2010.06.06 22:58 (日)  菜園

台所で小松菜の根っこを水耕栽培しようかと、
液肥まで買って来たのに~

根っこが生えていたものまでお亡くなりに~


ぐったり
キッチン菜園100605-1

全然大きくならなかったけど、元気だったのに。
いまひとつ根がはれず、液肥も吸収できなかったみたい。

敗因
/もともとの根っこの処理が違うんじゃないかしら
/ウエスはいまいち
/台所の照明だけじゃ、やっぱり育たない
/途中で液肥交換頻度落ちた

もともとの根っこの部分が腐ってくるんだよねー。
いったん冷蔵庫に何日も入れてたのがよくなかったかしら。
いやもう何もかもがダメかも。
そのわりには長持ちで、過去記事見たら5/17に始めたんだね。
途中で根の出ないのは、小さい葉っぱ食べたし。

スプラウトはもう2回収穫してる。
種からやれば、もっと水耕栽培に向いてるのを再生すれば…


始めてみた
キッチン菜園100605-2

クレソンの食べ残しとレタスの種まき。

レタスは芽が出たばかり
キッチン菜園100605-3

プランターに撒いたのを掃除スポンジ(新品)に。
暗い所から出したばかりで、まだ白い。
スポンジが水耕栽培用じゃないからダメかしら?
液肥にして、ガラス越しに陽を当ててみる。

クレソンは簡単なはずなんだけどなー
キッチン菜園100605-4

買って来たのに根っこが生えてる事ってよくあるけど、
これはまだ生えてなかった。
脇芽が出かかってたので、いけるかどうか。

いつもの事だが

栽培法はこれから調べる。

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

やっぱり水耕栽培は難しいのかしらー
けれど、種からだったらまた違うかもー
根っこの先っぽだけがちょっとだけ水に接しているくらいで
ちょうどいいのかなーと予想してみたりw
浸かってる面積はきっと少ない方が腐りにくそうですもんね。
でも、やったことないのでわかりませんwww

興味津津で見守っておりまするー
成功を祈っております☆

浅田 まき | URL | 2010.06.06 23:37 (日) | 編集

小松っちゃん、残念でしたね。
一度でも食べられたのなら、よかったのかなー。
光も大事なのかもしれませんね。
随分前に実家からいただいた紫蘇を
花瓶に挿してキッチンに置いてみたところ
3日と持たずに水に浸かっていた部分が
どろっどろになった事がありました。
ご新規水耕も窓辺ならオッケーかもですね!

あ!それはまるで・・・「いつでもレタス」w

TOM | URL | 2010.06.06 23:41 (日)

前に、使い古しのフキンを綺麗に洗濯したものを
水耕栽培に使ったらあっという間に腐ったりカビはえたりでした。
雑菌に弱いのかも???
ウエスだったら鍋で煮て煮沸するとか
道具系はパストリーゼでアルコール除菌したら効きそう。

新品の台所スポンジでレタス、私もやってました。
気泡の大きいやつは根が張りやすいみたいでいいですよー。
いつも観察するだけ楽しんで食べるまで至らないのですが・・・
途中で飽きて水替え忘れて、気がついたら・・・みたいな。
えへへ。

高分子吸収体ではどうなのかと、子供の紙おむつに切れ目入れて
ゼリー状のやつに種まきしてみたことあったけれど
芽は出るものの根に全く空気が入らないのであっという間に腐りました。
やっぱ根に空気は大事っす。

↓小ネタ満載

プチ水耕栽培 2鉢目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/engei/1242353741/l50

トモトモ | URL | 2010.06.07 13:30 (月) | 編集

ああ、菜園マニアが集結w

浅田まき さん

大体、冷蔵庫に数日入れてた小松菜だしw
もともとの太い根っこが腐るんですよ。
種からやったらどうにか?なるのかしら。
この先どうするのかまだ考えてません。

見守りありがとう♪


TOM さん

日光もちょっとは当てないとダメっぽいですね。
つか、根っこがはらないとっ。
ベランダのひさしで直射日光は入らないけど、
とりあえずやってみます。
「いつでもレタス」w まだちゃんと見てないー。
水かえの時に根が傷まないようにするには
どんな容器がいいか、ゴミあさり中w


トモトモ さん

使い古しはまずいですかねー。
菌類はつかまる場所があると、テラ増殖するので、
それもあるのかもしれません。
新品キッチンペーパーだとどうでしょうね。

スポンジレタス経験者!ちょっと希望が出て来た。
ロックウールは水換えなしでトマトできるんですよ。
トマトだから大丈夫だったのかなー。
一番いいんだけど、片付けで捨てちゃった…
高分子吸収体は、インテリア観葉植物によくありますね。
私は消臭に置いてたらカビを生やした事がありますよw
スレお気に入りに入れましたー♪
一日10リットル溶液消費するトマトってw


インデックス | URL | 2010.06.07 15:06 (月) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター