2010.06.26 21:50 (土)  菜園

水耕栽培を土耕用のハイポネックスでやってるから、
どいつもこいつも成長が悪いよ。
しかもサッシからは直射光が入らないと来たもんだよ。

今こんな感じ
水耕100625-1

左上プチトマト/また折った… ただの水に挿してる
左下レタス/スポンジがちょっと緑に
右上/近寄らないと見えないクレソン
右下/薬ビンのミントは育ってる

ペットボトルミント
水耕100625-2

脇芽がどんどん伸びてるー。
液肥は濃度、量共に少なくしてるチキンなわたくし。
底の方にちょびっとあれば、毛細管現象で吸うかな?ってな。

頑張れ根っこ
水耕100625-3

スポンジは止める為だけで、乾いたまま。
こんなんでも根っこはちゃんと出て来るミントえらい。
水だけのでも、この半分くらいは育つんだけどね。
もともとの茎の力かなあ。
このままだといずれ枯れるのかな。

健気なミントにカバーを作ってみた
水耕100625-4

飴の空き袋がラミネートなのでいいかな?
裏返して遮光カバー作成。
ペットボトルに履かせてみた。
これでハイポニカにしても藻が生えないはずっ!

薬ビンの方も根っこー!
水耕100625-5

根が網みたいになってるので、こちらも液肥少なめ。

しかし、これ以上育ったら液肥ポットはこれじゃいかんような。
根が酸素を吸えないといけないから、えーーっと。
アイスのプラ容器などを取って置いて考えている。
よくわからないので、深めのはとりあえず全部。


 ああ片付かない…



そして、大きな「どうしよう」は、
ただの水に挿してあるあいつだ。

プチトマト
水耕100625-6

根っこ出て来たーーー!


ハイポニカ買うーー!!!

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター