2014.07.31 23:22 (木)  修理

掃除してもキレイにならないわ!
ぷんすかぷん洗濯機ですが、一番気になってた部分は交換。
もうカビまくり穴あきまくり、クズ取りネット。

新しいのと交換
洗濯機フィルター20140710-1

洗濯槽のワカメ由来汚れ他色々ひどい
洗濯機フィルター20140710-2

穴あいて繕ったりさらに破けたり
洗濯機フィルター20140710-3

ひど過ぎ。

もっと早く交換するべき!

「汚れてきたかな」と思ってからが長いからな。

汚れ取れない
よく洗ってみる 取れない
洗い方が悪いのではと別なやりかたで再度洗う取れない
どうしようかなと保留どんどん汚れる
よく洗ってみる取れない
穴があくどうしよう保留
クズが洗濯物に着くコンチクショウ
穴をつくろってみる汚れはそのまま
さらに穴があくコンチクショウ
ネット取り替えるかー

「買い替える」と決めてからがまた

*電器屋の店頭にはないよね
*通販だと送料かかるんだよね
*何かのついでにまとめて
*注文するのに型番調べなきゃ
(*3回くりかえす)

こないだ買い回りの勢いで送料払って楽天買い。
やっとキレイになったよ。(長い)


交換したのは10日なんだけどね。
記事にしようかなと思ってからが長ry



新品はクズがよく取れる!洗うときれいになる!



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.07.26 23:03 (土)  買物

私と来たらー。
ハンドルにロック機構がないと勘違いしてた。

コメント欄 なりこさんに教えてもらったんですがー。
ハンドルの尻を回すとピンが出て来て固定できるんですと!
さっそくコンロ下からハンドルを出して確認するとおおおおお!
柄の尻に継ぎ目があって90度回るんですよ。
何で気づかなかったんだ。


検索してみたら「十得鍋はロック機構もあって安全」ってレビューがいっぱいあった。
そういえばピンがついてるのは知ってたんだな。
ハンドル回せば飛び出て来たなんて。
マニュアル読めと言う事だな…(大切に保管どこかにどこかに)

ハンドルのロック画像が
みっきー日記

ここの その二 に回す部分が
十得鍋には10個のお得があります

今まで引っ掛けるだけだから怖ーい♪なんて言ってて失礼した。
さすがロングセラーだけあるわ。
自分のうっかりにショック受けてるけど、私のうっかりは年季が入ってて…
自分の脳がつらいひいい。


うちにあるのはこれの鍋ひとつが蒸し器だよ


見た目より重量がある。
中身入れると20センチは片手鍋じゃ重い。
それをロックなしで使ってたのよ怖い酷い。
これからは安心して使うぞー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.07.23 22:23 (水)  物忘れ対策メモ

今日は予約をぐだぐだ変更しまくった通院日で外出した。
うええ、ちょっと耐えられない暑さ。
湿度が高くて汗が無駄に出るばかり。蒸発遅い暑い。
水分は摂るようにようにしてるけど、ギリギリね。
汗で尿量が減ると膀胱炎の恐怖ふたたびなのでちびちび水飲む。

今日は自転車は危険と判断して歩き、電車とタクシーで移動。
しかし帰宅したらぐったりで何もやる気起きず。
バセドウの数値もイマイチでふてくされてる。

昼・夜続けて買い食いだよ!
手抜きだよ!

あ、そう言えば朝も採血後に喫茶でモーニングだった。
なんだー、一食もつくってないやー。
こりゃまいったなー。


こんな日もある。
炊事以外の家事は細かいのをぼちぼちやったからいいか!
トマトのハダニ水洗いもちゃんとした。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.07.21 23:41 (月)  買物

捨て活とちょっと違うかな。
買って失敗なので買い物カテゴリーで。

アイリスのセラミックパン10点セット


フライパンはやっぱり鉄を育てるかテフロン使い捨てだわ。
もう油ひいてもこびりつくようになってあかん。
使い始めはよかったんだけどね。ねー。

もつといいけどねー
セラミックパン途中経過

って、もたねえよ!
フライパン買い替え

こびりつかなければ大体満足なのにな。
本当に気に入って大事に大事に使ってたのに。
無印のシリコンへらしか使ってないし柔らかスポンジで洗って…

炒めない鍋の方はそのまま使う。
鳥ハム作るのにちょこっと保温鍋でいい。
フライパンのガラス蓋もシリコンのふちがついてて感じいいので
そのままテフロンに買い替えても使う。
と、いう事でフライパン浅・深の2つを捨てましたー。

で、新しいテフロンのフライパンはまだ使ってないの。
炒め物はウォックパンがあるし、ナンはミニパンで焼いた。
パンケーキ焼く時におろそうと思う。


今、うちにある鍋の着脱取っ手は3種類。
十得鍋、アイリス、ティファール。
十得鍋は取っ手がロックなしで怖いんだな。
(追記:ロックあるよ訂正記事up)
鍋サイズがいい感じの時、無水調理の時は使ってるよ!






こうやって見るとアイリス安いなー。
フライパンがよければなー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.07.18 23:59 (金)  病気/健康

トシをとると転びやすくなるって言う。
転んで骨でも折ったらそのまま寝たきりになったりするって言う。
20代で転びやすかった私はいったいどうなってしまうのか。
今はマンションだから家の中に階段なくてまだマシだが、
家の外は段差がいっぱいだ。気をつけなくては。

ぼんやりETV(旧教育テレビ)観てたら「団塊スタイル」ってのやってて、
タイムリーだわ転倒予防だって。団塊も還暦すぎてるからねえ。

え?

「50代からの転倒防止」


50代ですでに転びやすくなりはじめるって!
専門家は、「いつまでも若いと油断し、体力が衰える50代が転倒の危険」と指摘。

ボディイメージが修正されないままトシをとるからね。
私も「最近自転車で他の人に追い抜かれるなー」「前は速かったのにな」
って思うんだけど、速かったのって20代はじめだよ!
毎日会社の往復で20キロ走ってた頃だよ!
トレーニングしてる若者と比べてたのか!

そのくらい自分のボディイメージ更新が遅い。
前みたいにスポーツ車乗れば速く走れる気がしてた。危ない。
いいですか松尾芭蕉は40で自分を老人と呼んだんですよ。
イマドキの老人は元気に見えるかもしれないけど、元々ひ弱な人は
しっかりヨボヨボしてんですよ。しっかり観察しないと。

番組に出てた医師の所属学会が転倒予防学会
注意事項がよくまとまってるページがあった。
転倒予防いろはかるた

へ 部屋の中 すっきり片付け つまずき予防
も もう遅い いやこれからだ 転ばぬ体操


片づけなきゃいけないのか…


体操はやれそうだ。(かたづけあきらめるなよー)

こころがまえと体操
さあやってみよう

体操は還暦すぎ向けで最低限のもの。
足の各関節、腰まわりガードの筋トレは別メニューで。
うー、やるのかー。
とりあえず椅子に座ってできるものだけやった。

毎日かー。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.07.16 23:40 (水)  病気/健康

久々の階段落ち。
3段しかない階段落ち。

全部高さが違う階段。
 一段ごとに高さが違ってはいけません。(とても危険)
降りた所は湾曲坂。
 (これがまた危険箇所)
履いてた靴は一番安定の悪い奴でな。
 (足首フリーダム)

右足首ぐきっ
両手でどかっ
右上腕どすっ

ひどい足首の痛みに起き上がれない。
微妙に頭の方が下に下がってる坂!坂!
「くわーっ」ってやってたら、通りかかったご婦人が
「大丈夫ですか!救急車呼びましょうか!」って。
いやー、前に階段落ちした時は病院行くの遅れて大変だったからなー。
どうだろ足首。うえええ痛いいい。
でもまあ携帯は持ってるので、身体起こすのだけ手伝ってもらった。
しばらく地べたに座ってたら大体痛みが引いた。
足首が腫れて来ないのを確認してスーパーへ。
自転車は足首保護しながら移動できる。

久々にカート押した。
買い物済んでからまた足首確認。

帰宅して保冷剤で冷やして、テーピング。
上腕の傷に傷パッド貼った。
手のひらが腫れてるのは内出血だけなので放置。



---- ここまで午前中


<現在>

右肩から上腕痛い すりむきと内出血
左手のひら痛い 手首近くにあざ 厚みが出てる
右手のひら痛い 点状皮下出血(道路がザラザラ?)厚みあり
腰痛い 筋肉痛が多分明日あたりからひどくなる
腿も痛い 筋肉痛と腰からのしびれ?
足首少し痛い 違和感 外から見えない程度に腫れてる?

あちこち動かしたり押さえたりしてみて変な痛みない。
足首だけは今晩湿布しておく。
念のため日中は一週間くらいサポーター。

やだなんか左足首も…


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

転倒防止体操でもするか。ヨボヨボ。

コメント(8) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.07.15 22:29 (火)  掃除

洗濯機のカビ防止でフタはしめませんよ。
洗面所は狭いので洗濯するものは中に入れちゃうけど
乾燥するようにカゴ→ホースなど小物入れた袋→ハンガー袋と
スカスカの物を置いた上に要洗濯物を。
(だからいつも山だよ)
洗濯直後は当然マイクロクロスで中拭き上げてますよ。


だけどな。

カビるカビるカビるんだ。


こないだ洗濯槽掃除したらワカメがブカブカ出て来た。
これがまたいつまでもいつまでも出て来てあかん。
洗濯物についたワカメ破片をブラシで取る日々。
なんで直接掃除できなんだ。キー!

それと、洗剤を入れておいて溶かしながら入れるよコーナーが
はずれない造りで、小さな部品だけ外して洗う。
あとは歯ブラシやすき間ブラシで洗う届かないキーキー!

外した部品
洗濯機掃除20140701-1

今回、深追いして外してみた。
なんかケバみたいなの触れるからぐいぐい引っ張って外した。
網かなんかハマってるのかと思えばこれはスポンジですか。

なんでこんなものが
洗濯機掃除20140701-2

洗剤溶け残りが洗濯槽に粒で入らないように漉してるわけ?
何そんな事してカビないと思ったわけ?
開発者どんな試験運転の仕方してるわけ?
取り説にも記述なし。これをどうにかしたかったら修理?


日立おかしい。


乾燥もできる全自動洗濯機に買い替えたらカビないかと思ったけど、
これじゃどうしようもないじゃないかー。
最近、たまに洗剤溶かしコーナーに水溜まって終了するんですけど
どういう事なんですかー。買い替えですかー?

いやいやまだ買い替えませんよ。
毎回漂白剤足して洗濯してるし大丈夫。

な、はず。


スポンジは戻せないので捨てましたよ。
溶かしコーナーは必ず溶け残りこびりつくから使ってないし!


最近はこればかり


濃縮のを使ってみたいけど香りが心配で今のところ試せない。
落ちは粉の方がいいらしいけど、やっぱこれだよ。液体。
襟あかは石けん塗りか、セスキスプレーする。
染み抜きはどうせ何かやらないと落ちないんだし。

しっかし、何だあのスポンジ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.07.10 23:46 (木)  掃除

お気に入りお風呂掃除用柄付きタワシ。
水だけで浴槽洗い。簡単キレイ。
ずっと使っていたので劣化してる様子。
あまり落ちない気がする…
同じ品が見つからないので買い替えられない。

毛先が固まってまして
モップ20140630-1

アクリル毛糸で作ればいいのかな?
しかし、いい感じのボール、さらに柄付きじゃ作れない気が。
確か生協で買ったんだが、買い替えようと思うとない。

毛先だけカットしたらよいのではジャキーン!
モップ20140630-2

ぼさぼさだけど
モップ20140630-3


6月30日にやりました。どうでしょうか。
毛先だけはリフレッシュ。
使ってみたら、新品のようにはならなかったけど
なかなか落ちがいい。スポンジより楽!
全体に繊維がよれて来てるからすぐダメになるかな?

次はカット無理っぽいので、新しいのは引き続き探す。
腰痛いので柄付き。水キレがいいやつ。
スポンジはどうなんだろう…


マーナ


こういう面積多いのは力入らなそう


ヘッドがポリプロピレン


バスボンくんて色々あるのか


アズマ工業


今のに近いか?




ポリプロピレンが水切れいいかなー。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.07.08 23:40 (火)  物忘れ対策メモ

気温は高めだったけど、9時すぎたら湿度下がってたみたい。
自転車で風切るとさわやか!汗蒸発して熱こもらない。
梅雨時の貴重な晴れなので、役所まわりした。
おつかいのダンドリで苦手な役所だけど、今日は楽だった。
窓口に余裕があるタイミングだったみたい。

帰り道にスーパー。
家計簿2013年のを少しつけた。(!)


<最近のスーパーMのセール>

税抜き91円(税込98円)がなくなって税抜き93円(税込100円)に。
品目数も半分くらいになってる。キノコだけは安定。
ブナシメジ2株93円は俺の腸内細菌のご飯だ買いだ。
豚肉はグラム91→93→ちょっと安い、でカタマリ肉買えない。
そろそろあきらめてグラム150円まで出そうかと思う。
スーパーカップ(アイス)税込み90円はセール外でも安い。
たまのハーゲンダッツもここで買う。

豚肉高騰は感染症のせい。豚死にまくり。
アメリカ、アジア、日本各地で爆発的に発生。
世界的な高騰なのでしばらく安くならない。
豚感染症PEDで一大産地・九州に大打撃 肉価格高騰
豚の感染症「豚流行性下痢」(PED)が、なお猛威を振るっている。
昨年10月以降、全国33道県456農場に広がる中、九州7県でも鹿児島を中心に
270農場で確認され、死んだ子豚は5万7千頭(4月24日現在)に達した。
九州は豚飼養頭数が全国の3割を占める一大産地だけに、13年ぶりのPED蔓延の打撃は大きく、
今後の出荷量減を織り込んで、すでに豚肉の卸売価格は前年比3割も上昇している。



<明日はひきこもる>

雨でも洗濯
ユニクロで買ったタンクトップ届いたので洗う
買い回りの宅配も7件発送メール来た
一日病院の日のために総菜つくって在庫したい
衣類ちょっと整理を継続
なんか紙類整理



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.07.07 23:27 (月)  買物

楽天買い回りー。

本、雑誌、シャツ、目薬、空気清浄機のフィルターなど。
備蓄系は炭酸水なので、ローテはできてる。
総量は増えないかな。

しかしー

ユニクロのセールで値引き幅が大きくて、
これはくたびれたタンクトップ替え時ではと思い、
そしたらうっかり高価なものに目が行き(と言っても3桁)
どんだけ汗着替えしたいんだと小一時間ry

今日洗濯したらタンクトップだけで10枚以上あった。
これでも干して裏表着てるのよ。
寝込んでなくてこれだから、やはり枚数確保する!
そんで型くずれしてへそ出るのや、ごわついてるのはウエスにしよう。


シャスタ産が安くなってたので水はこれ


裁断機の受け木は買い回りカウントつかないけど

もう限界まで最初のやつ使ってた。
新品だと少しは腕が痛くならないかな。

久しぶりにホテルタイプのタオル

トイレと洗面だけはホテルタイプがいいんだ。
10年ぶりぐらいに買う。

そしてこの夏はゴジラ



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.07.04 23:56 (金)  物忘れ対策メモ

金曜日ですよ。
別に会社勤めでもないのにへとへと金曜日。
気圧もだだ下がり、湿度MAXでひきこもり。
午前中はあきらめて寝るしか!状態。

たーまーにーはー
こんなー日もあるー

思う存分だらだらしたので、午後からちょい片づけ。
衣類整理を行き当たりばったり。
「今日は動かない」と決めたので、半分寝ながら。
だらだらだらだらー、全然進まない。

でもキニシナイ。

いい時間に詰め直して撤収。
それでも廃棄衣類少量出た。
頭が働く日にまたあらためてやる。

夕飯はダンナ友人待ち合わせて外食。


こういうのたまにはいいかも。
日常家事さぼって片づけ案件触るだけ。
片づけは目的としない。触るだけ。
うっかり片付いたらラッキー。
そのままでも内容確認できてヨシ。

自分をだますと言うか、動かないふりしてゆるっと。
いいかも!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター