--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2016.01.28 23:58 (木)  自炊

うえええええ。
久々に自炊したらスキャナの紙送りが最低。
雑誌は大丈夫だったんだけどな。
ハードカバーの古い活版本がいかん。
手で押したりバタバタさせ続けないと紙送りしない。
だましだましやって来たが、もうダメっぽい。

これはローラー交換か。
めめめめ面倒くry

高いし!




楽天も同じくらい。
毎年交換ですかー。これ動力部だけなのに。
他の部品も劣化するとしたら、数年置きに丸ごと買い替え?
私は本の整理にどれだけ投資するのか。
データが飛ぶのが怖いからバックアップ2重でHDDも!
毎年本棚買ってると思えばいいのか?

マニュアルは数カ国語が同じ紙に印刷してあり、ちょっと読みにくい。
日本語が一番変なフォントだよ。老眼…
交換中の画像がない。バタバタ。
スキャン枚数をリセットしろと書いてあるが「続きはWrbで」な
今日この頃の富士通さん。


ローラーセットの交換

交換の目安

ピックローラー
枚数:20万枚
期間:1年ごと

ブレーキローラー
枚数:20万枚
期間:1年ごと

交換時期については、枚数と期間と両方ありますが、どちらか先に到達したタイミングで交換することを推奨します。
材質の特性上、時間とともにローラーの表面の状態が変化し、紙を送ったり分離したりする性能に影響が出る可能性があります。読み取り枚数が少ない場合も、「毎年」の交換を推奨しています。
読み取る原稿の種類や設置環境などによって、消耗品の寿命も変化します。
ローラーを清掃してもスムーズに給紙されなくなったり、複数枚の原稿が給紙される“マルチフィード”が発生しやすくなったりした場合は、ローラーの交換をご検討ください。


うはあああ。
交換期間1年ですって。もう2年だよ。
ローラーはとっくに寿命か。

外したローラー
スキャナローラーセット交換20160128-1

少しつるつるした?
スキャナローラーセット交換20160128-2

えーっと、メニュー>消耗品でスキャン枚数リセットか。
コントロールを押しながらアイコンぽちってメニュー表示。
「消耗品の管理」を選択して読み取り枚数を…

スキャナローラーセット20160128-3


304,696枚


交換の目安を10万枚以上オーバーしてる!
ナニコレアタマオカシイ。
どんだけスキャンしてるんだ。
これを自炊しなかったらうちはどうなってたの?


汚部屋怖い!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2016.01.27 23:58 (水)  自炊

自炊を始めてからそろそろ2年。
最近はさぼってるけど、1000冊はとっくに超えて…
何冊なんだろう。それどころではない混沌。
裁断機が切れ味悪くなってきて疲れるのね。
1000ページ超の本もあったり、いったい何枚裁断したのか。
うっかりホチキス針を一緒に切った事が何度もあるし、
刃がもうあかん感じ。

裁断機の刃は、通常は本体ごとメーカーに送って交換。
連絡、梱包、発送、支払い。うう面倒な。
だから自力で交換できる機種を買ったんだ。
替え刃はAmazonの方が安いかも。買い回り時なら楽天?

本体

ポイントがなければAmazonの方が安い


替え刃の価格差もポイント次第かな
プラス/PK-513LN専用替刃 PK-513LNH/26301

プラス/PK-513LN専用替刃 PK-513LNH/26301
価格:8,925円(税込、送料込)




今回は楽天の買いまわりポイント増量で購入。
交換マニュアルの図解がわかりやすかった。

カバーを外して、刃のネジ外して
裁断機替刃交換20160125-1

受け木抜いた所にガイドを挿入
裁断機替刃交換20160125-2

刃を引きずり出しつつガイドにくくりつけ
裁断機替刃交換20160125-3

刃はこんなにギザギザになってた
裁断機替刃交換20160125-4

鋭さもいまいちになってた。
新品は画像撮ってもどこがどこやらわからないつるつる。
ガイドにくくりつけられたのを外しながら挿入して、
最後にガイドを抜いてネジしめてー
マニュアル通りに戻して終わり。
古刃はガイドでカバーしたので捨てる時も安心。
念のため、梱包してあった段ボールに入れた。


裁断してみた。


さっくり。


あああ、最初の感動した切れ味戻った!
ここ半年は全身体重かけないと切れなかったのに!
腰保護のためにも交換は正解。ヨシヨシ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

まず小段ボールひと箱分データ化。
今年初めての自炊。(1/25)
さぼりすぎ。片づかないわけだ。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2016.01.26 23:42 (火)  物忘れ対策メモ

病院でもらったのか、軽く風邪気味になった。
解熱鎮痛剤飲んで寝たら、翌朝には楽になってた。
昼になったら頭が痛いような。
午後、日が射したらちょっとマシに。
大寒波来て体中何か違和感。ゴワゴワ痛い。
風邪か?温めて様子見。
翌朝はゴワゴワして起きたがご飯食べてマシに。
時間がたつと顔までゴワゴワする。
午後陽射しが来たら…

ああ、あったかいです。
身体楽だわー。

なんだよ。寒くて弱ってるだけか。
とにかくあっためればいいのか。


---------------


風邪予防と言い訳してみかんー。
デコポンの木になってるデコポンなのだが、
デコポンの出っ張りがないので名乗れないデコみかん。


こないだの買い回りでぽちった。
収穫しだい発送だったので、来月かと思ったけど早まった。
寒波来る前に収穫したんだね。

20160121西日本の寒波でかんきつ類に懸念が

みかん栽培の条件
冬期の最低気温が-5℃にならないこと

デコポン産地、おおむねこんな感じ
雪画像のtweet

寒波対策の例 鹿児島
1月の雪害及び寒害に対する農作物等の事前・事後対策について

デコポンは雪焼けで果皮が見栄え悪くなるから、事前収穫推奨。
しかし、来季のみかん類は大丈夫なんだろうか…
今のうちに腹一杯食べておかなくては?

増量すると腰に悪いからなあ。
でも冬は黄色くなるくらいじゃないと寒さに負けるし!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2016.01.20 23:59 (水)  物忘れ対策メモ

週開けから雪積もって大変でしたよ!
うちのまわりは雪かきしない家ばっかりでまだ歩きにくい。
つるつるつるつるつるっとね。うえーい腰に悪い。
通学路くらい大人が雪かかないかあああ。

私はマンションの入り口を雪かき。
ザコツーで足腰痛む。道路までは無理だった。
今日は管理の人がやっと入り口全体をキレイにしてくれた。
もう3日目だけど、雪溶けた水が凍るのでありがたい。

道路の日陰はまだつるつるだけどな!
明日は大寒でカチカチつるつるだけどな!


しかし寒い!


寒い。頭痛くなって来た。

部屋があまりに寒いので着込んだ。
まだ寒いので布団に入った。まだ頭が寒い。
おかしいなーと思ったらエアコンが一台しか付いてなかった。
だめじゃん。リモコンぽちー。
あー少しあったかいね。でも、まだ頭寒いなあ。
なんかエアコンの風強い寒い。
あれ、とてもエコモードになってる?
ふつうエコモードにチェンジ。リモコンぽちー。

…やっと暖かくなりましたね。ほかほか。
…まだ頭痛いですね。


今日、昼間病院行ったんですね。
バセドウだから大病院ですね。
何か風邪とかフルとかもらって来たかも…
小規模病院より少ないとは言え、内科だしね。

いやいや、一日中ガタガタ温度変化してたせいで
痛みが出てるだけかもしれないし。



風呂であっためてから鎮痛剤飲むかね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2016.01.16 23:59 (土)  買物

ダンナ防寒着お試し買いがよかったので買い足し。
今季最終価格かなあ?肌着と部屋着だけね。
コートは分厚いのは疲れそうなので、もう買わない。
肌着とマフラー、帽子などで対応する方針。

この冬は前半あったかかったので、寒さがこたえるらしい。
私は甲状腺が安定してないのでよくわからない。
元々すごい寒がりだが、太ったし加齢だし病気だし。
筋肉量は減ってるはずなのに、すぐ汗だくになるのもやな感じ。
寒くて着込む→動いて大汗→汗冷え→着替え
服の枚数とか洗濯とかもう片づかないったら!

ダンナは夏場だけだし、3回くらいだからマシかな。
いや多いよ… これで毎日洗濯しないって片づかないったら!


純棉が好きだけど、洗濯は化繊がいいね。
ヒートテック肌着もフリースもすぐ乾くのね。
静電気は加湿器で防ぐよ。半分は化繊でいいや。

外出中はこれで静電気パチパチ防止ね

ドアの取っ手とかビリビリするじゃないすかー。
黒いところを当てると、静電気溜まってる時は赤く光る。
小さい窓にチリッと火花が見える感じ。楽しい…
ミニライトも付いてるのでバッグにつけっぱなし。

今季はまだ3回しかパチパチしてない。
このまま乗り切りたい。
うちの家族に化繊を着せてくれ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2016.01.13 23:59 (水)  買物

雑誌「モノクロ」によると、フリースは西友がベストバイ。
ユニクロは部門賞でしたー。目的別に見るといいらしい。
普段着用はバーゲンなら買い。
LLビーンは質実剛健という評価。
ユニクロ慣れしてるのでちょっと高い感じ。

LLビーンは氷袋から始まる由緒正しい田舎服会社。
ファストファッションで安価マヒしてるけど、
アメリカ輸入では安い方ではないのか。
スウェットは暖かくて丈夫なので買い足し。
定番木こり風ジャケットが割引だったので買い替え。
ジャケットは届いてみたら思ってたのと違った。
裏が軽くコーティングしてあるので風雨よけられる。
オイルなんとかってやつだな。
身頃分はきっちりしたライナーもついてる。
夏以外いけそう。

しかし重い。ずっしり来る。
加齢と筋力低下で重い服はきつくなってきたね。
LLビーンとしては防寒レベルは低めだが、中は軽くする?
(高レベルはマイナス20度とかだからよくわからない)

私の冬衣料は購入これでおしまい。
いやー買った買った。
廃棄はまだこれからだけど、
気に入ったものが沢山手に入ったから安心してやれる。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2016.01.12 22:58 (火)  汚部屋

防寒着を多めに買い足している。
…買物カテゴリではない。

片づかない話。


ダンナは不調なのか、加齢で体質が変わったのか。
普段の年はマイナス温度にならなければ股引も拒否なのに、
この暖冬に寒さを訴えはな垂れという今日この頃。
最初は風邪ではなみずだったんだがー治っても垂れてる…

もう薄着のできる年齢ではないんじゃ…?
今日、安いモコモコ靴下買って来て履かせた。
私のだぶだぶユニクロなどむりやり着せた。
はなみず治まった。

体質変化キタか!
それとも一時的なものか?
暑がりだからフリースすら持ってないのに。
セーターなんか先月買ったのが数年ぶりだ。
いったいどこまで防寒すべきかわからないが、
今、まさに今寒いのをどうにかしなければ。

先月コートも更新したばかりなのになあ。
予算組んでない。ボーナスの残りは貯金したかったのに。
それはともかく、コートは古いのを捨ててるからまだいいかも。

買い足し。
長く着るならじっくり選びたいが、緊急。
こないだまでユニクロのバーゲンだったのにくやしいが、
ヒートテックならまだカサが少ないぽちぽちー。
気に入らないかもしれないから数量は買えない。
緊急避難的に100均でレッグウォーマーとか買って来て
数が揃うまでモコモコしててもらうか。
試行錯誤中は物増えるよ!


捨てようと思ってたフリース→新しいの買うまで着てて
安いモコモコ靴下、スリッパなど→絶対使い続けない
捨て候補昭和セーター→保留だ保留
これから買う100均もの→用が済んだ時期が見極められない
これから届くユニクロ→気に入ればいいけど…

カサ増えるぅ!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

ヒートテック高いな…
投げ売り旧品は色とサイズがない機能落ちる…
まだまだ枚数は足りないが洗濯は間に合うのか。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2016.01.10 23:59 (日)  汚部屋

今年の私はひとあじ違う。
「ESSE」の捨て特集を突っ込みまくるぞぅ。
買ってから捨てるまでの期間短か過ぎ!
機能性肌着はワンシーズンで捨てるとかいやさすがにな!


ウレタンが劣化するからって使ってるもの捨てまくり。
最長で3年?バッグも合皮一年で捨てなどと大胆なおふるまい。

えー、こんなもんに触発されて、今回靴を捨てます。
引っ越して来て以来、突っ込み放題の玄関収納を整理。
ダンナの靴は穴があいてなければ基本捨てないでいたけど、
持ってた事もそろそろ忘れてる様子なので行動する。

「古い靴捨てていい?」ってダンナにきいたら
「そんなに古いのないでしょ」…っっって!
革靴の事なんかすっぱり忘れてるの!
考えたら20年以上前かもってのが2足もあったんだよ。
数年おきにきいても「まだ待ってて」って言ってたのに。

捨ててやる捨ててやる。
なんだかんだで5足もあったよ。
最近のは穴あきスニーカー…ひどい。
ついでに私の加齢足に無理になった靴も捨てた。
新品だもんで爪が治ったら履こうとかそういうの。
足にあっててすり切れても捨てなかったスニーカーもあった。
スニーカーはウレタンだ。加水分解だ。
いつ底がぬけるかわからない物は捨てるんだあああ。

11足捨てましたよ。
新品のうち一足はちょっと履いて外出してみた。
20分くらいで帰宅したのに痛いイタイ。
体重が増えてるのに足の筋肉がやせてるもうダメ。

玄関収納カビ臭いねー。
靴処理だけでくたびれたので、この日はこれで終わり。
まだ捨て候補靴があるので、終わったら掃除するよ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

前世紀の靴は3足くらいか?
まだ捨ててない中にまだあるような。

ダンナが発掘した革靴履いてるの見た事ないんだよな…
昭和の靴なんでは疑惑?ひいひい。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2016.01.06 23:59 (水)  買物

年賀はがき朝一で投函。
これでOKだよん。
正月案件終わりー。

さて、毎年キリキリとやる福袋狩りだが…
今年は風邪ひいたり、いまいち不調なのでゆるり。
帰省で経由するターミナル駅で3つ。

濱文様の福袋 2000円
中身は見えるようになってた。
ガーゼバスタオルが入ってるセットでこの価格で行きに買った。
荷物になると思ったけど、ぽち袋や風呂敷はすぐ使った。
飛行機柄バスタオル以外はおとなしめの和柄ばかり。
柄は猫他、動物がないのは多分売り切れなんだな。

ミスドの福袋 2000円
リラックマカレンダーなど。手帳はキティ。
ドーナツ引換券目当てで毎年買う。

タリーズの福袋 3000円
バッグが好みだったので買った。
近所のクリニックにiPad入れて行く用。
マグカップはタリーズロゴがよかったなあ。


こんだけー。
ネットはアメリカのネイル屋のみ。到着待ち。
安い福袋しか残ってなかったのでどうかな。
ハンドクリーム入ってるといいな。


暮れから正月で衣類を沢山買ったので、こんなもんか。
おやつ福袋は脂肪で身体が重いのでパスだ。
ケーキよりモチ食べないと!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

正月ゴミ出しは順調。
そろそろ粗大ゴミ回収の予約をしたい。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2016.01.05 23:59 (火)  物忘れ対策メモ

昨晩、やっと喪中のチェックしたんすよー。
後期高齢者な親戚や知人の親がバタバタとね。
時間は止まらない。みんな死ぬんだー。
みんな当面は後期高齢者めざそうぜー。
自分の残り時間を考えながら名簿修正。

プリントで20枚ミスった。
トレイに置く向きを間違えた。
しくしく…
コンビニにハガキ追加を買いに行った。
無地の年賀ハガキが残ってた。しかもインクジェット用。
年々売れ残り期間が長くなってる気がする。つらい。
やりなおしプリント終わり、コメントなど書き加え。
…してたら、そもそも間違いを数枚発見。

本人死んでるし。

3枚もあった。つらい。
色々思い出してしんみりする。

姓が変わってる人いた。
これは結婚だ。めでたい。
若い(?)知り合いはまだいるので楽しみ。
これは予備ハガキで印刷。


ネットも終わるまでは休憩時間だけだった。
今日は昼までノンストップだったぜえええ。
買物も合間に行ったんだぜええ。
いやー働いた働いた。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

あとはー
お片づけ(捨て)ノートを作りました。
きゅんきゅん。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2016.01.04 23:59 (月)  未分類

ダンナが仕事に行ったよ。

おいらも働くかあ。

洗濯1回目しかけ
買物
枕カバー交換2
洗濯干し1回目 2回目しかけ
9:43 ネット10:00
洗濯干し シンククリア 風呂カビキラー待ち
10:58 ネット11:15
風呂場カビキラーパックのティッシュはがして水流して
こすってーこすってー流してーゼイハア
11:40ネット12:00まで休むゼイハア
昼休みじゃんご飯食べるじゃん
腹一杯でくるしい離脱 12:25
シュレッダーゴミ45リットルつくり
新聞、雑紙、段ボール梱包 13:50
休憩ちょっと休憩ゼイハア




ハッ


…寝てた?


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

年賀状やりたくない逃避行動な一日。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2016.01.03 22:12 (日)  未分類

あけましておめでとうございます。
2016年がやって来てしまいましたあ。
今年もよろしくお願いします。

いやいやいや、更新もせずに年越した。
何もしない年末だった。何も!
年賀状もまだ書いていない。どういう事。
風邪ひいてたんだ。そういう事にしておいて…

昨年は色々ありました。
バセドウ病はアイソトープ治療でヨード断ち頑張ったの。
なのにまた悪化してるっぽくてもうなんだか。
あとね、やっぱり高齢な身内友人関連がねえ…
トシをとるってこういう事かああああ。
私も色々考えなくちゃいけないんだなあと。


<今年のほうふ>

ちょっと真面目に片づけますよ
ほんとうですよ


<しかし今月前半の目標は>

松の内に年賀状を出す 遅い
のばしのばしにしてる歯科行かないと
冬服がっつり買う捨てる ユニクロ投げ売り待ち
リネン更新する捨てる 新品在庫出す
おせちを使い回す
自炊再開 もう雑誌が本があああ


しょぼいわ…

加齢は止められない事がわかったので頑張る。
ふふふ。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

風邪やっと治った感じする。
明日から頑張る。(いつも通り)

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

