--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2015.03.30 23:59 (月)  物忘れ対策メモ

今日はあったかくて身体が楽だった。
花粉怖くて窓開けられないのに、フィルター掃除やった。
ホコリばふんばふん!舞い飛ぶ微細粒。
大丈夫か頑張れマスク。掃除機振り回しだあ。


<トイレ>

最近うるさくなってたので、ファンも掃除。
はずれないからサッシブラシなどを突っ込んでゴシゴシ。
いまいちキレイにならない。音はゴゴー→キーキーに変化したが…
トイレ中にホコリぶん撒いたのでトイレ掃除もきっちり。
「掃除は上から」久々に順番まちがえないでできた。


<エアコン>

電源切れたので久々にフィルター掃除。
自動掃除がうまくいってない気がする。
外せるモノは全部外して掃除。
届く範囲は全部掃除機で吸って、モップでガワ撫で。
途中で掃除機の掃除を3回ほどした。
エアコンのホコリは細かいのでHEPAフィルターが目詰まりする。
それだけ細かいホコリが取れてる優秀なエアコンと思えば。うんうん。
紙パック式でもきっと途中交換になる感じ。


カーテンの洗濯もした!
すごいぞ。いったいどうした事だ。

こういう事だ!
カーテン洗濯20150330-1

カビ地獄
カーテン洗濯20150330-2

冬場の結露でカビさせてしまいましたね。
酸素系漂白剤でゴシゴシして洗ったけどあまり落ちない。
カビ菌糸が死ねばいいんだ。下の方だから見えないし。

しくしく…

フックはキレイなのでそのまま
カーテン洗濯20150330-3

遮光カーテンも洗ったので、混ざらないように分けておいた。
いつも混ぜちゃって「うっ」ってなるんだよね。
きょうはよくできました。


ファンの音もカビ染みも解決してないけどな!


------------


カビ画像だけじゃ何なので

ちょっと前に撮った桜(ソメイヨシノじゃない)
桜20150320-2

こんなのが沢山たかっている
桜20150320-1

甘い蜜を求めてヒヨドリが集合してやかましい。
よく花がちぎれて地面に房ごと落ちる。
「春だ春だ!」
「おやつだおやつだ!」
「うんまいうんまい」


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.03.29 23:41 (日)  バセドウ

バセドウ病は治ってません。
2013年7月から記事書いてないけど治ってません。

持病になってて、もう飽きてしまった。
身内が入院、不幸があったあたりは通院日忘れたし。
予約ぶっちぎるともう本当に後がメンドクサイのにがっかりだ。
自分にがっかりだ。しかし自分なので絶交する訳にもいかずー。


初回→前記事の頃(2013/5/22)→前回(2015/1/5)→今回(3/4)
FT3 19.3→2.94→2.91→2.63/基準値2.30~4.30
FT4 6.97→1.49→1.40→1.45/基準値0.90~1.70
TSH 0.005以下→1.04→2.16→1.22/基準値0.50~5.00

ホルモン数値は基準値内にだいたいおさまってる。
薬はメルカゾール2日に1錠だったのが3日に1錠になった。
同時にチラージンは中止してもなんとか基準値内。
しかしここからが治らないんだー。
去年始めに4日に1錠にしたらぶり返してしまったのね。
2ヶ月しか続かなかった緩解の希望。つらい。

そこからもう、やる気がげっそりそがれてしまった。
ストレス高まると抗体値も高まり…恐れおののく。
心身疲れないようにって、自分にあまあまだよ。


抗体はたまにすんごく低くなる。
前回なんか検出限界行かなくてちょっと期待した。
でもそんなの一瞬なんだよコンチクショウ。
またしっかり「バセドウ病だよーん」数値に元通り。
気候ストレスかねえ。これ以上ダラダラできないし…

TR-AB(TSHレセプター抗体)
初検査11/4→(2013/5/22)→前回→今回
13.9→5.2 →検出限界以下→2.4/正常値0-1.9(IU/l)ほんとうは0


がっくりがっくり。


2010年から治療始まって、もう2015年なんですけど?
投薬してても変動あるから、悪化元通りの危険も引き続き。


…やっと主治医から治療方針変更の提案。

放射線治療やる? って…

どうも今の病院でもできるらしい。
えええ、できるんだったのぅ?
何だよ、もっと早く提案してよ辛い。

でも思ったより面倒な話。
事前検査3回。薬断ちでいったん悪化。
食事のヨード断ちはひょっとして3週間?いやああ。

調べたのはずいぶん前なので、また復習してみる。
やるかどうか返事するのは次回。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.03.28 23:45 (土)  物忘れ対策メモ

年度末のあれこれはやっつけた。
役所的書類等々は期限内に出した手続きもした。
遠征おつかいもだいたい片づけたかな。

しかーし、日常の混沌がひどいのであった。
どうも脳の調子が良くない。
実時間より脳時計が遅れてる感覚。
地球の自転が倍速!SF時間!
食事の用意も一時間くらいずれてしまったり。
就寝時刻はどんどんズレて行くおかしい。

気候ストレスで甲状腺その他変動中なのかも。
のどの腫れ「もう少しで普通に!」って思ってから停滞なんだけど、
最近少し戻って来てるような…抗体が消えなくて変動してるんだよ。
目も腫れぼったくてコンチクショウこのバセドウ病め!

そんで、汚部屋が悪化してる。
置いたモノが動かないので空気が淀んでる感じ。
片付かないなりに地殻変動させてたのに、このままでは
堆積物が石になってしまう!掘削に苦労するエリアが増えてしまう!
気ばかりあせるが、今夜もすでに日付が変わりそうな。わっはっは。

すっかりやさぐれていたけど、このままではいけないのよ。
年度もかわる事だし、初心に返って片づけをー。


景気付けにネイルポリッシュ注文しました。てへ。


てへ。じゃねえ。


片付かない!
ネイルポリッシュも袋に入ったまま使ってて埋まりそう。

かーたーづーかーなーいー。 (ニヤニヤ)


今日は働いたよ。
風呂釜ぶくぶくした!
土曜日なのに洗濯もした!


-------------

締め切りギリギリ案件

親戚のお祝い2件手配
ポイント使わなくちゃ
コンビニのクーポン残ってるのチェック



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.03.14 23:46 (土)  物忘れ対策メモ

還付申告だから、確定申告時期に出さなくてもいいんだけどね。
5年以内とかダラダラしてるとすぐ過ぎちゃうから!
締め切りないとやらないから!

去年の医療費は40万円弱でしたね。
うちは二人で持病持ちなので…検査とか高い薬とか。
専門医だと近所になくて交通費もけっこういく。
それでも咳ぜんそくが本格化しなくて助かった。

だいたいまとまってるけど一部どこいったかしらな領収書を発掘
個人別、支払先別にして日付順に並べ
個人別に集計表つくって一覧、各計
税務署の明細に転記して合計、控除額計算
申告書作成
チェックして清書とコピー

前年の記事を見なくてもできた。
こんなものに慣れたくないんだがしかし!

今年は申告受付にまっすぐ行ってさっくり総務へ。
(去年も総務が医療費チェック担当してた)
他に誰もいなかったのですぐ終わった。
ついたての裏に書類持って行って数人でやったみたい。

また来年ね!(つらい)


--------

銀行の手続きも終わった!
残ってる役所っぽい仕事はあとひとつー。

他に今月中にやるのは
親戚の入学祝い 結婚祝い
プリペイドカードにお菓子でもつけるか?

ホワイトデーはダンナ職場分ちゃんと用意した。
毎年件数が減って楽になってるよかった。


---------

あとややこしい用事は…

バセドウ病がもう5年目なので…

主治医提案が…うう



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.03.07 23:59 (土)  物忘れ対策メモ

あー、確定申告やってません。

買い回りと通院で精根尽きはて…はてるなよー。
自分の分だけでもひとつじゃないのに他にもあれこれね。

通院と言えば歯科はずっと行ってない。
耳鼻科も左耳がむずがゆいので相談したい。
飛蚊症のぴんぴん虫が増えてるような。うええ眼科も?
どうもノドがあやしい。花粉症が咳までおこしたら呼吸器科?
一番の積み残しは健診だがね。一般健診は数年いってn…

今でも確定申告の領収書多すぎなのにつらい。


----------

メモメモ

ネイル 正月からポリ
エンドウ カリグリーン一回散布
みかん 最終買い回り注文配送待ち
体重 高め安定
筋肉 さらに減ったような
血脂 スタチンでイケイケ
汚部屋 相変わらず(悪化?)
貯金 横ばい
栄養 満点


うーん、記事にしないと頭整理できないかも。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

