--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.06.08 12:09 (火)  菜園

昨日の菜園かたづけー

スナップエンドウいいかげんに片付けよう。

こんなだし
エンドウ100607-2

うどん粉病でボロボロ
エンドウ100607-1

もう花も咲かないし、うどん粉病はさやにも広がるので
抜いてしまいますよ。

小松菜
小松菜00607

気がつかなかったアオムシが何匹かついている。
小さな花芽が付いてるが、そこに糸張ってるってばー。
もう終了ったら終了!

小松菜の袋裏
菜園100607-3

根はけっこう張ってたので、本数を少なく虫除けしてたら収穫できたはず。
よーく見ると、袋から根が飛び出してる。

ザルに乗せてました
菜園100607-4

エコバッグじゃ、やっぱりぐにゃぐにゃでダメだった。
100均のザルに乗せたら、これがいい感じ。
不織布バッグや、ピニール袋でもいいかも。

エンドウの根
エンドウ100607-3

全然張ってませーん。
苗のポリ鉢いっぱいだった根っこから、大して成長してない。


だいたいこの土が
菜園100607-5

百均の土に定植したのが最大の敗因。
苗のまわりを少し園芸店の土に入れ替えた。
それでもこんなに残ってたよ。黒いのがそうだよ。

定植のプラ鉢も小さすぎ、支柱もエンドウなめすぎ。
ゴーヤか!と思う程大きくなるものらしい。

これは抜いてあったもの
菜園100607-1

園芸店の土なんだけど、蟲わいてるので廃棄。
油かすとか混ざってるのかと思う程、コバエ湧く。
毎日つぶしても追いつかなかった。

左のを裏返してみる
菜園100607-2

根っこは張ってて、小松菜二株収穫した。
最初に百均に植えたミントとレモンバームは枯れた。
やっぱり土だよ土!

園芸店の土まだ残ってる
小ネギ100607-1

再生小ネギ。
ほんの少しでも採れたてだからか、香りの濃さにびっくり。
そうめんに大活躍なんだ。けど、コバエ湧いてるー。
どうしようかなー。
捨てるかどうか迷って保留中。

そして新規
小ネギ100607-2

へへ、料理には足りないので小ネギ買って来ちゃった。
本体を刻んで冷凍した残り。
長めに根元を残して、アイリスオーヤマ粒状土に。
プラ鉢はエンドウのヤツを洗って使用。
これが成長するようなら古い方を捨てるつもり。

植えすぎ。

早く粒状土だけにしたーい!

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

再生の道も

エンドウとコマツナに合掌(-人-)

ウチのガッチガチになった100円土、どうにかしようと思って
アイリスオーヤマの再生材使ってみたら
かなり良い感じに復活しました。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G513620F
現在、再生小松菜が育っております。水が染み込みます。

古い土は、熱湯ドバドバかけて殺菌して
ビニールなどの上に土広げて1週間ほど放置して
良く乾燥させると今居る蟲は昇天するかも。

しかし、ウチもコバエが妙に多いです・・・。
網戸の存在しない部屋なんで窓開けてると入ってくるのが困る。

NHKの朝の番組の園芸コーナーで、補虫シートを紹介してて
黄色い紙に粘着質なものをくっつけた紙でしたが
ハモグリバエ対策になるとか言ってました。
虫によって青とか色変えるんだそうです。
園芸用のハエ取り紙、本気で導入考えてます。

トモトモ | URL | 2010.06.08 20:51 (火) | 編集

トモトモさんの意見に1票!
土、再生すれば使えるよー。
100均の土と園芸店の土を混ぜ混ぜで
ちょうど良い感じにならないかな。
コバエが湧くって事は有機分が多いってことだし。

熱湯消毒して、乾燥させて、微塵抜きして
ポリ袋に入れて、握ったら形になる程度の水分与えて
直射日光当たるところに放置プレイ。
ひと夏日光消毒すれば、秋冬栽培に使える使える。
再利用時に再生材投入で、より完璧かも。
あたくしも、ほぼこんな感じで再生してますよ!

って、もう捨てちゃったかな?

TOM | URL | 2010.06.08 23:40 (火)

ベランダの床が狭くなってますー

土に熱湯ってどうやってかけるの?
広げて干しておく場所がないw
マンションの植え込みにどばー。


トモトモ さん

土も再生かー。考えもしなかったw
この黒いのに触ってた苗は全滅ですからね。
植え付け容器が苗にもともと付いてた土と同じくらいでも、
掘り返して別の土に植えなおしても。
種まきした芽は、根を洗いましたが生育不良。
もう、100均土が憎くて憎くてたまりませんw

園芸店の土はなんとかできたかも。
でもでも木屑とか入ってたから、もうやだかも。
そして再生剤はすでに注文済みで秋用w
トマトとナスの土に使うつもりでした。

黄色のビニールテープを裏見せてエアコン室外機に
貼っておきましたが、虫は全然付きませんでした。
もっとベタベタで蛍光色がいいみたい。
そろそろエアコン使うのではずさなきゃ。

ナスのハモグリバエは地味につぶしています!


TOM さん

へへ、どうしてこういう時だけ捨てるのキッパリですかね。
さっさとぶちまけて来ました。
マンションは植え込み広いので大丈夫。かな?
なんかうち、ベランダ狭いみたい。
つかトマト順調に育ってて、どんどん狭くなってます。

色々おふたりに教えてもらったのにー。
土は色々混ざっちゃったので、再生はしたくなかったかも。
もう憎くて憎くてたまらないw

そして、アイリスの土はもう一袋ドラッグストアで…
購入済みで… 他にも…

インデックス | URL | 2010.06.09 00:09 (水) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

