2014.05.29 22:39 (木)  物忘れ対策メモ

先週、毎日2梱包以上捨てるのをさぼって4梱包くらい足りない。
今週はその分を挽回。がつがつと捨て。

ベランダの小分け古土が10袋以上あるのを5袋。まだまだある。
自炊済み本は2梱包、新聞、段ボール、雑紙、布類各1捨てた。
燃えるゴミ5袋、ペット大袋2、缶小袋1捨てた。
生協に牛乳パックと卵パックのリサイクル。

燃えないゴミは数ヶ月出してない。
焼却炉がいいやつなので燃せるものが増えた。
最終処分場の寿命を延ばすために燃えないゴミのカサを減らす要請。
リサイクルに回す方がいいものは回す。
ペットボトルは今はギリギリ採算ラインに乗ってるのかな?
キャップは自治体で集めてるが、希望者だけなので燃やすゴミに入れる。
うちは生ゴミ多めなので燃料になるものはできるだけ燃やす方に。

粗大ゴミは一年以上出してないのでは。
先代の掃除機、プリンタ、ケース2つくらい出す案件が放置状態。
ブラウン管TV、PCなどややこしい案件もあり…うーんうーん。

増やしたいゴミは布もの。
体型変動期であり、見極め困難。
ボロ、破損、気に入らない、着るとおかしい。
そんなのも「何かに使える」工作系心がじくじくする。
最後にミシンを使ったのは前世紀ではないかあきらめろ。
いや老後の楽しみに…あああ。

そんな感じですが、ダンナは6月1日に衣替えするそうです。
クールビズ開始だそうです。

半袖ワイシャツはどこに!


ゴミ出しと心の痛みとダンナスケジュール相性悪い。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.05.27 23:48 (火)  捨て活(ステ活)

今年に入ってからの衣類処分。
遅々として進まずだが、コツコツと積み上げる。

長袖Tシャツ

21040402黄色シャツ

21040404ボーダーシャツ

20140516シャツ2枚

半袖

20140521半袖ボーダー

チェック柄パンツ、プルオーバー、ネルシャツ

20140521チェック3枚-1

上着はまだ着たいけどファスナー破損(直す気はない)
20140521チェック3枚-2


Tシャツ類はウエスにカット。
ウエスがなくなると廃棄Tシャツを探してる気が…

Tシャツは安物通販は色落ちひどいのあったり、布地がへたりやすくて
やはりメーカー品を買うべき!と結論出た。
と、言ってもユニクロとかセシールとかそう言う…
最近電車で出かける機会が多いので、直接店舗でも探すかも。
Tシャツねえ、長袖でも千円超えると考えちゃうんだよ。
ちょっと安物買いもどうかと思うが、食べこぼしな人なので高価なものは躊躇。
昔(いつだよ!)は貧乏しても高いのを買ってたのになー。

インフルエンザ一回で5キロ痩せたりするんで、サイズアウトしたモノが
捨てられなくてー、バセドウでは15キロ違うんだぜボディイメージがつかめない。
…現在が太り過ぎ脂まみれな身体なのでどうにかしたい。
せめて重さこのままでいいから筋肉をもっとつけたいのだ。
体型変動期が続いててつらい。腕回りが脂そのままで筋肉徐々に戻り
袖がきつい、ブラキャミが大胸筋にひっかかる。
うーんうーん。

今は
たべこぼしなど落ちない汚れ
色落ちひどい
すり切れなど破損
いくらなんでも買い物失敗

そういったものを選り分けて捨てるのです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


ステ活バナー

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.05.26 22:54 (月)  菜園

エンドウ撤収したのでまとめー

今年は時間も気持ちも体力も余裕なかった。
少しでもやっただけマシという感じ。
やはり採りたてを味わいたくて、放置でも採れるだけ。


2月 7日 3回栽培のボロボロ土に植え付け
2月 8日 翌日は雪という試される苗
3月12日 今更の元肥 化学肥料撒いただけ
5月22日 撤収
ネットはゴーヤのを片付けそこなってぶら下がってた
切れ端をちょいちょいと引っ掛けただけ。
うどん粉病発生するも放置してたらひどい事になりスーパーで薬買う。
全体にカビ回ってから薬使っても遅いけど3回くらい撒いた。
ちょっとは延命できたと思う。

最後はこんなで
エンドウ20140522

毎年の事だけどね。
うどん粉にやられなければ撤収の時期逃してるだろうな。
粉まみれになりながら撤収。


収穫合計 101個


6株植えたのにこのしょぼさ!
労力無視なら八百屋より安いけど…
おいしかったからいいか!

来年は真面目にやる。
やれるかなー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.05.24 23:31 (土)  掃除

気温上がってきました。
梅雨の準備もしなくてはなりません。

やー最近何だかカビ臭がするんですよ。
あちこちひっくり返してカビ探し!

エアコンはフィルター掃除+乾燥+オゾン+送風が自動化されてるOK
魚焼きグリルは掃除してあるOK
コンロの裏に水分飛んでないか調べる
シンク回りに水栄養分はねてないか調べる
おしぼり干したのがどこかに落ちてないか?
洗面所は片づけてみた
洗濯機の裏、下はこれから調べる
洗面台の下は片づけながら
風呂床マットがヘドロなのは交換した
風呂壁一部カビてるのはコツコツ掃除する予定
ベッド回り何か落ちてるんじゃ?部分ごとに掃除してみる
備蓄箱など整理してホコリとっておく
窓サッシの下の方がカビてる掃除する(たどりついてない)

片づけなくていいから、一時的にでもモノをどけて掃除。
布物はカーテンも含め全部洗濯してみる。
カーペット点検アルコールぞうきんで拭く。

このくらいやればなんとかなー。


やってるうちに冬になると思う…
ふふふ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

塩素ガスが怖くてカビキラーやハイター使えないんだな。
使う時は完全防護でちょびっとずつしかできない。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.05.22 23:26 (木)  物忘れ対策メモ

スーパーのセールで10個80〜100円のチルド餃子が出るのね。
今の所3ブランドくらい。安いんで毎週買っちゃう。
生協の冷凍餃子、農薬混入騒ぎから気になって見てみたら
種類多いのねおいしそうなのねー。
スーパーの餃子のせいで脳が餃子だったせいか、
ついつい注文しちゃって、これが破損しないようにパックが大きくてね。
で、生協で買ったのにスーパーで安い餃子見ると買わずにはおれずに
しかしそれを食べてたら冷凍餃子は長期在庫化するわけで。
カタログには毎週違うブランドの餃子が載ってて脳が餃子でつい注もn


だあああ!


冷凍庫のドアが閉まらない。
冷蔵庫に移せるのはどれだ魚解凍するか。
魚解凍したの忘れて冷凍庫空かせたくて今夜餃子食べた。
朝はぼーっとしてるので火は使いたくない。あああ。
俺の昼食用でいいだろうか?
完全解凍されたのは今日の朝くらいだから大丈夫。


<このへんを使い回すべき>

タケノコ
ミニトマト(ベランダ収穫)
もやし
キノコいろいろ
タイ料理生ハーブ(何年入れっぱなし)


<今在庫してる冷凍餃子>

中華料理店・横浜(大袋)
中華料理店・チェーン(大袋)
ブランド豚肉の
平たくて変わってるやつ
水餃子


餃子ねー… 
ちょっと飽きて来た…(あああああぁ)



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.05.20 22:42 (火)  菜園

スーパーでそのままスプレーする農薬買っちゃった。
水で薄めるのは近所で売ってない。
一番近いホームセンターは自転車で片道1時間。
農協はプロ用の管理シビアなのしか置いてない。

今回買ったの

大きめスーパーの園芸コーナーならカダンブランドになっちゃうか。
野菜用は収穫前日まで使える。

ベニカでも同じようなのがある


去年まで使ってたのは粉溶かすやつ

粉が溶けにくいかな。葉が溶液をはじく。
粘着くんちょっと混ぜて使ってた。効き目はカダンの方がいいような?

予防から撒くのは野菜用水和剤がいいのかも


白い斑点が出てから使っても菌が回った場所はダメになる。
薬もたくさんかけなきゃならない。
今年は斑点出てから薬買ったのでもうダメダメ。
去年寒いうちから防除しようと思ったのになー。
あきらめてそろそろ撤収準備。


夏野菜、今年も千果を植えるのだー

今年は脇芽増殖できるか?


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.05.19 22:28 (月)  物忘れ対策メモ

膀胱炎は落ち着いているようないないような。
汗で尿量減らないように水分補給頑張る。
5月は体温調節大変で、微熱なんだか暑いんだかわからない。
適当に休息しないとあかんことになる気をつける。

いやしかし5月のスピード感。
帰省したの先週くらいかと思ってたのに。
太陽はどんどん高くなり気温がぐいぐい上がる。
エンドウはあっと言う間に伸び実りうどん粉病になり…
蛇口にはカビが…

いやそれは掃除しろよ。

今、ちょっと自分的野菜ブームなのでね。
消費税上がってから91円均一食材を山ほど食べる挑戦。
そんで帰省で食べた春キャベツがすげーうまくて、
スーパーのセール目玉でキャベツ91円で出ててこれもうまくて、
毎日毎日刻んでどんぶりで食べてる。腸が喜ぶ。
ゆでたエンドウや水菜やあれやらこれやら混ぜてうまうまですよ。
キャベツサラダに5種類くらい野菜混ぜるですよ。

手間がかかってなあ。
段取りも悪くてなあ。

他の家事が手抜きに!
という言い訳をしているうちに汚部屋に蟲湧くー。
こないだ小さな丸い甲虫が飛んでてねー。
まだ2匹だから外から連れて来たのかもだけどー。
どこかから湧いてたらどうしようかー♪

そんなこの頃。

実家が汚屋敷まっしぐらなのまで面倒見られない。
そうなんですよじっかがアレでこのままではうふふげふっ。



そんな湧き沸きの5月びゅんびゅん。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.05.15 23:53 (木)  病気/健康

5月1日から数日微熱あり。
どうも膀胱炎っぽいあんばいなので水分をとって尿量確保。
できるだけ保温、汗かいたら着替えでぼちぼち治ったと…
思ったんだが。
「夏本番かと思うような暑さですね!」と
TVで言ってるのに寒いとか、動くと暑すぎ熱中症かと思うくらい。
体温調節うまくいかないだけじゃないのかな?

昨晩、血尿の時のような痛み。感覚。
ああ、やはり自力で撃退は無理だったか。
治ってなかった。もう半月居座りか。
慢性化は腎臓に悪そうなので降参して内科受診。

尿検査と症状経過で「多分、膀胱炎」の診断。
あまり悪化はしてないっぽい。それだけでもいいか。
クラビットを一週間の処方。

クラビット錠500mg
ニューキノロン系の殺菌剤。
抗生物質と抗菌薬の違い
一定の濃度で長時間効く
耐性菌湧かないようにちゃんと飲む

鎮痛剤の一部と飲み合わせありで、ザコツーの薬をチェックされた。
今は痛みないので大丈夫。 おくすり110番


注意:菌交代症


薬以外でできる事は

身体をあたためる
水分をとる
疲れをためない
ストレス回避(気候ストレスが大きいから…)

へぼへぼしいなあ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.05.12 22:30 (月)  汚部屋

衣替えが!
何もしてないのに夏日とか!

まあね。
しばらくは去年しまいきれなかった夏物着るかー。

衣類とリネン類が層をなして峰をつくっててて
整理しなきゃしなきゃーと毎日崩れる物を積み替えるだけで
ああ人生は短いのに、こんなシジフォスな事やってられっか。

みたいなー。うえええ。

去年まで洗い替えの汗取り普段着買いまくってたから、
枚数に余裕あるし、着てないのは捨ててもいいはず。
減らさないと収納に収まらない。
収まらなければ峰になり雪崩るキー!



スカっと行きたいですけどねー。
いつになったら押入れ整理にたどり着くんでしょうねー。


いつかきっと。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.05.09 09:11 (金)  物忘れ対策メモ

ギボからフキもらったので煮たんだが。

野生種だけど手をかけてるのでアクは少なめ。
皮むいて水にさらしてからめんつゆで煮る。
あれ、めんつゆ多く入れすぎたかな。色濃いな。
味見。いやむしろ味薄いような。
2倍希釈あごだしだからかな?
いやいやいやそれにしても。

めんつy…


醤油でしたー。


ちょうど麺つゆ種と醤油の残量が同じくらいで見間違…
砂糖足して…いやいやこれじゃない。
削り節足してみよう…全然足りない。

だしの素買って来て追加した。
いつものに近い味、かくにん!


よかった。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村



すいませんすいません(はあと)

小保方の『実験ノート』酷すぎワロタwwww

理研STAP問題(pdf):不服申立てに関する審査の結果の報告

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.05.07 23:31 (水)  菜園

昨日、今年のスナップエンドウ収穫開始。
画像は撮りたくもないぐだぐだ栽培。
忙しかったり腰痛かったり色々あったけど、
ちょっとひどすぎる。
初収穫なのにすでにうどん粉病にやられてるし…

しくしく…


<ぐだぐだ栽培>

土替えなかった
 トマト→エンドウ→ゴーヤな土
 消毒もしてないのでうどん粉病胞子コミ?
軽くほぐしただけで植え付け
最初、肥料もやらずに植え付け
ちゃんとネット張らなかった
なのに誘引がいいかげん


いやー、これで豊作は無理だわ。

でも採れたのはおいしかった。
エンドウえらいなー。


そろそろトマトの植え付け。
今度は新しい土でやるよ!

その前に脇に置いてあるもっと古い土を捨てry



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.05.05 23:42 (月)  物忘れ対策メモ

ゴールデンウィーク満喫中。
ダンナ実家アタックかましたり、都会出たり。
ギボ飯うまいです。焼きおにぎりうまうまー!

微熱は取れないんだけどな…
膀胱炎疑惑もあるので、これ幸いと久々にビール。
水もコーヒーも飲むですよ。
しかし気温が高いせいで汗になってしまうのかいまいち。
もっとトイレ忙しくしなければいかんのにあんまり。
だからまだ微熱なのか?

炎症はどこかあさってな場所なのか?
悪化はしてない感触なので、このまま休み明けまで様子見。
栄養をとる・よく寝る・清潔・尿量確保で。


これは紙で買った

STAP検証も載ってるけど「宇宙怖い」系のグラビアページがなかなか。
一般向けの科学雑誌は画像に力入ってていいよ。
読んだら自炊してデータ残しておく。
気に入ったページはしばらく壁に貼るかね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.05.02 22:04 (金)  物忘れ対策メモ

木の芽時不調キタ。

どうも体温調節がうまくいかず、微熱あったりなかったり。
甲状腺ホルモンの値は基準値内(FT3は真ん中より下)なので
風邪かもしれない。病院でウイルスもらったか?

なーんーだかー具合悪いかもー。


5/1 夕方 寒い 表皮が冷えている 鼻が冷たい
   体温37.1度
   布団蒸しで大汗で回復 風呂

5/2 昼 喉が少しかゆい 咳すこし
  夜 少し寒い 鼻冷たい
  体温測らず布団蒸し大汗 


急に初夏まっさかりで体温調節がうまくないだけかも。
服と水、おしぼりなどで身体をサポートするよ。

初夏でも起こる熱中症、暑さに順応できず体温上昇

服装で熱中症予防

ユニクロのエアリズムの上に綿タンクトップ+綿シャツ+綿マフラー。
湿度が低ければこれでいけるはずだ。問題は湿度。
天気予報見る。天気図よく読み込む事。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村     

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター