--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2013.07.31 23:30 (水)  自炊

いよいよ魔窟の古い地層を崩し始めている。
まだブログ開始以降に積んだ分だけど、古いヤツ。
中身は買った時から古本などもあって、半世紀ものも。
古いのが紙質悪くて崩壊寸前だったのも、これで読める。

今、ファイル数合計してみた。

1.404册


すげー。
ここまでやらないと地層が崩れないのもすげー。
あちこちに積んだり突っ込んだり新たに買ったりを
自炊してるばっかりで千冊超えてたんだ。

すげー。


普段取り出せない本はもう全部データ化したい。
あとどれだけやれば終わるのか気が遠くなるな。

魔窟の箱入り床置き
魔窟の押し入れ
魔窟の埋まってる本棚の二重詰め分
ベッド下
寝室押し入れ壁面
寝室押し入れケース入り

で、やってるうちに時間が経つから、また色々買うわけだよ。

気が遠くなるー。
いつまで飽きずにやれるか不安だあ。


そろそろメンテもしなければいけないんだが。

裁断機の受け木がそろそろ交換時期。遅いくらい。
ホチキス針で一部欠けてて、替え刃も早めに必要になるかも。
でも刃は高いからギリギリまで交換しないもん。

受け木は安いけど送料はどうだろう


Amazonなら送料込み

楽天は同梱で買う物があるかどうか。


刃は高いこれでも安いほう


Amazonは価格変動幅大きいので直前に比較



スキャナの部品はしばらく大丈夫そうな(ローラーだけ?)
…ブレーキローラーによる重送防止の効果をチェック


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.07.29 23:59 (月)  物忘れ対策メモ

土日はピカピカのナスがあったので焼きナス!
冷やしてそうめんに乗せて焼きナスそうめん!

うまああああ。

そうめんにほぐした焼きナスのっけて
刻みミョウガ入り麺つゆをそうめんにかけて
自家製ショウガ漬けを刻んで、その汁ごとかける
白瓜の漬け物を切って脇に乗せる
全部キンキンに冷やしたやつ


うまああああ。


ナスが片付かないので土日続けて昼食これだ。
うまいうますぎる。
こういうのを食べてる時は夏バンザイだな。


在庫そろそろ補充なんだが、前回買った店は品切れ。
同じものは検索があまいのか見つからず。

このへんで試すか


半田麺でいくか



スーパーの売れ残りギフト半額セール待ちするか。
それまでもつかなどうかな。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.07.26 23:59 (金)  物忘れ対策メモ

ギボからトウモロコシいただきましたー。
もうピークは過ぎたのかな?
トウモロコシシーズン後半は蟲遭遇率高い。
収穫期入ると農薬少なめだからかね。
株の最後の収穫になると、幼虫が成長しちゃうぽい。
実の部分も食べるけど、シンクシムシって呼んでるやつ。
「芯喰い虫」って言ってもいろいろいるみたいね。
蛾の仲間の幼虫があれこれ食い散らかす。

トウモロコシはアワノメイガの幼虫。
生態の詳しいのはここ閲覧注意:画像大きい

糞も付いてたので、ちょこっとだけ洗ってゆでましたー。
ぷりぷりおいしゅうございますうう。


-------------

検索してたら、アメリカの事例が。
コーンの害虫はそりゃアメリカの大問題だな。
不作になったら国が傾くくらいの。
バリバリ遺伝子組み換えして対抗してて怖い。

アメリカではウエスタン・コーン・ルートワームっていう虫が問題。
コクゾウムシ的な甲虫の幼虫が根を食い荒らすとか。
2001年に遺伝子組み換えトウモロコシ導入。
「幼虫がコーンの根を食べると消化器管に穴を空け瞬時に殺す蛋白質」を持つ。
ウエスタン・ルート・ワーム耐性トウモロコシの出荷間近、日米で来年発売か

しかし2009年から耐性付き始め、2011年にはこんな記事が。
遺伝子組み換えトウモロコシを食べる害虫が増殖中、米国

そんで、2009年にはすでに違うタイプの遺伝子組み換え株が出来上がってた。
かじられると幼虫食べる線虫を呼び寄せる汁を出すトウモロコシ。
ややこしいが、線虫に退治してもらえるらしい。
SOSを発する遺伝子操作トウモロコシ

でもその後の様子を調べると、線虫に頼るより毒の種類を変えて
害虫を殺す遺伝子組み換えが主流みたい。あくまでも殲滅作戦をとる。
米国のトウモロコシ 連作可能になったのは良いのか悪いのか

アワノメイガもつくし、根を食べるこの虫もつくんだな。
以前、連作できなかったのはこのコーンワームのせいだったのか。



ついしてしまう蟲検索。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.07.25 23:07 (木)  物忘れ対策メモ

気温が10度くらいガクガク変わったり、
「風呂場かよ!」な湿度でぐんにゃりしたり。
もう外へ出たくありません。あうあう。
熱が体内にこもって汗乾かなくて冷えて暑いのにお腹痛い。

家にいるときはエアコンのおかげさまで空気サラサラ。
外出重なるとそこで身体弱るんで、ひきこもりでリセットかな。
設定温度は高めだけど、電気はくうなあ。困るな。

今週も引き続き自炊を頑張って地層はがしに成功。
造成地のように床が広がるといいなー。
自然破壊ではないのでこころおきなく。

スキャンはソーターで自動給紙。
文庫の紙なら50枚以上いける。
読み込み待ちの合間に何かやりながら進める。
ちょこっとやる→給紙足す→ちょこっと→給紙→
ちょこっと→ファイル保存→次の本

たとえばサプリの袋詰めとか
薬落とした20130722


ぶちまけるし。


本が入ってたケースのふたに広げてやってたら
そこに座ってしまい…ばしゃーっと…


はああぁ。

とまあ、このように家事がはかどらない日々。


--------

今日は自炊休んで片づけ掃除。
自炊済みの紙資源や段ボールなど。
そうそう、本の入ってた段ボールを片づけるのが快感だあ。
詰めて地層の中にあった箱。カラになるとは自炊バンザイ。
気分よく台所シンクみがき。排水口掃除。
排水口がヘドロってた。手抜きしてた。自炊にかまけすぎか。
夕飯も冷凍庫整理したら豪華なものに。満足じゃ。


昼食はアサイーボウルのようなもの

これおいしい。おやつっぽい。
スムージーは別にベリーとバナナで作ったので、そのまましゃりしゃり。

バナナはこんな風にして冷凍してる
冷凍用バナナ

完熟してからラップにくるんで平たくつぶしておく。
スムージーにはパキパキ割って使う。
本当はスライスしてアサイースムージーの上に乗せるらしい。
私はバナナ、ベリーベースのスムージーに凍ったアサイー乗せる。


先週食べたのはこっち

ハワイではこのサンバゾンの方がメジャーなのかな?

アサイーミックスってブルーベリーとプルーン混ぜて酸味を抜いた味みたいな。
無糖のアサイーピューレ食べる時はちゃんと混ぜてスムージーにする。
ミックスはガラナシロップ入ってるけど、自分で混ぜるならなんでもありらしい。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.07.24 22:41 (水)  不器用ネイル

爪甲剥離がよくなってきたなあ。
完全に治ったかなあ。

一番ひどい時は一日に
指先パスタロンどっぷりたっぷり 3回
手全体ハンドクリーム 2回
爪の裏側もねネイルオイル 何度でも
てな具合にメンテしてたん。

今はネイルオイルを寝る前だけとか、昼にもう一回くらい。
水仕事は手袋ってのは続けてるけど足りないみたい。

また爪が剥がれてる場所が…
小指、薬指は弱いな。

<特に先の方が>
亜鉛入りサプリ飲み始める前
ジェルネイルのベースががっちりくっつく系
ジェル剥がす時にメタルプッシャーで傷を…

角度に気をつけたけど、エッジが鋭すぎて傷つけてばかり。
今はオレンジスティックでやってる。
プッシャーは本来の使い方するのには、細かい作業しやすい。
トレオフ使用のジェルに鋭い刃物は必要なし。

そんなこんなで爪先はいまだに不安。
二枚爪にもなりやすい。
まあ、反り返りは人差し指だけは完全に解消された。
ポリッシュでも保護できる程度にはなってる。

しかしまだ回復途中なのを自覚してメンテしなければ。


--------

ネイルオイルメモ


やっぱりOPIが一番好き

楽天ではここが一番安かった。
香りが微妙でいい。カメムシ系だけどな。

携帯用

キャップ開けると筆がついてて、押すとゼリー状のオイルが出る。
携帯性いいのでファンが多い。私はこれかネイルテックを常に携帯。

臭いけど効き目はこれ

この店安い!
寝る前オンリー。アンモニア系薬品の刺激臭。
臭すぎしかし効き目はあるので、ささくれそうな時用。

大好きネイルテック
★NailTek(ネイルテック) リニュー 〔4.8ml〕

★NailTek(ネイルテック) リニュー 〔4.8ml〕
価格:650円(税込、送料別)


香りがほとんどない。
ミニボトルが携帯しやすい。
多いのはちょっと高いので、アメリカ発注する時に買う。

サラっとして手触りいい

安いしどこでも売ってるし微香なのでリピート中。
効果はここまでで一番弱い。
乾燥防止に手軽に塗れる。

このネイルオイルが評判いいので今度買う



香料が多いの

好きなのに筆がおかしかった


おかあさんの香水っぽい香り

テクスチャは好きだけど香り強いかな。

一番もったりしてた

お父さんの整髪料を薄めた感じの香り。
筆が太いので急いでる時は楽かな。

------------


クリーム メモ

ジェシカのナリッシュってこれかな?
JESSICA(ジェシカ):ナリッシュ/14.2g【RCP】

JESSICA(ジェシカ):ナリッシュ/14.2g【RCP】
価格:1,848円(税込、送料別)


携帯用を使ってみて気に入ったのは香り。
甘いメンタム臭。桃の花っぽい見た目だけどサラっと溶ける。
ちょっと特殊かも。寝る前や薬臭さを楽しみたい(変態)時に。

原料そのものだけど

無臭。固めのバターだけど手の温度で溶ける。
薄くのびる。寝る前につけると、朝いい感じ。

塗ってる時はいい感じ

好きなラインだけど、寝る前に塗るには効き目ない気がする。
乳化剤が多いのかな?油少ない?すぐ塗り直す昼間用。


多種類平行して使ってるので、まだしばらくもつ。
OPIのオイルはまだ開けてないのがあるし。
次に個人輸入する時はスパリチュアルとネイルテックのオイル、
ジェシカのクリームを注文する。
後にすると円安で値上がりしちゃうかなドキドキ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.07.22 23:59 (月)  物忘れ対策メモ

魔窟山脈の山腹が崩壊しましたー。
自炊はいよいよ床面積を増やせる段階に。
10箱くらい積んである本を、まずひと箱裁断。
ワイン24本用段ボール片づけたぞー。
スキャンも30冊近くやった。よしよし。

洗濯、ゴミあれこれまとめもできた。
とにかく家の中の物堆積を減らすのだヘラスノダ。

自炊ばかりにかまけていないで、他も片づけをぼちぼち。
本がなくなった場所やケースにまず分類して選別収納だね。
道のりは長いが…

・ネイル用品
増え続けている。
ひとつひとつはカサがないが、まとまるとあかん。
ちゃんと整理しないと使わないうちに劣化してしまうポリとか!
買った時期によって成分の違うジェルとか!

・服
この春夏、消耗品としての肌着兼用なシャツなど増えまくり。
肌触りが悪くなったのはウエスにしたらいいよ。
まだ下着靴下は補充してない。すり切れて来た買わねば。
やせ過ぎ→メタボまでサイズ取り揃えてて片付かないのは
どうしたらいいのか。
ヒトリデサンニンブーン

・靴
スニーカーが加水分解する前に履き倒したい。
備蓄払い出しして、古いのは捨てないとね。
しかしネットで中古が2万とかするのもあったりして
いやボロボロだからカンケーないから。

・ベランダのあれこれ
トマト剪定しなくてじゃんごー!
エアコンの水でヘドロ的水カビ酵母菌のカルスがー。
古い土がまだ放置されて
ケースはじょうごはいらないのではわわ

・食材
備蓄が埋まりつつありあせっている。
最近シリアルにはまってて、メニューが…
ローテがうまくできてない。
日付順に入れ替えして献立考える。


そ、掃除も



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.07.20 23:59 (土)  物忘れ対策メモ

いやー、今週は自炊頑張ったよう。
「あともうちょっとで、この一角が!」
床可視率を上げる見通しが立つと燃える。
40センチ角ですがね。
パズル的にあっちへやりこっちへやりではなく
現物がなくなるというのは大きな事で。

どんだけ本を買ってもPDFデータにしちゃえばいいんだ!
裁断すると売れなくなっちゃうけどキニシナイ。
…ちょっと気にするかな。
あれば古本を買ったりしているよ。

Kindleでセールがあればな。
データ化済みで値引きってうれしいよね。
楽天のkoboが一周年とかで、割引セールなのね。
Amazonはえげつなく他電子書店をつぶしにかかってるので
同じだけポイントバックでセールしてんだこれが。

Kindle全品30%還元というムチャクチャなセールが開始されました/kobo「1周年記念で全品30%OFFだコボ!」Amazon「じゃあ、うちもするわ」→無慈悲なセール開始

ジャレド・ダイアモンドの、高価で分厚い本も対象ですよと。

これがダイナミックでおもしろかったので

五つの大陸でなぜ人は異なる発展をとげたのか。
世界の富と力ははぜ現在のように偏在するようになったのか。
人類の歴史を動かしてきたものを、歴史学や考古学のみならず、
分子生物学、進化生物学から地理学、文化人類学、言語学、宗教学等
多様な学問領域の最新の知見を縦横に駆使することで明らかにする。
まったく新しい人類史像が立ち上がってくる知的興奮の書。
ピュリッツァー賞、コスモス国際賞受賞のほか、朝日新聞による「ゼロ年代の50冊」の第1位に選ばれている。

分厚くて字がいっぱいでヨーロッパの地理とか頭に浮かべながらだし、
翻訳物だからそのへんもアレなんだけど読むの止まらない面白さだった。
俺の知的好奇心がぎゅいんぎゅいん。

で、他のもおもしろいのではと

盛者必衰の理は歴史が多くの事例によって証明するところである。
だがなぜ隆盛を極めた社会が、そのまま存続できずに崩壊し滅亡していくのか? 
北米のアナサジ、中米のマヤ、東ポリネシアのイースター島、ピトケアン島、
グリーンランドのノルウェー人入植地など、本書は多様な文明崩壊の実例を検証し、
そこに共通 するパターンを導き出していく。
前著『銃・病原菌・鉄』では、各大陸における文明発展を分析して
環境的因子が多様性を生み出したことを導き出したが、
本書では文明繁栄による環境負荷が崩壊の契機を生み出すという問題をクローズアップしている。


くあーー!
おもしろそうじゃないかああ。
読み始めると時間取られるし高いしじゃまだしって
見ないふりしてたんだよ。それなのにセール情報が!
…これもご縁かしら。

ぽち。


ふううううあああああ!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.07.19 23:59 (金)  物忘れ対策メモ

床掃除しっかりやったと言っても、
空いてる床はたいした事ないわけで。

シャア専用キャニスター式サイクロン掃除機のゴミがからまる。
髪を伸ばしっぱなしにしてるのでどんどん長く!
当たり前なんだが、どんどん伸びてどんどん長く!
最後に美容院行ったの2011はじめくらい?震災前は確かなのだ。
バセドウで髪薄くなったけど、もとが多いから大丈夫だったとかなんとか。
あの時肩くらいだったのがどんどん長く!

サイクロンの筒にぐるぐるからまって、そこにゴミがからまる。
うまくダストカップでゴミが回らなくなるんだ。
手を埃まみれにしながら掃除。
パウダリー♪

パワーヘッドってカーペットには必須かも。
ゆーっくり掃除機かけしてるとかなりスッキリ具合が違う。
ブラシでドカドカ叩きながら吸い込んでるんだね。
永年の研究でブラシ部分も高性能になってる。
10年以上経ってる家電買い替えは感動的だな。

ベッドの下にもちょっともぐって深追い。
ダストカップにゴミ入ると燃える。
もっと〜もっとゴミを〜


----------


自炊済み本を資源用にまとめ。
また10束くらいになったので出し終わるまで一週間かも。
魔窟の段ボール、飲料備蓄や自炊本入れを整理。
山体が崩壊して来た。胸熱。

しかし道のり長いなー。
新たに積まずに掘り続けられるか。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.07.17 20:21 (水)  汚部屋

少しずつ片づけてますよ。
散らかす速度が速くて追いつかないだけで!
平行処理じゃなくて、どこか一部屋ずつやればいいのにね。
そうは言ってもどの部屋も使ってるんですよー。
全部埋めたり配列変えたら生活できな…

物が多すぎる。
数も種類も多すぎる。
この便せん使いかけとかパンフとかスノーボールとか
歴代Macの付属品とかシールとかのだめ付録とかどうするつもりなのかー。

一番量が多いのは2番目の衣類を大きく引き離して


本が本が本が。


捨てていい物か切り抜くのか売るのか倉庫借りるのか。
倉庫なんか借りても出さない無理入れるまで整理するのが無理。
どんなに時間がかかってもデータ化。自炊。
考えてぐだぐだやるうちに新しい本が増える待ったなし。
あと数年自炊環境が整ってたらと思わないでもないが、
今できるだけマシ。本溜め放題すばらしい。


-----------


<汚部屋な備蓄>

パックご飯が埋まりっぱなし。
チェストにそれっぽい備蓄を入れてるのだが、
そのまま埋まっててチェストどこ状態。
いや頑張れば掘れるけど腰がアレなので無理しない。

無理しなければ取り出せない場所に食品はいかがなものか。

月いちくらいでチェックする予定なんだが、
前回はいつだ。ご飯以外は缶詰なんで、いまいち頑張れな…
いかんいかん。
災害備蓄なんだから期限切れてたら困るじゃん。
いざと言う時食べられないじゃん。

くわっ。

来週から…


ダイニングの家具調こたつ(発熱部分なし)
テーブル20140531

これは5分で掘り出せるよ!(そうじゃなくて)


色々な物を埋めている。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.07.16 23:59 (火)  自炊

マンガ雑誌以外は本屋から買って来てすぐ裁断。
新品ほど溶剤臭いのでデータにした方が読みやすいんだ。
あとはもう少し画面が大きいといいんだけどな。
第三世代iPadいまいち重いよねー。
分厚いグラビア雑誌よりは軽いんだけどやっぱりねー。

画面サイズで重量変わるよね


21型なら大判グラビアも!ってこれタブレットとして使えるの?
重量が5キロとか、そりゃそうだよ。


最近は古い本を山ほど裁断して、端からコツコツ自炊。
雑誌を合間にiPadで読んでるけど、他の家事も平行してやってて
ちょっと読み切れませんとかそんな感じ。
「読まないと片付かない!」って事もないから溜め放題。
年間契約で週刊誌も電子で買ってるし、Kindleもセールごとに買う。
ああそうだね。読むのが追いつかないわけか。
セールで一冊99円とか半額とか、とりあえず買っておく系が増えてるんだ。
文庫になるまで待とうハードカバー単行本が70%引きなんて買うよね。

どっちにしても買う本、雑誌は買うのでいいのだ。
家事の合間にもっと読もうっと。


「見えてる場所の」床置き本、雑誌がそろそろ片付くのではないか?
これ終わったら埋まってる床置き本を掘り出すんだー。
段ボール10箱ぶんくらい掘れるはず。
押し入れやベッド下に手をつけられるのはいつなんだ。

道はとおおいいいい。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.07.15 23:06 (月)  物忘れ対策メモ

15日は祭日。月曜日だけど祭日でお休み。
繰り返し繰り返して、予定もちゃんとずらしてたのに。

のにー!

午前中、ちょこっと買い物出かけたついでにって、
役所に足を伸ばしたんですよー。

ですよー。

玄関しまってるの見てショックうけた。
自分にショックうけた。
自分の脳があかん事にショックうけたー。

うけたー。


…しくしく。
汗だくなところに嫌な汗までかいてしまった。


-----------


<今日のアサイー飯>

冷凍のバナナ、ラズベリー、ブルーベリー、ぎうにう青汁でスムージー。
アサイーはめんどうなので一食分を割って添えた。
甘過ぎミューズリーとそのままオートミール用ロールオーツ一緒に。

汗ひくフレッシュうまうま。
今日のアサイーはガラナ勝ちな味。ちょい甘。
スムージーと一緒に食べるミューズリーけっこういける。
そのままオーツもしっとりひんやりほんのり甘くてLOVE。


一食分170円超えなんだな


紫汁が手につく。一食分ずつパックなのは便利。
ガラナ入りは調整いらず。ガラナベリーって感じ。
排熱が間に合わない日はこれを昼食にしようかな。
夏限定だろうな。今のうちに食べよう。

フルーツは上にのせるのが本式かな。
うちは全部冷凍してるのでスムージーにしちゃう。
まあ、きっちりしたレシピはないもよう。

ハワイでサンバゾンのアサイーボウル(アサイボウル)食べ歩きMAP


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.07.14 11:36 (日)  物忘れ対策メモ

火を使うのがいやだわーとか避けてたコストコ系パンケーキを
沢山焼いた。余らせて冷蔵庫に。明日食べてみる。

パンケーキ20140714

パンケーキ20140714

今日は卵多めでふかふかにした。
焼き加減もきつね色うまく行った。
しかし減らない…
国産の甘ホットケーキミックスも備蓄を消費しないといけないのに。
燕麦もいいけど、こっちも食べないとね。
冷蔵でもおいしいか、冷凍してもおいしく食べられるか。
いっぺんに焼けば暑いのも一度我慢すればいいし。

冷やしたまま食べられる物を探求して夏を乗り切れ!


コストコだともっと安いらしい


クーポンがあるとさらに安くなるらしい。
コストコ系の大容量ものって、アメリカ人はどうしてるのかね。
巨大冷凍庫や食料庫があるからいいのかしら。
日本みたいに高温多湿極狭だと、ちょっと大変だ。

おいしいからいいか。


ひょっとしてアメリカ人はあっという間に食べきるのだろうか。
どっちにしても付け合わせのカロリーの方が高いんだろうなー。


色分け地図がスゴく怖い
海外スレ「なぜ日本人はアメリカ人より痩せてるのか」

みんなひどい
ハンバーガーの食べすぎでアメリカ人がまた死亡 海外の反応



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.07.13 23:58 (土)  物忘れ対策メモ

燕麦のシリアルに凝ってまーす。

一膳のためにご飯炊くのもなんだかな。
暑いから乾麺ゆでるのもちょっとやだな。
パンはハムだけはさむのおいしいけど栄養が。

シリアルのブレンドを工夫したら栄養は足りちゃう。
簡単便利でしかもおいしい。
コーンフレークやコムギふすまは守備範囲外でシリアル避けてたけど
グラノーラって燕麦メインが多いのね。うまし。
オートミール好きなんだー。香ばしくてぷちぷちしてる。

グラノーラは鳥の餌っぽくない


フルーツグラノーラは、各社ブレンドに工夫してておもしろい。
入ってるフルーツ、ナッツ、穀物、加工法さまざま。
このケロッグのはパフが多くて軽い食感。
フリーズドライのイチゴが特徴。しゃくしゃく。

しかしー。

マジ鳥の餌じゃねえのミューズリーも、フルーツ入りとなると甘い。
しかも酸っぱい。レーズンが多すぎるんじゃあああ。
甘酸っぱいのは、もう少し控えめにして香ばしい方が好きかな。


そこでオートミールですよ


おかゆ状にして食べるオートミールは、蒸してからローラーでつぶしてあるんだって。
火が通ってるからそのまま食べても大丈夫なんじゃないか?
そのまま食べるとボソボソして本格的に「鳥の餌」だけどね。
実際に牛乳かけて食べてる人もいるらしい。まじか。
加熱はつぶすためだから中途半端?ほんとは煎った方がいいんだろうな。

甘いグラノーラやミューズリーに3分の1くらい混ぜてみた。
ちょうどいい甘さになってうまい。酸味もうすらぐうまい。
しかし見た目が鳥の餌。食感は…もしゃもしゃする。
本来は数分煮たりして粥状にして食べるものだからね。


インスタントオートミールだと粥状デフォルト


インドにはマサラ味のインスタントオートミールもある
【インド】オートミール市場、年率40%超で成長

オートミールが注目されてるのはダイエットと便秘解消っぽいなあ。
手軽に置き換えGI価低めオメガ3豊富とかなんとかそういう。

カロリーは意外にある
オートミールの栄養成分

情報量多いサイト
オートミール ダイエット
フルーツ多すぎ
オートミールの大活用
ねこ
クウェーカーのオートミール買ったどー
活用
GI値が60以下ダイエット 


周辺の話がおもしろい系になるかも。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.07.11 23:59 (木)  物忘れ対策メモ

今日もちょこっと外用事したら殺人的な暑さ。
気象庁の発表なんか日陰温度だから、体感はもっと上。
日なたが体温より高い。日だまり的な場所はもっともっとお。

エアコンきいた所と温度差が10度以上あるので身体がびっくり。
電車と天窓付きホームだと20度くらい差があるんじゃないかと
思うくらい「ああもう身体おかしいつらい」

帰宅してからランニングと短パンでいるんだけど、
足の表皮は冷たいのでロンパンはくと「ぼー!」って
身体全体が熱くなるんだ。これはあかん。
軽く熱中症の入り口あたりにいたみたい。
いくら対策しても無理。
明日は朝のうちに買いもの行って、部屋にこもるぞー。


しかしこの時期に持久走やって救急のお世話になる中学校って…
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130711/dst13071114320009-n1.htm
11日午前9時40分ごろ、浜松市中区の静岡大学教育学部付属浜松中学校で、体育の授業で持久走をしていた105人の生徒のうち、22人が体調不良を訴え、救急搬送された。
搬送されたのは男子生徒4人、女子生徒18人で、いずれも熱中症とみられる。搬送時に歩行が困難だった生徒もいたが、命に別条はないという。
静岡地方気象台によると、同日午前9時の浜松市の気温は31・6度、湿度は61%だった。

<学校にきいたら>
体育のテストの一項目だった
気温のせいで2度も延期した
開始前に危険度(温度湿度)チェックして大丈夫だった
結果的にこんなですまん
<付属校だから?>
ペーパーテストみたいに、種目別に点付けていく方式だったのかな。
大学の付属だから生徒で実験してるんだよねー。
こういうのデータ取り、分析に使うんだよ。
通常は冬場の種目だけど一学期のデータが欲しかったのかなと。
それとも冬場は別のスケジュールがきつきつで今頃?
<いずれにしても>
中学生は身体ができてない
部活と違って普段の体力がわからない
体調管理するには生徒多すぎ
校庭は日差しを遮る物がない
イマドキの暑さなめんな

って事でしょうか?

小学校向けのページ
熱中症予防のための啓発資料「熱中症を予防しよう -知って防ごう熱中症-」

熱波は災害なみに扱ってもらえないものかね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.07.10 21:16 (水)  バセドウ

最近、TVニュースで「熱中症に注意!」っ繰り返しやっててつらい。
2010年は記録的な猛暑で酷暑で云々とグラフのフリップ。
どれだけ大変な暑さだったかを言いつのり、今年も!て流れ。

私のバセドウ発症は多分2009年以前だろうけどさー
ピークは2010年でさー
春からもうすでに暑くてさー

更年期で汗びっしょりなんだと思い込んでたんだな。
ホットフラッシュっていきなり汗かく症状なのにね。
一日中だらだらだらだら汗かいてたのに暑いせいにしてた。
あの年の初夏以降、肌がもれなくすき間なく絶え間なく湿っていた。
10月でいきなり寒くて、みんな薄ダウン着てる日に半袖とか。
もとは寒がりなんだよ。

平熱自体が高くなってた。
暑くて暑くて寝苦しくて。
みんなもこんなに暑い年だと思ってた。
バセドウのせいだと知った時のがっくり感。

みんな私より暑くなかったのかよー。
なんでよりによって一番のバセドウ盛りが酷暑。
間が悪い悪すぎるいつもそうだ昔からそうだキーキー!
2010年が酷暑だった酷暑だったと聞くたびに

私なんか私なんか

私なんかなああぁあ



暑かったようう。


今年は正しく暑い。
汗もアイス食べてすぐはひいてるし。
エアコン効いた部屋に閉じこもってれば大丈夫。
そうそう、エアコンは311後に買い替えたので性能いいしねー。

2010年に人の倍は暑かったろうから、
今年は人の半分しか暑くないように暮らす。
熱中症危ない時はひきこもりんぐ♪


アイス買いに行く


これはちょっと多い


冷凍ベリーと同じ店のこれにするか?



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

ホルモン値は低め維持で代謝落ちてる。
アイスはカロリーが問題なんだなー。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.07.08 23:36 (月)  物忘れ対策メモ

忙しい曜日がズレてる。
何故猛暑予想の日にキリキリ働かねばならぬー。
外用事だったんですよ奥様。鉄板焼きになりそうな日にー。
汗だくになっても熱が取れず凍らせたジュース+おしぼりでゼイハア。
マクドナルドで100円コーヒー飲んで涼んでやっとやっと。
で、その後利尿作用で飲んだ水分があうあう。
帰宅してもタンクトップでちょうどいいくらいだった暑い。
涼みつつ楽天の買い回りを。なんとか間に合った。

加減がわからない。

今週は月火を休養日に変更。
ゴミ出しもしないもんねーだ。
…洗濯はした。汗まみれだから溜められない。


-------------

シリアルメモ(なんか響きが怖い)


セブンイレブンのフルーツグラノーラが意外においしくて、
でももうちょっと甘くないのがいいな。燕麦感が強いのがいいな。
粥にするオートミールをそのままかじってみたら、まあまあ
非常時なら食べられない事もないかもー。
それならば、と、あれこれ試してみたくなるんだ。


ケロッグ フルーツグラノーラ ハーフ
シリアル(大麦・コーングリッツ・砂糖・小麦・精米・アーモンド・食塩・麦芽エキス・蜂蜜・小麦グルテン・麦芽粉・小麦胚芽・脱脂粉乳・加工油脂・ぶどう糖加糖液糖)、シリアルパフ(小麦粉・米粉・砂糖・コーンフラワー・麦芽粉・食塩・植物油脂)、砂糖、ドライフルーツ(レーズン・クランベリー・イチゴ・パパイヤ・パイナップル)、ぶどう糖、植物油脂、蜂蜜、デキストリン、でん粉、脱脂粉乳、麦芽エキス、小麦グルテン、食塩、グリセリン、膨張剤、乳化剤、香料、酸味料、ピロリン酸鉄、酸化防止剤(ビタミンE・二酸化イオウ)、ビタミンC、トコフェロール酢酸エステル、ナイアシン、ビタミンB2、鉄、ビタミンB6、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンD、葉酸、(原材料の一部に大豆を含む)


強化食品としてのシリアルなんだなー。原材料多いイチゴまで入ってる。
甘みがつけてあって、穀物はパフも混ざってて食べやすい。
おやつに食べたいかなー。ほんの少しだけでいいかも。
「ハーフ」ってのは油ハーフであって、カロリーはそうでもない。
だいたい甘みつけといてハーフって。


カントリーファーム フルーツミューズリー
原材料名 オート麦フレーク、小麦フレーク、レーズン、ライ麦フレーク、
バナナチップ(バナナ、ココナッツ油、砂糖、はちみつ)、ナツメヤシ果実、
コーンフレーク(とうもろこし(遺伝子組換えでない)、砂糖、食塩、麦芽エキス)、
ライスフレーク、いちじく、桃、プラム、りんご、香料



この店安いなー。私は成城石井で買ったんだよ。ずいぶん違う。
ミューズリーって穀物系は甘みがなくて味わい深い。
鳥の餌っぽい感触の中にドライフルーツの細かいのが入ってる。
ヨーグルトかけて食べたら、もっちりバリバリもしゃもしゃして不思議味。
やべえ、こんな鳥の餌がおいしいなんて。
びっくりして楽天で多種類買ってみた。



アララ 有機トロピカル ミューズリー
原材料名 有機大オート麦、有機サルタナレーズン、有機麦芽フレーク(有機小麦を含む)、
有機オート麦、有機ココナッツチップ、有機バナナ、有機アプリコット、有機ナツメヤシ、
有機パイナップル、有機マンゴ



楽天入手第一弾。大袋は今回避けてみた。
いまいち。フルーツが多いのはいいけどレーズンが多すぎる。
酸っぱいのはあんまり…歯にくっつくしー。
シリアルは粉っぽい。穀物は粉っぽくてもいいのかな。
食べ方がおかしい?ヨーグルト少なすぎたかしら。
次は牛乳かけてみる。


シリアルと言えばコーンフレーク系だけじゃないのね。
燕麦ベースがグラノラとかミューズリーって言うのね。
アサイーと一緒にして食べる人も多いらしい。
昨日シャーベット状のスムージーにちょっと入れたら違和感なかった。
アサイーボウルってのに入れたらきっとうまい。

これを定番にしたら楽になるわー。
飽きなければね!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.07.03 23:59 (水)  物忘れ対策メモ

ちょっと自炊済みの本を溜め過ぎ。
3袋。段ボール箱で2つくらいか?
結合整形チェックデータバックアップをして、
やっと資源ゴミに出せるので遅れ気味。
沢山あった方が大きさ揃えて結束しやすいけどね。

半分まとめて、腰がちょっと痛いかもで休憩。
空き段ボールを運んだり、細かい片づけも。
自炊にかまけてると部屋が荒れてしまうなあ。


<体温調節をそろそろ夏仕様に>

動作や姿勢、いる場所で体感温度が違う。
ちょっと寝転がってネットやると寒くなったりする。
汗腺が真夏にそなえてモード変換をしているのか汗がじわ。
動くとだらだら汗かく止まると冷たい冷える。
例年、今頃の汗冷え困ったな中。頑張れ汗腺。
応援:着替えるアイス食べる顔洗う。
着替える…洗濯物が…


<買い回りで>

雑誌買いたいが、品切れ早いので微妙かな。
Mac、PCまわりのあれこれ物色してWi-Fiもの。
備蓄入れ替え用においしいものを何か。
おやつや調味レトルトソース、グラノラっぽいの。
ミューズリーが鳥の餌っぽくていいかな?
アサイーを試食しようと成城石井に行ったら高くてどうしようか。
おいしいものではないような印象なんだけど?

結局これ買ってみた


甘ーい。おいしい。
でもこれアサイーの味わかんないや♪
成城石井価格は680だか650円だったかな。

ドリンクも石井はちょっと高かった


アサイーつぶしたやつ


ガラナ入ってる甘いやつ


郷ひろみのステマにつきあう事もないんだが、食べてみたいんだー。
食の好奇心もいいかげんにしたほうがいいのか。
冷凍ベリー類もミューズリーもあるからアサイーボウルできるよ。
コストコ的なあれこれと一緒に買える店ないか。
冷凍だからむりかな。買うのは手間かかるなアサイー。



iPadがデータいっぱいなのでMacから移せない。
なんとかWi-Fi機器でいけないか。
設定や電源は簡単便利な方法はないか。

Wi-FiのHDDじゃなくてメモリってのもあった



このくらいあれば動画もいけるか


データの連携がうまくいくんだろうか。
アプリが対応してないと手間がかかる気がする。
自前クラウドの前に業者の無料ストレージ試してからかな。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.07.02 00:46 (火)  物忘れ対策メモ

いつのまにか7月になってるとか。
公転周期が変わったとしか思えない光陰矢の如し。
外出が続いて今日は何年何月何日ここはどこだあ。

うろたえつつ目の前の事を片づける日々。
ブログ記事はメモだけが溜まって片付かないったら。
ええ部屋は自炊であれこれ広げたものが片付かなかったり
片づけを中途半端に始めて山が雪崩れたり増す混沌。

今年前半は病院、外用事、自炊、コストコ系食材かな。
震災原発関連のあれやこれはパニックな心持ちはとうにすぎ、
しかし心ざわざわ、押しつぶされそうな思いは増すばかり。
自分の回りは加齢や状況の変化でグズグズと崩れて行く感。
うーんうーんとうなるような事はもっと増えるのか?


できるうちにあれこれを片づけておこう。
とにかく自炊を頑張らねば押し入れがあかない片付かない。
まだ1000冊いかないんだ。時間かかるよね。仕方ないね。


---------


7月は6-7日が買い回りかな。
ぼちぼちリストを作っておかないと。

バジルソースがあとひとびん


前回は1400円だった。あんまり上がらないといいな。
コストコはもっと安いらしいが、重さを考えるとネットだ。
どうせ近所にないし、コストコ以外ならネットが最安。


爪甲剥離の薬
 【第3類医薬品】パスタロン  M20% 60g

 【第3類医薬品】パスタロン  M20% 60g
価格:1,080円(税込、送料別)



そろそろ切れる。最近真面目につけてないので爪やばいかも。
はがれまくってる時は日に何度も塗り直してたのに。
治って来たとは言え、まだ厚みが戻ってないのだ。
有効成分の尿素自体はケラチナミンなどと一緒。
ハンドクリームと違って余計な物が入ってないのがさすが医薬品。


ミヤリサンの在庫チェック



飲み物備蓄を整理して、注文するかどうか考える。
やっぱり片づけからか…


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

