2015.01.27 23:59 (火)  菜園

春のおいしいもの〜スナップエンドウ〜

年明け楽天で苗ゲットしましてん。
トマトのプランター土をほぐして植え付け。

葉牡丹はおまけ
エンドウ20150113-1

これ食べられないのかな…

デイリーポータルZによると、炒めればオッケー。
実際に食べて検証してみることにした

園芸な人によると、店のは農薬かけまくりだからタネから作れと。
うーん、苗からだからだいじょうぶかな?土落とせば?
時間かければゆでてもイケるかも。
(^^;)決死のハボタン試食・渾身レポート


エンドウはこんな感じ
エンドウ20150113-2

いやー、何年もやってると雑になるなあ。
土を新しくしたらトマト→エンドウ→ゴーヤのローテーションで、
根を掘ってスコップでほぐしただけで使い回し。
本当は新しい土の方がいいんだろうけど、そこそこできちゃうんでね。

今年はうどん粉病の薬を早めに撒く。
近所には専用品の扱いがないから、また楽天かしら。


参考:使い古し土
トマト根掘り20150113

ゴーヤのプランター。
乗ってるのはトマトの根。これは乾かしてから捨てる。
土は中庭に少しずつ捨てるのー。
もうカナブン的な甲虫のお子さんがいたりする土…



<苗メモ>

去年と同じやつ2種類



新規2種類



絹さやは赤い花のを1種類


2株のもあって、全部で8株。
根本に堆肥を混ぜておいた。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.01.26 23:46 (月)  買物

今年、食品福袋はゲットできてない。
ケーキや冷蔵うまいもんはめぼしいものは出遅れ。
こういう時はお歳暮解体品だあああ。
福袋っぽいチョイスのうまいもんだああ。

どや!
お歳暮解体20150115

1月15日の画像だと?
解体セールも出遅れて、買ったのはその辺だったか。
おやつ、乾麺も欲しかったのにめぼしいのはなかった。
半生麺はあったけど、単価が高い割にいまいちだからな。

なので、去年びびって買えなかったカニ缶を思い切って!
鮭やタコのフレークがセットでうれしい。
ダンナの飲むインスタントコーヒーはいつもスーパーの安オリジナルなので、
こういう機会にメーカー品をゲット。
ギフトセットは自分の決めた組み合わせじゃない所が福袋的かな。
価格はギフト定価の半額なので通常セールの特価品くらい?

カニ缶は年に数回のカニチャーハン、天津丼用ですよー。
土日メシに行き詰まったら出て来るサプライズ。
缶詰は災害備蓄を兼ねるので一定数は置きたいところ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.01.22 23:59 (木)  物忘れ対策メモ

2012年12月に契約したWiMAXを解約〜。
ネットから簡単解除。端末は返却しないで廃棄との指示。
今月いっぱい使えるらしい。
2年縛りってのを言い訳に持つ続けたけどお別れだわ。
来月から安SIMひとつで我慢だよ。

電波状況メモ

<WiMAX(遅いタイプ)>

自宅 快適 ひかり回線がダウンしてる時2回くらい使用
もより駅 快適 電車待ってる時
電車 止まってる時は快適 走行中は速度による?
   掘り込んだ線路 やぶ 丘のかげ 繋がらない
病院 総合受付 会計 快適
   カフェ ちょっと遅い
   専門科受付 不通
地下喫茶店 不通〜遅い
ダンナ実家 不通 外の道路でブツブツ切れる繋がり方


<安SIM(3G)>

全体的にWiMAXの「遅い」レベル
Twitterくらいならリンク先見なければなんとか
電車走行中はブツブツ切れる
地下喫茶店 ダンナ実家 すごく遅いが繋がる
遅くていいならとにかくどこでも繋がる
重いサイトは表示が遅いので「あとで見る」選択
おまけのLTE(定量)は面倒なので使った事がない


安SIMをもっと活用

持ってるのはビックSIM
回線はIIjのデータSIM

ビックSIMは無料公衆無線LANが使えるので確認する。
必要なものはお申込みいただいたID/パスワードのみ
って事は申し込みは特に必要ないって事かな?
利用エリア
接続はブラウザから?め、めんどくさ…

LTEは専用アプリを入れてオン・オフ
LTEが入らない所で使うSIMだったのでアプリさえ入れてないという…
「めんどくさい」がすべてに優先されてしまうところが…

2GBのクーポン付きクーポンなしなら366MB規制
もともと激遅エリアでも使ってるから気にならない。

LTEで繋げてるかどうかIIJmio側で確認する方法はない
端末のマニュアルを読まないといけない。うーうー。

後は2台持ちじゃないデメリットは電池切れ問題だけかな。
端末の充電池をもうひとつ買うという案はどうだ。
docomo端末だからポイントで交換できないか?

とりあえずマニュアルを読んで!



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.01.16 23:52 (金)  買物

まったく低所得世帯だと言うのにどういう…

今日は遠征しておやまに登って来ましたー。
いいお天気。トレッキングシューズ履いてどっこいしょ。
って、山はやまでも上野のおやまですがね。


進撃の巨人展


進撃の巨人グッズ〜
進撃袋20150116

進撃の巨人展行って来たですよ。
東京の展示はもうすぐ終わり。
地方も回るのかなー回って欲しいなー。
限定グッズは中でしか買えないので真剣勝負?
かなり売り切れてて、高価な物は買えなくてよかったかも。
福袋欲をここでぶつけてしまい…

何だこの無駄遣いは!
進撃ミント20150116

限定「進撃のミント」1000円(!)
3ケースのうち、ミント入りはひとつだけっておい。
でもぉー、全部柄が違うしー限定だしー…
そんなナニでコンプリートですよ。頭おかしい。
いいようにかっぱがれて…

クリアファイル〜
進撃クリアファイル20150116

巨人展の看板のと、リヴァイがカコイイ集合絵の2枚で500円。
これはグッズとしては常識的なアレ。
この絵で作ってくれてうれしい。

図録が別送
進撃図録20150116

3500円!高いーパシリムより高いー。
ネットでコード入力して申し込むと図録送って来るんだって。
今やってみたら、グッズ屋に会員登録しなきゃいけなかった。
そうか、そういう手法で会員をゲットか。えげつないなー。
思うつぼですが、早く届けー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

展示はもうすぐ終了ですー。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.01.12 23:03 (月)  買物

ダンナの正月休暇長かったんで初動が遅れたしー。
そんで年明けから3軒も病院ですよ。
バセドウの病院なんか予約が7日いじめかと。
薬切れたり付き添いだったりもあり忙しい。
今週も2軒ほど付き添いを…つらい。

そんで都心の美術系展示企画で行きたいのが何件かあって、
終了日を確かめて早めに行かないと終わってしまう。

そんな中買い回り始まったけど、
よさげな福袋は瞬殺で買えず。10店舗は無理無理無理。
通常モードでポイント消費も兼ねて買い物。

去年買ったのがおいしかったので


きぬさやも少し買った。楽しみ。

以前買ってたみかん屋が見つからなくて、どうも店名変更したっぽい?
みかんとデコポンセットとかないのかなー。


工作素材を物色してるが、レジンて、それジェルネイルより耐久性あるのかな?
デコパージュ糊はアクリル?新しい粘土が出てるみたい?
うーん、自分が何をしたいかわからないんだが、また備蓄増やry

もっとこう、福袋的に片づけるとかないのか!
自分でも何言ってるかわからない!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

手芸品店でよくわからない福袋をぽちってしまった…

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.01.09 23:24 (金)  未分類

TVでよさげな鍋・食器が出てたのでメモ。

NHKクローズアップ現代2015年1月6日放送
地方から日本を変える② 宝を生み出す“つながり力”
地方に技術力を持った企業が沢山あるのに生かし切れずに利益が出ない。
もっと「こんなにいいものがあるよ!」って全国、世界に知らせよう。
と、知恵を絞って成功した事例。
なかなか興味深い。世界にはばたけ!


---------

燕はiPodの裏ガワのテカテカでも世界に羽ばたいてるけど、
あれは単価が安いのですよ。Appleだからな。
下請け部品じゃなくて「うちの商品」出すのだ。

スノーピークで売ってる燕三条のダッチオーブン
登山用品の会社で、ガチ高品質。
地方の技術をもっと高く売り込めるぜー!商品で、
予約だけでいっぱいなのでいつも売り切れ。
キャンプなんかで使う鋳物鍋で、天火のようにも使える。
ル・クルーゼより軽くて雑に使う感じ。

ダッチオーブン


蓋におこした炭や焼け石乗せると天火で、普通の鍋にも使えて
災害時にも活躍するであろうまかしとけ!鍋。

楽天には在庫あるー


定評あるのはテントなんか固定するペグ
世界的に評価されてて、会社の屋台骨を支える。

放送した商品のページ


------------

もう一軒、食器メーカーさん。

長崎の波佐見焼きブランド。
ど赤字からたちあげたHASAMIが成功したんだって。
爆発的に流行った北欧食器ってこういう日常使いのものだよね。
そういうの、日本にもあったよ。そうだよね。
イッタラ風シーズン1 シーズン3
もっと北欧風もあった。

楽天見るとちょっと印象違う。「アメリカ風」?
日常使いどすこい食器は共通なのだな。
でも釉薬のニュアンスはこのブランド独特かも。
料理がおいしそうに見えるような。



ポットはこれがかわいい




うちは鍋も食器も飽和状態だから買えないけど、
腕力落ちたから重くて管理できなそうだけど。
…ミニボウルなら?
片付いたら?


か、片付いたら? !

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.01.08 23:59 (木)  物忘れ対策メモ

東京駅大好きで都内に出る時は寄る事が多いのね。
駅舎がキレイになって丸の内側は博物館風味。
エキナカも有名おいしいもの店からこじゃれたグッズ屋まであって
人ごみが苦じゃなければ「こりゃ楽しい」なのさー。
私は苦にするので、いっぺんには一時間くらいしかいないけどね!

元旦は「大晦日に比べれば」空いてた。
若い白人男子グループがいたんだが、正月の割高日本に来られる
金持ちそうには見えなかったんだ。男子のみグループめずらしい。
福袋狩り隊でもなさげだが、そんなに円安なのか?
外国人はアジア系なら大挙して来てた。
2002年のワールドカップ時より多い南米系も。
本当に外国からの観光客増えてるのか?

駅100周年であちこち企画もある様子。
限定Suicaなんて関係なく楽しめるよー。

正月に東京駅100周年グッズ屋で少し買った。

割高だけどかわいかったので
東京駅100周年20150102-1

東京駅舎キョロちゃんはチョコボールの小袋が入ってる。
山手線のミニ便箋セット、消えるボールペン。

東京駅100周年20150102-2

駅舎パッケージのひとくち羊羹は井村屋おいしい。
ドロップは知らないメーカーのピーチ味おいしい。
手前はグッズ屋のパンフ。売り切れが多いねー。
Tシャツやハンカチなんかもあったけど、管理しきれないので買わず。
エキナカ各店も東京駅にちなんでるものはたまにあるので、また見に行く。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.01.04 23:41 (日)  物忘れ対策メモ

未年!
めー!
ブログで年末の挨拶もしなかったの始めてかしら?

元旦は自宅で迎えましたよ。
TV観てたら豪華な歌番組やってて何だろうと思ったら紅白。
そうだそうだ大晦日だったんだと、久々に堪能しました。
それ以外は録画な海外ドラマのチャンネルで殺人ものを延々。

帰省もしました。ギボが元気でよかった。
カニおいしゅうございました。
さすがにご高齢なので外注も増えたよ。
品数もみんなで減らせと言ってるが、これはなかなか納得を得られない。
無理しないで長持ちしてくれたのむ。
みんなおにぎりだけあれば後はコンビニものでもー。

ヨメ働きはほとんどできず、蛍光灯カバーを掃除したくらい。
ハタキと掃除機かけたけど時間切れでどうにも。
腰をやってから動作がのろくて、ギボをいたわる体制ではないなあ。
まあ今年も顔を見せられてよかった。


<福袋はじめました>

帰宅途中におやつ福袋狩りするつもりが、時間が遅かったね。
駅ビルのお菓子売り場は福袋完売どころか、通常商品も少なくて。
ミスドの高い方福袋をゲット。安い方は売り切れてた。
カルディ、タリーズはコーヒー豆の在庫があるのでパス。

通販は年末予約の店が多くてどうにもならない。
期限が1月なかばな楽天ポイントでセルフ福袋かな?
もうリアルショップは行けないかも。


トシノ ハジメカラ ダラダラ


今年もよろしくお願いしますー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター