2010.06.04 23:14 (金)  菜園

6月3日、昨日のベランダ遊び。

全然育ってない気がしたナス
葉っぱが他の家のナスより大きいのは日照不足か?
背が伸びないのは肥料の配合が?
なんてやきもきしてたけど、けっこう伸びて来たかもー。

横から
ナス100603-1

支柱立てるほどなんだから、育ってるよ。

花も咲いたー!!
ナス100603-2

一つ目の花は実が小さいうちに採った方がいいって本当?
その方が、後の実がつきやすくなるんだって?
脇芽は2つか3つくらいにしておいた方がいいらしい。
今ぐらいで丁度かな。これから出て来るのを取ればいいか。


プチトマトはぐんぐん成長中。

支柱が短すぎたよ
トマト100603-3

ヒモかける所がもういっぱいいっぱい。
支柱より10センチくらい上に出ちゃってるのはどうしたら。
今から支柱取り替えるとかできないと思う。
トマトって横に伸びさせるのはダメなのかな。

もう脇芽育ててますが
トマト100603-2

超脇芽。すごく育っててヒモかけちゃった。
いいのかしら。でも花咲いちゃったし。
本体の実が付かなくなるとか聞いたけど、
もうこのままで、これからの脇芽を摘むつもりで。

本体にはもう実がついてるよ
トマト100603-1

なんか低温と日照不足で、実が付かないかもと思ったけど
トマト頑張ってる!えらいぞー!
元がとれる程実ったらいいなー。どうかな。


ミントはどんどんモサモサになる。
育ちすぎて根っこがぎゅうぎゅうかも知れない。
その上、アブラムシどっさり付くので、弱って来た?
葉が混んでて風通しもいまいちかも?

収穫
ミント100603

混んでるのを取った。
これでアブラムシ取りも楽になるから様子見。


さて、虫除けネットかぶせたプランターはどうか。
ネット越しに撮影して記録。

茎ぐにゃぐにゃはつかだいこん
二十日大根100603

へろへろレタス
レタス100603

やっと芽が出たパセリ
パセリ100603

育ちの悪いフダンソウ
フダンソウ100603


種まきすぎ。


間引くから大丈夫。
どんなに小さい芽でも、意地で食べる。
でもやっぱりまきすぎー。

その他
菜園100603

再生ネギ、腐れ土から救出フダンソウ、ギボ小松菜。
ネギは薬味に3回使用。
フダンソウは育ち悪すぎ。
小松菜は捨てるようなのを端に植えたのが生き残った。
真ん中にはミントがあったのに…
アブラムシべっとりだったのを、毎日キレイにしたら育ったよ!
もう花芽がうっすら出て来てるから、もうすぐ収穫。

元気小松菜を布袋に植えたのは、
アブラムシアオムシハモグリバエハチ幼虫にやられて壊滅状態。
スナップエンドウは収穫3さやで、うどん粉病がそろそろ末期。
蟲のおとりとして置いてあるけど、そろそろ撤収か?

新人
トマト脇芽100603

トマトの脇芽が、大風の日に折れたんで挿してみた。
枯れてないので根が出て来てるのかなー。
微妙だが、このまま様子見。

<アブラムシ記事だけ続きで>




この日はアブラムシをガムテープで取った。

ミントから収穫
アブラムシ100603-2←クリックすると大きくなるよ

なんか葉っぱ本体も取れちゃってひどい。
ナスもたまに紫のケバが取れちゃうひどい。

アップー
アブラムシ100603-1←クリックすると大きくなるよ

最初に枯らせたペパーミントに付いてたのと違って
キレイなうす緑。ちょっとかわいいかも。
でも食べられないから毎日まいにち取る。
素手でブラシでガムテで。
毎日まいにち収穫があって、とても不思議。
一日くらい収穫なしの日があってもいいと思うんだよ?

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

緑のこいつら、あたくしも見た目は好きだったりします。
虫のくせに翡翠みたい、そんな感じ。
びやーっと並んでるの、特にステキ♪

でも殺生しますw

テントウムシの幼虫or成虫がアブラムシ食べてくれるですよ。
ご近所にいらっしゃらないかしら?

TOM | URL | 2010.06.05 02:14 (土)

緑のは私も好きかも

枯れたペパーミントのは黒かったし、
無事な小松菜に付いてたのは茶色でした。
「やっとキレイなのが湧いた」ってうれしかったりw
毎日収穫収穫。キレイでも私の食い扶持を減らすのは許さんですー。

> テントウムシの幼虫or成虫がアブラムシ食べてくれるですよ。
> ご近所にいらっしゃらないかしら?
ご近所はガーデニング盛んな所で、多分農薬撒きまきかと。
すぐ裏の畑も一定量は撒いてるかと。
空き地は除草剤を…
肉食昆虫が少ないです。多いのは寄生ハチくらいかも。

トモトモさんの所にはいらっしゃったみたいで「メシア!」とか
盛り上がってますよ。大食漢らしくてうらやましいっ!

インデックス | URL | 2010.06.05 12:38 (土) | 編集

以前、室内でパンジーだったか、綺麗な花を育ててたとき、
この緑の彼ら、お越しになりました。山盛りで。

目の焦点をあわせられなかったのを覚えています。
オルトランを大量投入したけど、野菜には使えないんでしたっけ。

らーかみ | URL | 2010.06.05 14:54 (土)

野菜にも使えます

らーかみ さん

オルトランは加水分解でメタミドホスになるそうで、ちょっと怖いw
でも規定の使用法で量を守ってれば問題ないかと思います。
本気の無農薬栽培は閉鎖空間で水耕じゃないとー。
うちはベランダだし、私がうっかりなので使わない方がいいかしら。

山盛りだとちょっと嫌かもー。
植え込みの雑草に、黒いのが色変わる程ついてます。
あれは手では取れないなー。

インデックス | URL | 2010.06.05 19:29 (土) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター