--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2016.04.29 23:12 (金)  物忘れ対策メモ

帰省するよー。
一泊かな。あ、電車予約しなきゃ!

術後初めての遠出が帰省。
ダンナの実家て、いきなり長旅だけど大丈夫か?
グリーン車なら大丈夫ぅ。きっとー。
義両親には手術の事は言ってないけどどうしよう。
弱ってるのをどうごまかすかしら。
飲食も加減しなければならないー。

でももう田んぼやめたんだ。
手伝いないから体力は要らないのだった。
農家の高齢化問題はうちの事。
二人がつくったコメはもうすぐなくなる。


-----------

とりあえず今日はのんびり。
急に寒くなったのでひきこもりんぐ。
術後の食事本を買ったので読み始めたんだが…
もう一ヶ月たってしまって、遅い遅すぎる。
読み込んでから手術しても作れないけどさ!

術前から読んでたら介護弁当頼んでたな。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2016.04.26 23:55 (火)  大腸がん

大腸がん手術こんなだったよメモ

入院日その3

大病院の入院受付って昔の都市銀行カウンターみたいよ。
違うのはソファーの代わりにイステーブル沢山ある。
患者家族ぞろぞろチーム、大荷物でもゆったり。
吹き抜けの明るいホール。奥に沢山バーテーション。

受付で書類などチェック。お薬手帳、持参薬提出。
薬剤師に呼ばれてパーテーションに連れて行かれて面談。
事前打ち合わせ以降の風邪投薬など伝えた。

病室案内。術後はHCU→別の病室らしい。
すぐ主治医が来て説明。腹の手術ちょう怖い。
インフォームドコンセントやばい。

<院内の歯科で点検クリーニング>
全身麻酔手術だと自発呼吸止める。
気管、肺がとてもとても弱るので、口腔状態大事。
誤嚥性肺炎などの合併症防止策。
挿管するので口腔内のケガ、歯欠けるなどあるので
事前に点検しておくのもあり。
歯医者行ったばかりなので問題なし。
そんな説明後、さっとクリーニングして終わり。
こんな事やるんだすごい。

この辺でダンナは帰った。

病室に戻って採血、血圧測定。
デイルームで身長体重計測。
看護師さんがオリーブオイルでヘソ掃除。
昼御飯と投薬。
一日半流動食のエンシュアリキッドだったんだけど、
これもなかなかのお味ですよ。とてもツラい。

オーラルインパクト
オーラルインパクト20150328
ストロー刺して飲んだ。
少しでも口の中に触れないようにー。
何がヨーグルト味じゃ!

そんで下剤がマグロコール250ml。
2リットルとか飲まなくていいのは助かるけど何これ。
ビタミンCパウダー口に入れたみたいな!すっぱ!
一口飲んでは倍量の水やお茶等をごくごく。
すっぱ!口すっぱ!
他にマグミットガスコン

食後、病棟案内。
デイルームは手術中の家族待機室でもある。
シャワールームのとなりに洗髪台もある。
コインランドリーは乾燥までやると500円!
ICU(ヤバい系)、HCU(術後回復室的な)多い。

病室に戻って、

手術室看護師説明。肺の訓練継続の指示。
その他術後はこんなですよとか。
病棟看護師からは手術前後の過ごし方レクチャー。
紙芝居のようなものでざっと解説。
タブレットで説明動画見て、紙芝居もう一度自習。

ーここまでで20枚くらいプリントが溜まる。
チェックポイントごとにアイテムゲットなRPGか。
ポケットファイル持って来てよかった。(重要)

薬剤師面談。緊張してるので、寝る前の安定剤希望。
あれこれ持参の薬で組み合わせる。
抗ヒスタミン剤も眠くなるし大丈夫かな。

主治医が研修医連れて(指導)腹確認。
「このへんにこのくらいの長さで」切る部分説明。
あうあう。

看護師による手術時に必要な物点検。何度も。
チェック→遅番がチェック→手術室看護師チェック。
ひとまとめにしておいたので褒められる。
翌日のために回収して行った。

そして夕飯はまたオーラルインパクト。
頑張って飲みましたあ。うへええ。
下剤追加はラキソベロンのゾロを一本。
これは甘くて飲みやすい。
ラキソベロンのゾロ20160328

サブ?執刀医が顔見せ&腹見に来た。
主治医と一緒にやる人だー。明るい感じ。
腹腔鏡は他にも医師つくんだろうな。
研修医が助手かしら?看護師、麻酔医も。

最後の枠でシャワーは洗髪もした。
寝る前の下剤はアローゼン
大物を出してからシャワーと思ったんだけど、
シャワー後の方が大量だった。何回か行った。
消灯9:30だけど、そこからが本番と言う感じ。
日付が変わるまでに就寝。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


書き出したら本当に忙しくて笑うしか。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2016.04.24 22:36 (日)  大腸がん

大腸がん手術こんなだったよメモ

入院日その2

主治医より手術のこわい話編

いいですか。お腹を切る手術なんですよ。
そして最近のインフォームドコンセントは徹底してましてね。
がっつり納得ずくで手術受けてもらいましょう!
医者は容赦なく残念な事になる事例を挙げて行くです。
可能性1パーセントなくても全部。


<腹腔鏡でやるメリット>

美容的に傷が小さいの
出血が少ない「本当に比べたら開腹と同じかも」
痛みが少ない「差があるのは最初の2週間だけ」
腸閉塞になりにくい(癒着が比較すると少ないから)


<腹腔鏡でやるデメリット>

深度がわかりにくいよ
他臓器に傷つけてもすぐには気づかない可能性
見えない部分で腸管損傷の可能性→腹膜炎重症化事例
腹腔をガスで膨らませて操作→空気塞栓の可能性
 頭側を低い位置にしてやるせいもありry

てなわけで、
デメリットに出てるあれこれはけっこう怖いので
何かあったら頑張らず開腹するお約束ね!


<腹の手術でこんなに怖い事もたまには>

心筋梗塞も0じゃない→血を溶かす薬は傷あるので使いにくい
脳梗塞もまれに→同上
肺塞栓→同上 これはエコノミー症候群でできるので予防
 足にマッサージ機を翌日まで付ける。(シュコー)
心不全 術後しばらくしてむくみとかねー
出血多量→輸血→ウイルス感染 GVHD
後出血 傷から出血続いたら再度開腹して縫う
肺炎 これは事例多い 予防が大事
 傷が痛くてもガラガラぺっってタン出す
 翌日には立って歩いてもらう(ひーーー)
 肺を大きく広げるため!
縫合不全 傷くっつくように栄養とってね ダメならry
縫合部分狭窄 手術して人工肛門にする(一時的)
感染症 腸の、しかも大腸手術に清潔は無理 菌がいる
 大腸菌は絶対いる 傷が化膿しやすい
 抗菌剤をじゃぶじゃぶ点滴するよ
腸閉塞 退院後10年たっててもなる
 10%がなる
 1%が手術になる (うえええ)
排尿障害 直腸じゃないからならない
排便障害 下痢 頻便 ためる場所が短いから
 半年くらいでなおるんじゃないかな
 まれに便秘

手術死亡率は1-2%(高齢者含んでるからだよね!ね!)
胃がん全摘手術は2-5%なので、それよりまし
当院は1%いかない(0ではない)
「全員は生きて帰れない手術です」


怖いよ!


元々命に関わる持病を持ってる人もいて、
そういう人が手術死亡率を上げてるんだろうけどね。
元気な若者が死んじゃう事だって稀には…


消化器外科は高齢者多いから。
超高齢者も糖尿もヤバい高血圧もいるから。
そういう人も含んでるのはわかってるんだけどね。

他にも沢山あれこれ説明されたけど、
すんげー怖いよね!って思ったのはこんな所かな。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

でもちゃんと説明してもらえるのはいいよ。うん。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2016.04.21 23:37 (木)  大腸がん

早いもので退院して2週間。
初めての遠出。マンションの玄関からタクシー。
動くと傷が揺れて痛い時押さえる場所が微妙でな。
下っ腹に手当てて、おしっこ押さえてる的な。
まだまだ自分を甘やかすよ。

朝一血液検査だー!って早く行き過ぎ。
久しぶりに受付前待機させられた。
診察は30分くらい遅れ。病棟で時間くったぽい。
しかし外科医っていつ休んでるんだか、
私が入院中は毎日顔見たよ。
外来、カンファ、手術、回診、指導うーん。
身体に気をつけてください。


<血液検査基準値はずれ>
大外れじゃなければ経過観察

・AMY 血清アミラーゼ ちょびっとH 
 膵臓データはこれだけオーバーなので放置
・CRE クレアチン ちょびっとH
 腎臓データはこれだけオーバーなので放置

・Hb ヘモグロビン(色素)L
・Ht ヘマトクリット(血球割合)L
・MCH 赤血球1個あたりの平均ヘモグロビン量L
・MCHC 平均赤血球ヘモグロビン濃度L
ちょびっと貧血
Hbが10切ってないので放置もあるけど鉄剤処方

貧血は手術前の持続的な出血と手術自体の出血のせい。
皮下内出血も腹が盛り上がるほどだったからなー。
後は腫瘍マーカーも基準値内なのでまあまあ。


組織検査はまだ結果が出てないので次回連休明け。
化学療法の検討はそこから。
判決待ち保釈中ってところか。


<薬>

痛みのある時だけ鎮痛剤飲んでもいい。
とりあえず次回診察までもつように追加。
鉄剤は日に2回毎日飲む事。

鉄剤 ロキソニン 胃薬


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2016.04.19 23:55 (火)  物忘れ対策メモ

いやー、術後安静しすぎだわ。

<退院してずっと>

食事は全部コンビニ頼り
リハビリに毎日2回は外出(主にコンビニ)
遠く(500メートルとか)には行かない
職場で食べる弁当はダンナが通勤途中に買う


<徐々に手をかけて>

朝はコンビニサンド→食パン→トースト
蓋開けるだけおやつ→ジャム乗せヨーグルト
食器洗い一日1回→2回


<昨日弁当再開>

やっとダンナに弁当持たせた
切るだけ&できあい冷食だけどー
朝はトーストにサラダとてもヘルシー
夕飯はまだコンビニ飯(バラエティうれしい)


ちゃんとご飯炊くのは連休明けでもいいかなー。
だって今ねえ、腹の傷まだ痛いし、
判決(組織検査)待ちでノリ悪いんだよ。
ヘルパー頼まず洗濯できたからいいんだよ。


などと

だらだらしていたら…


敵が襲来する季節だった!


タケノコ来たあぁー!


今夜のタケノコ成敗は4本。
フキもやっつけ中、
とりあえずゆでたので、味付けは明日!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

入院記録は少しずつ書くー

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2016.04.18 23:59 (月)  大腸がん

大腸がん手術こんなだったよメモ

入院日その1

入院は3/28というスケジュールはいかがなものか。
・年度末
・入院が2ヶ月にまたがり高額療養費制度の効果が半分に
主治医に4月以降のスケジュールも打診されたんだけど、
数日でも早い方がいい気がして…これで8万弱違ううう。

入院した日の午前中、主治医より手術の説明。
ダンナと一緒に聞きましたあ。


やっぱり怖い腹の手術

インフォームドコンセントってやつで、手順と…
死ぬ事もあるという解説。

<手順>

腹腔鏡下手術
腹に5つくらい穴あけて4つは操作用
臍を縦に5センチ切ってスコープ穴作業
(臍はへこんでるのでその分大きい穴にできる)
ここから腸を引きずり出して切ったり縫ったりする
時間がかかったり、何かあれば即開腹手術に切り替え
開腹は縦20センチくらい切るかしら(あああ)

S状結腸をがんの前後で切り取ってつなげる
がん浸潤深さの想定はしょう膜下層T3(SS)
取った部分の腸間膜、リンパ管、リンパ節数個取る
D3って切り方で、主リンパ管のきわまで取る
組織検査結果は一ヶ月後
病期分類
日本の「リンパ節郭清」

全身麻酔で寝てるうちに終わる
術前から背中に硬膜外麻酔 術後2日まで継続
足の感覚なくなる場合は翌日中止あり
手術だから痛いものは痛い(うええええ)


やっぱり痛いんだ…当たり前なんだけどー。
ぐだぐだになっても腹腔鏡やらないで開腹は安心と
言えば安心なんだけど、腹腔鏡でできますようにー。

腹腔鏡手術で沢山死んだがんセンターなんかの事例出して
解説する主治医うわあ。って知ってるその話ー。
こわい話もさっくりさっくり!

つづく

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2016.04.16 23:48 (土)  物忘れ対策メモ

大分まで震源が広がって広域になってしまいました。
最初は局所的なので救援早いかと思ってたけど、
16日の本震では阪神淡路より地震規模大きいの来たと。
なんとかこれ以上ひどくなりませんように。

中央構造体つながりで四国、本州も大きいの来るのでは?
って心配は無用だ。元々日本全国大地震すぐ来るエリアだ。
100年くらいの前後は誤差。どこでも大地震来る。
とりあえずリュックに薬袋を入れた。
これは外で被災した時のため、入れっぱなしにしておく。
自宅で被災したらたぶん火災以外避難しない。
今のマンションつぶれるくらいの地震だと外出てもダメ。


それより片づけないと部屋の中で身動きできなくry

自宅安静長過ぎ。
働け。少し床を広げよう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2016.04.14 22:16 (木)  大腸がん

おかしいなあ。
手術で大腸が短くなってるので、普通は下痢から始まる
はずなんだが、私は薬なしでは出ない。
ふんばりたくないのでゆるめ大歓迎なのにー。
マグネシウム剤だけではいまいちでセンナまで飲んでる。
それでやっと普通?いや普通じゃ困るよぅ。

解決策は?

<食物繊維を摂る?>
術後3ヶ月以内は腸閉塞怖いから少なめにって言われた。
水溶性ならいいかと寒天ゼリーなど摂ってるが効果は不明。
量も腹7〜8分目と言われてるから押し出しもいまいち。
おすすめの食事
ヨーグルトは毎日食べよう。
油脂が足りないかも?オリーブオイル飲むか!
控えた方がいい食品
油脂多すぎるのはダメと言われるので加減する。
とりあえずウチのドレッシングがノンオイルだ。
油足すくらいしよう。

<定時に食べ、トイレに座る>
これが難しいな。
食後はいったん休む。
そして寝てしまう…あかん。
食事→トイレ→休息の順か?

<運動する>
これが決定的に足らない。
今、外出が半径500メートルもない。
コンビニじゃなくてスーパーにも行こう。
本屋の付いてる方に行けばいいよきっと。
腫れもひいて来たし、鎮痛剤飲んで動けー。


とにかく3ヶ月は腸に無理させない。
毎日お通じ養生だ。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

薬を飲み切ったら、またかかりつけに相談。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2016.04.11 23:00 (月)  汚部屋

入院中にダンナがひどくしたわけではなく、
元々汚部屋なんだようふふ。
入院前に家事手抜きしてたから悪化しててさ。
退院帰宅して「わーすごい!」って感動した。
こころ動かされるみごとな汚部屋。

帰宅してからは散らかりが増したて事はないですー。
生協停止、通販は運ぶのつらいから本くらい。
リハビリを兼ねて毎日2回買物。
食事は3食コンビニものでイエーイ。
まともな家事は洗濯2回と日に一度の食器洗いくらい。
病院から持ち帰った物の整理はやっと終わった。

うーむ、そろそろ片づけをだな…
紙類が溜まり過ぎてヤバい。
飲み物を通販再開したので置き場がない。
衣替え準備もそろそろなー。

徐々に日常に戻って行くよ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

痛みは日に2回の鎮痛剤で足りるようになった。
ぎょっとするような腫れはもう少しかな。
食事はよく噛むのを忘れそうになるので注意だ!

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2016.04.09 23:55 (土)  大腸がん

役にたった入院グッズ記録。

ポケットファイル

事前にもらうプリントやら同意書やら入院計画書やら。
クリアファイルに挟むにしても多いのでこういうのに入れる。
入院してから倍くらい紙もらったので、これが正解。
手術の入院て、確認書類どうかと思うくらい多いよ!
「○○の手引き」的なものも脳がパンクしそうなくry

レポート用紙&多色ボールペン

ジェットストリーム大好き。
尿の回数とか聞かれるのよ。手引きに書いてないよ!
鎮痛剤を口から飲めるようになったら、時間調整して
効き目が途切れないようにしたいので時間メモ。
術後はものすごく頭悪くなるので、何でも書いておく。
レポート用紙に殴り書きでいい。
後で気づいたら赤でマルしたり、青で追記したり。

USBつき電源タップ

直結充電は速い。iPadやルータ持ち込みには正解。
安定もいいので台の上に置きっぱなし。

タブレットスタンド

電子機器持ち込みは病室では黙認。
むしろ術後、ベッドに座るのもリハビリなのでいい。
なかなか安定よくレビュー通りだった。
ベッドに寝てても頭部に角度つけてる時はちょっと使った。
iPadのカバーもシリコンだとすべらなくていい。

保温タンブラー

「飲み口開けるのに力がいる」て聞いてたけどそうでもない。
コンビニのドリップコーヒーの中身開けられる大きさ。
そのまま飲めるし、アイスならストローもさせる。
私はデイルームの冷水&お茶サーバーからもらった。
寒い時はお湯、暑い時は冷水を入れて部屋に置いておく。
別のカップで飲み物の温度調整に使った。
リンゴジュースをコンビニで買って水で割って飲んだりも。

クロックスは普通のやつ

最初、むくんだりしてても足が楽でよかった。
コンビニにも行くのでスリッパにしなくてよかった。
しかし穴開いてても蒸れるね。
ひっかかりやすいので、つまづかないように気を使った。
ビニールっぽい素材の履物は不可な病院もあるらしい。
キャンバス地のスリッポンの方がいいかもね。

お年寄りはこういうの履いてる人多かった


回転式S字フック

ベビーカーに付けるタイプ?100均にもある。向きが変えられるので便利。
入院前にお勧めされてた普通のS字フックと両方使った。
レジ袋やバッグ下げまくり。便利。

無印良品のフック付き洗濯バサミ
ふにゃふにゃなパチもんを100均で見かけたので買ってみた。
使わないかなと思いながら持ち込み。意外に使えた。
台の一番上にひっかけてバスタオル干し。

磁石でつけるケース

S字フックで吊るすのにいいカゴが見つからなかったのでこれ。
ミニ冷蔵庫があったので付けておいた。
コンビニで買った旅行用シャンプーなど入れてた。

雑誌付録で手に入れて使わなかったポーチやバッグも持ち込み。
それぞれ便利に使った。布ポーチは畳めていいね!

書類用のバッグは買った

こういうA4ファイル入れるのにぴったりなトートよかった。
ファイルやレポート用紙、iPad周りの物を入れて下げておいた。

↑の中にこのポーチ入れてた

充電ケーブルや予備バッテリなどちょうど入る。
いわゆるバッグインバッグより、きっちり口が閉まっていいかな?

トート以外はこれにまとめて持ち込み

キャンプのバーベキュー用品入れるような大型トート。
自宅からタクシーで行ったのでなんとか運べた。
布なのでたためるし、あとで布団入れたり使ってもいいかなと。
電車だったらトランク買ってたんだろうなー。



ダメだったライトニングケーブル

特にこの商品というわけじゃないけど、ノーブランドの安いやつ。
充電だけなら安いので十分!…なはずだったのに。
その充電ができなくなってた。
あまり起きてられない時にバッテリ切れでネットできず。
続けて歩けるようになってからコンビニで割高なのを買ったよぅ。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2016.04.08 23:41 (金)  菜園

今年のエンドウは大ハズレー。

気温変動が激しい時に苗購入したのもあり、
苗品質、植え付けがいまいち。
手抜きで土もかなり古いのをそのまま使用。
加えて、病院通いなどで多忙で〜…などと言い訳。

とどめは入院中の水やり停止ですね!

9日間。ベランダに雨はほとんど吹き込まない。
葉っぱがカサカサになってしまったわ。
ダンナはテンパっていたので頼まなかった。
もうエンドウなんかより人間だよ。


<現状>

エンドウは水やって回復するか様子見
でも、うどん粉病出てるから多分無理
ほうれん草はとう立ちで終了
イタリアンパセリは持ち直しそう
死にかけてたミントは復活の兆し

大プランターはトマトの準備があるので今月撤収。
土は限界なので全廃棄。ちょっとずつマンション庭に。


収穫はここまででざる一杯くらいはとれたかな。
とにかく苗と土が初手からダメだった。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2016.04.07 23:13 (木)  大腸がん

退院したからしゃきっと元気と言う事ではなく、
しばらくはそーっと生活していかねばね。

「激しい運動は禁止」
ええええ、運動ですって。
歩くのもだるいんだけど、他の人は仕事行くの?

「次の診察までシャワー」
2週間後に診察日予約されてた。
湯船につかっちゃだめ。傷はごしごししちゃだめ。

「食事は腹7分目」
「せんいの多い物は控える」
「よく噛んでゆっくり」
一気に食べると詰まりやすいらしい。
腸閉塞は緊急入院や手術になるので怖いのだ。
ごぼう、きのこ、海藻などは食べてもちょびっと。
消化のいいもの推奨。入院食参考に。
口の中で消化されるかも?くらい噛め言われる。
徐々に元に戻していいけど、3ヶ月は様子見ながら。

「水分は多めに摂る」
大腸が短くなってるから水分吸収が足りなくなるらしい。
これは元々飲みまくりなので大丈夫。

「便秘しない」
術後は便に水分多く残るのえゆるくなるらしいが、
退院してさっそくすでに固めに…
昨日から下剤飲んでるのにー。ごろごろしてるから?
もっと飲めと言う事か?いや尿量は少なくないしな。
とにかく定時にトイレへ行く。便座に座るんだ。

「鎮痛剤は自分で調整」
痛くなる前に飲んで身体動かした方がいいらしい。
だんだん飲む間隔開けていこうと思ってる。
しかしー、寝る前は心配で飲んでしまうな。
腹の肉部分の内出血が固くなって来た所。
これがひきつったり動くと痛い。



<今日の事務仕事>

共済と医療保険の給付書類を送ってもらう手配した。
共済は入院一日あたり4500円とかそういうの。
医療保険はがんの割り増しがあるけど、これも最低額?
しかし手術給付があるから入院費まかなえるかも。
がん保険じゃないので、抗がん剤は対象じゃない。
うーんうーん。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

腹は傷より、厚め広めの内出血が痛いみたい。
へそ5センチの穴からぐいぐいチューブ入れて作業。
他の4つの小穴からも操作棒入れてぐいぐいやったわけで。





コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2016.04.06 23:58 (水)  大腸がん

手術は予定通りできましたー。
3/28入院、 4/5退院。
いやしかし、退院するまで食事が半量とは。
さすがに消化器手術だなと。
詳しいレポはそのうち…

入院中もネットはできたけどiPadだし、腹痛いしで、
昨日夜からMacBook ProでWi-Fi接続して復帰だ。
今日はコンビニに弁当買いに行くとか、がんみつけた医に行くとか。


<かかりつけ医に>

長らく一般内科の主治医は決めてなかったけど、
今回の大腸がん見つけた医院にお願いする事にした。
入院した病院から「地域連携」ってやつで、申し送り書類出てた。
かなり分厚い。次回行った時に渡してねと言われた。
さっそく今日行って来た。

風邪は完全に治ってるのに乾いた咳が出る。
ヤバいくしゃみ出た日にヒノキ花粉が飛び始めたらしい。
花粉の時期に咳出る風邪ひくと咳ぜんそくに移行するいつもの。
腹の傷にひびくし、長引くといやなので相談。
術後なのに便秘気味なのが心配。

今日は直腸診した院長の日。
書類見ながら解説もしてくれた。
腹の傷触診。順調な感じ。
咳は飲み薬セットの他に吸入薬も処方。
下剤2種類。(マグとセンナ系)
患者手帳に大病院との連絡帳部分があって、
そこに「今日こんな事しました」記入してもらった。
へー、連携っておもしろいねー。


<今日の外出>

歩行訓練しようと思ったけど、飲み物買い出しあるから自転車。
前傾姿勢だから腹の傷が楽。ただし運動量は多いのでゆっくりね。
クリニックのついでにコンビニ他。
夕方もう一度コンビニで弁当。


今週、家事は最低限にするので食事はコンビニ。
消化の悪いものを避けるのでダンナと食事が違う。
うーん、来週も半分くらいコンビニ総菜が吉?
問題は力仕事な洗濯だがどうしようか。
ヘルパーさん呼ぶか、一日かけて休み休みやるか。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


食事抜き〜半量だったのにちっとも痩せてねえ。
1キロ弱とか誤差の範囲内だろ。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

