--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2014.03.31 23:49 (月)  物忘れ対策メモ

明日から消費税が上がる。
食品にかかる税率は世界一高くなるらしい。

買いだめと言っても保管場所ないし
それでも普段から備蓄して魔窟だし!
マスコミが煽るのに乗りたいが無理。
雑誌の定期購読前払いも今ひとつ踏ん切れなかった。
やっぱり読み物は少しでも自由度下がるとねー。

<今日の買い物>

もやし 甘夏 ネギ 納豆 コロッケ などスーパーで
コールスローサラダ セブンイレブンで

うわーもう全然増税前駆け込みしないのね!
みんな安いものばかりで。くく。


<今日のゴミ>

昨日資源ゴミ2梱包まとめてあったのに
自炊のデータ処理も終わったのを4梱包追加
通常ゴミ他3梱包

これで土日も合わせて「一日2梱包以上」の目標クリア。


<今日の尿>

トイレ回数が少なすぎる!
気温上昇汗かきだが、乾燥でべたべたしないからうっかりした。
気候変動で免疫下がるから、膀胱炎予防は大事なんだー。
尿量確保押し出せ菌!

膀胱炎の予防


<今日のエンドウ>

ひょろひょろだが昨日の嵐にも負けてない。
花芽がついてる楽しみである。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


鍋ほしい病は再発中

セラミックパンが最近焦げ付くんだよ…

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.03.30 23:20 (日)  ネット徘徊

久しぶりにけだものリンク


まかれたい
長い物に巻かれまかれ猫/きりみちほう

はふぽも猫でアクセスをかせぐ
飛べなかったネコ傑作選【動画】/はふぽ

猫のたたかい
おもちゃと戦う猫の映像総集編、全5機。

にんげんにはまけない
ずっと猫のターーーンッ!猫 VS 人間の子ども、究極の戦い編

友とハイタッチ!


2月の雪はすごかったすね
うちの黒ネコが 少しだけ「雪かき」をした件w

猫ってけだものとしてどうかと思う時ある
史上最もニヤニヤできるネコGIF画像


長毛種はたまに洗わないと大変な事になるっぽい
東京都・秋葉原の猫カフェで「猫の洗い方」を教わってきた【猫画像大量】

花粉の時期ですしね
猫「くしゃみ、直前2秒前」な厳選30画像で、こっちまでブワッショーイ

おかしくてかわいいニャ!ちょっと変わったねこ写真いっぱい。

【悲報】 「まったく可愛くないネコの画像」 一枚目から強烈過ぎるwwwwwwwwwwwwww

ネコは人を黙らせたい。どうしても。【画像】

猫に学ぶ快眠の秘訣

クライマックスが終わらない!戦慄のストーキングキャットたちの映像ダイジェスト




今日はこんな感じ♪にゃうにゃう♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


増税前買い物終わったあ。
ボディスポンジとか…増税関係ねえええ。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.03.29 23:09 (土)  買物

普段から備蓄してるから、増税前の買いだめってないよねー。
って、ダンナに言ったら買い物指令が出された。
部屋着とかヨレヨレだから新しいの欲しいと…
あー、そう言えばー君のは買ってなかったねえへへへへ。
せっかくの機会だから高いのが欲しいとかえへへへへ。
毛玉になりにくそうな、丈夫そうな軽そうな云々。
じゃ、ジャージでいいかな。おっと調べたらお高いね!

スーツも何年も作ってないんだけど、うーん。
吊るしだと合わないからテーラーで安オーダーしてたんだけど、
そこは加齢で店閉めちゃったんだよね。
他でオーダーと言っても、お、お高いんでしょう?
久々にスーツジプシーすんのか。めんどry
増税前には無理だから、いつかそのうち。…めんどry

あと、これから小物を注文するかな。
パスタ用トングがバネが金属疲労で割れてしまった。
スポンジ各種が劣化してるのに在庫ないとか、うっかりさん!
増税関係ない。うっかりさん!

トングこんなの


今使ってるのはこれ


パン屋にあるようなトングより使いやすいの。
先はナイロンでテフロンフライパンも安心。
パスタ用だから麺類全般使ってる。そうめんもつかみやすい。
付け根金物むき出しと全部黒いの、どっちが丈夫かな。
下のは割れたとは言え、15年くらいヘヴィに使ってたから丈夫なのかも。
ああそうか。洗うのは継ぎ目がない方が清潔だ。


Amazonにも全身黒あった!


Kindle本買った時のポイント残ってたので買ったー!

あとはスポンジー。
近所の店では種類がないから引き続きネットでね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.03.28 22:47 (金)  物忘れ対策メモ

今月なかばに手続きすべし!な銀行の用事を今頃。
役所の用事も頼まれてたのを自転車ギコギコ。
天気がよすぎて熱中症になるかも?大げさかと思うが
チキンハートなので気温上がらぬうちにに終わるようにって朝から。
それでも汗かいて上着脱いだけどな。

花粉がぼふぼふした空気なのでマスクは外せない暑い。
メガネもして目も防御。でもちょっと腫れぼったくなった。

それより昼から自炊してたコミックスがホコリ臭くて
あちこちかゆくなって参った。
花粉時期は普段より紙類に反応が強く出る。
新しすぎてもインクで鼻のどやられるつらい。
どんどん自炊して気軽に読めるようにしたいねー。



今日自炊した萩尾まじか絶版だよ!



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.03.27 23:46 (木)  自炊

自炊で本が片付くぞー。
お出かけに沢山本持って行けるぞー。
いや本当に便利な世の中になりましたね。

iPadで自炊本読むのに、いかにして数多く入れておけるかと
試行錯誤するのが普通なのかな。
私はマンガやグラビア、図版が多いのでpdf高精細モードで読み込む。
白黒ページでもグレースケール指定する事が多いかな。
がぜんデータはこれでもかぁあと大きくなるわけで。

私のiPadは第三世代のメモリは最大モデル。
それでも入り切るわけもなくー。
Kindleもゲームも入っててネットもやるわけでー。
家計簿もiPadで入力とかぱつんぱつん。


pdfブラウザは書籍として読むのに便利なソフトi文庫HD
かゆいところに手が届く。軽い速い。
しかし、いちいちケーブルをつないで自炊本の入れ替えが面倒。
段取りを考えないでさっくり読みたい。
全部がファイル名だけでもいいから一覧できたらなー。

そこでネットワークHDDですよ。
自前クラウド。HDDの電源入れておけば俺クラウド。
HDDとiPadをWi-Fiで繋ぐわけです。ケーブルレス!
出先でも本の入れ替えできる!(回線が太ければなー)

しかしマニュアルの語句、意味がわからない…
調べながら設定…できるのか?

FTPサーバー
FTPクライアント

脳が調子いい時にやる。
そんな時があるのか?うーんうーん。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.03.26 22:57 (水)  物忘れ対策メモ

今日もそこそこあったかかった。
花粉多いから外出はゴミ捨てくらいだけどね。
桜の画像がiPod touchに入ってたのでアップ。
ソメイヨシノより早く咲く品種不明な桜。

おとといの(クリックで大きい画像)
桜20140324-1


鳥がたかっていてかしましい。
蜜を吸いに花にくちばしを突っ込んでいる。かわいい。
3種類くらいいるのか?メガネしてなかったのでよくわからない。
緑っぽいのもいたような…


真ん中にいるんだ
桜20140324-2

これはヒヨドリ。一番多い。一番やかましい。
この木は実をつける品種。鳥受粉。



------------


年度末でまわりが慌ただしい。
増税前も影響してるのかトラックも多い。
私の買い物熱はいまだ盛り上がらず。
意識は自炊に向いている。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.03.25 23:58 (火)  物忘れ対策メモ

遠征日ー。電車のりのり。
いつもより早めの電車で行って、用事は早く終わった。
大きい電器屋でBlu-rayデッキのパンフもらって
本屋行って何も買わないで帰路へ。

電車の中でカランカランカンカン!って甲高い音。
車内がビリッとした。オウムでヤバかったエリアだからね。
地下鉄サリン事件から9年とか裁判で反応強くなってる。
音の原因は金属バット(!)ころがしたらしい。
むき身で金属バットて怖いよ!怖いよ−!

びくついてたら乗り過ごしてしまった。
ええと、どこで乗り換えたらいいかな?
ちょっと戻る感じになるけど斜めに行く路線でいったん…
ブツブツと乗換駅で降りたらすげえ階段で、登りたくない!
エスカレーターのあるルートへと遠回りして乗り換え。
オロオロして他の客にぶつかりそうになり迷惑物件になる俺。

乗ったのが急行でえええ田舎の急行ってよくわかんねえわああ。
案の定車内アナウンス聞いてもさっぱりで行き当たりばったり。
乗換駅に降りる→別の所行きの急行→途中まで乗るなど。
乗り換えのたびに10分くらいホームで待つ。
本当に効率悪いいったいどうしたら。
iPadでマンガ読んだりネットしたりで退屈はしないけどねー。
いくらなんでもねー。

やっと帰宅して…

目がもったりしてる
顔がかゆい
ノドがむぎむぎする
鼻水じゅるんじゅるん


花粉浴びまくり うふん。


どえーい。

用事はふたつ残りました。
今月中にーにー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

増税前だからドラッグストアには行った。
シャンプーとリンスなど。
買いだめじゃなくて普通の買い物かな。
たまにシリコン入り使って髪まとめたい感。
ちょっと大きいボトルで買ったのは買いだめ感。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.03.24 23:51 (月)  物忘れ対策メモ

からりと晴れて花粉コワイひきこもる!
てな予定だったのだが、座骨神経痛の薬が切れててクリニックへ。
維持療法なので「あったかくなったから楽になるねー」くらいで、
タシになればいいね薬を継続。月3千円見当ならいいのか。

外出ついでにDVD返却して新しいの借りて
スーパー寄ったらステキかつおサク。
鼻以外もそこらじゅうかゆいけど、うまいものあったのでヨシ。
夕飯はうっとりでしたよ刺身ひさしぶりっ!

洗濯部屋干しして湿度上げたら、かなり楽。
湿気で花粉が舞わなくなるのかな?
粘膜が乾燥しないのは間違いなくいいんだろうな。

「花粉には」いいけど、ダニ湧くかもなー。

花粉症対策と加湿器
花粉対策と加湿器VS空気清浄機


ダニには掃除だよね…
片づけだよね…



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.03.23 23:42 (日)  買物

無印は消費税で価格変わらないみたいだけど、無印週間なので買い出し。

災害備蓄を兼ねたレトルトカレーあれこれ
パエリヤの素 リピート買い
ミックス粉 ピザ用 ナン用
ヘアピンのケース バラの切手用に
バッグインバッグ 風呂上がりメンテ用品まとめる
化粧水 敏感肌さっぱり エイジングさっぱり

増税前買い出しはさっぱり力が入らない。
雑誌定期購読が一番高額で効く。どうするか考え中。
果物欲しいけど時期がよくない。


<すぐ買うもの> 

ギフト お返したのまれてる
シンクのゴミカゴ 壊れてる
洗剤 買い置きがギリギリ
トイレットペーパー 通常買い置き


<ポイント>

楽天 セシール JR をチェック


<支払い>

回線料今月中
キャッシュバックがあったか通帳見る
WiMAX解約するか検討


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.03.22 23:23 (土)  物忘れ対策メモ

今日やるメモはだいたいできた。
自炊は20冊行かなかったけど、まあボチボチね。
冷蔵庫は卵、野菜、冷凍品をちょこっと使った。
食材の品目が増えてよかったよかった。


増税前の買い物は、どうも食品ばかり検索してしまって
柑橘類は納期がどうなのかな。

安いけど量多い!


20キロ!(無理)



増税前の駆け込み購入あるから買い回りセールはないのかな。
3倍付けがいいところか。
4月以降セールの方がいいのかも?

Blu-rayなHDD録画マシンを欲しいと思ってるんだが、
セッティング考えただけでめんどくさくてどうにも。
ゆっくり売れ残りを買うかどうか。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.03.21 22:52 (金)  未分類

三連休始まった。
ダンナがいるととたんに働かなくなるわたくしですー。
朝ご飯遅くていいダラダラ。食後はゴロゴロして寝落ち。
昼は冷凍しておいたゆずたっぷりで更科そば。
夕飯はレタスとカニで卵炒めうまうまうま。
カニはおととしくらいにもらったのを備蓄から出して来た。
もの足りないかなとこんにゃくの刺身もつけておかずの数増やしてうま!

でも3日もダラダラゴロゴロで食べてばかりでは色々アレですよ。
昨日スキャンした本データを整形してバックアップ。
ベッドで横になったままMacいじるだけなんだけど溜めてた。
縛り上げてゴミ出しまでやった。うおおお6束。
明日も少しだけ自炊に手をつける。こつこつ!


<明日も少しだけやる>

自炊はスキャンを1〜2時間
↑の後始末兼ねて掃除機かけ
クリーニング店へ(ワイシャツの在庫が!)
冷蔵庫整理と言い張ってうまうま
やっぱりおやつが欲しいとコンビニも行く
増税前の買い物考える?



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.03.20 23:33 (木)  自炊

秋から裁断済みの本を放置。
スキャン済みのデータもいくらかあったが未整形で
なかなかバックアップもせずに放置。

今月に入ってやっと再開。
いやー、雑誌が溜まっててどうにもななくなった。
どんどん床が減る恐ろしいの。
こないだまでややこしい案件がぎうぎうだったんで
もう洗濯とホコリ取り、食事の仕度でイッパイイッパイ。
特に食事は「こんな時だからうまいもの!」で力イッパイ。

やっと先月末ボチボチ始めましたあ。
医療費控除の申告終わって本格再開。
雑誌一山裁断して床増えたうれしい。
去年裁断したのがまだ3箱あるんですがね。
まあぼちぼちですよですよぉ。

ダンナが「スキャンしてね」って段ボール箱3つ分くらい積んでまして。
今にも雪崩れそうな、床がなくなる!てな勢いでして。
しくしく。

現在160ファイルを検索可能データに変換中。
終わらないのでソフトぶんまわして寝る。
明日は表紙を別にしたデータと結合整形。
バックアップまで行けるといいんだが。

本の片づけはゆっくりゆっくりだよ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.03.19 23:13 (水)  掃除

3月5日の換気扇フィルター交換メモ。

浴室やトイレ天井の換気扇てフィルター交換しにくいよね。
なので、シールになってるフィルターが貼りやすくて好き。

買い回りでこれ買った


12月に初めて使った
え、12月から交換してなかったのか!
そりゃ剥がす時に頭からホコリかぶるわけだよ。
ベリベリぼふぼふ、げふんげふん。
うまくはがれなくて、よけいホコリたつんだこれが。

糊残りしましたー!
換気扇フィルター20140305

やだー!
天井の糊落とすの面倒やだー!
枠外して洗うのも面倒やだー!

でも20枚セットなんだよ。しくしく。
もっと頻繁に取り替えて、次はいつものを買おう。

やっぱり東洋アルミだぜ!


売ってる店少なくてつらいのぅ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.03.18 23:44 (火)  物忘れ対策メモ

ちゃんと外用事済ませて来たー。
いやしかし風が強くて、看板バタバタ植木鉢はコロコロ。
うちの回りは中途半端に畑があるんで、土ぼこりぼわあー。
目痛い、顔痛い。やだ飛ばされるうー。
進まないー。上り坂かと思うくらいうんとこしょどっこいしょ。

そんな感じでなんとかかんとか。
何故こんな日に外用事。くしょん。
そうそう、花粉も飛んでいました。くしょん。

用事のひとつ、定期預金の書き換え。
なんか不備で出直しになってしまい…くしょん。

どんまい!







にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.03.17 23:37 (月)  物忘れ対策メモ

用事があるのは火曜日
だから月曜日に洗濯しておかなきゃ

そんなんで今日、頑張って山盛りの洗濯物をやっつけたんだ。
トイレットペーパーなど買い物もちゃんとした。

そんで夕方、明日は自炊進めようかなーなどと考えていて…
昼ご飯の仕込みも済んで…

ハ ッ !


だあああぁからあああー

明日は火曜日!
火曜日は外出用事があるの!
火曜日はあした!


もう脳がだめかもしんない。

…春だからかな?



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.03.16 22:57 (日)  物忘れ対策メモ

勤め人でもないのに土日が早すぎるー。
体力使う家事休みでどろどろ寝ぼけ土日楽しい。
2食くらいコンビニ飯にしちゃうのジャンクうめえ。
お昼は麺で今日はどれにしようかなうれしい。
そばラーメン生ラーメン素麺パスタ。
今日は具をちゃんと別炒めで野菜ラーメン。うまい!
おやつはロリアンのモンブラン的なケーキうまあああい。
へらへらと一日終わりました。


あっと言う間だな!


明日は月曜日。ぶーぶーぶー!
確定申告の後片付けしなきゃ。
ファイルしてしまう場所を。うーんうーん。



--------------------


ロリアンのモンブランそのもの

次のセールで注文するか悩む。
うまああああいんだ。
でも今dbdbdbdbdb…

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.03.15 23:10 (土)  物忘れ対策メモ

今年の確定申告締め切りは土日あるので3月17日。
最終日は避けたいときのう出して来た。
医療費控除なんで、締め切りまで5年あるんだけどね。
時間がたつとわからなくなるうー。
締め切りが設定されないとできないー。

3日間、短時間だけどコツコツ。
やっぱり事務屋脳がタチアガルのでちょっとキツい。
日常生活に支障が出る上の空係数が上がる。
短時間でやめて切り替えてるつもりでもあかん。
常に脳内にjobが走ってる感覚。
わーきんぐめもりガイッパイデスシュウリョウシテクダサイ
警告が出るが提出までは終わらないんだ。

そんで、昨日出したんでボチボチ掃除などしてる。
今日は自炊もちょびっとやった。コツコツ。
申告書類後片付けはまだしていない… 事務屋終了してる!

震災の税金加算で払いは多くなってるはずなのに、還付は去年より多かった。
収入が減ってましたー。痺れるぅ。


平成25年分の所得税から適用される復興特別所得税が創設されました
平成25年から平成49年までの各年分の基準所得税額が、復興特別所得税の課税対象

平成49年って何年なんだよ!
そんなSFな未来わかんないよ!
そのうち関東か東海か南海がry



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.03.12 23:48 (水)  物忘れ対策メモ

寒さで身体がガチガチ。
肩腰痛いん。腹冷えるう。

身体動かすとあったまるんだけどね。
すぐ発熱が行き過ぎて汗だくになり汗冷え。
体温調節がうまくいかないのはバセドウのせいでないとしたら
何ですか寒さ負けですか加齢ですか。えええ。


<やったメモ>

振込み
エンドウに元肥(使い回しのカラカラ土)
ベランダ掃除 ちょびっと
病院で薬
缶詰チェック まだ途中だがツナ多すぎ 
生協の謎食材きた 簡単調理セットが食べた事ないメニュー
手間のかかるラーメン トッピングを3回別調理
パッタイそば 無印 麺もどし失敗した
ファスナーチャーム交換 壊れたのを付け替え
医療費控除領収書仕分け
申告用紙もらって来た


<やるんだメモ>

確定申告・医療費控除 表 チェック 計算
自炊 秋に裁断したのがまだあるし! 買った本が床に!
冷蔵庫掃除 野菜室がザラザラしてる?
備蓄缶詰チェック まだ道なかば
備蓄飲料水更新 そろそろ期限がしかし埋まっていて
布ものボロチェック 週に1枚くらいしかできてないよ頑張れ
買い回り あとひとつかな?
生協の注文 最近よく忘れる
排水口のゴミ受け交換 壊れてる危ない


とにかくまずは確定申告だなー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

ゴミ出し2梱包/1日はできてる。
梱包は小さくてもコツコツだ。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.03.10 22:44 (月)  買物

3%上がるのか。
こないだの買い回りでカサの小さい買い置きした。
電動歯ブラシのヘッドなんて意外に高いからね。
ひげ剃りの歯も、もう少しすると交換なんで注文しておいた。

災害備蓄はレトルトしかチェックしてない。
あとは埋まっているのでチェックがめんどくさい。
缶詰と衛生用品だからまだもつ。
いやいや、この機会に使い回して行った方がいいのか?

片づけが少しでも進んだら買う。


<候補>

レトルトは無印週間があったら補充する。

楽天は消費税上がるから理由に高級缶詰…うふふ。

ほたてー


うにあわびー


ぽーく


うわー珍味にほやが(災害備蓄じゃない)


こんなの災害時に食べないのでは
S&W ブルーベリー 425g

S&W ブルーベリー 425g
価格:617円(税5%込、送料別)




やはりここはご飯ものもありか。
アルファ米は美味しそうなのけっこうあるよね。

2種類くらい食べた事あるおいしかった


水の大ペットボトルは生協の安いヤツで更新する予定。

缶詰検索してると「トド」「シカ」なんて出て来てドキドキ。
うっかりポチりそうで自分が信用ならない。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

災害対策はまず片づけから…ううう。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.03.09 23:10 (日)  菜園

3月5日の話だけどね。
今頃2013最終収穫ですよ!

ダイニングの棚を片づけついでに。
突っ込んでおいた青いミニトマトが赤くなってた。

カゴの袋に入ってる
ミニトマト20140305-1


ヘタをとって洗う
ミニトマト20140305-2

去年の12月にトマト片づけた時もいで保管してた。
常温で放置して赤くなったら収穫にカウント。
そのまま傷んだり、青いまま固くなったりしぼんだりしたのは廃棄。
冷凍しておいて、スープや炒め物に使う。

今回の収穫は145個


2013年度 ミニトマト 
収穫累計 906個


ダニ祭りだったにしてはまあまあか?


今年はもう開始。エンドウは植えましたー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.03.07 23:59 (金)  物忘れ対策メモ

今日は汚部屋で宴会。
朝からダラダラ物移動。
片づけじゃなくて移動してるだけ。
座れる、通れる、テーブル上に物がない。
そんな感じになるように、時間いっぱいまで使って場所開けた。

間に合った。すごいじゃん。
ダイニング以外の部屋混沌雪崩っぷりは公開。
エアコンのない部屋だからドア閉められないのだー。
来た人はみんな平気で歓談。
つか、汚部屋の方がリラックスするタイプなのかも。
ルイトモー!



----------


部屋の中では物に埋まってる訳だが、
2月14日の関東甲信豪雪でマジ埋まり遭難しそうだった話。

遠方海っぺり葬式の為に泊りがけで出かけてたのだ。
海風があったので、海岸はまったく雪がなかったんだが、
ちょっと陸側に入るとごんごんと雪降るうええこれ積もるんじゃ?
葬儀の間器が気じゃなかった。
しかしどんだけ降っても前の週よりは積もらないだろうなーと
根拠なく思ってダラダラと帰路についたらばさ。

自分ち山の方なんだ。
すっげえ遠いから、移動してる間に積もったらやだなあ。
げんなりもより駅に行ったら、特急止まってんの。
「いつ動くかわからない」って駅員が言う。
車で送ってくれた人が電車が動く駅まで行こうと言うので甘えさせてもらった。
ふた駅くらい寄って聞いても動いてなくてだな…まあけっこう走った。
走ってるうちに道路がもこもこして来て気が気じゃない。
やっと動いてるって聞いた区間の始発駅に着いて、バタバタと乗ったよ。
各駅でゆっくりなのが、雪でさらにゆっくり。
たまに止まる。外見ると真っ白だよもこもこだよ。行けるのか。

乗り換え。通勤快速的なものに乗ったがこれがまたゆっくり。
Twitter検索して経路の情報をたぐりよせると「○○駅入場制限」とか
「○○駅が祭り!」「ホームから人落ちそうなくらいいっぱい」
「20分遅れ」「30分駅間で動いてない」「今日中に動かないかもって!」
などと、ヤバげな叫びがおうんおうん。
次の乗り替え駅で電車動いてたので、数本やりすごして座って行った。
おかげでぎうぎうで死にそう!ってのはなかったよかった。

しかし途中で止まる止まる。
寒いおなかすいたくたびれた。
ずいぶん長い間電車に乗ってましたよ。
もう少し遅かったら電車泊だったかもー。


<持っててよかった>

予備のストール 手袋
おやつの菓子パン2個(3人で分けた)
進撃ミント チョコレート
ペットのお茶、水各一本
使い捨てカイロ8個(各人複数使い)
携帯 iPod touch iPad
WiMAX iij回線機 充電器(iPadも使える容量) 

長距離移動だったので靴は登山靴履いてたんだな。
寒いからレッグウォーマー2枚重ねだった。


この他に懐中電灯やラジオも持ってた。
チキンなので長距離移動は震災装備だったのが幸い。
その代わり荷物重いから腰にはアレだけどな…
でもヨレヨレながら、家にたどりついてよかったよ。

自宅ある駅からは雪こいで歩いた…
登山靴は防水だった俺まじえらい。
家についてバタバタ上着脱いだりしてたら、床が真っ白に。
自分に雪降り積もってた。ナニコレ笠地蔵並みの積もりっぷり。
室内で雪かきかよ!集めて流しにバサバサした。

雪はその後もごんごんごんごん降り続き、
えらい事になったのはニュースになりましたよね。
しかしTVはちっとも役に立たなかった。
Twitter有効。チキン有効。


土日はぐったりと寝込んでしまったん。


装備があっても路線によってはこんな事態だったようで。
自然災害は怖いと再認識。

【画像】深夜ながら大雪による運転見合わせの続く中央線 藤野駅で停電立ち往生中の乗客のツイート

関東甲信の大雪で列車が立ち往生、車中泊2日の異常事態

2014年バレンタイン豪雪による立ち往生まとめ



ふええ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

当日昼まで、天気予報は大丈夫な話だったのよー。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.03.06 23:40 (木)  物忘れ対策メモ

買い回りを機会に備蓄を点検。
レトルトカレーなど期限切れが多数。
これはいかん早く食べなければ。

と、言い張って食事手抜きうふふふ。
無印のエスニック系カレーおいしゅうございますうふふふ。
やっぱり災害備蓄は普段よりぜいたくして正解。
チェックが楽しみで期限切れ即食べる的に在庫管理ばっちり。
体調が悪い、スケジュールが押せ押せ時も対応できてマル。


それより生鮮をなんとかしないとね。
ほうれん草は買ってすぐゆでるのが基本なのに
冷蔵庫に入れっぱなしとかキャベツがゴロゴロとか困った。
冷凍庫がいっぱいなので下ごしらえ後は冷蔵なのだ保たないのだ。
食材使い回し難しいなー。冷蔵庫はガラガラにするのは災害怖くてできないし。
こないだも豪雪の時は外出なくて済んで助かった。
やはり食材いっぱいは心がやすらかになるから仕方ないな。


でも冷蔵でも以前より保つようにはなったんだ。
冷蔵庫買い替えて性能上がって冷気対流がよくなったぽい。
ドアが観音開きなので、ドアちょこっと開けができるのもいい。
加えて(気休めの)紫外線ランプ付きだしな!
野菜室もいい感じだ。


そんな食材使い回し考えつつ、スーパーで総菜買ってしまった私です。
いやー、揚げ物は家でしないのでごにょごにょ…
フライのおいしいスーパーなのですよごにょごにょ…
昼ごはん用ですよ楽しみ。


災害備蓄は次回の買い回りはお菓子缶チェック。





ご飯ものはこのへんも参考にしてみる。

ようかんも追加するか?



レトルトカレーは次回の無印週間で。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.03.05 23:04 (水)  物忘れ対策メモ

今日はやるぜ!の日にしたいのに眠いだるいうんうん。
でたらめ手順の家事でいくんだもんもん。


ってなライブ!!


コーヒー飲めばできるかなー。

まずコーヒーをいれようお湯湧かして
換気扇フィルター目に着いた交換しよう
パックごと持って来てー
コーヒーのドリップパックは箱ごと持って来て
今日はデカフェじゃない方ちょっとしかなくてもぐってる
全部出し入れ替えよっかな?
まず掃除機でざっと吸って
フタの上で分けるのよどばー
大体分けたがどこにしまおうかノープラン
フィルタージャマなので2枚残してしまう
じゃがいもジャマだな料理しちゃおうかな
七味の空き瓶に中身つめるいそいそ
出してた天板ふいて
食器洗ったよ
おゆ湧いたドリップドリップ

30分くらいでこんな感じ混沌な作業。
まだ脳は半分しか起きてない。

------ここまで9:10くらい?


ちょっとTwitter見ようと思ったら30分以上やってた。
リンク先に脂っこい資料などあっておもしろいが時間がが。
換気扇フィルター交換糊キツいあかんホコリ溜まり過ぎあかん
レシート整理
熟し待ちミニトマト(去年の)収穫最終
シーツ交換カバー交換ワンセット
踏み台兼用ケースに替えリネン類収納してみる
米を容器に入れて冷蔵庫へ
冷蔵庫のいやもう食べません期限切れ廃棄
掃除機もってウロウロ
モップでテレビ回りなでなで
集金支払い
昼ご飯余り物でけっこうあるなあ
合間にゲーム
買い回りでサプリ買わないと検索


----------ここまで12:30


食休みでうっかり寝1時間(ひどい)
かけ布団カバーもう一枚交換
ジュース類の箱整理積み直し
ハンディモップレフィル交換
サプリやっと注文(一年分)
少しのピーナツの薄皮むいてミックスナッツに混ぜる(片づけ)
キャベツざっくり刻んで蒸した
やる事メモなどしてみるが混沌
買い物行くついでに資源ゴミをゴミ小屋へ


---------ここまで15:00


雨だったのでカッパなど水を拭いて
広げてエアコン干し
トイレで腿にアザ発見何故ここにと思ったらピーナツの薄皮
カートリッジ交換ついでに電気ひげ剃り機掃除
ジャガイモやばい小口に切ってフライパンで…
火を通したけどノープラン
タマネギ2個あらみじんフライパンで油炒め
ラーメンのトッピング オムレツの具
残りはノープラン
タマネギキャベツ乗せラーメンとオムレツ摩訶不思議メニュー
野菜と卵を片づけたかったんだ
キャベツの残りもノープラン
サニーレタスちぎって洗ったのは明日の弁当
残りはノープラン
冷蔵庫の中にこぼしたあととか砂とかあるのが気になる
でもスルー
ノープラン残り物は冷えたら冷蔵庫


-----------ここまで18:00



食休み長過ぎたかも…
洗い物 弁当仕込みした
床のゴミを拾って(ゴミ箱に投げたらマト外れて)
合間にゲームして
家計簿やってないな ワイシャツ片づけてないな
あの山この山片づけようと思ってるのにな
ゴミを出すんだゴミを!


だらだらっと今日は終了。


あと買い回りをどうするかだな。

でぶが止まらないので炭水化物を減らすんだけど、
こんにゃく物をお試ししてみようかと。

ラーメンが無難か


ここは寒天買ったところだ

画像がいまいちそそらない。
パスタはソース濃くしないと無理そうだな。
粉もののうま味がない分、塩分も多いのかな。

普通にさしみこんにゃく食べてた方がいいかなあ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

ケーキをやめればいいのに…

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.03.04 23:43 (火)  汚部屋

さあやるぜ。
一日のゴミ捨てノルマは2梱包!
梱包の大きさにかかわらず2梱包!

<週に14個>

燃えるゴミ
段ボール
新聞
雑紙

びん
ペットボトル

週に14梱包を目指すのです。
最低燃えるゴミは4袋っすね。

燃えないゴミは30リットル袋たまるまで待ってたら数ヶ月捨ててない。
そろそろ食器や鍋の「もういいかげん捨てたら」物件と一緒に捨てる。


自炊はスペースをいったん開けてから。

<スペースを開ける>

旧掃除機(まだ捨ててなかった)を粗大ゴミに
服を掘り返して種類別にまとめる(処分候補も)
リネン類四角くする(またぶん投げ積みを…)
洗剤類をまとめる
備蓄食料更新でカサが減る
人にゆずる物は送る
自炊待ちは移動しやすいケースなどに
読んでる途中の本は場所を決めて
「使うのもったいない」と思ってたものはどんどん使う
修理が面倒なら捨てる
分解できるものは分解する



ぬーん。
ぼちぼちなっ!


これから片づけやるぞー!って時に買い回りですよ。
麺類お試しをまたあちこち。今探してるのは更科そば。

からきだはコストコ物件で送料が問題で今は買えない

気に入ったのになー

代わりにこれどうか?


消費税が上がるので、ひげそりクリーナーカートリッジ買うかも?
小さめのクッションも物色中。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.03.03 23:51 (月)  汚部屋

色々たて込んでバタバタしてるうちに汚部屋っぷりがアップ。
ブログ始めた頃よりひどいかも?って勢いの混沌。
途中、掘ったり埋めたりしてるので、前よりは物の把握できてるんだが、
処分・廃棄が進まないんだよ頭が対応できない。

うまく段取りしようとしてるのがいけないんだな。
バタバタに気を取られ、脳速度が落ちてる状況に対応しないと。
片づけ結果で空のケースが沢山あるのに、中に物が入れられない。
入れてしまうと忘れてしまう。うーむ。
とりあえずシール貼りまくりでぎうぎう入れてしまうか?
自炊途中の本が表に出てるのはいったんしまうか?
備蓄食料の入れ替えが全く進まなくて災害備蓄じゃなくなりつつ…


うおー!


捨てる!



サイズアウトなあれこれ
期限切れの化粧品、薬品
壊れた家電
捨て方面倒な20年ものスプレー缶とか

いやー片づけ以前ですよ。えへん!
考えただけで脳がカチコチするんですー。えへん!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.03.01 23:16 (土)  物忘れ対策メモ

やっと戻ってまいりましたー。

外出やら用事やら多くてブログ禁してましてん。
Twitterは電車移動中、iPadでやってたんだけど、
ブログはちょっと落ち着かないとね。


自分の通院あれこれ、通院の付き添い、見舞い、見舞い(付き添い?)、
看取りな見舞い、通夜、葬式 などなど…
シリアスへびーな外用事多かったのねー。
大人になるって大変。色々固い用事も頼まれちゃう。
昨日やっと香典や葬儀参列な名簿の整理が終わってブログ解禁ですよ。

まだ確定申告に手をつけてないが、これは還付なので気楽。


ああ、来週も見舞いだ。
血縁、友人、知人が皆高齢化してるから自分の通院以外でも
病院にしょっちゅう行ってる感じ。
かかってる主治医が高齢で廃業で新しい通院先探したり、
やだわー年寄りづいてるわー。
自分自身、実年齢より身体加齢が早いので嫌が倍。

前記事が「なんだか不調だバセドウ悪化か!」だったけど、
葬式後がっくり疲れたんで、たっぷり休んだらだいぶ復活。
毎日のように電車移動で外用事、おとな用事してて疲れてたのかも。
寒さストレスや睡眠時間取れなかったのもあるかな。
動悸はおさまった。


過労か!


バセドウの検査結果は今までで一番よくて…
もう若くないのにバタバタしてたのがよくなかったぽい…

若くない

わかくない


加齢か!



ひいい。


--------


病気や死が身近すぎて怖い。
バレンタインデー豪雪にハマって私自身も遭難しかけ。
色々考える もうすぐ春ですね!


ただいま!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(1) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

