2014.08.28 23:41 (木)  捨て活(ステ活)

7月の捨てたよメモ今頃!


昭和タオル〜
タオル捨てた201407

初めて買ったホテルタイプのバスタオルがよくて買ったフェイスタオル。
バスタオルはレノマのロゴ付いてるだけあって感触よくて色もよかった。
これは決算投げ売りだったので買ったせいか、ゴワゴワかな。
もっぱらトイレの手ふきタオルとして活用。
張りと重さがあるのでタオル掛けから落ちなくてよかった。
昭和物件ですよ。丈夫だったけどさすがにボロボロ。

ハンドタオルは2002年購入
ハンドタオル捨てた201407

身内が入院したからって病院に色々持って行ったんだけど、
遠方だったもんで現地で買った。退院時に引き取ったやつ。
間に合わせにしても品質悪い。
織り模様のところがひきつれて平たくならないタオル。
もう捨ててもいいよねー。

2013年購入無印泡立てネット
泡立てネット捨てた201407

よく泡立つんだけど、付け根がはずれてしまった。早い。
ドラッグストアで以前使ってた泡立ちいいのと買い替え。
100均のはネット自体の耐久性がなかったので、普通?価格で。


こういうの捨て活に入れていいのかね?
あからさまなゴミでは…
まあいいやー。
コツコツ捨てよう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

ステ活バナーv

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.08.27 23:49 (水)  物忘れ対策メモ

今日は涼しかった。
寒いと言う人もいた。
しかしな。動くと汗かく湿度高くて熱逃げない。
やっぱり暑いじゃん。プンスカ。

それにしても汗かき過ぎだろうとダンナに聞いてみたら、
何か私の様子がおかしいと。いやな感じがすると。
あのバセドウ病と気づく前の、日に日に弱って行く感じ。
えええ、そう言えば背中熱い…
数値が抗体だけ上がり続けてるんだよなー。
最近目もはれぼったいようなー。
いやいや、安静時の心拍数はふ、ふつうだし!




<加齢な案件>

なんかもう入院とか死にかけとか忙しい。
親親戚知人友人、すげえ年くって来た。
永遠には生きられない。悔いないように。
自分も眼と歯が(わああ)とりあえず歯科!
行かなきゃ歯科!寿命までちゃんとご飯食べたい。
整形外科行かなきゃ。腰養生しなきゃ。
片づけなくちゃ。←大笑い


<掃除>

うまく回って行かない。
ハンディモップを持って部屋徘徊してればホコリ溜まらないはず。
なのにあちこち白くなってる気がする。
面倒がらずに部屋でもメガネかけてれば目についてやるかな?
とにかくだるいのよー。
片づけてないから掃除しにくい。←結局これ


<捨て>

コツコツ捨ててるけど、コツコツすぎる。
自炊済んだ本を捨てるといくら本を買っても平気な気がして
どんどん買ってしまう。俺がダンナが。ひいい。
汗かくと着替えいっぱいなのが安心。本当に安心。
枚数を減らすのに躊躇するよー。
でも昭和ものは捨ててもいいのでは。
使わない家電も捨てていいのでは。(めんどくry)


<しかし買い物も>

最近の買いものは更新が多いんだよね。
古いのすぐ捨てれば、最低限増えないかな。
食材の備蓄は消費が追いつかなくて廃棄するもの出そう。
そうは言っても俺用災害保険だからな。
311の時に買い物控えて過ごせたのもこのおかげだし。
チキン心のためには仕方ない。
レトルトと飲み物は回転うまくいってる。
粉ものがいまいちでダニ不安。


運動不足なのでストレッチだけ少しやるの。
お年寄り用のリハビリ系な、つま先上げるのとか。
月末用事だけはなんとかしないとね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.08.27 00:35 (水)  買物

今日は遠征途中で大きい本屋寄った。
文具・グッズコーナーで気になるもの見つけたのでメモ。

リラクシアのクッション感触いいんだ。
ビーズクッションに近い反発なのに化繊綿。
ネットに入れて弱なら洗濯もできるらしい。
見た目もかわいいのが多いの。

かたつむりの何かクッションのような抱き枕のような


かたつむりハンドレスト


変形うさぎ抱き枕


うさぎ的なクッション


りすの首枕


高いかな。欠品多いな。
買い回りの時にセールやらないかなー。


---------------


あとはバッグ。
リュックが登山用だと、四角いものがちょっと納まり悪い。
MacBook Proを運びたいのにあきらめたり。
街歩き用で身体に負担が少ない物を探している。
(今のところどれもいまいち)

自転車用防水リュック

iPadやガジェット類によさげな感じ。
自転車で病院行く時にどうか。高いか。


ノーマディックは撥水

しっかり雨かぶったら水しみるか。
うーん、やっぱり登山用がいいのかな。

LLビーンも候補に入れる。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.08.24 23:29 (日)  菜園

久しぶりベランダ記録。

8月上旬から「そろそろ台風来る」って事で、ぼちぼち剪定。
支柱立て、ネットの張り方いい加減なんで、固定も追加。
お盆前までコツコツと誘引してヒモくくりなど。

その頃の画像

ゴーヤがふっさふっさ
201408台風前-1

実がなりなり
201408台風前-2


しかしエアコン室外機前には来ないようにしてる
201408台風前-4

トマトはダニ被害葉を取ってスカスカ
201408台風前-3

収穫早めて重量減らす
201408台風前-5


今年はスーパーで苗を買ったので品種不明。
ミニトマトは千果っぽくておいしい。
ゴーヤの実は10センチ内外の仕上がりで、まだまだと思ってると
うっかりベランダではじける。やめて。
受粉がうまくいかないのは5センチでもはじける!
これが数だけはなるので、毎日チェックだよー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

冷凍庫にスライスしたゴーヤが。
テーブルに完熟選別待ちトマトが。


片付かない!

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.08.23 22:55 (土)  掃除/片付け本

表紙や目次に「片づけ」「汚屋敷」と書いてあれば
とりあえず手に取ってみる。購入を検討する。
私はそんな片づけ本コレクターですよ。

あくまでもコレクターであって、実践家ではなく…(ううう)
持ち物総量を減らしてから分類と思ってるのだが、
一番の難敵である本、雑誌を自炊でデータ化進行中。
どんどん買うのでなかなか進まないというありがちな。
もう1300冊やって息切れしてるがまだまだあきらめないぞう。


えー、雑誌です。
東洋経済は特集によって買う事もあるんだが…

キタワア♪
そんなこころもち。

自分ちも片づけられないのにこれ


永遠には生きられないのです。
アクシデントがなければ親が先に死ぬらしいですよ。
最近弱って来てんですよ。
ついに独居になりましたし。
その実家がアレなんですね。
さすが私の両親だと感心する汚屋敷な実家片づけ怖い。
もう何年も行ってないけど、考えたくもないけど。

新聞広げたまま山脈なダイニングとか
ヘドロなシンクとか
食材がぎうぎうなテーブル周りのナニコレとか
大型食器棚にヘヴィ益子焼ぎうぎうとか
本も服もなんだかなー 等
これが元気な頃でね。

小さくても一戸建てなので、庭もどうなってるか。

考えたくない。

雑誌の特集事例以前な話からどうなんだそれ。
だけど、目標設定のために読むかと。
パート1詳しい事例は3つ。
生前片づけから家屋処分、墓処分まで。
パート2は空き家問題だわ深刻だわ。

これはせめてKindleで買う。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.08.21 23:40 (木)  買物

生協で買った柄付きタワシがよれよれ。
買い替えしたいがみつからない!

なんてさんざん言ってたが、こないだあっさり解決。
生協カタログで「これ!これそうじゃない?」ってのを発見。

今まで気づかなかったのは色が変わってたから!
風呂モップ20140730-1

グリーンだよ〜。
これ、今までも載ってたのかな。
カタログぱらぱらじゃ気づかなかったのかも。

古いのと比較
風呂モップ20140730-2

新品は毛がモフモフ。
使い古しはドレッドヘアな感じ。


裏も
風呂モップ20140730-3


さっそく使ったらいい感じ。
浴槽以外には使わないのでへたりは遅い。
次回買う時は見つけられるだろうか?
名前は「床洗いクリーナー」なのか。風呂タワシじゃないのか。
床はデコボコだから固いブラシとスポンジで洗いたいのさ。
これは検索でひっかからないわけだわ。




びっくりお風呂の床洗いクリーナー GR H-27
(日本製/お風呂/バス/掃除/サンコー)


サンコーって粘着マットのサンコーか?
おかしな便利グッズのサンコー?
俺、お得意様じゃん。


長いのも買ったので天井も掃除できるぞ。
(いつやるのかなー)



「びっくりお風呂丸ごと洗いクリーナー」
あれー、これは検索で引っかかった事あるかもー。
価格指定ではじかれたかな?

丸ごとは洗わない。
天井と壁を普段なで掃除する用。
(普段はそこやってないじゃん!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

るるー。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.08.20 23:13 (水)  物忘れ対策メモ

お盆にダンナ実家帰省。
帰宅翌日お祭り。
残念な事態があれこれ。
ザコツー悪化。ヨボヨボ。
溜めた洗濯物をやっつけるのに3日。

そんで、ここんとこ猛暑で酷暑でなかなか復活できない。
ブログ放置してたわ。書く事は溜まり放題。


<ベランダ片づけたい>

栽培中以外は片づけたらどうか
コンテナはジャマだ捨ててはどうか
トマト撤収まで掃除しないつもりか
掃除しようよ掃除


<換気扇のフィルターを替えたい>

フィルター20枚入りの袋が行方不明
探してるがずっと行方不明
台所用をトイレに使ったらどうか
…と考えついてから半月以上経過


<自炊が進まない>

日常家事用事で時間が取れない
そこは工夫でなんとかならないか
少量でも週いち作業以上ペースに戻したい
裁断機の受け木は交換した調子いい


<じわじわ捨てている>

古い毛布やシーツを災害用と言い張っていたヤメロ
ウエス在庫減ったら衣類の裁断だひゃっほう
タオルの更新あたらしいタオルいいね


トマト、ゴーヤの剪定収穫は順調。
サビダニもまだ出ていないよしゃー!
座骨神経痛は悪化してるので筋トレしなくては。
でも脚痛い運動したくない暑いめんどry


そんなこの頃でした。
バテバテ〜
いつもか〜


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.08.12 23:51 (火)  物忘れ対策メモ

いやいやいや。
台風すごかったわ。
酷暑で弱ってる所にすごいの来たし。

さらに酷暑 強風 ゲリラ豪雨 酷暑 土砂降り 強風

昨日やっと高気圧来てやれやれと思ったら、どうも身体ぐったり。
いやいや気候ストレスって強烈だわー。
身体痛いだるいので、洗濯、自炊ちょびっとしただけ。

やっと今日はまともに一日動けたのでした。

スーパー行った!(セール品が少ない)
シーツ洗濯したし!(ワカメ着いて来たこないだの洗濯槽洗いが仇)
ワイシャツも洗濯した!(溜め過ぎ多いワカメも…)
掃除少ししたし!(丸く)
台所磨いた!(流しと冷蔵庫だけ)
ゴミ分けた!(ううう)
換気扇フィルター探した!(みつからない)
回転寿司食べに行った!(いっぱい食べた)

うーんたいして働いていない。
洗濯が手間かかるもの多かったからかな?

気ぜわしいだけで進まない。
通販抑えてるのでこのスキに片づけたい。
近所の店で買い物した分は…あぁぁ。


<台風被害>

トマト枝少し
体力



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.08.07 16:57 (木)  捨て活(ステ活)

告白。

それは7月上旬の事でした。

まだ使える物を捨てました。


くやしー。


洗濯機で石けん使うとカス付くからすすぎ気を使う。
水はバカほど使う。カビ多くなる。
洗濯機を買い替えてから、あまり使ってかなったよね石けん。


最後に使ったの2009年ですよ。
台所換気扇掃除のために溶かしたついでに洗濯もしたらしい。
あわあわ石けん楽しかったな。油汚れキレイになるのよー。

前世紀洗濯石けん/台所換気扇1
前世紀洗濯石けん/台所換気扇2
前世紀洗濯石けん/台所換気扇3
前世紀洗濯石けん/台所換気扇4

…でも、もう気が済んだみたい。
その後、またやる気が起きる事はなかったのだった。

あの頃は体力あったし、掃除に余裕があるよね。
2010年からバセドウ患い体力がた落ちヨレヨレっすからねー。
311で備蓄増え、物の量はブログ開始前より多いかもってくらい。


次に置き場片づけたの2012年ですよ。

洗面所上の棚/前回いつやったのかおぼえていない

そんで今年は2014年。
換気扇はフィルターをつけてるので、ギトギトにはならないし
もうあわあわはやらなくてもいいかな。
お風呂は石けんカスが心配で使わないと思うしね。
洗濯にはもう絶対使わない。それでなくてもカビが!カビが!

EMこのやろう
洗濯石けん20140709-1

インチキEM物なんかポイだ!
洗濯石けん20140709-2

これはちゃんとした改良品なんだが…捨てるんだ
洗濯石けん20140709-3

前世紀ものを思い切って捨てる。
「使い切り」はできるものを使い切る。
できない使い切りは一生できないから捨てるしかない。


ふぇー、やっとこういう境地に。
なれてるか?いやまだかも。


ついで
デップ20140709

髪の毛固めるジェル。
きついパーマで半分リーゼント的な髪型の時使う。
そんな髪型10年以上してないけど、ひっつめを固める時にも便利。
アホ毛クセ毛カチカチでっせ。

…そんなの年に一回もしないけど。

他にもう一本あるので捨てる。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


めったに使わないけど必要なものってどうしたらいいんだろうね。
年一回しか使わないのって他にも口紅とか…(いろいろ終わってる)

ステ活バナー

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.08.01 23:02 (金)  掃除

『エアブリーズ』(PA-SA20型)
  
いろんな方式の空気清浄機の中からこれを選んだのは
メカがそこそこ単純、空気清浄機能がそこそこ優秀だからだったか。
加湿機能が付いてるのは構造が複雑でフィルター黴びそうだったり、
フィルターが沢山付いてて、それがいちいち高くて交換頻回でやめたんだったか。
帯電式は粉塵の一部しか取れないのでフィルターなしは却下だった。
「 “ビタミンC”と“カテキン”が心地よい空気をつくる 」はインチキ臭いので無視。

HEPAフィルター+活性炭がやはり安心安全なんですよー。
でもフィルターセットはお高いんですよー。
なので普段は活性炭フィルターだけ臭って来たら単独交換。

これを2枚購入(機種は違うがサイズが近い)


今回はHEPAフィルターも汚れて来たので交換。

最近は安い店もあって助かる


るっるー新品
空気清浄機フィルター交換20140710-1

HEPAフィルター左が新品
空気清浄機フィルター交換20140710-2

前回の交換は2012年9月10日
空気清浄機フィルター交換20140710-3

フィルター交換目安の2年に近い!
うちは運転時間長いから、もっと早く交換してもよかったかも。
いやいやいや…

前回の記事見ると、可動時間今より短くても2年以内だった。
やはり他を節約してでも早め交換がいいのか?



2004年のマシンをまだ売ってる


ちょっと大きすぎるかも。
しかし部屋に花粉が漂わなくて性能はまあまあ。
フィルターが買えるうちは使うと思う。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター