。
ルッコラは蟲放置してたのでもうあかん。

45Lゴミ袋ひとつ分燃えるゴミ。
これはゴミ小屋に棚がない(床)ので回収日まで保管。

小さいのも全部採った
エンドウ20130519-5


さて、今年の成果。

キヌサヤ・スナップ
合わせて416(10ポット分)


撤収時の小さいのは24(参考値)

去年の成果6/10(撤収時の分を除く)
キヌサヤ(2ポット分) 48
スナップ(4ポット分) 208

うどん粉早かった割にはいい方かな?
でも1ポット50以上採りたいなあ。
来年はちゃんとしたネット+低温対策だね!

味はどれがどれやらよくわからなかった。
花は白の方が沢山付くような。でも丈夫なのは赤かな?どうかな?
見た目は2色の方が楽しいので、来年も混ぜる。

腰が不安なので掃除や土処理は毎日ちょっとずつやろう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.05.18 23:59 (土)  物忘れ対策メモ

ピザの素で自家製ピザ作り。
ベーキングパウダーでパン生地のようなものを作れる粉ミックス。
イースト風味がつけてあるので、ちゃんとパン生地。

昭和のミックスは200g袋が6つセット


袋に書いてあるレシピを若干変更

水100cc オリーブオイル大さじ1強 ミックス200g
いっしょにしてヘラで一分混ぜ
てこね3分 4等分して丸めたら15分寝かせる(今回ラップしない)
牛乳パック開いたのの上で丸く薄くのばす
そっとはがして油塗ったフライパンに入れてトッピング乗せる
ピーマン ショルダベーコン トマトソース シュレッドチーズ
フライパン焼き3〜5分(平均4分)で耳がカリカリしてきたら
魚焼きグリルで3〜4分 チーズが一部きつね色くらい
ケーキ皿サイズのピザ完成 小さいとは言え4枚も…


うまかった!


フライパンの上でのばすのは生地が分厚くなる
フォークでぶつぶつしたらフライパン傷むじゃん
裏表焼いてからトッピングはチーズがいまいち
袋レシピの2つに分けるのはグリルに入れにくい大きさになる

前回までの不満はこれで解消した。
グリルも使うので段取りよく時間短縮できたし。
ピザミックスは他に2種類買ったので、それもこの方式かな。

やっとひとびん使い終わった


チーズはこれ

早く使い切らないとかびるー。


明日は解凍したあれこれをどうにかしないと。

さつまいもうらごし
ゆずの絞り汁
鶏胸肉

土日は食べ物充実で!



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

昨日のデコポンはぽちった!

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.05.17 23:59 (金)  物忘れ対策メモ

洗濯と平行してやると、作業中なあれこれが広げっぱなしで
長時間かかるのでー。自炊は我慢。
裁断済みが沢山あるから片づけたいのだが我慢。


今日の洗濯は大物あり。
毛布の下洗いをしてから洗濯機で。
服も溜めたので沢山あったがんばった。
前回の洗濯物も畳んだ。沢山あった。

レンタル屋にも行ったし、マンガ読んだし、
デコポンむいたし、シンクもみがいた。

しかし、やり残しがリマインダにぎうぎう。
とりあえず項目が増えなかったのでよしとする。


デコポンなくなって今シーズン終わりかと思ったら

くまモンのダン箱みかん屋にまだあった。
貯蔵みかん甘いので場所塞ぎだけど買おうかと。
いやタイミングいいわー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.05.17 00:11 (金)  物忘れ対策メモ

筋肉痛が残ってるので洗濯禁止。
洗濯物が山になって来たけど気にしない。
前回の洗濯物を畳んでないけど気にしない。

事務仕事中心にー!と言いつつ、家計簿はできてない。
直前のところまでで時間切れ。まとまった時間取りたいのに。
事務屋なのでいったん起動すると作業進むんだ。
夜やると脳が興奮して寝られなくなるから昼間時間取らないと。


<何をしていたんですか>

昼寝とかTwitterとか…
だけではなく、生協の注文したり検品したり解凍したり。
ティーバッグやコーヒーを仕分けして容器に入れたり。
モラタメ申し込んでみたり、荷受けして冷凍庫入るのキーだったり。
普段よりおかずおやつ手作り率を上げてみたり。
  しょうが漬けこみ!一キロ!

シュレッダーゴミを20リットルばかりつくってみたり。
本の仕分けしてみたり。(古本、自炊 資源)
掃除機をちょっとすき間に突っ込んでみたり。
自炊データをととのえてみたりー。
 表紙をカラー読み込みしたのを本文グレースケールにくっつけるなど

しょうが漬け込み以外は細々。
まあでも書き出したらけっこうやってた。


しかしリマインダのタスクページがまったく減らない。
あろうことか増えてると言う。

咳もだんだん治まって来た。
筋肉痛も明日には改善しているだろう。
金曜日だし、少しはがんばろー。


買い物メモ♪
円安だから値上げするよ!ってDMが来ててどうしよう。

ここんちが今、メール便送料無料なんで考え中。
いっぱい持ってるけど実写系のいい柄が出てる。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.05.15 23:31 (水)  モラタメ

モラタメ記事です。


紹介ページで「のびる泡」がおもしろそうだったので頼んでみたよ。

ねばるろんさん石鹸
ねばるろん1

なかみー
ねばるろん2



使ってみた

入浴時なので画像はない。
付属のネット袋に入れて、お湯にひたしてから手で泡立て。
とろとろしてくるので、それを泡立てる。
オクラスープみたいなトロトロ。くっつく。
泡立ててるとゲル状泡で手がくっついて疲れる。あうあう。
もっちり顔首に乗せて泡をもにゅもにゅ。
流したら顔洗えてたよ。泡切れもいい。



能書きを検証

濃密ねばり泡は、ねばることにより洗顔時の摩擦を極力抑えることができます。
そのため素肌本来がもつうるおいをとりすぎずに汚れを吸着、スッキリ洗えます。
だから洗いあがりもつっぱりません!


まさつはほとんどないよ。
スッキリ洗えてるかはよくわからないよ。
まじつっぱらない。

届いてすぐは「ほう。いい感じだわん」と、モチモチ使っていたのだが、
最近暑くて洗い上がりがもっちりするのは困る。
朝には顔がねちねちしてるのだ。なんだこれは。

バセドウで亢進→低下症→最近やっと普通に?
亜鉛不足っぽいのが最近解消されたばかり
このところの気候変動で皮膚過敏

なのでー

使い心地はよくわからないけどな。
今の私には向いてないな。ねいねちかゆい。
あとな、泡がもちもちしすぎてくたびれるのな。
のびる泡ってのは扱う時にいちいち引っ張られるわけで。
腕が疲れる…普通の石けんが恋しい。
バイキングのオクラスープもらおうとしておたまですくったら
ボウルごと持ち上がった経験がある。粘り過ぎもよくないんじゃ…

寒くて乾燥してる時に、 た ま に 使うにはいいと思う。
泡がぼてぼてすぎるから、入浴時の洗顔専用に。


私は夏場封印する。





コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.05.14 23:59 (火)  物忘れ対策メモ

午前中はあれこれ片づけたのよ。
みかんむいたり、洗濯物仕分けしたり漬け込んだり。
マンガ読んだり…昼寝したり…

裁断済みの本が段ボール箱2つ以上あるし!
昨日一時間しかやらなくて物足りない自炊が今日のメイン作業。
買ったばかりの雑誌は昨日やったので、古い本ばかり。

読み込みの間に洗濯をー。

分類して広げてはたいて干しに行く
その帰りにスキャナに給紙・ファイル指定と
あっちへ行ったりこっちへ行ったり
合間にマンガ読んだり
ご飯食べたり
コーヒー飲んだり

午後から4時間くらいやった。

筋肉痛である。
風邪でgdgdしていたので身体ナマっている。
しばらく気をつけて腰いわさないようにしよう。

ノドは昨晩飲んだコデインが効いた。
寝てる間咳が出なかったようで、ノド休みになったよう。
昼過ぎからまた咳始まった。また一回飲む。
今回もらった薬を飲みきる頃には治るといいなー。

今日は暑かったけど、身体にはこれくらいがちょうどいい感じ。
水分補給は飲み物各種とりそろえて、飲むのが楽しみ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.05.13 23:59 (月)  モラタメ

モラタメ記事です。


今回のお試しは大好きCook Do。
普段は麻婆ナス用をいろんな具材でまーぼーしての。
モラタメさんに出て来たよ。
きょうの大皿 <塩鶏じゃが用>と <牛エリンギ用>。

うち牛肉食べないのね。
自分で台所を清潔に保つのが自信ない。
食中毒防げる自信がないので、せめて牛は調理しない。
加熱調理品ならいいけど、牛生肉は家には入れない。
高価なのに自分で調理するとおいしくないってのもあるけどー。

さて
うしえりんぎ


正しい作り方
味の素の牛エリンギページ
 (他の商品もうまそうだ!)

材料はこれだけ!ちゅうて。
ニンジン、タマネギ、牛とエリンギを使えとな。
豚で代用しまーす。豚コマでーす。
でもちょっといい豚なのよ。味が濃いやつで。
エリンギは裂いて冷凍してあるのを使いましたよ。
ニンジンとタマネギは常にあるからよかった。
肉と野菜を分けて炒めて、最後に一緒にしてCookDo入れて炒める。
でら簡単でうまうまでしたよ。
牛肉に合わせたタレでコクもある。
ラムでもいけそう。今度やってみよう。


調理後の画像はない♪
すぐ食べたー。


とりじゃが
塩鶏じゃがは、さらに簡単そう。
全部入れて煮るだけ。すばらしいわー。

牛はー。



コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.05.12 23:32 (日)  物忘れ対策メモ

週末は滞ってたあれこれを。

金曜日はせんたくせんたくーー。

熱は下がったようだが、まだ調子悪いので洗濯に注力。
銀行や買い物もしなくてはいけない。宅配受け取りも。
夕飯はコンビニ飯にして、咳での睡眠不足をおぎなう昼寝。
紙資源出ししたので自炊済み本はなくなった。

デコポンが届いたので土日用に剥いて冷蔵庫に。
今回のは皮がぐにゃぐにゃしてる。もたなそう?
箱はくまもんじゃなくてジュースの箱だった。
そういえば発注時の選択肢に「リサイクル箱」選んだような。

爪折れてしまい、あわててジェルネイルがつがつ。
超深爪になる流血する!って位置で折れてた。補修できた。
これがもつといいなあ。グレースのワイプレス、やはりちょっと縮む。

髪の毛洗ったー。さっぱりー。


土曜日は自炊を少しだけ。

間をあまり空けてやりたくなくなると困るので、一時間でできる分だけ。
裁断済みが2箱あるけど、買い回りで買った雑誌も吸い出したい。
ノドが不調なのでインク臭避けたいけど早く読みたいのだ。
ダンナがまた自炊する本を選び出していた。
月曜日から黙々とやる。追いつくぞー。

おうち冷やし中華がうまくいった。自家エンドウ山盛り。
ハワイ式パンケーキが今までで一番ふかふかに。
大成功である。
ハムとマリネでしょっぱパンケーキもうま。
ジャムは出しておいてメイプルシロップを出し忘れ。
大失敗である。
無印のチーズケーキ(ムース)仕込み。
鳥ハムゆでて冷やしておいた。


日曜日は休養日ですが食べる事だけはしっかり。

そうめんとめんつゆは初めての銘柄に挑戦。
鳥ハムとエンドウ乗せて冷やしかけ。
つゆはいまいち。次回はブレンドで。
スープは夕飯でドイツ風にソーセージやキャベツ入れてうまー。
チーズムースと果物缶詰おやつおいしい。
チーズムースとバナナにチョコシロップかけおいしい。
無印ココナッツプリン仕込み。

エンドウのうどん粉病対策にカリグリーン散布。
効果はいまいちだが、人間に害がないのがいいよね。
どうせもうじき撤収なので一時しのぎでいいのだ。




月曜日はまた洗濯からか。

すでに汗着替えが溜まっている。わはは。
風邪治りかけで汗冷えとかかんべんだし。どんどん着替える。
残ってる家事用事はリマインダに登録したのでぼちぼち。
あせらずひとつずつやっつける。大事。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.05.11 23:07 (土)  ネット徘徊

ブックマークがどんどんたまってえらい事に。
ここにメモしておくです。モフおすそわけー。


獲物


溺れる


哀愁


あじわい
この猫が好き過ぎて辛いwwwwwww

ご飯食べさせてやれよー
猫が放っておけないアルパカ

「はーなーせーよー」
とーれとーれぴーちぴーち

しろさんちが複数あり
おもしろ猫GIF画像

チョーダイねこと飼い主がいい感じ♪
思わず顔がにやけてしまう猫のGIFアニメ画像集


こういうの爪は大丈夫なの?
本日のうらやまけしからん画像まとめ


病気で具合悪そう→心配→保護して飼う!
掲示板で相談しながら保護報告ほこほこ。
こういう出会っちゃった系のモフ報告はうれしいですねー。
にゃんたろう保護計画★進行中


モフモフしてないけど…

【猫じゃない】かわいくない【犬じゃない】
両方困るがあなたはどっち?猫と犬を人間の友達に例えたら…


【口なおし】あひゃひゃひゃ!




にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

けだものが猫が好きだああ。
モフ手芸に手を出そうとしててカオス。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.05.10 23:56 (金)  汚部屋

風邪は汗をかけば治ると言う俗説があって。
まあ、そのくらいあったかくしておけって事だろうな。
布団かぶってホカホカさせてますよ。
しかし「あたたかい」と「暑い」の加減は難しい。
汗かかないくらいの保温では寒いのだ。

だらだらだら。

枕にバスタオルまいて首にタオル巻いて。
タンクトップと長袖Tを汗かく度に着替えるのだ。
ハンガーにかけてエアコン下にぶら下げ、一時干し。
次に着替えるまでに乾いていたら裏返して着る。
乾いてなかったらもう一枚出して着る。
裏表まんべんなくしょっぱくなったら洗濯カゴへ。


裏表着ても一日5枚行きそうな。
ちょっとでも冷え部分があると咳出るって困る。
きがえてきがえて着替えて延々。
枕元に袋やカゴで着替え積んで着替え延々。

計算上は汗寝込み用備蓄3日目まで各15枚て、まあそこまではね。
気持ちはそこまで着替えが積まれてないと安心ではないなと。
洗濯に回す度に「着替えが足りるだろうか」「その前に開腹するかどうか」
心配になる。ダンナのシャツ借りればいいのかなとか。
ああそうだ、置く所なくて出せないシャツ出してくればいいや。

着替えまだまだ沢山ある安心した。


まだまだ沢山ある。


あるんだ。着てないタンクトップ半袖長袖中途半端袖丈。
沢山。

た・く・さ・ん!

安心だ。




片付かないのは病弱なせい。


違…


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.05.09 23:11 (木)  物忘れ対策メモ

やっと微熱も取れたかな?
寝込んでる間に気温が20度以上変動しててどうも。
でもきっと多分大丈夫。
ノドの痛みは少しあるけど腫れは引いてる。
咳が地味に続いてる。このせいで目が覚めるのかな。
安眠できないので細切れに昼も寝た。
寝込むのは座骨神経痛にはよかったみたい。
何日も寝てたら腰痛くない足しびれてない。
動き出したらもとにもどるのかな?


<寝込み中にやったのは>

エンドウの水やり・収穫
手抜き気味の炊事
ネット注文
宅配受け取り検品少し
Twitter

生協の注文がミニマムな週でよかった。
耳鼻科受診だったので待ち時間少なくてよかった。
ちょうど外用事がなくてよかった。(DVD返却のみ)


-------


体調を見ながら明日からたまった用事をー!

洗濯だ洗濯!汗着替えまくり
紙資源出してない
自炊しばらくしてない
テーブルの上がカオスの上にカオス
図書館の本を返すのいつですか
ゴミネットがありません
換気扇フィルターが「とりかえて」って
排水口のニオイはどこから
果物野菜を買い出しに行ってください
おやつ自作材料準備万端ですが
ネイルがはがれまくりんぐ
リマインダのタスクが要スクロール
エンドウが粉吹いてます
ルッコラは終了したらいかがか
バジルの種まきしてません
去年のトマト収穫してください


ちょー



た、体調見ながらぼちぼちねっ。


---------------


今日届いた

いちごがゴロンって。カットしてないのか!
やっすいカステラ的なものやチーズケーキ風なものに添える用。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.05.07 00:14 (火)  物忘れ対策メモ

まさかのネッパツ!

ノドが腫れてしまった。咳でいためたかも。
久々のサイトカインさんこんにちは。
身体痛い→寒い→頭痛い などと順当に風邪本格化。
帰省の電車でもろたで。

しかし今日明日は楽天買い回りでしてね。
ちまちまとポチ。凄惨な清算。
Amazonもセールが今日までなので、あああ忙しい。

一番優先されるのは風邪養生なので、なかなか進まない。
寒い布団かぶる毛布頭に巻くポチポチあああ暑い。
汗だく着替えるすでに10回以上。干しとけ裏返してまた後で着るぞ。
そうは言ってもご飯は食べなくてはいけないので手抜きでも仕度。
「高熱」ではないので、食器洗いはなんとかできた。
しかしだるいノド痛いゲホぐへえ。

明日からダンナは仕事だ。
私は寝込みつつ買い回り…ゲホ。


キャビア系ネイル流行らせようとしてる

その手にはのらない。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.05.05 23:23 (日)  物忘れ対策メモ

帰省移動でウイルスもらったかもー。
エアコン温度感知20度もあるのに寒い。おかしい。

洗濯して冷えたかな?
まあいいや。着替えたっぷりだから寝込むがいい。

今日は早寝する。
明日は買い回りだし。
結局買い回るのか。今回はパスじゃないのか。
高額なのがひとつあるんで、ポイントアップしたいんだ。
他は細々とした物だから10店舗は無理かも。どうかな。
買い物かごには100個くらい入れてあるが。
いや、買わないよ。か わ な い。

そんなにいっぱいは。


--------


ジェルネイル用品欲しいメモ

ちっさいLEDライトを補修用に





多分高い方がカバーが付いてて使いやすい。
でもミニ懐中電灯式の方がお手軽。
波長はLED用として安定してそう。

いやしかし懐中電灯型はUVライトを持ってるわけで。
うーんうーん。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.05.04 23:59 (土)  自炊

ゴールデンウィークなので、ダンナの実家に行って来ましたよ。

普段なら本を数冊持って行く所を、iPadだけ。
WiMAXの電波が入らないので、電子書籍、自炊本を読んでました。

いやこれは快適。
どれを読むか迷う状態。

i文庫HDは、自炊データビューアとしてはかなり優秀。
「本を読む」事に関してはKindle他のアプリより使いやすい。
高画質自炊してると、コミックやカラーページは文句なし。
画面レイアウトもくずれないし。ページ送り後表示タイムラグもなし。
iPadアプリとして大推奨されてるのは納得だわ。

でも今回はさすがにKindleで買ったのを読む方が多かった。
AmazonのKindleコミックの大量99円セールがあったので
こんな事は2度とないのでは!と買いまくってた。
iPadに未読コミックスがどかどか入っててもう大変。
通常のセールや期間限定無料なんてのもあり、字の本も沢山入れた。

欲しかった本が無料だと言うので


5日間だけ無料。あわててポチ。
ネットで情報を集めて自炊道具を買ったりしたけど、
やっぱりWebで自力情報収集は大変だったかも。
この本だとまとまってて読みやすい。
情報も2012年暮れだから、私が買ったスキャナの事も入ってる。
あの頃、この本を知ってたらな。もともと100円だったし。
メリット・デメリットはこの本が一番わかりやすかった。
「Kindle本は買っても自分の物になったわけじゃない」
よく考えると怖いーー。


やっぱり自炊最強だよな。


デメリットの「手間がかかる」は、そりゃそうだけど
堆積系汚部屋者には「それがどうした」なのだ。
自炊終わった本捨てるのも脳が厳しいのだ。
手間ぐらい手間ぐらいてまぐ…



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.05.02 23:59 (木)  物忘れ対策メモ

さて、しっかり休むためにはよく働いておかないとね。

洗濯物たたんだ
自炊済みバックアップとって本は資源へ
エンドウ誘引収穫
休み中の計画ふんふんふーん
お金を下ろしてー
外出中にできないとアレだからTwitterも沢山やって
冷蔵庫の生ものチェックして食べて
床(出てる所だけ)掃除しておいたよ。

買い回りがあるから物色もしてる。
今回は買うもの沢山あるかなー。
食べ物は足りてる。飲み物は在庫が薄くなってるから追加するか。
小物は送料的にまとめられるかどうかだな。
数百円が20店舗くらいにちらばっててもうね。
体力気力がもつかどうか。

これは半年保留中



最近欲しくなった場所塞ぎもの

凍ったフルーツでジェラートっぽいおやつが…
そんなに使うかなあ。
置き場所確保できたら買う。(無理)


----------

さて、今夜もうひとふんばり。

お出かけ用
充電ものチェック。サブ電池も。
帰省手配チェック。リマインダ登録してアラーム入れる。
線量計、ライト、ラジオ、薬など携帯品をもう一度。
天気予報確認して服装計画。
茶碗洗って風呂。

朝はリマインダ見れば動けるようにしておく。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.05.01 23:59 (水)  バセドウ

Twitterでシャンプーの話題が出て思い出した事。


夏場は汗をかくので、髪の毛臭くなりやすい。
みんな毎日髪洗うのかな。私は洗いたくないんだー。
乾きにくい髪なので、風呂上がりに乾かしくたびれてしまう。
かと言って濡れたまま寝るのは臭頭の元なんだよね。

バセドウ発病してたであろう頃から、異常な汗だくものだったので
できるだけ洗いたいんだけど、くたびれるんだ。
風呂自体入りたくない。今思うと心臓に負担かかりすぎてた。
湯船なんか浸かれない。倒れ込むほどぐったり。のぼせて大変。
シャワーだけでも汗だくで一時間以上汗引かない。
エアコン+扇風機で汗引かない。

で、髪を乾かすのにドライヤーかけてるそばから汗かく。
水をかぶり続けてるごとく汗かく。…乾かない。
ドライヤーは温風にすると暑いので冷風。…乾かない。
扇風機の前でタオルドライ、手ぐしバサバサ、たまにドライヤー。
いいかげんに乾いたかどうかで就寝。
すでに汗だく。枕にタオルを敷いていたよ。汗拭きながら寝るんだ。


で、洗髪の翌日夕方には獣臭くなり始める。


ぐったりだ。


ゼイゼイしながら生活してる状況だと、シャワーだけで命がけ気分なのに。
ええい今日は風呂入らない!おしぼりで身体拭くだけ。頭皮も拭く。

翌日、自分が獣のニオイを発しているのに気づく。
どっと疲れが…でもシャワー。ぜいぜい。
その翌日はシャワーだけで、髪はちょっと工夫。
アルコールも使う。水のいらないシャンプーは疲れるからちょっとだけ。
ぜいぜい。
やっと一日おきシャンプーでなんとかなりそう?

とにかく風呂がダメで、バセドウの足なえで転びそうになったり転んだり。
もう疲れて疲れて、獣臭いのなんかもうどうでもいいや!ってなったり。
水シャワーやぬるい湯船の水で身体洗うので精一杯な日々だった。
髪だけ別に台所シンクで洗うと、ギリギリいけたかな。


当時はバセドウなんて知らないから、
こんなけだもの臭い人になるなんて、加齢で?
更年期すぎたらマシになるかしら。いやだいやだ。
まあ、そんな感じで加齢にプンスカ。


それがバセドウ診断→投薬で急激に甲状腺ホルモン低下して

全然臭わなくなりましたのよ。
低下しすぎて冬眠しかけの時は、一週間でも平気だった。
新陳代謝しないから、生物として止まってる感じ。
低体温で(多分)頭皮はもっと温度低いから、菌も繁殖できないんじゃ?
水分も温度も十分ないので、干し物状態?


最近はやっと普通になったかな。
毎日は洗わなくてもシャンプーの香りだけ。
洗っても倒れ込むほど疲れない。
ドライヤー使えばちゃんと乾く。
それと…髪薄くなったから乾くの早くなったよ。

バセドウと低下症で減った髪・白髪は戻るのかなー。
そのまま「加齢のせいでしょ」に移行かなー。
ひどいー。バセドウにくいー。


頭皮はだいたい数値通り。
風邪で洗髪しないと獣臭がよみがえるくらい。
「ああ、これだよこれ」
しかし、当時の「野生のけだもの」ほどではない。
いたちと猫の尻くらい違う。(どういう比較)


バセドウの髪獣臭は
    おおむね治療で治る。


これメモしておいても役に立たねえ。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.05.01 16:05 (水)  物忘れ対策メモ

土曜日に少し動いたけど、ほんのちょっぴりだったしな。
掃除洗濯片づけが滞りまくり。リカバリ。


洗濯は3回。しかもおしぼり除菌消臭漬け込みあり、毛布あり。
目一杯干した。休み中、汗着替えしなかったからまだよかった。
あとから少し洗濯したいもの出たけど、また明日。
先週洗濯したのはやっと畳んだ。あーバスタオルここにあった。

レンタル屋でマンガとDVD返却借り出し。
最近本読みスピードが上がってる。これなら小説読めるかな。
積んである本を読むのが先か?先にデータ化しちゃうか?

変なの借りちゃってさ

私が、生きる肌 [DVD]私が、生きる肌 [DVD]
(2012/11/07)
アントニオ・バンデラス、エレナ・アナヤ 他

商品詳細を見る

スペイン映画なの?誰得。整形の限界に挑戦?
ノー!高須でもノー!

図書館で返却借り出し。
返すのは書名控えたり数ページコピー。
ハワイなお菓子レシピと片づけページ。(またか)

これがおもしろそうなんだ

シロアリ――女王様、その手がありましたか! (岩波科学ライブラリー 〈生きもの〉)シロアリ――女王様、その手がありましたか! (岩波科学ライブラリー 〈生きもの〉)
(2013/02/07)
松浦 健二

商品詳細を見る


期限来そうなので読んでないのに返却した。
パラ見したら知らないシロアリ品種の写真あったり、
なかなか興味深い。シロアリを愛してる人が書いた本ぽい。
岩波のこのシリーズはおもしろそうなので、また色々借りるかも。
これは連休明けにもう一度借りる。取り寄せじゃないからすぐ借りられるかも。


クリーニング屋も行った。
清潔ワイシャツが数枚しかないのは何故かと思ったら
クリーニング屋に沢山あった。よかった。
冬物は連休あけに出す。


モラタメ/時間切れ…
帰省段取り/要電話済んだ 細々は進行中
リマインダ/だいたい把握
カレンダー/未記入
evernote/ほとんど記録してなかった
自炊/しくじった本以外はバックアップ済み 資源ひと梱包
家計簿/レシートだけでもやりたいよね…
電子書籍/Kindleセール物色は続くー!


と、ここまで書いてアップしてなかった。ぷ。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター