--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2015.11.30 23:59 (月)  物忘れ対策メモ

用事で遠征した。泊まりがけ。
勝手のわからない田舎を徘徊。
方向音痴にはキツすぎる坂、湾曲つらい。
そもそも行き着くまでが大変でな。

------------

出張用メモ


<ネットで宿予約>

最近泊まりがけで旅行行ってないので初めてかも。
前回は観光協会に紹介しもらったし、
普段の泊まりは帰省くらいだ。
たまたま便利な所に一室空きがあった。ラッキー。
ぽちぽちしてサイトをプリントアウトして行っただけ。
これで本当に泊まれるの不思議。
都会のビジホと違って、観光客も泊まるらしく
部屋も広くて快適だ。ただしお茶セットなどはなし。


<ホテルのLANケーブルに繋げるWi-Fi>

予約したのがビジネスホテルなのでネット環境付き。
LANケーブルにつながなければならないので、
そのままではiPadは使えない。
モバイルルータも持って行くけど、ホテル回線の方が速いよね?


LANケーブルにつなげてWi-Fi飛ばすちびルータ。
本当に小さい。アプリを入れて置いて準備万端だったが、電源アダプタ忘れた。
コンビニでiPad給電も規格楽々電源アダプタがUSB2口のやつ買った。
携帯アダプタついて1500円以上した。ふええ。

アプリを起ちあげてカメラでコード読ませたら設定簡単だった。
さくさく繋がる…が、出発前に更新したiOSが何か悪さを?
画像や動画の表示が速いと思ってアダプタ買ったのに遅いいいい。
モバイルルータの方もひどかったのでiOSのせいか?
iPod touchはiOS更新してないのでサクサク。うーん。
老眼なんだよ。メガネはあるけど面倒くせえ。

色々失敗はあったが、ルーターの電池キニシナイで使えるのよかったか。


<えきねっとでトクだ値

えきねっと
特急指定券と乗車券をセットで
事前に
クレジットで買うと

割引になるやつを試してみた。
今回25%引きで往復買った。
当日指定券の券売機にクレジットカード入れて発券。
うーん、これは便利だ。ひとりの時は利用しよう。
ネックは事前購入だな。バタバタの時は使えない。


次回はあるのかはたして。
疲れたのでもう行きたくない…


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.11.29 00:08 (日)  物忘れ対策メモ

「はっ」と気づくと2、3時間経ってる事あるよね。
時間が行方不明的な、俺はSF状態。
なんだかそんな今日この頃。酩酊か?(しらふなのに)

昨日は皮膚科に行きました。
すげー待つ。皮膚科少ない地域なのね。
自転車で田舎の一駅分走って通ってる。
他の人も電車や自家用車inコイン駐車場多い。
行くと一日分の仕事を終えた気分。
でも帰宅後洗濯したよ!

今日は一日自宅でもごもご。
ゴミ出し 資源4 燃えるの1。
段ボールがけっこうあった。細かいのも。
燃えるゴミを新規ひと袋出せたのはよかった。
いやいや、これだけ出すのマジ大変。
タンス部屋の細かい物2部屋にぶちまけてウーヤーター。
朝から夕方までかかりまして…
衣類は10リットル分も集められなくてくりのべ。

爪の調子いいのでひさびさの裸爪。
ジェルだったので圧が取れた反発でちょっと違和感。
空気の乾燥がダイレクトに来る。ぱりぱり。
寝る前にもう一度メンテ忘れないようにしないと。


明日も病院。
自分のじゃなくても、周りの人が入院してたりさあ。
加齢の何が嫌って自分以外も弱って来るのがさあ。
せめて地元に近ければなあ。
ダンナの転勤は転職以外は無理になってしまってつらい。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

自分の通院だけで今月4件6回とかどういう…

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.11.25 23:45 (水)  病気/健康

もうバセドウ病飽きたー。
治療開始から5年。不調からだったら6年だ。
今日はアイソトープ治療の管理料かかる期間終わって、
やっと2ヶ月ごとの通院になった最初の診察でしたー。

またTSHが検出限界に挑戦してるよ。
治療開始時より検査精度が上がっててそれもまた味わいか。
ホルモン値自体は基準内なんだけどね!
主治医と来たら抗体はずっと測ってないんだよ。
前回だって数値おかしかったのに…
血液試験管1本だけって俺のフトコロを心配してるわけじゃないよね。

年季があけません。
まだこの病院で経過観察です。
数値悪くなったら再度アイソトープです。
また放射能飲むのかよう。お金も手間も最初から。
何がつらいってヨード制限ふたたびか?

いやだー!
このまま甲状腺おとなしくなれえええ!


数値を記録する元気もない。
アイソトープ治療・管理のまとめなど書こうと思ってたのに。
終わらない終わってないつらい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.11.24 23:55 (火)  汚部屋

そりゃ金属よりは小さな力で切れるんだろうけど、
これって数本のパイプ切断くらいな用途だよね。
途中から万能ハサミも使ってプラ解体完了。

・ノコギリ
粉が出る それが静電気でえらいことに
箱の薄いプラは切りにくい
厚いのは安定して切れるが時間かかる

・ハサミ
切りにくい
手がー手が痛いーー

ハサミは小さ過ぎたのかも
SK11・万能はさみADストレート・SAD−210S

SK11・万能はさみADストレート・SAD−210S
価格:840円(税込、送料別)


歯がストレートで小さめ。これはこれで使いやすいんだけどね。
大物をカットする時は手数が多過ぎて手ガー。

ストロングってどうかしらね


これも刃の長さはたいしてないけど、形状が力強い。
楽天にポイント残ってたのでポチってみた。

工具が増えてるので、古くて使いにくいのは捨てちゃうかな。
使いにくいと言えば…
一番活躍してるのは100均のドライバーセットなんだ。
コンパクトで手近に置きやすくて使い慣れてるからなー。
ちゃんとしたドライバーは工具箱開けなきゃならないからなー。
まあ整理するのは他の物を捨てまくってから。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.11.22 23:43 (日)  買物

スーツを買うなら○○。
一着買うと二着目が半額!
そんな量販店に行って来ましたよ。
国道沿いにしか服屋がない。るるるー。

今日はダンナのカジュアル服を探しに出た。
スーツは決まった下町テーラーで、休日はジャージダンナ。
肌着や下着はネット購入だし、ここ数年服買ってなかった。
カジュアルアウターは前世紀もので、さすがに劣化来た。
ファスナー壊れてるとか、
何かシミがついて取れないとか、
腹がキツいとか!

ロードサイドなスーツ量販店もカジュアル服けっこうある。
ユニクロより安いもの多いんだけど、久々なのでよくわからない。
店員に相談して色々出してもらった。
チェックのネルシャツは、当ててみたらじじくさくなるのでパス。
提案されたブルゾンはスッキリしてるんだけど、着たら浮くよパス。
ダウンは着てみるとサイズぴったりなのに腕が窮屈なのがあった。
やっぱり実店舗来てみて正解だったわ。
電車でおされ店行っても、どうせ選べないしここで正解だわ。

「半額」札が付いてるのが多かった。元々か?
ユニクロでフルセットより数千円高いかな?くらいで収まった。
おされ店やデパート行かなくてよかった。
ネット通販と一番違うのは足腰が痛くなる事だな。
さあこれで劣化服捨てられるぞー。


---------

私も服注文した。通販でえ。
LLビーンで木こり系がセールだったんだあ。
なんか調子に乗ってぽちぽちしたらー
ダンナの今回買物とあんまり変わらない額にー。
いやほら私木こり服がダンナで言うスーツみたいなアレ。
…これで袖がすり切れたのを捨てられる。


毛玉とか肌触り悪いのも捨てるー。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

あとはユニクロのセール品を…

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.11.21 23:50 (土)  汚部屋

今日は小さいカゴを5つぶちまけ。

何故どこにでも入ってるんだ食品。
飴や缶詰を「ちょっと置いた」のを何かの日に
「一時退避」でカゴに入れてよけておいたやつっぽい。
小さなビニール袋に何か入ってると思ったらゴミだった。
ちょっと置いたんだな。一年もの?すぐ捨てろよぅ。
…検索の第一候補が「堆肥」かよ。積んで醗酵か!

まず、カゴをよく拭いてきれいにします。
ちゃんと拭くのは数年ぶり。さすがにうっすら汚れていたね。
ざっくり分類で分けただけでも2つ減らせたのでよかった。
床面が30センチ四方くらいあいたかなあ。


<プラケース解体ハジメマシタ>

金ノコでプラスチック切ってみよう実験。
これ

ちょっと時間がかかりそう。力加減がよくわからない。
心配した粉は、途中とちゅう掃除機で吸いながらやればいい感じ。
プラ用裁断ハサミの方がいいのかどうか。
試し切りして今日は満足したのでまた明日つづき。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

病院のつきそいは行った。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.11.20 23:59 (金)  物忘れ対策メモ

昨日は寝てしまった。
昼間に4時間も寝るってどういう事だ。

風邪かも?
気圧が下がる場面だったから?
片づけっぽいのはクリーニング出しくらい。
衣替えで夏物を片付けるミッションの一部。


<今日は洗濯>

気圧低下でいつ雨が降るかというのに洗濯。
みっしり二杯。干場がないので少し残した。
空気が湿っぽくて乾かないのでエアコン暖房稼働。
ちょうど気温も下がって来たので無駄にならないよかった。


<いろいろ>

懸案の皮膚科は通い始めたの。
あとは歯科と眼科と健康診断(ドックにするか?)など。
お歳暮のDMが来てたな。
掃除がはかどらないのでホコリが。
雑誌を読むのが追いつかない。
映像ソフトも溜まりまくり。
Kindleは積読本吹きだまり。
うーんうーん。


<連休でやる>

通院のつきそい
リアル店舗で秋冬物買う(量販店?)
PC買い替えで検索など
配送エラー処理をAmazonに電話
晴れてたらシーツ交換洗濯
片づけは引き続き箱、ケースぶちまけ系
プラもの解体
資源ゴミまとめ


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

体感メモ ジェルで爪割れない 汗多め 体臭復活して来た? 
     低下症気味から脱出した感 やや過剰症気味?

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.11.18 23:55 (水)  汚部屋

更新が滞ってますが、ワタシハイキテイマス。

ちょっと危機に陥ってる感ある。

昨日、NHKのセミドキュメンタリーな認知症のアレ観た。
認知症キャンペーン特番第5弾「認知症の私からあなたへ」
51歳でアルツハイマー発覚した独居男性。現在61歳。
生活スキル高い人らしく、家は片づいてるし一見健常。
今あった事も忘れる。外へ出れば迷う大変そう。
しかし10年経ってるにしては進行が遅いかも。
中学の数学教師→IT企業って職歴は変則的。
PCで物忘れ防止してたがハングするとどうにもらなくなって、
ああこりゃ一人暮らし終了かなと思ったらケータイおぼえて継続だって。
ていねいに教えてくれる人がいたからだろうけど、これも人徳と。
コミュニケーションスキル高いし頑張るなあ。

私なんかもとから物忘れまくり、道迷いまくりで汚部屋。
コミュ障気味であり、これで認知症入ったらどうなるのか。
震える。生活の見直しでボケ防止、準備だ。


そんなわけで、ブログの更新をもうちょっとやろうと思いました。
てへえ。


--------


今日の汚部屋

カゴぶちまけ整理
A4入る深カゴ2→1
小さい整理カゴ数個→数は変わらないが中身減らした

コード、ハンドクリーム、サプリ、インスタント粉もの、飴、
割り箸、プラスプーン、キーホルダー、線量計、手帳、
タブレットホルダー、ビニール袋、CD-ROM、etc

サプリは古いので廃棄した。
食品はココジャナイし、色々とつらいカゴ内。
毎日こういうのをちまちま詰め直して分類把握か。
マスキングテープが小カゴいっぱいあったヤバい。

分類が決められないのがいけないと思う。
昨日は衣類プラケース整理して、かたっぽ物件がどうも…
靴下、手袋、レッグウォーマー。多分捨てると片割れが出て来る。
そんなモッタイナイ保留が多すぎるんだと思うつらい。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


明日も更新できるか?

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2015.11.04 23:11 (水)  買物

マッドマックスFRのDVD予約して買った。
予約特典のポスターが店によって違ったみたい。
Blu-rayとセットのやつが一番安くていい感じなんで買った。

デジタルコピー付いてる


このBlu-rayがセットのやつはパシフィック・リムでも買ったんだ。
うちにはDVDしかないんでそっちはみられないんだけどね。
でもさー、何か画面がきれいだって言うじゃん。みてみたいじゃん。

<ブルーレイディスクレコーダー購入家族会議しました>

今まで却下されてばかりだったけど、パンフなど揃えてプレゼン!
…しようと思ったら、ダンナがあっさり「いいねー」って。
「地上波が録画できる」
うちね、録画機器は20年ものなんだー。VHSなんだー。
地上波デジタル移行で配線とかタイミングややこしくて採れないんだー。
NHK衛星はケーブルのサーバーにHDD直付けで録画できるのに。
そういうダメダメシステム放置だったのだー。

地上波で観たい番組がいくつかあるけど夜中だ!って
場面が続いてて、いよいよ我慢できなくなったんだね。
なんだもっと早く言えばヨカッタ。

夏のボーナス出たのにあんまり使わなかったので予算ある。
ダンナの希望で「SONY」一択で、普及型選択。

いちてらばいとー

「またマニュアル読むのか」げんなりしつつ配線して電源入れてみた。
ナニコレ設定メニュー簡単じゃないの。
毎日使うメニューも直感的でわかりやすい。
初期の操作わかりにくいのは改善されてるんだねえ。
そうかハードディスクに録画するようになってからもう長いね。
20年たってるんだもんね…

自分ががっくり老け込んだ気分。
VHSデッキは即ハードオフ的な所に引き取ってもらった。

前世紀ものをひとつ片づけたぞー。

----------

洋画とかドラマとか録画してみられる。
なんか2つ番組同時録画できる。
予約を番組名にしたら再放送があるとだぶる。
同じ番組はひとつのフォルダに入る。ああいいよねー。
最初からジャンル別フォルダだしー。
PC使ってると録画機でキー!ってなってたの解消だわ。
ああ20年たったんだねえ。



そんなわけで忙しく、片づけが進んでいな…


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

DVDもマッドマックス出演者の作品をちょっと買ry

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

