2013.09.30 23:59 (月)  物忘れ対策メモ

パシフィック・リムは興行成績がなかなかいいようで、
まだぼちぼち上映が続いてる劇場があるんですうう。
観に行けるかなー。夜だけのは行けないけど、昼間のを探して。


ここの人が
Cinema with "A la carte"

このくらいパシリム好きなんだけど
【鑑賞日記】あーーーー!!!!『パシフィック・リム』大好きだーーーー!!!!最高だーーーー!!!!

9/29のイベント上映会を紹介してまして
【そして伝説へ】『パシフィック・リム』爆音上映会in立川シャッタードーム【史上最高の映画館体験】


うわあ。


大声出しても立ち上がっても移動してもオーケーで、映画観ながら
なんかの試合のパブリックビューイングみたいな騒ぎをする企画。
コスプレしてる人もいっぱいいて楽しそうだ…
ロッキーホラー的に息長く続いて欲しい。

昔々、外タレがめったに日本に来なかった時代、
ロックのライブ代わりに「フィルム・コンサート」ってもんがあって…
バカみてえに絶叫するんですよお嬢さん方が。
「ろばああああとおおおお」
「みっくうううううう」
外タレと言う言葉も死語だろうな映画もデジタル時代だし古すぎか?

ーー検索したら
フィルム・コンサート自体はいまでもあるのか。
おニャン子クラブ解散26周年フィルムコンサート
これは昔の青年がはっぴ着て絶叫だわー。ありだわー。



<記録>

とげった
【パシフィック・リム爆音上映会@タチカワシャッタードーム】

ぶろぐ
第四回「最近パシリムにハマってるんですが」

2ch(9/27-10/1)
パシフィック・リム Pacific Rim 46


爆音上映会は11月にも企画があるらしい。
昼間はないのか昼間は。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.09.29 22:52 (日)  物忘れ対策メモ

涼しくなって来たようですが、まだエアコン稼働中。
ベランダの庇にかからず日光が部屋の中に入る季節になった。
真冬でも南側の部屋では暑くなるほどだからねえ、
まだ角度は浅いとは言え、この時期は厳しい。
カーテンはほの明かりしか入れられない。
コンクリが暖まるので夜もエアコンを…ふ、不経済だ。
いやいや、冬場の暖房費はそのぶん安く済むんだからぶつぶつ。
んー、2月あたりからまたあったまらなくなって一番寒い時期はぶつぶつ。

10月もまだ暑い日があるそうですよ?
ええええ。


秋冬物を何枚か出して来たが、基本は真夏仕様のまま。
日なたで動いて汗だくになり、日陰で冷えに泣く。
しばらくは仕方ないな。まだ汗腺は全力。


----------

楽天優勝で買い回りあったけど、今回も10倍はなし。
7倍までだし、先月ヨナナス買ったので自粛。
本・雑誌だけ出たばかりのをまとめてぽち。
廉価DVD検索したらAmazonの中古がひっかかって楽天はやめ。
そう言えば今月は出費が多かったんだっけ。

買おうとしてたのはこれだね

廉価版は新品で1000円。
スプラッタホラー。しかし目的はホラー部分ではない。

この映画紹介が面白かったので観てみようかと。
紹介されてるスチールがうつくしい。画がきれいな映画いいよねー。
ドイツらしい(?)場面があちこちに。そうそうドイツ映画。
ハリウッドとは画面が違うよ。俳優も雰囲気違っておもしろい。


結局AmazonでポチったDVDはこれ

前にも書いた、おフランスの新型ウイルスパンデミック映画。
パニックも一部あるんだろうけど、研究者のウイルス探しがメイン。
若い男女はもっさりしてて主演は禿げてるじじいでああフランス。
アイスランドの氷河に圧倒される。さすがフランスで、ウイルス学者が
ロープでアイスクライミングしちゃうと言う。ああカコイイ。
近所のレンタル屋にないよ楽天レンタルかめんどくせえでもまた観たい。

主演のリシャール・ボーランジェ(Richard Bohringer)はフランスではモテ男。
若い頃「サブ・ウェイ」では花売りやってたねそう言えば。もう72歳。
と、↓のリストで思い出した。(この映画は載ってないくくく)
リシャール・ボーランジェ(Richard Bohringer)の映画作品


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.09.25 20:56 (水)  物忘れ対策メモ

火曜日に予定が入ってたのをころっと忘れていて、
朝のゲームのじかん♪とiPad開けたらリマインダがお知らせ。
うわあああ。
あわてて仕度して出かけた間に合った。

Appleの最近のOSに最初から入ってるリマインダ。
Mac、iPad、iPod touchの3つで同期できるので便利に使ってる。
特に期日指定の用事はくどく設定。

まず前日にリマインダを設定しておく。
持ち物など準備しておける。
当日は早めにお知らせ。
モタモタしても大丈夫なように。

でね、さっきリマインダからお知らせ来た。
火曜日の予定なのに「明日は○○に○時」て。
設定日がずれてる…意味ないひどい。


リマインダも指差し確認。


今回は間に合ってよかったよー
気をつけろー


DVDは返し忘れてた…

--------

今週は書類とか書類とかアポとかこんがらかる。
生協の注文他も込み入って来た。
買い回り準備も。前回買ってないのが。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.09.22 23:59 (日)  物忘れ対策メモ

予定が全然頭に入らない。
やっと秋だと思えば、まだ30度越えの日もあり。
半期末の書類がああでもないこうでもないお使いが。
そろそろ加齢引退皮膚科の代わりを探さなければとか
保険屋のあれとかこれとかあるはず後で確認。

出かける用事
連絡する用事
提出する書類
問い合わせるあれこれ

そしていよいよ衣替え始めないとな。
暑い日に備えて夏物しまうのは保留多く片付かない…
クリーニング屋に出しっ放しとか出してないのを確認片付かない
リネン類新品と交換古いのは捨てるんだけどどれを片付かない


そんな9月下旬。
末には買い回りかな?
食料、サプリ、消耗品備蓄チェックもしなくては。

まだ暖かいうちに水回りをそうj…
いやいや、後で考えよう後で。


--------


買い物メモ

ELLE girl (エル・ガール) 2013年 10月号 [雑誌]ELLE girl (エル・ガール) 2013年 10月号 [雑誌]
(2013/09/12)
不明

商品詳細を見る


レブロンのちびっこネイルポリッシュが2つ!
TOMさんに教えてもらって楽天で買えた。
今はもうネットでは買えないみたい。
でもまだ書店に残ってるのがあるはずー。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.09.21 23:59 (土)  汚部屋

自炊がじわじわと進んでいる。裁断する本をもう少し出して来よう。
たしか魔窟に箱ぎうぎう入りがまだあったはず。
あれを片づけたら押し入れの扉を開けられるのでは?

ここ数日涼しかったので、魔窟山脈を崩してみた。
えんやらとっと箱運び。箱じゃないなにかも運ぶー!

とりあえず押し入れアクセス!
この前にメーター超えの強固な山がありましてね。
いや「強固」とか言ってないで、いったんどかしてみれば。

どかしてみた
魔窟20130920-1

クロゼット風の扉だが押し入れ。サイズも形式も。

上段に
魔窟20130920-2

突っ張り棒がここに入ってるのは知ってた。
「買ったら即つけろよー!」
ああ。そうなんだ。そうなんだよね。
タンスの上の物をおろして
タンスの中身を出して
タンスを移動して
きれいに拭いて
タンス跡地も拭いて
天井、梁など確認して位置決め
タンスのガワを戻して
中身入れる前に突っ張り棒設置
詰め替えしながら中身戻す
上に乗せるのは毛糸くらいかな?

てな手順があって一日仕事で作業エリアが必要であああ。
あかんな。ぐずぐずしてるうちに腰やられて放置だぜ。
早急に…うー

下段はまあ本ぎっしりでしたよ
魔窟20130920-3

上段も半分はこうで
魔窟20130920-4

とりあえず扉開く方に軽いものを置いて
魔窟20130920-5

床に箱をパズルのように
魔窟20130920-6

扉のむこうも
魔窟20130920-7

机も
魔窟20130920-8

机上のラックも
魔窟20130920-9


ぎうぎう!


押し入れ扉の前もギリギリまで
魔窟20130920-10


ぎうぎうぎうぎうぎう!

裁断を2箱したが、魔窟外のスキャン待ち2箱追加で戻してぎうぎう!


(支障があるかもなのでブレ画像。けっして動揺のせいではっ)


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

ブログ始めてから進歩がないようだけど、
物の把握はかなり改善された。これでもっ。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.09.21 00:39 (土)  物忘れ対策メモ

人生で3つ、複数回劇場で観た映画。
映画って高いよねー。特にはずれだとげきおこ…
おばちゃん、久しぶりに行ったら1,800円ですって。

Twitterのタイムラインに流れて来るパシフィック・リムは
どうもアメリカンα(ナード用語)筋肉野郎がロボット対戦で、
最初はマッチョな「いつもの」ドンパチ映画かと思ってた。
それがカルト的なヲタ的な温故知新なロボ怪獣プロレスものらしく、
ああこういうのはスクリーン、ドルビーサラウンドで観るべきだなあと。
ノコノコIMAX(3Dのいいやつ)探して遠征したんですよ。


これはいい映画。


2度目は普通の3Dで堪能しちゃってそれでもまだ観たい。
脚本やスジは「どうかしてる」穴だらけなんだけどいい。
観てる間、ずーっと口開けてなきゃいけない映画、楽しいいいいい。


ここ10年くらい、劇上映画を観に行かなくて
DVD観賞だがまったく後悔していない。
しかしこれはDVDじゃいけないと思ったんだよねー。
アトラクション映画とも言われてるが、2時間以上の乗り物だぜひゅー。
どっかんどがーんたららたららーん。しびれるうう。


--------


人生を振り返って(おおげさー)劇場リピ映画を。


戦艦ポチョムキン

家で観るならかぶりつきで


旧ロシアだソ連だ革命だなんだと色々な論がありますがーー。
無声映画の白黒ざりざり画面が「きれいだ!」と思ったのはこれだけ。
不思議でアンコール上映の時も観に行った。
モンタージュがどうのとか、映画技法でも色々な論がある映画。
ファンが大監督になって一場面を再現するくらいの驚き手法だったらしい。

口あんぐりするのはオデッサの階段シーン。
デ・パルマの再現も、また見事で美しい。


これはDVDで観てもうつくしい…偏執的に。


絵的に「ひゃあああ」ってなる映画こそ劇場だよねー。
複数回じゃないけど、ジュラシックパークやエイリアンも劇場だよ。
ロードショーの事前情報が少ない時に観ると「ふわあああ」って。


で、一番多数回観に行ったのはちょっとアレで。
いやパシリムもアレだけど、もっと小物なアレで。


古い映画なので、
DVDはバージョン違いがたくさん。

ロッキー・ホラー・ショウ


ブルー・レイ版の宣伝(欲しい)


これは正式には「ロッキー・ホラー・ピクチャー・ショウ」なのね。
もともとはミュージカルで、日本にも何度か来てる。(キャストは違う)
エログロ含むので、お子様には非推奨なのに観に行ってるという…

日本人でも公演されてて、十年以上前はローリー主演
2011は、ローリーよりオリジナルキャストに近い…人が主演。


劇評観客も総立ちで踊る「ロッキー・ホラー・ショー」


映画はレイトショーは騒いでいい事になっていて(張り紙あり)、
中で傘さしたり、歌ったり踊ったりしていい…んだよ。本当だよ!

たまに好き者が集まってイベントなんかあると
コスプレしたりバンド入ったりバイク走ったりぶおおおおおお。
これは映画のカテゴリじゃない…はははは。

イベントの路上宣伝



--------------


そう考えると、複数回「映画自体を観に行った」のは2作品だけ?
いやでもパシリムもアトラクション的に楽しんでる訳で。
ロッキーホラーみたいに騒いで観てもいい回があるといいな。
何度も何度も繰り返し上映されてイベントがあったらいいな。
「行けージプシーデンジャー!」
「ペントコスト鼻からなんか出てる!」
「丹後たん!」

夢ひろがりんぐではうはう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


ローリーより古田の方がきもステキ。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.09.19 23:50 (木)  物忘れ対策メモ

今日は涼しかったけど、やっぱり動けば汗が出る。
空気が乾燥してるから感じないけど、昼の気温は真夏だよね。
28〜30度で涼しいとか感覚麻痺してる。
汗は気づかないうちにかなり出てるようで、気づけばノドからから。
作っておいた薄スポドリをステンレスボトルからごくりごく。
油断禁物。気温乱高下注意。

週末からまた湿度上がるらしい…


---------------

「あまちゃん」でおなじみの三陸鉄道の震災時のマンガが
Kindleでセール期間。ちょっとお安く。
iPadやAndroidタブレットでも、Kindleアプリで読めるのでぜひ。
ドラマではジオラマで出てた被災の様子はちょっとキツいけど。
旗もってがんばった職員の姿を見て。


9/19現在270円


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.09.17 22:51 (火)  不器用ネイル

ポリッシュの時はトップがセシェヴィート。
あれこれ試すけど、やっぱり速乾ピカピカだしね。

<セシェのここが困った>

表面が乾いたと思っても乾いてない/シワよったり
縮む!/甘皮側、爪先が浮いたり爪が露出
ぺら爪は反る/フリーエッジだけが
糸ひく/揮発して来るとセメダイン状態
何層かに別れてるっぽい?/2、3種類?


<解決?>

シワ/ちゃんと乾かしてから次の工程に…うーうー
最近縮まない/どっぷり盛ってるからかな濃度かな
反る/ぺら治って来たら大丈夫っぽいよ!
糸ひく/専用薄め液たっぷり入れ大ビンからセシェ追加
何層かに/ゴロゴロ転がしてー逆さにしてー

中で濃度違うライトに透かすと屈折がまだら?
薄め液、セシェ追加しててどうも混ざり方がいまいちな気が。


最後のは撹拌ボールで解決できないかと。
ポリッシュのビンに入ってる金属の球。
ネイルの店だと一個10〜20円かな?
なかなか売ってる店がないので別ジャンルで買ってみた。

電器屋の模型コーナーで買った
撹拌ボール20130907-1

ラッカーの撹拌ボール。
スプレー缶にも入ってるのあるよね。カラカラいうやつ。
ネイルラッカーちゅうくらいだから大丈夫。

とりあえず一個入れてみた
撹拌ボール20130907-2

二つ入れた方がいいかなー。
ペンキのラッカーと違ってガラスビンだしなー。
ガラス割れたらやだなー。

と思ってたら、とんでもないや。
セシェの粘度が高すぎてカラカラ言わない。
どろーんてろーん、って球が動く。
撹拌されてるのか?っていうレベル。

薄め液足すべきかも!

いちおう混ざってるよ!


模型用品も売ってる電器屋けっこうある


セシェは少し液が減ったら大ビンから足す


薄め液は専用品大ボトル



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.09.16 21:48 (月)  菜園

台風来る!ってんでトマト、ゴーヤ収穫。

ミニトマトはダニにやられた後、あまり実が育たない。
そのまま赤くなって行く感じ。でも甘そう?

沢山
トマト20130916-1

枝の整理しつつ収穫してたら、けっこうあった。
残りの枝も実もひょうろひょろなので、もう終わりかな?
でも完全撤収はもう少し涼しくなってから。

ゴーヤは6個
ゴーヤ20130616-1

Sサイズ卵より小さくても黄色いのは獲った。
他のもぶつぶつの粒が大きくなってれば収穫時期。
しかしその「ぶつぶつ」加減が微妙だ。

早め収穫のつもりだったのに
ゴーヤ20130616-2

割ったら赤いー。まじかー。
小さい実の品種はわからんのう。
ワタが白いのは2個だけだったよ。まじかー。
ワタ取、薄切り塩して水さらす。
いいかげん飽きたので今日のは冷凍。


夕飯はトマト
トマト20130916-2

これは去年の分を今年に入ってから収穫して冷凍したトマト。
古い順に食べて行かないとね。先入先出(さきいれさきだし)ちゅうんだよ。


個数記録

ゴーヤ 18本 (小さいのも入れた)


ミニトマト 561個


ゴーヤ多い!トマト少なっ!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


トマト収穫内訳(赤いの)

7/27 6
8/23 17
8/30 40
9/4 70
9/9 158
9/15 200

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.09.15 23:49 (日)  物忘れ対策メモ

台風が日本列島上陸する予報。
その前からあちこちで大雨でしたー。

警報出る中、今日もちょっと電車でお出かけ。
たまたま、小やみになって来た所でラッキーだった。
川が氾濫したり、水に浸かった所もあったらしい。
ちょっとの雲加減で違うんだな。
帰宅途中にもすごい雲が出てて、どこかが…


さて、台風は明日が本番。
帰宅途中にパンなどすぐ食べられるもの買い出し。
災害備蓄はあるからいいような、どうかな。
ミニトマトの実や枝を収穫整理。
ゴーヤはまだ実が小さいからいいかな。
あ、切った枝ベランダに置いたままだ。

だめじゃん。


<朝起きたら>

TVで天気予報詳しく
TVみながら色々充電
ベランダ軽くゴミにできるもの回収
ゴミにしないものにヒモ掛けなど
排水口点検掃除
カーテンはしめておく


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.09.14 21:39 (土)  掃除

自炊で裁断大量にしたけど、腰なんともなかったので、
あらけっこうよくなってるのかしらと調子に乗り…

座骨神経痛を理由に放置しまくりの風呂場掃除ー。

うちはマット敷いてるので、しょっちゅうブラシでこすらないと
いけないんだけどいけないんだけど いけない ん だけども!
腰痛いし足しびれるしって湯船と壁だけスポンジでなでるだけで来た。
入浴中にマットの下をブラシでなでたりするけど、真面目にはしてない。
あくまでもちょいちょいとなでるだけ。

あー、今日真面目にブラシごしごししたらヘドロが!
ウレタンマットの穴にみっちりねっちり、菌と酵母のカルス花盛りね。
片づけで出て来た昭和マイペットなどを気はこころ噴射して
ひっくり返し、立てかけ、こすり、ひっくり返し…
腰のためにうんこ座りはしたくないので風呂椅子に座って。
それでも腰が腰が腰がああへどろカビホコリのカルスどわああ。
一時間くらいやったので取れない黒カビ部分はそのまま。

カビキラーがなかったんですよ。
完全防備で向かったのに。

マスクしてテープですき間べたりべたり
長袖、スウェットパンツ(すぐ洗濯するもの)手袋


うええ、今考えたらカビキラー装備じゃないじゃん!
ゴーグルと髪の毛カバーがないよ!
カビキラーなくてよかった。
あったかいうちにリベンジしよう。

腰の養生をして…

現在

腰がちょっと痛いです。
足がびりびりしびれるので、姿勢に気を使います。
寒くなったら掃除できないでしょうね。

カビキラーはノド鼻が弱くてなー。
ガスマスクでもするかね。
とりあえず長靴買うか安いの。


雪かきにも使えるかな




にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.09.13 23:43 (金)  自炊

今週は出かけた日もあったのに、自炊バリバリ。
魔窟のケースも開けて裁断→スキャンがもう半分くらいできた。
昭和の古本屋で買った本とかもう半世紀過ぎてるのなんかある。
表紙がざらざらしてるよ。ホコリと…ダニ?
汗かいた腕や顔がチリチリとする。かゆい。
毛穴がきゅうううっとね。薬品吹きかけたみたいな。
鼻がぴりぴり。ノドがしーしーする。
アレルギー風味な身体への打撃。ちょっと熱っぽくもなる。
寝室に箱うっかり置いたら寒気したのは気のせいかね。

作業途中で顔洗ったり、おしぼりで拭いたりしてる。

買ったばかりの雑誌もスキャン。
これもインクが新鮮でくしゃみ出る。


へなちょこすぎ。


しかし!
自炊しなければこれらは読むたびに具合悪くなるのさ。
なので読み進むスピードが遅くなるのさ。
本持つ手のひらが赤くなったりするーのーやーめーてー。

ここでまとめてデータ化すれば読み放題。
自炊で具合悪いのは工夫で軽減できるぞ。
空気清浄機ぶんぶん。
スキャン待ち時離れられる。

--------


それにつけても…
黄色くなった本が悩ましい。

グレースケールで読み込むと白地の部分がグレーに。
黄色と言うより茶色だから「灰色」扱いなのね。
タバコの影響で、より茶色になったのもある。
小説は「白黒」で読み込んでなんとかなるけど、
これが活版だとかすれるのがうーん。
コミックは網がつぶれるのでグレースケールでもれなく暗い画面に。
ツートンでもうひとつファイル増やして保管するか…いやいやいや。

<コミックは自動スキャンでやると悲惨>

カラーまじり雑誌はスキャナおまかせでもいいけどコミックはなあ。
一色刷りページが3種類どれになるかわからない。
・カラー(紙の色も読む)
・グレースケール
・白黒ツートン

下手すると一冊の本がめくるたびに違う読み込みで違和感。
それでスキャンし直したのもあるんだ。
全部はチェックしてないから、後から「あー」ってのもありそう。
ある程度は仕方ないとあきらめてるけど。
チェック厳密にしてたらいつまでも片付かない。


こんなに苦労してるのに
まだ本を買って増やし続けているのだー。
よーみーきーれーなーいー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.09.11 23:41 (水)  物忘れ対策メモ

最近涼しくてちっとは楽ですが。

外用事続いてて、んもー私はひきこもりなのにー!
今日は病院で半日仕事だったよ。ふんが。
ああもう電車さすがに飽きた飽きた。
乗り間違えて倍乗っちゃったしお腹いっぱい。

<持っててよかったiPad>

移動や待ち時間が多い時、タブレットあるといいね!
自炊やKindle、電子雑誌で読み物選んで持たなくていい。
診察のあれこれメモ帳にその場で書いても後で読める(字が)


<便利で楽しい移動通信>

年末にWiMAX契約して「ひきこもりだからあまり使わない?」って
ダンナに無駄無駄無駄扱いされたんだが、使いまくりだ。
外出もTwitter。動画も電波状況よければ大丈夫。
同時期にiPod touchも買ったから電車で座れない時も使う。
時刻表や所要時間、地図、行き先の公式サイトもすぐ調べられる。
evernoteもぼちぼち使ってる。映画の予約コードと地図とかメモ。
予定はリマインダやカレンダーがMacとも連携でこれは。


<家でも>

本雑誌はもちろんメルマガも読んでるんだ。iBooks読みやすい。
自炊にMac使ってる時はiPadでネットできる。
無料のゲームアプリもあれこれ楽しんでるし!
睡眠導入につかえるiPodゲームも見つけた。単純な消しもの。
アラームや目覚ましも使ってる。
そうそう、全然間に合ってないけど家計簿もiPadで…むにゃむにゃ

けっこう活用してるじゃん。
Wi-Fiにちょびっと慣れて来たかも。
ダンナの山奥回線も世話できたし、いい感じだ。

費用は…電池劣化するまではハードにはかからないはずだし。
WiMAXは一年経てばキャッシュバックが…本当だろうなあ?
いいからそのiPadで家計簿つけろと。


明日は暑そうなので外出たくない。
用事ありませんようにー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.09.09 23:06 (月)  菜園

トマトのダニ被害葉をカットカット。
葉を枯らすのはハダニ。
幹、葉の軸はサビダニ。

ぼうぼうがスカスカに!
トマト20130907-1

あんなに葉でもしゃもしゃだったのに。
暑さで増殖スピード速くて追いつかなかった。
ねんちゃく水以外はコロマイト一回しか撒いてないしね。
ご近所のトマトはすでにボロボロなので、もってるほうか。
地植え雨ざらしの所は半分くらい葉が残ってるかな。

今年は脇芽挿し木増殖しないままシーズンが終わってしまう。
プランターひとつあけてあったんだけどな。


これは9月7日の収穫
トマト20130907-2

この中から熟したのだけ分けて冷凍。
そしてゴーヤが!ゴーヤが元気すぎる怖い。
この日もゴーヤチャンプルーで口にがい。
苦み去った後にくちノドおかしくなるのなければなー。
瓜アレルギー(毒?)っぽいので、週いちが限度かな。
次獲れたのは冷凍しておこう。…て冷蔵庫いっぱいなんだが。
他のものを食べてスペース空けよう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.09.08 23:59 (日)  物忘れ対策メモ

気圧低い湿度高い。
梅雨ぶりの体温調節ガタガタ。
暑い→汗かく→乾かない→急冷→風邪?
拭いて着替える布団かぶる→暖まらないうちに汗が
薄着にしてみる→首がびっしょり→急冷→ループ

キーキー!
無駄に汗かくのどうにかしろキー!
ノドもおかしいんだが。あ、あれ?

昨日から自炊100ファイル以上読み込んでるんだが、
印刷インクと紙ホコリも影響してるかな。
Macぶんぶんやってあったまったニオイもあるかも。
冷やしたら負けてしまう。汗かいてもあっためよう。

風邪ひいた時のように着替え干して着替え干して着替え…
熱は別にないみたい。風呂は出てから汗ひくまでが長くてなー。


------------

昨日今日

洗濯いっぱい ゴーヤ収穫 段ボールまとめ
本掘り 裁断 自炊 (大量)
電話連絡
外用事準備

片づけも少ししたんだが、ナニをどうしたのか覚えていない。
画像撮っておいてもあんまりわからなかったり…
その辺は生活パターンが戻って来たような(うへえ)


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.09.06 23:59 (金)  買物

すーずーしーいーー!

こんな夜中にヨナナスのレポ。
ねっとりフルーツシャーベットできたよ。



<買う前に心配だった事>

置き場がないよじゃまだよ
コツがあるみたいよ
洗うのめんどくさい
そんなにシャーベット食べるのか
夏しか使わないよ
そのわりに高くないか



<結局>

置き場作ってから買うつもりだったのに発作的にぽち。
連続2分しか動かせないモーター。
材料はガチガチに凍ってちゃダメ(無視して使用)
カップに沢山シャーベットが残るのでこそげる。
今の所水洗いだけで後始末できてる。
暑い時間帯、汗かいた時に食べると生き返る感じ。
涼しくなったらどこにしまうんだー。
季節用品のわりに高かったね。
でもでも最安値で買ったし…うーうー。

<試運転の様子>


電源の関係で床置き(ひどい)
ヨナナス1

物の分類や紙の梱包本の裁断もすべて同じ場所で。
TVが見える電源がたくさんあるスペースがある。
敷く物は作業によって変えますが…
うーんうーん。
組み立てて上の穴から凍ったフルーツを投入。
棒で押して通電すると「がりがりがり」と擦る。
この刃やカバーに工夫があるのかな。

最初の方は粒感もあるかな
ヨナナス2

今回はバナナ、ラズベリー、梨。
入れた順に擦るので、色が途中で変わったよ。
バナナ多い部分は本当にアイスクリームみたいな質感。

棒にくっつくのでこそげる
ヨナナス3

刃にもカバーにもぽってり
ヨナナス4

回すと簡単に外れるので、シリコンスプーンでこそげればすぐ。
レビューで面倒面倒言われるほどではなかった。
ただ、きっちり多色分けしたければいちいちこそげて洗わないとね。
まあ、そんな事しないから平気だ。
刃が鋭いらしいので気をつけてこそげる。

できあがり
ヨナナス5

へらで練ったら、高級ジェラートじゃね?
うああ夏の始めに買うんだった。うまああい。
酷暑日続いた時は一万円超えだったんだよなー。
うまああい。


ちょっと食べ過ぎて寒くなっちゃうくらいうまい。
果物ってカロリー高いから気をつけないと。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

果物は傷む前にカットして冷凍!

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.09.05 20:40 (木)  菜園

えー、2013年のトマトも終盤ですが…

2012年トマト収穫数


ここでまとめておきたい!


最後の記事が2012.10.27 で724個までカウント。
株の撤収が12月なかばだったかなあ。
未熟な実は箱に入れて保管。赤くなったら調理するか、冷凍保存。
便利に使っていましたよ。パスタのダシに最高。

2012年中は、冷凍の中から使っていて、箱点検は年明け。

2013年の箱から収穫は
01.20 186個
05.19 35個

5月に点検した時は傷んでる実がいくつかあった。
まだ一握り以上残ってたので元気なのを保管。
あとどのくらい食べられるようになるかなー…

かなー…ってそのまま放置してたんですよ。

今日まで。


----- 閲覧注意 かな?

今日の収穫
2012トマト20130905


何か違う物になってる!


やっぱり夏越えは無理ですねー。
わはははは(うつろ)


2012年は 945個収穫。


1000個超えは無理だったけど、ダニ台風強風のわりにはいいか。
まだ冷凍室で凍っているよ。今年のがどんどん追加されてるのにー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

野菜炒めやスープにも入れちゃうよー。

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.09.04 23:50 (水)  物忘れ対策メモ

外用事たて込んで夜家事なんかやってたらペース崩れた。
「昨日は忙しかったもんね」って休息重視でいたらもうねー。
家にいられる時は昼くらいにやっと動き始める感じ。
まあでも半日でもよく働いたかな。
頭がぼーとしてるので段取りなしだ。


今日は雨降りの天気予報が出てたのに衣類整理。
ここんとこで一番涼しい(蒸すけど)日なのにヨナナスシャーベット。
衣類は結局分類しなおしただけ。だんご→四角くはなった。
だんごから湧いた液体古食料をトイレに廃棄。
ついでにトイレ掃除。
換気扇カバーが気になってフィルター交換そうだ風呂場もな。
水やり中に風が出て来てトマト、ゴーヤ収穫。
ゴーヤ採っちゃったので夕飯はチャンプルー。
材料がないなあと冷蔵庫覗いたらモヤシと豆腐があった。
忘れていた忘れていたよ危ねー。味付けは中華味と塩コショウ。
買い回り届き始めて段ボールまとめ。
パッキンなど燃えるゴミ多いのでゴミまとめ。
MacのAppleケア箱が目について登録。入手から3ヶ月かかった。

合間に掃除機持って家をぐるぐる×5回くらい?


<やりのこし>

洗濯 洗濯物たたみ 衣類整理
家計簿(5ヶ月くらい溜めてるし)
風呂掃除 いろいろ掃除
爪先、ネイルはげてるけどあああ明日あああ
雑紙資源まとめ
人生とか?


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2013.09.03 23:42 (火)  物忘れ対策メモ

日が暮れるのは早くなったけど、ずんずん暑い。
ええと、もう9月なんすかー。ほんとすかー。
西の方は涼しいところもあるみたい?
この酷暑に外用事が連続みっしりってどゆこと?
体力ないのにおそろしいですうう。

それでもバセドウまっさかり+酷暑だった2010年よりマシ!
自分に言い聞かせて乗り切ろうと思い…うーうー。
毎日もりもり食べて体重計に乗るのが怖いくらいのぷりぷりっ。
あれおかしいな。夏バテしてるはずなのに。

暑いからって冷たいもの食べてると胃腸が弱ると聞きますが、
どうも今年はレベルの違う暑さなので関係ないような。
むしろ常温〜熱いもの食べて汗かき過ぎの方が身体冷える。
ノドから胸、背中が冷えて激痛が襲うんですよー。
汗冷えのひどいの?ノドから棒突っ込まれてる感触。
どんぶりでシャーベット的なスムージー食べるとならない。
どうしてだ。湿度が高いと体温調節が難しいな!
汗が蒸発しないから脳のセンサーと連携ががが…

そんで、もう夏は終わりだと言うのにー

酷暑多忙汗冷え胃けいれんで頭に来ててー

そこに買い回りでー

ぽちってしまいー


ずっと欠品納期未定かプレミアで1万円近かったのが即納最安値でな。

もう少し片づけて来年買うって行ってたのに!
扱いがけっこう面倒とか微妙な評判なのに!

いくらなんでも

もう夏も終わりなのに!


でもなんだか夏が永久に終わらない気がしたんだ。
日が射した魔がさした。

いいや平常運転か。
ちょっと反省している…かな?


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


ミューズリーの備蓄予算が!

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター