2015.04.25 11:19 (土)  病気/健康

スギ花粉は終わりですがヒノキ花粉はまだまだ飛びますよー。

呼吸器には気候変動ストレスもかかってるので、出て来た咳。
寝てる時は咳き込まないので、まだ我慢はできる程度だけど。
秋は咳ぜんそくでつらかったので、今のうちに病院へ。
先週は去痰剤と弱い咳止め処方されたが今ひとつ。
軽くても長引くと気管が過敏になるう。吸入しなくては。

行ったのは病院。内科は医師多いけど、外来はみんな週1くらい?
受付機で内科ポチったら医師4人て、誰選べばいいのか。
秋も前回も診てもらった医師は曜日が違うのでテキトーにポチ。
出て来た受付票は24番目て、半日コースかとがっくし。

…それが、あっと言う間に順番来たの。
初診じゃないにしても一分診療でさっくりで。
早さが人気の常勤医?
咳が取れない、タンがからむ熱はない去年咳ぜんそくと
さくさく訴えると吸入指示出た。

吸入は粉吸うシムビコートじゃなくて、液体噴霧吸入。
中身は気管支拡張剤とステロイド剤でシムビコートと同じ。
フルティフォーム125エアゾール120吸入用
「甲状腺機能亢進症は医師と薬剤師に相談」と書いてある。
何も言われませんでしたが?数値は落ち着いてるとは言え…



あとは去痰剤、メジコン。これは今まで通り。
しかしPL顆粒も出たんですけど「総合感冒薬」ですけど?
待ち合いで測った体温計は35.4℃で低体温疑惑もあってですね…
薬剤師は「炎症も抑えるから」言うけどそれはステロイド効くしね。

一分診療ならでは?
私の患者力が足らない?
受診してまで総合感冒薬飲みたくなry


吸入はシムビコートより楽なのでよかった。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

次は去年のせんせの日に…

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.04.20 23:59 (月)  物忘れ対策メモ

春が寒い暑い寒い寒いで堪能する前に初夏に!
もうすぐGWじゃないですか。地球の公転速くないですかー。

気候変動、低温にすっかりやられてさぼりすぎだ。
しかしボチボチとやる事はやってるのかな。

<この一週間>

買い回り
えんどうヒモ掛け
病院で咳止め(咳ぜんそくの危機)
タケノコ成敗(今年初)
ふき葉つくだ煮(これも)
アメリカサプリ注文
自炊(一ヶ月ぶり)

あとは日々の家事だけど、うーん。
家の中がどんどん荒れてるのは何故だ。
気温湿度に対応するために服あれこれ複数出てるからか。
雨でカッパその他濡れたのをメンテしてる手間もあるか。
そのへんに干しっぱなし出しっぱなし。

気圧が安定して高い日が増えるといいなあ。
とりあえず今週は遠征が2つもあって…
うう片付かない。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.04.12 23:50 (日)  未分類

ハンドクリーム買い過ぎなのはわかってるんだー。
しかし日によって使いたい物が違うんだな。
乾燥や荒れその他で香りやテクスチャ変えてるん。
手足全体塗るので量が必要なのもある。

ハンドクリームと同様な使い方をするローションもカウント。
さらさらに仕上がるけど保湿はいまいちなので、湿度の高い日向き。

インポート
ボディローション20150408

上の段
OPIのクランベリーは甘い香り気分の時用。
まだ一度しかそんな気分になってない。鼻の調子が悪い時は使わない。
アボプレックスはまだ使ってないカメムシなお気に入り。

下の段
CNDのミントは珍しくくどくない香り。福袋にも入っててだぶった。
小さいマンゴーボトル。これもアメリカにしては弱い香り。福袋。
エッシーのローションポンプも福袋。梨?香り強めで使用保留中。


手づくり化粧品店のオイル
オイル20150408

アプリコットとかホホバオイルとか、お試し用のセットを買ってあった。
一番小さいボトルは5mlとかそういうの。髪にも使える。
肌は化粧水と一緒に手に取って使うといい感じ。
精製度が高い物の方が多いから傷みにくいのでは…どうかな?



-------------

商品メモ








にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.04.08 23:50 (水)  物忘れ対策メモ

ぐれてる気持ちをアップさせようと注文したネイルポリッシュなど
届いたので整理をしてみましたよ。
ええと、すでに収納スペースはもうない。
エコバッグ的な物などに入れたりカゴに突っ込んだりうへえ。
発掘して地層ひっくり返して入れ替えて、それなりに埋める。
埋めたきりにならないように、記録を取ってみたんだ。

インポートものハンドクリーム
ハンドクリームなど20150407-1

CNDの3種類はホリデイ限定セット香り強いのについ…
ジェシカのチューブは見た事ない乳液っぽいやつ 福袋
ネイルテックはアメリカンにしては香りが少ない
マンゴーのチューブ甘い香り強い 福袋
OPIのココナツメロン香り強い 福袋
OPIアボプレックスはうっすらカメムシ臭でお気に入りリピート
マンゴーのジャー入り甘い香り 福袋
ジェシカナリッシュのジャー入り 甘めメンタム臭お気に入りリピート

OPIアボプレックスが一番上等な手触り。
青臭い香りはすぐとれる。効き目はそこそこ。
ジェシカナリッシュは塗ったばかりはべたつくかも。
メンタムがすーっとする。時間が経つとサラサラ効き目あり。
ナリッシュ以外は冬場は使わない。
こないだアップした国産中心に手足全体ケア。

香りの強いクリームは苦手だけど、たまに使いたい。
気圧の高い、鼻の調子いい日に、ほんの少し。


--------------


詳しい商品説明はここで見るメモ












にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.04.04 23:52 (土)  掃除

掃除機かけてると、時々ヘッドのパワーブラシが止まる。
しばらく浮いてると止まるので、角度が悪いのかと。いやいや。
べったり床に付けてても止まる。何かにひっかかってるのかな?
髪が絡まってるのはハサミで切って取ったんだけど…
風神は簡単そうだ

今日、やっと気がついてヘッドの掃除してみた。
回転軸が髪の毛で真っ黒、太さが変わっていた。
端のへこんだ部分にきっちり巻き付くんだわー。
髪の毛長いのは掃除機の敵だよ。
高い機種もヘッドは同じ
こまめな掃除が必要なのかそうか…

掃除機の掃除は辛くないんだけど、ヘッド外すのがコインなんだよね。
財布取って来るのがめんどry

風神も同じ所からまるじゃん
三菱TC-ZK20Sのヘッド掃除
犬飼いのダイソン

回転軸だけじゃないルンバ ひいい!

定期メンテしよう。
ルンバに比べれば簡単!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.04.02 23:46 (木)  バセドウ

バセドウの症状が多様すぎるので、何か体調に変化があると
「バセドウ悪化してるかも!」「薬効きすぎてるかも!」
って、判別難しくてめんどくさい。

<今気になってる事は>

腕が痛い:数値変動で痛んでる?
足が痛い:座骨神経痛だと思うけど…
足がつる:ザコツー、バセドウ、高脂血症薬に可能性が…しくしく
汗:気温変動に身体がついていってないが
爪割れ:冬場乾燥のせいだよね?ね?
目が痛い:目の奥が受診前ぽくキューキューして怖い
息苦しい;首の腫れが増してるような


髪も皮膚も口内炎も心臓もなにもかも
甲状腺ホルモンが影響するので勘ぐってしまう。

腕も高脂血症薬影響してるのかなあ。
これだってメルカ飲みはじめてコレステロール値が高止まりするように
なったんだからね。メルカやめたら改善するかなあ。
この目の痛みはバセドウ治療前以外では経験ないんだよね。
数日だけ痛かった。抗体で腫れてた?
座骨神経痛だってバセドウで筋肉落ちた時にいためて悪化したんだよね。
加齢なあれこれを増幅してるが、これマシになるのかなあ。
放射線治療したらひとつでも改善するのかなあ。

放射線治療は事前のヨード断ち、メルカゾール断ちが不安。
食事制限辛いだけでなく、バセドウの一時悪化による眼症ねー。
目の奥がぐりぐり痛いんだわ。
バセドウ病って目が飛び出る症状が有名だけど、
見た目はなんともなさげでも地味な症状出てるんだよ。


ないわー。
バセドウ病にくいわー。



などと、ぐれ気分来て停滞。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.04.01 23:38 (水)  物忘れ対策メモ

ソメイヨシノが各地でまっさかり。
今を逃したらもう散る。花見急げ。

だがしかし、私は花粉症なのでね。
外出したら桜のきれいなルートを通るだけ。
それでもたっぷり花見できた。
今年の桜は一気に咲いたので本気の満開だね!
七部咲きで「満開」なのに今年は全部咲き。
まじめに見てると気がふれるよ。

モリモリ(クリックで拡大)
ソメイヨシノ20150401

堪能したぜー。


----------

お祝いはAmazonギフトカードにした!


メールで送れるから簡単便利。

お祝いはギフトカードをコンビニで買って贈ろうと思ったのね。
相手に確認してどのカードがいいか聞いたらAmazonだって。
そしたら郵送よりメールだよねえ。
50万円まで送れる怖い。うっかり入力ミスしないようにしないと…


ご入学祝いはお菓子もセットにしたので図書券同封して宅急便。

鉄分を少々


図書券はピーターラビットでモフ分追加。
ポーチやクリアファイルなど、自宅にあった子供も使えるっぽいもの、
ミスドの福袋に入ってたスヌーピーやクマもの、
クーポンで交換した妖怪ウォッチグッズ他詰め合わせた。

どれか気に入るはず。


----------

昨日は放置してたものを修理したりもした。

風呂栓チェーンを買ったのは水道の蛇口修理した頃だろうか?
2012年て…そんなに放置してたのか。
ペンチとドライバーで「キー!不器用キー!」と吠えながらチェーンを交換。

ウォータセブン ボールチェーン W−11

ウォータセブン ボールチェーン W−11
価格:540円(税込、送料別)



いやー、これで手を濡らさずに風呂の水抜けるよ。便利ー。


昨日今日で気圧がぐんぐん下がってるので半日寝込み。
それでも少しだけ用事が済んでよかった。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター