2010.06.01 23:54 (火)  掃除

ピコさんが毎日シンク排水口まで掃除してるの。
ルーチンとして一日の家事動作に組み込んじゃったんだって。
そうするとーよごれないーいつもキレイー。

いいなキレイなシンク。
私はあんまりやらないんだよな排水口。
歯ブラシで掃除してもキレイにならなくてつまない。
ネットにゴミいっぱいにならないと捨てないし。
あ、ネットは貧乏性のせいもあるかな。
「ちょびっとのゴミじゃもったいない」
いやー、それはまずいだろー。

毎日やるかはともかくとして、
掃除してみる事にした。
これはっ!


アクリルタワシの出番かしら?

排水口開けてー!
ゴム蓋(菊型?)カゴ、カゴ押さえ、トラップはずして
ゴミ+ネットは洟かんだティッシュ詰めた小袋に捨てて。

さあ、食器に使いにくいアクリルタワシを捨てるつもりで!

ガシガシガシガシ


あらやだ、銅のカゴ黒っぽくなってたの取れる。
銅は細菌の繁殖を抑える高価があるの。
でも黒くなっちゃてたら生身の銅がコートされちゃって
全然効き目ないんじゃないのかしらあああ。
今までこすったけど取れなかったのに。

なるほどアクリルタワシはこういう所に向いてんだね!

排水口内側も、いい感じに汚れが落ちる。
サイコー!次はトラップだ!

トラップの側面が
シンク排水口トラップ100601-1

この茶渋みたいなのが落ちなくてねっ。
あちこちのお掃除ブログで見たのと違うよ。もうやだよ。
それで掃除がどんどんいい加減に…
パイプマンでも落ちないんだ。

ちょっと力をいれてぎゅうぎゅうこすってみた。
おお落ちるぅーー。
これはピカピカになっちゃうかもっ。

角が落ちない…
シンク排水口トラップ100601-2

アクリルタワシは細かい所は苦手なのね。
重曹はプラにキズつけるかなあ。心配で使えない。


上もここまで
シンク排水口トラップ100601-3

細かいキズが付いてて、そこの汚れが落ちない。
そうね、そこにはタワシ入らないよね。

これは私の敵、塩素系漂白剤じゃないとだめなのか?
うーん、うーん。考えてみようかな。うーん。


アクリルタワシがいい感じだったからいいや。
やっぱり捨てるのもったいないから、さっと洗っておいた。
黒い汚れ落ちねーので、明日セスキでもう一度洗う。


コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

排水トラップって

面倒だよねぇ。
掃除。
毎晩洗ってる人、ソンケーする。ほんとに。
私もネットが目詰まりして流れなくなるまで替えません。
これもケチだからかぁ?←違う気がする…。
ネット交換ついでにトラップの見えるトコはこすってるけど、中まではね。やらない。
トラップ外すなんて、とんでもないっ!!ムリムリっ
気持ち悪いんで。(溜めるからだって話しだけど)

サボサボ | URL | 2010.06.03 11:30 (木)

たまにならおもしろいよ

サボサボ さん

長い間放置すると、なんか色々溜まってて興味深いです。
どうしても油分含んだものを流してしまうので、
ねっとりしてる時は嫌ですけどねー。
菌類増殖でコロニー作ってたりするとこれが萌えw
ネットは一番安いの使ってるから、もっと取り替えてもいいのに
何故かいっぱいにならないと勿体ない気がしてどうしたものか。

毎晩は洗えないけど、アクリルタワシがいい感じに使えるので
もっとキレイにできるかも?これからに期待。

インデックス | URL | 2010.06.03 15:12 (木) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター