2010.06.06 09:00 (日)  ネット徘徊

豆乳にイソフラボン入ってて、加齢な女性におすすめ。

その「イソフラボン」を思い出せなくて、頭に浮かんだのが
「トリプトファン」ええっと、それ違う。
違うけど豆乳に含まれてるような記憶があるようなないような。

思い立ったら検索ー。
いつも通り緑字で引用してみた。

わかんないので沢山引用。わかんねえー。

トリプトファン
必須アミノ酸の一種でニコチンアミドアデニンジヌクレオチド?

ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド
全ての真核生物と多くの古細菌、真正細菌で用いられる電子伝達体である。さまざまな脱水素酵素の補酵素として機能し、酸化型 (NAD+) および還元型 (NADH) の2つの状態を取り得る。二電子還元を受けるが、中間型は生じない。略号であるNAD+(あるいはNADでも同じ)のほうが論文や口頭でも良く使用されている。
かつては、ジホスホピリジンヌクレオチド (DPN)、補酵素I、コエンザイムI、コデヒドロゲナーゼIなどと呼ばれていたが、NAD+に統一されている。別名、ニコチン酸アミドアデニンジヌクレオチドなど。


わ、わかんねー!
補酵素と言えばコエンザイムQ10とか?
真核生物って俺の事かー!って、事は必要な物っぽいね。
エネルギー代謝に使われる?うううう。

もとい。トリプトファンは
生体内において、酸化還元酵素に関与する補酵素として重要)をはじめ、セロトニン・メラトニンといったホルモン、キヌレニン等生体色素、また植物において重要な成長ホルモンであるインドール酢酸の前駆体、インドールアルカロイド(トリプタミン類)などの前駆体として重要。

そうだ。よく寝られるように、夜牛乳を飲むといいんだった。
それがトリプトファン→メラトニンの元って事なんだな?

メラトニン
脳の松果腺から分泌されるホルモン。アミノ酸のトリプトファンからセロトニンを経て合成されるインドールアミン誘導体。
ヒトにおけるメラトニンの血液中濃度は昼に低く夜に高いサーカディアン・リズム(概日リズム)を示し、睡眠と関連している。夜行性の生物の場合も同様なリズムを示す。脳の松果体の他、植物などにもごく微量であれば見出される。また、化学合成で製造できる。抗酸化物質として働き体内の酸化を押さえる。
アメリカでは栄養補助食品サプリメントとして販売していて、一般薬局で誰でも気軽に買うことができる。メラトニンは不眠治療に用いられるほか、時差ボケの解消にも利用されている。

これは個人輸入で、寝付きがよくなるのでたまに飲んでる。
日照時間が短い日が続いて、よく寝て翌日シャッキリしたい時。
あまり続けて飲むと、自前のメラトニンが出にくくなるので、
本当にたまにしか飲めないのが不便だけど、ここぞと言う時だけ。

トリプトファンて耐ストレスのセロトニンにもなるんだー。
そしたら摂り過ぎもよくないような。
過剰に摂り過ぎると肝硬変を招く恐れがある。って
そうか、何でも摂り過ぎはいかんのか。

食品中に含まれるトリプトファンの量
(食品 100 g あたり)(mg)
バナナ 10
豆乳 53
牛乳 42
ヨーグルト 47
プロセスチーズ 291
ひまわりの種 310
アーモンド 201
肉類 150~250
糸引納豆 242
すじこ 331
たらこ 291
白米 89
そば 192


納豆の数値に驚くなあ。
牛乳より豆乳。豆乳よりいとひーきーなぁーっとおー。


そして気になるトリプトファン事件
遺伝子組み換えでトリプトファン大量生産細菌作って、それでサプリを作ってた。
菌の出すトリプトファン以外の成分で、毒があったらしい。
菌が毒生産、精製が甘くて飲んだ人に健康被害出た。
けっこう有名な事件で、私もうっすら記憶に残ってたくらい。

菌怖えー。
精製甘い製薬会社怖えー。
不純物基準のない精度怖えー。

ここでまだ検索してみると
トリプトファン事件はまだ有効なのでしょうか
ここでは「トリプトファン自体の過剰摂取が問題」としてる。
それで5000人発症38人死亡になっちゃうの?←検索する度に数は変わる(!)
それも怖えー。


日本人なら大豆食品食っとけって事か。


おまけ(どっちが)
大豆及び大豆イソフラボンに関するQ&A




コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

こんちは~。
結局、納豆って庶民の味方って事ですv-219
うちも納豆についていくことにします!

ricco | URL | 2010.06.06 17:58 (日)

そうそう

ricco さん

うっかり調べて、結局よくわかんなくてアレですけどw
納豆はすごいって結論になりました。
消化もいいしおいしいし、たいした物です。

納豆なー。あのぬるぬる糸ひくのが嫌でー。
好きだから食べるけど、頻度が落ちてます。
もっと食べよう。

インデックス | URL | 2010.06.06 22:28 (日) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター