2015.05.31 23:34 (日)  バセドウ

やっと放射線治療に入れるよ!

シンチ検査で画像撮る
ヨウ素取り込み率とか計算
治療用のアイソトープ量が決まる
アイソトープ取り寄せ?

って、ここまで来てるはず。

明日はそのアイソトープカプセルを飲む。
噂のヨードアレルギーは注射の造影剤成分のせいみたい?
昆布アレルギーって聞いた事ないもんな。

500メガbqまでは通院で投与。
まあそれは最大量なので、あまりびくびくしない。
おおむね帰宅時は対人1メートル離れるよう努力。
帰宅後は3日くらい家族とくっつかないようにする。
トイレ2度流しは甲状腺がんの人の話か。
バセドウ病は甲状腺半殺しなので投与量が少ない。
がんは皆殺し焼け野原目的で、量多いから入院隔離だもんな。
日本は放射能にセンシティブなので、安全率は高めに取ってて安心。


医療者向けマニュアルpdf
放射性ヨウ化(I-131)ナトリウムカプセルを用いた内用療法 の適正使用マニュアル

患者にお話しする人の勉強用
甲状腺機能亢進症で放射性ヨウ素を投与された方へ

医療者向け過去のトピック
2010年10月24日付け(電子版)のNew York Timesに、I-131を用いた核医学治療の放射線安全


桁が大きくてよくわからない…


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.05.29 11:58 (金)  バセドウ

うえええ。通勤電車乗るのくたびれるう。
受付は早めにね♪なので、遠いからもっと早めにだな…
乗りまつがい、事故遅延を考えるとギリギリだ。
しかも駅からタクシーだ。道路が混んでたら…


ねむううい。


朝一予約で96時間後撮影。
また白い板(箱)が目の前に。せ、せまい。
閉所恐怖症じゃなくてよかったでも他に怖いものがああ。
10分間じっとしながら脳はぎゅるんぎゅるん。
慣れたわー、と言うかすでに飽きてる…
もうやりたくない。一回で決められるといいな。

帰宅したら口永良部島がどかんと噴火しててry
爆発時画像などまとめ

今日は関節が腫れてる感。鈍痛。
気圧が下がってるせいかも?って事であとは休息かな。
…熱っぽいから風邪の関節痛かも?


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

次回は主治医立ち会い

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.05.28 23:33 (木)  バセドウ

最初に身体がおかしいと思ったのは足萎えだった。
なかなか原因がわからず、体調はどんどん悪化したが、
更年期など、それぞれ別だと思っていたんだったな。
整形外科、内科あれこれ、神経内科とめぐりバセドウ病とわかる前に
倒れてしまった。ひどかった。

筋力低下でいよいよキタのか、脊柱間狭窄症にもなってしまった。
バセドウ自体、治療での反動、甲状腺ホルモン低下症でも身体が痛んだ。
治療過程でコレステロール値が高まってしまい、これの投薬で筋肉が痛んだ。
関節痛は加齢でしょうがないのか、これ以上よくならないのか。
最近は股関節がグキッとなって歩き始めや姿勢変える時に「うわー」痛い。
階段がつらいのでスロープやエレベーターを使う老人っぷり。
筋力をつけるしかないのかと体操するもくたびれてだな…


潜在性甲状腺機能亢進症が股関節などの骨折に関連

なんだとう!
亢進症が股関節骨折にって何だ。
記事が登録者しか読めない。ぐぶぶ。


気になったので検索したが、よくわからない。
甲状腺機能亢進症で股関節骨折リスク2014年8月13日


<股関節関連>

甲状腺機能亢進症と診断されて同時に、股関節痛が激しくなった
8ヶ月歩きづらい症状で悩んでいます


<もう一度復習>

バセドウ病
甲状腺機能低下症

うーん。念のためにカルシウム剤でも飲んでおこうか。
アイソトープ治療すればメルカゾールは飲まなくてよくなる?
メルカ自体が何か悪さしてる説の患者も知ってるしー(自己暗示?)
抗体の変動が落ち着けば少しはよくなるだろうか。


落ちた筋肉が戻らないいいい。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

明日で事前検査終わるー。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.05.27 23:55 (水)  病気/健康

今日も暑かった。
明日はもっと暑いらしい。

真夏か!

こないだまで真冬か!て日もあったのにな。
身体がついて行きませんよ?どうしたら。
5月は電気代が安い月だったはずがーエアコンON。

こないだ急に25度超えになった日に、顔がびりびりしたんだ。
顔面麻痺クルー!脳梗塞疑ってびびったんだ。
たしかに表皮がしびれている。手足も違和感が強く…
まあそれ以上悪くならなかったのでよかったが。
これ脱水かな?そう言えば尿量少ない。ああ。
寝不足もアレだわ。やばい。


そんな事があったので飲み物多め。
外出には常にペットボトル携帯。
お茶、炭酸水、薄めたジュース。
お茶は水出しを2リットルポットでも作って一日で飲む。
ここまで飲んでも尿量が平常時並み。

かなり汗かいてる。
湿度が低いからすぐ蒸発してて気づかないだけ。
ちょっと危険。


それと

バセドウ悪化してるかもねー。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.05.26 23:45 (火)  バセドウ

今日も病院のアイソトープ室へ。

ちょうど昨日飲んでから24時間。
甲状腺に放射性ヨウ素が集まってるはずー。
5分て聞いてた撮影時間は10分だった。

細長い台に寝て軽く固定して移動。
目の前に板をセット。感光板?
ドーナツみたいなの何??


甲状腺シンチ(123I /99mTcO4 )
I131じゃなくてI123なの?

放射性ヨウ素(123I・131I)甲状腺検査
ラジオカップ3.7MBq
やっぱり私のはI131だ。白と水色のカプセルだった。

シンチカメラとは
感光板じゃなくて検出器。1つしか確認できなかったな。
鼻につくかと思うくらい近づけて撮る。

ガンマカメラとSPECT装置
おしえてgoo核医学診断装置
デジタルガンマカメラ GCA-9300Rトリセツ
ドーナツみたいなのはガントリ。
うーんうーん。よくわからないけどいいや。


あとは5日目にもう一度撮影。
ふつかお休み。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.05.25 23:56 (月)  バセドウ

アイソトープ治療はじめました。

冷やし中華か!


ここで治療パンフレットをもらったかきかれたが、
そんなものもらってません。注意書きコピーもらっただけ。
立ち話で質問しただけですよ。どうなんでしょう。
…パンフレットもらいましたよ。
どうなんでしょう。
わからない事は質問してくださいって言われたけど、
そんなの基本がわかってなければきけないと思う。
認知症のない患者は後でググれカスなのかと思ったよ。
そうでもないとわかりました。
あたりまえかー。



<1日目>

少量の放射性ヨウ素入りカプセルを飲みましたー。
技師?医師?が小さな紙コップに入れて渡してくれる。
手で持たない。決まりなんだろうな。
水は渡された量全部飲んだ。
ノドにひっかからないよう気をつけた。(確認される)


今日は飲むだけで終わり。
明日も同じ時間に行く。
シンチ撮影は5分くらいで終わる。
金曜日にももう一回撮影する。
会計は3日目にまとめて払う。


シンチ検査ってフィルムのどに当ててγ線で感光させるんだよね?
…フィルム?どうだっけ?

伊藤病院のアイソトープ検査はガンマカメラで?
ああ、なんか検査室にあったドーナツみたいな機械あれか!
東芝のデジタルガンマカメラ

へええ。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.05.22 23:45 (金)  バセドウ

金曜日はセブンイレブンで麺。
新製品が定期的に投入されて、どれもなかなかイケる。
これでゆっくり週末の開始なのだ。
今の時期は冷やし麺が多種類出てて選び放題…なんだが。

ヨード制限中だからあきらめるしかないか?
ひとつひとつ、原材料をチェックする怪しいわたくし。

和風つゆを使ってるのは昆布ダシ入りなので、うどん、そばは全滅。
冷製スパゲティは今入ってるのは和風。昆布ダシ。
チャーシュー麺も魚系ダシまで入ってるしよう…無理かな。
冷やし中華は魚・海藻の表記ない!おや?増粘多糖類?

増粘多糖類
海藻由来があるのに、ざっくりした表記でわからない。

カラギーナンは紅藻が原料で、何にでも入ってて気を抜けない。
常温ぷるぷる系おやつ、ファイバー入りなんとかもこれ。

冷やし担々麺にも増粘剤入ってるしなあ…おや?
「でんぷん由来」て書いてある!でんぷん!やった!
加工でん粉の液体調味料の増粘剤としての利用
へー、タレなんかに使われるんだ。嚥下障害のお助けとろみもこれか。
片栗粉でとろみつけるみたいなもの。加工してもう少し安定してるのかな?

コンビニ冷やし麺も大丈夫だった。
なんだヨード制限なんて楽勝だ。らくしょ…


成分見るのめんどく…


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


今日から始まった700円くじでアイス当たった。
成分は確認してない〜

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.05.20 23:52 (水)  物忘れ対策メモ

3月から雑誌はほとんどセブンイレブンで買ってるような。
発売当日に欲しいのは書店で、待てるのはセブンネット。
取り次ぎの東販から配送されてるので即日は宅配じゃないといけない。
店頭代引きはいったんセブンの配送センターに入るから一日遅れる。

遅れるのになぜ注文するかと言うと「安いから」ね。
店頭受け取りは一回100円引きのクーポンコードが、
○○を買うとレシートに付きます!などと言うキャンペーン利用。
3月の一時期だけかと思ったら何度もあって、今のクーポンは5月中有効なのね。
なんと言っても全国書店相手の取り次ぎで欠品も少ない。

店頭受け取りを増やしたいからなんだろうなー。
コンビニも本部が色々やるから大変だ。

ポイントブログだとわかりやすいかな。
セブンイレブンで100円券配ってたよ【セブンネットショッピング】


------------------


昨日大物忘れが一件。
本当に自分が信じられなくて怖い。
リカバリできそうなので頑張ればいいんだが、
アイソトープ治療は通院が変則的なので不安だ。
こちらはリカバリできない案件だよなあううう。


毎日カレンダーで指差し確認。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.05.18 23:27 (月)  バセドウ

アイソトープ治療のためのヨード摂取制限始まりましたよ。
市販の合わせ調味料、レトルトなどは成分チェックが必要。

昨日は麺つゆもしばらくお別れなので昼食そうめん。
ミョウガ、大根、なめこ、かまぼこで具沢山豪華にした。
生ラーメンもツユにアサリエキスがあったので夕飯に。
麺が続くけど具を多めにすれば栄養偏らないはず。
粉もの続くとすぐだるくなったり、口内炎出るので気をつけてる。

今日からは 直球化学調味料 の出番だ。

昆布のうまみ成分味の素
味の素35g瓶

【万能調味料】味の素のうま味成分。グルタミン酸ナトリウム!

ハイミー
ハイミー

クックパッドの掲示板はちょっとよくワカリマセン
ハイミーと味の素の違い
イノシン酸ナトリウム(かつお節の旨み成分)
グアニル酸ナトリウム(椎茸の旨み成分)

鰹節など、海産物もヨードが含まれて制限されてるので、
ハイミーも買ったが、瓶入りは売ってなかった。
一時的な事なのでジャム瓶に入れて使う。
貝のうまみコハク酸は醗酵で作れないっぽいのであきらめる。

うまみ調味料・日本の十大発明の一つです
さまざまな食品に含まれるうま味物質


------------

和食味以外ならコンソメがそのまま使える。
合わせ調味料は成分をよく見て使う。

さまざまな食品に含まれるうま味物質

去年のミニトマトが冷凍庫にあるので、これも使える。
洋風味ならだいたいイケるのかな。
魚、貝、海藻を避けて、卵は一日一個までにすればいい。


乗り切れそうな気がしてきたぞ!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

画像が大きい…

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.05.16 23:59 (土)  物忘れ対策メモ

バセドウのアイソトープ治療のため、あさってからヨード制限。
思い残す事がないように今日の夕食は寿司。
宅配寿司は高い割においしいところがないので、安さ重視でまわる寿司。
レンタル屋行くついでに持ち帰りにした。
安いネタばかりなので二人分で1500円ちょっと。
うまうま。


<今週はよく働いた>

週はじめが気圧どかーっと下がって停滞したが、
その後のすかーっと上がりでハイになってしまった。

粗大ゴミ出し3つ!
買い替えたのは2013年6月だよ旧掃除機
2012年4月に買い替えた旧プリンタ
使いにくいガーデンコンテナ

まだ動く家電は捨てにくいよねー。
掃除機はあのSHARPの初期型安いサイクロン。
手元にダストカップがあってゴミがくるくる回るステキ仕様。
気に入った人がいたらしく、回収前に持ち去られ…おーい!
ゴミ券が無駄になるが、持って行くならプリンタだよ。
まだインク残ってたのに…
ガーデンコンテナはねー、ベランダ狭くなってダメだった。
土在庫やふるいは野ざらしでいいや!


ホコリ取り沢山した!
その辺のカゴをだばーとあけてちまちま掃除。
捨てる物はあまり出なくて片付かないけどキニシナイ。
サイクロン掃除機のダストカップにゴミ溜まるとたかまるうう。
ウェーブさんもちょっと振り回し。


ベランダ掃除(エンドウ最終)
段ボール片づけ
飲み物箱買いストック整理テトリス
郵便物ちょっと整理


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.05.15 23:56 (金)  捨て活(ステ活)

久しぶりに捨てたものまとめなど。

ユニクロの綿カットソーけっこう着た
カットソー20150416

型くずれ、布の劣化で肌触りがごわついてきた。
更新するため新しいの買ったのに、そのまま着回してた。
ウエスが足りなくなったのでやっとカット。

ジャンパーのライナー
ジャンパーライナー20150430

ちょっといいゴアテックスのジャンパーあるけど
あまり着る機会がなくて、防寒ライナーだけ部屋着にしてた。
フリースだけどあまり毛玉もできず、高いのは違うよ。
ゴムなどが劣化してきたので早めに処分。
本体も処分するか迷う。ゴアテックス…


サンタなエプロン
サンタエプロン20150430

これクリスマスに若い子が裸エプロンしたらいいと思う。
そんなの寒いし若くないし役にたたないので廃棄。


ユニクロの半袖
半袖シャツ20150430

これプリントがはげてきたよ。
緊急にワンシーズン着るつもりで買ったが、本当に短命。
ユニクロはこういうの布をケチるので着心地もイマイチだったな。


ジャンパー
ジャンパー20150430

これは薄手の裏キルティング。
へたってるし、クリーニング出してもキレイにならないので廃棄。
それもそのはず前世紀もの。よく着た。
捨てるまでに2年温存してたよ!


片方の手袋
手袋201500430

これダンナの昭和物件。
もう片方が出て来るのを待ってたらすっかりこんな未来。


ユニクロはヘビーに着ては洗濯なのでへたるの早い。
それだけ使えるヤツ!って事だからいいのかな。
手袋はカサが少ないから死蔵してたけど、これダンナ覚えてないっぽい。
ひょっとして中学生時代に使ってた?って雰囲気がいや追求しない。


衣類はまだ昭和物件あるんだー。
収入は世間よりすっごく少なかったのに頑張って買った。
風呂なしアパートに住んでた頃が一番買ってたなつかしい。
流行のメインストリームからハズれたのばかりなので、
デザインは陳腐化しないのね。ただサイズがな…
だぶだぶセーター以外は処分するか。



ステ活バナーv

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

真夏気温なのに手袋とか…

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.05.12 23:59 (火)  バセドウ

私の通ってる病院は内分泌科は糖尿メインだし、
甲状腺の放射線治療できる医療施設じゃないと思ってた。

この一覧が実際と違うのかな?
核医学バセドウ病受け入れ可能施設一覧

阪大病院「RI(核医学)検査」

外来専門の甲状腺治療クリニックなんてあるんだ
アイソトープ治療
セルフチェック(知ってればなあ)

アイソトープ協会は2012年更新
バセドウ病のアイソトープ治療について
1~2週間前から投与2日後まで、控えていただく食べ物など
ヨード制限期間が短いぞ!

原発事故で放射性ヨウ素汚染時の記事
はやわかり「放射性ヨウ素」のおはなし(超長文)


-------------


と、つらつら検索してみてみつけた医療者向けお勉強pdf。
ざっくり理解。図や写真が患者用で見た事ないかも。

医療従事者の方へ アイソトープ治療

この中のスライドを見てるとI131って製薬がある!
なんだよ甲状腺診る病院ならどこでもできるじゃんよ!

ヨウ化ナトリウム131Iカプセル

設備がなくても検査や治療ができるんだー。
取り寄せがあるからスケジュールが施設によってまちまちなのか。
特にシンチ検査→治療投薬までは3日の所が多い。
わーたーしーはー一週間。調べた中で最長うーぅ。

甲状腺に放射性ヨウ素を吸わせて焼き殺しだけど、
全部殺さないで半殺しくらいにする量を突っ込むらしい。
少ないと治らないので、だいたい半殺しくらい。

飲んで3日は尿に余りが出るので水洗2度流し。
半減期は5,3日だから、一ヶ月くらい放射線の影響あるのかな?
数ヶ月〜半年で半殺し達成する。
患者の半数は薬を飲まなくてよくなる。
…半数は殺し過ぎで低下症になる。(ホルモン剤飲む)
聞いた話では年数経つと半殺しが皆殺しになる人もいるらしい。
まれに解剖で甲状腺が消えてる女性にぶちあたるとry

低下症でも
安定して甲状腺の残った能力がわかればチラージンの量確定。
チラージンは量守れば副作用が全くない。
チラージンはとても安い。
検査が一年間隔になる。(普段は近所の医療機関にかかれる)

ホルモン値は正常値の上限くらいにしてくれるといいなあ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


…甲状腺焼かれてしまうー。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.05.09 23:35 (土)  バセドウ

甲状腺は食事からとるヨードが集まる所。
ホルモンの材料がヨードだけど、これが微量ミネラルなので
血液が通ったそばから甲状腺がゲットして貯めておく。
しかし、日本はちょっと世界でも稀な海藻食いなのだ。
特に昆布は稀な濃すぎ海藻でヨード過剰。微量ミネラルではない。

大陸だとヨード欠乏症で甲状腺病がある。
ヨード添加ポテトチップスがポピュラーで、
マルチミネラルサプリにはかならず添加。
日本以外は海藻食べない国ばかりだし、ヨードが含まれてない
農地が多くてとにかく足りない。
日本は農地もヨードが多い方では。昔はイワシが肥料だったし。
とにかく海のもの食べなくても欠乏症にならない土地。

ヨードが甲状腺に集まる仕組みを利用して
放射性同位元素のヨウ素131(I131)を検査、治療に使う。
I131をカプセルに入れて飲めば、甲状腺に行って溜まって
まわりに放射線照射ができる便利。
しかし日本人は普通に生活してるとヨード過剰なので甲状腺には
すでにヨード満杯で入らないから、ある程度枯渇させる必要がある。

なので、制限食であらかじめ減らすんですね。
そして薬を飲んで半減・排出までの一週間程度も入れ替わらないように制限。

検査前 一週間
検査に 一週間
投薬後 一週間

つごう3週間ですね…

聞いてないよ!2週間だって言ってたのに!
何だコラぷんすかぷん!


ヨウ素が多い食品
ヨウ素含有量が多い食材・少ない食材

昆布 だし、だしの素、だし入り○○
わかめ 海苔 海藻一般全部
寒天 羊羹も? ところてんはリストにある
カロリーメイト的なもの デキストリン?
飲み物 十六茶 アクエリアス 他にも海藻由来がないか見る
インスタントものには昆布入り、寒天入りがよくある注意
和食は昆布だし入り多い 中華もあるある 洋食も油断がry
めーんーどーくーs 

魚介全滅か
たら
ししゃも
ぶり
さんま
まぐろ
あんきも
たらこ
ずわいがに
あわび
さざえ
牡蠣
あさり


うーんうーん。
予定をチェックしてリマインダに登録するか。
○日までに魚食べようカウントダウンとか?
食べられるメニューリスト作るとか。
コンビニに制限食パックあればいいのに…



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

なんだか食品リストが4年前と違う。
勉強しなおしだよ。うーうー。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.05.04 23:59 (月)  物忘れ対策メモ

恒例!ダンナ実家で掃除!

主に蜘蛛の巣取りや虫死骸片づけをしようと思ったんだけど、
今年は4月が寒かったからあんまりなかった。
天井のシーリングライトは正月に掃除してからきれいなまま。
針金ハンガーで上の方をなでて蜘蛛の巣取りぐるっとやって終了。

物足りないので水回り磨きをTV観ながらちまちまちまちま…
キレイになったけどちょっと見わからないという…

まあいいか。


自宅に戻り「自分ちも掃除しろよ!」なので明日からやろう。
…かな?
また洗濯始めたらだらだら一日終わってしまいそうな。

まあいいか。


<これだけは忘れないように>

セブンイレブンに届いてる雑誌代引き引き取り
引き落としができないお手紙来てたよ確認
払い込み用紙が期限切れだったアレの問い合わせ
食品の消費期限をうわあ



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.05.02 23:52 (土)  バセドウ

抜本的ナニカで生活を変えよう決意。
片づけもしたいが、それにはまず体力ではないか。

バセドウ発覚してからもう5年目。
体調がおかしくなりはじめてから6年ですよ。
甲状腺ホルモン過剰→治療で一気に低下症。
もう身体ガタガタなのが、やっとそこそこ安定するようになった。
しかし投薬中止には至らず。地味に変動するので治療継続。
血液検査の医療費、通院費、時間と手間。
そして何より気力が吸い取られてしまうんだよ。
大病院てさあ…
そこで主治医より放射線治療を提案されてがぜんその気。


<このままだらだら投薬もあり>

変動すると言っても基準値内か、オーバーしても少しなので
調整しながらそこそこ安定してる。
メルカゾールは少量なので薬の飲み合わせも気にしなくていいくらい。
血液検査は2ヶ月おきなので、何かあれば対処できる。
放射線で甲状腺焼きかげんが足りないとやっぱり治らない。
投薬中止の変動、ヨード制限はしなくていい。



<放射線治療は完治への標準治療>

日本では放射能を体内に取り込むのは忌避されるので、
第一選択は投薬で、これが効果ない・危険な場合に放射線治療。
放射線治療は特別な設備が必要なのであまりやってるところがなくて、
今の病院では手術になるんだろうなーと思ってた。
手術はできるだけやりたくないよ。傷小さいっても首切りだし入院だし!
もし放射線治療希望するなら都内の病院に紹介だなと思ってた。

それが院内で放射線治療できるんだって。
通ってる間にできるようになったのかな?
ラジオアイソトープの部屋あるらしいよ?まじか?


<放射線科看護師から説明受けた>

そんなわけで予約取りましたよ。
ええと、治療費の説明なかったんですが!
看護師さんに治療の手引きっぽいの説明受けたけど、
シンチ2回撮ってから本番て話で放射線科だけで4回行くとか!
ヨード制限が以前調べた時よりきびしいんですが!
私が聞いたら「そんなにきびしくないよ」ってセンセ言ってたじゃない。
休薬はいつまで?
I131飲んだ後に具合悪くなったらどうするの?
とりあえずメルカ再開するならヤバい副作用の危険ふたたび?
つか、内分泌の主治医と会うのは一ヶ月後?ええ?
いまひとつ主治医と意思疎通ができてない感が一番不安かしら。
放射線科医はどんな人かしら。

なんかもっとよく聞けばよかった。
私は患者力が低い。しんなり。


とっちらかったまま連休後半へ。
ヨード制限は今月後半から。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.05.01 11:23 (金)  物忘れ対策メモ

今日は何曜日なの?
普段でもイマイツでおまえはタイムマシンで移動でも
してるのか記憶喪失かにんt…

GWに入り、もうどうにでもしてくれ感。
ゴミ出し、生協、通院を忘れなければ大丈夫きっと。
5月1日は通院日つういんび…ぶつぶつ…
そうなのど真ん中に通院日なの。
覚えてられる気がしないので、ダンナに何度も言う。
リマインダには登録してあるけれども心配。
玄関に張り紙もしておこうかなー。


ゴミ捨て日もいちいちたしかめないといけない。
マンションのゴミステーションに入れちゃうんだからいいかな。
できるだけ曜日を守ってるけど、棚に置けるのはいいかー。
住民が少ないうちに、曜日にとらわれずにまとめて出すか?


<ゴミ出しちゃえ>

消費期限短い備蓄食料の食べ忘れたのを放置してる
服を更新しよういくらなんでも
古いウレタン入り下着は劣化してるのでは
ウエス沢山つくって掃除をだな
WiMAX端末など小物家電回収BOXへ
壊れたら買い替え家電空き箱はもういらないのでは
粗大ゴミは連休明けてからと言わず予約電話くらいは
モッタイナイのは空間だテトリスの手間だあああ
押し入れを開けないとせっかくの食器があああ

なんかこう、生活が煮詰まってるので抜本的に何かを。
バセドウの治療がなんとかなればなんとかなるのか?

咳は押さえ込めている…と思う。ヒノキはそろそろ終わる。
このまま5月いっぱい吸入してれば多分大丈夫。

友人が入院してるとか身内がヨボヨボとか、自分の通院以外も
病院に行くのでしょっちゅう医療機関行く。
日に3軒行った時はどうかしてると思った。
こんなんで、日常生活に覇気がない。
抜本的なナニカを!



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

気分変えたかったら片づけろよw

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター