--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑ページトップ

2010.06.13 22:02 (日)  菜園

5月のいつだろう?嵐の日に折れたトマトの脇芽を
土に挿しておいた。

画像は6月3日
トマト脇芽100603



いつまで経っても枯れる気配はなく、
育って来たので根が出てるはずー。植え替えだ!
だらだら日曜日のはずなのに、100均で鉢を買って来た。
支柱も店で一番長いのを!(でも150センチない)

植え替えー
トマト100613-3

脇芽の脇芽も植え替えー
トマト100613-4

根っこはモサモサ生えてた。
土が粒状土なんで、ボロボロくずれちゃって、
そのモサモサを土に突っ込んで植えたけど、大丈夫なんですかね?
今から育つんですかね?
折れたの植えてどのくらい花芽つくもんですかね?

ベランダも汚部屋化?
トマト100613-5


どんどん床が減って来ている。
ベランダ手すり(枠?)はフェンスじゃなくてコンクリ。
夏は直射日光が入る時間が短いんだ。
通路の真ん中にぐしゃぐしゃ置いていいのかどうか。
物置き置いたりしてるわけじゃないので、
いざとなれば踏み倒せばいいんだけどな。

もともとの本体
トマト100613-2

たわわ~

は、早く赤くならないかなっ。
こんなに沢山ぶら下がって、折れたりしないんだろうかっ。
これもヒモかけなんかしたら、かえって折れるだろうかっ。

そんな事より、鉢が根でいっぱいな雰囲気があるよ。
伸び過ぎで支柱の高さ足りないよ。
脇芽放置しすぎて広がって大変だよ。

カット!
トマト100613-1

これはアフター。
ビフォーはカメラに入りきらないので撮れなかった。
上を15センチ程、脇芽を一本カット。


ああ、避難路が…

画像を見返す度に心がしくしく。
まあ、蹴倒して行けばいいんだけどな。


そんな事言いながら、今回も挿し芽。

こんな
トマト100613-6

いや、これはどうだろうか?
葉っぱはもっと落とした方がいいんじゃないかな?
花咲いてるけど、付けたままでいいのかな?

私はいったいどうしたいのか。
根付いた方がうれしいんだろうなーだがしかし。

これが根モサになったら鉢増える。

床が、避難路がー!


コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

トマトすごぉいですね!!

るな、という名前で何度かコメントさせていただいたものです。
インデックスさんやほかのお片付けブロガーさんに憧れて、私もついにブログはじめてみました…。
はじめてみて、とっても面倒なことに今さら気づいています。
インデックスさんは毎日コンスタントに更新なさっていて、本当にすごい!です。
これからも参考にさせてくださいませ。

ところでトマトちゃん、すっごいですね!
去年プランターでトマトを育てておりましたが、なんと実は1つだけでした…。しかも酸っぱくて硬くて(泣)。
今年も懲りずにししとう、ニラ、大葉、ルッコラなどを育てています。
無事に育ってくれればいいのですが…。

長々と失礼しました。
これからも応援しています!!

るな 改め ちょうびぃ | URL | 2010.06.14 12:14 (月)

我が家でも、母がトマトを育てています(2年目)。
去年はインデックスさんと同じ心配をしていましたが、
トマトは、実が充実してくるにつれて、
茎がそれに耐えられるよう太くなっていくんだそうです。

なので、たぶん大丈夫だと思いますよ♪
折れても責任取れませんけど(汗)。

実が赤くなるのは7月になってからかと。
(去年はそうだったらしい)

えいと | URL | 2010.06.14 14:53 (月) | 編集

トマト頑張れ

ちょうびぃ さん

おお、ブログ始めたんですねー。
おもしろいっすよね。掃除、片付けブログ。
いつまでたっても片付きませんが、ブログのおかげで
前よりひどくはならないのが救い。
いや、少しずつ床は広がっているんですよー。
本当ですよーw

うちのトマトは甘くなるかなあ。
プランター菜園おもしろいです。
蟲との闘いがんばれー。

リンクしました。これからもよろしくお願いします。


えいと さん

実の枝が太くなってきたけど、もっと丈夫になるのね!
なんだかいつまでも緑で、室内水耕の時より実が大きくて。
ちょっと心配し過ぎかな。

7月に赤くなるの?ええっ?
なるほど、最初は観賞用に輸入されたってだけはある。
長持ちしていいなという事で、眺めていよう。
情報ありがとうー。

インデックス | URL | 2010.06.14 15:30 (月) | 編集

トマトたわわわわですね。

子供のころ『トマトの本』ってキットでプチトマト作った覚えがあります。
いっぱいなって、おいしかったけど、皮が固かったのでプチトマトにもかかわらず剥いて食べた覚えがあります。

えいとさんも書かれてますが、うちでも補強とかしないで大丈夫だったと思います。
赤くなるの楽しみですね~~。

綾瀬れい | URL | 2010.06.14 21:14 (月) | 編集

トマトお見事!アイコ?
赤くなったら蟲だけではなく、鳥さんもついばみにやってくるかもー。
排水口とか三角コーナーのネットで保護だ!

うちは行灯にして、全身を覆う予定。
大きくなれば、の話しですがw

本家も分家もがんばれがんばれ!

TOM | URL | 2010.06.14 21:48 (月)

たわわわですっ

綾瀬れい さん

トマトの本!それそれそれ!
中にロックウールが入ってるやつですよね。
室内でひょろひょろモサモサにしました。
皮は固かったw でもおもしろかったー。
あの時は実が小さかったので心配しませんでした。
今回、実が大粒になりそうでドキドキです。


TOM さん

農協にはアイコが一番多かったけど、これは何かしら。
ポットには「ミニトマト」ってだけでわからないーw
ええー、鳥よけ?余りネットでしてみよう。

行灯で全体覆うって、背の低い品種かしら。
10号鉢で剪定前は150センチくらいですよ。
どんなネットかけるのかしら。洗濯ネットあるかしら。
室内でひょろ育と同じ高さになるなんて。
色々野菜のパワー舐めてました。

分家w挿したばかりのは葉っぱがカールし始めてて、
「そりゃ、あんなに葉と花つけたままじゃ」
そうも思いますが、このまま続行。頑張れトマト!

インデックス | URL | 2010.06.14 23:22 (月) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。