2014.10.30 21:59 (木)  菜園

2014夏ベランダ。
メモ用紙一枚に入らなくなったので中間まとめ。


<ゴーヤ 撤収済み>

収穫 87個

ごく小さい実なので、八百屋ゴーヤくらい料理するには
10〜20個必要。放置で爆裂してしまうもの多い。
実つきよく、小さい実じゃなければネットがもたなかったかな?
食べるにはアバシゴーヤが扱いいいかも。


<ミニトマト>

収穫 808個 (〜10月)

台所で赤くなるのを待ってる実は数に入れなくてもこれ。
1000個の大台は確実に超える。
青虫攻撃がなかったらとっくに超えてる。

今年は猛暑日が少なくて雨もけっこうあったせいか、
サビダニにいまいち勢いがなかった。
ハダニは当たり年(?)で、一時は丸坊主の危機。
週に2,3回粘着くん撒いて、やっと半分葉が残る程度。
エカキムシにも人気だった。
さらに蛾の幼虫ががががが!

寒くなってやっと蟲被害から解放されそう。
青い実は2〜300個あるので、このまま行く。
さて、今ついてる花芽は実るのかな?

----------------


サビダニはトマトの茎が茶色いなーと思ったらそれ。
成長が止まって幹が太らなくなる。
先の方まで行かれたら終わりなので早めに対処。
今年は粘着くんをしょっちゅうスプレーしただけ。
コロマイトを使ってたらもっとしっかり育ったかも。

ハウスを襲うサビダニ
サビダニ画像

薬は効かなくなるので、1シーズンに1回しか使えない。
ハウスや猛暑だと何度もわくのでその度に違う種類を撒く。
私も4種類揃えたが、まだコロマイトしか使ってない。
粘着くんは糊だからいいけど、マジ農薬は使いたくないよねー。

残留はしないけど撒く時つらい



ハダニは最初にわく。風に乗って来る。
退治してもしても卵が残ってるし、風に乗って来る。
かなりやられてから対処したのでひどい事になった。
最初使ってた、去年の粘着くんが劣化してあまり効かなかった。
などもあり、かなりやられた葉を剪定。

ミニトマトの葉に斑点が


青虫はタバコガだと思う。
トマトは毒が強いので種類は少ないのだ。
みつけにくいが、糞で気づくときもある。
穴が空いてるか点検しながら収穫。くくく。

タバコガの成虫はちょっとかわいい
実に穴をあける

エカキムシは外から農薬撒いても意味ないから、
地味につぶすしかないなー。


今年も病気は出なかったのでよかった。




にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.10.28 23:59 (火)  未分類

今日は遠征!
インフルエンザのちうしゃしたばかりなのに遠征!
いやいや寒かった。北風ぴーぷー。

帰り道にダイソー行った。
久しぶりすぎる。
近所にないし、ちょっと足延ばした場所の店はgdgdで、
電車で近い場所はないかなと思ったがなかった。
帰宅経路でダイソー行ける用事ができてよかった。

大きい店で手芸・工作用品が充実
グルーガン本体まで100円なのか
羊毛フェルトのキットも100円なのか
クリスマス用品の棚作り中で空き棚多い
ラッピング用品があれこれこんなものまで
マステの種類が増えてる
スナック菓子など食品多い
その割にプラケースの種類は普通
店の規模にしては化粧品はいまいち種類が少ない気が

ネイル用品が少ないんだよねー。
さすがに劣化したマニキュアはなかったけど。
外国人観光客もちらほらいたので、品揃えが違うのかな。


目的のものはカッティングマット。
自炊の表紙カットするのに粘土板を使ってたが、
さすがにカッターに耐えられずボロボロになってた。
A4の縦半分が切れるサイズがあった。よかったー。
で、ついでに他の物を見て3000円超えですよ。
細かい物を沢山買った。
ノンアセトンの除光液も切れてたので2本。


-------------


てなわけで、今日は外にいる時間が長かった。
天気図は冬型。だんだん乾燥して来てパチ!
静電気の季節がやって来たー。痛い!

やっとこいつの出番だなと、ウエストバッグに下げてるヤツを活用。

静電気ないないグッズ

黒いゴム部分をくっつけると静電気を除去できる。
もし静電気溜まってたら側面(こちら側)がピカ!っと光る。
今日は5回くらい光らせた。ほんとに光るんだ…
ゴム部分の角に明るいLEDがついてて、暗がりでカギ穴など探せる。
多分出先の駐車場で車のドア開けるのにいいんだと思う。
私は非常用として付けてる。枕元にバッグ置いて寝るので、
地震が来たらこれで懐中電灯とかスリッパとか見える。

こういうブレスレットはどうなんだろう


ヘアゴムに放電糸入ってるのは効き目なかった。
糸が少ないからだろうか。
常に人体の静電気を逃がすってのはいいかなー?
でも目に見えないのでイマイチ信用できない。
「静電気を逃がす時に光る」方がいいな。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.10.27 23:45 (月)  病気/健康

早い!

今年は早いよ!

例年は12月入ってからやってて、ダラダラしてると
年末とか年越しなんてしてたのに。

今日、ダンナが整形外科行ったので買い物ついでについてった。
受診ついでに院長にきいてみた。
「今年のインフルエンザ予防接種はいつからできますか?」
そしたら
「もう出来るよ」「冷蔵庫に入ってるからいつでもいいよ」
などと返事されてしまい。


「じゃあ、今」


ってわけで、がっつり打ってもらいましたー。
夫婦で一緒に打ってもらって安心だ。
やっぱりダンナは面倒がってぐずぐずしちゃうし
いつも調整するの大変だったんだよ。

さくさく問診票書いて検温してチュー。
揉まない 風呂はOK 腫れたら濡れタオルなどで冷やす。


わかりやすい小児科のサイト
2014/2015シーズン インフルエンザワクチン
インフルエンザワクチンには1本のワクチンにA型2種類、B型1種類、合計3種類の抗原が含まれます。
ワクチン株の内容は・・

いわゆる新型ブタインフル(現在は新型とは呼びません)
A/カリフォルニア/7/2009(H1N1)pdm09株・・5年前から同じ

季節性A型(いわゆるA香港型)
A/ニューヨーク/39/2012(X223A)(H3N2)株 
(2013/2014株はA/テキサス/50/2012(X223)(H3N2)株でした)

季節性B型 B/マサチュセッツ/2/2012(BX-51B)株
※今シーズンのワクチン株は1株入れ替わりました。


国立感染症研究所
インフルエンザワクチン株


世間はエボラで騒いでいるが、接触感染でアルコール効くなら
医療者以外はあまり関係ないかも。
それより今防げる感染症をなんとかしようよー。
マスコミは呼吸器感染症怖いキャンペーンやれよぅ。
ワクチンの株なんて、今検索して知ったよ。

最近、ワクチン打ってるとインフルエンザかかっても
軽く済むみたいだとよく聞く。
高熱出てないけど念のためって検査するとインフルで、
あれ?今まで軽い風邪と思ってたのもインフルだったのかも?って話。

そう言えば私もインフルエンザ一回で5キロ体重減るみたいな
事はなくなったなあ。ワクチン効いてる?
仕事やめてからは早めに安静にするからこじれないのかなあ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

注射痕が腫れて来た。
やっぱりかー。しくしく。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.10.26 23:51 (日)  菜園

半分蟲記事ですがー。

10月上旬は台風対策で、ミニトマトの剪定ガシガシやった。
葉は半分くらいなくなったと思う。
実はほんのり色がつくくらいで収穫。
室内で追熟させて食べるダンドリ。

追熟は袋か箱に入れて放置なんだが、毎日獲ってたので
ベランダに同じ取っ手付き容器を持って出てた。
一週間くらいそのまま使ってて、そろそろ赤いのを選別…
しようとして…
見たら…

下の方がつぶれて汁出てるのね。
スープみたいになってるの。
わー失敗した!って流しに持って行って選別しようとした。
そんで、なんか、つぶれてるのかと思ったら
崩れてるのね。形がボロボロしてるのね。
変な腐れ方だなーってもっとよく見たらねー。


芋虫でしたー。


芋虫が食いまくって崩れて汁出て糞がアレで
腐敗と醗酵ですかね!アルコールと水?酢?うへえ。
とにかく水に浸けて半日放置。溺死なイモイモ。


画像入りまーす。

あんまりはっきり写りませんでしたー。

シマシマわかるかな
トマト蟲20141010-1

あと一度くらいの脱皮でさなぎになる
トマト蟲20141010-2

これは真ん中くらいに
トマト蟲20141010-3

蟲と欠けてるのをよけて洗う
トマト蟲20141010-4

この後、何度も洗い、水をちゃんと拭いて保管した。
しかし結局腐れ風味なトマトになってしまい、
変な味なので全部捨てたのだった。
150〜200個くらいあったと思う。

つらい


実に小さい青虫がついてたのは気づいてたけど、
まさか実に穴空けて食べてるとはー。
2〜5ミリの穴開けて中身食べてる様子。
その後、収穫時はよく見てから保管するようになりましたあ。

…つらい。



台風のあと
トマト201414-1

折れた枝は3本。
飛ばされた実は不明。
緑が薄くなった実まで収穫してたので、
赤いのはまったくなし。アオアオ。

フリーダムな枝もよう
トマト201414-2

葉が少なくてもけっこう実がなるものだな。
枝がひょろひょろ伸びるのを、ゴーヤのネットにからませたり、
ヒモでテケトーに止めてるだけだし、あちこち変な曲がり方。
それでもまだまだイケる。

ミニトマト丈夫!


やっと気持ちの整理がついて書けた。
蟲め!キーキー!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

穴の開いた実を沢山捨てた。
蟲は大分やっつけた。
しかし、今日また一匹みつけて退治。
シマシマ出る前は見えにくいんだよー。
キーキー。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.10.22 23:55 (水)  物忘れ対策メモ

湿度が高いので衣替え中止。
衣類保管セットは乾燥してる日にやらないとね。

てなわけで、気圧も低いし今日は寝てた。
夏でも寒がる日があるので、あったかいものはある程度でてる。
枚数が少なくても、まだ本格的冬になったわけでなし。


<自転車のタイヤが交換時期>

震災の年の1月8日購入の自転車。
パンク修理は2回くらいかな。さすがにメンテ必要。
タイヤにヒビ入っててチューブもガサガサなんで、
交換する事にしたんだけども前後で一万円。
今週中に交換したい。


<ベビーG>

先月1 昨日1
どこからどうやって。
延々と駆除し続けていなくなったのにー。
侵入したのは親か卵かキーキー!


<ネット>

ブックマークしたリンクが溜まり過ぎ。
どうしたらいいかわからない。
Webコミックなんかも読み始めて収拾つかない。
なのにネットしてると寝てしまい…


<秋は眠い?>

気圧変動が多いから?
咳の薬が増えたからなんだろうな…
あちこち不調なのは人生の秋だから?
ウワー考えたくねえ。




にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

バセドウがひどかった頃のブログ更新っぷりに驚く。
ああ、あの頃は身体動かなかったからネットしか…ふふふ。
私以外はみんな元気だったし…ふふふ。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.10.19 23:46 (日)  ネット徘徊

相続税法が変わって基礎控除額が少なくなるとか
沢山払わなくちゃならなくなるとか。
相続税の主な改正の内容

そんなこんなでレオパレスとか大東建託とか、
「相続税対策でアパート経営!」がまた流行っているらしい。
農家の土地活用やバブル時と違うのは、建つアパートが
ものすごく小規模って所。土地、資金少なめ。
4戸くらいの単身者用アパートがボコボコ建ってる。
これが小規模過ぎて階段が急な事ったら。
4戸だと地上階にドア4つあるの。2階の部屋も玄関は下。
外数段上がる→ドア→玄関土間→板の間半畳ない→階段。
階段はまっすぐで急。転がり落ちたらそのまま道路では!

しかも、無理矢理建ててるのでドア外の段(ポーチ?)が急。
男性の足がやっと乗るくらいの幅で、高さが段によって微妙に違う。
一番下の段は着地点が斜めなのでそれに合わせて高さ違うし。

さあ転べ!転倒しろ!

そんな設計でな。若い人向けだからいいのか?
酔っぱらって帰って来る人にはキビシいものがあるな。
これ、新築の時はまだしも、古くなったら誰も借りないんじゃ…

バブル時代の相続税対策不動産活用
税理士から見れば事業として賃貸経営本気でやるんでなれば
借金してまでアパート、マンション経営は…
「家賃保証」ってどこまで有効何だかね?
まあ、バブル当時は変額保険で不動産すら残らない案件が
沢山あったわけで、銀行と保険屋が一番あくどいんですが。


---------


階段に関しては一戸建てもどうなの?ってのが多くて、
やっぱり私はエレベーター付きコンクリの団地がいいなあと。

一戸建てって危険な階段多くてびびる。
玄関扉の前に急な階段が数段あるとか普通。
いくらか床を上げるためには仕方ないのだが、元気なうちだな。

玄関階段に扉設置
これはワンクッションになるだろうが、手すりもないし
階段が急なのはそのままだし、扉開いてたらやっぱり転がって…


狭小住宅でよく見る、採光考えてスカスカの階段あるけど怖い。
さらに開放感求めて手すりがたよりなかったり。


これはスカスカやめた事例
小さなお子さんがいらっしゃるので、危なくないように

リフォーム後でも手すりがない事例も
階段のリフォーム事例検索

新築だと手すりなし階段は違反みたいね
うちの階段はここが危険!

一戸建てはフリーダムだなー。
手すりなし急階段の家って、寝る時は一階なのかな?
寝室二階なら酒も飲めねえ、病気にもなれねえええ。
風邪でふらふらの時に2階自室だと泣ける。
狭小住宅だと3階なんてのもあったよね。
螺旋階段は見た目も怖過ぎアウトだ。
トイレが同じ階にもあればいいが、はたして。

私は足をねん挫した時、バセドウ重かった時、ぎっくり腰の時、
脊柱間狭窄症の時(イマココ)に、マンションでよかったと思ったよ。
マンションなのにメゾネットなんて最初から除外。

マンションもエントランスに段ある場所は多い
http://tkengyo1.blog.fc2.com/blog-entry-73.html
スロープに替える工事をしてる所をたまに見る。
若い夫婦でもベビーカーを考えると段差なしがいい。


-------

近所にアパートや建て売り住宅建つんだけど、
最近明らかに品質が落ちてるんだな。
いやな感じだ。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.10.18 21:40 (土)  物忘れ対策メモ

毎日2つはゴミ出し。
できれば3梱包出したいのだが停滞中。
燃えるゴミの日は2つ出してるけど、袋はいっぱいではない。
リサイクルに回せてるわけではないんだが。

この身体の動かなさは何事であるか。
片づけたい気分がいまいちである。
買い物だけは抑え気味にしているが…


片付かない。


地味に大掃除的に片づけてはいるよ。
部屋の一角をがーっと脇に出して詰め戻す(戻すな)とか。
あれだよね。ホコリとか細かいゴミ掃除はできるね!

くー。
日々の生活を回すのでイッパイなのだどうして。
ブログ始める前より丁寧になってるからかいや違うか。
加齢がなければー体調がよければー。
たられば言っててもしかたないのだがー。


----------


さて、色々放置しまくり散らかしまくりなまま、
来月はネイルエキスポがあるんですって。
お出かけが病院ばかりだからやる気がでないのよ!
そうよ。たまには遊んだらいいのよ!

チケットは楽天のネイルショップで招待券ゲット。
前売りでも2000円なので、商品買う方が安い。

一日だけジェル買った

シャイニーの12W LEDで即硬化。拭き取りなしペカペカ。
ベースとクリアは持ってて、見た目はポリっぽい感じに仕上がる。
もう寝たいけど何も塗ってないと爪割れる心配って時に。
職場でネイル禁止の人が休日やるのにはいいかも?
ネイルカテゴリでいつか記事に…


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.10.14 15:20 (火)  物忘れ対策メモ

風が吠えるよ大きな台風来たよ。
外では破裂音までするけど、あれはなあに。
マンションは雨戸がなくてまじ恐ろしい。
寒いくらい涼しいと言うが、湿度が高くて熱こもる。

…てな感じでしたー。

台風本体が来るまではずんずんと気圧が下がり続け
高度順応もしないまま高地へひきずられて行く感じ。
空気が薄いですー。
腹がガスで膨らんで来ますー。
頭がまわりませーん。
眠い…本当の高地じゃないから寝ても死なない。
眠い…ぐうぐう。

そんな三連休でやりすごしたのです。


<えらい>

ベランダのトマトは枝が一本しか折れなかった。


<今日は後始末>

どうせ部屋干しだからやればいいのに洗濯だけど
カーペットやマット優先でやってたら溜まってしまった。
ゴミ出しさぼってたので袋を持って部屋徘徊。
野菜がありません買い出し。
気圧変動で咳がひどくなった?内科へ。


3日間ごろごろし続けたので、縦になってるだけでしんどい笑う。

-----------



読んだ

親を、どうする? (コンペイトウ書房)親を、どうする? (コンペイトウ書房)
(2013/11/07)
不明

商品詳細を見る

介護とか認知症とかがん死とか。
テーマは重いし大変な話だが、比較的平和なエッセイマンガ。
自分に置き換えて見るとできそうもない話ばかり。
本当にどうするんだかビジョンがない。
消極的ケセラセラで…へへへ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.10.09 23:46 (木)  物忘れ対策メモ

もうあかん。ひどすぎる。
伊勢湾台風クラスが来るかもねなどと脅かされ…
すでに気圧が低くなり始めてるんでは身体重い。
いや今のウチに台風に備えよう。


<ベランダ>

ゴーヤのツル積んでたの片づけた。
いい具合に乾いてカサ重量減少。
トマト少し剪定して掃き掃除もした。
明日も枝整理しよう。


<食糧>

なんかいっぱいある。
冷凍したい野菜があるので冷凍庫を開けなければ。
明日は牛乳とコンビニ冷やし麺買う。
パンも食べたいが食べる物いっぱいあってでも食べたい。
備蓄を掘ってみる。


<洗濯>

毛布洗濯した。
羽布団のカバーかけかえて洗濯した。
シーツも一部交換洗濯。
残りはタイルカーペットだけだ。


<その他>

お金がなくてクリニックに行けなかった。
銀行に行って運転資金おろした。
うちは貧乏なのが発覚。
明日はクリニック2軒行く薬薬〜
やけくそだ寿司食べに行こうかなー


------------------


Kindleのセール延長っぽいのでまだAmazon見てる。
レビューまで読んで物色しなくてもいいのに。
読んでない雑誌が沢山あってどうするのか。
買いのがした雑誌がKindleや中古であるんだが買うのか?
時間が足りない。人生が足りない。
もっと速く読めればいいのにどうして遅いの。
脳のスピードを上げたい。
それより記憶力を 反射を 体力を
か、加齢がにくい憎いなりー。

新刊だよ!

あとかたの街(2)あとかたの街(2)
(2014/10/10)
おざわゆき

商品詳細を見る


これは少し読んだ

Newton (ニュートン) 2014年 11月号 [雑誌]Newton (ニュートン) 2014年 11月号 [雑誌]
(2014/09/26)
不明

商品詳細を見る



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.10.08 22:45 (水)  物忘れ対策メモ

まいりましたー。
台風で気圧がっくり地を這う勢い。
陰圧室に閉じ込められた気分で「く、空気薄い」と
あまり動かず嵐をやりすごしていた。
土日月とぎゅうぎゅうでしたねー。

昨日は自分のじゃないけど病院用事。
気圧は上がったけどぐったりで本当にひどい。
季節の変わり目は免疫下がるのでそろそろと動く。


やっと今日復活だよ。長かったよ。

今日はいい天気で空気もさわやか。
洗濯も買い物もさくさくやって資源ゴミもまとめた。
イネ科花粉も少なくて空気の入れ替えできたしヨシ。
昼寝も一時間以内でスッキリした。

また台風大きいの来るみたいだから気張らないとね。
書き物手続き仕事は放置してる間に件数増えてしまい、
いよいよ頭痛いが、日常家事の合間になんとか。
今年中に終わればイイネ!

----------

ゴロゴロしてる間にKindleセールでマンガをバカ買い。
自炊もなかなか進まないのに、電子積ん読な状態悪化中。
大きなセールだと検索一覧が200ページとかあるのさー。
期間中に探しきれないが、買い過ぎだからいいのさー。


<紙の本も買ってて危ない>

サンリオSF文庫ぜんぶ解説で大森望編

サンリオSF文庫総解説サンリオSF文庫総解説
(2014/09/18)
牧 眞司、 他

商品詳細を見る

買うでしょー。
裏表紙がもう泣ける。
駄作や駄訳も多い非難囂々文庫だが愛されてる。
ディックなんかは最初この文庫で知った。

名古屋大空襲のマンガは初めてではないか

あとかたの街(1) (KCデラックス BE LOVE)あとかたの街(1) (KCデラックス BE LOVE)
(2014/06/13)
おざわ ゆき

商品詳細を見る

著者の母から聞いた空襲をマンガにしたそう。
大震災にみまわれたが、戦中で新聞報道もベタ記事だった。
被害状況は全国に知られる事がなかった。(これは2巻で)
その直後に大空襲が来るのだが、まだ連載中。
少女の見た戦争。

Kindleでは未だ一冊も読んでないガンダムとか…

これを

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至りますわたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります
(2013/02/28)
ゆるりまい

商品詳細を見る

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至りますわたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります
(2013/02/28)
ゆるりまい

商品詳細を見る

汚部屋の敵のような人だー。
これはセールなので買ってみた。
読むのはいつだ!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.10.04 23:21 (土)  菜園

画像なしだわー。

うちのベランダ的に、やっと夏の終わり。
葉が落ちると下の階に迷惑なので、黄色くなったのや
重なったつるをちまちまカットしてた。
いよいよ日照時間も短くなったので全撤収。
下に落ちた葉はそのまま。後日掃除。

ネットはそのままにしてトマトをからめたりしてる。
ミニトマトは年内ひっぱる。
猛暑日が少なかった・雨が多かったのでサビダニに勢いがない。
その代わりハダニはすごかったが、最近やっと弱って来た。
枝葉を整理カット。このまま液肥は週1、2回でいけそう。


---------

今年のゴーヤはグリーンカーテン用の品種っぽい。
実が大きいものでも20センチない。ほとんど長さ10センチ以下。
枝分かれがすごい。葉は小さめだがよく広がる。
でもー、それにしては実が成り過ぎで忙しかった。すぐ黄色くなる。
来年はちゃんと品種指定。


ミニゴーヤというカテゴリがあるらしい



やはりアバシゴーヤが手頃


鹿児島在来種の大型

これはネットが重みに負けそうなのでいまいちかも。
ベランダだと支柱の安定がいまいちなのね。

実がならなくてもさみしい。なり過ぎれば面倒。
葉の大きさも好みがあってだな…わがままー。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.10.02 23:49 (木)  物忘れ対策メモ

腰が軽くなって来た。
ここで気を抜くと振り出しに戻るので姿勢に注意。
食器洗いはかがむ姿勢になりやすいマジ注意。
まっすぐ立つ、スツールに座る、浅いスクワットをローテで。
採寸でウエストごまかそうと腹ひっこめる感覚で腹筋効かすと
ちょっと疲れるが腰が支持されていい感じ。

<ベランダ>

今ゴーヤのつるをじわじわカットしてて、今日やっと半分まで整理。
ちぎれた葉や花が落ちまくってるけど、腰養生で放置。
これをどうにかしたいなー。モップで寄せるならできる?
つる整理したゴミは捨てた。これはやっと追いついた。
トマトはまだまだいけるが、やはり葉や枝の整理は必要。


<書類・手続き>

ファイルをかくにん よかった
切り替え期限は過ぎてしまったので一ヶ月分支払いが増える。
ジム仕事したくないので腰の湿布代だと思う事にする。
ぼちぼちいく。


<食事>

腰養生で弁当もおかずもさぼってたのが平常にもどった。
煮豚、野菜炒め、煮物、スープ。おいしいうふふ。
野菜が冷蔵庫にがぎうぎうなので週末も総菜備蓄。
スーパーで卵98円につられて卵もぎうぎう。
煮豚のゆで汁に野菜を足して色々使う企画。

----------

御嶽山噴火の犠牲は「遭難」になるのだろうか。
自然は本当に怖い。命は儚い。
順番にあの世に行くわけではない。

急げ あせるな 日々を味わえ



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2014.10.01 23:53 (水)  物忘れ対策メモ

ぼちぼち復活だろうか。
まだ姿勢を変える時に痛みが出るのでゆっくりね。
脚や腹、腕の力を使って意識して姿勢維持。
歩き方が違うのか、足が痛い。
足の裏がー土踏まずがー指がー。
しばらくストレッチとイオンバランス気をつける。

書き物用事はあまり進まず。
9/15リストなのに!半月過ぎたのに!
嫌すぎて腰傷めたのかと思うくらい。

ポイントやクーポンは消化した。
支払いは全部やった。
医療機関3件行ってる。
本屋の注文や引き取りもしてる。
弁当は今日再開した。
洗濯も追いついた。
ゴーヤとトマトの世話はちゃんとしてる。

しかし書き物や手続きがな…
支払額が増える方向にダメを増している。いかん。

本気出さなくていいからひとつずつでもやる。



<災害メモ>

御嶽山の噴火は最悪のタイミングで大変な事に。
噴火としては小規模だが、登山客が多くいる時期曜日時間。

もっと危険視されてる火山はたくさんあって、
地震、噴火と続いたらどうにもならんわけで。
自然災害の多い国に住んでいるってすごい事だ。

桜島の記録がなかなからしい
桜島噴火記復刻

桜島噴火記復刻
著者:柳川喜郎
価格:1,944円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


火山噴火の予知などできない。
危ないと思ったらてんでんこで逃げる。
著者は町長時代産廃のナニで殺されかけた人だ。うわー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター