2015.06.24 23:14 (水)  菜園

エンドウのまとめもしてないが…


今まで苗を買っていた店はメンテ中だったので、
この機械に接ぎ木苗メインの店で購入。
がっちりしたプラのポットトレーと大きめダンボールで届く。
送料かかっても安全に届くのでいいかも。
今まで買ってた苗屋は手づくりがっちり小さめ梱包で対照的。
苗の価格は接ぎ木なので安い方。

<ミニトマト 千果 接ぎ木苗>

5月下旬に4株 ともにスリットありプランター
2株は古土(去年トマト 春エンドウ)
2株は粒状土エクセレント


<ゴーヤ あばし 接ぎ木苗>

6月初旬に2株
1株を古土でナスプランター
1株を粒状土エクセレントで葉ものプランター
両方ナスプランター占有させたかったんだけど、
おまけが同梱されていたのね。
納期が違うから送料も別にかかるわけで気を使ってくれたいい店。
しかしベランダぎうぎうやで。




<おまけのミニトマト 接ぎ木苗>

アイコは最初の夏にやった

よくわからなかったんで10号鉢でやったら根がぎうぎうでひょろひょろだった。
久しぶりだ。今回は元気に育つかな。

苗もちょっと黄色っぽい

初めて!


<バジル>

送料かかるならと千果のついでに買ったもの。
元気すくすく。香りいい。


もう実が着いてた。



右側が先に植えた千果
ミニトマト20150604-1

アイコ 左がイエロー
ミニトマト20150604-2

葉ものプランターで土足りなそうゴーヤ
ゴーヤ20150604

古土グループ
ミニトマトゴーヤ20150604


この土は初めてかも

いつものゴールデン粒状培養土より軽量。
そのへんの店にある培養土と混ぜたような感触。
過去に使った軽量の野菜用土よりピート少ない。


-----------


6月23日

最初から着いてた実が収穫間近
ミニトマト20150623-1

葉がぼうぼう(日照不足で花少ない)
ミニトマト20150623-3

背はこんなもの
ミニトマト20150623-2

近所でハダニ涌いてるので粘着くん撒いた。
ちょっと液が劣化してるようなので、近々新しいの買う。
古土の方は液肥をちょっとだけやった。


今年はどうなるかなあ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.06.21 23:40 (日)  汚部屋

「置いてある」物だけでも歩きにくいのに

落ちてる…


足痛いので物が落ちても「後でしゃがんだついでに」などと
放置するとそのまま忘れてしまい…
今日はついに踏んづけて「ぎゃ」となりましたあ。

トマトのへた
袋の口切れ端
薬のシート切れ端
台拭き干してたヤツ
ペットボトルのキャップ

踏んだのは薬のシートなんだ。ちくっとな。
そんで、踏んだのはダンナでしたああ。
怒られましたああ♪


お風呂わかしてる間床拡張してきまああす。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

足は筋トレしなくちゃね。
筋トレするスペース確保しなくちゃね。←ぷ

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.06.19 23:57 (金)  物忘れ対策メモ

今年は梅雨らしい梅雨かなと思ってたら大雨、強風で被害が
出まくってて凶悪なモンスーン地帯ヤバい。
そんな今日この頃。

まず気圧降下が気力体力を奪う。
そして湿気が関節痛をうおおお。
だるくて眠い。判断力も低下。

こういう時は無理しないでだらだらする。
片付かないけどキニシナイ!
物忘れ多くて備蓄魔のはずが買い物忘れとかあるけどキニシナイ!
最近セブンイレブンのオリジナルが多くて、コンビニで買っても
お安いボディシャンプーとか洗剤ありがたい。
買い忘れたらコンビニ行けばいいのよ!っておおらかな気持ちに…

ううう。

ホコリが溜まってきry


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

しかも首の腫れがじわじわと!

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.06.16 23:59 (火)  バセドウ

「前脛骨粘液水腫」じゃなくて
「脛骨前粘液水腫」でブログ見つけた。

ミミズ腫れじゃなくてコブぽこぽこ。
足の瘤~検査結果 やっぱりバセドウ病から~
やはりまれな症状?外科、皮膚科まわり、病理検査までしてらした。
水じゃなくてゼリー状のものが出て来る→粘液水腫までは解明。
やはりしばらく甲状腺の薬飲んでから症状が緩和された。


どっちでもいいみたいなので、両方で検索。

メルクマニュアルに皮膚症状あった!
甲状腺機能亢進症
浸潤性皮膚病は前脛骨粘液水腫(粘液水腫は甲状腺機能低下症を
示唆するので紛らわしい用語)
とも呼ばれ,特徴としては蛋白性基質による圧痕の生じない浸潤を
通常は前脛骨領域に認める。
Graves眼症不在時に発現することはまれである。
病変は初期にしばしばかゆみおよび紅斑を伴い,徐々に硬く腫れ上がる。
浸潤性皮膚病は甲状腺機能亢進症の何年も前または後に発現することがある。



甲状腺診療の手引き
甲状腺ホルモン自体の仕業ではない記述。
・ 眼球突出が30~40%に見られ、眼窩内組織独自の自己免疫機構とともに、
   TSHレセプターの関与も示唆されている。
・ 稀には前脛骨部に限局性粘液水腫が見られたり、手指骨骨膜部などに肥厚
   (acropachy)も合併する。



ムチン沈着症の解説
毛包性ムチン沈着症、粘液水腫:汎発性、脛骨前、硬化性
脛骨前粘液水腫myxoedema circumscriptum praetibiale
(symmetricum basedowiana s。 thyreotoxicum)〔Richter 1927~Keining 1928〕
 バセドウ病〔治療中、治療後〕に伴い、青・成年女子に多い。
下瞰前側面に、比較的境界明瞭な、局面状~塊状に隆起した蝙様黄褐色の
浸潤で、弾性硬、毛孔開大して蜜柑の皮のような外観を呈し、
かつ多毛症をきたす。
眼球突出の合併はほとんど常にみられる。
下垂体の甲状腺刺激ホルモン説〔特にLATS:long-actingthyroid stimulator〕
は否定的となり、HI〔hyaluronic! ase inhibitor〕によりムチン沈着が
促進されるとの考えが強くなつだ。真皮全層が浮胆1性で膠原線維が離開し
ヒアルロン酸が沈着する。 Ta、 T。TSH正常。



グレーブスさんの紹介にあるスネ画像が私に近いかも
Graves Disease


いやこっちか?
↑これはTHYROID DISEASE AND TESTING(甲状腺疾患)から


質問と回答集 バセドウ病
たまに、バセドウ病患者はむこうずねの前部の皮膚がこぶの様に
発赤して厚くなります、
これは前脛骨粘液水腫として知られています。
この皮膚症状は通常痛みもなくあまり問題になりません。
そして、バセドウ病の眼症状のように、甲状腺機能亢進症になった時同時に
症状がでるわけではありません。
症状の重症度は甲状腺ホルモンのレベルとは関連していません。
何故この症状が通常下肢に限られているのか、この症状の原因も不明です。


知られてないし!そして原因不明!ぷんすか!

ほとんどの患者では抗甲状腺剤では治りにくいので、
今日では多くの患者は放射性ヨード治療を受けます。


これ先進国全部合わせた話じゃないかね。
日本はアイソトープ治療はなかなかしないという話。
ブログに限ると、だらだら投薬か手術する患者がかなり多い。
医療費がバカ高い国、逆に全額公費だと短期で済むから第一選択。

このサイトは情報が多そう。
後で読み込む。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

今さら見つけても…って感じだがね!

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.06.15 23:59 (月)  バセドウ

バセドウ病発覚からネット徘徊して情報収集始めた頃。
病院サイトにある症状例では見た事ない症状があった。
闘病ブログでも一本しか該当する記事はなかった。(見失った)

スネの前側皮膚が盛り上がってかゆい。
かゆみがない時も盛り上がったまま。
ブログ記事はバセドウが治ってからもミミズ腫れはそのままで、
外科手術で取り除いたんだって話だった。

「Hashimoto's thyroiditis skin」で検索すると出て来る画像に
似たような皮膚の様子がある。橋本病か。
バセドウ病重くなった時だし違う?粘液水腫は低下症だしなー。
私の場合、一年ぐらいで治ったのでよかったよかった…なんだが、
あれは何だったのか、今日解説してるサイトをみつけた。

甲状腺と皮膚の異常・脱毛 長崎クリニック(大阪)
バセドウ病では、すねの前部の皮膚がこぶの様に発赤して
厚くなります(前脛骨粘液水腫)。
バセドウ病眼症、バセドウ病バチ指/バセドウ病関節症と同じ機序でおこり、
全てそろうとEMO症候群と呼ばれます。
しかし、バセドウ病眼症ほど、甲状腺機能亢進症と同時に症状がでません。



前脛骨粘液水腫


これだこれだあああ。
症状名そのまんま前脛骨粘液水腫だって。
バセドウ病で限局性の粘液水腫が生じる理由
やっぱり粘液水腫なんだ。橋本病と同じようにムチン質むくみ。
橋本病と違うのはスネ前部にだけ現れるところ。機序も違うらしい?

眼球突出、バセドウバチ指とともにEMO症候群と呼ばれ?
バセドウバチ指なんてあるのか!
呼吸器や心臓疾患でなるのが多いけど、まれにあるのかー。
バセドウ病って本当に症状が多彩だ。
スライド・7 2 内分泌系 - 内分泌系の異常について
↑ここのバセドウ病解説にバチ指がある。(29枚目)
ばち状指を見たときに考えるべきことは?
↑「バチ指」じゃなくて「甲状腺性肢端肥大症」で検索すると出る。
発現率は低いけどあるんだ。
バセドウ病は栄養失調状態のスプーン爪がデフォだと思ってた。
バセドウ病:その他の症状
↑めったにないから書いてないよ!

EMO症候群のうち、眼球突出は患者の三分の一くらい。
他人が気づく率はもっと低そう。
スネや爪はバセドウ病の解説にはめったに出て来ない。
甲状腺ホルモンより抗体が関係してそう。
ステロイド軟膏で一年以上かかるって書いてある。
なんらかの炎症反応ではあるんだろうな。


血漿交換療法が奏効したEMO症候群の1例
注意:電子ブックが自動で開く↓
カレントテラピー31-1 サンプル page 12/28

「バセドウ病」「バセドウ氏病」より「甲状腺機能亢進症」で検索した方が
詳しい情報拾えるみたい。今までぐぐり方が悪かったか。
ミミズ腫れ載ってたブログはマボロシじゃなかったんだー。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.06.11 23:59 (木)  買物

今使ってるMacBook Proは2012もので、
750GBのHDD積んでもさすがに「イッパイです」と言われてしまった。
大量の自炊pdf。すでに1000冊を超えてちまちま増量中。
精細モードで検索用データも込みってのが負担なんだな。
手持ちの外付けHDDにバックアップ取ってあるのでちょっと削除。
ダンナの本は「そのうち読みたい」のだけ本体に残すとして。
自分のはそのまま全部入れておきたい。

んー本体から削除するのは心配かな。
HDDが安売りのやつだったんだよね。
TimeMachine用のエリアもそれなりに欲しいし…


今回はちょっといいのを

メーカーサイト

ポータブル、バスパワーで2TB以上で日本製だと
ちょっと他より高いけどこれかなと。
とにかく本がデータでしか残ってないってチキンにはつらい。
安心をとって国産で評判のいいのになったね。

ホントに小さくなった。
他に比べて高いと言っても安くなったし。

初回バックアップは5時間かかった。
次回からは差分だけなので速いはず。
pdfは1時間くらいで保存できたかな。速い。


-------------



メーカーにこだわらなければ安いんだけど


対衝撃性高いこれは迷った

これはTranscend製で対衝撃性もガチでよさげ。
しかしWindowsのワンタッチバックアップがついてるのがジャマ。
よけいなボタン…押すなよ!絶対押すなよ!なのでつらい。

ケースも一緒に買ったら、本体が小さ過ぎてがばがばだったyo!



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.06.09 23:28 (火)  バセドウ

アイソトープ治療に伴うヨード制限も昨日で終了。
やや、やったー!
さっそく昼は納豆巻き買って食べたし、
夕食は戻りカツオ(解凍)のお刺身ですよぅ。

うまうまうまっ!

しばらく魚は食べてなかったからねー。
週末は回るお寿司行くんだ。うまうま。


<ヨード制限そんなにつらくなかった>

アイソトープ治療で一番に不安だったのがヨード制限だったけど、
なんとかなるもんだわ。味の素えらい!
麺つゆが使えないので、素麺や煮物はらっきょう漬けの漬け酢も使った。
予想通り甘みやコクが出ていい感じ。
昆布や鰹節の香りがないのはしょうがない。
期間は一ヶ月もないので我慢できる。大丈夫。
コンビニ麺も原材料表記が細かかったおかげで食べられるものがあった。
制限開始前は増粘剤の種類まで書いてあると思わなかった。


<どこまで解禁していいのか>

アイソトープの効果が出るのはこれから。
しかしメルカゾールはすでに断薬してるわけで、
バセドウ病悪化するのではないか。
ヨード摂ると甲状腺ホルモンの材料補給されてしまう。
昆布そのものを食べるのは自粛。ひじきも控えておこう。
すでにノドや目の奥に違和感が…き、気のせい?
7月の診察日まで放置なのだがしかし大丈夫か。


毎日風邪っぽいのはどうしたら。
季節的に発汗が真夏対応してないから体温調節がアホ?


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

今まで読んだアイソトープ治療のパンフなんかでは
効果が出るまで甲状腺薬飲むんだけどなー。
大丈夫かなー。

目が痛いんだよ…

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.06.08 23:59 (月)  ネット徘徊

ジャーサラダってのが昨年から一部で流行ってるらしい。
アメリカのガラス保存瓶メイソンジャーに野菜など刻んで入れる。
とにかく見た目が変わっておもしろい。絵面がキレイ。
下の方に味しみて欲しいのを入れておくとおいしいとか。
逆さにして皿にどばーとあけるとちょうどいい感じにするとか。

なるほどなるほど。

しかしこれが


なんで作り置きなんだよ…
日曜日に次週のサラダ一週間分作っておけば楽?
弁当に持って行く?ガラス瓶を弁当に?
あける皿も持って行くの?保冷は?

「作り置きサラダ」ってジャンルはあるけど、こういう切っただけの
野菜を詰め込んでおくのはないし、もっと保存期間短い。

これこれ

全体に味付けするか
水っぽい物はマリネ風。

ジャーサラダは下の方にドレッシング


切って詰めただけ


いやもう、こんなんで作り置きできたら苦労しないんだよ。
毎日毎日、弁当のためにサラダ作るの面倒くせえ。
週に一回だけ作ればいいなんて夢のようだって、ちょっとレシピ見たら
工夫は瓶の消毒だけってナニソレ「培養瓶か!」

しかし、おされ主婦ブログではこの辺は記述される事はなく、
おされ女子は会社に弁当として持って行ってる事例まであり…?
にわかには信じがたかったので「ネタでしょう」って笑ってたんだ。

どうも本気で作って食べてる人がいるらしい。
それもかなりの数でいるらしい。
小さな生き物好きには信じがたいと一部ネットで騒いでいたんだ。

ジャーサラダは保存食ではありません - Togetterまとめ

それが書店の平台ひとつ占有するほどレシピ本が出る事態になってしまい…

【ジャーサラダ】食中毒を推奨しているとしか思えない…(危険性の認識を!) - Togetterまとめ


今まで作ってた人もそろそろ飽きてやめてるといいな。
夏ですね。


サイキンのオハナシってブログが面白い。
小さな生き物の興味深い話がみっしり。

ここでジャーサラダの実験をしてましたー。
メイソンジャーは高いので100均の培養瓶ですー。

今流行の「ジャーサラダ」 実際の菌数は? 
今流行の「ジャーサラダ」 実際の菌数は? 準備編
今流行の「ジャーサラダ」 実際の菌数は? 実験編①
今流行の「ジャーサラダ」 実際の菌数は? 実験編②
今流行の「ジャーサラダ」 実際の菌数は? 実験編③ 完結編

5日保存の結果はこんな感じ。
酢なしの場合
 一般生菌数 5.1×10の6乗CFU/g (1gあたり 5,100,000個)
 大腸菌群数 1.2×10の4乗CFU/g (1gあたり 12,000個)
酢ありの場合
 一般生菌数 7.5×10の5乗CFU/g (1gあたり 750,000個)
 大腸菌群数 5.2×10の3乗CFU/g (1gあたり 5,200個)
弁当、惣菜の衛生規範では、
「サラダ、生野菜等の未加熱処理のものは、検体1gにつき細菌数が100万個以下」
今回の5日目のジャーサラダは、基準上もちょっと食べられないレベル


キュウリは切っただけだと保存性悪いなーと思ってたら、
皮がイボイボで水をはじくから洗えないという話も。
野菜にはどれくらい菌がいるの?? キュウリ編。


この実験結果はTwitterでも拡散されてまして。
菌数は「十分に」増えたのか ~ジャーサラダの実験結果についての考察~ - Togetterまとめ
ヒトのウンチの菌数が1gあたり10億〜1000億と言われてるので、10の9乗から11乗個
↑これが菌数が増えただけ増えた状態。
食品中の総菌数の目安にされてるのが、だいたい1gあたり10の6乗、100万個のオーダー
↑ちょっと増えただけでも5日目ジャーサラダは食品としてはかなりひどくなる。
『食べ物としてはかなりひどいけど、便ほどではない』
…つらい


野菜の衛生学的実態調査結果 東京都福祉保険局
スプラウトはよく洗おう。


------------

以前にあったまとめ

初期の
ドラマで話題沸騰♡オシャレアイテム「メイソンジャー」ってなに?
オシャレ女子はサラダを瓶に入れて持ち歩く!ジャードリンク&ジャーサラダが話題

さすがに消されてるtweet
ジャーサラダを提供する飲食店「完全密封すれば2ヶ月は安全」

小さい生き物好きが
ジャーサラダを「サラダのまま」安全に保存する方法はある? ~「水」の役割~ - Togetterまとめ

小さい生き物研究の人達ってお話おもしろい。




にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.06.05 23:59 (金)  バセドウ

バセドウ病アイソトープ治療で私が飲んだのは
ヨウ化ナトリウムカプセル-5号
で185MBq入り。
γ線(人体透過)ゆんゆん出してるので鉛入りの容器に入ってる。
甲状腺を焼くのはβ線(人体吸収)らしい。

飲み終わったところ
ヨウ化ナトリウムカプセル-5号

テーブルに置く時「ごすっ」って重量のある音がする。
とてもとても重いものだとわかる。
封印切ってオレンジの蓋開けると、白くて重い内蓋がある。
開けるとさらに小さなガラス瓶が入ってて、そのゴム蓋を開ける。
そこにカプセルひとつだけ、ぽっちり入ってる。
水飲む紙コップは歯科によくあるやつ。

なんだかすごく厳重。
ここまでアイソトープ治療の検査から4日で費用1万円ちょっと。
大仰な割には安いのでは。なるほどアメリカで標準になるわ。
メルカだと2ヶ月おきに検査込み6千円以上延々かかるー。


使用後最大95日間、飛行機乗る前の放射線検出器を作動させてしまう可能性あり。
これって最大は入院隔離するほど量を飲む甲状腺がんの場合だろうね。
日常生活だと外部に影響はせいぜい一週間かしら?
焼き殺し結果が出るのはほとんど放射がなくなってから。
細胞の更新時期が来ないとわからないって事?
この辺はもう少し調べる…かも。


------------

シンチ検査のデータ

甲状腺は通常重さが15~20 g程度
私は45g(推定)でやっぱり福々しい
24時間後取り込み率30%弱
生物学的半減期(排出)8日弱
放射性の半減期が役8日なので、8日後はざっくり4分の一
必要な投与量は155MBq以上
富士フィルムRIファーマ製だと5号ひとつが適当
(1号37MBq×2カプ、3号111MBq)


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

ヨード断ちは8日まで〜

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.06.04 23:58 (木)  不器用ネイル

バセドウの影響でボロボロ欠ける爪保護のため
セルフジェルネイルを始めたのが2011年すよ。
5年目にして、やっとジェルじゃなくても割れなくなったー。
まだ裸爪にすると数日で欠けるけど、ポリッシュでもなんとかなる感じ。

ジェル

アセトン使わないオフのジェル

ピールオフ剤でオフ楽に

ジェル、たまにポリ

ポリで欠けるとジェルで補正

新システムポリッシュ+一般ポリ
(イマココ)


最近ね、ジェル的に丈夫なポリッシュが数社から出てて、
乾くのもなかなか速いのでハマってるのですよ。

まずCNDのバイナラクスが手頃なのでアメリカのお店で何色か買ってみた。
CND VINYLUX 使ってみたメモ

<使用を続けてみて>

ノンアセトン除光液だと落ちにくい
特にトップコートに液がしみない
少し表面を削るとなじむか
速乾 爪の形くっきりでスジ補正無理
日に日に丈夫になる感
爪先のハゲが二枚爪のはがれのように欠ける
固めビニールの爪が一層多くなってる感触で欠ける
使ってるとダマになる?塗るとブツブツが…
薄め液がない
しょうがないので長持ちしない物とする
グラデーションなどする時は普通のポリ併用
適当に爪先補正塗りしてれば本当に一週間持つ


OPIにも似たようなのがあるので欲しい。
こっちはバイナラクスと違って3液システム。
ベース+カラー+トップ。CNDより後で出た。
価格がちょっと高めでアメリカ店でも千円切らない。
【検証】OPIから新発売!!速乾ラッカー☆インフィニットシャイン☆
本家サイト
こっちの方がツヤツヤ仕上がりっぽいので欲しい。
これも速乾だからダマになるのかな。


で、最近見つけたんですが…
レブロンでも出てたんですね!
カラーステイ ジェル エンビー ロングウェア ネイル エナメル
カラーステイ ジェル エンビー ダイヤモンド トップ コート
アットコスメの口コミ
同トップコートの口コミ

値引きセットをLoftで買ってみた。

塗ってみて数日後(オイル塗ってない)
レブロンカラーステイ20150529

017 Checkmate

テカテカ!
カチカチ!

筆が独特幅広
カラーはそんなに速乾でもない
ぐにゃっとなったのでヘラで補正とんとんした
マットが初めてちゃんと塗れたうれしい
一日くらいやわらか感ある
完全に固まるとジェル薄塗り風!
爪先はげにくい
縮まない
スジカバーできる
オフはすごい厚塗りポリと思えばするする

これアメリカ店でも扱ってくれないかな。
プチプラだから無理か。

トップコートだけでもいいのか?
カラーも厚みの割には乾くの速かったような。
まだ塗るの3回目なので、ダマになるかどうかは不明。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.06.03 23:25 (水)  バセドウ

バセドウ氏病治療薬であるメルカゾールを断薬してから
もう半月たつのでそろそろ…
甲状腺の腫れがじわじわと来ているっぽい。
ノドに違和感あり、日に何度もむせる。
扁桃腺腫れてるかと鏡見てもまったくその様子がない。

ああこれは…
戻って来たよー。嚥下に影響が出るー。
一番ひどかった時はご飯食べるのも大変だったアレ。
いやそこまで行かないだろうけど。行かないよね。

腫れてるから甲状腺ホルモンが過剰かと言うとよくわからない。
ホルモン作って貯めてる段階かもしれない。
放射性だけどヨードが補給されて増産できてるだろうし…
半殺し完了は半年以上先だからその間は…

汗かきは気温が高いのでよくわからない。
筋肉の痛みが減ってるのはこのせい?気のせい?


ヨード制限は来週なくなるけど、がばがば摂るのはやめた方がいい?
でも、でも、お寿司ー。冷やし麺ー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


まだまだ線源なわたくし。
今半分くらいになったところ。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.06.01 23:30 (月)  バセドウ

甲状腺アイソトープ治療そのものはカプセル飲むだけなんだよ。
飲んだ飲んだよ。簡単なものだ。


立ち会いに来た主治医とお話。


メルカゾールはもう飲まない
アイソトープで甲状腺の袋が破れて漏れるかも
漏れたら亢進するけど我慢する(えー)
効果は数ヶ月以上かけて出る(期間不明)
でもメルカゾールは飲まない(ひー)
来月エコーで経過を見る

来月までどうなるかわからないまま放置かそうか。


飲んだ放射性ヨウ素I131の量は185メガBq。
富士フィルムRIファーマヨウ化ナトリウム(131I)カプセル
一日たって甲状腺に取り込まれるのはこのうち3割弱。
残りは糞尿、汗で排出される。
取り込み率計算で必要なのは160メガ程度。
500メガ以内なので飲んだらすぐ帰れるのだー。
最後に120センチ離れて線量測定。
これは11μSv/h あらあらまあまあ。


なんかもうぐったりしたので、帰宅してからゴロゴロした。
緊張してたのかなあ。待ち時間長かったからかなあ。
…待ち時間は主治医が遅れたからな。
なんか主治医テカテカだったよ。なんでだ。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

放射線科医はイケメン… もうお別れだ。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター